« juin 2005 | Accueil | août 2005 »

juillet 2005

31/07/2005

やられた!

今日は、いつもモモちゃんと行く公園で盆踊りが開催されているから!とじーじとばーばに誘われたのだけど、昨日だったんだって!

ばーばにすっかりだまされちゃった☆来年に持ち越しだ!

YAGURA 悲しくも、やぐらだけ残ってたよ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

30/07/2005

アイスがたべた~い★

Pain_aux_3Haricots 今日は朝からパン作り。今回は【3種の豆パン】。フランスパンよりちょっとリッチな生地に大納言、うぐいす豆、大手亡って豆入れました。ほんのり甘くて、美味しい。欲をいえばもうちょっとふわっと、でも甘すぎない生地にしたいんだけどな・・・。なかなか思うような生地にはたどりつかないもんです。旭飛も、豆以外の部分をぱくっと食べておりました。

今日は、プールの日。だいぶプールにも慣れてきた様子。そりゃ、2ヶ月通ってますから、慣れていただかないと・・・。土曜の朝は、ベビースイミングの前に、アクアサイズをやってる。音楽がんがんに鳴らしながら。旭飛はその音楽に釘付け。体固まったまま、動きません!

「さぁ、出欠とりまーす!」「あさひく~ん」「はーい!」と上手に手を上げれました!!だけど、他の子の名前の時も「は~い!」オイオイ、旭飛君、君呼ばれてないよ・・・。みんなから大爆笑!

プールの後は、ロビーでランチタイム。子供も大人もてんやわんや。あっち行ったり、こっちいったり・・・。「ちゃんとすわってご飯たべなさーい!!」

La_sucette_glacee 旭飛は、アイスの自動販売機の虜。

「ママ~アイスかってぇ~。チョコがいいな~」って、旭飛君。

食べられませんから~!

Le_crepuscule なんだかお外は雨が今にも降ってきそうなお天気。でも、風が強くて、涼しい。ちょっと強すぎだけど。

旭飛は笹の葉と共にたそがれております。

hophop家のティッシュが切れていたので、薬局に行って購入。旭飛が運んでくれるのを手伝ってくれました♪

ヨイショ!ヨイショ!

Potage_de_Carotte 夜ご飯に、にんじんのポタージュを作って見ました。旭飛には生クリームと塩、コショウを入れる前に取り分け。取り分けが出来ると離乳食もとっても楽チン。

| | Commentaires (1) | TrackBack (0)

29/07/2005

フランスの香り☆

今日は、フランスから帰ってきた金光嬢が、フランスの香りと共に、遊びに来てくれました♪

France ワインに、チョコに、ジャムに・・・。私の大好きなものばかり!それに頼んだチョコレートの型まで!!重かっただろうに。ありがとう☆

ラデュレのマカロン、ピエール・エルメのイスパハンとタルト・シトロン、メゾン・カイザーのクロワッサン・・・ラム肉のお料理・・・う~ん、話を聞けば聞くほど、フランスに行きたくなる!!写真も沢山見せてもらった。モンサン・ミッシェルに行ったときは、すっごい晴天だったらしく、ポストカードになるほどの綺麗さ!私が行ったときは曇りだったからな・・・。旭飛、一緒にフランス旅行しようね♪

Avec_Kanemitu4旭飛の人見知りもだいぶ治って来たのか?金光嬢にめっちゃ愛想を振りまいて、徐々にお近づきに。かなりの進歩☆ダッコ第一号か???

Avec_Kanemitu が、しかし、ダッコにはいたらず・・・。惜しい!!

お昼はそうめんを3人で食べました。暑いからね~。こういうものが美味しく感じます・・・。旭飛ももぐもぐ沢山食べておりました。

おやつは【Potro Blanco】のケーキ。天王町にある以前に柴やんが働いてたお店。今日は、::キャラメルポワール::と::夏のモンブラン::と::カーディナル::の3つ。全てを半分にして、ペロリ!

PotroBlanco3

PotroBlancoPotroBlanco2

 

金光嬢もフランスに行ってからすっかり甘いものを辞められない体質に?!あ~美味しかった。

今日は、ありがと♪また、いつでも遊びに来てね~☆

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

27/07/2005

住宅展示場

今日は朝からフル活動☆

町田へ、車検を終えた車を取りにいきました。その後、暑すぎるので、つきみ野にあるさぬきや本店で冷やしうどんをつるりと食べました♪(Nanakoんちの前を通ったよ~)旭飛もパパもざるうどんをもらって食べてました。

今日は、デジカメを忘れてしまったので、携帯のカメラでパチリ!でも、なかなかピントが合わないんだよね。

その後は、住宅展示場へ。住宅展示場を見て歩くのって大好き。生活感のないあの空間、あこがれます。

いまどきは、マンションっぽいインテリアなんていうのが流行らしく・・・。

キッチンみると、「あーこんなところで、お教室やりたい!!」とつくづく思ってしまいます。住宅事情も、日々進化してるよなぁ~。

200507271432000上の階には子供部屋が。旭飛もどうやらお気に入りみたい。いいね、こういうお部屋。

結局何軒、回ったのでしょうか???あー疲れたね。

でも、パパがゴルフの打ちっぱなし行くってさ。旭飛とママもお付き合い。

200507271823000200507271824000  夕方にもなると、風がでて、涼しくなっていいかんじ。旭飛は、ママとお手てつないで歩く練習したり、テーブルを伝って遊んだり・・・ロビーの大型TVの前でダンスを披露したり、おばけのバーバパパ(バーバパパって土の中から生まれたんだね。知らなかった・・・)を読んだりと、満喫してました。

今日は、1日ずっと外に出てたから、みんな疲れた模様・・・。旭飛は8時50分、パパは9時30分には就寝zzz

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

26/07/2005

ビーズの会延期

残念、今日は、ビーズの会がつっちーのおうちで催される予定だったのだけど、台風が関東に上陸するってことで、延期。

ごまプリン、いっぱい作ってたんだけどなぁ~。ばーばが会社にもって行きました。また今度、開催されるときにつくろうっと。

外は、雨がふったり、やんだり・・・。

ママも頭が痛いので、旭飛と早々に就寝いたしました☆

おやすみぃ~

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

25/07/2005

【キャベツの芯】争奪戦

今日は、横須賀でお菓子の教室♪昨日、旭飛の夜の授乳の時に寝てしまい・・・3時に起きて準備しました~、へへへ。添い寝でおっぱいあげるとついつい寝てしまうのは私だけ???睡魔に勝てない私。でも、眠いながら準備するより、寝た後のほうがすっきりして準備もはかどります。今の季節、4時くらいから、少しずつ空も明るくなるんだよ~♪

Promenade725-8 今日は、台風の影響で、夕方から雨が降るっていう予報だったから、モモのお散歩もちょっと早めに出発。まだまだ日差しがきつい・・・

真っ黒のモモちゃん、暑いね~。すっかりばて気味。

公園で、名前を呼ばれたら、「は~い」と手を上げる練習。でも、なかなか瞬間をカメラに押さえることが出来ず、何回もやると、最初片手でちゃんとあげてたのに、だんだん、両手になっていい加減にあげてくる。その一部始終をお楽しみあれ!(連写してしまいました・・・)

Promenade725-3Promenade725-5Promenade725-4

こんなそんなしてたら、夕立だぁ~!!

モモ、旭飛、ダッシュだー!!!!走れ~

今日は、みんなでホットプレートで焼きそば!

Choux3Choux1「ばーば、ざるのなかにまだ、キャベツ残ってるよ~」

「それ、モモが食べるんだよ。ほら、返してって言ってるよ」

Jouet2 食後の後は、1人遊び♪あさみちゃんから買ってもらった観覧車のおもちゃだよ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

24/07/2005

夏祭り

昨日、ちっとばかし、大きな地震がありました。ここらは震度5弱か震度4か、そのくらい。旭飛と二人で家にいたんだけど、ちょっとびっくりした。旭飛も、なんか揺れてると感じたらしく、不思議そうな顔。ちょっと恐くなって、さっと旭飛を抱き上げて、テーブルの下にもぐれるようにと構えてました。その後収まったけど・・・。今までは、地震なんてへっちゃら!なんて思っていたけど、続く大地震と旭飛がいるってことで、だいぶ感じ方がかわってきた。しっかり、防災用のリュック用意しておかなくちゃ。

旭飛~11ヶ月おめでとう♪いよいよ来月は1歳だね☆あんよも出来たし、あとはもうちょっと離乳食をモリモリ食べてくれるといいのだけど・・・。頑張ろうね☆

Pudding_sesame_noir というわけではありませんが、本日は、黒ごまプリン作りました。教室の為の試作です。黒ごまと黒ごまのペーストは、鹿北製油というところからのお取り寄せ。世界で唯一、黒胡麻油を生産しているところだそうです。国産無農薬の黒胡麻は濃厚で美味しい!だから、プリンももちろん美味!!旭飛はもうちょっと大きくなったらね~。

おっと、そんなこんなで試作中、なんか旭飛おとなしいと思ったら・・・

Mon_DieuMon_Dieu3Mon_Dieu5 「キャー、大変!!」おしりふき、出しまくってるよ~「コラ~旭飛~」しまいながら数えたら、40枚。これちなみに80枚入。半分出しちゃってます・・・。

Dance2Dance TVを見ていたら、画面に「モー娘。」登場。そしたら、たーっとTVの所まで猛ダッシュでハイハイ。音楽に合わせ(合ってるかどうかは別として・・・)激しく上下に体を動かして、Dance☆Dance☆Dance☆ものすごい汗かいてますけど・・・。

Fete_de_ete   あれ?なにやら、外から、マイクの音がする。なんだ?あ、そうか、近くの公園でお祭りやってるんだった。どうやら、ビンゴ大会してるみたい。旭飛、行ってみる?

5時からだったらしく、私たちが行ったのは、7時前。ほとんど食べるものは売り切れていて、焼き鳥3本とラムネを購入。ラムネ、1本50円。安いね~。

RamuneRamune2でも、近頃のラムネはビンじゃないのね。プラスチックでした。しっかり、ビー玉は入ってるけど。これが、旭飛にヒット!離そうとしません。ママが飲んだ後は、旭飛のおもちゃだね♪

これから、お祭りシーズンだね☆いくつ行けるかな~♪

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

22/07/2005

旭飛はワインがお好き?

近くの球場から、応援歌や女の子の声援、金属バットの音が聞こえる。ココ連日、高校球児たちが甲子園目指して、戦ってる。金属バットの音って、うれしく、でも淋しくて、切ない。なんだか一気に高校時代にタイムスリップするような・・・。高校生部活少年、少女たちにとって夏は特別に熱~い、熱~いもの。みんな完全燃焼して欲しいな。旭飛は、どんなスポーツするんだろ。いつか旭飛にも熱~い、熱~い夏がやってくるといいな☆

旭飛は、柔らかいご飯よりも普通に炊いたご飯が好きみたい。特に最近は、旭飛の目の前で、キュ、キュっと直径1cmくらいに握ったおにぎりが好きで、口を大きく開けて待ってたり、自分で持つ~ってアピールしたり。うまく行けばきれいに口にぱくっと食べれるんだけど、ホロっと崩れようものならば、ご覧の通り・・・。

AA3 「あ~あ、旭飛、お手て米粒だらけだよ。あ、下に落ちちゃった」

passer_laspirateurさて、さて、旭飛が汚したところお掃除機かけようね!

「あれれ?お手伝いしてくれるの?ありがと!!」

VinVin3 旭飛は、ワインがお好きなのかしら?

「今日の料理に合うワインは・・・と」

旭飛、大きくなったら、いっぱい飲みに行こうねぇ~

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

20/07/2005

初めてあんよできたよ☆

promnade720今日は、朝からお散歩。すがすがしい空気が気持いい。

パパは今日の午後から泊まりでゴルフだから、朝のうちにいっぱい遊んでもらおうという魂胆!

いつも行く公園へレッツゴー!!

お兄ちゃんたちが、3人遊んでたよ。 僕も早く仲間入りしたいな。

Le_tobogganLe_toboggan2 パパと滑り台!

「行くぞー、ヒュー」

「旭飛、おむつ丸見えですよ~。楽しい?

今度は、あのユラユラするやつ乗ってみよう!!」

Yura_yura2Yura_yuraYura_yura4

朝は、蚊がいっぱい。早々に引き上げましょ!

あとはおうちでパパさんとあそぼ!

パパと立っちして、遊んでた時、とうとう歩きました。

2歩半!私は、横目でしか見てなかったけど・・・。なんだかスーッと動いてた。あわてて、ビデオテープを回すも、その後は全然、歩きません。

こんなもんでしょ・・・。でも、私たちが喜んだせいか、何度も歩こうとするんだけど、気ばっかり早くて、頭が重いから、手が前についてしまう!

でも、軽~く、手を貸してあげると、サッサッとつかまり歩きするのよね。まだ、10ヶ月。きっと歩き出すの早いね。もともと足は強いから、イヤ、強すぎるから・・・。だって、ハイハイも手の動きが足についていかず、何度も顔面からごっつーんっと打ってるもの。

朝から散歩に行くと、プールに行った時のようによく寝てくれる。今日も、朝ごはん食べてから1時間半くらい寝てたよ。旭飛がようやく起きた所で、パパさん、ゴルフに出発~!「いってらっしゃい」

旭飛、何してるの?それ、旭飛のご飯入れるお茶碗よ!

enlever2enlever あ、滑り止め用のゴム外しちゃったよ~

イタズラしてる時のこの満足げな顔・・・

そんなに楽しいなら、いーよ、それぐらいは。いっぱい遊びなさい!

明日は、歩くかな~頑張れ、旭飛。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

19/07/2005

★穂乃花ちゃん初登場★

今日は、プールが終わったら、穂乃花ちゃんちに遊びに行くんだ♪楽しみ。

旭飛は、知ってか知らぬか、本日5時起き。楽しみにしすぎだ~。

ほんとはプレママやすちゃんも、来る予定だったのに、今回、風邪で欠席・・・。残念。また、今度遊ぼうね。お薬飲めないから、なかなか治らないよね、風邪。お大事にね!

Chiffon_the_vert2_p 手土産に今朝焼いた、【抹茶のシフォンケーキ※注:この写真は過去に撮ったもの。今回、撮り忘れてしまったもので・・・すいません※】と教室の生徒さんに頼んで買ってもらった【フルーツハーブティ】(詳しくは過去ログ「西谷でお菓子とパンの教室START」をご覧下さい)をもって、電車を乗り継いで、菊川へ!

HONOKA3avec_HONOKA 穂乃花ちゃん、なんだか一段と女の子に成長したわ!そーいえば、穂乃花ちゃん、BLOG初登場♪旭飛とは一ヶ月半後に生まれたのよ☆それなのに、この大きさの違い・・・いくら男の子の方が大きいって言ったって、旭飛・・・これじゃ、兄と妹みたいだよ・・・穂乃花ちゃん、かるーい。穂乃花ちゃん、お友達のママが大好きみたいで、すぐに私の方までずりずりハイハイしてくるの!かわいー。それに反して旭飛は、穂乃花ちゃんのママ、優子を見て泣いてるし。

穂乃花ちゃんは、足で遊ぶの大好き☆ちなみに前髪は優子ママが切って、斜めってます!さっすが優子☆

HONOKA2HONOKAHONOKA5

 

 

優ちゃんが、ちらし寿司とサラダを作っておもてなしてくれたよ★とってもおいしかった。モリモリ食べちゃった!しかも、沢山作ったからといって、お土産にまでしてくれました。今日の晩ご飯は、これで決まり!やったね♪

Dormir_avec_Honoka やっと二人仲良く?寝たところで、持ってきた紅茶と抹茶のシフォンケーキの登場!ママ達のおしゃべりティータイム♪スタート!ちび達がいると、なかなか話も進まないもんね。

優ちゃん、今日はありがと。ちらかしっぱなしでごめんねー。でもまた来るからね~。次回はやっちゃんも。

帰りは、ずーとスリングの中で起きていた旭飛君。重たいのよねー・・・。何人か席を譲ってくれたんだけど、丁重にお断り。起きている間は動いたり、触ったりするので、意外と立っていた方が楽チン。バギーも持たなきゃいけないしね。それにしても1時間。さすがに体固まった。星川で、パパと遭遇。旭飛、外で会っても、パパってわかるのね。いつの間にやら成長しちゃって。

今日は、ぐっすりかなぁ~♪おやすみ、旭飛。

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

18/07/2005

Fatigué(あ~疲れた)

今日の旭飛は、お疲れの様子☆昨日たくさん日に当たって、遊んだモンね。

いろいろあったし・・・。いっぱい、いっぱいお昼寝しました♪

パパは結婚式でいないし♪ママも今日はのんびりデーにしよっと。

FatigueFatigue2  ←相変わらず、寝相がおかしいでしょ?

 

そうそう、今日、「あさひく~ん」!「は~い」って出来るようになったんだよね♪気まぐれで、毎回やるわけではないが・・・。ま、そういうことで写真もありません。最近、「あ~あ」と「あ」の区別が出来てきた。何かが落ちてたり、見つけたときは「あ」「あ」というし、がっかり、残念の場合は「あ~あ」というし。バイバイのヒット確率も上がってきた↑よしよし。

※BLOGを見に来てくださっている皆様へ※

いつもコメントありがとう♪いつも一方通行気味なのが気になっておりました。これから私もコメント欄に皆様へのお返事書きますんで、よろしくね☆

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

17/07/2005

楽しいBBQの後に待っていたもの

僕、旭飛だよ。今日は、ママのじーじとばーばとももちゃんが城ヶ島へBBQに連れて行ってくれるって♪

Pied_PapaPied_Papa2 パパ、起きてよ~。行くよ~。

準備しないとママに怒られるよぉ~ 

BBQ7 さて、到着!モモちゃんは、海が大好き。泳ぐの得意なんだって。じーじが海に入る準備してくれてる。

僕も、水着持ってきたんだよ☆でもね、僕、まだ海恐い・・・。だって波がゴーって来るんだもん。モモちゃんすごいな・・・。また、今度チャレンジしてみるよ。

BBQBBQ3BBQ2 あーおなかすいた。早くBBQしよーよ。僕、しいたけ食べたいな!お手伝いするよ☆

ちょっと風が強いけど、涼しくて気持いーよ。

 

BBQ10 皆がお肉食べてる間、ばーばがお散歩に連れて行ってくれたんだ。そしたら、おにいちゃんやおねえちゃんがいっぱい海で遊んでた。僕も遊びたいけど・・・。やっぱり恐いや。みんなが遊んでるの見てるだけでも・・・た、の、し、い・・・も~・・・・・んzzz

BBQ4 僕、気持良すぎて寝ちゃったみたい・・・僕も食べたいのにな・・・。 

BBQ19BBQ16 BBQが終わったら、上の芝生で遊べるんだよ。僕がじーじと遊んでたら、モモちゃんがやきもち焼いて、僕とじーじの間に入って、じーじの顔「スキスキ」ってペロペロ舐めてた♪

あ、ママ、まってぇ~どこ行くの???

BBQ24BBQ25BBQ27BBQ28 

 

いっぱい遊んだから、おうち帰ろう!今日は楽しかったよ~☆じーじ&ばーばありがとう。また連れてきてね♪

ところが帰り道大変なことが起きたんだ!

ママが運転してたんだけど、帰りは大渋滞。そしたら、前の車が急にバックしてきて、止まってたママの車にぶつかって、前の部分、壊れちゃった。あ~あ。

全然、衝撃もなかったし、おまわりさん来たし。運転してたおじさんもいっぱい謝ってた。でも、念のため病院に行った方がいいってことになって、僕だけお医者さんに行ってきたんだ。でも、先生は、僕を見るなり笑って、「問題ないですよ。」だって。「赤ちゃんはどこか具合が悪かったり、痛かったりしたら、泣くから。様子みて、具合悪そうだったり、泣いたりするようだったらお医者さん連れて行ってください。それでも遅くないです。」だって。

今日は横浜の花火大会で、僕の家の近くから見れるから、楽しみにしてたのに、事故のせいで間に合わなかったんだ・・・。残念。パパ、ママ、他の花火大会連れて行ってね☆

| | Commentaires (5) | TrackBack (0)

16/07/2005

ラー博デビュー

今日は久々のプール。風邪やらなにやらでお休みしていました。

今日はイベントで、合同レッスンのあと保護者のアクアビクスが受けられるということで、パパも休みだし、レッスン後旭飛をパパに預けて、ママはアクアビクスでダイエット♪なんて楽しみにしてたのに・・・。

旭飛ったら、寝ずにプールに行ったもんだから、ずーとぐずぐず。しかも今日はいつもよりちょっと長めのレッスンで、おなかもすいたらしく・・・、ゲームしてもなにしても、泣きやまず・・・。他のお母さんからも、「眠たいんだよね」とか、「大丈夫?」とか励ましのお言葉いただきつつも、結局、途中リタイヤ。ママもアクアビクスを諦め、お着替えしてパパのもとへ。外に出たら、すっかり泣き止んでました・・・。ご飯も食べず、車に乗った瞬間、爆睡。

Nuilles_MuseeNuilles_Musee2  ママも、パパもおなかすいた~と言うことで、そのまま、ラーメン博物館へ。久しぶりに来て見たら、だいぶ、お店入れ替わってました。「すみれ」がなくなってた・・・。残念。

今日は、旭川の「蜂屋」に入ってみたよ。ママがしょうゆで、パパが塩チャーシュー。焦がしラードっていうのが特徴らしいんだけど、今まで食べたことのない味。くせになるって言ってたけど???まぁまぁ美味しかった。私はしょうゆの方がおいしいと思ったけど、パパは塩だって!

Chocolat_blanc1Gataux_Fraise さて、その後は特にすることもなく、暑かったので、プリンスペペに緊急避難。

そこで、ケーキを買って食べちゃいました・・・。食べすぎよね???ママは、ホワイトチョコ好きなので、「ショコラ・ブラン」、パパは、単純なものが好きなので、「イチゴのショートケーキ」。あー、苦しいぞ。旭飛は、パパにお菓子もらってました。a_Prince_Pepe

「パパ、早くちょーだいよ!!」

「ほら、とってごらん!」

 

今日は、美味しそうな寿司ネタが手に入ったので、我が家は手巻き寿司♪

旭飛君もおててに海苔巻きもってもぐもぐ☆美味しぃ~♪

NORINORI2 きゃー、旭飛、お顔が海苔だらけだよ~。

そんなお顔でこっち見ないで~(笑)

食べ終わったら、すぐお風呂だよ!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

15/07/2005

風邪悪化?

今日は朝からすっごいいい天気!天気がいいとそれだけで元気になる。

旭飛という名前をつけたのにも、そんな意味がある。旭飛も、みんなを少しでも元気にしてあげられるような人になって欲しいなぁ~と。

それに朝日って暗い大地を照らし、登っていく。人に希望や明るさを与えてあげられるようになって欲しいな。そして、そんな登っていく朝日に向かって力強くはばたいていきますように!って。

今のところは朝日とともに起きる早起き旭飛となっているけど。

un_sommeil そんな、旭飛、とっても寝相が悪い。朝、起きるとどこにいるのかわからない。気をつけないと踏んでしまいそう。最近の寝方もちょっとおかしい。うつぶせにして寝るんだけど、お尻だけがミョーに浮いている。辛くないのかな?

slip_de_bainslip_de_bain2 さてさて、今日はとっても暑い・・・。風邪ッぴきの旭飛は、昨日もプールをお休みなので、ベランダに、沐浴で使っていたビニール風呂を引っ張り出して、水遊び。(←これをするためにこのビニール製の沐浴を買いました♪これを買って大正解だったよ。)水着はこの間GAPで買ったもの。少し大き目を購入したら、さすがにウエストが少し大きかったかな?でも、脱着がらくちんよ♪これで、いつでも大好きなお水遊びできるよ!良かったね、旭飛☆

旭飛、着心地はどう?お気に召しましたか?旭飛、水着から はみ出てる肉、やばくない?

amuser_dans_leau2

amuser_dans_leauamuser_dans_leau3amuser_dans_leau4amuser_dans_leau5   

旭飛~鼻水出てるぞー!!

さて、そろそろあがろうね。今日は、ママのじーじとばーばに買ってもらったお洋服にしよっか。

Presentation_collectionPresentation_collection2Presentation_collection3 「ママ、みてみて~」

 「旭飛、ズボンつかまないでよ~」

 「ひとりで立てるよ。ね、かっこいいでしょ?」

このあと、お昼寝したんだけど、なんだかいつもより熱い?と思って熱を計って見たら、37.5℃。今までは大体36.3℃くらいだから、ちょっと熱があるのかも。いつもよりはしゃがないし・・・。元気で、機嫌はいいんだけどね。眠りはちょっと浅いみたい・・・。

大丈夫かしら?とりあえず、少し様子を見よう・・・。

| | Commentaires (1) | TrackBack (0)

14/07/2005

旭飛とモモの不思議な関係

旭飛とモモの関係って不思議・・・。

昨日も、旭飛が布団で寝てたんだけど、モモが旭飛の側から離れようとせず、旭飛の足元でぐっすり眠ってる。一度外に出したんだけど、ずっとドアをカリカリひっかいて、動こうとしない。ドアを開けるなり、さーっと入って行き、旭飛がどこで寝ているか確かめてから、自分の寝る場所を探す。きちんと旭飛を踏まないように、足元で寝る。

かとおもったら、旭飛が咳き込むとうるさかったのか、じーじとばーばの部屋に逃げていった。

旭飛は、おとといあたりから鼻かぜがひどくなって、昼間は平気なんだけど、寝てると、ものすごく咳き込む。おとといの夜もあんまり寝てないから今日はぐっすりかな?とおもったら、急に朝の3時に起き出し、ご機嫌に遊び始めた!

trois_heures 「おいおい、あさひくん、まだ、朝の3時よ!」

リビングと和室の段差を行ったり来たり・・・。どうしたいんだい?

そして、コロコロクリーナーをもって、コロコロっと掃除し始めたり。すっかり目を覚ましてしまったよ。こーなったら仕方ない!ママが遊びに付き合ってあげるよ~♪でも、こんなこと初めてだね。

朝、いつものように6時30分に起床したものも、泣きながらの起床。これも珍しい。そして、咳き込んだかと思うと、のんだ乳を全部はいちゃった!タンが絡んでるんだね。かわいそうに・・・。ごめんよ~。今日のプールはお休みだね。

でも、その後はすっきりしたのか、機嫌がいい。

そして、ここでもモモの登場。昨日は仲良く眠ってたのに、今日は、朝からマヨネーズの取り合い。おもちゃを取り合ったり、マヨネーズ取り合ったり、お菓子を取り合ったり・・・。全く、困ったもんだ。

Disputer_une_Mayonnaise2Disputer_une_MayonnaiseDisputer_une_Mayonnaise3

| | Commentaires (1) | TrackBack (0)

13/07/2005

長かった・・・

今日は、パパが泊まりで研修のため、またまた、ママの実家にお泊り。

La_Promenade_avec_jiji2日も沈みかけた夕方に、じーじと一緒にモモちゃんのお散歩。7時も過ぎるとだいぶ暗くなってきた。その分、涼しくて、気持がいい。

他の犬たちは、もうとっくにおうちに帰ってしまって、モモちゃんの貸切!じーじとフリスビーで遊んでた!なかなか頑張って取りに行ってたよ☆

La_Promenade_avec_jiji4「 ママはちょっとモモちゃんと遊んでくるね!じーじと仲良くしててね~」と旭飛から離れたら、じーじと仲良く遊んでた。ゆっくりゆっくり距離を縮めて・・・。じーじがそっと抱き上げました!やったー、ついにじーじにダッコされました。

じーじと一緒にお風呂に始めて入って、号泣した日から一体何日が経過したのでしょう・・・。あれは、3月5日。それからというもの顔を見るだけで、号泣し、だんだん仲良くなりつつも、ダッコされるまでにはいたらず。

Enfin2そして、やっと今日、完全克服の日がやってきました!!じーじ、よかったねぇ~。家に帰っても、「おいで!」とやったら、手を出して、自分からダッコされにいってる。これも、誕生日に三輪車を買ってもらうための旭飛の作戦なんでしょうか?とにもかくにも、これで、旭飛がママ離れしてくれればいいのにな・・・。

☆みなさ~ん、旭飛がだっこできる日も間近かも!おまちあれ!☆

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

12/07/2005

再会

Revoir3   今日はパパさんがお休みなんだ。

なんだか、車を点検に出さなくちゃいけないらしくて、町田まで、ドライブ~。

お店についたら、パパがこっちにおいでって裏から呼ぶので、行ってみたら、なにやら真っ黒い車が置いてあった。

この車は、僕が生まれる前に乗っていたものなんだって。僕が大きくなるまでずっと乗っていたかったらしいんだけど、ママが乗れないからって売ってしまったんだって。でもパパ、絶対買い戻すって言ってた。頑張れ~!!

Driver3 Driver4 DriverDriver2僕は、パパがお店の人と話してる間、暇だったから、運転の練習。ママ、見て!すごいでしょ?僕、ちびだから、立ったまま運転するんだ!ぶ~ん!!将来はF1ドライバーになろうかな?それともパリダカにでるか?

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

11/07/2005

プレママやすちゃんとたまプラで!

Avec_uchuwa  今日はやすちゃんがたまプラでお留守番中というので、お茶しに行ってきました。旭飛は出発するぞ!というのにうちわ抱えたまま寝ちゃいました・・・時間に遅れちゃうよ~(結局遅れちゃったよね、ごめんね。やすちゃん・・・)

やすちゃんは、10月にママになります♪お腹もだいぶ大きくなっておりました★去年、旭飛はお腹の中にいたんだなぁ~と思うとなんだか不思議。去年の夏もものすごく暑くって大変だったけど、なんだか遠い昔のことのようにおぼろげ。でも、アイスばっかり食べていたよ。この夏も暑そうだから、やすちゃん体は大事にね!

たまプラは美味しいケーキ屋さんや美味しいパン屋さん激戦区!とても魅力的な街の一つであります。駅ちかで美味しいケーキ屋さんといえば【DEFFERE】。ここは私の好きなケーキ屋さんの一つ。さて、お茶をしようとおもったら、マダムたちでいっぱい。じゃー旭飛にお昼ご飯あげてから行けば席が空くかしら?と思って出直して見たけど・・・。結果は×!あーあ、残念。

では、【ベルコリーヌ】は?とやすちゃんが案内してくれたけど、今日に限って、社員研修とやらでお休み・・・。一度行ってみたかったのにな・・・。

やすちゃんは身重なので、結局、東急の中にあるアンジェリーナにしました。

Angerina_Monblanc アンジェリーナといえば、毎日フランスより空輸しているというモンブラン。久しぶりに食べてみました!うん、しっかりした甘さは、フランス人好み。やっぱり、「甘すぎなくておいしい」というのが褒め言葉の日本人には甘いのでしょう・・・。私は好きなんだけどな・・・。フランスの半分サイズ・・・。普通サイズでいいのにと思ってしまう私ってちょっとやばい?のかな~?

Angerinaやすちゃんが頼んだのは、グラスにデセール。これから、店頭にはグラスものが沢山並ぶんだろうな。中は、イチゴのコンフィチュールにピスタチオのババロワ。一口頂いちゃいました♪やっぱり、ピスタチオとベリー系の相性はばっちりですわ!

iina 旭飛は、私たちを「いいなぁ~」と横目でじっと見ていました。やすこが気になるらしく、覗き込んで笑いかけてたよ☆でも、ダッコされると泣くのよね・・・。いつ治るんでしょ・・・。

さて、帰ろうとして、カイザーの前をたまたま通ったら、坂本さんが!派遣されてたそうです。思わず、バゲット・モンジュとしばらく作ってなかったパン・オ・オリーブを買っちゃいました。うちの近所にはこういうハード系のパンの美味しいお店がなくって。

帰りの車で、昨日に引き続き号泣!やすちゃんお留守番宅の前で車を停めて、おっぱいターイム。その後はすやすや眠ってくれました♪ついでにお腹がすいて、オリーブのパン、かじっちゃいました!

Bagette_MongePain_aux_Olive

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

10/07/2005

BON ANNIVERSAIRE!つっちー☆

ボナニヴェルセーユ!つっちー

今日は、トッキー邸でつっちーのサプライズ誕生日パーティ。

Tarte_aux_Fruits お祝いのケーキはフルーツタルト。本当は昨日焼いて、今日飾って持っていく予定だったんだけど、寝ちゃってた。いつのまにか・・・。旭飛の寝かしつけすると眠たくなるんだよね。旭飛が起きる前に色々やらないと!と思って、5時起床!さぁ~旭飛が起きるまでのタイムリミットは1時間ちょっと!頑張るぞ~!!喜んでくれると良いのだけど。

行きの車で旭飛は号泣・・・。どうやらおなかがすいたらしい!しかたがないので、離乳食あげながら行きました。最近、童謡の絵本が好きで、この日も大活躍。車の中で、絶え間なく流していたら、いつの間にか泣き止み、ご機嫌!あー良かった。

つっちーがトッキー邸につくまで影に隠れて待機。つっちーは、今日私がここに来ることを知りません☆

Etonneつっちーが入ってきた瞬間にクラッカーで歓迎!その瞬間を押さえることが出来ました☆つっちーは、こんなに若くて可愛いのにえな(5歳)とふうま(8ヶ月)のママさん!一緒に入ってきた、ふうま、クラッカーに驚き泣いておりました!ごめんよ~

apres_une_longue 久しぶりの再開で、ふうまと旭飛なにやらお話?しております。しかし、旭飛はいじめっこらしく、すぐふうまを泣かします。いったいなんといじめてるのでしょう?幼稚園に入ったら、ジャイアンになってしまうんではないかと今からヒヤヒヤものです・・・。

EnfantsEnfants2attrape_ENA あ、ふうま、こっちのぞいてる!う~ん、かわいいー。こんなにおめめぱちくりでも、男の子。でも、髪の毛切ったら、男の子っぽくなったね!えなとそっくりでしょ?ふたりともおめめはパパ似。旭飛は、えなが好きみたい!後ろから抱き付いちゃったよ☆

BISE_avec_ENAしかも、「あっぷっぷー」って遊んでたら、あらら 、チューしちゃった!しかも、3回も。

えなはとっても優しい、面倒見のよいおねえちゃんになってた!ベッドに寝転んで、本を読む様は、すっかり、レディだったよ。今日は、ファッションは3段フリルのお洋服。やっぱり女の子のお洋服はかわいい!

TUCHIDA_family仕事を終えて参加のピカルちゃんが登場して、メインイベントスタート。

←つっちー親子だよ☆

San_NIMOKO みんな、ベッドですっかりくつろいじゃってます。寝てた人もいたよ。あれ?気づけば、この写真、ニモコがうつってない!このブログ、いつも見てくれてるのに・・・。このとき、ニモコは、ドアのところでへんてこなすわり方してました。登場は、次回まで、お預けだね☆

La_lettre_ENA2La_lettre_ENA3La_lettre_ENA  えなからお手紙もらっちゃった♪えなは、お菓子の先生してるからわたしのこと先生ってよぶんだ。「サんサいへ」ってなってるけどね。でも、表紙がついてるところなんかとっても女の子らしいくて、かわいい~。最後にハートがいっぱいの「おはなちゃん」の絵も描いてくれたし。【えな、せんせいもえなのことだいすきよ~☆これからもいっぱいあそぼうね♪】

Photo_by_HIKARU ぴかるちゃんは写真好き。いつも一眼レフで撮ってくれる。今日も、写真もらっちゃった♪中でもベストショットをご紹介。すごく上手に撮れてる!おうちに飾っちゃいます。ぴかるちゃんの写真を見ると私も押入れに閉まってある一眼レフカメラ出して、撮らねば。。。と思いつつ。最近はデジカメの便利さに負けちゃってます。ちょー高価なデジカメにしない限り、私は一眼レフの方がいい写真がとれると思う。やっぱり、引っ張り出そう!

疲れたから、車の中はぐっすりだろうと思いきや、またも号泣!つっちーをおうちまで送ったあとも泣き止まないので、住高の前で車を止め、おっぱいあげたら、家まで爆睡!家に帰ってすぐにお風呂に入り、これまた9時には就寝!ずいぶん楽しんだようで、良かった!では、みんな今度は、ビーズの会でお会いしましょ!

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

09/07/2005

手抜き☆手作り?食パン

お風呂場からパンの焼ける香ばしい匂いが漂ってきた!

おはよ~♪今日は手抜き食パンだよ☆何でお風呂場から、パンの匂いが?

Soft_Pain_de_mie ホームベーカリーで材料を投入して、タイマーをセットすれば、捏ね~発酵~焼成までお願いしちゃうのを、我が家では『手抜き☆手作り?食パン』と呼ぶ。やっぱり、なんだかしわが出来ちゃったりするんだけど、味はばっちり☆モチモチしておいしいよ~。ただ、朝7:00に焼きあがりを設定すると、3時くらいから捏ね始める働き者。これまた、静かではないんですねぇ~・・・。なので、寝床からちょっと離れたお風呂場に機械をせっせと運んで、こっそり焼くのです。だから、お風呂場から匂いがするってわけ。

Pour_ASAHIMangerManger2 で、もって、旭飛の朝ごはんは、☆や車のクッキー型で抜いてトーストしたもの!ちょうど手に持ててGOOD。このクッキー型は去年の誕生日プレゼントに、カイザー仲間からもらったものだよ!!とっても重宝しております♪

最近は、手に持ってパーにして、口の中に入れることが出来るようになった☆ 日々進歩の旭飛!ママ達も頑張らないとね☆

sommeil おなかいっぱいになった旭飛。いっつも早起きの旭飛は、朝寝をします。今日は羊さんと一緒にzzz。

おやすみなさい☆

La_meme お風呂上りの二人。ぼてっとした体がそっくり。やばいぞ、おふたりさん。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

07/07/2005

うちださんちへご挨拶

今日もパパがお休み!わーい、わーい!!

久しぶりに天La_lessive2気がいいから、おLa_lessive3 洗濯干すの手伝ってるの♪La_lessive

おりこうさんでしょ? 

今日は久しぶりのプールなんだ。土曜日は、ママがコロちゃんの結婚式だったし、火曜日は、ママが横須賀でパン教室だったし・・・。パパは、僕とプールに入るのイヤなんだって!どうやら、アンパンマン体操がイヤみたい。前に一緒に入ってコリゴリだって。僕はパパと入るの好きなのにな・・・。見学席で、ジュースと黒糖ベーグル食べながら見てたよ。僕は途中何度もパパに手を振ってあげたんだよ☆

帰りにうちの近所の料理屋さんの『うちだ』さんに行ったよ。ココの料理は安くて美味しいんだ!いつもサービスしてくれるんだって。僕は、初めていくんだ!「はじめまして。旭飛ですよろしくね♪」今日も、僕の為に美味しい栄養満点のコンソメスープ頂いたんだ☆とってもおいしくて、いっぱい飲んじゃった!

ママは、【牛ほほ肉のビール煮\1100-】、【パパはアスパラとベーコンのスパゲッティ\900-】を頼んだよ。食べるのに夢中で、ママ、写真撮るの忘れちゃったって。また今度紹介するね。

その後は、またまた桜木町へ。

Sur_ses_epaulesパパの肩車は高くっていろんなものが見えるから大好き!!

僕はいつもパパの耳をつかんでるんだ♪

パパの髪の毛、いっつもチクチクするから、たまにかぷって噛んでやるんだ!

前から工事してた【万葉の湯】が完成してた。もう少し大きくなったらいこう!っと。

Roman_rolle ママとパパは、クィーンズスクエアの下にある、クレープ屋さん「ロマン・ロール」でイチゴのクレープを買って食べてた。とっても美味しそう!フランス、フランスって言ってるけど、やっぱり、日本のクレープと違う?ママいわく、「皮が日本のようにもちっとしていないけど、どこがフランス風なんだろ?」って言ってた・・・。

確かにフランスにはクレープ屋さんとっても多いけど・・・。

今日も、パパと一緒にお風呂~♪今日はバスマットを買ったから、もうツルッとすべる心配がなくなったよ。パパは仕事で遅くならない限り、僕をお風呂に入れてくれる!小さい頃からずっとだよ。いいでしょ~?!今日は、僕の生まれた頃のお風呂の写真も公開しちゃいます♪大きくなったでしょ?

Le_bain_avec_Papa_1er ←beforeLe_bain_avec_Papa (1M)

←after(10M)

| | Commentaires (1) | TrackBack (0)

06/07/2005

ハナタレコゾウ

昨日からなんだか鼻が垂れてる***時折出来る鼻ちょうちんに爆笑しながらも(ごめん、旭飛)、悪化しないうちにパパ(←今日お休み)と病院へ行ってきました。 

Le_couloirBise

a_lhospital 小児科の前は、おもちゃでいっぱい!行く度に新しくおもちゃが増えてるような・・・。今日見つけたのは、【ラスカル】。私たち、ママ世代にはとってもなつかしい。あの頃、ステキなアニメやってたんだけどな。今は?旭飛はラスカルが気に入ったらしく、「ラスカル、スキスキは?」っていうと、顔をなすりつけてた!!

診察の前に体重測定。2週間前より200g増えてました。先生に呼ばれて入ると早速号泣。これはいつものこと。

鼻水だけで、他の症状は見当たらなかった。あー良かった。

先生が、鼻乾かしやタン切りの薬の話をしてくれた。鼻乾かしは、6ヶ月以下の赤ちゃんは使っちゃいけなくて、多様すると、余計にばい菌がたまりやすいとか・・・もし、自分の子だったら、薬は使わないとか・・・。私はこの先生、薬を出しすぎないところが好き。とりあえずで薬をバンバン出す先生は信用できない。ついでに、フォローアップミルクのことも聞いてみた。「今、まだ母乳で育ててるんだけど、フォローアップミルクにした方がいいですか?」と聞いたところ、先生は「フォローアップミルク、ってミルクって名前が入ってるけど、ミルクじゃなくて、あれは栄養入りすぎた離乳食だよ。日本みたいに離乳食が、初期・中期・後期・完了期としっかり段階にあわせて進めていく国やお母さんが栄養を取れる国では必要ない!」とのこと。だから、母乳でOKだそう。

聞いてよかったぁ~♪

今日はパパ、午後からお友達とゴルフの練習らしく、それまでの間、そごうに。そこで旭飛、離乳食レストランにいって初の外食???を堪能しました。メニューは、ぱくぱくセット。ビーフシチューにほうれん草とじゃがいものマッシュ、ひじきおじやでした。でも、殆ど食べず・・・。母乳の子は、あんまり離乳食食べないんだって。それを聞いて安心。

Le_Restaurant2 「早くご飯食べたいなぁ~」Le_Restaurant3

「あ、来た、来た!!」

あ~沢山残しちゃって・・・。

パパにおうちまで送ってもらって、バイバイ☆

今日はおうちでお留守番だ~い。沐浴用バスに寝転んでみた! 

GrandeGrande2  うわー、もうはみ出てるよ!!身長も倍ぐらいに成長してるんじゃないかしら?

 

旭飛ももうすぐ1歳になる・・・。生まれたときは、どうやって成長していくんだろう?と不思議だったけど、はやいなぁ~子供の成長って。これからもスクスク育ってくれますように☆

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

05/07/2005

いい写真撮れました!

今日は横須賀でパン教室!またまたばーばに旭飛を預けます。

準備やら、試食用のパンをつくったりで、寝たのは昨日というか今朝5:30・・・。起きたのは6:30だから、1時間しか寝てない・・・トホホ。

教室の前日は毎回こんな感じ。それでも3時間くらいは寝てるんだけど、昨日は、旭飛があまりにも早く寝てしまったせいか、パパが1時くらいに帰ってきたときに起きてしまって、グズグズして寝たのが2時30分。その間に準備が出来なかったから。でも、本当はもっと前から準備できるものは準備しておけばいいのだけど・・・。追い込まれないと行動できない性分は治りそうもない。

結婚したコロは、横須賀の教室から少し遠いところに引っ越した為、今日から私1人・・・。今まで頼ってきた部分も多々あるので、1人になるとちょっと大変。でも、生徒さんの協力もあって、何とか終了!

今日は、この間試作した『チョコバナナパン』と『アイス・オレンジティ』☆

The_orange_glace『アイス・オレンジティ』はとっても簡単でさわやかで、夏にはとってもおすすめ☆これからオレンジも美味しくなるし♪ママ友で集まる際にいかがですか?

レシピはこちら!(4人分)

オレンジティ(パック:今回はウェッジウッド社のORANGEを使用)-3個

水-400g

オレンジの絞り汁-2個分

氷-適宜

ガムシロップ-お好みで

ミントの葉-適宜

サイダー-200g

【作り方】水を沸騰させて、ティーバックを濃い目に抽出。常温に冷めたら冷蔵庫などで冷やしておく。飲む直前に、オレンジの絞り汁、サイダーを混ぜ、氷を入れたコップに注いで出来上がり☆ミントの葉を飾ると一層さわやかになります。お好みでガムシロップ、温めた蜂蜜をどうぞ!

帰ってきたら旭飛は、モモのおもちゃで1人遊びしてました。

Le_Jouet3

Le_Jouet4

Le_Jouet1Le_Jouet2    

 

 

 

今日も公園へモモちゃんのお散歩♪

avec_MOMOavec_MOMO2Le_Parc やっとモモちゃんとのいい写真が撮れました☆ほんとによく動く二人なので、いい写真を撮るまでに10ヶ月の月日を費やしましたよ・・・。

早速、心待ちにしているじーじのパソコンメールにも送りました。よろこんでくれるかな?

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

04/07/2005

なつかしの【かにパン】が進歩してた

今日、コンビニで【かにパン】を見つけた。というより、目にとまった。

なつかしいなぁ~と見ていたら、『天然酵母』と書いてあった!「へぇ~」と思いつつ、旭飛にいいかも☆と思い購入しました。

KANIPAN 旭飛が生まれてから、ますます、オーガニックとか、天然とか有機とか・・・。そういうものに敏感になってきた。全てのものを!というわけにはなかなか行かないけれど、出来る限り、天然の、自然の、大地の恵や生産者の思いの伝わるようなものを食べさせてあげたいな!と思う。

La_cerise_japonais 昨日、ばーばからさくらんぼを頂きました☆アメリカンチェリーも美味しいけど、やっぱり山形のさくらんぼはジューシーで、甘くっておいしぃ~♪♪♪

Confiture_a_la_cerise ぶつかって黒くなっているものは、半分に切り、種を取り除き、少量の水を足し、レモン汁をちょっろっと垂らしてコトコト煮て、「コンフィチュール」に!コンフィチュールって、フランス語でジャムやグツグツ煮込むことを言うんだけど、最近専門店が出来るほど、流行ってる。日本のジャムは結構固めだけど、コンフィチュールっていうと、ちょっとトロっとした感じのイメージが強い。今日は、そのコンフィチュールの方。砂糖の全く入らないものだから、旭飛にもOK!さっそく、かにパンの足をちぎって、塗って、食べさせてみた♪

旭飛、美味しい?ん?もっと?いいよ~いっぱい食べよーね☆cest_bon2 Encore cest_bon

←旭飛君、たっちしたまま食べるの???ま、いーか・・・。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

03/07/2005

あさみちゃんと初ケンタ☆

昨日は、結婚式の後、そのままじーじとばーばのおうちにお泊り♪

あさみちゃんとももちゃんといっしょにネンネしたんだ。

今日は、そのあさみちゃんとケンタッキーに行ったよ。

KENTA6KENTAKENTA2KENTA5ビスケットを一口もらっちゃった♪あー、おいち。 

   

夜は、みんなでおうち焼肉♪

僕もレバーをいっぱい食べたよ。早く大きくなって、もっと沢山食べるんだぁ~。

じーじ、ばーばご馳走様でした♪

| | Commentaires (1) | TrackBack (0)

02/07/2005

コロちゃんの結婚式

旭飛ママのAIKOです♪
今日は教室をいっしょにやっているコロちゃんのまちに待った結婚式☆

旭飛をばーばとじーじに預け、いざ結婚式会場へ!

元会社の同僚のゆきっち、レオ君ママと待ち合わせ。DSCN1618
レオ君は、旭飛より、5ヶ月年上のお兄ちゃん!
3月生まれなので、残念ながら学年も一つ上なの・・・。
今日は、旭飛も、レオくんもお留守番。ママ達は子育て離れて、いつも以上に生き生き、のびのび!
それでも、会話の殆どは、子の話ばかり。やっぱり、ママ業からは離れられないのか・・・。

DSCN1634そこでおかし仲間のるりちゃんとまさこちゃんに久しぶりに会いました!
まさこちゃんも1歳半になるたいせい君のママなんだよ。二人とも自宅などでお菓子教室を主催しています。とってもお菓子熱心なお二人です。

DSCN1595 そんな3人の関心事は、ウェディングケーキ!真っ先に写真を撮りに行ってしまいました♪変わった形のケーキ☆初めて見ました。う~ん、かわいー!!職業柄?ついつい、細部まで見てしまいました。

DSCN1587 コロがいよいよウェディングドレスに包まれて登場!!すっごく綺麗!マーメイドのドレスがとってもよく似合ってる!!!!旦那様も堤真一のような知的で誠実そうなかっこよさ♪高校の同級生なんだって。う~ん、うらやましい!!中でも、まなかちゃんのコロへの手紙には心打たれてしまいました。コロは本当に一つ、一つの出会いや時間を大切に生きてきたんだな!って。ステキなお友達が多いコロ。ますます、ステキなマダムになってね☆なんだか、コロの結婚式を見ていたら、また、挙式したくなっちゃった!コロ、とっても幸せそう☆これからも末永くお幸せに~☆☆☆

結婚式の楽しみはもう一つ!それは料理!子供が生まれてしまうとなかなかレストランらしいレストランに行けないから・・・。

DSCN1617 お肉のプレート。パンがハート型にくり貫かれててかわいいでしょ?お肉も柔らかくて美味しかった☆

DSCN1619 この結婚式はコロの手作りがいっぱい!さすがです。キャンドルサービスの変わりに、各テーブルにフィナンシェを配ってました。しかも、3種類の味。プレーンとチョコレートとピスタチオ。忙しいのにえらすぎる!!最後までやりきるあたりがコロのすごいところ!

DSCN1640 そして、引き菓子の変わりに手づくりジャム。何種類も作っていたみたい!私は、キウイとりんごのジャムでした。かわいいドット柄の布に飾られて、コロのセンスの良さが伝わってきます。引き出物の真っ白い器で、私好み。有難うコロ。そして、本当にオメデトウ!残念ながら、2次会には出席できず・・・。披露宴の間も、コロとゆっくり話せなかった・・・一緒にとった写真もないや・・・。今度ゆっくりと話そうっと。

DSCN1659 帰りに中華街に新しく出来た『薬蜜本舗』にゆきっち引き連れて、行ってきました。前からとっても気になっていたお店で、先日はなまるでも紹介されていました。漢方に使われる花の蜜、しかもひとつの花から採れるのはとても難しく、その為に、時間や蜜源の選定から生産工程に至まで、こだわりをもって行っているそうです。10数種類ありましたが、今回は、『龍眼』にしました。普通の蜂蜜に比べると少し癖がありますが、いやな癖ではなく、とってもなじみやすい蜂蜜です。ちょっとお菓子にも使ってみようと思います。美味しかったら教室のメニューにしてみようっと♪他にも色々種類があったので、次回また試してみよう。

NOUVEAU 家に帰ったら、旭飛が見慣れぬ洋服を着ておりました・・・。またもや、じーじとばーばに買ってもらったようで。すっごいかわいいつなぎの洋服のほか、全部で6着も買ってもらってたよ☆いいなー、旭飛!今日一日、ずっと機嫌が良かったみたい。じーじとばーばとモモちゃんとで散歩に行った先では、「ごろーん」というと芝生の上でごろーんと転がる新技を習得したようです。最近は、まねっこがとても上手になって・・・。可愛すぎるぞ、旭飛!!相変わらず、モモちゃんには嫌われているけどね!

じーじー、ばーば、今日は旭飛預かってくれてありがとう☆洋服も買ってくれてありがとうね♪

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

01/07/2005

チョコバナナパンを作る☆

ここのところずっと天気に恵まれず・・・。明日、コロりんの結婚式なのに・・・。

どうか明日、雨が降りませんように!

今日は、次回のパン教室のパンの試作♪

Pain_aux_chocolat_et_banane レッスン内容は、『チョコバナナパン』。チョコとバナナの相性ってなんでこんなにばっちりなんでしょ☆今回は、生地にバナナを練りこむタイプ!口の中にふわっとバナナの香りが漂う感じかな。最初に組み合わせた人天才だわ!最近、捏ねるのは、めっきり機械に頼ってます♪ホームベーカリー(MK社の天然酵母にも対応しているHBH917を使用)に捏ねてもらうと捏ねてる途中に旭飛が泣いても全然OK。きちんと最後に手で少し捏ね直し、調整してあげるととってもいい生地になるんです。発酵と焼成は自分で行います。街のパン屋さんには負けない美味しいパンが作れるので、とっても重宝しております。

cest_la_chaussure9 パン作りは、捏ね→発酵→成形→発酵→焼成と時間はかかるけど、実際に縛られる時間は、捏ねと成形の間だけ☆

捏ねるのを機械に任せてしまえば、計量と成形だけ!

時間はあるけど、手の離せないママにはオススメ!今は手軽に天然酵母でパンが作れるし、余計な添加物も入ってないし、美味しい小麦粉を選ぶことが出来るし。子供の離乳食にはとってもGOOD☆GOOD☆旭飛もお気に入りです♪

旭飛がお気に入りなのは、パンだけでなく、機械も、大好き・・・。

Fuite パンも焼きあがったところで、SATYにお買い物。

さぁ、旭飛君お着替えしましょ!

こらこら、逃げるなぁ~!

最近ハイハイが早い!!コラコラ、まてぇ~!!待てってば~!

さぁ、今度はお靴を履いてくださいな!いやいや、かむんじゃなくて・・・。

cest_la_chaussurecest_la_chaussure4それ、お靴なんだけど・・・。

いや、だから、それお靴。食べ物じゃないのよ。わかってるかなぁ・・・。

 

外は雨なので、お買い物ついでにSATYの子供広場で遊びましょ♪

Saty_voiture SATY12 SATY7 SATY SATY6 SATY2

あ、転んだ!はしゃぎすぎだよ~

| | Commentaires (1) | TrackBack (0)

« juin 2005 | Accueil | août 2005 »