« août 2005 | Accueil | octobre 2005 »

septembre 2005

30/09/2005

はじめまして~

今日は、田園調布でカイザーママさん会!今までお誘いあったものの、旭飛風邪ひいたりとなかなか会えませんでした。今日は、体調も万全!みんな元気かな~♪

SandwichIland 冴ちゃん(2歳6ヶ月)と弟の克くん(1歳)、花菜ちゃん(2歳2ヶ月)、蒼菜ちゃん(1歳6ヶ月)、楓真くん(10ヶ月)が大集合。ほんとはもう一人美空ちゃんが参加のはずだったけど、風邪だって・・・。やっぱりこの季節はね・・・。蒼菜ちゃんも昨日鼻水ダラダラだったらしいし。冴ちゃんと克くんと花菜ちゃんとは旭飛は初対面!「始めまして~。旭飛で~す!よろしくね。克くん、同じ学年だよ!!」ぜんぜん見ないうちにすっかりおねえちゃん!花菜ちゃん、ママそっくりじゃない!!克くんもパパに似てるけど、冴ちゃんはもっとパパにそっくりよ!冴ちゃんは「あさひ~」と呼びやすいのか、連呼してました。カイザーはいつも誰かが妊婦さん。今現在も2人の妊婦さんが・・・。恐るべし、カイザーパワー。何かしら?風水的に身ごもりやすいのかしら???

SandwichIland2SandwichIland3 ランチ場所は、いつもサンドイッチアイランド。ここの2階は、お座敷というか、だれかのおうちの和室のようなくつろぎ空間。先に来ていた田調マダムたちの子(3歳くらい)も入り混じっておもちゃ取りあったりしながらも仲良く?遊んでました。途中、マダムたちご帰宅されまして、私たちの貸切状態。扉まで閉めて完全に独占。親も子供もくつろぎすぎってなくらい。

旭飛のためにピラフと3種のデリにしたのに、口にいれても出すばかり・・・。しかも、わざと出してる感が・・・。全く・・・。ま、いいけど。

冴ちゃんと花菜ちゃん、「ジャンプ、ジャンプ」とはしゃぐ。旭飛、おねえたま方に感化され、追いかけるも怖いのか近づけず!ばーと一目散に逃げてくる。逃げてくる顔なんか必死!でも楽しいらしく、ずーと繰り返してました。がしかし、とうとうお店の方に「すいません、他のお客様にご迷惑なので・・・」としかられてしまった。キッズたちよ、静まれぃ~!楓真、こんなにうるさいのにすやすやと眠っております。Akiっちが、下に雨月を連れてきたよ~と連絡があったので、やっと退出!3時間くらい遊んじゃったね。すいません、長居しちまいました☆

AdukiDenecyo-6Denecyo-5 ママさんも雨月と待ちに待ったご対面!キャー、かわいー!生・雨月だ~♪ちっちゃーい!!軽~い☆

旭飛、雨月だよ~

ぺろぺろなめる雨月に翻弄されながらも、イイ子イイ子。

Denecyo-10 旭飛、次にはまったのは、自動ドアのある場所。もう、ずーとずーと一人で行ったり来たり。はまると長い・・・。途中で止めさせると泣くし・・・。飽きるまで、どーぞ!

さて、飽きたところで、みんなもトイレから帰ってきたし、カイザーでお買い物してきましょ!Akiっちとはいったん、ココでバイバイ。また後でね~。

un_retit_paque2un_retit_paque 残念ながらアッキーは新宿店に行っていてお留守でした。ローランも帰っちゃったって。でも、マイマイとピカルちゃん、モトやんがいた。パティスリーにまた2人も人が増えたんだって!多くないかい?!みんなとはココでバイバイ。また遊ぼうね~!ママさんと旭飛は今から、Akiっちのおうちにお邪魔しに行くので、ケーキでも!と思い、フランボワーズのロールケーキと私の大好きなマロニエを購入して、ピンポーン。でも、Akiっち、「Un Petit Paquet」でケーキ買って来てくれていました♪「どれ食べる?」ママさん迷わず、「アンプチパケで!」黒い四角いのがシブースト。それと、モンブランとブルベリーのタルトをいただきました!う~ん、どれも美味!久しぶりにおいしいケーキいただきました☆ありがとう!

ashiaduki_zzzashiaduki_zzz3  旭飛と雨月、遊び疲れたか、二人ともママさんのひざの上でネンネしちゃいました☆花太郎は、旭飛が寝るとそばから離れず、見守ってくれてました。虎次郎は、おもちゃ持ってきて投げて投げてといつもの調子で、遊んでくれました♪写真、無かった・・・。ごめんよ、花&虎次・・・。また遊んでね!Akiっちケーキご馳走様でした!また、遊んでね~

| | Commentaires (1) | TrackBack (0)

28/09/2005

オメデトウ&アリガト

今日は、Akiっちの誕生日パーティが土田家で催されるとのことで、朝からパンプキンパイをつくって、お出かけ♪午前中に土田家のご近所に用があったので、早めにお出かけ。そしたら、早く着きすぎて、早速つっちーにCall「ちょっと早いんだけど行ってもいーい?」(ちょっと早いって言っても3時間も前。ちょっとした関係ならかなり失礼な時間よね。)つっちー良くOK!助かるぜー。一人なら時間つぶせるものの旭飛連れだとね・・・。

Chez_Tuchida9 瓜二つのえなとふうまがおそろいの服着てお出迎え☆してくれました!めっちゃカワイー!!女の子同士でおそろいもかわいいーけど、男の子と女の子のおそろいもいーねー!!久しぶりー。2回も台風に邪魔されちゃったもんね!えな、ショートにしたんだ!かっこいー。すっかり女だね。ふうまも大きくなったね~。もうつかまり立ちできるもんね。昨日、初めて一人でたっち出来たっていうし。

Chez_Tuchida12Chez_Tuchida5Chez_Tuchida6お手伝いするよ~とは言うものの破壊王旭飛を一人にしておくことも出来ず・・・。お手伝いどころか、散らかすばかり・・・。でも、旭飛、えなもふうまも大好き。でも、ふうまは旭飛のこと避けてます。旭飛、ふうまに何度かチューを迫ったが、逃げてました。えなには今日もチューしちゃったもんね!やったね!!

Chez_Tuchida14Chez_Tuchida13Tarte_Potiron0   さぁ、6時30分になって、みんな集まり出しました!「かんぱーい!」Akiっちだけではなく、私と旭飛にまで「お誕生日おめでとう」やってくれました・・・。パンプキンタルトもどーぞ。食べて。こんな華やかな日にはあんまり向いていないけど・・・。見た目地味すぎて。でも季節ものなので・・・。お口にあうかしら?プレゼントも旭飛とママさんにまで・・・。つっちーからも別で旭飛プレゼントもらっちゃったし。。。つっちーからは、旭飛用リュックとお洋服たち。みんなからはランチプレート。ママさんにはル・クルーゼのハートのココットと家族で色違いの色鉛筆お箸。ありがとう!みんな!楽しかったよ~。旭飛は、帰りの車でzzz・・・。楽しい、楽しい、一日でした!

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

26/09/2005

子連れでレッスン

今日からパパさん、グアムに社員旅行!いいご身分よね~。私たちおいていくなんて!朝5時に起きて、駅までお見送り。眠いぞ~。そして今日は、西谷でお教室。しかし、急遽旭飛を連れてのレッスンに。コロ、生徒さんごめんなさいね~・・・。

Pain_de_flocons_davoinessuffles_doranges 作ったのは、オートミールとレーズンのパンとオレンジのスフレ。旭飛、いっぱいいたずらしながら、ちょっと泣きもあり・・・。最後には寝てくれて・・・どうにか乗り切れました・・・。コロがいてくれたおかげだわ・・・。ありがとー♪

CommentComment2 そして、パパさん帰ってこないので、じーじ&ばーばのおうちにお泊りに♪早速靴カバー作って見ました。旭飛、具合はどう???ま、ほんとは我が家の車の中ではそんなに必要じゃないのよね・・・。ま、試着ということで!

最近、旭飛は私の姿がちょっと見えなくなるだけで泣く。見つけるまでずーと。家にいる時も、トイレに行くときでさえ泣く。しかも、パパにもなかなか抱っこされに行かない。何ゆえ???じーじとばーばとあんなに会っていて仲がいいのに、抱っこされにいかない・・・。おかしい・・・。こんなんじゃ旭飛預けられんぞ~!!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

25/09/2005

環状2号のラーメン屋

今日は、三十路パパさん、急にお休み。急に休まれると予定がたってないので、適当な一日になるので、とっても嫌い!そしてやっぱり今日もテキトーな一日に。まず、午前中は、ダラダラモード。そこで、お菓子の試作をしようと思って、パパさんと旭飛には散歩に出ていただいた。たまにはいいだろう、こんな日があっても。他のおうちはどうなんだろう?

Suffles でもって、スフレ試作しました。あっちゅーまに出来るスフレは、あっちゅー間にしぼんでしまうので、焼けたら熱いうちに写真、写真!すでにちょっと沈みかけてる・・・。ヒョエー~

味は?シンプルなバニラにしたけど、なかなかエッギー(卵っぽい)感じ。もうちょっと焼けばよかったかな?でも、こんなもの?う~ん・・・。なんかあんまり好みでないかも・・・。旭飛は食っておりましたが・・・。まぁ、甘いからね~・・・。でも、あんまりよくないよね。ちょっとだけね。よかったね、卵アレルギーじゃなくて。

さて、パパさんと旭飛、散歩にやっと行ったかと思いきやあっという間に帰ってきました。ものの10分で。おいおい・・・。もっと遊んでおいでよ。「早かったね」と聞くと、「外寒かったから、上のロビーで遊んできた」だって。そりゃ、何もないんだから、10分しかもたんよ。かわいそーに旭飛・・・。

そして、やっと午後になって車に乗り込んだものの、行き先が決まってない。旭飛は車に乗り込むと同時に、zzz。で、旭飛が寝てる間に、ラーメンでも食べようと、環2のラーメン道へ。

Ra-men_honnpo2 ここらで一番おいしいのは、環2家(吉村家系列)だけど、ヤマダデンキの駐車場に車を停めた為、あまり歩きたくないズボラ夫婦は、ラーメン本舗へ。ここは、以前に食べたことあったけど、そこそこおいしいかった。旭飛は、ラーメン屋に入る直前で目覚めてしまい・・・。でも、取り付け式のベビーチェアを貸してくれた!これが便利、便利。

旭飛は、ラーメンの麺デビューです!あんまり味の濃いものは避けたいところなので、出来立てホヤホヤ麺をおちゃわんに移して、「さぁ召し上がれ!」

Rue_Kan2-2Rue_Kan2-3  さて、お腹もいっぱいになったところで、今度はヤマダデンキへ。なんだか人がうじゃうじゃいる。今日は、ついでにテレビの下見。うちのTVパパさんが大学通うために上京し、一人暮らしを始めた時からお付き合い。唯一、そのころから使ってる家電です。そのTVもいよいよ寿命・・・。朝一番でつけると真っ黒な画面に横に一筋の光の線(叩いて修復可)。そして、さらに最近、勝手に主電源が落ち、付く。これが怖い。深夜番組なんかを一人で見ているときにやられたもんなら、怪奇現象か?疑うほどである。が、しかし、PCもヤバイ。一日になんども強制終了だ・・・。中には旭飛の写真のデーターが沢山。ROMに書き換えなくてはと思いながらもなかなか・・・というのもDドライブがちょっと調子が悪い・・・。ますますやばいよね。ということで、今度の冬ボーでどっちを買うか・・・。途中、交代でマッサージ機に体を揉ませ、体もリフレッシュ!旭飛も、テレビ売り場のところを行ったり来たりと、楽しんでいたようで・・・。まぁたまにはこんな日もあってもいいかな???

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

24/09/2005

Papaさん祝三十路☆

HappyBirthdayPapa2HappyBirthdayPapaHappyBirthdayPapa3 僕のパパ、本日三十路というものになったんだって。

だからお祝いにお得意のお絵かきをしたんだ♪でも、今日、会社の人の結婚式らしくて、お祝いはまたこんどだって。パパ、僕が起きてるまでに帰ってくるかな~

今日、5時から寝ちゃって・・・。夜の10時にすっかり目が覚めちゃったんだ~。で、ママが一緒に遊んでくれてたら、パパが1時すぎに帰ってきた!お帰り~パパさん。見て見て、僕が書いたんだよ~。ハイ、プレゼント。

ちなみに僕は今日で1歳1ヶ月♪だいぶ歩けるようになったよ!今は、お散歩が一番楽しいんだ!!

Couverture_Chaussure そうそう、ママがその1歳1ヶ月記念日に←ものを作ってくれたよ。靴カバーなんだって。車や電車に乗るときにシートや他のものを汚さないように!だって!!ママ、ありがと~♪

【ママ談】パパ三十路、旭飛君、1歳1ヶ月オメデト♪

そこで今日は最近旭飛が出来るようになったこと書いておこう!萌ちゃんママがブログに書いていーなーと思って。

・下り坂、上り坂も転びながらも歩けるようになってきた。

・階段も上れるように。山下家の階段も一人で上れた。

・号泣している最中に、自分で「あ~あ」といいながらだんだん泣き止む技?を取得。

・ママ&パパの顔をシャワーでぬらすと、旭飛が拭いてくれる。

・髪も洗ってくれる。

・アルゴリズム体操を大雑把に振り付けできてる。

・アンパンマンの歌(グーチョキパー)で、アンパンマンを作ってる。

・アンパンマンをパンパンマンと言ってる?

・モモと呼べるように。

・犬を見るとワンワンという。

・げんこつやまのたぬきさんを歌うとバイバイ~という。(←プールのお別れの歌なので。)

・その場を立ち去りたいとき一生懸命バイバイする。

・好きな人にチューする。

・おいし~と「ボーノ」とほっぺグリグリで教えてたら、頭やら口やらほっぺやらをつついたり、ママのほっぺをグリグリする。

・おもちゃのチャチャチャを歌うと、水面をたたくような振りをする。(←プールでいつも歌ってるため)

・名前を呼ぶと手を上げる。

・○○する人~?というと手を上げる。

・おいし?とか、食べる?とか聞くと、うん、うん。と声を出さずに何度もうなずく。

・テレビをみているときに消すと「あ~あ」という。

まだまだ出来ることありそうだけど、また思いついたら書こうっと。

| | Commentaires (8) | TrackBack (0)

23/09/2005

あかねママと蒼菜ちゃんのお宅訪問

旭飛~おはよ~ん。ご機嫌いかが?

うんち上々。ご機嫌上々!よかったね~。でも、今日は念のため、おかゆさんにしておこうね☆なんだかいつもよりパクパク食べてるよ。そんなに食べて大丈夫?昨日はいちゃったから、お腹空いたのかな?でも、これで、今日は、蒼菜ちゃんの新居に遊びに行けるね!!

セレブのAkiっちは、乗馬の練習を終え、愛車のプジョーでお迎えに来てくれました♪さすが、行楽シーズンの3連休初日。車は何となーく混んでいます。約束の時間を1時間遅れで到着!お待たせしてごめんね~。マンションの目の前に公園!いいなぁ~と思ってみていたら、蒼菜ちゃん発見!お外で遊んで待っててくれたのね。

Chez_Nagase 「お久しぶり~」いつぶり???とさかのぼること4月29日以来だわ!それはそれは・・・すっかりご無沙汰してました・・・。蒼菜ちゃん、すっかり大きくなって&女の子になったね♪蒼菜ちゃんは、旭飛より5ヶ月ほどお姉ちゃん。でも、3月生まれだから、学年変わっちゃうんだ~。

写真とると、必ず、このポーズ。しかも、お駄賃くれます。(注:Akiっちのお金だけど)かわいい~。ごめんね、写真ぼけちゃった・・・。

あかねママがランチにトマトビーフシチューとイベリコハムを使ったピザ2種、うちのだんな様が食べられないので我が家の食卓には登場しないアボカドのサラダをご馳走してくれました。おいしかった~。しかも、イベリコハムのお土産に持たせてくれました♪旭飛もフランスパンがお気に入りのようで、ずっとかじってました。

Chez_Nagase2IMG_0638 旭飛と蒼菜ちゃん、Akiっちの小銭入れの小銭をずーとずーといじって遊んでました。ダンボールで作ったおうち発見!蒼菜ちゃん大きいくまさんと中に入ってる。かわいー!きちんとお返事もするし。一人で食べるのもコップで飲むのも上手。コーヒーのことを「苦い?」と聞く。お茶のことを「茶、茶」というし。おしゃべりできるのも間近?って感じ。さすがお姉ちゃん!しかも、蒼菜ちゃんもどうやらおてんばらしく、乱暴者旭飛にひるまず、一緒に遊んでくれた!うれしー。蒼菜ちゃんもどちらかというと男の子と遊ぶ方がどうやらことがうまく進むみたい!二人とも泣き声でかいし、似た者同士で心強い。

IMG_0639IMG_0640  蒼菜ちゃん、今日お昼ね出来てない!とのことでさすがに眠そう・・・。旭飛も途中おっぱい飲みながらかく~んと頭落ちてたんだけど、がんばって起きちゃった・・・。その後、大はしゃぎ。嫌いな帽子をかぶってみるも・・・すぐとってしまう・・・つまんないの~Akiっちが奇跡的に瞬間を激写!いかにも自ら好んでかぶってるみたいでしょ?

蒼菜ちゃん、やっと寝るも、すぐにお目覚め・・・。旭飛がうるさいよね~。ごめんね。二人とも汗びっしょり。蒼菜ちゃん、ママに髪をアップしてもらって、ますますいい女になってました。外も暗くなってきたので、蒼菜ちゃんとお別れ。また遊ぼうね~。旭飛もAkiっちカーの中ですぐzzz・・・。帰りは夜景の綺麗な道を通って帰ったのだ。Akiっち、車ありがとね。助かりました♪写真もありがと~。今度は28日に会いましょ!!

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

22/09/2005

病院激混み!!

今日は、プールの日!さぁ~準備して行きましょ!!

lhospital1ん?ブリブリブリ~とウンチっちしちゃいました。で、早々に取替えましょ!と思ったら、ウンチの色がみょーに赤い。血の色ではないのだけど、レンガ色というかケチャップ色というか・・・。赤いもの食べてないし・・・。でも、機嫌はいいのだ。う~ん。何だろ。新米ママ慌てて熱計ってみる。う~ん、熱はない。もうひとつ慌てて、ネットで「ウンチ」「病気」と検索。【イチゴジャムみたいなウンチなら急いで病院へ】って書いてある。でも、イチゴジャム?ではないな~・・・。でも、1歳前後、特に男の子に多いと書いてある。ここはビンゴである。う~ん。悩む。取り合えず、9時になったのを確認して、病院へTel。「あの~」と伺いを立てる。今までも何度か質問電話してみるも、「やっぱり実際に見てみないと・・・。」と言われるのがオチ。今回も例にもれずして、同じ答え。でも、看護婦さんの話の対応からしてみれば、上に記した病気ではないみたい。心配なようなら・・・って感じ。「診察受けられるようでしたら、ウンチ持って来てください。」とのこと。明日は、長瀬さんの新居にお邪魔するし、蒼菜ちゃんいるし。なんか変な病原持ってたらヤバイ!それに明日から世の中3連休。病院もお休み。なもんで、ウンチと旭飛を連れて病院へ向かいました。今日は、なんだかすっごい混んでるぞ。なんで?駐車場に入れない!今までこんなことなかったのにな。そこで、先生方が停めている駐車場に案内され・・・。ちょっと歩くんだよね。ま、仕方ないか。抱っこして、院内へ。やっぱり、ものすごい混んでる。何ゆえ?季節の変わり目だから?小児科は?やっぱり混んでる・・・。座るところもないくらいだよ・・・。11時前に来たって言うのに、診察されたのは12時30分前。すっごい待たされたけど、旭飛は病院のおもちゃに夢中!よかった~ぐずられないで。しかも遊び疲れたのか、診察受ける前にzzz眠りに入ってしまいました。ぐっすり寝てるところに「どうぞ~」の声。で、入ったとたん、「ギョエー」大泣きです。でも、「お腹の音も、胸の音も平気のよう。ウンチも色はおかしいけど、臭いも正常だし・・・。ま、お薬出すとすれば、整腸剤だけど。う~ん、様子見てもいいんじゃないかな?」と、またお薬なしの、診察のみ。この病院というか、この先生、ほんと無駄に薬を出さないところがなんだか信用できる。しかも、たいした病気じゃなくても連れてきたお母さんを「心配しすぎだ」とか、「おおげさだ」みたいなそぶりを絶対見せない。もっと上からものを言う先生多いと思うのだけど。だから、家の近くにもっと小児科いっぱいあるけど、ちょっと離れててもここに来る。看護婦さんもとっても親切だし。帰りに、ちょっとお買い物でSATYに寄った。旭飛も13時過ぎてるから、お腹空いてるだろうと、帰りの車の中でパンをあげた。そしたら、一口かぷっと食べたところで、zzz・・・。お、おい・・・早過ぎないか???

帰ってからは、順調な感じで元気だった。のだけど、ご飯食べて、パパが帰ってきて、パパのご飯少しもらって食べてたら、なんか様子がおかしい・・・。「旭飛、どうしたの?そんな悲しげな声だして。」って言った瞬間、ドバーっと吐いた。これには、ママもパパも大慌て。今日のウンチの件もあるし・・・。でも、どうやらエリンギがのどに引っかかってたぽい・・・。口の中にちょっと長めのエリンギ発見。そのエリンギとってあげたら、ご機嫌!パパ~頼むよ・・・。

でも、安心もつかの間。今度は寝ながらゲボっと吐いた。どうしちゃったの?旭飛~。風邪かな~・・・。やっぱりエリンギかな~???大丈夫かな~。でも、どうにか、寝についてたから大丈夫かな。久しぶりに心配な心配な1日でした。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

21/09/2005

けやき公園

KeyakiParcKeyakiParc2僕は、いつもは大体【けやき公園】にお散歩に行く。でも、夏の間は暑くて暑くて、なかなか行かなかったけど、涼しくなってきたから、久しぶりに行ってきたよ。今日は、ベビーカー乗らないで、歩いて行ったんだ☆坂道が多いから転ばないか心配だったけど、なんとかなんとかたどりついたよ。でもね、バイクや大きいトラックが通ったりするときは、怖いから、ママにしがみついちゃうんだー・・・。今日も誰も来てない!僕の貸切状態だよ。いいでしょー♪でもね、僕は、お友達たくさん作りたいんだ。なかなかこの公園にはお友達来ないみたい・・・。一人でいっぱいいっぱい歩くんだ。

KeyakiParc6KeyakiParc8 『ママのもしもし貸して~。』「あ、コラ。勝手にかばんから出さないでよ~!ママに返して!」『はい、どーぞ』「ありがと」

KeyakiParc11KeyakiParc10 『ママ、ハイ』「・・・ありがと・・・それ、お砂だけど・・・お手てゴシゴシして」

今日、砂を食べようとしたら、ママがコラっていうから、何回も食べようとしたんだ~あー面白かった。ママ、すぐコラって言うんだもん♪砂も上からかぶって遊んじゃったし。頭、砂だらけになっちゃった。ママ、また「あーあ」って言ってるから、僕チンもまねして「あーあ」って言ってあげたんだ!

今日もいっぱい遊んだから、おうちかえってお昼ねしようっと♪

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

20/09/2005

一緒のところに帰る~

unsyoLa_parc2La_parc 昨日は、そのままじーじとばーばの家にお泊りしたんだ。それから、お昼にじーじとママとでモモちゃんのお散歩。遊ぶところがいっぱいある公園にじーじが案内してくれたんだ。

そしたらそこにおねえちゃんが2人遊んでて、どんぐり拾ってた。う~ん、秋だな~。おっきいお姉ちゃんは、僕にもどんぐりくれたんだ!やったー♪

ちょっと雨が降ってきちゃったから、お姉ちゃんたち帰るって~。やだー僕も一緒についていくぅ~。「こらこら、旭飛。どこまで一緒にいくの???」公園でちゃってもずっとついていく。おいおい。「旭飛、モモはまだ公園だよ。またね~、バイバ~イしよ」って、あなたバイバイママにしてるよ。違う、違う。おねえちゃんたちにバイバイでしょ???捕まえて公園にもどしたら、「ギャー」だって。最近、ちょっと大きなお友達大好きだね。また会えるといいね。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

19/09/2005

ちづBon Mariage&La Mare

今日は、ちーちゃんの結婚式☆ということで、旭飛王子をじじ、ばばにお願いしに☆今日は、MOMOちゃんと4人で海の公園へお弁当もってピクニックらしい!よかったね~旭飛。

NEC_0044 初めはやはり、海を怖がってたらしいけど、ばーばが、ゆっくりとパシャパシャ水に慣れさせながら入ったら、もうそこからは病みつき。

じーじとモモと入~水!!じーじは大変。片手に旭飛、片手にモモ・・・。よっぽど楽しかったらしくて、帰るときも、海に入る、海に入るとせがんでいたそうで。

NEC_0032 お昼ごはんも、みんなと一緒にお弁当をパクパク食べてたって。から揚げ片手にもって♪

モモにとられるぞ!!

今日は、ぐったりお疲れ。家にたどり着く前にぐっすり・・・。よっぽど楽しかったのね、旭飛。じーじ、ばーばありがとう♪

で、ママさんの方はというと。結婚式場の八芳園へ。。格式高い、結婚式場には似つかない私たち。待合室で、久々の全員集合で話も盛り上がりすぎていたら、誘導してくれる係りの人に「聞こえてますか~」と叱られてしまいました・・・ヘヘ。ま、私たちらしいということで。ご愛嬌、ご愛嬌。

Chizu_Mariage5 ちづ、ちーパパと入場してきました。ブーケを持つ手は震えていました。ちづもちーパパも緊張した面持ち。ちづ、綺麗☆

いつも、神父さんのお説教を聞くと、初心に戻る。相手を敬い・・・そうね、敬わないと。相手に感謝の気持ちを持ち・・・そ、そうね。反省、反省。次から気をつけるよ。

ちづ、誓いのキスの時、笑いすぎ!!私までつられて笑ってまうではないか。まったく、神妙な場なのに・・・。さっきまでの緊張はどこへ行ったことやら。さて、退場。シャボン玉キレー!天気よくてよかったね!おっと、ブーケトスだ!リエがんばれー!って言ったのに、飛んできませんでした。残念・・・。

Chizu_Mariage10Chizu_Mariage14 お庭での撮影もとっても素敵♪さすが庭自慢の八芳園だけある!!

おしゃべりちづとは正反対で、自ら口下手という、兄殿。今日は、お祝いの気持ちをショパンに託されました。うまい、うまいとは聞いていたけど・・・。まじにプロ並みにうまい!ついつい聞きほれてしまった。泰子べべの胎教にも抜群によいね~。ちづパパも大満足のご様子!

Chizu_Mariage16 ちづとちづママは大の仲良し。いつも海外旅行やら、テニスのダブルス出たり。母と娘の理想的な関係☆私も娘が生まれたら、こんな関係がいいな~♪

Chizu_Mariage19 ちづ、お色直しのドレスは予定通り、ピンク。かなりラブリー☆かわいー♪陽明君は、お酒が弱く、すでにちづのドレスの色と同じ色に。

ちづは、とっても素直で素敵。先輩や後輩、仲間、出会った人を一人、一人とっても大事にする。手紙にもそれが現れてる。ちづの手紙や園子ちゃんのコメントを聞いて、ますますそう感じました。私も、ちづと出会えてよかったなぁ~と思う。いつも前向きで、いつも明るくて、がんばり屋で。これからも、素敵なちづでいてほしいな。そしてこれからもずっと仲間でいたいな~!ちづも手紙で言っていたけど、【みんなと知り合えたのも、父と母がいたからこそ。】と。ほんとにその通りだ。私も好きなことをさせてもらいながらも、温かく見守ってくれている父と母に感謝!である。今度は、私が旭飛にとって素敵な母にならなくちゃね。ほんとに素敵な、素敵なお式でした♪

根本的にはみんな変わっていないけど、確実に環境ってものは変わってるんだな~と感じた。やすちゃんは今、妊婦さんで、お酒飲めないし。優子ママも早々に穂乃ちゃんの待つ家に帰らなければだし。美恵子も長野へ帰らなちゃだし。健太さんもお仕事のため、即座に神戸に帰らなければだし・・・。ちょっと寂しい気がするけど、みんなを取り巻く環境は、昔のようにはいかんのですね。でも、会えば楽しいし、昔に戻る。この切り替えもまた楽しいし。会おうと思えばいつでもあえるし☆近いうちに結婚式お疲れ様でした会しようね!!

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

18/09/2005

お手紙書いたよ☆

La_lettre5La_lettre3 La_lettre明日は、敬老の日。

広島のじーじとばーば、横浜のじーじとばーばにお手紙を書こう♪

みけママから誕生日にいただいた、ドイツ製の高級クレヨン。使うのもったいないなぁ~でも使わないのはもっともったいない!と心を鬼にして、「はい、どーぞ!」

「う、うん。旭飛じょーず、じょーず・・・。」じーじとばーばはよろこんでくれるかな~???

La_painture3 さー、今日はこのままお絵かきの日にしよう!クーピーもあるよん!この白いダンボールにカキコしましょ♪

クレヨンで汚れたお洋服、早めにお洗濯しましょ!お着替え、お着替え。

そろそろ、スモッグ必要よね~。今度作ってあげるね~☆もうちっとお待ちあれ。

La_painture10La_painture11La_painture5 あれ?まだお絵かきするのね???ま、クーピーだからそんなに汚れないか。いいよ、いいよ。好きなだけお絵かきしましょ!おっと、意外と真剣なまなざし!いいぞー♪

さぁ、お買い物行こうか。うん?なんでこんなに駐車場混んでるの???いつも空いてるスーパーの駐車場がやたら混んでる。車降りたら、キヨシ様の「ずんどこ節」が♪♪風にのって聞こえてきました。いつも少年野球が練習している広場で季節外れの盆踊り。夜店も出てるようなので、ちょっと寄り道。焼きそばとラムネをGetしました!っていうか焼きそばしかご飯になるようなもの売ってなかった・・・。なんともこじんまりした、お祭りなんでしょう・・・。祭り好きのママさんとしては、もっと盛大にやってほしいと切に願う!で、もってそれにあわせてお買い物をして、パパさんを保土ヶ谷駅までお迎え。旭飛も焼きそばパクパクしてました!!

旭飛がzzz眠りについてから、明日のづーちーの結婚式準備!明日の結婚式楽しみだな~♪一番の楽しみはちづのお色直しのドレス。ピンクって聞いているけど・・・陽明くんとも初ご対面だし!泰子ママのお腹も大きくなってるんだろうな~

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

14/09/2005

バイバイミャー♪

Chez_Kirino11 朝からおもちゃで遊ぶ3人さん。瞬瞬いつもは9時起きなのに、今日は7時おき。旭飛は、いつもどおり5時に起きたが、また寝て、結局7時おき。ママたちも写真撮影に夢中・・・。だけど、なかなか3人のいい写真がとれんのです。

Chez_Kirino18Chez_Kirino19Chez_Kirino20あ、3人とも後ろ姿が美しいゾ!あ、美優ちん。ぶれた!あ、今度は旭飛と瞬が・・・。うーん、うまくいかん・・・。旭飛は何度も美優ちゃんにチューを試みるが・・・。そしてやっとこさ、最後にほっぺにチュ!運悪く?見てしまった美優パパ。今日は、仕事が手につかないよね・・・。きっと。でも、将来はお嫁にもらっちゃうかもよ~☆今から覚悟あれ!美優ちんにはチューしようとするけど、瞬瞬にしようとしないから、やっぱり、男の子、女の子の区別がついてるんだろうか???瞬瞬とはライバルのようで、おもちゃ取り合ってます。もう少し仲良くしてもいいんじゃないの???まぁ~旭飛が一方的におもちゃ奪ってる感があるけど。ごめんね、瞬瞬。負けるな、瞬瞬。

Hitumabushi_Maruya 今日のお昼ご飯は、ひつまぶし♪美優ちゃんちの近くにある「まるや」。本店だけあって、とってもきれいな造り。ミケママが個室を予約してくれてました。さすがミケママ。上ひつまぶしを注文!お値段、1470円。安っ!しかもこれまたミケママが100円割引クーポンを持ってきてくれていたから、1370円。ますます安っ!しかも、うなぎが香ばしくってうまい!旭飛、うなぎ好きなのにまたまた他が気になって食べません!あ~こんなにおいしいのにもったいない!ママさんも、本格的ひつまぶしを食すのはお初。まず1/4を普通に食べ、つぎに1/4を薬味を乗せて、次に1/4をだしで食べ、最後にn残りを通常に食べて見ました。確かに、味が変わることで最後までさらりと食べれたけど、うなぎ好きのAIKOママとしては、通常にひつまぶし、がっつりいけちゃうかも☆

ItariaMura2 食後は水族館とイタリア村へと車を走らせます。。

Suizokukan3 水族館は結構大きい!まずは、イルカやシャチのいるメインプールの下へ。ここでは、上でショーをしているイルカやシャチなどの水中での動きを間近に見ることができるのです。

しかもなんだかじゅうたんもふかふかでかなり居心地がよいのです。

Suizokukan4Suizokukan8Suizokukan6ブルーの世界のこのふんわり感に子供どころか大人たちが癒されてました。中には寝てる人も・・・。

逆に子供たちは、はしゃぎっぱなし。美優ちんは、階段を上ったり、下りたりを繰り返し、瞬瞬は初の階段のぼり。旭飛は、5歳のおにいちゃんが、ぴょんぴょん下ったり、階段を駆け上ったりしているのを見て、おおはしゃぎ!それからず~とお兄ちゃんを追っかけっぱなし。そのおにいちゃんの妹はおにいちゃんを旭飛に取られまいと必死!かなり、一緒に遊んでもらっていたら、そのおにいちゃんのお父さんが、旭飛、美優、瞬にアンパンマンのジュースをくれました!遊んでもらった上に、ジュースまで・・・。ほんとすいません。

そのジュースを持って、今度は上階にでて、イルカのショーを見に。瞬瞬はタイミング悪く、眠くなってしまい、結局ショーを見ることが出来ませんでした・・・。旭飛と美優はというと、モニターに気を取られてしまいがちで、ママたちが、あっち、あっちと生の方を見せようと必死・・・見てたんだか、どうだか・・・。

その後、水族館をぐるっとしているうちに、瞬瞬と美優ちゃんは眠りに・・・。旭飛だけ、完全制覇しました。

水族館を出ると、なんだか怪しい雲が空に広がって降りました!こりゃやばいぞ!と、バギーを押しながら猛ダッシュ!途中から雨が降り出し、駐車場につくころに大雨が・・・。

なんとかセーフだったけど、結局イタリア村は見れませんでした。

そして、名古屋駅に。じゃー旭飛、またチャイルドシートね。美優ちゃん、おいで!・・・・「ギャー!」ミケママのところですっかりくつろいでたのに、無理やり剥ぎ取られたから・・・。しばらくしたら泣き止むかな?と思いつつ、運転続行していたんだけど、一向に泣き止まず。泣き止むどころか、どんどんひどくなり、旭飛も泣き出し、旭飛と美優ちんの大合唱。瞬瞬一人、おとなしくしていましたが・・・。どうにも泣き止まないので、ミケママがだっこしながら、運転。危ないよね・・・と思いつつも・・・。ごめんね、ミケママ、美優ちゃん。運転変わってあげられたらよかったんだけど。。。名古屋道よくわからんし。

ようやく、名古屋駅に到着して、時間もないので夕飯はみそかつの「矢場とん」のお弁当にすることにしました。パパさんの分も買って。お土産買って・・・ってやばいじゃない、もう5分前よ!「ミケママ、美優ちゃんありがとね~。楽しかったよ。またね~」ってもうばったばた。いぞげー~。旭飛は、お土産買ってる間にもう爆睡zzz・・・。

結局、旭飛は新幹線中ずっとzzz。瞬瞬も起きてはいたけど、ご機嫌さんでした♪

美優ちゃん、帰りの車大丈夫だったかな?ほんとにばたばたの最後だったけど、楽しかった!今度はのんびり?温泉。そして、Hawaii旅行の約束もして。

また年末に会いましょ。ミケママ、美優ちゃん♪本当に本当に大変お世話になりました~

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

13/09/2005

名古屋にいくみゃ~♪

maquillage今日から名古屋にいくなり。名古屋に住む、ミケママと美優ちゃんのおうちに遊びにいくのら!【愛・地球博】にもちょっと行くんだよ。もうすぐ終わりだからね。混んでるかな?混んでるよね~。

ママがお化粧してるから、僕も!キャハハ、これ、くすぐったいけど、気持ちよくて・・・笑っちゃう!

Alle_Nagoya早く着き過ぎちゃったから駅で、瞬瞬とケイママ来るの待つんだ♪パパは、お仕事だからお留守番!お友達との旅行は初めてだからとっても楽しみ。一泊二日なのに、ママすごい荷物だね。僕が大きかったら持ってあげるのにな・・・。(って旭飛君、ほとんどがあなたのお荷物ですから~)

新幹線で1時間30分。僕も瞬瞬もぜんぜん眠くないの!だってうきうきしてるんだもん!瞬瞬は新幹線初めてだって!せっかく指定席取ったのに、荷物だけが椅子に座って、僕たちはずっと踊り場?にいたんだ。だって、そっちの方がのびのびできるんだもん♪

あっという間に「名古屋~」に到着。ミケママと美優ちゃんが駅まで迎えに来てくれていたよ!ありがとう。美優ちんお久しぶり!

a_Makotoya2 早速、腹ごしらえしに、味噌煮込みうどんのお店「まことや」へ。お座敷があるので、そこに通してくれました。お店の人たち、とってもいい人。すごく、頼んだのは【味噌親子海老入りうどん】。かしわ入り、卵とじ、大きな海老天。言ってみれば全部乗せ。これで1103円。東京だったら、1500円は取られそうなくらい。僕たちには別途シンプルなかけうどんを。ところが見た目より味がこくない。僕もちょっと食べさせてもらっちゃった♪おいしかった~。めんのこしがすごくあって!

おなかもいっぱいになったところで、美優ちゃんちに「オニヴァ!(レッツゴー!)」

Chez_Kirino3Chez_Kirino6美優ちゃんちすごーい!完全に美優ちゃん使用になってる。おもちゃも、プレイルームよりもいっぱいいっぱいあるよ!いーな、いーな☆

名古屋は暑いから、みんな下着姿。

「ほら、遊んだら、そろそろ万博行くよ~。準備して!」(Byママ3人)旭飛は、汗びっしょりだから、シャワー借りよう!美優ちん、ピンクのアディダスのつなぎかっこいーね☆子連れなので、夕方からの入場のものにしました。昼間は9月とは言え、名古屋は暑すぎて・・・。みんなバテちゃうもんね。

ミケママ裏情報により、「アピタ」ってところに車止めて、杁が池公園からリニアモーターカー(リニモ)に乗って出発だ~。リニモって早い!あっという間に万博到着~♪帰りの切符も買って、入場券も買って。さぁ入場ってところで、行列・・・。なかなかすぐには入れない・・・。安全のためだもんね、仕方ないか・・・。やっとのことで入場したためか、ママさんたちは、入場しただけで、かなりの達成感!なぜでしょう?

Musse_Ai_Chikyu2Musse_Ai_Chikyu5歩きたいさかりの旭飛。人ごみの中で踏み潰されそう。。。みんな下なんか見てないしね。広すぎて、いい写真も撮れそうもないな・・・なんだか、迷子になりそう。ひもをつけて歩きたいくらいだ。

どうなるかわからず、予約なんかは取っていないので、とりあえず入れるところを!と、アフリカ大陸系のパビリオンを回ることに。ここらはそんなに人気のスポットではないらしい・・・。

Musse_Ai_Chikyu8Musse_Ai_Chikyu11Musse_Ai_Chikyu15Musse_Ai_Chikyu10  まず入ったのは、インド。次に入ったのはアフガニスタン。ブルーの世界がとってもきれい。旭飛もなにやら、画面でお勉強?

ひとつのパビリオン出てくるごとに日が落ちて、きれいな夕焼けが!

Musse_Ai_Chikyu22Musse_Ai_Chikyu23いろんなところに食べ物やがあるんだけど、どこも長蛇の列。結局、Take Outできるところで購入して、ベンチでお夕食ターイム☆旭飛は、ご飯食べずに、瞬君と美優ちゃんの邪魔ばかり!瞬瞬も食べてる最中なのに「好き好き攻撃~」「コラ~。邪魔しないで、旭飛もご飯を食べなさい!」

子たちは、マイペースに食事をし、結局時間が差し迫り、岐路へつかなければなりません!と、出口に向かうと、リニモに乗るすっごい列!いや、リニモだけではなくて、シャトルバスにも、タクシーにも、出庫する車たちもぜ~んぶ!なんと今日は20万人の入場数があったらしい・・・。どーりで。リニモ組は、駅まで30分待ちと書いてある。ただいま、8時だから、8時30分には乗れるか・・・。今日は、混雑を予想して、私たち3人は抱っこひもとスリングで着ちゃいました。確かに、これで来てよかった。いろいろ回るにはベビーカーは確かに邪魔かも・・・。必要に応じてたためて持ってくれる人がいれば楽かもしれないけど、私たち3人は、それぞれだっこして、ベビーカーもって、荷物をもって・・・だとさすがに無理がある。だから、ベビーカーをおいてきた。しかしここでは、そのために地獄に・・・。30分待ちと書いてあったにもかかわらず、結局1時間待ち。旭飛と美優ちゃんは寝ちゃったけど、瞬瞬は眠たいのに寝れず、ぐずぐず・・・。でも、旭飛もすでに10キロ強。重たくて死にそう・・・。瞬瞬はかわいそう・・・暑いしね・・・。でも後ろに立っていた老夫婦の方がうちわでずっと扇いでくれていた。本当にありがたい。

美優ちゃんは8時からずっと寝たまま起きず朝までZZZ。旭飛は車に乗ったときからお目覚め。美優ちゃんの変わりにチャイルドシートでおりこうさん!おうちについて、安心したのか、瞬瞬もご機嫌になってきたよ。でも、やっぱり眠いみたい。お風呂でも号泣・・・。こんな遅い時間にお風呂入らないからもあるみたい。眠いのになかなかネンネしない瞬瞬であった。旭飛はというと、並んでるときに熟睡してくれたせいか、ご機嫌。美優パパがご帰宅。念願の抱っこ。どんだけ重いか体験したかったんだってさ~☆ま、泣いてたけどね。美優パパは、旭飛に美優をとられないように!と目を光らせております!お風呂でもご機嫌さん。瞬瞬が寝ないのが気になるらしく、何度も何度ものぞきに行ってたよ。余計、瞬くん寝れないのにね~。

ベビーたちがやっと寝たところで、ママさんたちは、久々のゆっくりおしゃべり♪朝の5時まで生トークでした!美優ちゃん、5時半に起床しちゃったから、ミケママぜんぜん寝てないのよね・・・。ごめんね~。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

12/09/2005

自分で歩く!!

今日も、ママさん、教室の為、旭飛をばーばに預けて、「いってきま~す♪」

今日もMOMOとお散歩。公園ではすっかり有名人?になった旭飛。わんことずっと戯れています。犬も旭飛もお互いお構いなし。しかも、わんこたちのご主人たちにも愛想を振りまく、振りまく。得にアスカちゃんのママや一平くんのママにはべったり!いつの間にこんな技を覚えたのでしょう!あんなに人見知りだったのに・・・。変わりすぎではないかい?

旭飛、本日心境の変化が!

promnade0912 それは、バギーではなく、「歩きたい!」という!バギーにおとなしく乗ろうとしない。特に帰り道。バギーに乗せてたら、イヤイヤ~と始まり、今にもバギーから落ちそう・・・仕方ない、おろしてあげるよ。まだ、まだゆっくりしか歩けないし、よちよちだし。坂道歩けないし・・・。相当時間かかったけど。なんども転びながらも公園からずっと歩いて帰ったよ。いつもはMOMOちゃん、旭飛が見えなくなると待ってくれてるのに、今日は、諦めて早々に帰っちゃった。

momoasahi お疲れの旭飛、お風呂入って、ご飯食べて、MOMOとね~んね。相変わらず、寝相の悪い旭飛とMOMOでした。「おやすみ~」

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

11/09/2005

旭飛の好きなもの

Aimer_PohooAimer_Pohoo2Aimer_Pohoo3最近の旭飛のお気に入りはもっぱらPohooさん。Pohooさんの中でもこの間ココちゃんのママからもらった、パペットタイプのプーさん。ママさんの言うことより、パペットPohooのいうことをよく聞く!「おはよ」とすれば、「おはよ」とするし、手をあげれば、旭飛も手を上げる。手をたたけば、旭飛も手をたたく。チューも好き好きも、すごく幸せそうにするし・・・。遊んで欲しいときは私のところに持ってくるってことは、私が動かしてることはわかってるのかな???一応、声変えてるんだけどなぁ~ムムム・・・。よくわからん。

Pohooさんの次に好きなもの???それはサンダル。

Papano2今日は、パパさんのサンダル。いつもは玄関で、投げて遊んでるんだけど、今日は、部屋まで持ってきた。そして、履いてる(苦笑・・・)

おいおい、旭飛君。水虫うつるよ!(『水虫なんかない!!(怒)』Byパパさん)

Frambo3 今日はお菓子の試作。フランボワーズ風味のチョコレートタルト。上のぷにょぷにょはメレンゲ!バーナーで焼きを入れてみたんだけど、なんだか、東京銘菓の『ひよこ』に見えるのは私だけだろうか???酸味のあるフランボワーズとチョコレートの相性って結構いいのよ!夏でも意外とさっぱりして、結構好きなのだ。私。

と、試作して写真撮影してたら、「ギェーン」といつもと違う泣き声!と旭飛君、部屋の隅っこで泣いてる。あわてて駆け寄ってみた。

Blesser 手でも挟んだか?よしよし、痛いの痛いの飛んでいけ~!!って足見てみたら、おっと、血が出とるよ。どこかにぶつけたらしく、ちょっと深めに傷ってました・・・。そりゃ痛いよね~・・・ごめん、ごめん。初めてマキロン吹きかけました~でも、ちょっとして泣き止んだので、骨は大丈夫?と思い、傷周りのちと腫れてるところ触ってみたら、笑ってるし・・・ハハ・・・。大丈夫、大丈夫。それにしても、これからほんとどんどん目が離せなくなるなぁ~

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

10/09/2005

美穂に・・・旭飛がであった~(ウルルン風)

今日はプール。もう9月も半ばになろうというのに、まだまだ暑い。おかげでプールは大賑わい☆パパさんもたくさん参加!ふとプールサイドを眺めてみると、圧倒的に男の子の割合が多い。9割はBoys。こうたろう君ママとも話していたんだけど、やっぱり男の子は体力有り余るから、プールでも連れて行かないとね・・・ママ大変だよねっ!って。みんな、おんなじなんだろうな・・・。きっと。

プールを終えて、シマ君と一緒にご飯食べよ!シマ君、離乳食キューピーの瓶のやつ。一本全部食べちゃった!旭飛なんか、3回に分けても食べきらないのにぃ~。うらやましい。だから、もう市販のやつ買ってやらないもん。夏も終わったし。夏の間は手作り離乳食ちょっと怖いからね~。ま、最近、大人ご飯だいぶ食べれるからね。

今日は、お菓子の材料買いにそごうの富沢へ!土曜だから駐車場混むかな~と思って覚悟してたんだけど、12時で混む前だったみたい。ラッキー♪帰りは、大行列だったよ。そう、そしたら、そごうで美穂を発見!なにやら急いでる風だったけど、「美穂~!」と呼び止めちゃいました!どうやら美容院予約してる時間に遅れそうだったんだって!「いってらっしゃ~い。ばいばーい。」

Prmier_pasPrmier_pas2Prmier_pas5朝からよく歩く旭飛。朝からごみ捨ても一緒に行って、そごうからの帰りも一人で、「うんしょ、うんしょ」

寄り道して転んで、また起き上がって・・・。楽しそう!

Prmier_pas7Prmier_pas8エレベーターなんかのほんとちょーとした段差のところは、一度止まって行けるかどうか確認する。ママが「大きない~ぽ!(1歩)」というと、笑顔で顔を見て、これまたうれしそーにまたぐ。今度はちょっとした段差や坂道も歩けるようにならないとね☆

| | Commentaires (5) | TrackBack (0)

09/09/2005

渋谷ミーティング

オヒサに渋谷に行ってまいったぞ!泰子と直と待ち合わせ♪泰子来月には女の子を出産予定。旭飛の花嫁候補です☆おなか大きくなったなぁ~

旭飛もつれてのミーティングなので、怪獣旭飛を放置できそうな場所を探さねば・・・と朝からネットに向かう。

条件は、個室、座敷、昼間から長居できるところ・・・。

Cafe_Diner_Bliss3 これが以外に見つからない。座敷、個室は結構あるんだけど、飲み屋が多いのだ・・・。飲み屋で飲まずにしておけばいいんだが、ランチタイム過ぎると準備時間に入って追い出されてしまう。そこで、長居できる『Cafe』で検索。そしたら見つけました!『Cafe Diner Bliss』ロフトが4人掛けソファーになっていて、個室風。床には絨毯が敷いてあって。靴まで脱いですっかりくつろぎモードの旭飛とママさん。これは今後も使えるぞ~☆モスの下にあります。お勧めですぞ~♪4時間くらい長居してました。

Cafe_Diner_Bliss2 直が旭飛の誕生日プレゼントにと絵本をくれました!

リサとガスパールのデザートブック』。中には、20種類もの焼き菓子のレシピが!!材料のマグネットもたくさんついて!めちゃくちゃかわいー☆作り方なんか見てると、結構本格的!お菓子の名前にもしっかりフランス語使ってるし!今度作ってみよう!っと。「なおちゃん、今度お土産に持っていくね~」(ASAHI)

Cafe_Diner_Bliss4 渋谷で、ミーティングなり☆なんのミーティングかって?来週に控えたづ~ち~(ちづ)の結婚式!今回なにが大変って、持ち時間が1分しかないってこと。そして、そんな難題から逃げようと、話す話題は、他の話ばかり!なかなか本題には入りません

待ち合わせ場所であった時は号泣してたけど、すっかり二人にも打ち解けました!よかった、よかった・・・。

Cafe_Diner_Bliss11何とか帰りぎりぎりにやること決定!!あとは実行あるのみ?!どーかうまくいきますように。ちーちゃん、私たちのスピーチ楽しみにしておいてね~♪Cafe Diner Blissさん大変長居しました♪ありがとうございました☆また来ま~す。

金曜の渋谷。最悪です。人人人・・・。以前は私もこの中の一人だったんだけどさ・・・。なれっていうのはこわいもんです。帰りの東横は込んでるけど、先頭に並んでたので、座ることできたよ。最初はご機嫌に遊んでたんだけど、やっぱり途中眠くなって、小杉あたりから、寝ぐずり・・・。はじまっちゃった・・・いつまで続くかなぁ~と思ったら、日吉からぐっすり。ママも一緒にzzz気がついたら「横浜~横浜~」のアナウンス!旭飛を片手に抱き、片手にベビーカーを持ち、大慌てで降りました。ふぅ~間に合った。それでも起きない旭飛。女の人が、一緒にエレベーターで、ベビーカーを引いてくれました。ほんとにありがたいです。そのまま、ずーと寝っぱなしの旭飛君。お風呂に入れず、そのまま就寝。明日また朝風呂だね。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

08/09/2005

自宅でパンの会

Pain_no_KaiPain_no_Kai4今日は、瞬ママのお恵ちゃんと恵ちゃんのお友達、優来(ユラ)ちゃんママが我が家に遊びに来てくれました♪今日は、ママさん3人でパン作りをしようってことになってます。

優来ちゃんママとは初対面。でもうちの近所に住んでいるので、前からとっても会いたかったのです。瞬瞬と優来ちゃんは同じ日に生まれたんだって。なかなかうまくスリーショット撮れません。誰かがフレームアウトだったり、誰かがよそ向いたり・・・。優来ちゃん、いちばん大人しい☆やっぱり女の子だね。

Petit_Pain瞬ママと優来チャンママはパン作りあんまりしたことがないとのこととお子も食べられるパンと言うことでとってもシンプルなプチパンにしてみました。素朴だけど、もっちり美味しいパン。ジャムでも、チーズでも何でもあうところがステキ!お二人にも気に入ってもらえました。もちろん、お子たちにも。恵ちゃんが、チーズを持ってきてくれたの!私の好きなウォッシュ系の。パンにつけて食べて美味しかった!ありがとう!!優来ちゃんママも紅茶のパウンドケーキ持ってきてくれました。これまた、とってもおいしかった!ありがとうです。

Pain_no_Kai5 パン、作っている間、意外と大人しかった3人。優来ちゃんと旭飛はチューしてましたけど。3人ともお昼ねせずに遊びに夢中。だんだん子供同士で遊べるようになるとママたちはもっと楽しいんだけどね。もっとも大人しかったのが教育TVを見てたとき。離れて見ましょうね!みんな、TV近いぞ。

優来ちゃんおうちご近所さんだし、また、遊びましょ!!みんなでパン作るとあっという間に時間が過ぎて楽しいから、またパンの会開きましょ!!焼きたてのパンはどんな名店のパンに勝る???

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

07/09/2005

朝焼け

またもや年甲斐もなく貫徹!

ASAYAKE そして朝焼けと同時に旭飛君、起床!

二人で朝焼け眺めました♪きれいだな~。雲が残り、そこからピンク色の光がにじみ出て。旭飛もご機嫌さんな顔で眺めて降ります。台風の影響で、風が強い。しなる木を「あ、あ。」と指差す旭飛。お菓子屋さんで働いていたときは、毎朝、こんな景色を見ながら原チャリで風を切っていたんだけどな!早起きは大変だけど、この景色はなんだか自分だけのものみたいで、気持ちよかったなぁ~。

laspirateurlaspirateur2今日の旭飛に新たな行動が・・・。前々から掃除機が好きな旭飛。今日、掃除機をかけていたら、私の真似して自分のパトカーのおもちゃを引きずりながらずーと後追いしてくる!すごーい!!最近はアンガールズのジャンガジャンガもやるさ!大分、自分の思うように体を動かせるようになったらしい!

午後から、そごうに材料買いに行こうと思ってたけど、すっごい雨降ってきました!横殴りの雨です。窓に雨がめちゃめちゃ当たってます。そこで一つ思いつきました!次、雨やんだら、ガラスぬれてる間に、窓ガラス掃除ささっとやっちゃおーと。バケツで水運んで、ぬらす手間省け、綺麗になりました♪雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ・・・

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

06/09/2005

フォークでパンを食べるの巻

この間の土曜日は、ママさんが教室だったので、プールお休みしちゃったから、木曜以来のプールだ。なんだか久しぶりのような気がする。

お友達のこうたろうくんもさとみちゃんも上のクラス行っちゃったね。でも、上のクラス、人数多くて、ちょっと物足りないみたい!旭飛も来月か、再来月か・・・行かなきゃ行けないんだよね・・・。でも、下のクラスもまた増えた。早く冬にならないかな?寒くなれば少しは人数減るよね、きっと。とみんなで話している。

MangeMange2今日も朝早く起きたのに、朝寝しないで行ったもんだから、プールの最中も眠そう・・・。終わって、車に行く間に寝ちゃいました。お昼は枝豆とエダムチーズのパン。結構もちっとしてうまいぞ!フォークを使いたがるので、刺してあげたのに、結局手で食べちゃった!!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

05/09/2005

きゃー大変!!

今日は、最悪の1日だった・・・。いや、昨日からその予兆があった。

今日のレッスンの為に、まず、レシピをプリントアウトしようとしたら・・・一枚出したところで、動かなくなってしまった。

仕方がない、1枚出たから明日、コンビニでコピーしよう!そう、ココから、調子がおかしくなったのだ。

計量も全部して、冷蔵もののバターやサワークリーム、イーストは朝出そう。忘れないように最後にいれるものを紙に書き出していた。朝、確かに冷蔵庫から出し、保冷バッグに入れた。で、荷物が多いので2回に分けて持っていこう!と2回に分けたのがいけなかった。旭飛の荷物をまず運び、教室の材料を運び。さぁ~出発!と高速かっ飛ばしてあさみ宅にあっという間に着いたら、何か忘れてる!きょえー!保冷バッグ一式忘れてきた~・・・大ショック!!立ち直れない・・・。ここらあたりに24時間やってるスーパーがないという・・・。教室の隣駅に大きなスーパーがあるがそこは10時OPEN。いつも、10時に教室に入って準備し、10時30分からレッスン開始となる。特にパンはその場で計量するものが意外と沢山あって、準備には時間がかかるのです。それなのに・・・。痛い時間ロス。はぁ~。私としたことが・・・。

大慌てでレッスンは進められ、何とか何とか時間内に終了・・・。で、今日、溶岩石を12~14時の間に必着!と生徒さんの分を沢山頼んでおいたのに、届かない。レッスン終わって注文したところに電話してみたけれど、クロネコヤマトが原因で遅れてるらしい。クロネコから遅れるって電話もない!どーなってんの?待てども待てどもクロネコから電話がこないので、生徒さんには帰ってもらって、私が次回のレッスンの時に持ってくることになりました。

遅れること30分やっとクロネコから連絡が入り、私は久々にクレームをつけた!結局、自宅の方に転送してもらうことに。まったく、最悪な1日だったよ。ぐったり・・・。

Chez_Asami4Chez_Asami2Chez_AsamiChez_Asami7旭飛はというと、私と別れ際、やはり泣いたが、あさみいわく10秒で泣き止んだと・・・。もうすっかり母離れしちゃってるのね。あさみが重たいから歩かせようと靴を買ったら、ちょっと歩いたら、寝てしまったらしい!意味ないジャーん。家に到着と同時に、おきてしまったらしい。風船やらおもちゃやらいっぱい買ってもらっちゃってましたよ。あさみちゃん、また遊んでやってくださいな~。今日は台風の影響でずっと大雨。帰りの高速も50キロ規制。半分の速度しか出せないんだから、料金も半額にして欲しいものだ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

04/09/2005

準備

Poire  今日は、明日の教室の準備をしたいので、じーじとばーばに預かってもらうことに。明日のメニューは、「ブリオッシュ生地を使ったポワール」。カイザーにあった結構好きなパン。サワークリームが乗っかってて。でも、ブリオッシュ捏ねるの嫌い!!

DSCN2258どうやら、旭飛は、またじーじとばーばとで、モモちゃんの散歩に行ったらしく、公園に集まる人たちに、愛想を振りまいていたらしい。裸足であるいて真っ黒になったので、久しぶりにばーばにお風呂に入れてもらっていました。

ママのいない間に新技を仕込まれていました。「お~とっと」というと倒れるマネをするのです。あと、じーじが口でブーンと言っていたら、それを一生懸命言おうと頑張ってました!

さて、今日は、家に帰ってまた準備の続きしなくっちゃ!

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

03/09/2005

初めての託児所

今日は、ママさん、西谷でコロちゃんと子供たちの為にPizza教室するんだって。じーじもばーばもパパもあさみちゃんもみ~んなお仕事で僕はひとりぼっち・・・。

だから、今日は西谷の託児所でお留守番するんだ!初めての託児所で、僕がいい子にするかどうか相当心配みたい!

La_creche 僕、ママがいなくてもへーきだよ!おべんととおやつも持って遠足に行くみたい♪

託児所には、もう、お兄ちゃんたちがいっぱいいた。ぼくと同い年の子のお友達もいるみたい。なんだか、チョッピリ、キンチョーするな・・・。

ママ、やっぱりちょっと淋しいかも。え~ん・・・早く帰って来てね。

でも、先生が、皆で、公園に連れて行ってくれたんだよ。そこで、お砂遊びしたんだ!ママがいなくても、僕、いい子で遊んでたよ。

***ママ談***でも、一緒に遊んでた同い年のお友達とおもちゃ取り合いになって、その子の耳かじったらしい・・・。たいした傷ではないらしいが・・・。先生は大丈夫、大丈夫!って言ってたけど。旭飛~かんじゃだめだよ~。ちなみに迎えに行った時眠かったらしくて、泣いてたけどね。しかもほんとは1時間800円で4時間預けたから、3200円のはずなのに、請求されたのはなぜか3時間分の2400円だった!得しちゃった☆同じ年のお友達とは、プールで一緒に遊ぶけど、大きいお兄ちゃんたちと遊ぶ機会ってあんまりないから、たまにはこういうところに預けてママから離れるのも旭飛にとってはいいお勉強かもね!!

さて、ママはというと。旭飛がお砂遊びしてる間戦争でした。思ったとおり!!

Lesson_Pizza 今日来た子たちは小学校2年生~6年生までの16人。

ピザ生地伸ばすのを教えるのが大変!どうしても力を入れすぎるから、生地が全部麺棒にくっついちゃう子が何人も。大体そういう子は男の子。(将来の旭飛をみるようだよ・・・)でロケットの形作ってあまった生地で好きなもの作っていいよって言ったら、カブトムシ作ったり、星や犬の骨の形をかたどったり、ウサギを作ったり・・・。成形するのに一生懸命。その間、生地がどんどん乾いちゃってるんですけど・・・。

Lesson_Pizza5Lesson_Pizza9Lesson_Pizza8Lesson_Pizza3 さぁみんなトマトソース塗って~。具を乗せてどんどん焼きましょ!焼き時間は、たったの5分!みんな自分のピザを焼いてる間じっとオーブンとにらめっこ!残り60秒からずーーーーーーとカウントダウン!焼きあがったら、食べていい?もう食べていい???と食べたくて仕方ない様子。本当は、テーマが『お月見』で、お月様までピザロケットを飛ばそう!ってことだったから、画用紙に月やウサギや星を貼ってランチョンマット風にしようと思っていたんだけど、そんな余裕はないみたい。もう、心は焼きたてピザに釘付け!「おいし~♪」あちこちからかわいい声が!みんなとってもいい笑顔。「大きいやつ持って帰っていい?ママにあげるの。」本当は衛生上もって帰っちゃいけないんだけど、アルミホイルに包んで、こそっと持って帰ろうね!すっごく大変だったけど、とっても楽しかった♪たまにはこういうのもいいかもね。

旭飛、1人にしちゃってごめんよ~。おかげさまで無事終了しました!

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

02/09/2005

今日も西谷で

今日も明日の準備の為に午後から西谷へ。

旭飛には午後じっくり寝て欲しいので、朝からたっぷりお散歩。家の前の廊下から、外玄関までぜーんぶ歩いたよ。エレベーターにも1人で乗り込めたよ~ん♪

ところが、たっぷりお散歩行き過ぎて午前中に2時間30分も寝てしまった!!!これで、お昼は寝ないな・・・。

予約していおいた野菜をフレスコへ取りに行きました。そうしたら、またまたトマトをおまけで頂いちゃいました!いつも、いつもくれるのです。おばちゃん、ありがと。自宅用に、じゃがいもと玉ねぎを小さいのがゴロゴロ入ってるやつを各100円でGET!

今日は、トマトソースを煮詰めながら、具の下ごしらえをして、ピザの生地もこねなくてはいけない。その量、なんと2500g。しかも手捏ね。コロと二人して、ヨイショ、ヨイショっと声に出しながら、全身を動かしながらこねていると旭飛が急に笑いの壺に。なんだ?なんだ?何がおかしい?と旭飛を見てみれば、私たちとおなじようにヨイショ、ヨイショと体を動かしてる。将来はパン屋さん???とにかく、泣いて、笑って、笑って、泣いての3時間だったよ。

帰ってからすぐに熟睡。一番寝て欲しい時に寝てくれない旭飛くんでした。

※写真は後ほど、UP!しまーす。

| | Commentaires (1) | TrackBack (0)

01/09/2005

初☆泳ぎ

kya- 今日も朝から、ぐちゃぐちゃ~~~キャー!!!!

いいもん、我慢するもん・・・トホホ・・・。

さぁ、プールだよ。っていつもこのプール行く車の中で寝てしまいます。たったの5分ほど。寝起きの状態で、体操が始まるのです。これが功を奏すのかいっつもご機嫌。木曜日は、ユカコーチの日。ユカコーチはいっつも果敢に挑戦タイプのアクティブなプログラムを組んでくれるので、とっても楽しみ。いつもはあぷっぷーで潜るだけなのですが、今日は、コーチのところから、ママのところまで約1m泳ぐのです。昔、生まれたばかりの赤ちゃんを水に放って、泳がせてるCMあったなぁ~。まさしくそんな感じ。うひゃ~とうとうやらせてもらえるんだ!やったー。ママの方が喜んでます。潜るのもちょっと苦手の旭飛。出来るかな~???

みんな何気に出来てる。すごい。さて、旭飛くん、出番よ。せーの!う、泳いだ!すごいぞ。でも、泣いてる・・・。やはり・・・。8割くらいの子は、泣いてないのに。これが沢山できると楽しいね!

旭飛、フィックスつけるぞー!さー、プールサイドに座って!おいおい、どこ行くの???そっちプールじゃないよ!脱走かぁ~、こら、待てぇ~。プールサイドも歩いてしまうので、滑ってしまわないか心配、心配。

旭飛、いままでフィックスつけてもただ浮いて、暴れてって感じだったのが、1人でなんとなく足を動かして、きちんと行きたい方に前進!すごいぞ!最近はあっという間に、終わっちゃうね。プール。もう少し長く遊んでたいのにね。

sokune1 その後、お昼ご飯を食べ、車にのった瞬間、爆睡。いつもより早めに眠りについてマース!!

今日は、横浜そごうに材料を買いにいきます!人が多くてやなんだけどね。平日の昼間なのに、いつもいつも人が沢山!

SOGOSOGO5SOGO4 ちょうど帰りが3時だったので、時計台のまわりには子連れのお母様たちでいっぱい。旭飛も混じっちゃえ☆「ママ、なんか動いてる~♪♪♪たのしいよ~☆」

小腹がすいたので帰りにアフタヌーンティーのチーズとポテトのフォッカッチャを買って、二人で食べました♪美味しかったね☆

| | Commentaires (1) | TrackBack (0)

« août 2005 | Accueil | octobre 2005 »