« janvier 2006 | Accueil | mars 2006 »

février 2006

28/02/2006

金髪がお好き?!

hug_owar 今日は、プールのあと直行で自由が丘へ!大好きなお店、Hug o'Wärへ。初節句のお祝いのプレゼントを買いに行って来ました♪ここに来るたび、女の子ほし~!!!!!となります。

大人顔負けのキャミやら、パンツやら・・・。次は絶対女の子ほしいっす。でも、女の子お金飛ぶな~・・・。旭飛のワンパクっぷりは、お上品なHug o'Wärにても衰えることなく・・・。それでも、心の広いお店の方々・・・、旭飛をあやしてくれました。

paris_seveille 昨日、レッスンで「Paris s'éveille」の話したら、ケーキ食べたくなって、寄っちゃいました!

はは・・・2個も買っちゃいました。ほんとはパンも買いたかったけど・・・旭飛が落ち着かないので、じっくり選べず、今回は断念。お持ち帰りしました。無事に家まで持ち帰れますように。

さて次に向かうは雑貨屋さん。今日、カイザーで一緒に働いていたマイマイが最後なの・・・。めっちゃめっちゃキュートで美人な若奥様ですの。そこでFogのランチョンマット購入!旭飛から「どーぞ!」しようね~。

kayserkayser2あ、旭飛、写真見切れてます。もう一枚・・・こんどはぶれてますけど・・・。もういいや・・・。

いつも旭飛をかわいいと言ってくれる、マイマイ☆旭飛、マイマイにどーぞして!

ついでに、ママ、カイザーのクロワッサンとカプチ頼もう!!っと。旭飛もパン食べる???じゃー旭飛はブリオッシュね!と買ったのに、旭飛、ブリオッシュ食べず、クロワッサン食べると言ってる。えーーー、それ、ママ食べようと思って買ったのに・・・。一口食べれば、そりゃ美味しいですよ。カイザーのクロワッサン、有名なのよ。アッキーに言ったら、おいしいものしか食べなくなっちゃうよ!といわれてましたよ。全く、その通りです。もっぱらママが食べて崩れた部分食べてたけどね。

場所柄、外国人の多い、このお店。ちょうど、私達の前にもおそらくドイツ人の親子連れが。女の子の年は???10歳くらいかしら???金髪のステキな女の子二人がお話しているところに旭飛も便乗。一緒になって笑ってるよ。ドイツ語(多分)なのにわかってるのかい???でも、女の子達も旭飛をあやしながら、一生懸命おしゃべりしてました!国際派ですな、旭飛。バイビーだけはしっかり言ってました。わが血筋もにも、西洋の血が入るかしら???

行きも帰りも車の中で爆睡zzz助かりますです。それにしても、もう2月も終わりなのに激寒。暖かいうどんにしましょーね!!

::おうちごはん::

地粉うどん(かけうどん):○

しらすとゆかりの細巻:◎

菜の花がなんと1束98円で売っていたので、2束GET!うどんにもいれてみました。が旭飛には不評。やはり、ちょっと苦いかな???他の白菜やらスナップえんどうは食してました。とろろコンブもね。結婚してはじめてナルト買った。意外と買わないよね???ちっちゃい姫ナルトなんて売ってるのね。無添加だし。コレが旭飛にHIT!!よかった、よかった。

| | Commentaires (5) | TrackBack (0)

27/02/2006

お教室

Pain_au_son2Pain_au_son1ratatouille今日は、パンのレッスン日。

【ふすまパンとラタトゥイユ】を作りました。形の悪いのもありますが・・・。この薄っぺらいところがカリっとして旨いのです!!

旭飛はばーばとお留守番。帰ってきてから、モモのお散歩♪

promenade_060227-1promenade_060227-2なんだか久しぶりに、ワンコたちの集まる公園へお散歩行った気がするね~☆

日もだんだん伸びてきたし。前は、もう暗くなってたもんね。

promenade_060227-3promenade_060227-4 菜の花も咲いていたよ。寒いけど、春ももうじき・・・かしら???早くあったかくなって欲しい・・・。

でも、旭飛は、大きなおにいちゃんの遊ぶ、滑り台がある公園の方が気になる、気になる。というわけで、下山。お兄ちゃんたちがサッカーしてるのを「ボーボー、ジョウズージョウズー」と喜んでます。仲間に入りたいらしい。やっぱり年上好きの旭飛。それを見かねたイケメン小学生がサッカーボールを貸してくれました!ありがとー。

天気は良いものの公園は寒い・・・。1時間半もいたよ。

じーじが帰ってくるのがいつもより遅かったけど、がんばって待っていた旭飛。最近昼寝しないときは、大体8時30分くらいに寝るのに、今日は9時半までがんばった。眠たいのにがんばってるときってものすごくハイテンション!あぶないったらありゃしません!そして、ママも一緒に9時半に寝ちゃったzzzあいのり見たかったのに・・・。

::おうちごはん::

ひとくちかつ:◎

ポテトサラダ:◎

ほうれん草の胡麻和え:△

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

26/02/2006

ニモ

明日、レッスンだと言うのに、PCが不調・・・。ここ最近プリントアウトできたり、できなかったり・・・。

はぁ~・・・。とうとう、このPCもダメなのかな・・・。旭飛~、ママちょっと作業していい???

nimo といっていたところに、「みんみ」の声いただきました!何見る?何見る?とママちょー乗り気。この映画に集中している間に、準備するぞ!と意気込んでます。「一人で見れる?」「(うんうん)」よし!と選んだのは、[ニモ]。

最近は自分でちゃんと見たいもの選びます。前までは「シュレック」。だいぶ見たので、ちょっとお休み中。最近はニモかモンスターズインク。ケースもニモの人形も持って準備万端。

すると、ママがプリントアウトで悩んでいたのも、3回ほど立ち上げなおしたらOK!!治っちゃいました~♪よかった~旭飛が寝付いたらkinko'sにでも行って出力してこなきゃ!と思ってたんだよね。サンキュー旭飛!

さて、お買い物行かなきゃ。雨だ~やだね~。いつものいなげやに。そこで旭飛プチ迷子になりました。

本売り場から本を持ち出し、ママさんに渡そうと思ったんだけど、ママが後ろにいるのに気づかず、入り口の方へダーっと走り、さらにママを見失い号泣!

こうやって迷子になるんだと遠くから眺めていた私って・・・いったい・・・。「おーい、ママこっちだよ~」

::おうちごはん::

金目鯛の一夜干し:◎

ひじきの五目煮:◎

はんぺんのバターしょうゆソテー:○

黒豆:○

オクラ納豆:○

焼き海苔:◎

白菜の味噌汁:◎

やっぱり、こういったTHE日本食といったメニューが食べやすくて好きなのかも・・・。

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

24/02/2006

祝!!1歳6ヶ月

1歳の誕生日についで、1歳6ヶ月はひとつの区切りです。そして、大好きな荒川静香が金メダル獲得!!今回日本初メダル、初の金、そして、フィギアではアジア初の金!朗報から始まった一日です。旭飛、イナバウアーやってのけます。そして回転も。ママがあまりにもスケートばっかりTVで見ていたもので・・・。危険すぎ。

今日は、パパは送別会でいないけど、ちょっとしたお祝い膳にしましょうね。旭飛の好きなものいっぱいの夜ごはんに。

と、思ったら、色んなものがタイミング良く届きました♪

Little_Meister まず届いたのは、先日伊豆で作ったプレートと写真たて。写真たてのラブラのシルエット見て、「モモ」と。さすがです。センスないなーーーー。ま、仕方ない。今度は旭飛が絵をかけるようになったら行きたいね。

で、次に届いたのは、しまじろう。大体、24日に届くので、なんだか旭飛の毎月のプレゼントになってちょっとうれしいかも♪でも、今回はDVD入ってないので、ママも旭飛もがっかりです・・・。

1歳6ヶ月になったということで、ちょっとここらで旭飛の好きなこと、やるようになったことなんかをかいてみよっかな?

好きなCM:フジTVの「チョッピリハッピー~」、タウンワーク、ビオレのマシュマロホイップのShihoのマネ、NECの「浅田真央、15歳です。カワイー」の山本太郎のマネ・・・他

言葉編:パパ、ママ、じーじ、ばーば、モモ、あさみ→み、み。耳、目、鼻、口、ほっぺ、頭→あっま、アシ、チンチン。バイバイもしくはバイビー。靴→クッツゥ、靴下→クッツゥタ、ハッパ、お花、見る→み、み。ボール→ボーボ、ボーリング→ボーボ。アンパンマン→アンマン。しまじろう→アンマン(ナゼ???)。ブーブもしくはビーブ(車、バス、バイク、電車、飛行機など)、バナナ→マナナ。みかん、オレンジ等→ぼーぼ。リンゴ(時々あやしい)。滑り台→ビューン。「何色?」と聞くと、必ず「あお」という。「右足どっち?」と聞くと、「こっち」(ただし、右足を出すとは限らない・・・)。お茶→チャ、牛乳→ニュウニュウ。にんじん。パン。もしもし→「も、も」。ワンワン、ニャンニャン、ポッポ、ウッキ。ちょっと、ホント~?、ネンネ、どうぞ。ニモ→モ、モンスターズインクのサリー→リ。他・・・

やること:いただきます、ごちそうさま。お風呂で背中と頭をゴシゴシしてくれる。オムツを持ってくる。オムツをゴミ箱に捨てる。ご飯の入ったお茶碗をテーブルまで運んでくれる。投げキッス。人の歯をみがく。他

1 ::おうちごはん::

オムライス:◎

ハンバーグ:○

スナップインゲン:×

うさちゃんリンゴ:○

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

23/02/2006

久々プールへ

スノボで全身筋肉痛・・・。体を起こすのがやっと。昨日、パパと一日一緒にいた為、なにやら、一段とパパっ子になってる。変わり身が早いの、おぬし。

200602231210000 今日は旭飛の久々プール。インフルエンザ→広島→旅行とずっとお休みでした。ついでにママの筋肉痛もプールで癒えるかしら???と期待しつつ・・・。

イタタ・・・。やっぱり、そう甘くはなかった・・・。泊まり組のメンバーは体痛い中、滑ってるかしら???

PC 最近の旭飛は、ママがPCいじってると一緒になって、「み、み」と椅子に登ろうとし、カチャカチャカチャカチャいじってきます。

お願いだから壊さないでよ~

昨日、パイを我慢していたせいか、今日は私からちっとも離れようとしない。TVを見るときも一緒じゃないと嫌がるし、ちょっとトイレに行くにしても離れない。そして、寝てるとき意外はずっとパイを飲んでる・・・。どっと疲れた・・・でも、パパが予想以上に早く帰ってきてくれて、沢山お手伝いしてくれたので、大助かりでした。

::おうちごはん::

牡蠣フライ:△

ポテトコロッケ:○

白菜と鶏肉の煮物:◎

お味噌汁(タマゴ):◎

焼き海苔:◎

ごはん:○

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

22/02/2006

お留守番

200602220645000 旭飛が生まれてから、はじめて、旭飛置いてけぼりで遊びに行きます。パパが一日預かってくれるとのことで、カイザーメンバーと2年ぶりのスノボへ!行き先は苗場。苗場初上陸です。

旭飛はまだまだ乳飲み子なのですが、私がいないと全く欲しがらないし、甘えもしないので、私がいない方が旭飛は機嫌よく遊んでくれてるみたいなので安心して預けられます。預かる方もいない方が楽チンだといいます。ただ、心配なのは夜、本格的な寝に入る時のおっぱいがどうなるか・・・。

それにしてもまさか、今年いけるとは思っていなかったので、すっごいうれしい♪早朝出発だったので、パパが駅まで送ってくれました。では、ではよろしくね。

旭飛が起きたのか、旭飛から電話がありました。電話から聞こえる旭飛の声を始めて聞きましたが、一段とかわいく愛しく感じました!これって親ばか???

お昼前にパパに散歩に連れて行ってもらい、その後お昼ごはんを食べ、3時間半も寝たらしい・・・。

東京駅に着いたと同時に旭飛から電話!「ママ~」「バイバーイ」「ウェーン」と言ってる。大丈夫か?寝付けるかな????と心配をよそに私が30分後家に着いた頃には、家の中は真っ暗。旭飛もパパもグーグーでした・・・

なんかちょっと寂しいかも。予想では、「マ~マ~」って旭飛が駆けつけてくる図だったのに・・・。よし、今日でこのままパイ卒業か???と思いきや、やっぱり夜中は泣き止まず、結局、パイをあげてしまった・・・。

※パパに写真を託したのに、撮ってくれてませんでした(怒)ので、旭飛の写真ありません。代わりに新幹線の中からとった朝焼けを堪能ください。

::おうちごはん::

野菜たっぷりビーフシチュー(昨晩作っておきました):◎

ごはん:◎

焼き海苔:◎

ごはん山盛り2杯食べたらしい・・・。やっぱりおっぱい飲まない方が食べるんだろうな・・・。ビーフシチューも2杯食べたらしい。もちろん大好物の焼き海苔は説明するまでもありません。

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

20/02/2006

広島の冬の味

今日は、広島から送った牡蠣がじーじとばーばのおうちに届きます。

パパは今日から泊まりでゴルフなので、ママと旭飛もお邪魔することに。今日は、ばーばが関内に行く予定があったので、雨の中、ドライブ~♪ぐっすり寝てしまったので、ママと旭飛は、ばーばが用事を済ましてる間、車の中で待機。すぐ終わっちゃったけどね。

dejeunerdejeuner3dejeuner4その後、上大岡でお昼ステーキご馳走になっちゃった☆じーじ、旭飛も、初のお子様ランチ注文です♪ハンバーグステーキ♪サラダ以外はペロっと!食べちゃいました。よかった、頼んでもらって。ハンバーグは大好物ですから。旭飛に食べさせているばーばの口まであーんになってます・・・。お子様ランチについていた車のおもちゃは、お店に出る頃にはすでに破壊されていました・・・。ほんとに破壊王なんだから。

夜は、牡蠣三昧。牡蠣フライに、バター炒めに、殻付をポン酢で!それと湯豆腐です。広島から帰って、また牡蠣が食べられるとはなんとも幸せです。

それにしても、牡蠣食べすぎ????かしら?旭飛も牡蠣フライ食べてました!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

19/02/2006

伊豆を満喫

IZU2jour14IZU2jour12IZU2jour15   朝はバイキング。さー、たっぷり食べに行きましょ!!廊下はわんわんやお魚の絵がいっぱい!ラブラの絵を見つけては、「モーモ」。

食後の運動に、大型犬専用のドッグランに!ココまで大型犬がそろうと、圧巻です””他のクロラブに好かれた旭飛。ペロペロされまくってました!!押し倒されてもいましたし!砂だらけですわ!あっという間にチェックアウトの時間・・・。

じーじは仕事が残ってるとのことで、Check out後は、パパとママと旭飛で伊豆探索することにしました。

じーじ、ばーばありがとう♪楽しかったよ~。ばいばーい!!

IZU2jour17 行き先は、一軒目は、ワイルド・スミス絵本美術館(のショップだけ)。ブリキのおもちゃなどがところどころにあってかわいい☆

ショップは小さかったけど、かわいい絵本がたくさん!

で、「お月様のさんぽ」を購入。

本当は「マザーグース」の日本語版が欲しかったんだけどな・・・。品切れでした。残念。

IZU2jour23次に目指すは。リトルマイスター。白い食器にデザインができるお店。いっぱい種類があって、優柔不断なママさんは食器選びに時間が・・・。でも、今回は旭飛のものを作ることにしました。プレートと写真たてに。まずは、寝ている旭飛の手形を取って。パンチで、シールを切り抜き、起きた旭飛がそれをペッタン!してました。できるのは一週間後。楽しみだね。あっという間に2時間くらい経ってました。今度は、旭飛が絵をかけるようになったらまた来たいね~と話していたら、リトルマイスターのご主人が、「子供が独創的な絵をかけるのは短いですよ。幼稚園入る前まで!」だって。幼稚園入ると他の子から影響を受けるので、本当の意味でのその子らしい絵がかけるのは、その前だって!なるほど。そういう絵を沢山残してあげたいな。

IZU2jour22IZU2jour20IZU2jour19表にかわいい三輪車が・・・。早速試乗。まだちょっと足が届きませんが・・・。まだ、三輪車、購入してないんだよね。こういうシンプルなもの買ってあげようっと。なんでもかんでもアンパンマンだとね・・・。

IZU2jour29 お腹も減ったので、リトルマイスターの目の前のおそば屋さんに入りました。なにやら、キャベツロール(ロールキャベツではなく・・・)が売りらしく、旭飛が注文。トロトロで美味しかった。ママは鴨南蛮を注文。ちょっと味が薄かった気もしましたが、ゆずが利いていて美味しかった。旭飛も、そばを食べていました。

途中の道にもおいしそうなお店や天然酵母パンのお店も。また、来た時に寄りたいな。

IZU2jour30 でも、伊豆って近いようで時間がかかる。帰りも渋滞にはまりつつ・・・。旭飛、深い眠りから覚めました♪疲れたけど、楽しかったね~♪

じーじ、ばーば。また連れて行ってね~。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

18/02/2006

わんわんパラダイス

広島から帰ってきたのも束の間、今日から一泊二日で、伊豆へ旅行です。今度は、横浜のじーじとばーば&モモと。

IZU1jour 天気は???雨ではないものの晴れ間がチラホラ見えてます。富士山も望めるぞ♪途中、休憩しながら、3時ちょっと前に到着。Check inにはまだ少々お時間あるようで、大宝山のロープウェイでもと・・・。パパとママと旭飛の3人で!ウヒョー寒い。旭飛、初のロープウェイです。怖さで顔が凍っているのか、寒さで凍ってるのか・・・。後者を願う。

IZU1jour2 一周回れるコースがあったのだけど、旭飛うろうろして下にまっさかさまに落ちること間違いなしなので、手短コースに。

上から、じーじ達がモモの散歩しているのが、豆粒の大きさで見えました。さすがに旭飛の目には留まらないようで・・・。

IZU1jour4 寒いから、そろそろ降りましょ!

やっぱり顔が凍ってる????

あつあつの桜饅頭を購入して、ママと旭飛で食べました♪

IZU1jour6IZU1jour7  今日の宿泊場所は、ワンワンパラダイス。犬専用の温水プール付。チェックイン早々モモはプールへ。最初はおびえて、どうやって入って良いのかわからない感じ。でも慣れてしまえば、こっちのもの。お友達のフリスビー加えて、スイスイです。

IZU1jour8IZU1jour5  旭飛:「いいな~モモ。僕も一緒に泳ぎたいな~」

って声が聞こえてきそうです。何度も、プールに入りかけてました。

さぁ、夜ごはん食べに行きましょ!ちょっと雰囲気のある和食レストラン。に着いたとたん、旭飛zzz。美味しいのに、旭飛好きそうなものいっぱいあるのに・・・。お店の人、旭飛のために席に簡易ベッドセットしてくれました。それに加え、起きたときのために、おにぎりまで!サービス満点です。みんなが食べ終わったところに旭飛起床・・・。タイミング悪し。お部屋に帰って、おにぎり食べました。

IZU1jour11 8時半から男性陣砂風呂、9時から女性陣砂風呂。でも、旭飛はもちろん入れないし、早めにお風呂に入って寝かせましょう!ってことで、パパとじーじと大浴場へ。ところが、帰ってくると二人ともぐったり。どうしたかと聞くと、旭飛、お風呂怖がっていたらしい・・・それは、お疲れ様。でも、あなた方、もう砂風呂のお時間・・・。いってらっしゃーい

IZU1jour9 旭飛は寝る様子もなく・・・。今度は女性陣の番。旭飛の面倒よろしく~♪砂風呂始めて。一度やってみたかったんです☆なんか砂かけられてる姿想像すると噴出しちゃいます。ばーばはしっかり汗かいてましたが、ママはなかなか汗が出ず・・・。もうちょっと熱くしてもらえばよかったかな???でも、肌はツルツル。めっちゃ気持ちいー☆またやりたいな。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

16/02/2006

また、夏に!

環境が変わったせいか、忙しいせいか、旭飛、3日間うんちしてません。あんまり食べないのもこのせいかな???

Hiroshima3jour1Hiroshima3jour3もう、今日で、広島ともしばしお別れ。旭飛もやっと慣れてきたところではありますが・・・。

荷造りもしなくてはいけません。あらら?旭飛君、あなたトランクに入って帰るのかしら???

今日は、ばーばがママを岩盤浴に連れて行ってくれるって!やったね☆パパが旭飛を預かってくれるっていうので、お言葉に甘えて♪たっぷり汗かいて、肌もすべすべになって。化粧のノリが全く違います!めちゃめちゃ気持ちよかったです。極楽の2時間でした☆パパ、横浜に帰ってからも行きたいな~・・・。

本通の曾おじいちゃんところにただいま&かえりますのごあいさつ。始めは、ビビッていた旭飛。おせんべいやらおこずかいをもらって、だんだんお近づきに。ものにつられるタイプのようです。

ばーばが、「むさし」でお弁当を買ってきてくれて、児玉のじじちゃん、ばばちゃんの所へ。旭飛が来るのをずっと待っていてくれてました!ばばちゃん、足を怪我して、動けないのに、すき焼きやら煮物やら、焼きなすやら・・・。いっぱいご馳走作ってくれてました!いつも、いつもありがとうございます!!旭飛に、チョコレートとお饅頭まで包んでくれてました☆ほんとに、いつも旭飛にプレゼントをありがとうございます。

Hiroshima3jour6Hiroshima3jour8ここでも、人見知り気味の旭飛・・・。でも、慣れるのもだんだん早くなってきて、ばばちゃんにもすぐ抱っこ!じじちゃんのとこには抱っこされに行かないまでも、じじちゃんに、みかんやら、旭飛のおにぎりの端っこの小さいのやらを「じーじ」といって口まで持って行って、「あ~ん」。じじちゃんも、旭飛の強要に断りきれず・・・。パクっと。ばばちゃんにも「あ~ん」。

あっという間に、楽しい時間は過ぎてしまって、飛行機の時間が迫ってきてしまいました・・・。今度は、また夏に帰って来ます!

お兄さん、お仕事中なのに、児玉の家までどころか、空港まで送ってくれちゃいました!雨も降っていたので、大助かりです。ありがとうございます。じーじ、お兄さん、お借りしてしまってごめんなさい☆この借りは旭飛がお返しいたします、出世払いで!

送っていただいたおかげで空港でゆっくり時間をすごせました。お土産買って、お会計を済ませた後に、旭飛が、「うーーーーん」とその場を動きません。そうです、やっとウンコが出ました。旭飛をそのトランクに乗っけて、引っ張り、おむつを替えて。また、トランクに乗っけました。このトランクの乗り物がお気に召したようで、トランクを預けたら、「あ、あ」とトランク指差したまま動きません。スッチーさんも困ってます・・・。しばらく、そのまま動けずでしたが、半べそかきながらやっと諦めてくれました。そんな、泣かんでも・・・

早々に搭乗口に行って、やることないので、またまたお土産ショップを物色。旭飛も「み(る)、み(る)」と言ってるので連れて行くことに。そしたら、飛行機のおもちゃを見つけてしまい、離しません。いくつも飛行機のおもちゃがある中でそれだけに釘付け。「パパに買っていいか、聞こうか?」といったら「(うん、うん)」。「じゃー1回お店でないと行けないから、置いてパパのとこ行こう」と言っても、「ヤダヤダ」と離しません。ママはお金持ってなかったので、無理やり、離して、「パパと一緒に行って、買っていいか見ておいで。」パパ、速攻で買わされていました!ちゃんとさっきと同じもの持ってます。だいぶ気に入ったようです。

帰りの飛行機は99%がサラリーマンの方。みんなスーツ着て、ものすごい異様な雰囲気でした。旭飛はまたまたおもちゃをもらいました。4つの中から選べるんだけど、ママとパパはちいさな絵本を選んで欲しかったのに、旭飛ったら、ピカチューの腕輪みたいなのをSelect。案の定、すぐ飽きてしまいました。帰りの飛行機も一睡もせず・・・。でも、いい子でした。ほとんどずーっとおっぱい飲んでたのですがね。こういう時はおっぱいとっても便利♪

Hiroshima3jour10Hiroshima3jour11 ちょうど、夕飯時に羽田に到着。ママさん、前からそれを狙っていました。なぜなら、[DON SABATINI]で食べたかったんだもん♪でも、お腹がペコペコってわけではなかったので、旭飛用に、ライスコロッケ。そのほかに生ハム&グリッシーニ、イタリアンハム&名古屋コーチンの卵のラザニア。パパは白ワイン。ママはデザートにケーキとカプチーノ♪頼んじゃいました。ラザニア、旨かった~。生ハムも美味しかったし!旭飛は、ライスコロッケをペロリ。ラザニア、すっごい美味しかったから、旭飛にも食べて欲しかったのに、ライスコロッケでお腹いっぱいになってしまったのか、全く食べませんでした・・・。もったいない。お店の方も感じがよかったし。旭飛の相手してくれました。また、ゆっくりと来たいです。よろしく、パパ。

帰りの横浜からのタクシーの中で寝てしまった旭飛だったけど、家に着いて目が覚めてしまいました。飛行機の中で汗かいたので、がんばってママとお風呂に入ろうね。

一緒に湯船に浸かったら、なぜか旭飛が固まってます。もしや・・・と思ったら、やっぱり・・・。水中ウンコして、プカプカ浮いてきました。旭飛、自分が粗相してるのがわかるのか、今にも泣きそう・・・めっちゃかわいいーこの顔。はいはい、いーのよ。「ピロリロロン」とブザーでパパを呼び、バケツにすくってトイレに流してもらいました。と思ったら、またまた固まってます。さらに泣きそうな顔・・・。いいの、いいの。お腹苦しかったでしょう。またまた「ピロリロローン」とパパを呼びました。パパも、気にしなくて良いんだよと声をかけてくれてます。

うんちして、落ち着いてからはいつものやんちゃ旭飛に戻ってました♪最近は、ママの背中を泡石鹸でゴシゴシこすってくれます☆これまた、至福のひと時です♪

広島のみなさま、今回は直前まで旭飛のインフルエンザのため、行けるかどうか・・・バタバタして申し訳ありませんでした・・・。今度の夏はゆっくりと・・・。旭飛も、お疲れ様でした。ゆっくりお休みなさいzzz

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

15/02/2006

広島2日目

今日も、朝から雨・・・。今日は、お昼に広島焼きを食べに連れて行ってもらうことになりました♪

ママの大好物のお好み焼きです。今日、行くお店は、「ふみちゃん」。でも旭飛はちょうどお昼時にzzz1:30pmになっても起きないので、半ば無理やり起こしてしまいました・・・。これが逆効果。ちょっとご機嫌斜めです。せっかく本場の美味しい広島焼きを目の前にしても・・・食べません。好きなうどん入りなのに。ペッて出して。あーもったいない!!ごはんを注文していたので、ごはんとお味噌汁、そして付属のコンブを食べて終わりです。

Hiroshima2jour5 帰り道、ここへ来てやっと広島のばーばと急接近。

まずは、手をつないで、「3.2.1ジャーンプ」でパパとばーばに持ち上げてもらって・・・・。

Hiroshima2jour8 から始まって、「トントン、ばーば!」で、やっとばーばに抱っこされました!

今日は、どこに行くところもないので、そごうのキッズ広場で遊びましょ!!といくも、お目当てのキッズ広場はママが周りを囲い、子供たちがギューギューに押し合ってます・・・。ちょっとココは・・・パス!オモチャコーナーで、放し飼い!!レールの新幹線に大興奮!じっと見てないんだよね。コレ、見て楽しむものなのに、いじりまくりなんだよね・・・脱線、脱線、脱線・・・。

Hiroshima2jour12 次に向かうは、ボーネルンド。ここでも興奮収まらず・・・。強力な磁石でくっつくおもちゃに、旭飛のみならず、パパもママも興味津々。これ、面白いね~。でも、部品ひとつひとつが小さいから、まだまだ旭飛には無理だね。しかも、これ、小さすぎてどんどんなくしそうだよ・・・。木琴やらなにやら、あらゆるおもちゃで一通り遊んで、カンカンカーン、終了~。もういい加減帰りましょ!

Hiroshima2jour13 今日は、じーじが、ふぐ刺しと穴子寿司をご馳走してくれるって!このふぐ刺しが美味しいんです。肝をポン酢に溶いて、ネギなんかのお店に頼んで、Take Outして、おうちで食べることに。旭飛にとっては、その方が落ち着きます。今日も、お兄さん夫婦が、来てくれました。自分から、お二人の間に・・・。穴子寿司食べさせてもらってます。スイマセン・・・。こうしてみると、まるでお二人のお子のようです。

Hiroshima2jour15 次は、じーじの間に。

今日はじーじのおごりよ!きちんとご馳走様~って言おうね~♪

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

14/02/2006

戦艦大和

今何時???5:30am。ん?え?キャー!

今回は安さと旭飛が寝てるかな???ってことで7:15am発の飛行機を予約したのです。起きた時間に家を出る予定だったのに・・・。あわてて、準備し、タクシーに駆け込み・・・。横浜駅まで行ってそこから電車の予定でしたが、タクシーだったら30分で着くとのことで、タクシーで空港に横付けです!予定外の出費・・・

運転手さんも結構飛ばしてくれて、25分程度で到着。出発まで充分時間がありました♪あ~、よかった。

Hiroshima1jour5Hiroshima1jour6Hiroshima1jour4   飛行機で、ピカチューハンカチもらいました!早速、お鼻チーン・・・。寝るかと思ったら、全然寝ないし・・・。ぐずりはしませんけどね。

Hiroshima1jour7 パパと一緒に、トイレに行って、手を洗ったり、してたらあっという間に着きました♪やっぱり、飛行機は楽チンだな~。これで寝てくれてたら、もっと楽チンなんだろうけど。

Hiroshima1jour9 今回は、広島のじーじとばーばんちに行く前に、映画「戦艦大和」が展示されている、尾道へ。以前より尾道ずっと行きたかったんだよね~、ママ。尾道駅から、小さな小さなフェリーに乗って、戦艦大和まで。昨日、海を見てきたばかりなので、「うみ、うみ」と喜んでました。

Hiroshima1jour11もっと空いているのかと思ったら、ツアーで結構いっぱいでした。

戦艦 大和は実際にロケに使われてたらしいのですが、ホントに外だけで、食堂もね、旭飛が食べれるようなものなくて・・・。ちょっとがっかりな結果に終わりました・・・。

が、これから尾道探索です。

Hiroshima1jour25Hiroshima1jour22全然下調べしてないので、行き当たりばったりの旅に。たまにはこういった散歩気分の旅もいいものです。ゆったりした、尾道時間に流されて・・・。

それにしても尾道の坂は、心臓にズズンっと来ます。ぐっすりと眠ってしまった旭飛を抱えての坂のぼりは、れっきとしたトレーニングです。

Hiroshima1jour24 旭飛が目覚めましたところに、雨がポツリ。ちょうど茶屋があったので、一休み♪休んでる間に、止みました。

Hiroshima1jour30Hiroshima1jour27  三重岩ってとこがあって、鎖で登ります。

これが、なにやら修行の一種らしいんだけど、パパさんが登って行ったら、「あさひも~!」だって!!

Hiroshima1jour31 とりあえず、一段目まで、3人で登りました。

ココからは旭飛は無理ということで、パパ一人で絶景を楽しんできてました。

その間旭飛は、登ろうと必死!!!!

「ぱぱ~まって~」

Hiroshima1jour34 さすがに古寺が点在していて、あちこちにお賽銭箱が。これは、まわすだけで、お経を読んだのと同じ効果があるらしい。旭飛、一生分ぐらいまわしてますけど。

だいぶ歩いたところで、パパがもうGIVE UP!もうあきたって!!ちぇっ!ま、楽しみは残しておいたほうがまた来たいって思うもんね!!

Hiroshima1jour36Hiroshima1jour40  じゃー、広島のじーじとばーばんちへ行こう!!電車に乗った頃、雨が降ってきた。ギリギリセーフだー!ばーばがマンションの玄関まで下りて待っていてくれました☆今日から3日間お世話になります!

今日も、牡蠣フライ、お刺身、おでんなどなど、ご馳走を用意してくれてました♪ご馳走様でした。

旭飛は、パパのお兄さんとすっかり仲良し♪お兄さんの携帯は、スライド式。二つ折りの携帯にしか出会ったことのない旭飛。スライドされて、もう開いてる状態なのに、無理やり開こうとしてます。文明の進歩にすっかりついていけてませんわ。

パパと旭飛、早々に就寝zzzです。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

13/02/2006

海へ

palette_aux_Fruits今日はママさん、お教室の日。

バレンタインの前日なので、ボンボンショコラです。

ということで、旭飛は、じーじとばーばのおうちでお留守番。今日は、天気もよく、じーじもお仕事お休みだったので、お弁当作って、じーじ、ばーば、モモ、旭飛で、海の公園へピクニックです♪良かったね~

海の公園に着くと、モモもまだ寒いのに、海にチャッポーンしたらしい・・・。

旭飛は、先に来ていた2歳くらいの男の子とたっぷり遊んで、おむつの中まで砂だらけ。旭飛は、どうも年上がお好み☆仲良く??遊んでくれたみたいです。

じーじが夜、お寿司を頼んでくれました☆

明日から広島。今日は早めに帰宅して、準備しなくちゃ!

::おうちごはん::

お寿司:△(納豆巻、タマゴ焼き他)

今日は、お昼もあまり食べなかったらしい・・・。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

12/02/2006

久々にお散歩

pokapoka 今日は快晴!!窓から入ってくる日差しで床はポカポカ。

これ、ポカポカポーズです。でも、外は寒いんだな~。

そろそろ、お外出て、お散歩しましょうか。

promenade_0212promenade_0212-2promenade_0212-4 復活第一弾は近場の公園ね。

天気は良いのに風が冷たいね~。旭飛も、寒いのか、それとも疲れたのか、今日は自分から帰るとおうちに足を向けました。

ま、今日はこんなところが無難でしょ。

お昼は、焼きうどんにしようね!今日はしょうゆ味。初の焼きうどんでしたが、ペロリでした。

mange_confiture_fraise おやつは、ママが昨日作ったイチゴジャムを入れた、ヨーグルト。イチゴジャムには3種類の砂糖入ってます。バニラシュガー、黒糖、てんさい糖。

最初、左手で上手に食べてた。途中、右手にバトンタッチ。それにしても汚い・・・。

食べ終わったら、即、お着替えです。

インフルエンザにかかって以来、夕方寝なくなってしまった旭飛。今日は、久々に6時くらいに寝たかと思えば、起きたの10時近く。案の上、夜寝たのは12時過ぎ。ママ明日の準備あるのに・・・。

::おうちごはん::

クリームシチュー:◎

ふりかけごはん:◎

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

11/02/2006

インフルエンザ、その後part.2

今朝は、36.3℃スタート。うん、どうやらさがったっぽいぞ!

明日は、土曜なので、一応、経過を病院で見てもらおう。予約したら、すでに午前中はいっぱい。夕方に入れよう。熱も下がってるし、様子伺いだから、急いでないしね。

jouets_ustensile3jouets_ustensile  朝から、ママのお菓子道具を引っ張り出してきてあっちっこっちに散らかしてる!!

あーあ、いたずらまで復活してきたよ・・・。真剣です。

やっぱり、ちょっとやせたかな・・・。

mange_glace2mange_glacemange_glace3   はーい、今日は特別におやつはアイスですよ~。

ママにも一口くださーい!!

今日もパパ、ごはんいらないって!全く・・・。旭飛が病気なのにね~

::おうちごはん::

朝::タミフル入りヨーグルト-2スプーン

  昨日のママの夜ごはんの残りのタマゴあんかけ・・・残りをすべて完食。

昼::おかゆ-2スプーン

  昨日のママの夜ごはんの残りのニラレバ-ものすごい食べてる・・・。もやしばっか。たまにニラとレバー。

夜::オムライス:◎

  野菜スープ:◎

食欲も戻り、熱も下がったので、もう大丈夫かな。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

09/02/2006

インフルエンザ、その後・・・

2:30am 38.8℃。「み、み」と寝言・・・。何の夢見てるんだろ。

3:30am  38.6℃。一向に下がんないな~。解熱剤投与したんだけど・・・。

4:30am  おっぱいらしい・・・。徹夜することなく、ママも就寝zzz

8:30am  起床。37.7℃。ちょっと下がったかな?でも、朝だからね。まだまだ油断はできません。

昨日、お医者さんが、様子見て、あんまりつらそうなら診察に来てくださいといわれた。どうだろう・・・。

午前中は、ちょっと起きては、絵本読んでと本を持って、布団に入り、寝る。の繰り返し。午後になっておきだして、あまりにも寝すぎて寝ることに飽きちゃったみたい。いろいろおもちゃ持って来ては遊んでって行って来ます。おまけにまた、しま次郎DVDでおおはしゃぎ。大丈夫???

夕方、ばーばから電話あって、仕事帰りに旭飛の様子見に行くってじーじが言ってるとのこと。そーくると思ってました~☆

jouets_avec_ji-jietba-ba2jouets_avec_ji-jietba-ba夕飯抱えて、旭飛へのお見舞いも持ってきてくれて、登場。早速、怒られました~♪でも、旭飛、じーじとばーばにあえてご機嫌!!熱もなんのそのです。ずっと37℃台だし。じーじとばーばにこれ見よがしにおもちゃ自慢してます。ったく、お調子者なんだから・・・。じーじとばーばは家にモモを待たせているので、早々にご帰宅。旭飛はまだまだ遊び足りないようで、泣いてます。ママも一緒にじーじとばーばんちに行くと言ってます・・・。こんどね、ゆっくりと遊ぼうね。じーじとばーばも後ろ髪引かれちゃってます。そりゃそーよね。

じーじたちと遊んだおかげで興奮して熱あがるんじゃないかと誰もが心配したけど、37.2℃まで下がった!ある程度遊ばせた方がいいのかしら???予防接種してないのはじーじだけ。うつってないといいんだけど・・・。

::おうちごはん::

朝::タマゴ粥2スプーン

  タミフル風味イチゴヨーグルト 3スプーン

昼::タマゴ粥3スプーン

夜::タマゴのあんかけ(中華風)

  

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

08/02/2006

予防接種の甲斐なく・・・

今日は早起き旭飛の起床は、10:00。おやおや???

朝ごはん食べる人~。「は~い!」パンとバナナヨーグルトです。今まであんまりヨーグルト食べてくれなかったのが、先日パパの食べていたアロエヨーグルト食べてから、ヨーグルトが好きになったようです。

が、しかし、今朝は朝からくしゃみやら、鼻水やら・・・止まりません。朝ごはん食べて12時くらいかな?

なんだか顔が熱っぽい感じになってきました。起きてから2時間しかたってないのに、「パ(イ)パ(イ)、ネンネ」と言ってます。おっぱいあげながら、熱を測ってみると・・・おっと。38℃。こりゃ、もしやインフレンザがうつったか???パァ~パァ~。でも、ま、眠いから熱いのかも。次おきて熱測ってみてからにしよう。と、起きて測ったら、38.3℃。あらら、やっぱりあがってる。これは病院行きだな。でも、お昼食べる?って聞いたら「はい」って言うので、ごはんと納豆とシャケ、卵焼をいつもよりは少ないものの食べてる。でも、夜に熱が上がるから、早めに行こうと、向かう車の中から、予約の電話。今、3:30pm。予約取れたのは、5:15pm。待つな~・・・。でも、向かってることだし、もしかしたら、早く診察してくれるかも知れないし、という淡い期待を抱きながら、病院へ。

駐車場につくなり、旭飛の様態が急変!目の焦点が合ってない!呼びかけても、一向に私の顔を見ようとしない。どうしちゃったの???とにかく、病院へ行こう。

息はかろうじてしてるようだけど、細いし、全身に力はなく、よだれが止まらなくなってる。病院へつくなり手が震えだした。受付の人に症状を伝えると、「すぐ、処置室へ!」

ベッドに寝かせて、酸素マスクを当てられ、「おかあさん、名前呼んで見てください」。横から、足元から呼びかけてもなんの反応もない。いったい、どうしたの???簡単に状況を説明して、「検査して、点滴しますので、おかあさんとおとうさんは、外へ出て、心配しないで待っててください。」そんなこと言われたって心配するよ~・・・。

だいぶ待たされたとき、旭飛の泣き声が聞こえた。「あーよかった・・・。」とりあえず、泣くくらいまで意識が戻ったんだ・・・。その後もだいぶ待たされて、病室へ呼ばれました。旭飛と目が合う。よかった~・・・。手は動かすものの、しばらくは声を発さなかった。声を聞いたのはその数分後だった。「ママ、パパ、ジージ、バーバ、モモ」いつもの呪文が言えたので、ホッとした。

手首には血液検査の跡が痛々しく残り、足には点滴の管が刺さってました。先生に説明を受け、検査結果を待った。やっぱり、インフレンザA型。でも、予防接種のおかげで、ラインはうっすらだったので、それほど重くないらしい・・・予防接種受けてこれだけの症状が出てるってことは、受けてなかったら・・・・。おー、恐ろしい・・・。

ただの熱性けいれんだとそれほど心配ないらしいのだが、インフレンザにかかった時のけいれんは【インフレンザ脳炎・脳症】の可能性もあり、これだと意識が戻らないし、麻痺が残ったり。旭飛は、治療中に意識を取り戻したので、先生も一安心されたそうなのだが、念のため経過を見る必要があるそう・・・。とりあえず、けいれんを起こしにくくするダイアップ坐薬というものを注入しました。これは8時間後にもう一度注入しなければなりません・・・。

病室を出ると、予約待ちの子供たちであふれ帰っていました。旭飛が急患で病室を1時間以上もの間、占領してたので、そのしわ寄せが・・・。おっと、ママさんたちの視線が痛い☆すいませーん・・・。と軽く頭を下げつつ・・・さよーならー

帰ってきて、子供用のリンゴジュースを1本半、おかゆ(5スプーン位)を食べ、タミフル入りプチダノンを完食。あらら、意外と食欲あるじゃない!これだけ、水分とって、食も取ってくれれば、回復早いかな?その後、元気が出たのか、寝てるのに飽きたのか、しまじろうDVDを見ると言い出し、引き下がらないので、1回だけ鑑賞。その後も熱が39.2℃から下がらないので、解熱剤(坐薬)を注入。[解熱剤はカロナール座薬:アセトアミノフェン]

その後、おっぱい飲み、就寝。一度は37.8℃まで下がったものの、0:00amを過ぎて熱を測ってみると38.7℃。2度目のダイアップ坐薬を注入しました。どうか、このまま落ち着いて朝までぐっすり眠れますように。そして、何の合併症も起こしませんように!

あ~、なんだかこの記事を思い出して書いてる今になって、震えてきちゃいました。旭飛は丈夫な子だから、予防接種受けたからと思い込みすぎてました。ごめんよ~旭飛。ママ、反省です・・・。バーバにも、今日は寝ずに看病しなさい!!と怒られてしまいました・・・ハイハイ、そのつもりです!

パパは、今日、とっても反省してたようで、本当にいろいろ手伝ってくれました。今日、パパが休みで本当によかった。助かりました。夜ごはんもパパが作ってくれました。パパもまだ本調子じゃないようですが、旭飛の心配でそれどころではなかったようです。旭飛のおかゆもはじめてパパが作ってくれました。ありがとう!!でも、来年は絶対、予防接種受けていただきますから!これからは、言うこと聞くように!!

そうそう、無事、パパさん試験に合格したそうで、今日の唯一の明るい話題でした☆おめでとう♪

最後に、血液検査をしたので、血液がとうとうわかるか?と思って、どさくさに紛れて聞いてみたら、今日の検査ではわかりません!と言われました。まだまだ何型かは楽しみに取っておくことにしました。

| | Commentaires (6) | TrackBack (0)

07/02/2006

糞害に憤慨

今日、朝起きたら、パパが熱がある・・・と訴える。熱を測ると39度。もしやインフルエンザ???

ママと旭飛は予防接種しっかり打ったけど、パパさんは、すっかり予約していたのを忘れて仕事に行ってしまったので、打たなかったのです。ちっとも人の言うことを聞かないんだから!

かかりつけの病院は11amまで。いそげ~。と車に向かったら、車が鳥の糞まみれ!ちょっとなんなの~?と思ったら電線に沿ってダーっと下に落ちてる!どうやら、うちの駐車場の目の前にある家に赤い美味しそうな実をたらふく食べ荒らした形跡が・・・。うちの車だけが、電線の下。最悪~。

200602061128000 でも時間が差し迫ってるので、汚い車で突破・・・。すっごい憂鬱のまま病院へ到着。旭飛と私は、菌が蔓延してるであろ内科の待合場所をさけ、子供のおもちゃの場所へ。ココも風邪菌たっぷり舞ってそう。眼科の前でおもちゃと絵本だけ借りて待ってようね。パパ、診察されてもいないのにすでにマスクだけさせられてる!!・・・そして結果、パパはインフレンザA型。それみたことか!来年は、絶対、予防接種受けてもらいますからね!!診察代とか初診料とか薬代とかで予防接種より高くつくし・・・。

200602061333000200602061333001  薬もらって買い物して・・・。その間中パパは車の中で死人状態。家に帰ってすぐダウン。旭飛は、プーさんドーナツの中でパンを食してさながらピクニック。

パンは、Pascoのスティックパン。だって、リサとガスパールのサンドイッチBox欲しいんだもん!!(いらない人ご協力くださいな。)旭飛がこれ、好きっていうのもあるんですけど。それにしても、態度でかくない???

旭飛、パパが和室で寝てるのを気にしてるのか、お茶を飲むといいながら、コップをパパに届けるし、腰や背中のマッサージもママと一緒にしてました。なぜか、おもちゃもパパのところに持っていくし。やさしいね~☆

::おうちごはん::

土鍋煮込みうどん:◎

りんご:△

昨日のほうれん草と豚肉の鍋のダシを使用したら、めっちゃ旨かった!!これは久々の大ヒット!パパは、全然食べれなかっただろうけど。旭飛、一人で半玉余裕で食べてました♪このローテンションは、決まりだね!!

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

05/02/2006

ぬすっと

Manger 朝から、プレッツェルなんぞをほう張り、いささかドイツ人になりきっておられます。ちなみに寝起き。顔がいかついですわ。ママさんは、デニッシュを食し、パパさんはチョコクロ持参し、長野へお仕事に向かいました。

って、今日、本来ならママさんボードに行く予定だったのに、やっぱりパパさん仕事じゃん!よかった、約束しておかなくて。ドタキャンになるとこだったよ。全く。

le_voleur2le_voleur  さてママさんは、昨日のpuissanceの焼き菓子でも写真に撮ろうと、下に並べて、カメラ向けていると、ニョキっとムニュムニュお手手が・・・。おっと、旭飛君、ママさん写真撮るのよ!

::おうちごはん::

ほうれん草と豚肉鍋:○

ごはん:○(途中ふりかけ)

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

04/02/2006

コロちゃんち

今日は、久々にコロと会うことに。前は2週間に1回は会ってたから、なんだかとっても久しぶりに感じます。

200602041358000 午後から、ケーキ屋めぐりすることにしました。ひとまず、コロんちで作戦会議。旭飛君、ちょーっと大人しくTV見ておいてね☆

今日は、【Puissance】と【Neues】、そして予定外のPain de Conaへ。

まず、一軒目は、Puissance。フランスの地方に存在しそうなお店。チョコから、コンフィズリーから、パン、焼き菓子、そしてもちろん生菓子まで、一通り揃えてあるとことなんか、本当にフランスのお菓子屋さんって気がする。

さて、お次に向かったのは、Puissanceに向かう途中に見つけた、Pain de Cona。昔、渋谷で働いてころ、よく東急のデパ地下で買ってました。その時はハード系のものがほとんどだったような・・・。買ったのは、クロワッサンとなすとドライトマトのカルツォーネ、オレンジとイチジクのパン。早速、車の中で食べちゃいました!

さて、お次は、Neuesへ。これは、青葉台にあるウィーン菓子のお店。店内に入るなり、目に飛び込んできたのは、プレッツェルと、その横に並ぶ、めちゃくちゃきれいなデニッシュ!すごい、綺麗。ということで即購入。あとは、ウィーン菓子の超定番、ザッハトルテとアプフェルステュルーデルとバームクーヘン。中でもバームクーヘンは絶品でした。

※詳しい感想を見たい人は、【旭飛時々パンとお菓子】をご覧ください。※

買ったものを持って、再びコロちゃんちへ。

200602041755000 ママたちお茶タイムしていい???二人で食べたのは、ザッハトルテ、アプフェル・ステュルーデル、コンベルサシオン、ショソン・イタリエンヌ、ブッシェ。食べすぎかしら???

新婚旅行に行った時のペルーの写真を見せてもらいました☆う~ん、海外旅行いきたーい!二人の意見:できれば、女二人旅がしたい!コロとの二人旅はいつも過酷で、美味しくて、ハプニングだらけで面白いんだよね。なんてったって、うちのパパさん、腰が重いですから・・・。話を聞くところによると、コロの旦那様も。ということで、旦那様方、許可と旅費とお土産代、(+旭飛の面倒)よろしくぅ~。

コロに、秘密のお茶をいただきました。カフェイン6倍?7倍?とか言っておられました。日本じゃ中々飲めませんよ~☆何のお茶かは諸事情の為、公表できませ~ん♪でも、甜茶のような甘みのある、ハーブティーに近いものとでも言っておきましょう。

asahi__2 旭飛は、眠いようで、最初は毛布の上に寝転んでおかあさんと一緒のファミリーコンサートの放送を見てくれてたんですが、途中、起きちゃいました・・・。

コロの旦那様、ご帰宅!結婚式以来です。「おじゃましてまーす☆」「雪降ってきたから、帰ってきた」って。え?雪???ママさん、洗濯物、干しっぱなし・・・。あら、しゃべりすぎて、あっという間に時間過ぎちゃって・・・。お邪魔しました~。旭飛、車、走らせた瞬間、寝息が・・・。お休みなさーいzzz

::おうちごはん::

ポークシチュー:◎(あわてて作って、ジャガイモ入れるの忘れちゃった☆)

ごはん:◎

今日は、こんだけ。ごめん遊ばせ!!

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

03/02/2006

まるかぶり寿司

さて、本日は、良いお天気。なのは昼のうちだそうで、夜はかなり寒くなるとの予報。と、いうことで、今日は、早めに買出し。

la_bibliothequela_bibliotheque2その前に図書館に行って、本返して、また借りてこよう!

旭飛、ここおうちじゃないのよ~、起きて~。今日は、旭飛が自分でSelectしてきたものを借ります。『きゅっきゅっきゅっ』と『バタつきパンに、ジャムつきパン』、『かえるがみえる』、『おつきさまこんばんは』の4冊。たまたまとは言え、中々旭飛にあった本をSelectしてます。

ママは、予約していた本が一冊来てたので、それも借りました。

la_bibliotheque3 このスロープ、なぜか旭飛のお気に入り。待って~・・・・

la_bibliotheque4la_bibliotheque5「ボ(ール)、ボ(ール)」と言って、動かないオブジェにキックです。

さぁ、お寿司の具の買出しに行こう♪中、何にしようかな~。キュウリ、キュウリ?ん?1本80円?高くない???やーめた。ほうれん草にしょうっと。おっと、わかめ、新物なんてシール貼られてるじゃない?!買っちゃおうっと。弱いのよね~・・・こういう誘い文句。

結局、具はほうれん草、卵、シイタケ、桜でんぶ、マグロ、アナゴ、ツナ。にしました。旭飛は、まだ生ものデビューさせてないので、マグロの変わりに納豆入れました。海苔を1/2にして旭飛用の太?巻きつくりました。

ehouzushiehouzushi2  さあ、パパが帰ってきたところで、南南東に向かってまるかじり下さ~い!!黙って食べるんだよ~って無理だよね・・・。

旭飛は、酢飯がちょ~っと苦手なようで、半分食べて、もういらないだって!ふんだ~。その後白いごはん食べてました。

lunettes_de_soleil3 パパに、今日、パパのサングラスしてお出かけしたんだよ~とお披露目中!

お風呂に入って・・・お~っと・・・豆まき忘れてたよ!はい、パパ、鬼になって!外に出て!ウヒャ、寒そ!旭飛、「鬼はー外、福はーうち。」やって!パパに「えい!」って豆投げるんだよ!豆を外に投げるのが気に入ったようで、一向に福はうちしません。旭飛、福がやってこないぞ~。パパとママは年の数だけ豆食べました。旭飛は、のどにつかえるといけないから、ボーロをおひとつどうぞ!ってしてたら、ママの手から豆とって、1個食べちゃいました。飲み込むの時間かかったけど、ごっくん出来ました。

::おうちごはん::

恵方巻き(旭飛用:ほうれん草、卵、アナゴ、サクラデンブ、シイタケ、ツナ、納豆):○

いわしの丸干し:◎

刺身わかめと揚げの味噌汁:◎

昨日のイカの煮物の残り:×

スパサラ:◎

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

02/02/2006

厄除け

今日は、プールと予防接種の日。だけど、旭飛の鼻は、まだ完治せず、ダラダラ・・・。病院に電話し、予防接種を来週に延ばし、プールはお休みすることに。ということで、一日空いてしまった・・・。前から気になっていた、ママさんの厄除け。大仏を見ると血が騒ぐ友人が、節分までに厄払いしてもらうと良いらしいよ!と言った言葉が、ずっと残っていた。節分って明日じゃない!ってことは今日行くしかない。パパさんには前に、旭飛と行って来い。って冷たくあしらわれたので、じゃー、いってきましょ!と。ここらで有名な厄除けは川崎大師なんだけど、ネットで調べたら、駐車場から歩く感じ・・・。今日、寒いしね、旭飛と二人だしね!となんともやる気のない決断で、結局鶴岡八幡宮に。

hachimangu-1 本殿って寒いのね・・・。こんなに寒いのにお宮参りに来てる子もいる・・・。旭飛は夏生まれだから、お宮参りもものすごい暑かったけど、寒いと大変だな~。荷物も多くなるし・・・。一応、待ってるところには、ホットカーペットやら、ハロゲンなんかも置いてある。こんなところには、現代の文化がしっかり取り入れられてるのね。それでも、かなり寒いけど。旭飛なんか、寒いし、何が起きるのか???と顔がこわばってますよ。やっと本殿の方へ呼ばれて、移動。ヒョエー、吹きさらしでめっちゃ寒い。のに、ここでもまたされちゃいました。祈祷が始まり、太鼓が鳴り出すと、旭飛は、ちょい泣き入りました。太鼓が鳴り止むとこんどは、「つぎは何が起こるん???」ときょろきょろ。瞬きひとつしません。お経を読み出しても、ちょい泣き。そして、最後の太鼓では、本泣き一歩手前でした。お宮参りの赤ちゃんや他の子は泣いてないのに・・・。体が大きいくせに、めっちゃビビリ!

hachimangu-2hachimangu-3  祈祷が終わったところで、今年初みくじ引いてまいりました。結果は吉。願い事は、首を長くして待てばかなうですって。では、お言葉通りに、待つことにします・・・で、あつあつ厄払饅頭を旭飛と半分こして食べて、厄払い完了!あーすっきり♪

旭飛、ちょっと付き合って~。と向かった先は、そば屋さんなのに、葛餅が有名な『こ寿々』。パパにお土産~(といいながらママと旭飛のおやつにしようね~)。いつも並んでるのに、今日は全然並んでなかった☆ラッキー☆

で、次はその2軒先くらいにある、『天然酵母ぱん工房 KIBIYAベーカリー Come va?』。前から気になっていたのです。入ってみたら、時間が時間だったのかあんまり種類がなく、買ったのは「レーズン(\210)」一個にしました。薄くスライスしてもらって、旭飛と近くのベンチで食べました。感想は・・・、ちょっとクラムがパサついてるのよね・・・。こういう店って結構多いけど、これってなぜ?もうちょっとムッチリを期待してたんだけど・・・。酸味具合はよい感じなのに・・・。おしい!旭飛は、こういうハード系のパン、結構好きなのです。もちろん量は食べれないし、スピードもめっちゃ遅いけど、チューインガムのようにクッチャクッチャしながら、食べるのです。もちろん、ふわふわパン系は好きなんですが。こういう固いものも食べて、あごを鍛えなくちゃね。

でも、あまりにも遅いので、そして、時間はどんどん過ぎ、冷えてきたので、歩きながら食べることに。小石の多い、鎌倉の道。3歩歩けば転んでます。で、口に入れていたパンが、転んだと同時にコロン・・・。旭飛、おお泣き!で、泣いてる最中に、新しいのあげるからと口に入れると、泣いてて口が開いたままなもんだから、落ちたパン見て、「あーあ」といった瞬間にまたコロン・・・。それ見て母、大爆笑!まだ「あーあ」って言ってます・・・。

COUPRIOCOUPRIO2  そんなこんなしながら一度、車に戻り、もう一軒、気になってたお店へ。このお店、ベビー服とベビー雑貨のお店なんだけど、以前はネットのみの店舗だったのです。が、昨年11月に実店舗OPENして、ずっといきたかったんだよね。ネットのお店は『BÉBÉ ET CETERA』ってお店で、旭飛が産まれる頃に、オーガニックの長肌着とアフガン購入したのです。めちゃくちゃかわいくって、肌触りもよく、丈夫なので、とてもお気に入りでした。他のお店には並んでないブランドも扱ってるので、見るだけでも楽しいのです。で、その実店舗が『COUPRIO』。店も真っ白でかわいい。こんな子供部屋あったらいいなー!って感じのお店。結局旭飛に、LIRAのクレヨンとカエルのヨーヨー買っちゃいました☆へへ・・・このお店の前に小さい子供のスペースがあってこれがまたかわいいのです。ちゃんと芝も敷いてあって、小さい小屋があり、その中には子供のキッチンが置いてあって!あんまりいい写真が撮れなかったわ!また、遊びにきまーす!!

帰りはどっちから帰ろうかと迷ったんだけど、ちょっと海みたいな~と思って海岸線の方から帰ったら、ちょうど夕日が沈む頃で、綺麗でした♪旭飛は、夢の中にどっぷり浸ってましたけど☆でも、帰りに2時間もかかっちゃいました。旭飛はずっとzzzでした!

::おうちごはん::

大根とひいかの煮物:×(大根べーって出してた!!)

手羽先のから揚げ:◎(最近、手が汚れるのをものすごく嫌がるので(転ぶのも手のひらをつこうとしない!)、自分で手に持たせて食べさせました。中々ワイルドに食べてくれました。)

豆腐の味噌汁:◎

海苔:◎

| | Commentaires (6) | TrackBack (0)

01/02/2006

朝からSATYへ

旭飛の本日の起床時間は8時45分。それも、ばーばがもう出勤しなくてはならないので、仕方なく起きた感じ。早起きが取り柄の旭飛、最近、時々ものすごく遅起きです。

今日も引き続き雨・・・。結構本降り。ばーばを送ってから、そのまま、SATYへ。買い物ついでにキッズ広場で遊ばす魂胆です。9時30分ころで、早いからかしきりかしらん?と思ったら、意外にも3~4人いました。その中にプールで一緒のそそちゃんも!「あ、おはよう!!」考えることは同じみたい。

たっぷり、遊んで(本人まだ遊び足りないみたいだけど・・・)お買い物。Satyのお魚コーナーに鮮魚を扱ってるところがあって、そこはいつもおまけしてくれます。前回は、なんかのお魚丸ごと買ったら、50円ぐらい安くしてくれたし、今日は、ひいかがお買い得よ!といわれ、いーかも!!と思って買ったら、ひと皿、400円くらいだったのに、もう、半皿入れてくれちゃいました♪ありがと~。

旭飛は、遊びつかれておうちで、ぐっすり寝てくれました。母の勝ち~!!

ということで、本日は、ひいかを使ったメニューで!

::おうちごはん::

ロールキャベツ:△

ひいかと野菜のトマト煮:△

納豆:◎

本日洋食メニューなのに、なぜに納豆?と思われた方も・・・。パパさんがどうしても納豆が食べたいとのことだったので、旭飛にもじゃー一口と与えたら、パパからおすそ分けしてもらった分じゃ物足りず、もう一パックあける羽目に。結局、一人で半パックは食べておられました。納豆はもちろん、納豆の糸をくるくるくるぅ~と旭飛も一緒にやってたことが楽しかったようです。結局一番食べたのは、どのおかずよりも納豆でございました・・・。母、せっかく調理してるのに、調理してる意味がないようで、がっくしです。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« janvier 2006 | Accueil | mars 2006 »