« septembre 2005 | Accueil | novembre 2005 »

octobre 2005

30/10/2005

☆HALOWEEN☆

la_scenela_scene4la_scene5 昨日から、TV台に乗り出した!一人で降りれないし、ママさんがいない時も絶対登るし、絶対落ちるから「ダメ!」って言うんだけど、それまた逆効果!今日も朝からON STAGE。 上に登ったかと思うと「アン(パン)マン」。「わんわn」。と注文が多い・・・。全く・・・。

今日は、川崎でHalloweenの仮装パレードが行われるので、ちょっと見に行きません?旭飛君。前からやってるのは知っていたけど、今回初めての見物です!久々にバギー持って、電車に乗ったけど、相当おもいっす。横浜駅って、工事してるせいもあるんだろうけどすんごく不便。絶対、駅のリフォームとかって不便を感じてる人が設計すべきだ!って思う。でも、今日はおじさんがずっと手伝ってくれて、切符買う間も待っていてくれてずっと階段を持ち上げてくれた!感謝。感謝。旭飛も、ありがと(お辞儀だけだけど)とバイバイもしっかり言えました!よしよし。

さて川崎到着!京急で降りたの久しぶり過ぎてなんだか道に迷う。あれれ?しかもだいぶ変わったよ。チッタデッラの方でHaalloweenやってるはずなんだけど・・・。と商店街通ってると人ごみが列をなしてる。間違いない、ココを通るんだ。時間もそろそろだし。よし、ここらで陣取ろう!

HalloweenHalloween2  お!来ました、来ました。音楽が聞こえてくると旭飛も覗きはじめました!先頭が見えました。なんでしょ?これは・・・。よくわからん。変な舞台になって、姉ちゃんが、パラパラ踊ってます・・・。これはパス。次、次・・・。

Halloween3Halloween4Halloween7Halloween6Halloween5  おお~力はいってるな~。旭飛はおびえはじめまして、抱っこに切り替えです。完全に固まってます!!

ちびっ子たちも沢山仮装してましたね~!来年は旭飛も出ますか????でも、いまいち盛り上がりに欠けるよね~。昼間だから?音楽もよくないしね。みんなが楽しめるような音楽流せばいいのにと思う。

Halloween8Halloween9さ、広場へ移動しましょ!え?こんな人ごみの中歩くの~???踏まれるよ、蹴られるよ!ベビーカーを自分で押してます。この間からカートやらベビーカーやらを押すのがお好きなようで・・・。しかも止まると怒る!!困ったもんだ。

いやはや、広場も激混み。旭飛はお昼ご飯食べてきたけど、ママさん何も食べてないから、お昼ご飯でも食べようかと思ったけど、ここじゃーありつけそうもないや。丸井に赤ちゃん本舗も入ってるし、丸井に逃げよう!んでもって旭飛も寝たのでこれはチャンスと、坦々麺を食べた。そしたら、そんなかにビニールが入ってたので、店員さん呼んで、「あの~ビニールが入ってたんですけど・・・」感じの悪いおばさん店員がやってきて、「すいません」も言わず、調理場へ。「ビニール入ってたって!」おいおい、聞こえてますよ!チーフっぽい人が「新しいの出して取り替えて」と言ってる。もうほとんど食べちゃったからいらないんですけど。その旨伝えると、そのおばさん店員伝票を何も言わずに下げた。ありゃ、日本人じゃないね。メイクからしても、日本語の発音からしても。ま、タダになったからいいけど。気分は悪いですわ!

パパさんからお電話。今から仕事で川崎行くけど?じゃー合流しましょ!んでもって合流して、パパさんその後、美容院に行って。夜ご飯どうします?時間も早めだし、今日は焼肉る?ビール券も余ってるし。ご近所にビール券使って食べれる焼肉屋さんがあって。少し高いんだけど、めっちゃおいしいのです。たん塩不足のこのご時世でも肉厚ジューシーなお肉を出してくれるのです!旭飛が生まれてから2度目。一度目はまだ3ヶ月ならないくらいの時だったかな~。なので、今日は、旭飛にとって焼肉デビューです。ライスとお肉といっぱい食べてました!満喫、満喫でした。

| | Commentaires (8) | TrackBack (0)

28/10/2005

江ノ島

今日は、お菓子友達の雅子ちゃんと子連れで湘南デート!天気よければ外で会いましょ♪ってことになってたので、今日はすごくいいお天気!お散歩日和。よかった~。7月にコロの結婚式で久々に会って、こんど子連れで会いましょ!と約束してたのですが、やっと念願かないました!雅子ちゃんは、たいせい君(1歳10ヶ月)のママさん。初めて会ったときは、今にも生まれてきそうなくらい大きなおなかしてたんだよな~。鎌倉までジャスト1時間で到着。

たいせい君始めまして!よろしくね~☆たいせい君はパパ似だね!「どこでランチしますぅ~?」ってことになって、新江ノ島水族館の横にイタリアンの[イル・キャンティー・ビーチェ]があってそこの前がちょっと広場になってるから、そこに行こうか。駐車場もあるし。前にTVに出てていってみたかったんだ~。江ノ島といえばシラス。ということで、シラスのピザとクリームサーモンのニョッキ、それとフランスパンを注文しました!旭飛は、ニョッキがかなりお気に入りのよう。パクパク。でもそれ以上にたいせい君。自分の分じゃ物足りず、旭飛のをおすそ分け♪ピザも塗ってあるトマトソースは結構ハーブが利いていたんだけど、旭飛はお気に入り。どうやら、バジルとか平気みたい!シラスはちょっと塩分がきつかったので、少なめにあげました。ママたちにはいい感じだけどね☆とってもお酒が欲しくなる感じでございます。どうにもおなかのいっぱいになったKIDsたちは、落ち着かない様子に。本当はこの後デセール頂く予定だったのに・・・。食べ損ねました。

Enoshima5Enoshima4Enoshima2 目の前のビーチで開放!あんまり海の方へ行かないで~濡れたら風邪ひくぞー。「たいせいお兄ちゃん、まって~」「捕まえた!」

Enoshima8 たいせい君は貝殻拾い。旭飛はお砂遊び。

旭飛、またもたいせい君にギューっとして、たいせい君泣かしてしまった。たいせい君はいつもお友達や年上のお兄ちゃんにも強く、泣かす方の立場らしいのだけど、そんなたいせい君までも泣かしてしまった旭飛。その後、二人残してママたちベビーカー取りに行ったら、たいせい君「こわーい、こわーい」と連呼。旭飛は笑ってるんだけど・・・。まさこちゃんも、「こんなたいせい見るの新鮮!」と笑ってる。

Enoshima6Enoshima7  でもさすがにたいせい君、強い。その後地道に旭飛に反撃。トンっと押したり、座った旭飛を軽く蹴ったり。旭飛は、全く泣かない・・・。どんだけ、痛みに強いのか。ちょっと痛い思いさせたいのに。誰か、旭飛より強い子現れてくれないかな~。モモで鍛えられてるからな~。旭飛、波打ち際で尻もち。う~、やっぱり・・・。よかった、お着替え持ってきていて。さて、そろそろ次に行こう!

shigitatu_tei 帰り際に[鴫立亭]へ。私は、グランマニエ。まさこちゃんは一番有名なモンブランを注文。モンブランは、なんだか生クリームだらけ。もうちょっと栗のペースト欲しいね~。私のグランマニエは、外のチョコのグラサージュがビヨーンと伸びる、伸びる。どうしてこんなに伸びるの?なんだか、駄菓子のぐるぐる巻かれたチョコのような・・・おいしくない・・・。お酒もあんまり効いてないし。雰囲気は洋館で、高級車が停まっていていい感じだけど。古き良き時代の洋菓子店といったところでしょう!

まさこちゃん、今日はお菓子の話やら子育ての話やらで楽しかったよ~☆また遊んでね!

帰りは渋滞、渋滞で昼寝もしていない旭飛は眠いのに中々寝れず、なかなか大変でしたが、寝てからは爆睡でした!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

26/10/2005

試着

petit_cadeux_HONOKA 今日は、あいにくの雨。でも、ここ連日充実した毎日を送ってたから、今日はゆっくりDayにしよう!旭飛も、朝から2時間寝てるし、やっぱりちょっとお疲れなのかも。ということで、ママさん、朝からミシン。ずっとやらなければと思っていた穂乃花への誕生日プレゼント。リネンのエプロンと三角巾にしました。やっと完成!旭飛に着させて見ようとしたけど中々じっとしないので断念・・・。

200510261517000 そうだ、パパさんに結婚式に来ていく服を着させて写真送ってって言われてたんだった。さー着てごらん。ブーツ、13cmなのに、ものすごいはかせにくいぞ!さすがMr.甲高。しかもブーツって足首の自由が利かないから転んだら一人で立ち上がれないみたい・・・。子供の足にはあんまりよくないかもね!袖もちょっと長いから、縫わなきゃね!はい、ぱぱさん、送信しましたよ!!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

25/10/2005

パパと二人で

今日はママさんレッスンの日。ばーばはお仕事休めないので、ぱぱさんに休みを取ってもらって、今日はパパさんが旭飛と遊ぶ日です。今日は、プールの日。昨日までは、「プールに行けば寝るから楽チンよ」って進めても、ママさんの中に入るの嫌らしく、行かない!と言い張っていたんだけど、昨日になって、やっぱり行くって事になり、今日は朝からプールの準備と教室の準備でバタバタのママさん。やっぱりばーばに預けるほうが楽だな~と思いつつ。旭飛とパパさんが先に出発!いってらっしゃーい!さー急げ!コロが迎えに来るぞ!

レッスン終わって帰ったのが3時30分。どうだった?二人時間は。と聞くと、プール終わってお昼ごはん食べて、二人で3時までずっと寝てたって。しかも、旭飛が途中で起きたっぽいんだけど・・・パパさんは起きなかったって・・・。おいおい、パパさん、旭飛の面倒見てたんじゃなくて、旭飛がパパさんの面倒をみてるんじゃない?!まったく困ったパパさんです。

200510251727000 パパさんが急にじーじとばーばのところにでも行こうか?というので、電話したら、「帰り遅くなるけど、いいよ~、すき焼きしよう!」とのこと!やったね。じゃーその前に東戸塚でお茶でもして、そうそう、旭飛のサスペンダーも探さなきゃいけないし。上に子供向けゲームの置いてあるところがあるので、そこでも遊ぼう!例のごとく「あん(ぱん)まん、あん(ぱん)まん」とアンパンマンものから離れない。どうやらウルトラマンは怖いらしく、ウルトラマンの大きなフィギアの前は一人で通れず、「バイバイ、バイバイ」と必死!

地下でじーじとばーばの手土産にケーキをゲットして、家へ向かうことに。そしたら、もう少し遅くなるかもというので、実家の近くの大きな薬局で暇つぶししながら、お買い物。ここは広くていい。旭飛も自由に歩いてる。ママさんは旭飛とパパさんをよそに、買うものを目指し、さっさと歩いてると「おぉ~びっくりした~」とパパさんの大きな声。どうした?と振り返ると、じーじに抱きかかえられた旭飛。どうやら、じーじが驚かせようと、後ろから旭飛をすくいあげたらしく、パパさんはこのご時世、へんな人が旭飛をすくいあげたんだと思ったらしい。そりゃびっくりするよね。駐車場にうちの車を見付けたから、入ってきたんだって。

帰ってから、じーじとぱぱさんとママさんとでモモちゃんのお散歩に!じーじがモモとフリスビーを投げて遊んでたら、旭飛も拾いに行って投げるマネを。1メートルと飛んでないけどね!家に帰って、すき焼きを満喫しました!連日、ご馳走さまでした~♪

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

24/10/2005

ばーばからお誘い

さて、今日もよいお天気。何しようか~と旭飛と朝シャワーしながら考えていると。ばーばから、「暇なら一緒に上大岡でお買い物しましょ!」とお誘いのお電話!迷わず「いきまーす♪」よかったね~、モモに会えるね☆

dennysdennys2で、洋服買ってもらって、ばーばも買って・・・。おなかも空いたし。なのでお昼にDenny'sへ。レジのところのおもちゃ売り場でばーばが、「旭飛、どれがいい?」とおもちゃ買う気満々のばーば。そして、「あんまん、あんまん」。おーどうやら、アンパンマンって言っているらしい!ということでアンパンマンのおもちゃGet!で、席に着いたら、ハロウィンのシールももらっちゃって。顔にペッタン!ランチョンマットにペッタン。旭飛も食べられるようにと、ハンバーグランチにしました!そしたら、ちょっと食べたら、寝ちゃいました!前の公園で遊ぼうと思ってたけど。車に乗ろうとしたら、くつを片方履いていないことに気がつき、再びDenny'sへ。あった~。よかったよかった。椅子の下に落ちてました!このくつ、脱げやすいんだよね~。

200510241637000ちょっとお昼寝しただけで、もう起きちゃいました。じゃーこのまま夕方モモちゃんのお散歩に行こう。 今日はワンワンもいっぱいだけど、大きいお姉ちゃんたちもいっぱい来てる☆若いお姉ちゃん好きの旭飛は大興奮!夜ご飯もすっかりゴチになりまして、大満足でございました!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

23/10/2005

プチ・ピクニック

今日は行楽日和のいいお天気♪しか~し、パパさんはお仕事。でも、このお天気にお出かけしないのはもったいない!と、おにぎり握って、保土ヶ谷公園までプチ・ピクニックだー!Let's Go~!旭飛もつっちーからもらったリュックにお茶とお菓子入れてね!ママさんもシートとおにぎりとカメラを持ったよ~♪やっぱり、例のごとく保土ヶ谷公園は遠かった・・・。でも、その方がピクニックぽくっていいよね。

200510231259001petit_pique-nique途中、ばーばからメールが来たので、【ただいまお散歩中】と散歩中、休憩してる旭飛の写真を添付して送ったら、【1歳児には見えないよね・・・】と。確かにおっしゃる通りで。

今日は、日曜日というのも手伝って、広場は家族連れ、犬連れで大賑わい!そんな喧騒を避け、旭飛は芝生の敷いてある木陰へ陣取りました!まずは、コンビニで、ドリンクGetしましょ!旭飛は、ヨーグルトドリンクよ~!しっかり骨太くんにならなきゃね。

petit_pique-nique2petit_pique-nique4petit_pique-nique5  お外で食べるご飯はおいしいよね~。椅子に座らないとじっとして食べてくれない旭飛。対外外で食べるとうろうろして食べること意外に楽しいことばかりだから、興味が全部そっちへ。食べたい時だけ戻ってくる。でも、楽しく食事をするのが一番!量を食べなくてもよしとしまーす!食べるときは沢山食べるし、おなかすいたら、マンマというようになってきたし。お茶を出すの?取れた~?

petit_pique-nique6 さて、おなかもいっぱいになったところでどんぐり拾いしましょ!やっぱり、お母さんと来ていたおにいちゃんもどんぐり拾っていて、旭飛にどんぐりの歌を振り付で披露してくれました!どんぐりを食べるんだ~って言ってました。だから、袋にいっぱい拾ってたよ。旭飛もそのお手伝いをしてました。で、マラカス用にちょっとだけ自分用に拾いました!

petit_pique-nique10petit_pique-nique8  次に遊んでくれたのは、ボールを持ってたおにいちゃん。お父さんとキャッチボールをしに来た見たい。だけど、そのお兄ちゃんも、旭飛が気になるらしく、旭飛と一緒にキャッチボール(というより、ボール拾いの方が正しい)をしてくれました。あまりにも飽きないので、旭飛に公園の売店でボールを急遽購入!ママさんしゃがんでボールとるの面倒なので、足で蹴ってたら、旭飛も蹴るように・・・そしてボールの上にのってすってんころりん。いかん、いかんと仕方なしに手で拾って投げることに。

さぁてもうそろそろ帰ろうよ~というのに、全く帰る気配なし。それどころか、ちょっと山になってる芝生のところで、転がるのを楽しんでる・・・。結局、半日、保土ヶ谷公園で過ごしました。帰りはもちろん歩く体力なんて残っているわけもなく、抱っこして帰りました・・・

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

21/10/2005

ズーラシア

どんな小さな犬も見逃さない旭飛。絵で描かれたワンワンもTVに出てくるワンワンも。どうやら今、ズーラシアでワンワン祭りをやっているという情報を入手したので、パパもお休みだし、お弁当持って、行ってみることにしました!ママもパパもズーラシアは初めて!車で20分くらいの近場。作りもしっかりしてて、きれいだし、上野動物園より全然いい感じ。パンダはいないけど。旭飛は、行く途中の車の中で寝てしまい、着いたらすぐに起こされてしまったので、自分で歩けないぐらいの寝ぼけっぷり。

Zu-rashia 早速、像とご対面!すごいきれいな像さん。パパさんもこんなきれいな像、初めて見た!と絶賛です。遊ぶところもきれいだし、広いし。寝起きの旭飛も、興味津々!でも、まだ自分で歩くほどは復活していない。

Zu-rashia4Zu-rashia8 オットセイやペンギン、カワウソや白熊のところでは、下から泳いでいるところを見れる!ここが、旭飛とパパのお気に入り。水もすごくきれいでまるで自分がもぐっているかのよう。白熊も気持ちよさそうにずっと泳いでるし。

Zu-rashia9 さて、そろそろお昼にしませんか?旭飛もすっかり目が覚めたようだし。広場もあることだし。おっぱいばっかりであんまり、ご飯を食べなかった旭飛も、最近はモリモリ食べるようになって来ました。今日も、おにぎりパクパク食べてます。でも、外で食べるとじっとしていない。ぱくっと一口食べては、どっかに行って口の中のものが無くなったらまた戻ってくる。その繰り返し。さて、おなかもいっぱいになったことだし、次へ行こう!

Zu-rashia10Zu-rashia11Zu-rashia12   まずは目の前のカンガルーだ!「旭飛、こっち向いて!」

早く、ワンワンのところ行かなくちゃね。ズーラシアって広いね・・・。まだ、結構距離あるよ。がんばれ、旭飛。

Zu-rashia13 やっと着いたどぉー。

コロコロ広場。お、犬もいっぱいいる!こんなにちかくでブルドック見たの初めてかも!

貫禄~!

大型犬と小型犬とで部屋が分かれていました。

Zu-rashia16Zu-rashia17旭飛は、まず大きな犬の方へ。こっちは、ダルメシアンやらラブラドールやら、ブルドックたちが。旭飛は、色が違うのにやっぱりラブラが好きみたい。モモと同じ種類ってわかってるのかな~???この白い大きい犬、なんて種類だっけ?これでもまだ子犬だって。どんだけ大きくなるんだ?旭飛、すっぽり隠れちゃいました。

Zu-rashia18Zu-rashia14うちのパパさん、小さい犬が苦手・・・。なんか壊してしまいそうなんだって。ママさんは好きなんだけどな~。みて、このパグ。かわいーのに。こんなに甘えん坊なのに、ママなんだってよ。一応、みんなで行って見ましょ!さすが、小型犬ブーム。混んでます。旭飛もあんまり小型犬にはあんまり興味が無いみたい。なので、再び、大型犬部屋へ!

Zu-rashia20Zu-rashia21   その後も、像(の作り物)にも乗って、満喫、満喫。

最後のオカピに会いに行く頃にはもう眠くて眠くてまっすぐ歩けないくらいフラフラ・・・。

Zu-rashia26そして、オカピのブース出た直後、zzz。出口にたどりつくまでまだまだ遊ぶとこあり。ここ一日いても飽きないね~。今度、みんなで来たいね。

家に帰ってから、元気を取り戻した旭飛に、今日、ずっとパパさんが抱っこしてたから、久々に、旭飛を真ん中において「呼んだらどっちにくるかゲーム」をしたら、なんとパパさん8連勝。パパさん大喜びでした!

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

19/10/2005

こんなに遠かったっけ?

久しぶりのお天気。今日は、保土ヶ谷公園までお散歩に行こう!最近あんよがだいぶ上手になってきたから、今日は、ベビーカー置いて、歩いて行ってみよう!

旭飛にとっては、すべてが好奇心の対象。公園に着くまで長~い、長~い障害物競走!時間があるときは、なるべく旭飛に時間を託そうと決めている。が、保土ヶ谷公園がこんなに遠いとは・・・。まずは、第一の大きな障害物は歩道橋。下は、高速道路。車がビュンビュン通っているのを見るのが楽しいのか、高いとこから下を覗くのが好きなのかどっちかはわからないけど、ここから離れようとしない。排気ガスが気になるけど、旭飛が飽きるまでは、ここにいる。ここで、犬が通ってくれるとラッキー。なぜなら、すぐ犬について行くから。「あ、旭飛、ワンワン行っちゃうよ!」というと、あわてて犬を追う。よっぽどの犬好きである。

Hodogaya_parc 歩道橋を渡りきると次なる障害物はこのパンダ。旭飛から言わせて見ればこれも「ワンワン」らしい・・・。「旭飛、これ、パンダさん。パ・ン・ダ。」「ワンワン」「・・・ハイ、次行こう・・・」途中で、パピヨンを連れてるご夫婦に会いました。旭飛は、パピヨンに一目散。あんまり人懐っこくないのよ~と奥さんは言ってましたが、差し出した旭飛の手のひらをペロペロ。旭飛も満足そう!しばらく遊んで頂いちゃいました。よかったね~☆

Hodogaya_parc2Hodogaya_parc5 やっと公園に到着!おー、ちょうど3時だ~。3時になると、噴水がどばーっとあがるのです。ほら、旭飛、見てみて。噴水だよ!1時30分位に家を出たから、ここまで来るのに1時間半?こんな遠かったっけ?保土ヶ谷公園。ちょうど、そこへお散歩に来ていたママさんがいたので、話しかけてみました。4月に生まれた6ヶ月のりょうた君です。旭飛とは学年違っちゃうね。話していたら、なんとこの間うちにけいちゃんママとパンを作りに着ていたゆらチャンママと同じマンションに住んでいて、ママ友でした!奇遇!「ご近所さんだし、これからもよろしくでーす♪」

さて、旭飛、そろそろおうち帰りましょ!え?抱っこ?さすがに疲れたらしい・・・。お、重たい・・・ベビーカー欲しい・・・。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

18/10/2005

POMME

今日は、朝からばーばを上大岡まで送って、その後はプールへ直行!旭飛はお気に入りのお友達を見付けるとすぐに抱きつく!お友達はこれがいやみたいでみんな泣いちゃうんだ・・・。ごめんね~。これでも旭飛の愛情表現なんだ~・・・。さて、お買い物しにSATYへ行こう!雨だから、たっぷりちびっ子広場で遊ぼう!さすが、混んでます!小学生のお兄ちゃんまでいっぱいいる。かなり、暴れまくってます・・・。でも、ひるまず果敢に攻める旭飛。

pomme2pomme おうちから帰ったら、みけママから紅玉が届いてました☆みけ、ありがと~☆これで、おいしいリンゴのパンとお菓子が作れる!やっぱり、しっかりした酸味と色と、シャッキリ感は紅玉でしょ!まだ、我が家のまわりには出回っていないから、ほんと助かりました!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

17/10/2005

Signal

今日は、横須賀でレッスンの日!ってなわけで、またまたばーば旭飛よろしくぅ~♪今日は、旭飛の大好きなじーじもお仕事お休みでおうちにいました。よかったね、旭飛。

Tarte_Potiron3 今日のレッスンはお菓子。タルト・ポティロンだよ~ん。この間、土田家に持って行ったものと同じです(笑)子育て中でお休みしてる生徒さんが、クッキー持って遊びに来てくれました♪

その頃ぼくちんは、雨がやんだ合間にみんなでモモちゃんのお散歩に言ったんだ~。モモは、水溜りが大好きで、ぐちゃぐちゃになって遊んでた!ぼくちんもまねっこして、水溜りに入ったら、すっごく楽しい!べちゃべちゃしてたら、水溜りの上で尻餅ついちゃった☆くつまでぐしょぐしょで、気持ち悪いから、歩くのいやになっちゃったから、帰りの道は、ばーばが抱っこしてもらっちゃった!ばーばの洋服までぐしょぐしょにしちゃった♪家に帰って、モモちゃんとお風呂に入ったよ~!

le_signal2le_signal今日は寒いから、ばーばの家にあった洋服をあるったけ着たら、信号機みたいになっちゃった♪今日もいっぱい遊んでつかれちゃったから、ばーばのおうちにお泊りするんだ~おやすみぃ☆

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

16/10/2005

パンが当たった☆

今日は、あいにくの空模様・・・。つーことで、家でグーたらです。ベランダでならお外でてもいいよ~

Takumi そしたら、ピンポーンと。ん?何だ?おー!この間、応募した、天然酵母のパンが届いたんだ~。やったね♪【拓味】っていうパン屋さん。HPであまりにもおいしそうだったので、応募してみたたら当たっちゃいました!やってきたのは「レーズンクルミパン」

Takumi3Takumi2  旭飛、早速食べてみよ!おいし?おいしーね。ほのかな酸味と表面はガチっと中はもっちりと。カイザーのパンよりうまいゾ!旭飛は最近はこういう噛み応えのあるパン、ずっとしゃぶってます。すっごい大きいので、明日食べる分を除いて、冷凍しよっと。当分はしのげそうです!ありがと、匠味パンさん。こんど、また注文しまーす!

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

15/10/2005

保土ヶ谷区民まつり

今日は、プールのあとSatyへお買い物!旭飛が寝てる間にさっさと済まそう♪と思ったところで、起きてしまった。早くない?起きるの・・・。でも、眠気眼なので・・・。帰りにちょっとキッズ広場に行こうね。なにやら大きなおにいちゃんたちがものすごい暴れてますけど!旭飛、中入る?ひるむことなく、突入!いつも途中で、脱走します。靴下のまま・・・。「おーい、こっちに戻っておいで」

Satyの帰り道、[保土ヶ谷区民まつり]看板が!ここには車停められないから、いなげやに駐車して。「ほら、早く行かないと終わっちゃうぞー」

Maturi 早速、たこ焼きゲット!まだ熱いから、あとにしようね!他も見てみよう!あ、ひよことアヒルさんだ。あ、ウサギもいるよ。でも、残念。もう、終わりだって~。じゃー檻の外からみようね~。「ワンワン」って、旭飛、ワンワンじゃないよ!

Maturi2 あ、シマ君だ!「今日、プールお休みだったね・・・」「とびひができちゃって・・・」そーだったんだ~。ママさん、井戸端会議してる間、シマ君のベビーカーについてるおもちゃで必死に遊んでます。それみてシマ君もニッコリ!シマ君、おうちからここまで歩いてきたんだって!30分くらいかかったって。すご~い!「帰りはどうするの?」「さすがにバスで帰る」っていうので、「いなげやに車あるから乗ってくぅ~?」「いいの~」ということで、シマ君、いっしょにドライブしよ!「じゃーねー。早くとびひ治して、プール来てね~」シマ君のおうち、我が家から車で5分くらいのところでした。またあそぼーね。

La_cle2La_cle  最近の旭飛のマイブーム。それは家の鍵を開けること。我が家はマンション住まいなので、鍵を2箇所開けなければならない。私が、マンションの扉を鍵で開けると旭飛が鍵を受け取り、家の玄関まで持っていく。門のところをがちゃがちゃやって、飽きたら鍵穴に鍵を入れる。だから、マンションの扉があいてから家に入るまで15分はかかる・・・。何事も体験してみないとね☆

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

14/10/2005

ポリオで偶然の再会

あんまり天気予報よくなかったのに、結構快晴。こういう天気のはずれかたはなんだか得した気がするのでよしとする。今日は、ポリオ2回目。1:30~。なのに旭飛、13:00になっても起きない・・・。しょうがないので、眠ったまま車に運ぶ。今日も泣くんだろうなぁ~。はい、お熱計って、次の部屋へお進みください!と、次の部屋で、上の服を脱がせて準備していると「やまこ先輩ですか?」と・・・。おっと、誰だい?そんな懐かしすぎる呼び方をするのは・・・。と顔を上げてみると、おーちゃんじゃない!そう、高校のハンドボール部の2個下の後輩でございます。近くに住んでいるとは話には聞いていたけど、まさかこんな形で会うなんて♪うれし過ぎる。しかも、2人も子供いました☆3歳の楓乃(かの)ちゃん、1歳8ヶ月の蒼生(あおい)くん。これからも旭飛と遊んでね☆

話に花が咲いてしまって、すっかり写真とらせてもらうの忘れてました・・・。今度会ったとき、写真撮らせてね☆今日は、これからトイザラスへ行くと言ってました!

ポリオでは、旭飛、いつものように大泣き。内診の先生からも今日一番の元気っ子だなんて言われてしまって・・・。いやなときはいつも「バイバイ、バイバイ」をすばやく繰り返す。

その後は図書館に行って借りてた本を返そうと図書館へ向かう。その途中に公園がある。ここの公園、いっぱい遊ぶ器具?があって、一度遊ばせたかったんだよね。なんだかちょうど幼稚園が終わった時間らしくてめっちゃ混んでる。旭飛ももちろん、仲間入り。まずは、先客の3歳のお兄ちゃんのお砂場道具を借りて、お砂遊び。お兄ちゃん、旭飛がブランコの方やら滑り台の方やらちょっと危ない方向に行く度に、「あぶないよ、こっちであそぼ。」って言ってくれる。[うちで子守してくんないかな~]と思う母であった・・・。

Le_Parc で、お砂遊びに飽きると今度は鳩の追いかけっこ。私はこの平和の象徴である鳩が嫌いである。だから、旭飛にも追っかけて欲しくないんだけど、なんで子供っていうのは、鳩が好きなんだろ・・・。[早く飽きてくれ~]また、心でつぶやく母。

Le_Parc3Le_Parc2 次は、ロッククライミング(?)。一生懸命登ろうとしてる。今日はママさんも、サンダルだったので、すべる、すべる。危険なので、ここは今度ゆっくり遊ぼう!あ、あそこに電車があるよ。電車で遊ぼう!

Le_Parc4 遊びに遊んだあとで、再び図書館へ向かう・・・橋の途中でまたStop。泳いでる鴨が気になるらしい・・・。今日は「ジャックの豆の木」の紙芝居を借りてみました。紙芝居を借りると紙芝居専用の手提げにいれてくれる。懐かしい・・・。昔、私が自分で借りてた頃は、透明だったけど、今はTUTAYAとおんなじような青い生地だ。「旭飛、はい、持って!」ママさんが借りたい本、いつも図書館に無い!一応予約したけど・・・。もともと貸し出し自体無いものもある。もっと種類というかジャンルを広げてほしいものだ。その帰りに気になるケーキ屋に。中々がんばってると聞いていたもので・・・。しかも、そこの道を車で通るとき必ず人が入ってる。入り口にちょっとリアルなケーキを作る動くおじさん人形が。旭飛がどう反応するかと見せて見ると、でーーーーーたーーーーー!早口「バイバイ」&泣き顔。店員さんに笑われちゃってます☆うん、ケーキの種類は確かに多い。しかも、ショートやタルト、ムース、プリン、チョコ系と結構多岐に渡ってる。ムース系は確かに少ないけど・・・。カイザーよりもよっぽど種類は多い。うん、がんばってるかも。見た感じでは。今日は、和栗のモンブラン(これママさん用モンブラン好きの為)と米粉入りロールケーキ(これパパさん用おこちゃまケーキが好きだから)。お酒あんまり聞いてないけど、うん、まぁ普通のモンブラン。土台がメレンゲでシャンティーの中に栗の甘露煮が入ってて。周りをペーストで覆って。パパさんのはおいしいかな?後で一口もらおうっと。

さて、お次は郵便局!げ、もう4時だ!急げー!!ギリで間に合いました。いや、正しくいうなら、5分過ぎたのですが局員の人が親切に対応してくれました。

ん?なんだか旭飛、ぐずってきた。どした???おっと、ごめん。遊びに夢中で、ご飯食べるの忘れてたね!そりゃ怒るよね!いなげやでさくっとパン食べよ!ついでに買い物もしてね。

そーだ、宅配届いてるかな~。宅配Boxをチェック!あ、やっぱり来てた。パパの会社の人から大きな大きな梨が届いてる。旭飛の顔よりでかい。あまそー♪梨好き!梨好き!明日の楽しみにしよっと。あと、旭飛の洋服通販でかったやつ。これこれ、待ってたんです。旭飛の結婚式に着ていく服。スーパーとかって、100cmくらいからしか売ってなくって・・・。レンタルでも余裕で6000~10000円するし。ここの通販、かわいい割りに安くて丈夫で結構愛用してます。さっそく試着!と思ったら、ジャケット入ってない!伝票見てみるとジャケットだけ後送だって!じゃーパンツだけ試着!90cmと80cmどっちにしようか迷ったけど・・・。結局、何度も採寸してメジャーとにらめっこしたのち、90cmにしたんだけど・・・。やっぱりちょっと大きかったかな?ウエストがでかいから、丈も長くなっちゃって!サスペンダー買いに行こう!っと。

いやー、なんだか疲れたね~と思ったら、旭飛、18:30に寝ちゃった・・・。また、夜中起きるのかな~。さて、ママさんはご飯の支度しよ。っと。ブログ書く前にやれって感じだよね。ちょっとした現実逃避中です・・・。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

12/10/2005

山ちゃんになっちゃった・・・

Pomme 昨日、やっぱりりんごパン試作出来なかったので、本日朝から焼きたて食べようと、せっせと試作しました。リンゴに見えますか?中にリンゴを煮たものが入ってまーす。リンゴがやっぱり紅玉じゃないので、なんかしっくりこないけど・・・。旭飛が食べないならカルバドスでフランベするんだけどな~でも、生地も甘みがあっておいしかった。パパさんが言うようにカスダードが入ったらもっとおいしいかも☆

宅急便が届きました♪沖縄からです。あさみどんが、旅行で沖縄に行っていたのでそこのお土産がたっぷり詰まってました☆泡盛にシークワーサーにソーキそばに紅芋タルト。そんでもって旭飛にはこの夏クールビズですっかり有名になったかりゆしシャツです!(アロハの沖縄バージョンです。)来年から着れる様にとサイズも大きめ!かなり、カッコイーです♪ありがとです。

A_Futamatagawa3A_Futamatagawa4 パパさんが、また「旭飛の髪が伸びたから、俺が切る!」と朝からはりきって散発しました。そうしたら、山ちゃんこと山崎邦正みたいになっちゃった~。いやーん。もうすぐお兄さんの結婚式があるって言うのに・・・。旭飛に鏡を見せに行って、そこで、大笑いしてたら、自分の顔みて笑っとりましたが、笑ってる意味わかってるのかしら???

A_Futamatagawa さて今日はパパさんが免許の書き換えのため二俣川へ行かなくてはなりません。違反者だから、免許センターまでわざわざ講習を受けに行くのです・・・。待つこと3時間。その間ずーと、ずーと歩き回って遊ぶ。大げさではなく、ホントに一分たりともじっとしてない!椅子に座っていたのなんて、ヨーグルトジュースを飲んでいた時だけ!おかげでママさんくったくた・・・。パパさ~ん、はやくぅ~。出てきたときにはもう、日が沈みかかってました。(この逆行の写真かっこよく撮れてませんか~。逆行写真好きのAIKOさんでした。)旭飛は、車に乗ったとたんzzz。そりゃそーでしょ!あれだけ動き回っていれば疲れるよ。そのあと新横浜に結婚式のため広島へ帰るチケットを予約しに行きました。行きは朝の6:45発。希望の7:00初は満席だって。京都へ紅葉を見に行く人が多いんだって!一本早まったものの希望の席が取れました!

A_Futamatagawa7 五右衛門でおそ~いお昼。旭飛それまで寝てたけど、車降りるときに起こしちゃった・・・。ごめんね~。完全に顔が寝ぼけてます。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

11/10/2005

プール帰りに泥だらけ・・・

今日もあいにくなお天気・・・どうにか雨は免れているけど。そんでもって旭飛、プールだよ~ん。

最近、もぐるのがお気に入りの旭飛、今日もとっても楽しそう♪プール始めたころは、どうなるかと思うくらい、泣いたり、困ったチャン顔だったけど、今や誰よりも(ラッコ体勢以外は)満喫してるよ☆でも、最近、プール上がり寒い・・・冬はこれ以上に寒くなるんだよね、絶えられるかな???

BusinessPark15BusinessPark9 プールの後、いつものようにさとみちゃんとお昼を食べて。今日はなんだか大人しく座って食べてる。珍しすぎる。眠いのか?で、食べ終わって、みんなとバイバーイ!車のとこまで歩く?これが、悪夢の始まり。

BusinessPark11BusinessPark12 ここのプール、目の前に芝生とコンクリートで作られた広場がある。一応、彫刻なんかも立ってる。ドラマの撮影にもよく使われる位キレイにされてるんだけど、旭飛は、ココがとっても大好き。一度、はまったら止まらない・・・。今日も・・・はまった。。。そこで遊ぶこと2時間・・・。ママさん、お昼まだ食べてないのにぃ~。

BusinessPark14 運悪く、尻餅ついたところが芝とコンクリートの間にある土。ここんとこ、雨続きだったから、もちろんそこは・・・ドロ。でもって、旭飛はドロだらけ。お尻も、靴も・・・。これでチャイルドシート乗るの?その前にママさん抱っこしなくちゃいけないよね?キャー、やめて~。本人、逆に楽しいらしくて、わざと転んでる・・・。・・・ハハハ・・・失笑するしか、ない・・・

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

10/10/2005

泰子ママありがと♪

MerciMerci2昨日、泰子から郵便が届いていました!中をあけてみるとスヌーピーのパジャマ。お手紙も入っていて、泰子のママが小さい子が試着しててかわいいからと、旭飛にプレゼントしてくださいました!!いつもいつもありがとうございます♪早速、試着。どう?似合ってるかしら?

最近の旭飛は、朝寝が遅め&長め。11:30くらいから寝始めて起きるの13:30くらい。お昼ごはん遅くなるんだよね。

そうそう、泰子ママからいただいたパジャマ。パジャマにするにはめっちゃもったいないくらい上質なので、下をジーンズにはいてお出かけしました!行き先はSaty。だって、ずーと雨やまないんだもん!

まずは手芸屋さんへ。私が選んでる間、旭飛はビーズの入れ物を投げて、遊んで、すぐ脱出しようとするから、生地ひとつ選ぶのも相当かかる・・・。何故、そんな汗かくかね・・・。そんなにはしゃがなくてもいいんでない?はぁ~今度は旭飛が寝てる間にこよう・・・。

SATYSATY2みんな考えることは同じ。子供広場は混み混み。でも、旭飛にはそれがよかったみたい。お友達と遊ぶのが楽しい。大きいお兄ちゃんに転ばされたり、おもちゃ取られたり、遊びを邪魔したり!でも、一人、クールな感じのおしゃれなおにいちゃん(小学2年生くらいかな?)が、妹を連れて遊びに来てたんだけど、ずっと旭飛と遊んでくれて、車を取ってきてくれたり、サイコロを積み重ねてくれたり。性格って出るもんだな~。妹の面倒もしっかり見てたよ。

さて、いっぱい遊んだし、帰るさー。おっと、出口渋滞。こんなん初めて。まじっすか~。だったら、もうちょっと遊んで時間ずらせばよかったね、旭飛。ってあなたもう寝ちゃってますから~残念!!(古い?)

今日はカレー。旭飛も食べるから、りんごのすりおろしも入れて見ました。ルーを入れえる前に取り分けようかな~って思ったけど、カレー風味の方がいいかと思って、ほんのちょっと味付けしたところで取り分け。最初は食べてたんだけど、途中から食べなくなった。もう、眠いのかな~とおもいつつもその横でママさん、カレーを食べてたら、なにやら食べたそう。ライスにホントちょこっとカレーをつけてあげたら、これがHIT!よく食べる、よく食べる!明日の朝ごはんもこれで決まりだな☆

今日、りんごのパンの試作をしようと思ったんだけど、りんごの下処理しておくの忘れてたので、今夜、砂糖に一晩つけて、明日の朝作ることにして、明日は焼きたてりんごパン食べられたらいーなー・・・

今日は、スヌーピーパジャマVol.2でお休みzzz[-.-]

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

09/10/2005

映画鑑賞

今日も雨・・・なんだかもううんざり。こんな天気いつまで続くの?梅雨じゃあるまいし。昼間だと言うのに、暗い。電気つけなくちゃってくらい。

Cinema_NimoCinema_Nimo2  さて、外でも遊べないから、今日は、DVD映画鑑賞しよ!ママさんも見たいから、【E.T】にする?と早速、Play!あれ?旭飛、全く興味なし?ママさん、この映画大好きなのに。音楽もいーしさー。仕方ない・・・【ニモ】にする?とつけてみるとじっくり、座って画面に食いついてる!おー、すごい。アニメって。子供の心を一瞬で捉えてしまうよ!恐るべし、ピクサー。確かに、画がきれいよね。お魚さん沢山出てくるし。

Cinema_Nimo3 おっと、サメが出てきたら、ママさんにしがみついて、生意気にも怖がっております。わかってる、わかってる。えらいぞー、旭飛。ほら、見て見て~こんどはカメさんだよ~。

なんだかママさんの想像以上に理解してるんだろうな!すごいね~。よし!旭飛が好きそうなDVD集めるぞー。英語のお勉強にもなるしね☆

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

07/10/2005

丹波から秋の贈り物

Les_Marrons_Tanb2Les_Marrons_Tanb3  以前に丹波の栗を注文していたのが、本日届きました♪やった~。今日は、さっそく栗ご飯にしよう!残りは渋皮煮と甘露煮にします!寝起きの旭飛が、一生懸命運んでます。結構、重たいんだよね。

Les_Marrons_Tanb5旭飛~、寝癖がすごいぞ。目も腫れてるし。

さて、今日は、秋の味覚を味わう日にしよう!秋刀魚と紅玉がほしいね~。あと、ディスプレイ用のかぼちゃ!

Fleuristeでは、まず花屋さんに行こう!切花が安いお店があるんだよね。問屋から直で買い付けてるお店だから、かぼちゃも安いかも!と思いきや、以外にも、かぼちゃはあんまり安くないや!今日は、やめておこう!

その足で、そのまま、スーパーへ。秋刀魚をGet!してものの紅玉は並んでいない・・・。最近、紅玉置く店少ないんだよね。りんごパンの試作に使いたかったんだけど・・・。今日は、これまた断念。渋皮煮を作るための重曹とくちなしを買おうとおもったら、今度は、くちなしがない!全く・・・。これまた甘露煮が出来ないじゃない!意外と手に入らないものね。やっぱり、こういう手のかかるものはみんなあんまり作らなくなってきてるのかな~。寂しいな~・・・。

| | Commentaires (6) | TrackBack (0)

06/10/2005

湘南モールフィル

  今日は久々にパパさん、お休み-..-

昨日は風邪気味だったけど、まー朝からご機嫌はよろしいようなので、プールに行くことに。相変わらず、パパさんは一緒に入りたがらない。ギャラリー席から見学。今日は、いつも以上にご機嫌の旭飛。もぐってももぐってももぐり足りないくらい!でも、やっぱりラッコさんは嫌いみたい・・・。

Le_ObstacleLe_Obstacle2  プールから駐車場までの最大の障害物。それは、排水溝。のぞくと深い為か、慎重に渉る。怖いのか、スリルが楽しいのか、何度も何度も繰り返す旭飛。飽きるまでは帰れない・・・。仕方ないから、写真でも撮るか。

Syonan_Fill 今日はつっちーから誕生日プレゼントにもらった、長Tとリュックにお菓子を詰めてお出かけ♪これからどうしましょ?パパさんのご提案で、『湘南モールフィル』へ。ちょっと遠いけど、ドライブがてらに。子供向けのお店が多くて、トイザラスもあるし、いい感じ。広いし。海外のショッピングモールを思わせるくらい、広々としてる。それに、なんて言っても駐車場料金がただなのがうれしい。車で行くとまぁ買い物すれば、2~3時間は無料になることが多いけど、子供づれだと何するにも時間がかかるので、あっという間に時間が過ぎてしまうので、ついついあわてがちになっちゃう。だから時間を気にする必要がないというのはとってもありがたい。

Syonan_Fill6Syonan_Fill7  そんな旭飛は、水を得た魚状態!一人で、あっちいって、こっち行って・・・。こういう時は当たり前のように手をつなぎたがらない・・・。自由すぎだよ、旭飛。

Syonan_Fill2それでも、ママさんは旭飛の洋服探しに精を出す。一つ目の店でさっそくめっちゃかわいーモンキーパンツを発見したが、パパさんに高い!とダメだし!ケチっ!!いーもん、今度セールの時に買いに来るもん。ママさん、モンキーパンツ好き。オムツでもっこりでた赤ちゃんのオケツって大好き。そんな、お尻を強調する、モンキーパンツは、大好きなのである。で、次のお店でセールになっていたパンツをGet!パパさんはいつも大きいのにしろ、大きいのにしろ!という。旭飛をデカ自慢したいらしい。今日も100cmを購入させられた。家で試着させたら、ウエストが大きい。ボタンを閉めても、オムツの上から普通に脱げる。これは、デブの必須アイテム、サスペンダーで吊るすしかない・・・。長さは、まぁいいかな?「はい、旭飛。洋服買ってあげたよ!自分で持って。」

Syonan_Fill12Syonan_Fill11Syonan_Fill9   お、メロンパンナちゃんの乗り物だ!誰も使ってないから、乗っちゃえ!ちょっと前から、チャイルドシートを助手席に持ってきたから、ママの運転いつも見てるもんね~!ハンドルさばきはお手の物だよ~!

Syonan_Fill5 次、どこ行こうか???トイザラスにいこうか?さすがに、混んでる。きっと近所のママさんたち、ココを公園代わりに利用してる感じ。自転車とか乗りまくってるよ。お母さんは井戸端会議に夢中。ちょっと野放ししすぎでない?!あーはならないように気をつけよう!とはいいつつも旭飛も家にはない大きな車に乗って遊んじゃいましたけど。トイザラスで、お風呂でSassyのペッタンするアルファベットと数字のおもちゃと、それをしまうネットを購入しました!

さ、もう満喫できた?プールのあと30分くらい寝てからずっとお昼寝なしで、しかも歩きっぱなし。体は火照って、今にも眠そうなのに・・・。がんばって遊んで、歩いたね~。なんか、歩く足取りも千鳥足になってきたよ。気がつけば、もう、4時30分。帰ろう、帰ろう。さー、チャイルドシートに乗って!「まだ、歩くぅ~」と言わんばかりに、「いや~」ってするのもつかの間・・・。車が動き出した瞬間→ZZZでした!お疲れ、お疲れ。

Lecon_ABC家について、目が覚めてしまった旭飛。じゃ、お風呂入りましょ!今日買ったおもちゃも持って!お、気に入ったみたい♪やったね☆

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

05/10/2005

風邪?

今日はあいにくのお天気。明日も、あさっても来週もずーと天気悪そう・・・。天気が悪いと気分まで落ち込む。

どーしよっかなぁ~。ジャパンケーキショー。行きたいけどな~雨だとベビーカー押せないし。旭飛ぬれるし・・・。って考えていたら、旭飛、朝からなにやら咳き込んでる。風邪?熱は無いみたい。ちょっと厚着しよう。朝寝しようと寝始めたら、またまた咳き込んで、吐いちゃった・・・。やっぱり今日はジャパンケーキショー無理だな・・・。食欲はまぁまぁあるんだけどね・・・。お昼寝したな~と思ったら、また吐いて起きちゃった。寝たいのに寝れないらしく、ご機嫌斜め。抱っこしたままだと、鼻水がのどに突っかからないようで、よく寝てた。うーん、かわいそうに・・・。今日はおとなしくしてようね。

monter_le_sofa5monter_le_sofamonter_le_sofa2monter_le_sofa4 大人しくしてようねって言ったのに、そんなことに耳を傾けるわけはなく、今日はソファーを上り続ける。一人で降りるときは落ちるときなので、目が離せない=何にも出来ないよって何もしない!!旭飛、態度でかいぞ!

風邪のとき=おかゆ。卵のおかゆを作ってあげたのに、一口も食べん。「じゃ白いご飯食べる?」って聞いたら、うんうんとうなずくので、あげたら、パクパク食べる。おかずはポテトサラダをとりわけてたので、それをあげたら、口に入れて出した!コラー!!結局、白ご飯だけで、おなかいっぱいにしちゃいました!今日は、風邪気味だから、お風呂はやめました。そして、9時に就寝しました。明日、プールいけるかな~・・・。

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

04/10/2005

シマくんお久しぶり

今日は、久々プールだよ~ん。また、また行く直前に寝てしまい。遅刻気味に登場!体操も終わって出欠取ってるところに滑り込みセーフ!

あ、シマ君ひさしぶりー!ほんと2週間?どうしたの?熱がずっと続いてたんだって。もう少しで、入院ってところだったらしい。ミルクも飲まず、りんご果汁しか飲まなくて・・・。そーなんだ~。今、風邪はやってるからね・・・。

でも、プールの後、シマ君旭飛なんかよりぜんぜん離乳食食べてた。旭飛は、あっちいって、愛想振りまき、こっち行ってお友達がご飯食べてるの邪魔して・・・。なんか旭飛だけ、じっとしてないような・・・気のせい?気のせいであってほしい・・・が、きっと気のせいではないだろう・・・

今日から、ジャパンケーキショーだ。明日あたり、行こうかな~

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

03/10/2005

今日は横須賀でお教室

10月になったので、バックのイラスト変えて見ました。なんだか、この幸せカラーがシャガールみたいでいい感じ。シャガールの絵は夢があって好き。オペラ座の天井にシャガールの大きな絵が描かれていたのを思い出すな~。

さて気を取り直して。今日は、横須賀でパン教室なので、またまたばーばのおうちへ。最近、私がちょっとトイレに行くだけで泣く旭飛。ばーばと二人で大丈夫?といささかの不安を残し、旭飛が遊んでる隙を見て、小声で「・・・いってきまーす・・・」。

車に乗り込んだら、ばーばからメール。「いなくなったこと気づいてないみたい、大丈夫そうだよ」とのこと。これで一安心。今日は、7人。パンのクラスは多いので、にぎやかです。

Pizza5 ピザは、生ハムとトマトのピザときのことブルーチーズのピザ。ちょっとドアップに撮りすぎてなんだかわからない写真に生ってしまったが・・・。

Marine_de_Champignon サイドメニューは、きのこのマリネ。これが簡単なのにさっぱりとしておいしいんだよね☆一週間は保存がきくし。8人分というのもあって、500mlのお酢、ひと瓶使ってしまったけどね。

Salade_a_la_Hata それに、生徒さんがサラダの用意までしてきてくれました♪これがまたおいしい。いっぱい野菜食べられるし。セロリやクレソンなんかの癖がある野菜もたっぷり食べられる。うちのパパさんセロリ嫌いだけど、食べれるかなぁ~。ちょっとやってみよう。今日は、ピザだったこともあって、30分も早く終了☆よし、よし。いい感じ。

帰り際に、ばーばにTel。「どーですか?調子は。」「一回も泣かなかったよ」アレレ???家にママといる時よりご機嫌なんじゃ???

さて、恒例のお散歩。モモの後を追っかけて、追っかけて、ボールを投げては、追っかけて。わんこのママさん達にも愛想を振りまいて!充実したお散歩でした。

家では、モモとプリッツ争奪戦・・・。どうやら、旭飛はプリッツが気に入ったらしく、いつもはホイホイモモにあげるのに、これだけは死守!したいとがんばる。しかし、軍配はモモに!旭飛は、泣いておりました。仕方ないね、世の中、弱肉強食の世界ですから・・・。よっぽど疲れたのか、8時には爆睡!の旭飛くんでした。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

02/10/2005

Pizza

un_hommeun_homme2今日は、珍しくおうちで一人遊びが上手な旭飛。

ここぞとばかりにママさんは明日のお教室の準備。明日はピザだよ~ん♪準備ついでに我が家のご飯もピザにしちゃいました♪

Pizza2この間あかねママからいただいたイベリコ豚をチマチマ使って残しておいたのを使って。う~ん、やっぱりおいしい。バジルも自家製。摘みたてだから、香りがとってもいい☆もうそろそろハーブの時期も終わり・・・。残念だな~。

トマトソースも作ったやつを冷凍してたんだ~☆アンチョビが入ってるから、コクが出ておいしいのよ。旭飛がいい子にしてくれていたから、ママさん、準備も早々に終わったよ~。サンキューでした。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

01/10/2005

小石拾い

La_Veranda4La_Veranda3 今日はお天気がいいのでお洗濯ものたっくさん。旭飛もお手伝いすると言わんばかりにベランダへ!お気に入りの場所のひとつ。小さなバケツに入った洗濯バサミを散らかすのが、旭飛流お手伝い☆・・・ありがと・・・旭飛・・・。最近は、網戸に顔をつけて、「あ~」とやるのが楽しいらしいんだけど、汚いんだよね・・・そこ。掃除しなくちゃ・・・。

さて、今日はプールお休みだから、どんぐり拾って、マラカス作ろう♪と意気揚々と公園へ。さすが土曜日。いつもはガラガラの公園も結構満員御礼状態。みんな、パパやママと来てキャッチボールや野球の練習、テニスの練習やら・・・。そんなおにいちゃんたちを見て、喜んでる旭飛。旭飛のパパは土曜は休みじゃないからね~。今度、遊んでもらおうね。

Le_Caillou4Le_CaillouLe_Caillou18  さ、邪魔にならないように、どんぐり、どんぐり・・・。あれ?無い。いまどきの公園にはどんぐりとか落ちてないわけ???あらら・・・。残念。今度違う公園に行こうね!しかたない、今日は小石を拾ってマラカスにしよう。これが妙にはまった旭飛。一人でずーと、ずーと入れて遊んでました。

Le_retour2 さて、帰ろうか、旭飛。旭飛を歩かせての公園と家の往路、復路はそれなりに大変。なぜかというと、気になるものがあるとそこから離れない。好奇心旺盛というかなんというか・・・。今日も、段差を見つけてしまって・・・。そこを踏み台昇降のように上ったり、降りたり・・・。そして挙句の果てに、顔面から落ちました・・・ほら~だから言ったでしょ?痛みに強い旭飛もさすがに号泣・・・これはデコやられたか?と持ち上げてみると、おっと、鼻の頭が全体に薄皮一枚剥けております☆痛かろう・・・。でも、旭飛、ちゃんと鼻を怪我したってことは、ちゃんと鼻が出てるってことよね。ある意味よかった???

| | Commentaires (1) | TrackBack (0)

« septembre 2005 | Accueil | novembre 2005 »