« décembre 2005 | Accueil | février 2006 »

janvier 2006

30/01/2006

小春日和

今日は、3月下旬の陽気だって。お洗濯もの干しててもきもちー季節になってきました。

先日までは極寒で、我が家の先月電気代もはじめて1万円突破~ヒエ~節電、節電。と思った矢先に温かくなってきたのでラッキー。でも、また寒くなるんだろうな。

gateau_aux_chocolat5 昨日みんなに出せなかったガトー・ショコラ。すでに計量してたので、昨日のうちに仕上げました。途中、旭飛が泣いたので、パパさんが混ぜてくれてました。夫婦、合作第一号です。

今日は、写真撮影しておきましょ!中はモワルーに仕上がりましたです。

On_y_va_le_parc_de_Hodogaya2On_y_va_le_parc_de_Hodogaya3  今日は、遊ぶより、ぽかぽか陽気のなかを歩きたかったので、お散歩に重点を置き、保土ヶ谷公園まで歩くことにしました。今まで、「ポーズ」って言っても、ポーズ取ることなかったのに、今日は、珍しくしゃがんでポーズ決めてくれました。けど、このポーズって・・・。ヤンキーすわり・・・。まいっか。

On_y_va_le_parc_de_Hodogaya5 今日は、いつもと違う道を通って行こう!なんだかこうしてどこにでるかわからない道を歩くのってなんだかわくわくします。そうしたら、やっぱり、見つけました☆いつもと違う公園♪やったね☆ウヒャー、結構、この滑り台、スピード出るね。また、ここにも遊びにこようね!

On_y_va_le_parc_de_Hodogaya9 あ、あっちにお花があるよ~。何色のお花があるかいえるかな~。

一丁前にたそがれてますわ☆

exces_de_table 家に帰っておやつ。このあいだ恵さんが持ってきてくれた、ポップコーン、昨日、作ったもののあまってしまったので、これ食べよ☆ちょっちょっと、旭飛君?詰め込みすぎでありません???

::おうちごはん::

親子丼:○

黒豆:△

お味噌汁(もやし):◎

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

29/01/2006

女装

今日は、Orange新年会です。

今日のMenuは、トマトとあさりの鍋とこの度メジャーデビューしたリッツ友達、あさこ嬢レシピの2色のカナッペ(他にもレシピ載ってるので参考にしてね。ステキなページですよ)。サラダとPizza、きのこのマリネです。

昨日の夜に準備できるものは・・・と思いながら、急激な腹痛で起きられず、今朝からあわてて準備。旭飛が起きる前までにどこまで出来るかが勝負なのですが・・・。いまいち進まずして、旭飛の起床となりました。なんだか、鼻水が・・・。風邪かしら???

準備で忙しくしているとき、旭飛が、昨日の夜パパが読み聞かせてた「ケーキがやけたら、ね」を持ってきて「び、び」(なぜビ、ビなのか・・・よくわからん・・・が、読めということらしい)。キッチンで、読み聞かせ。2回も。どうやら、相当パパに読んでもらったのがうれしかったらしい。すごいな~、パパ。これから、絵本の読み聞かせ担当になってもらおうかしら。

まだ準備もままならないまま次々に到着。「いらっしゃ~い!」お久しぶり♪

asahihonoka2 と、ここまでご機嫌だった旭飛。吉海パパみて、突然、号泣。なぜ???ここまで男の人苦手だった?それからは私の側を離れず・・・。

今日は、ほんと、参りました。穂乃花には、また、ポンって押すし・・・。これだけは早く治って欲しい。

sakurasakurasakurapapa  そうそう、今回、さくら、我が家に初訪問です。ので、ご紹介!もうすぐ3ヶ月です!大きくなりました。髪の毛うすうす☆茶色いから、ママみたいなきれいな髪になりそうだね。早くロンゲになるといいね~。

目が吉海パパそっくりです!一緒に激写☆

みなさん、6時頃退散~。

食後のフォンダンショコラだそうと思ってたのに・・・。Time up***以前はお泊りコースだったのに・・・。妊婦やら、授乳中やらでみんなアルコール飲めないし・・・寂しいですわ。アルコールも弱くなっているだろうから、鍛えなおして、もう少し子供が大きくなったらまたお泊りして、一緒に色んなところ遊びにいこうね。

またまた、優子が穂乃花のピンを忘れていきました!必ず何か忘れて帰ります!!さすが、まだ2回しか行ってないプールのコーチに、「穂乃花ちゃんのママいつもボーとしてますね」って言われるだけあります♪

deguisument_en_femmedeguisument_en_femme3  なので、今日はそれを借りて旭飛を女の子に仕立ててみました~☆いかが?

::おうちごはん::

トマト鍋のダシでおじや:○

白ごはん:○(パパが食べてるの横取り)

黒豆:△

今日もダラダラ食べで、夜ごはん進まず。+どうやら、やはり風邪をひいたようで、37度の微熱あり。鼻水大量でした・・・。熱がひどくならなければいいのだけど・・・。

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

28/01/2006

モデル

今日もプールです。いつものようにロビーでみんなでランチ。今日はシマ君も来てました。シマ君がハイハイしてるのをいいことに旭飛はシマ君ママに抱っこしてもらってます!自分から抱っこしてもらいに行くなんて珍しい!帰りも中々こないので先に受付の方へ行っていたら、しま君ママにお手手つないでもらっちゃってます・・・。スイマセン・・・。さて、明日は大学友達と遅い新年会の日なので、帰りにお買い物に行こう!と車に乗った瞬間、zzz。こういうときの寝つきはぴか一です。

SATYについても一向に起きないので、バギーに乗せました。本当は、バギーよりも店内用の子供が乗れるカートにした方が、カゴが入れられていいのだけど、固いからか、必ず起きてしまうのです。なので、バギーを片手に押して、片手にカゴを持つ。これって結構大変なんだよね・・・。旭飛が寝てるのをいいことに店内をぐるぐるぐるぐる。普段中々出来ない本屋での立ち読み。本屋好きな私。何時間でも入れるのですが、SATYの本屋って、全然充実してなくて・・・。かなしい・・・。Book1stやParcoの本屋さんみたいなのが欲しい・・・。本屋ひとつとっても保土ヶ谷ってローカルです・・・

そんなこんなしているうちに2時間たってしまって、駐車時間が切れるので、退散!旭飛もそんななかお目覚めしました。ってことで、プールのあと2時間zzz。よく寝ましたね~。家に到着するなり、おバケツ持って、一人で公園目指しちゃってます。最近、公園の道のりを覚えてしまって、ひとりでずんずん進みます。

le_parc0128-1le_parc0128-4さて、公園到着。またまた貸切。なかなかお友達増えませんね・・・。

まだ、雪が残ってる・・・。よっぽど日当たり悪いんですな~

雪好きの旭飛にとっては、喜ばしいことのようで、まだまだ雪遊びに夢中です。

le_parc0128-7le_parc0128-8le_parc0128-6最近、帽子をかぶってくれるようになったのが、ママさんうれしいかも。今日は、買ってからずっと眠っていた帽子を出してきてかぶりました!

le_modele2 めずらしくポージング。これまたローカルな子供雑誌に出てきそうじゃありません?

::おうちごはん::ル・コルドン・ブルーのフランス料理基礎ノート~サブリナを夢みて~より

舌平目のフィレ、グルノーブル風:◎

ドフィーヌ風グラタン:○(牛乳嫌いのパパには大不評ですが!)

::Memo::Dauphinoisとは、東フランスのドフィネ地方のこと。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

27/01/2006

瞬ママとななちゃんと

今日は、奈奈子と瞬瞬ママがパンを教えて欲しいとのことで、我が家でハンド部パン教室を開催しました。集合時間が、13時だったということもあって、奈奈子がカルフールでピザやらハーブの効いたソーセージやらてんこ盛りサラダ、お菓子やら購入してきてくれました♪我が家付近にはそんなコジャレタ外国製品を扱うお店がないので、とってもうれしいです!ありがとう!

今日のパンは、パン・セイグル・レザン。ちょっと生地がやわらかめのレシピだったので、初回にしちゃ、ちょっと大変だったかも・・・。次回はベーグルの要請あり!ベーグルは一次発酵のみだけなので、簡単。で、ベーグルの話になったのですが、ボストンとNYに行った時に食べた「Aux bon pains」のベーグルとスコーンがめっちゃ美味くて忘れられないのですが、日本ではどこのベーグルが美味しいのでしょう・・・。どなたかご存知の方、是非、是非教えて!私は日本で、美味しいベーグル食べたことないですの。コメントお待ちしております。

avec_syun2avec_syun  さてさて、こねてる間、旭飛と瞬はほっとかれてましたが、旭飛がなぜかしゅんしゅんを押し倒します!なぜ???今日から急にです。瞬瞬、もちろん、大泣きです。はぁ~。これがなくならないととても自宅で教室なんて出来やしません。叱っても治らないし・・・。これまた、どなたか対処方法教えてください。もう、離れて遊んで!!

::おうちごはん::今日も夕方からダラダラ食べです・・・。

ピザ:△

ソーセージ:△

(焼きたて)パン・セイグル:△

(焼きたて)ソフト食パン:△

| | Commentaires (5) | TrackBack (0)

26/01/2006

散髪デー

珍しくというか久しぶりに2連休。結局昨日、お泊りしたじーじ&ばーば宅から朝帰宅し、プールの準備をし、あわただしく出発。旭飛がプールに行っている間にパパは髪を刈りに。

le_joggingle_jogging2  んでもって、一度帰ってきて午後は、ママの番。久々の美容院です。昨日は、旭飛の髪をカットしたので、これで3人ともすっきりです。ママの美容院の間、保土ヶ谷駅周辺をうろついていたそうで、途中、ガラス越しに覗きに来てました。担当の美容師さんが、「ママにそっくりですね」だって。パパと旭飛はママを待ちきれず、一足先に帰宅。その間ずーーーーーーーーーーーーと、「しまじろうDVD1」のエンドレスだったそうです。自分で、再生押せちゃうんだよね。ママが帰った頃にはパパさんぐったりでした。ご苦労様。

nenne 帰ってきて、旭飛は久々にプーさんジムで遊んでます。ネンネは?と言ったらこのポーズ。

夜、おっぱい上げてる時に、ママさん急なおなかの激痛に襲われ、トイレに駆け込んだら、旭飛が号泣。パパ、すでに寝に入ってたんだけど、起きてくれて旭飛に絵本を読んでくれてました。最初は泣き止まなかったのだけど、パパの読み聞かせで、静かに!パパ、やるじゃん☆これからもよろしく~♪そして、ありがと~♪

::おうちごはん::

トマトビーフシチュー:◎

コーンとツナとパプリカと長いものサラダ:◎

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

25/01/2006

パパの取り合い

今日は、パパさんお休み。我が家の金の成る木が旭飛によって破壊されつつあり、めっちゃ傾いてます。この木が語るように我が家の経済も傾いてはならん!ということで、近くのホームセンターに行ってちょっと大きな鉢に植え替えることにしました。

le_seau_rouge le_seau_rouge2旭飛くん、今日は公園じゃないんだけど・・・。まいっか、公園用のバケツを持参して、お買い物へしゅっぱーつ。まだまだ雪残ってるよ~♪「ツュルン、ツュルン」

屋台で、おはぎを2個Get!パパ1個、旭飛1個食べちゃいました・・・。ママ、ほんの少ししかありつけなかった・・・。旭飛は、あんこがとってもお好きなのです。甘いから・・・。と思いつつも、ついついあげちゃいました。

他にも草花を購入して、春気分を先取りしてみました。今度こそからさないぞ!と誓いつつ・・・。さあ、植え替え、植え替え♪今日は、お天気よくて、ポカポカ。土いじりににはもってこいのお天気です。

asahipapamomo2asahipapamomoさて、パパのご要望通り、夜は、じーじとばーばのおうちに行くことに!じーじが帰ってこないうちは、旭飛とモモでパパさんの取り合いです。

パパ、「助けて~」と叫んで、おります。

asahimomo でも旭飛とモモはそれでも仲良しなのよね。

じーじとばーばんちの庭には、まだまだ雪がいっぱい!!「パパ~ツュルン」だって。夜の寒い中、しばらく遊んでましたわ。おかげで、「ツュルン」が言えるようになり、家の中でも「ツュルン」してました。

::おうちごはん::

餃子:△

ニラレバ:△

ポテトサラダ:△

プリン:◎

<反省>今日は甘いもの食べすぎでした・・・。ごはん前にも、ばーばのお土産、タイヤキ半分くらい食べちゃったもの・・・。そりゃ、ごはん食べれんわ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

23/01/2006

ちいさなスケート場

今日もお天気はいいけど、まだまだ雪が残っています。そろそろ路上の氷もだいぶなくなってるでしょ。今日はその中をお散歩♪

Promnade_dans_la_neige5Promnade_dans_la_neigeまだ凍ってるところを「ツルン、ツルン」と小さなスケート場代わりに。このすべる感覚が楽しいようで、キャッキャ、キャッキャ言ってます。おかげで中々公園にたどり着きませんが。子供というのは、危険なもの、ダメなところ大好きだなぁ~。ほんとはおもちゃなんて要らないんだよね。ま、そんなおもちゃにママは毎日助けれているんですが。

ザクザク、ツルツル。ザクザク、ツルツル。

やっと公園、とうちゃーく♪

うおー、ぐちゃぐちゃだ~。旭飛の足がドロにうまってくぅ~・・・。白いとこ踏んで、白いとこ。こりゃ、完全復活するまで、まだまだ時間がかかりそうですな。泥んこ覚悟でこなくちゃ。

Promnade_dans_la_neige6Promnade_dans_la_neige9  端っこに逃げろー☆まだまだ、端には、きれいな雪がいっぱいあるよ~。雪を上に撒き散らすとキラキラ光ってキレイだね~☆☆☆黙々と一人で遊んでくれておりますわ。

帰りに野菜ジュース買おうね!

帰ってきたらすぐ寝てくれるかと思ったら、意外にも元気。今日も、ボーリング持ってきて、「ボーボ」言ってます・・・

::おうちごはん::

さといもの煮っ転がし:△

揚げ鶏のおろし煮:△

大豆とひじきの煮物:○

海苔:◎

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

22/01/2006

骨折

タイトル見てびっくり?!旭飛が骨折したわけではなく、骨折したのは、クリスマスプレゼントにもらった、ワンワン。昨夜、転がった旭飛の下敷きになり、無残にも右後ろ足を骨折・・・。ちょっと引っ張ってあげないと歩くことが出来なくなってしまいました。かわいそうに思ったのか、そのあと、旭飛は一生懸命散歩してあげてました。

BOWLING_a_la_maison2BOWLING_a_la_maison今日もまだまだ雪景色。天気は回復してたけどね。外は凍ってるので、今日は散歩には行きませんでした。なので、昨日からはまってる、パパさんのお友達からもらった布製のおうちボーリングで遊んでます。自分でピンも立てれるんです☆

先月から、始まったしまじろうのこどもチャレンジ。最近、夕飯を作るときはこれを見せてます。今日も例に漏れず・・・。付属でついていた木製のどんぐりときのこと葉っぱの楽器がお気に入りで、その場面が始まると自分で引っ張り出して、しっかり音出してます。

昨日からパパさんの帰りが早いので、3人一緒に晩ごはん♪来週からはテスト勉強するらしいけど。

::おうちごはん::

きのこソースのハンバーグ:◎

サツマイモとジャガイモのサラダ:△

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

21/01/2006

雪☆雪☆雪

La_neige2La_neige今日は朝から、横浜は雪景色。プールの日だったけど、車が出せないので、お休み~

とはいえ、旭飛は初雪に興味津々。「み、み(見る、見る)」と言っては、カーテンめくり、外を眺めています。「お外行く?」「(ブンブン)」と激しく立てに首振っています。

200601211608001200601211604000というわけで、帰ってすぐお風呂に入れるように、お湯を張って、完全防備をし、出発。一番近くの公園へ。一番のりかと思いきや、小学生組が元気に雪合戦してました。もちろん旭飛もにんまり。仲間に入る気満々です。

200601211608000 が、危険なので、ちょっと離れてバケツを使ってちっちゃい雪だるま、いやカクカクしてるので、雪ロボットを作りました♪

その後、雪が積もってる滑り台を見て、「ベ、ベ(滑り台)」すべるといいます。仕方ないので、今日は、ママと滑ろう!雪が積もってるおかげでいつもよりスピード!それに、喜びだした旭飛。滑っては「べ、べ」。もう、ママお尻冷たいのに・・・。もう最後ね!で、帰ろうとマンション玄関までもどったら、また、外見て「み、み」と外に行きたがってます。子供って寒さ感じないのかしら・・・。もう一度、戻って、ちょっと遊び、帽子で軽く目隠しし、強制撤去しました。

家に帰って、お風呂にどっぷりつかって、芯から温まりました。んで、もっておっぱい飲んでおなかも満ちたところで、どっぷり深い眠りに就きました。

::おうちごはん::

カレイの甘酢あんかけ(はなまるレシピ):◎

もち入り巾着の煮物(旭飛はもちの代わりに卵):△

ジャガイモの味噌汁:◎

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

20/01/2006

やっと治った・・・。

本日、やっとココログ治りました・・・。長かった~。何度、カスタマーセンターへ電話したことか・・・。しかも、カスタマーセンターに全く電話がつながらない!今朝なんて、1時間もコールしてましたよ!!昨夜からかなり激怒しました。ということで、13日までさかのぼって、思い出せる限り書いていきますが、なんといっても三十路過ぎたこの脳みそ。どんだけ記憶していることでしょう・・・。一番の問題は、::おうちごはん::ですな・・・。ヤバイ。

【旭飛時々パンとお菓子】です。こちらは、私のお菓子とパンを作った記録帳のようなものですので、興味ない方にはつまらないかと思いますが、あわせてよろしくお願いします☆たまーにレシピ乗せますんで、試してくださいな!

と、いうことで、まずは本日分から。

先週の土曜14日は、プールの修復工事の振替日だったですが、なんとも珍しく旭飛は10時起床。ここから10時に出ないと間に合わないのに・・・。朝ごはん抜きで連れて行くわけにも行かないので、本日は欠席しました。

昨日の天気予報によると今日は一日曇りで、めちゃ寒い。って話でしたが、洗濯物を干していると、そう寒さを感じなかったので、散歩に出かけることにしました。図書館の目の前に大き目の公園があるので、そこへ行って図書館に行こう!

200601201426001ちょうど、幼稚園のお迎えの時間に当たってしまった・・・。幼稚園児かわいいんだけど、かなり生意気な子も。たちが悪いのは、母親が、立ち話に夢中で、子供をほったらかしなこと。まぁこの年頃になると友達同士で勝手に遊んでくれるから、母の会話も弾むんだろうが・・・。旭飛が、砂場で遊んでいると、途中男の子二人組みが、砂場に山を作り始めた。旭飛は、お兄ちゃんたちが大好きだから近寄って、砂を運んであげようとしてたのに、「せっかく作ったんだから、来るな」とか言われてる。まだ、何もしてないじゃん!でも、最初は子供の言うことだから、「ごめんね~」といいながら、「おにいちゃんの邪魔になるからこっちで遊ぼうね」と方向を変え、砂をスコップで持ち上げていると、「せっかく作ったんだからやらないで!」って言って来る!なんだ?こいつら。親はどいつだ!と思ってしまうよ。「ここはみんなの場所だからね。仲良く遊ぼうね!壊してないでしょ?」とやつらにやんわりと言ってやった。しばらくすると、めっちゃ砂山蹴飛ばして壊しているので、旭飛にも私にも、他の子にもやたら砂がかかってくる。「みんなの目に入るからやめようね」と言おうとしたところでやっと、遠くから母親が「蹴ったらダメよ~」だって。一言いって、また話し込んでるよ・・・。なんで、ダメか言わんと子はわからんでしょうが!なんだか、久しぶりに腹がたったわ。こんな幼稚園児にならぬよう、育てなければと奮起しました。

200601201425000200601201426000 ま、ぐちもこの辺で切り上げて・・・。旭飛は、こんな環境にももちろん気づかず、楽しんでおりましたよ。電車に乗ったり・・・。

この後、図書館行って、3冊絵本を借りてまいりました。

「ぐりとぐらとくるりくら」、「けーきがやけたら、ね」、「おおきなオムレツ」。

今日は、おおきなオムレツを読みました。そしたらオムレツが食べたくなったので、今日のおうちごはんはオムレツに決まり♪

::おうちごはん::

チキンライス:◎

チーズオムレツ:△

エビフライ:○(自分で手で持って食べてました。衣は少しだけつけて後は取り除きました。大きいエビを丸々1本平らげました)

マカロニとツナとレタスのサラダ:△

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

19/01/2006

久しぶりにパパさんが・・・

今日は、木曜だけど、パパさんがお休み。そして、木曜なので、旭飛、プールの日。よって、パパさんが旭飛とプールへ。パパさん、どうしても、アンパンマン体操が嫌なようで・・・。お気持ちお察しします・・・。

さて、ママは久しぶりに上から見物。うちのパパさんは変わり者で、マイペースなB型ですから、いつもみんなと違う勝手なことばっかりしてます。

特にサーキットでは、列乱しまくってますよ。。。ま、楽しきゃいいか?パパには、ママたちも心が寛大になるのです。

Le_parc 今日は、寒い。天気は良いのに風が強い。特にココは、ビジネスビルが建ってるからビル風が。旭飛、顔凍りついてます!公園へ、立ち寄りながら、お昼ごはんはプールの近くの定食屋へ。ココは、お魚が美味しいので、ママはさばの塩焼き定食を頼みました。旭飛がそのほとんどを食べてしまい、食後の飲み物来る前にはzzz・・・牛になるよ。

その後、そごうへお菓子の材料を購入しに、ドライビング~♪

sogo_parking2sogo_parking4sogo_parking5はじめて、そごうの新しい駐車場利用しました☆綺麗だけど、やっぱり遠いよ。なんで連絡通路みたいなの作らなかったんだろ。雨の日、客寄り付かないぞ!あれじゃー。

200601191359000旭飛は、下の道路を走る車が気になるようで、「ビ、ビ」(車のことらしい・・・)。

kyo-hayashiya 帰りに、京はやしやで、黒豆抹茶ロールをGet!!

お味は・・・普通。抹茶の苦味が綺麗に出てるとは思ったけど・・・。それほど生地はしっとりしてないし、というより、ちょっとぱさついてる感が・・・。有名な抹茶パフェはやっぱり美味しいんだろうか???抹茶はうまいんだから、きっとうまいんだろうな。

旭飛が車の中でまたまた寝そうだったので、みなとみらい方面へ車を走らせ、映画でも見ちゃう?って話になったけど、やはり、目が固そうだったので、めっちゃ久しぶりにDVD借りることに。借りたのは、『ミリオンダラー・ベイビー』と『アビエイター』。パパさん、不服そう・・・。で、『ミリオンダラーベイビー』を見ました・・・。いやー思いの他、いい映画でしたよ。でも、なんだか悲しくて、切なくて・・・。気持ちのやり場がない感じです。ヒラリー、演技うまし!あれは、主演女優賞いただいて文句なしです。

::おうちごはん::

ブリのソテー:◎

なすと豚肉と豆腐の揚げ出し:△

大根と油揚げの味噌汁:◎

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

16/01/2006

新年初レッスン

今日は、横須賀での初レッスンの日。

Diplomate1Diplomate7la_minestrone レッスン内容は、先日試作したDiplomateです。中に、レーズンと紅玉入れました。

サイドメニューは、具沢山のミネストローネです。

レトルトの横須賀カレーを購入して、帰りに、みけに返し忘れたリンゴ代とあわせて届けてまいりました。明日、名古屋に帰ってしまうって・・・。またしばらくあえないね。気をつけて帰ってね。

200601161648000 さて、帰ってからは恒例の旭飛とモモの散歩です。厚着しまくってまーす。

::おうちごはん::

ふろふき大根:○

とんかつ:○

味噌汁:◎

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

15/01/2006

きりたんぽ囲んで新年会☆

今日は、美優ママの実家で、きりたんぽ鍋。急遽、タケミ家になってしまい、申し訳ないです。シフォンケーキをお土産にしました。(実家から直接行くことになったので、地元ケーキ屋のもので,すいません・・・

Chez_takemi16 みんなより一足お先に、「美優ちん、こんにちは~」

さて、コネコネきりたんぽ作るぞー♪と思いきや、第二段組みやってきた。じゃーみんなでコネコネ。みんなが作ったきりたんぽをみけママが、焼いてくれてます。

さぁみんなが集まったところで、「あけましておめでと~。みゆちゃん、、みけお帰り~」そして、そして、あゆさん、おめでとう!!」そうです、あゆみさん、今度の8月にママになります!旭飛と、美優と同じくらいが予定日!体調あまり良くないようですが、もう名前付けてます。あゆらしい・・・。その名は、キャシーです♪キャシー、元気に育つんだよ~。

それではみなさん、いっただきまーす☆うんまいぞー。旭飛も2回目きりたんぽ。もちろん、パクパクしてます。

Chez_takemi5Chez_takemi場所提供、買出し、準備してくれたみけFamilyに感謝です。旭飛は、ご飯食べたあと、深~い、眠りに着きました。昨日は遅かったし、今日は中々早起きだったし、昼寝なしだったし。せっかくみんないるのに2時間は余裕で寝てました。瞬瞬は、宿敵旭飛がいない間に美優口説いてます!しまった~、旭飛出遅れたぞ~

Chez_takemi18起きてからは挽回するべく、美優とボール遊びと追いかけっこ。旭飛の足音、どすどすしてます。

Chez_takemi13Chez_takemi14最近の旭飛は、お友達がいると私のところに一向に帰ってきません。振り向きもしません!来るのは、おっぱい欲しいときだけです。

おーい、ママはこっちにいますけど・・・。

Chez_takemi9 ギャラリーは3人を一枚の写真に収めようと写真撮影に夢中。・・・こっけいです・・・

Chez_takemi15 やっと撮れた写真はこちら。3人の視線はいただけませんでした。断念します。

みんなもいっぱいお土産持ってきてくれてました。恵さんはBIGOのラスク。これ、一度食べたかったんだよね~。黒糖のがうまかった。カリカッリ度最高です。

はっちからは本場アメリカのSassyのスプーンとフォークのセット。旭飛は、外でランチすることが多くなってきてるから助かります。色も形もかわいい☆旭飛、すでに気に入り、あけたり閉めたり、振ったり。。。使い方間違ってるけど。とっても、サンキューです。アユからもお風呂用おもちゃ!どうやら、噴水が出来るみたい。絶対喜ぶよ。これ。ありがたい!いーなー、旭飛は、いっぱいもらって。

アユと美穂が持ってきてくれた美味しそうな、高そうなイチゴ。旭飛はイチゴを見るだけで「スッパ、スッパ」といいますが、今日のイチゴは違います。大きいイチゴを手に持ち、丸々食べちゃいました。美優もリス食い。子には大人気です。こんな美味しいイチゴはめったに食べれませんよ~

本日は、お邪魔しました~。楽しかったよ。また集まりましょう♪

::おうちごはん::今日は昼・夜一緒になりました。

きりたんぽ鍋:◎

納豆巻き:○

イチゴ大2個:◎

シフォンケーキ:◎

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

14/01/2006

BirthdayPartyなのに・・・

今日はあさみの彼のBirthdayPartyをなぜかわが実家でやるとのことなので、私もケーキ持参して参加。

昨日、生クリームといちごの買出しに行こうと思ったんだけど、旭飛が寝てしまったので、午前中にSATYへ。で、キッズ広場へ。母的もくろみは、遊びつかれて、家で爆睡。その間に母デコレする。と言った計画でしたが、見事に期待外れました。車の中で、納豆巻き食べながら寝てしまい、家に着いて、着地させた瞬間、目覚めてしまった。万遍の笑みだ☆それでも、お昼寝なしにはいられないだろうと、母、必死に遊ぶも、一向に寝る気配がない。仕方ないので、起きてるまま、ケーキの仕上げに取り掛かる。下地を塗った所で、「パイパイ」と・・・。はいよ・・・。とおっぱいあげたの4時ごろでしょうか?やっと寝ました。

Gateau_fraise で、仕上げをしたところで、今度は出発時間になっても一向に起きてまいりません・・・。本当は6時出発予定でしたが、起きないのでもう少し寝かせ、7時近くになっても起きないので、なかば無理やり起こして、着替えさせて・・・。外は豪雨。雷なってます。旭飛が寝ている間にケーキと荷物を運んでいたので、今度は旭飛だけ抱え、出発。時間押してるので、高速に乗って!高速乗ったら、10分で着きます。ちょうどついた頃、雨もすっかり上がっていましたが、車のところまで、ばーばお出迎え。ぐっすり寝た旭飛は、いつも以上にご機嫌。ばーばの顔見た瞬間「だっこー」のポーズです。こんなことは珍しい。

あさみと彼もその数十分後に到着。彼の誕生日なのに、なぜか旭飛、おそいクリスマスプレゼントとお年玉もらっちゃってます☆いつもすいません・・・。

CadeauCadeau2Cadeau4 いただいたのはワンワンの動くおもちゃ。

旭飛もモモも本物と信じてやみません。モモは焼きもちやいてイライラしてます。子犬より大型犬好きの旭飛もちょっとおびえ気味。

でも、散歩ごっこはしてます。

avec_Asamiavec_Asami3あさみちゃんを「みーみー」と呼ぶようにしつけてました。前回はいまいちな関係も本日、完全修復。

Cadeau3 旭飛も、モモもゴローン☆おなかナデナデしてくださーい♪

本日、おうちへ帰る予定でしたが、パパさんも遅いとのことで、そのままお泊りすることにしました。お風呂のあと、じーじとばーばと遊んでます。ママは2階のコタツでぬくぬく。プチ育児放棄♪中。と24時過ぎました!まだキャッキャ遊んでますよ。ジャンプの練習しているようで・・・。どすどす、言ってます。じーじがギブアップ。

パイパイ飲んで、すぐコテンと寝てしまいました。

::おうちごはん::今日は、ばーばが食べさせてくれました♪

肉巻き:◎

から揚げ:◎

パスタサラダ:◎

豚汁:◎

| | Commentaires (1) | TrackBack (0)

13/01/2006

アンパンマンに「あ~ん」

今日は、とっても寒く、天気も悪く、なんだかどんより気味なので、気持ちだけでも楽しく、明るくお昼はおうち弁当にしました。昨日、旭飛にプールへ持っていくようにアンパンマンのお弁当箱を購入したばかりだったので・・・。で、カルシウムたっぷりふりかけを混ぜ込んだ、おにぎりを一口サイズに握って詰めて、卵焼きを入れて。無添加ソーセージを入れて・・・。アンパンマンのお弁当箱が気に入った様子で、自分で、いつもご飯を食べる椅子のところまで大切そうに持って行きました。

お弁当をあけて、なぜかしばらく眺めていました。「いただきま~す♪アンパンマンが旭飛、いっぱい食べるか見てるよ」というと、アンパンマンの口のところにおにぎりを「あ~ん」と持っていきました。子供の優しさにはびっくりですわ。「旭飛、やさしいね~」というとおにぎりもったままの手で自分の頭ナデナデしてましたが・・・。お弁当もしっかり、平らげましたよ。これから、お弁当作る楽しみも出てくるかな???

旭飛が生まれる前は、絶対キャラクターものなんて買わないぞ!と思っていたのですが、あーゆう姿を見ると買ってあげてよかったな。と思いますわ。

diplomate3 午前中は旭飛が寝てる間に、月曜のレッスンでつくるディプロマットの試作。これにソースを作ったとしても・・・。簡単すぎるな~・・・。もう一品、なんか作らないとね。

さて、明日作るケーキの買出しに行かなくちゃ!!と思ったら旭飛寝ちまいました・・・。

じゃー、スポンジ焼きましょ。

::おうちごはん::

肉じゃが:◎

コンニャク入りネギ焼き:○

もやしのマリネ:×

味噌汁:◎

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

12/01/2006

お久しぶり☆

今日は木曜、プールの日。お昼を作っているとまたまた旭飛が、「まんま、まんま」の催促。う~~ん、もう出ないとアンパンマン体操間に合わないよ~。。。あげないとぐずりだすし。仕方ない、「ハイ、あ~ん。」3口ほど食べさせ、玄関へ。ココまで来て靴を見せればもう大丈夫!お出かけ好きなものですから・・・。さぁいそげぇ~。11キロの旭飛を抱え、もうダッシュ!冬なのに汗かいてるよ・・・。

「おはようございまーす」と更衣室を開ければ、シマ君とシマ君ママが!お久しぶり~♪ちょっと見ない間にシマ君大人になった感じ☆旭飛はシマ君ママに照れております。

200601121534000プールが終わったあと、いつものようにお子たちのランチターイム。みんなおなかが満ちるとそこは運動場に化してました。ハイハイ競争であっちこっち、行ったり来たり・・・。みんな楽しそうです。大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんが出てきたので半ば無理やり撤退!!旭飛も遊び足りなかったようだったけど、これでまた来る楽しみ出来たね♪

当の本人はお疲れの様子で、くまの【コモモ】ちゃんとネンネで、充電してまーす♪ついでにいびきも。

200601121955000 そして、充電しすぎました。4時間寝てました。目が覚め、夕飯支度してますと、いつもの通りキッチンへ。ずいぶんいい子だな~と振り返ると・・・。

棚のもの全部ひっくり返して、さらに麦茶の袋破って、床中ムギだらけ。ヒョエ~~~

掃除機、掃除機。

::おうちごはん::

子持ちガレイの煮付け:◎◎

かぼちゃと豆の煮物:△(豆だけたっぷり。柔らかかぼちゃは一口も食べませんでした)

卵の味噌汁:◎(またもや汁、一気飲み)

| | Commentaires (1) | TrackBack (0)

11/01/2006

上大岡へGO

今日は、鏡開きの日。とはいっても、今年我が家はお供え餅をするのを忘れてしまったので、鏡開きも何もありません・・・。

今日はパパが午前中仕事で、午後から休みということで、上大岡のヨドバシカメラへ。やっと、もう片方のリビングに明かりが灯りました。

お昼ごはんも京急のカフェで。旭飛は、パパのハンバーグがっついてました。ハンバーグだけは譲らず、上手に一人で食べれるのです。パパのハンバーグの1/3は平らげてましたな。

keikyu_kamioooka2keikyu_kamioookaその後、キッズ広場へ。そこにあったジャングルジムに釘付けで~す☆途中、同じくらいの女の子も参加。見た感じ、旭飛より2ヶ月くらい小さいかな???と思ったら、2ヶ月年上のお姉ちゃんでした!確かに手足が大きいもんね。こう見ると、旭飛、2歳児見たい・・・。やっぱりでかいのかな~。

keikyu_kamioooka3keikyu_kamioooka4追いかけっこしたり、まねっこしたりして一緒に遊んでました。。旭飛が手さえ出さなければそろそろお友達同士で遊べるんだけど・・・。すぐ手を出すからなぁ~・・・。旭飛は大人よりも子供が大好きです。同じくらいの子でも小学生でも。大人の人にあやしてもらってる顔とは明らかに目の輝きが違います☆

その後、おもちゃ売り場へ。おもちゃは買わないので、ここで思う存分遊んでくださ~い♪

::おうちごはん::

ぶり大根:◎

なすとツナ炒め:◎

ルッコラ&クレソン、もやしのサラダ:△

もやしの味噌汁:◎◎

どうやら、味噌汁が相当好きなようで、味噌汁だけは一滴もこぼさず、上手に飲み干します。もう汁がなくなっているのに、傾けるので、もやしが顔に乗っかって、固まってましたぁ~(爆笑)

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

10/01/2006

届きました♪

今日はプール。お昼用のおむすび作っていると、横から、「まんま、まんま」。「食べるの?」「(うん、うん)」おーきくうなずいております・・・。さっきパン食べたはずだが・・・。今日のプールも絶好調♪完全復帰ですな、やっと。

今日は火曜日。Satyの日。高い野菜も今日なら、いつもどおり。買いだめしちゃいました♪

Le_livre先日、注文した『こどもに作ってあげたい料理』届きました。中を覗いてみたら、うん、やさしそうな料理がいっぱい。大人もOKそう。

今日のメニューは決めてしまっていたので、明日のメニューには登場するかな???

hitori_asobi旭飛、ママがパソコン打ち込んでたら、足元で伸びて、一人遊びしてます・・・。このあと、パイ飲んで、zzz。

さてとこの間にご飯の支度!!っと。と思ったら、パパさんから「今日ご飯いらない」の電話・・・。メニュー変更。

::おうちごはん::

豆腐とたっぷり野菜のグラタン:◎<ブロッコリー*ジャガイモ*サツマイモ*にんじん*玉ねぎ*コーン/鶏肉/豆腐>

| | Commentaires (1) | TrackBack (0)

09/01/2006

Let's ボウリング☆

先日、フジTVでボーリングの番組やっていて、それを見ていた旭飛は「ぼーぼ、ぼーぼ」と大興奮!パパさんがそんな旭飛を見て今度ボウリングに行こう!ということで本日、行って参りました!

まずはお昼をボウリング場近くにあるくら寿司で腹ごしらえ。旭飛、めっちゃ食べてましたよ。

Bowling 行ったのは、新杉田ボウリング。ローカルなボウリング場です。今日は成人の日と言うこともあって、成人を向かえた男の子、いや男性たちが多かった。そして、なんと1時間待ち。併設のゲーセンでレーシングゲームをしました。パパVS旭飛&ママ。残念ながら、パパさん2勝で、旭飛&ママチーム惨敗でした・・・。

Bowling7Bowling2Bowling5旭飛念願のボーリング。子供用ボールを借りて来ました。第一球は、5本のピン倒しました!それから味を占め、投げては、ボールのところに行き、自分で持とうとし、また投げる。の繰り返しでした。興奮して「ヤー」と叫んで降ります!楽しかったけど、大変でしたわ・・・。

肉と野菜を買い込んで、じーとばーの家で焼肉です!ボーナスが出たのでパパさんのおごりです。毎回、焼肉をご馳走するのが、定番になっているのですが、今回はじーが仕事があるとのことで、おうち焼肉になりました。

なかなか美味でしたわ!ぱぱさんご馳走様~♪

::おうちごはん::

焼肉:◎<じーに心配されるくらい食べてました>

バナナ:◎一本ペロリ

リンゴ:△1/16個

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

08/01/2006

基本に戻る

旭飛ママ、今年はすべてにおいて【基本】に【初心】に戻ろうと思います。

そして、それに伴って『こどもに作ってあげたい料理』購入しました。旭飛が生まれてからなかなか本屋に長居できないので、最近、Amazon.comやオークションよく利用してます。今回も、Amazon利用しました。明日にも届きます♪楽しみ!!明日からは、この本を元に料理してみたいと思います☆『食育』まねっこ第一歩です。

la_peinture1la_peinture7la_peinture2la_peinture4今日はへんな時間にお昼寝しまった旭飛。起きたら、日が暮れてました・・・。なので、今日はお絵かきです。

*おうちごはん*

麻婆豆腐(豆板醤入れる前にとりわけ):○

鶏肉のピカタ:◎

ブロッコリーの胡麻和え:×

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

07/01/2006

初*泳ぎ

apre_Hatuoyogi 今日は、旭飛くん【初*泳ぎ】してまいりました。

さとみちゃん、なつきちゃんにも「あけおめ、ことよろ」しました~。正月休みがあったので、どうかと思いましたが、飛行機とラッコさん以外は終始極上の笑顔いただきました☆かのんちゃんママにも「すっごいうれしいそうだね。よかったね」と言っていただけました~♪

観覧席には、プールの写真がいっぱいはってあるんだけど、旭飛は撮影会の時お休みだったんだよね・・・残念。

OraraOrara2家に着いて、ちょうど目を覚ましていたので、このまま近くの公園へ連れて行きました。寒いせいか、今日も貸切。プールのお友達も最近は散歩に連れて行ってないって言ってました。旭飛は、寒さ感じないのか、一人でもものすごい遊ぶもんな~。モモの散歩で寒さに鍛えられてしまったかな?

途中、小学生のお姉ちゃん2人とお兄ちゃん2人が登場し、旭飛の目がキラッと光りました☆とにかく、大きいお姉ちゃん、お兄ちゃんが大好き。お兄ちゃんたちが自由自在に階段の手すりや屋根の上やら登っているのに、興味津々。そして、階段の横の細い坂をまねしてのぼっては降り、のぼっては降り・・・。滑り台でも後をつけるのに必死。「旭飛です。1歳です。よろしく」のペコをしたら、お姉ちゃんたちは旭飛を抱っこして滑り台で滑ったり、自転車に乗せてくれたり・・・。いっぱいいっぱい遊んでもらいました!旭飛はいつになっても帰ろうとせず・・・。やっとばいばーいとしたと思ったらまた公園へ戻って・・・。もう、ママさん寒いよ~・・・。

家に帰っておやつ食べたら、案の定zzz寝てしまいました☆

<おうちごはん>;我が家も今年から美優ママに見習って、旭飛の献立できるだけノッけて見ます・・・。いつまで続くか・・・

七草粥:最近は七草セットが売られてるんですな~。・揚げワンタンもやしとにんじんの甘酢和え+(パパだけ)とんかつ

七草粥、ちょっと大人の味かなぁ~と思いつつ、旭飛しっかり食べてくれました♪揚げワンタンはいただきますする前から手づかみ食べしてました☆もやしとにんじんは、不作でした・・・しょうが効き過ぎだったかしら???

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

04/01/2006

モモと一緒にネンネ

今日からじーじもお仕事です。

promenade0104promenade0104-1promenade0104-2モモとばーばとで朝のお散歩。旭飛にとって小さな垣根はちょっとした迷路。

avec_zzz3今日は、ばーばとお昼からお買い物に出かけるんだけど、その前に旭飛とモモは寝てしまいました。

1回、目を覚ましそうになったんだけど、モモの頭をナデナデしてそのまま、また寝てしまいました。お昼ごはんを外で食べようと思っていたのに旭飛が目を覚ましたのは1時30分。よく寝てたな~。

さ、お買い物に行くぞー♪モモはお留守番ね。ファミレスでばーばにご飯ご馳走になりました。ここでもアンパンマンのおもちゃ買ってもらってましたよ・・・。旭飛、すっごいよく食べて、ママさんとばーばからもらったご飯全部食べてしまいました。

買い物終わった後、上の子供用ゲームセンターでゲームして遊びました☆そこで、ママさんミッキーのポシェットGet☆

どーもどーもじーじ&ばーば&モモちゃん。長い間お世話になりました♪本日、帰宅しました!

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

03/01/2006

ボール遊び

今日は昨日の天気とはうって変わって、いいお天気です。今日もモモのお散歩にみんなでお出かけでーす☆

prpmenade0103-3prpmenade0103-2prpmenade0103-4prpmenade0103prpmenade0103-5今日はやたらとボールと遊んでまーす♪

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

02/01/2006

雨男の称号いただきました~

hatumodehatumode2  アメニモマケズ...総持寺へ初詣行ってまいりました☆残念ながらパパさんは初仕事です。

【今年もみんな無事でありますように】

さて、お参り終えたところで、まずは「延命まんじゅう」を購入。1個食べると3年寿命が延びまーす。いつもは行列出来ているのですが、さすがにこの雨、すぐ買うこと出来ました。アツアツ饅頭なので、毎年その場で食べます。

旭飛は今年が初のまんじゅうデビューでーす。それが気に入ったようで、ほぼ1個完食!!どうやらあんこ好きらしい・・・。

出店で、焼きそばやら大阪焼きやらいろいろ購入して、お昼に食べました。旭飛は、あんぱんまんのお面とアンパンマンのベビーカステラ買ってもらっちゃいました☆あらら・・・。ベビーカステラは旭飛とモモの取り合い☆旭飛がこれをもつと追いかけっこスタート!

家に着くなり、天気が良くなってきました~と言うことで旭飛は雨男の称号いただきました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

01/01/2006

BONNE ANNÈE

新年明けましておめでとうございます☆みなさま、今年もよろしくお願いしま~す☆

今年もいただいちゃいました☆じーじとばーば、それぞれからお年玉♪ありがとう、じーじ&ばーば。

ママさんはばーばが作ったおせち料理が大好きです!ココ近年は、ママさんが栗きんとん係だったのですが、今年すっかり忘れてしまったのだ・・・。来年までお待ちあれ!

旭飛も御とそいただいちゃいましたが、相当嫌な顔してました。

お昼前にみんなでモモのお散歩。じーじが旭飛とボール遊びしたいと買ってくれていたボールにモモが穴を開けてしまったので、まずは、オリンピックでボールを購入。旭飛はクリスマスプレゼントにじじ&ばばからもらったバイクを持って、外での初乗りです。

1er-Promenade31er-Promenade21er-Promenade   足を踏み込んで動かすので、まだ無理かな~と思っていたら、自分でしっかり踏んで動かしてマース☆モモ、とっても不思議そう。

「ばいばーい」といいながら、しゅっぱーつ。でも、このスピードが眠さを誘うようで、眠くなっちゃってます。

JI-zzz3 帰ってきたら、旭飛よりもじーじがzzz。

そんなじーじに旭飛は、じーの帽子かぶせてます。じーの帽子だってわかってるんです。

PITAPITA3そして、旭飛もおねむzzzモモの上で寝る心地よい体勢探してます。zzz

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« décembre 2005 | Accueil | février 2006 »