« février 2006 | Accueil | avril 2006 »

mars 2006

31/03/2006

胃腸炎になっちゃいました~♪

あさぷー、午前中、寝ぐずり・・・おやおやおや・・・と思ってたら、朝寝始まりまして、起きたと思ったら、ゲボゲボと。おやおや?珍しい・・・。お茶飲む?「のむ」と言うので、飲ませたら、またもやゲボゲボゲボ・・・???

どうした?もしや、胃腸炎???と胃腸炎の先輩、瞬ママにTel。どうやら、ビンゴっぽい。下痢も始まり・・・。その後も吐くしさ。熱は今の所ないけど、あさぷー、熱性けいれんの前科ありだからなぁ~。ダイアップもらっておきたいな~。と病院へ。

インフルエンザの頃とは大違い。病院は空いています。

旭飛、吐き止めの坐薬を看護婦さん3人がかりで投入されてました(苦笑)またまた「すごい力だね~」と。母、旭飛がジャイアンにならないこと祈ってます。

診察結果、やっぱり、胃腸炎だそう・・・。まだ熱は出てないけど、出る子は出るって。整腸剤と吐き止めとダイアップ、飲む点滴を頂き、おうちへ。こういう時に限って買い物行かなくちゃなんですよね~・・・

まだ熱は出てないみたいだけど、はき続けてるから、ぐったりしてる。。。でも、一緒に買い物行くって。ヨーグルト持たせれば自分でレジへ。

今日は、胃腸休ませてくださいって先生に言われたのに、ヨーグルト食べると聞かないので、ヨーグルトあげたら、やっぱり・・・全部吐いちゃいました。

夜も何度も吐き、かわいそう・・・。熱も出てきちゃいました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

30/03/2006

お花見 à 四季の森公園

今日は、四季の森公園で、お恵ママと瞬、奈奈子とお花見。天気はよさげだけど、天気予報じゃ、真冬の寒さと訴えている・・・。厚着して行こう・・・。

なんだか雨もチラホラ降るかも!だって。ということで、集合時間を少々早め、それぞれ四季の森フォレオに集合!

Hanami_a_shikinomori2Hanami_a_shikinomori7 公園には人がいっぱい♪サクラも綺麗☆だけど・・・風が冷たい、強い・・・。5人にはちょっと小さめなレジャーシートを広げ、おのおの持参した美味しいものたち(お恵ちゃんは、トルティーヤ、奈奈子は、サツマイモとグリーンピースの煮た物とインゲンの豚肉巻を作ってきてくれた~♪うーんどれも美味、美味。うちは、はじめて稲荷を炊いて見た。それとごぼうの鶏肉ロール。)も広げるも・・・。風で芝が舞い込んできますぅ~ヒョエー。

Hanami_a_shikinomori_1 そして、寒い・・・。旭飛は食べ物より遊び、瞬は遊ぶより食べる!と真逆の2人はそうそう絡まない。せっかく一緒に来てるのになぁ。

それでも、たまーに接触します。気になる存在ではあるようです。

Hanami_a_shikinomori3Hanami_a_shikinomori4 旭飛は、あっちこっちと人についていったり、瞬は、ご近所さんのお弁当狙ったりと、落ち着かない&寒いので、早々に荷物片付けて、歩くことにしました。

奥の公園は、もっともっと人が沢山!でも、暖かいー。こっちの方が暖かいの?それともさっきが風が冷たく、強かっただけ??なんだか天気に振り回されてる?うちら・・・

仲がいいんだか、悪いんだかわかりません、このお二人。

Hanami_a_shikinomori5_1 旭飛と瞬、やっぱりあまり絡むことなく遊び続け、そろそろおいとましましょ!なんだか曇ったりしてるし。ここの公園には長~いローラーコースターがあって、そこ目指したんだけど、すでに子たちが沢山!グラススキーもできるらしく、すべるやつも売ってた。今度は、これやろうね!&初夏に蛍が見れるらしいので、また来ることを誓って、退さーんっ!

ママたち、お茶タイム入りマース。旭飛は、最後にみんなで記念撮影しますよ~って時にはすでにzzz。だから行きの車で寝れば?って言ったのに。でもそのおかげで、ママさんゆっくりおしゃべりできました!瞬瞬は、寝そうだったけど、お恵ママの抹茶フロート見つけて、目が爛々☆旭飛が目覚めておやつ食べ始めたら、それに食いつき、旭飛と取り合い。こんなときばかり絡むお二人でありました。

::おうちごはん::

いなり:×

鮭にぎり:◎

味噌汁:◎

パスタサラダ:◎

今日は、昼の残り+味噌汁&パスタサラダ。ま、昼はみんなが持ってきてくれたご飯をいただいていたので(ちょっぴり)、よいでしょ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

29/03/2006

久しぶりにミーミと♪

Avec_asami6_1 今日は、天気もよさそうだし、パパもお仕事なので、園庭開放に行こうと思ったら、司馬ママから、今日は園庭お休みだって聞いて断念・・・。ちょうどみーみ、から電話かかってきて、関内にいるっていうので、ちょっと会いに行って来ました。

ワールドポーターズに車を停めて、朝っぱらから、クレープをみーみにゴチになりました☆イエーイ。旭飛も、生クリームいっぱい食べてる・・・ちょっと食べすぎでない?

その後、コスモワールドへ。ママはお財布のヒモ固いけど、みーみはゆるい、ゆるい。旭飛の為に使う、使う。

Avec_asami まずは旭飛に風船のおもちゃを取るために、ゲームに挑戦!

赤狙いだったけど黄色。おかげでチャンバラGet!

「えーい!」いまいちな反応・・・

Avec_asami4Avec_asami5 次は、アンパンマンに。まわりだしたら、固まった・・・。助けを求めてるし。あさみが、手をつないで回ることになった。

結局、途中で降りちゃいました。

Avec_asami11Avec_asami7Avec_asami12   続けざまに、トーマス号に。

今度は泣き出しました。ははは・・・。

それにしても凄い風・・・・。旭飛飛ばされかけてます。ワールドポーターズへ非難。

その後もあさみにおもしろいコップもかってもらっちゃいました♪ありがと☆気に入って離しませんわ。

旭飛の一発芸、【イナバウアー】と【モモ】のものまね、披露して、あさみはその後、お仕事があるので、早々にお別れ。またねー。

Avec_natukiAvec_natuki2Avec_natuki4 帰り途中に保土ヶ谷公園で遊んでいるなっちゃんと合流。風が・・・寒い・・・。子たちは鼻を真っ赤にしながらも・・・。滑り台で大興奮♪

今日は寝ないでたーっぷり遊んだおかげで、おうちに帰ってぐーすり。

こんな日に限ってパパ早いご帰宅・・・旭飛、まだまだ寝続けて降ります・・・。結局3時間半も寝てくれてました。

::おうちごはん::

一口ヒレカツ:○

豆腐と揚げの味噌汁:◎

ソーセージとレタスのイタリア煮(デリデリキッチンより):◎

ごはん:○途中ふりかけ登場するも・・・

ヒレカツはやわらかかったので、意外と噛んで食べてくれました。

| | Commentaires (5) | TrackBack (0)

28/03/2006

Cookies,Please!

今日は、幼児英語教室の体験に行ってきました♪

旭飛は場に慣れるのに少々お時間かかるタイプなので、最初はママから離れませんでしたが・・・。慣れると我先にといわんばかりです。

でも、旭飛より、ママの方が久々生英語に触れてワクワクドキドキです。

おやつタイムがあったんだけど、そのときの「Cookies,please!」にミョーに反応します。

習わせるかどうか・・・。まだちょっと早いかなと思うけど、今のうちにちょっと色んなところ体験しておこうっと!金銭的なものもあるしね。それよりママが習いたくなっちゃったよ!

200603281336000200603281326000  今日は、ばーばにランチ代をもらっちゃった♪なので、デニーズでらんちっち。旭飛はお決まりのハンバーグのお子様ランチ。

ピングーの旗が気になるらしく、フォーク代わりに旗でポテトやら、ハンバーグやら食べてました。自分で食べてくれるので大助かり☆

200603281403000 が、その数分後・・・寝ちゃいましたzzz食べながら。口の中にまだハンバーグ入ってるらしく、時々寝ながらモグモグしてました。ママ、こんなこともあろうかと、片手で食べれるように野菜カレーにしてました!大正解♪

しばらく、このまま寝てもらって、久しぶりにコーヒー3杯お変わりして、ゆっくりとすごしました。ベビーカー持って来ておけばもっと楽できたのにな。失敗。

7andi47andi2 お目覚めしたところで、そろそろ帰りましょうか?

太鼓のゲームがあったので、太鼓叩いて遊ばせようと思ったら全く興味なし。それより、ベンチの登り降りだって。そんなのどこでもできるのにね。

今日はいい天気。家に着いてもまだポカポカ。

なので、このまま公園へ。最近、必ずこの公園へ寄ろうとします。どんなに寒くても、車から降りて一直線。自分で、「あっち!」と公園を指差し、勝手に行ってしまいます・・・。

Sunaba2Sunaba 今日は、ひたすらお砂遊び・・・。

ひどいことになってます・・・帰ったらお風呂直行ですな。

::おうちごはん::

親子どんぶり:○

大根のお味噌汁:◎

鶏肉は大きいままだと食べないことが多いので、包丁でミンチ状に叩いてみました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

27/03/2006

お花見 à 保土ヶ谷公園

Sakura7_3 今日は、朝から天気がよい。TVの天気予報でも、今日は、17℃にまで上がるって。よーし、今日はお弁当持って、保土ヶ谷公園でお花見しよう!じゃー、なっちゃんと司馬くんも誘ってみる????

なっちゃんは、お友達のおうちに遊びに行く予定があって、司馬君は昨日からお熱で、今日もまた出てきちゃったって・・・。かわいそうに・・・。元気になったら、また行こうね。

パパともお花見したいけど・・・今週休みあるかな???って言ってたからどうかな・・・。できるといいけどね。

200603271241000 と、言うことで、ママと二人だけど行きますか?歩いて行くか、車で行くか・・・。うーん、絶対帰り寝るよな~、重いよな~と言うことで車にしちゃいました。おー、結構賑わってるわ。しかも、思っていた以上に桜咲いてる。

Sakura3_1Sakura4_1   満開の木、みーっけた♪ここの下にしましょ!!旭飛は全く花なんか見てませんけど・・・花より遊びです。

Sakura2 旭飛は、お弁当作ってるそばからずーっと試食してたから、結構お腹いっぱいなんじゃん?と思ってたら、それからまたおにぎり1個平らげて、サンドイッチもパン一枚分平らげて、ウィンナー、コーンも食べた。鶏のピカタやアスパラは手をつけずだったけど。

200603271257000 途中、おばあちゃんとお散歩してた男の子が木登り始めた。

旭飛も「の(る)、の(る)」。初木登りです♪楽しいね~☆この木、とっても登りやすい形してます。旭飛に、支持され、ママも上る羽目に・・・・。

200603271341000 もう、旭飛はじっとしてないので、シートをたたんで、歩くことにしました。舗装されてない道ばかり行く旭飛・・・。そして、手もつながず、階段のぼりおりしようとする・・・。無茶が好きです。そして、強情です。誰に似たのでしょう・・・。パパに似たと言うことにしておきましょ!ママ、こんなに聞き分けなくないもん!

200603271327000200603271230000  自転車乗る練習をしているおにいちゃんがいました。それみて、大興奮♪旭飛も、自転車必要よね。なんだかいまどき2歳から乗る自転車あるみたいだし。三輪車買おうかな?と思ってたけど、こうなったら三輪車通り越して、自転車にするか?よーし、2歳の誕生日プレゼントにじーとばーに買ってもらおう!!(他力本願なママ)カッコいーやつね。そーいえばシボレーの自転車でバー付のやつが売ってや。それにしよう!!三輪車よりちょっと安かったし。じーじ、ばーば、よろしくね~♪

生傷、あざもこれからもどんどん増えるんだろうな~~~

ママ予想的中♪帰りの車で即寝zzz

そして、急遽、実家に帰ることになりました。。。いや、しました。なので、ばーばごはんです。

::おうちごはん::

秋刀魚の開き:○

切干大根:×

豚汁:◎

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

26/03/2006

市長選挙に行ってきました

今日は、お昼ちょっと暖かかったので、お散歩に。でも、風冷たい!

最近、昼は全くおっぱいなしなんだけど(やっと***)今日は、やけに欲しがる。でも、がんばった。散々泣いたあげく、お昼寝しました。

On_y_va_senkyo_2On_y_va_senkyo2 夕方、「あ、今日市長選挙だった!」と思い出し、面倒だな・・・と思いながらも、ま、ガンバって行くか。と外に出たら、ウヒョー激さむ。でも、出てしまったからには行かないとね・・・。

選挙の場所は橘中学。校庭側から行ったら、中学生が野球の練習してた。旭飛、それ見て、自分も、自分もと・・・。もう、ママ寒いのに・・・。

Plat_de_anpanman2 ::おうちごはん::

麻婆豆腐:◎

ほうれん草とベーコン炒め:×

煮物:○

お麩の味噌汁:○

黒豆:△

ごはん:◎

今日は、やけに白ごはんを食べる、食べる。最近、白ごはんご無沙汰だったからかな?やっぱりほうれん草はダメでした。黒豆は1個食べて終わり。一度食べ終わって、お風呂入って、寝かしつけたのに、また起きて来て、ママのごはんを横取りし始めた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

25/03/2006

ぽっかぽか

今日は、プール。昨日は、夜中、1回しか起きませんでした♪良く寝れたようです。がとっても早起きです。パパは8時おきでよかったのに、旭飛が、パパを起こした時間。6:50am。ザンネンでした☆

またまた、今日もプールで、号泣。いっつも、最初のお散歩~ジャンプまで号泣。ナゼ???母のお腹を水中で蹴る、蹴る。このキック力、破裂しそうです。

今日は、サーキットで、コーチからママのところまで潜って泳ぐ練習です。1回やると、コーチに近づくと危険を察知し、ママにしっかりしがみついてきます。2回目、コーチに「どうしますか?」と聞かれど、母は「やります!」。はがす度にめっちゃ大声で叫んでますけど・・・。潜ってしまえば、泣けません。って鬼かしら?でも、やらなきゃ、できないでしょ???結局、これを5回繰り返しました。今日は、フィックスなしです。コーチによって、色々やること違うから、楽しい。

今日は、なっちゃんと二人でごはんです。いつもはあんまり食べないので、今日もおにぎり2つにしたら、今日は足りなかったみたい。なっちゃんの手にあったおにぎりをかじりそうになってました。ので、帰りにパンを追加です→握ったまま寝てしまった。

今日は、こんなこともあろうかと、ママさん、昨日読めなかった本、持参してたんだよね~。ポカポカのよい天気だから、車内も気持ちいー。音楽聴きながら、優雅に読書タイムです。

apre_pool2apre_pool3apre_pool4apre_pool5    1時間くらい寝てたかしら???車降りてから家まですぐなのに、なぜかココから一時間が過ぎました・・・。ナゼでしょう????旭飛は、地面を這うアリに夢中です。

これで、アリを覚えたかな?旭飛は、「アシ」に似た言葉が好きなようです。自分の名前も最近言える様になって「アチャヒ」というんだけど、時々「アシ」に聞こえます・・・。そーそー、旭飛お得意のイナバウアー。「バ、バ」というようになりました。

今日から、またフィギア漬けです!

::おうちごはん::

なんちゃってお好み焼き:◎

今日はパパがごはん要らないってことで、野菜たっぷりのなんちゃってお好み焼きです。具材は?というと・・・。

コンニャク(牛スジ代わりです)、ツナ、水菜、ジャガイモ、エリンギ、ネギを始めに、フライパンでいため、しょうゆとはちみつ、ゴマ油で味付け、鰹節でまぶし、コレをお好み焼きの種の中に投入!!これなら、旭飛も手でパクパク食べてくれたし、ソースやマヨかけずにすむんですね。冷えても中々美味しいので、お弁当にも良いかも♪ま、うちのパパさんは食べないだろうけど。パパさん、お留守メニューですね。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

24/03/2006

さくらちゃんち

Chez_yasuko 今日は、お昼から、焼いたガトーショコラを手土産にさくらちゃんちに遊びに行きます。穂乃花も来ます。新年会以来だから、2ヶ月ぶりくらい!結構久しぶりです。

200603240956000 電車の中で寝て欲しかったので、朝からお散歩に行ってきました。帰ってお風呂に入って身を綺麗にしてから、さくらに会いに行きましょうね!午前中はずーっと眠くって、ぐずぐず気味ではありましたが、我慢させた甲斐あって、ママの思惑通り、電車に乗ってすぐ寝てくれました♪

錦糸町に着くと同時に起床!なんというグッドタイミング。

chez_yasuko5 「さくら~、久しぶり~」ってあなた、ますます、パパに似てきたじゃない!寝返りが打てるようになってました。なんだか抱っこするのも変な感じ・・・。

旭飛は、早速「チュー」で、ご挨拶。どうしても、さくらが気になる様子!

泰子ママがパスタとサラダを用意してくれてました。優子ママが神戸屋の焼きたてパンを買ってくれたので、子たちも一緒にいただきました!食欲旺盛の穂乃花は、ひたすら食べ続けてました♪

旭飛といえば、どこへ行っても必ず粗相を・・・。ジュースをこぼし、コーヒーをこぼし・・・。全く、目が離せません。全く、ママたち、ちっともお茶をゆっくりできませんよ。

chez_yasuko2 ガトーショコラも即食い、コーヒーも立ち飲みです。さくらのおもちゃではしゃぐ1歳児。

特に、穂乃花は大のお気に入りのよう。

遊び疲れたようで、眠そうな二人。ここで寝てしまわないうちに・・・と、早めに帰宅することにしました。お邪魔しました~♪また来るね~。

旭飛を無理やりベビーカーに押し込め、駅に向かうが、まだまだ寝そうにない。ちょっと駅前のビルで寝付くの待つか・・・。と帰り旭飛が寝た後じっくり読もう!と欲しかったお菓子の本を購入→結局寝ずに、電車の中で旭飛の絵本を読み・・・出番なしでしたが。でも、無事暴れることも、泣くこともなく、バスもちょうど来たので、意外とスムーズに帰れました♪

::おうちごはん::

ブリ大根:○(最初に、大根とブリの表面を焼いて、焦げ目をつけてから煮てみた。)

キンピラ(大根の皮、にんじんの皮、ごぼう):◎

高野豆腐のはさみ煮(鶏肉とにんじん、シイタケ):◎

ごはん:○

今日は、生協で久しぶりに有機野菜のセットを注文していた。なので、皮もきちんと使おう!と皮を使ったキンピラを作ってみた。旭飛は、ごぼうは噛み切れなくて、出してしまったが、気に入って食べてくれた。ブリ大根は「(さか)な、(さか)な」とブリだけ食べてた。高野豆腐は、めっちゃ好評。やっぱり出汁好きなのよね、旭飛は。高野豆腐は、乾燥肌にいいらしい!by.はなまるマーケット

結局、この日は沢山遊んだおかげで、ブリ食べながら、寝ちゃったzzz。お風呂も入らずにね。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

23/03/2006

今日はおとなしめに・・・

今日はプール。ここ数日よりはましなものの依然イヤイヤ期の気配が・・・。今日は、お友達のしおちゃんのお姉ちゃんと初対面!しおちゃんも背が高いけど、まおちゃんもたかーい!

ここ数日、ハードスケジュールに体がついていけてない老体気味のママさん。今日は、ゆっくりと過ごしましょ・・・。

プール、終わった後は、ちょっとSatyへ買出し。そこに、古本屋市開催してました。そーいや昔、桜木町の駅前でやってたときよく寄ってたな~・・・。と思いつつ、母が欲しい本はなく、旭飛の本を3冊GET!中々、よさげですよ。

200603231348000200603231350000200603231351000 そのまま車の中で寝てしまったので、到着後もしばらく車内待機です。目覚めても寝ぼけ気味の旭飛。しばらくせまーい車内でGetした絵本読んで、写メで遊んで・・・。自分が写って、ご満悦ぅ~♪

retour2retour3 車を降りて、小石拾いに夢中です。

昨日の明治神宮でパパと小石拾いしたのがよっぽど楽しかったのかな?

kare-udon3kare-udon2kare-udon5 ::おうちごはん::

古奈屋風カレーうどん:◎

昨日のカレーの残りに牛乳、生クリーム、つぶしたバナナ、めんつゆなんかを加えて、古奈屋風のカレーうどんにしてみました。旭飛にも好評☆が、しかし、凄いことに。母は見なかったことにしました・・・。この後、洋服着たままお風呂に直行したのは言うまでもありません!!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

22/03/2006

表参道

今日はパパさんの発言により、表参道へ行くことに!いやー、旭飛を連れての表参道がこんなに大変とは・・・。

omotesando ぼくちん、今日、表参道デビューするんだい!パパさんと僕、サングラス掛けて気張ってます。

まだまだ電車でじっとしていられないお年頃の旭飛。それでも、パパさんと二人、武蔵小杉あたりからzzz。まずは、ちょうどお昼時だったので、【エキチカ】で、ランチ。ポルチーニ茸とベーコンのクリームパスタは中々うまかった♪パパの渡りガニのトマトソースパスタはちょっとイマイチ・・・。

omotesando1Jean_Francois2 バリバリクロワッサンが有名な【JEAN FRANCOIS】。食べてみたけど・・・。めっちゃ脂っこい。まるで揚げたみたいに。確かにバリバリっとは言うけれど。旭飛は、ママたちが食べ終わった頃起きて、【JEAN FRANCOIS】のプチクグロフ食べました。

omotesando5omotesando2 さぁ~では、表参道ブラブラしますか。と、出たものの、旭飛充電完了の為、歩きまくる、歩きまくる。いや、走りまくると行った方が正しいか・・・。

とにかく人にぶつかろうと何だろうと・・・。手もつながないし・・・。

下着でまくってもお構いなし。パパに捕まえられても、「あ(る)く、あ(る)く」の連呼。

omotesando3omotesando6 とりあえず、ヒルズへ向かうも・・・。中は人、人、人。あまりにも高級店ばかりなようで、結構、みんな、店舗には入らず、とりあえず、歩くみたいな。なので、余計、通路が混んでます。学生はすっかり春休みだし。旭飛、邪魔、邪魔。

うちなんかは、まさに通り道代わりに、中通ってく?見たいな。中になんのお店が入ってるの?なんて見る暇もなく。旭飛は、D&Gの真っ黒ソファーで「ネンネ」だって。さすがに気持ちいーらしい。ほんとに通り過ぎただけで終了~。

omotesando8 とにかく、興奮気味なので、落ち着かせようと、明治神宮へ行くことにしました。

途中原宿駅近くに動かない大道芸をするイギリス人が旭飛にラムネを渡そうとしました。旭飛は固まり、ものすごい力で抱きついてます。

meijijingu3meijijingumeijijingu5   そうとう怖かったらしく、明治神宮についても離れようとしません。おいおい、何のために連れてきたのか。しばらくしてからは、ずっと石で遊んでました。

その後、ママの要望で、Peltierに寄って、ケーキ購入して、渋谷まで、路面店という路面店にすべて入りながら帰って行きました。

「ipod」のでっかいポスター見て、イナバウアーやってると勘違いして、「あ」って指差しては、イアバウアーやってました。

帰りの電車で旭飛寝てくれるのかと思いきや、寝たのはパパでした。

::おうちごはん::

カレーライス(ちょーヨーグルト入り):△

ヨーグルトが半分くらい入ると、タイカレーぽくなるのね。今日は、あまりに眠すぎて、最初は勢い良く食べてたけど、途中泣き出す・・・。はいはい、お休み。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

21/03/2006

送別会&祝卒園・入学Party

promenade060321-1promenade060321-2  今日は、朝からじーじとモモのお散歩に出かけました。ぽっかぽかのいい天気です。

梅も満開!旭飛の写真を撮り忘れるほどの美しさです。

じーじは旭飛に振り回されております。なんせ、うちの坊主は危険な場所が好みで、ひろーい公園に来ても、がけっぷちのところにばかり行くのです。

Party_chez_moi-3Party_chez_moi-5 さて、今日は、みんながうちにやってきます。今から帰って準備せねば。ぴかるちゃんとまいこさんの送別会と恵奈の卒園&入学祝いです!恵奈、パンツ丸見えです☆久しぶりに我が家での開催。

今日は時間がなかったので、ケーキ購入しちゃいました♪スイマセン、手抜きで・・・。みんなにも差し入れしてもらっちゃって、大助かりです。

Party_chez_moi-12Party_chez_moi-2Party_chez_moi-6Party_chez_moi-10    今日も旭飛は、恵奈にぴったりくっついてます。

楓真は、お姉ちゃん旭飛に取られても全然平気みたい☆

Party_chez_moi-8 楓真は相変わらず、おめめくりくりでかわいい。髪の毛切って男らしくなったね~。

でも、旭飛以上にママにベッタリの甘えん坊です。

今日も一日、楽しかった~♪また集まりましょうね***

::おうちごはん::

きりたんぽ鍋:◎

ちらし寿司(Akiっち差し入れ):◎

から揚げ(Nemokoさん差し入れ):◎

揚げ出し豆腐(トッキー差し入れ):△

サラダ:△

クグロフ:◎

ロールケーキ:◎

いちごヨーグルト:◎

どー考えても旭飛、食べすぎじゃない???

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

20/03/2006

争奪戦

今日は教室の日。昨日の夜は、ちょうど試食用のパンを捏ねてる時に旭飛が「おっぱい~」と起き出したけど、手が離せないので、「ごめんね~」と言いながら、捏ねてたらパパに怒られた!「しょうがないじゃん!手が離せないんだから!」パパ、その後、旭飛の面倒をちょっと見ていてくれました。そうしたら、旭飛、今度は逆に目を覚ましてしまって一向に寝ません・・・。寝ても浅いらしく、チョコチョコ起きます。結局、ママは30分も寝れませんでした・・・。旭飛もパパもあんまり寝てないよね、ごめんよ~。でも、パパが一番寝てた。

なので、旭飛、今日は起きるの遅いだろうな、そうは言っても7:30には出たいし。と思ったら、ちょうど7:30起床!眠そうだけど、ご機嫌よさそう。なので、予定通り出発できました。

disputer9disputer5disputer4disputer2    ばーばのおうちに着くなり、モモとスイートポテトをめぐって争奪戦です。

ママは、行ってくるよ~。じゃーね~☆

salade_de_Vietnamien 今日の教室は、クグロフとベトナム風サラダです。

飛び石連休のせいもあってか、道が激混み!渋滞、渋滞・・・。睡眠不足のママさん、眠い・・・。

promenade060320-1promenade060320-2promenade060320-4promenade060320-6promenade060320-7     日が暮れかかって来たところにご帰宅ぅ~。みなさん、お待たせ。散歩行きましょ!

::おうちごはん::

ブリの塩焼き:◎

豚肉のソテー:△

豆ひじき:◎

ごはん:◎

焼き海苔:◎

ブリは切り身一枚ほぼ完食。豆ひじきも最初は食べなかったけど、後からいっぱい食べてました。

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

19/03/2006

司馬くんとSatyへ

さて、今日は日曜日。お天気もまぁまぁよさそうだから、公園へ行きましょ!と思ったら、10:30~13:30までzzz。

SATY  一番いい時間にお昼寝しちゃって。ごはん食べたら、いこうっか。そうだ、司馬くん誘ってみよう!おうちいるかな~?ちょっとしてから、返信ありました♪「じゃー行こう」と車を出して、もう、司馬君ちつくぞーって時に、雨が・・・・。アリャリャ、せっかくなので、Satyへ買い物がてら、キッズスペースで遊ぶことに!

司馬くん、でんぐり返しが上手、上手。旭飛も美保ママに手伝ってもらって、でんぐり返しがなんとなくできるようになったぞ!

SATY2いつの間にかはだしで逃亡!あっちこっち、あっちこっちチョコチョコいなくなるし、一緒に遊んでいた友達のポップコーン、勝手につまんでは走り、つまんでは走り。とうとう、一緒に遊んでいたお友達のおじいさんが差し入れしてくれちゃいました・・・。

司馬君、またね~と、バイバイした後、旭飛、車の中で「ヤダ、ヤダ」といってました。「またプールで遊ぼうね!」

たっぷり遊んだおかげで、たっぷり食べて今日も早くzzz。

最近、8:30PMには眠くなります。

::おうちごはん::

秋刀魚の一夜干:◎

鶏胸肉のピカタ:○

手羽先のから揚げ(パパ熱望の為急遽追加):○(一本)

麩の味噌汁:◎

おっと、イカン。全然、野菜のないメニューになってしまった。味噌汁に入れればよかったな~。そもそもほんとはカボチャのコロッケにする予定が、パパがどうしてもから揚げが食べたいって言うから!(責任転嫁)

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

18/03/2006

ハンバーグ命

最近、魔の2歳児に突入した感じがします。イヤイヤ期です。なんでも自分でやりたいし、自分のやりたいことしかやりたくない!!

narushisutonarushisuto4  まずは、プール行く前のお着替え。中々水着を着ません。逃げ込む先はプーさんのおうち。今日は、引き出しから、ママの鏡を勝手に持ってきて、自分を眺めて、笑ってる、ナルシストか????それにしても鏡近すぎだから!

お次はプール。プールサイドにつかまってバタバタ~。これが好きな旭飛は、物足りないらしく、次の行程の間ず-と号泣!

で、ボール遊びになったら超ご機嫌。そして、歌も難なくクリアしてよし!!と思ったらサーキットで・・・。どうやら、自分のペースで泳ぎたいらしい。

みんな、「旭飛くん、どうしたの~?」と声を掛けてくれます。

最近は、オムツはくのも服を着るのもものすごい嫌がるので、更衣室出るときには一番最後・・・。旭飛の泣き声は大きすぎて、聞いてるだけでくたびれます。ったく。

もし、魔の2歳児がこれ以上ひどいというのなら・・・完全に育児放棄です!

さて、気を取り直して、プールの後、教室の材料購入の為、そごうへ!土曜にそごうへは行きたくなかったのだけど、新しい駐車場できてから、今までの地下駐車場は結構空いてる。私は直結してるこっちを選ぶんだけど、みんな結構遠い方使うんだな~。

hanba-guhanba-gu2  お肉売り場で、美味しそうなお肉が売っていたので、今日はこれでハンバーグにしよう!!っと。パパにはラムチョップ付。

コラー!!「いただきます」まだしてないでしょ!!

真剣に自分ひとりの力で食べてくれます。わが食卓にハンバーグがのぼる日は間違いなく多くなるな・・・。

hanba-gu3hanba-gu5  エリンギも、上手に食べれるようになりました。大好物を食す時だけ手が汚れてもOKなようです。

::おうちごはん::

ハンバーグ:◎

きのこのバターソテー:◎

サツマイモとジャガイモのサラダ(昨日の残り):◎

目玉焼き:×

ごはん:×

ハンバーグを大人一人分、最初にペロリ!しかも、全部一人で食べました。コレだけです、自分自ら全部食べるの。自分ですくえないと、怒るから、スプーンに乗せてあげようとおもって触ると、さらに怒ります。きのこのソテーも最初はエリンギをしゃぶるだけしゃぶって味がなくなったところで「ママ、アップ」ってくれてたけど、その後はゆっくりじっくり噛んで食べきってました。成長!

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

17/03/2006

長坂谷公園

silhouette今日はとってもいい天気でございます。

が、風が強く、ちょっぴり冷たく感じます。でも、最高気温は、18℃。寒くなったり、暑くなったり・・・。4月中旬の気温だって。

もうちょっと、安定して欲しいわ、じゃないと風邪ひくぅ~。旭飛の鼻水も最近たれっぱです。

alalaalala3  コロに型を借りるため、中山までドライブ~♪その途中に四季の森公園があるので、そこへ初上陸しようか!と試みる。が、今日は、おっぱい欲しがって「ネンネ」と言う度に「おっぱいは夜だけだよね?」「ね~」と言って飲まずにがんばってたので、昼寝をしなかった。

そして、車に乗るなり、寝てしまった・・・。のでので、四季の森公園、通過~しました。中山についても起きる気配なし!また今度ね~☆

で、帰りに、その四季の森公園近くにFOLEO発見。そして、そして無料駐車場の文字。しかも、そのすぐ手前には、長坂谷公園を発見。これは、使えるんでない???と偵察がてら、FOLEOに入ってみる。旭飛も、着くなり、起床。マルエツやら、ホームセンターやら入ってる。サーっと店内を通り過ぎ、長坂谷公園へ。四季の森は広すぎるので今度ゆっくり上陸してみます。

nagasakadani_parcnagasakadani_parc2nagasakadani_parc4nagasakadani_parc5     長坂谷公園はとっても綺麗に整備されてる上に、うちの近所にはない遊具も!

nagasakadani_parc7旭飛のオメメもキラキラ~☆☆☆

小学生のお兄ちゃんたちと同じことしようとして、危ない、危ない。

危ないからダメ~というと、座って、泣き叫んで、鼻水たらす始末でして・・・。

nagasakadani_parc8nagasakadani_parc9  途中、帽子が邪魔になったらしく、「ボ(ウシ)、ボ(ウシ)、ないない」って言いながら、持ってきて、タタタタ~とまた行ってしまった!生意気な!

1回帰りかけるも、また戻り・・・。今度は、2重飛びの練習をしていたおねえちゃんに、「ジョウズゥ~」と拍手喝さいしてました。

いい加減、帰りたい!とそこに現れた救世主。クロラブ。案の定旭飛は「モモ」と呼んでる!ちょうど出口に向かってるところだったので、旭飛、「モモ、待て~」って追いかけよう!というと猛ダッシュ。それでも追いつかないとわかると、珍しくベビーカーに乗ると自分から言い出した!

で、追いかけるフリをしつつ・・・ばいばーい。しました!

なんで?って顔してたけど、だって、モモじゃなーいもーん!!ちょっとお買いものして、さぁ帰ろうと思ったら、今度は店内のヘリコプターの乗り物に閉じこもったまま出てこなくなっちゃって。散々、旭飛に付き合わされた一日になりました。

帰ってからも、眠いのとお腹すいたのとで機嫌悪くても、おっぱいは欲しがらず。本当に眠りにつくときだけ、あげました。こうやって、徐々に減らして行こう!!っと。誓う母でした。

::おうちごはん::

サーモンとブロッコリーのクリームパスタ:◎

カボチャとサツマイモとジャガイモのサラダ(マヨクリーム和え):○

サーモンは昨日のホイル焼きのあまったものを使用!珍しく、自分でパスタをつかんで食べてました!今まで中々手で食べようとしなかったので。やっぱり、パイの回数減って、お腹すいてきたのかな?カボチャとサイマイモとジャガイモも一通り食しました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

16/03/2006

予防接種

kouglof 今日は、パパお休み。珍しい、木曜休みです。今日は、プール。昨日、正確には今日の明け方焼いたクグロフをママ友へ持って行きました。寝たの4:30頃だったので、体ダルダル・・・。年を感じずにはいられません・・・あーコレが悲しき現実・・・。

プールの後は風しんの予防接種。インフルエンザの予防接種やら、風邪やら、インフルエンザにかかったりとずっと遅れ、遅れになっていました。お昼ごはんをプールのところにあるうどん屋で済ませてから、直接向かうことに。でも、旭飛、うどん来る前に寝ちゃいました。早めに病院に到着してしまったので、3人で車で昼寝zzz時間になっても体が起きない、ママ。しゃーない。行きますか。

先生に、インフルエンザの時、熱性けいれんになりましたって言ったら、「完全に熱性ってわかってればいいけど、本当は3ヶ月は予防接種打たないんだよね」といわれつつ、「でも、風しんの副作用は熱は出ないから、ま、大丈夫だけど。」ということで、打つことにしました。

予想通り、旭飛は先生の顔をみるなり、号泣・・・。また、言われてしまった「すごい力だね」聞き飽きました、この言葉。でも、注射を打ってる間は泣き止み、「痛くないね~?」と言うと「ね~」と返してました。で、打ち終わったら、またまた号泣&勢い良くバイバイでした。

帰りの車で、あまっていたクグロフをほぼ1/4カット食べてしまった旭飛。「オイチー」と食べてくれる旭飛はかわいい!パパはオレンジピールがいらないとか、アーモンドがいらないとか文句ばっかいうから、もう食わさん!ただ自分が嫌いなだけじゃんか!

今日は疲れたのか、昼寝が少なかったからか、8時就寝でした。寝る時のみおっぱいあり。夜中も3回飲んだかな???

Dinner0316Dinner0316-2  ::おうちごはん::

サーモンときのこの包み焼き:◎

ジャーマンポテト(マヨ&ちょっぴりしょうゆ):◎

餃子(1個):◎

白和え:×

黒豆(3粒):○

海苔巻き(細巻2本):◎

豆腐とキャベツの味噌汁:◎

いちご(2個):×

ジャーマンポテトは、テーブルに並ぶ前に、パパと二人でつまみ食い。大きめに切ったジャガイモを3つも食べてしまった。一番始めに手をつけたのは海苔巻き。白和えは、パサパサしているのが嫌なのか、食べず。サーモンは1/3切食べた。ちょっと分厚いサーモンだったので、ママも旭飛も残しました。イチゴは興味を持つも、食べず。何ででしょ???

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

15/03/2006

十数年ぶりの再会はサイコー♪

今日は、高校時代のお友達、奈緒ちゃんと会うことになりました。奈緒ちゃんも旭飛より4ヶ月年上の萌ちゃんのママです。恵さんと瞬も誘って、みなとみらいで合流することになりました。

恵さん、車で迎えに来てくれました。瞬瞬は爆睡中。旭飛は、寝てる瞬に、持ってきたサングラスを渡そうとしてる・・・。「瞬瞬、ねんねしてるね~」っていうと、「ねんね、ね~」と何度も繰り返してました。起きて旭飛の顔みたら、とってもいい笑顔。瞬は旭飛のぷっくりほっぺが好きらしく、ツネっとすると旭飛、「キャ、キャ」て喜んでます。ちょっと前まで犬猿の仲っぽかったのに大の仲良しじゃない!

MM21-4なんとも、奈緒ちゃんとは、十数年ぶりです!でも会ってしまうとそんなことを微塵も感じないのですが・・・。ブログでも会ってるし。でも、やっぱり、なま萌ちゃん、カワイー♪

赤レンガのCafe Maduでランチすることにしました。

萌ちゃん、すごい上手に、大人しく食べてる。瞬も大人しく食べてる。のに、旭飛・・・。あなたはずっと動きっぱなしですよ!

MM21-3MM21-6 さて、お腹も満たされたところで、芝生で遊びましょ。

解き放たれ!子供達!!って感じにのびのび、のびのび・・・。

MM21-2MM21-5  3人絡むではなく、勝手気ままに遊びすぎ。

おっと、なにやら撮影してます。ミーハーママたち、順番こに見に行きました。「東幹久」と「菊川玲」とその他何人か見たことある顔ぶれ。東幹久、黒すぎ。菊川玲、ほっそーい!ドラマの撮影かな?

MM21-9 2~3時間遊んだかしら?だいぶ寒くなってきたので、ワールドポーターズへ戻ることにしました。途中、キャラクターを多く扱う店にトーマスのレールのおもちゃが。トーマス好きの瞬が、めっちゃ食いつき、旭飛も便乗!顔つきが違います。取りあいっこしながらも、プッシュしながらも、ひたすら遊ぶ2人。オムツ替えしてきた萌ちゃんも加わってバトルが加熱。でも、中々上手に遊ぶ、3人。

下へ行って、お茶でもしよ!とパンを購入して、コーヒーを頼んで。その後、子供雑貨のいっぱいあるお店で長靴買おう!となり、行ったものの、在庫があんまりなくて、結局、3人でおそろいのRODYシャボン玉を買いました。

さぁ、そろそろお別れよ~と言うときになって、3人でスロープダッシュが始まりました。そんなとこで、そんなに遊べるあなた方に喝采!また、奈緒ちゃんと萌ちゃんが帰ってきたときに遊ぼうね!

それにしても、子にとっても、ママたちにとっても楽しすぎた一日でした。みなとみらい滞在時間6時間半。

::おうちごはん::

パパ熱望の餃子:×

ごはん:△

我が家は、餃子の日は、餃子Partyです。餃子だらけの食卓です。今日は、あまりにも疲れすぎたのか、全然食べず。ごはん食べないと、おっぱい上げないよ!いいの?って聞いたら、「うんうん」、「ねんね」。というので、パイなしで抱っこして寝かしたら、あっという間に寝ちゃいました。その間、ずっとパイ握ってましたが。ま、その後1:00amに起きて来て、飲んでましたけど。徐々に減らして行こうね。

| | Commentaires (6) | TrackBack (0)

14/03/2006

恵比寿へGO!

200603140818000 今日は、直ちん(有休取得して)のお誘いで、優子ママと穂乃花と恵比寿でお茶することにしました。ぼくちん、ちょっとカッコつけて出発です”

何年ぶりでしょ?恵比寿。某商社で働いていたときは、毎年1月恵比寿に上陸してましたが。。。あまりいい思い出ではありません。

a_Ebisu 穂乃花、久しぶり~☆めっちゃかわいいジャケット着てる~。

向かう先は恵比寿ガーデンプレイス。広々としたところで子を放つ予定でございます。が、旭飛と穂乃花中々進まない・・・。

壁に腰掛けたり、お互いがお互いのマネしてるから、全然進みません・・・。好き放題やってます。こんなにガーデンプレイス遠かった???って位時間かかりました。

a_Ebisu2a_Ebisu3  寒いけど、OPEN CAFEを選びました。「OLIVE bar」ってところです。最近OPENしたばかりっぽい。

ママたち、コーヒーとケーキでご満悦♪

その間、旭飛と穂乃花自由自在。

a_Ebisu4でも、お手手つないでお散歩してる姿、なんともかわいいわ~。旭飛が最近お友達と遊ぶのが上手になってきてるのがうれしい、母。まだまだ、油断すると(たいてい自分が眠くなってきたとき)手を出したりしますが・・・。

穂乃花が眠りについた後も、旭飛は隣にやってきた5歳の女の子と2歳の男の子に混じって遊んでます。なんだかあっという間に時間が過ぎてしまいました。

帰りの電車、どうかな?と思っていましたが、どうにか、お菓子で持たせてしまいました。

::おうちごはん::

ハッシュ・ド・ビーフ:◎

キャベツと豆腐のパリパリサラダ:○

ごはん:○

やっぱりこういった煮込み系が大好きな旭飛。サラダは一番パパが食いついて、旭飛は豆腐だけ食しました。ごはんは、ハッシュドビーフにやられ、あんまり食べませんでした。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

13/03/2006

依頼

今日はお菓子教室の日。自宅出発の時は7:30には絶対出ないと間に合わないので、旭飛を無理やり起こし、飛び出すのだけど、今日は実家出発。8時までゆっくり寝れます。が、こんなときに限って旭飛は7時起き。

それでも、バタバタせず、ゆーくりとコーヒーも飲めて、ママ的にはチョー楽チンです。

帰りにモモの誕生日プレゼントを買いにベイサイドマリーナへ。明日はホワイトデーだからか、いつもガラガラなのに、今日は混んでます。お目当てのお店へ行ってみると・・・なくなってる・・・。マジ?仕方ないので、唯一犬ものを扱ってたお店で、購入。ママさんの趣味ではないのだが・・・。赤いレザーの首輪にキラキラハート付です。似合うかなあ~と思ったけど、意外と似合ってました。よかった。

ついでに?旭飛の服も購入。しちゃいました。本来なら膝丈パンツなんだけど、90買ったので、ロンパンになってます。秋には本来の膝丈パンツとしてはけるから、一石二鳥ってことで!

200603131713000200603131714000 今日は、あさみから、モモと旭飛のツーショットの写真撮って、送れ!との要請が。なんとも無理難題ですわ。あの二人は自由すぎるんだから・・・。

それでもなんとか。

200603131858000 旭飛は疲れたのか、大きな態度でグーたらしてます。今日は、わが実家に真っ白なマークⅡがやってきました。納車のため、じーじは午後一で会社から帰ってきました。

誰も傷つけないことを祈ってます。

::おうちごはん::

じーじ特製肉と玉ねぎだけの贅沢すき焼き:◎

ごはん:◎

甘くなった玉ねぎを手づかみでバクバク食べてました。今日も、ソファーの上でバタバタ走りながら食べてます・・・。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

12/03/2006

おつかい

午後、明日のレッスンの準備のため、旭飛を残し、ママはいったん帰宅。

旭飛がいないのでスムーズに準備が進みます。

la_visutala_visuta2  夕方、ラビスタにおつかいに行ってきました。車のお迎えを待つ間、1歳からのかっぱえびせんを一袋平らげてしまいました!

最近、教えてもいないのに、「はい、ポーズ」で意味不明なポーズとります・・・。どこで習得したの???

::おうちごはん::

寿司:△(いなり・あなご・タマゴを少々)

ばあばがお寿司を取ってくれました。けど、これまた間食にソーセージなんかを食べたのと眠いので、あまり食べず。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

11/03/2006

理樹くんとご対面

パパを駅まで送ってから、プール。ちょっと早く着いてしまって、まだ、あいてないので、スタバで今日はプールの時から絶不調!まずは、バタ足の練習の後、次はフィックスつける時。どちらも、自分がやりたいことを中断されての必死の抵抗。もう、こーなったら何もかも気に食わない!シャワーを浴びるのも、着替えをするのも。結局ビリでした。これから、理樹くんに会いに武蔵小山まで行くのに・・・。不安が。

行きはプールでの疲れが、出てくれて順調に到着。安井ちゃんと待ち合わせ、「こんにちわ~」

avec_riki4 おねえちゃんの華菜ちゃんが出迎えてくれました。お久しぶり~。

旭飛、赤ちゃんみてどんな反応するかしら?

avec_riki1赤ちゃん見るなり、にったーと笑顔になり、いいこ、いいこして、チューってしまくってました。

意外といいお兄ちゃんになれるかもね。と、淡い期待を抱く母であった。

でも、あとは、ずーと華菜ちゃんと遊んでました。やっぱり、大きいお友達が好きなのよね。ママもちょっと安心して遊ばせるし。

avec_riki5avec_riki6avec_riki9    おやつももらって、おもちゃで遊んでおおいにからんだ挙句、最後は、二人で追いかけっこ。

ちょうど1歳上のお姉ちゃんの華菜ちゃん。とっても面倒見がいいです。マルに似たのね。

avec_riki3 安井ちゃんと理樹くんです。

こうしてみると、安井ちゃん、お母さんみたい。保育士さんやってるから、さすが抱き方もばっちり!!です。

途中、坂本さんも登場。カイザーのパンをお土産にくれました!感動~♪

明日の朝ごはんにしよっと。

夕方、早めにおいとましました。今日からパパが出張なので、これから、実家です。

帰りの電車の中では、常に号泣・・・。ママ、こんな日に限って、ブーツ。腕も足もパンパンです。こんなんじゃ、電車にのってお出かけなんてできないよ~。

::おうちごはん::

ラーメン:×

今日は、夕方、マルのうちでおにぎりを丸々1個食べたのと眠いので、全く食べず。口もつけませんでした。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

10/03/2006

瞬に逆襲されるの巻

今日は、プレママみぽりんと瞬ママと瞬がうちに遊びに来てくれました。あいにくの雨だったので、旭飛も遊び友達が来てくれて万々歳。

でも、瞬が到着した時には、夢の中。起きた眠気眼のところに瞬の逆襲にあい、泣いてました。これで、友達に泣かされるのは2回目。旭飛は、毎日のように誰かを泣かしているのに、泣かされたのはたったの2回。瞬にいたっては、前回うちに来た時、何回押し倒して泣かしたことか。

avec_Syun3avec_Syun2  旭飛に電卓奪われ、また、瞬、泣いてましたけど。なんで、この月齢の子っつーのは、同じものを取り合うんでしょ!ポジティブ・ママ(になろう!)はこう考えることにしました。おもちゃを取り合ってなくなんてこの頃だけ。あーなんてかわいいんでしょ。と・・・。強引すぎかしら?お互いに怪我しなければOKなんですけどね。うち的には。

それにしても、正反対の旭飛と瞬。お互いのママが、「すでに子育て失敗・・・」と嘆いている。ま、どっちに転んでも、子育てに失敗、成功なんてないってことでしょうか???旭飛と瞬、足して2で割ってくれ~

瞬は、私が作っておいた炊き込みご飯を2杯も食べてくれました♪うれしい!なんてかわいいんでしょ!

avec_Syun10 前回はまだ、ほとんど歩いてなかったのに、だいぶ歩けるようになってる。他の子の成長って特に早く感じる。

旭飛は、お友達来てるのに、『魔女の宅急便』鑑賞中です。

::おうちごはん::

ホワイトシチュー:◎

海苔巻きごはん:◎

ふすまパン:○

今日のお昼用にと作ったんだけど、旭飛はお昼食べ損ねてしまったから、夜に回しました。思ったより、パンを食べなかったので、海苔巻きごはんにしたらバクバク食べてました。海苔は最後の手段です。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

08/03/2006

保育園へ

朝起きて、メール見たら、しまくんママから、「明日天気よかったら、保育園行くけど予定なかったら・・・」とお誘いメール。そして晴天。パパ、お休みだけどまだ寝てるので、「行く~」のお返事。

時間は10:30から。これはゆっくりしてられないぞ!!

tumamigui1tumamigui2tumamigui4   朝ごはんは、ホットドッグ。だったのに、旭飛、ウィンナーだけ取り出して・・・、あ、それ、パパの・・・。

あーあ。

tumamigui5 パパの朝ごはんウィンナーなしホットドッグ。かわいそー!

(後から、自分でウィーンナー追加焼きしたらしい)

保育園まで歩いて行く予定だったけど、思ってた通り、時間なくなってしまいました~車で直行しまーす!!

kaiteibi7kaiteibi4  しまくん、かっこいー三輪車乗って登場!はじめての場所とお友達の多さにびっくり気味の旭飛。ちょっと高度な体操もあるし、ながーいローラー滑り台もあるし、リトミック教室なんかいくよりいい感じ。

kaiteibi3 広々としてるし、恐怖の砂場、園児のお兄ちゃん、お姉ちゃんとも遊べるし。綺麗だし。言うことなしです。いちおう、10:30~11:30なんだけど、12時くらいまでOKだし。誘ってくれたしまくんママに感謝、感謝☆

旭飛のせいでしまくん、しまくんままとも砂だらけになってしまったけど・・・。スイマセン・・・。

12時になったので、そろそろ帰宅。あっというまだったね。

sokune2sokune3  おうちに帰るとパパが毛布をお洗濯してくれていました♪お昼を食べた旭飛は、そのままパパのおひざの上でzzz。パパはまだ食べ終わってなかったので、旭飛だっこしたまま・・・。

よっぽど楽しかったのね。また行こうね。

::おうちごはん::

手巻き寿司:○

なめたけのお味噌汁:◎

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

07/03/2006

夕方まで・・・

今日のプールはこの間の土曜日すくなかった分、大賑わい!プールサイドに満員御礼です☆やっぱり大勢の方が楽しいね~♪

その後、火曜市やってるSATYへ。旭飛、眠いらしく、抱っこ、抱っこ・・・。ショッピングカートに乗ってくれません・・・。左腕死にそー。

avec_ball 車に乗って、即寝。が、家に着くとすぐに起きてしまった・・・。もっと寝てればいいのに。昼寝ほとんどしなかったので、珍しく夕方寝てくれました。こっちの方が、夜ごはん作れるから良いかも。でも、ぐるぐるどっかーんも何も観れませんでしたけどね。

その代わり起きたら「みんみ」。選んだのは『バグズ・ライフ』。でも、5分でシュウリョー!!次に選ぶは、『シュレック』。またまた、パパさん今日も撃沈ですな。

::おうちごはん::

ロールキャベツ:◎

マグロの豚肉巻:○

秋刀魚の一夜干:◎

ほうれん草と水菜のちぢみ:×

えのきのお味噌汁:◎

ごはん(途中あんぱんまんふりかけ登場):◎

最近、ごはんよりおかず先行で食べます。どうしても三角食べができない旭飛。アンパンマンふりかけが登場するとごはんをパクパク。最終手段にしよう!生地にほうれん草のペースト練りこみ、みずなを切って入れてやいたのに、持ったものの食べず。でも、今日のロールキャベツにはパパの嫌いなセロリと玉ねぎとにんじんを炒めてペースト状にしたものたーーーぷり入ってますから!ザンネン!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

05/03/2006

おにぎりにぎにぎ

今日は天気がいいから、お散歩行ってお外でおにぎりたべましょ♪

Onigiri2Onigiri4  一緒につくろーねー☆はーい、混ぜ混ぜしてくださーい!!

おーい、誰がつまみ食いして良いって言いましたかぁ~???

結局、お散歩行く前に全部おうちで食べちゃいました。

じゃー手ぶらでお散歩行きましょ・・・。

20060305parc20060305parc220060305parc3   今日、鉄棒で逆上がりデビュー!!しました!ママも何年ぶり、いや十数年ぶりに鉄棒しました。体おもっ""旭飛は自分でやりたいらしいけど・・・そりゃムリっつーもんでしょ!

Glace5Glace6パンチラならぬ、おむチラでしつれーい!

どろんこになったので、おずぼんぬいじゃいました~。

只今、アイス食してまーす。うーん、美味、美味。

Pixar Film作品がお好きな旭飛のために今日はパパが、バグズ・ライフ買ってきた。反応は・・・イマイチ???パパショッーーーク・・・

一番パパが食いついてました。色んな虫たちが出てるからいいと思うんだけど。ママはまだ内容未確認だけど。

::おうちごはん::

たっぷり野菜と豚と豆腐の揚げ出し:◎(かぼちゃ、パプリカ、シメジ、アスパラ)

肉じゃが:△

黒豆:◎

セミ・ドライ・トマト:×

アンパンマンふりかけごはん:◎

今日、買い物行ったらアンパンマンふりかけ見つかってしまって、ずっと離さないので、ついつい買ってしまいました・・・。おかげで全部ごはん平らげましたが。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

04/03/2006

淋しい・・・

今日は、プール。でも、女の子がほとんどお休み。さとみちゃんも菜月ちゃんもしおちゃんもしまくんもみーんなお休み。ちょっと淋しいです・・・。

きっとみんなおうちでお雛様Partyでもするんだろうな。ということで、いつも20人くらいいるレッスンも、半分の10人ぐらい。でも、旭飛は、いつも以上に「元気はつらつぅ~?」「オフコース!!」です。飛び込みも、今までは恐る恐る飛び込んでいたのも、だんだん自ら飛び込んでくるように。ここまでくるのに、ちょっと時間かかりすぎ。意外と小心者なのです。図体ばかりでかくって・・・。誰に似たんでしょ?この気の小ささ。

la_piscine1la_piscine2  ということで、ごはん友達がいないので、旭飛一人ランチです。いつもはみんなで走りまわってるのに今日は一人でバタバタバタ~

やはりどことなく淋しげですわ。

la_piscine6la_piscine4  今日は、タマゴとイチゴのサンドイッチにしました。そして、ヨーグルト持参。

あっちこっち走っては、戻ってきて、パク。また、ダーっと走り、パク。

la_piscine5 突然、得意の「SHIZUKA'Sイナバウアー」やり始めた。イナバウアーって体をそらさなくていいらしいので、あえて静香’sとつけさせていただこう。

今日、家に帰ったら、アイスショーで荒川静香選手が滑っていた。やっぱり優雅で美しい。何度見ても涙が出ますわ。イナバウアー、スケート始めたら、半年もあれば十分できる程、難易度の低い技らしいけど、基本の技をココまで追求し、自分だけの技にしてしまったところが、やっぱりすごいこと!4回転ジャンプもすごいけど、基本を貫き通し、観る人の気持ち、要求をきちんと理解してるところは、尊敬する。[基本]。そうそう、私の今年の目標だった。基本のことができなければ、次には進めませんもの。大好きなパティシエの杉野さんも言ってたし。当たり前の積み重ねが大事。と。

::おうちごはん::

しょうが焼き:◎

菜の花とサツマイモのてんぷら:△

ほうれん草のお味噌汁:◎

納豆:◎

まず最初に食いついたのは、「っと(納豆)」。ママと半分するはずだったのですが、旭飛が2/3パックも食べちゃった・・・。お味噌汁に入れればなんでも食べる旭飛。いつもはそんなに沢山は食べないほうれん草もいっぱい食べました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

03/03/2006

梅林

今日は、朝から、リトミックの体験に行ってきました。9:30からともなるとかなり忙しい朝になる。

ギリギリ到着。マンションの中にある管理棟でやってます。これが、立派な管理棟。大きいマンションになるとこんな利点もあるのね。うちのマンションは小さいから。

音楽とあわせて体を動かしたり、クレヨンでお絵かきしたり、これは何でしょうゲームしたりと、楽しかったし、2歳~3歳くらいの子ばっかりだったので、旭飛にはよい刺激になるかもと思うけど、もうちょっと体と音楽と。って期待してたので、どうかな?1回1000円に年会費だとか施設費だとかもかかるので。

でも、近くでやってるとこってあんまりないんだよね~。こんど、しまくんや菜月ちゃんが行ってる保育園の開園日ってやつにも行ってみようかな。

zzz 帰りに、買い物して・・・と車の中でzzz。

起こすのもかわいそうなので、ママもちょうど本とコーヒーを持っていたので、車の中でCAFE TIME。

起きたところで、天気もよいので、このままお散歩行っちゃおうか。お弁当調達して。保土ヶ谷公園の梅もきれいだよってしまくんママからの情報を得ていたので、梅を見に行くことにしました。

fleue_de_prunier2fleue_de_prunier 保土ヶ谷公園の梅は、梅祭りが開かれるほど綺麗なんです。でも、今年は梅の開花が遅れていたので、お祭りの時には咲いてなかったんじゃないかな?2月の中旬にあったはずだから。

桜のような華やかさにかけるせいか、若い人はほとんどいません。

fleue_de_prunier1fleue_de_prunier3  となりのベンチに座っていたおばあちゃんに旭飛はちゃっかりおせんべいいただいちゃいました☆

天気がよかったのも一瞬でした。だんだん雲がかってきて、寒くなってきました。さて、そろそろ行きましょうか?梅の写真撮影に夢中になっていたら、旭飛、転んでました*-*すまん、すまん。

Parc_Hodogaya2 Parc_Hodogaya もう少し歩きましょうかね。噴水みて、入りたがってます・・・明日プールじゃん。今、入ったら凍え死にますけど???

そんなこんなしてたら、とうとう雨降ってきちゃったよ~

洗濯物干しっぱなしなのに・・・。急げーーー。

今日は、ひな祭り。晩御飯便乗しちゃえーーー!!!

hinamaturi ::おうちごはん::

ちらし寿司(旭飛だけ寿司酢抜き):◎

ワンタンのから揚げ:◎

昨日の残りの煮物:×

はまぐりと彩りはんぺんのお吸い物:◎

最初、海苔という海苔しか食べず。パパとママのちらし寿司の海苔もうばう、うばう。ので、ママとパパも旭飛の視界から海苔を消すため、海苔先食べ。意味ないじゃん!で、こんどはお吸い物。はんぺん全部食べた後、貝殻で遊び出す。ので、パパが貝殻を始末。そこからようやく他のものを食べはじめました。パパ、手邪魔!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

02/03/2006

1ans6mois健診行ってきました

今日は、しまくんと一緒にプールの後、1歳6ヶ月健診に行ってまいりました。

予想通り、号泣&大暴れ!知育テストまではまぁよかったのです。でも、テストで「ワンワンどれ?」ってちゃんとワンワン指差せたけど、「靴はどれ?」って聞かれてるのに、「ワンワン、ワンワン」とずっとワンワンさしたまま・・・。ワンワンに釘付けにされてしまいました。その前のページでブーブも指差せたので、先生に「ワンワン好きなのね。大丈夫よ。良くできたね」となんだか流されているようなOKもらいましたが・・・。

大変だったのはその後。まずは体重。体重計に乗った瞬間、「ギャー」。暴れているので中々デジタルが止まってくれません・・・。

で、どうにか計れた後、身長。これが全然だめ!一回もきちんと伸びないまま、担当の方達に「お母さん、誤差出ますけど、いいですか?」と。スイマセン・・・。てこずらせてしまいまして・・・。せっかく、アンパンマンたちのシールを天井にも、体重計にもいろんなところに貼ってあるのに。旭飛、そんな余裕なしです。

隣の診察室に入っても泣き止まず・・・。聴診器当てられても、泣いてて、何も聞こえないんじゃないかしら?そこまで終わって、洋服着替えてたら、天井に貼ってあるアンパンマン見て、「あんまん」だって。オイオイ、見つける時が違うんですけど・・・。

さて、歯の検査。ドキドキ。ここで虫歯、もしくは虫歯予備軍があったら、旭飛は必然的に卒乳させられます。さっき、そういわれました。が、幸か不幸か、虫歯も予備軍もなし。結構時間かかりましたな~。なんだカンダいって1時から始まって3時前。1時間半くらいですかね。

しまくんと旭飛、大体おんなじ身長、おんなじ体重でした。しま君の方が身長高く思えたけど。

しまくんママもお疲れ様でした~♪また、プールでね。

さて、ここで旭飛の健診結果を!っと。

minnmi-身長:79.3cm(家で計ってみたら、81.5cm位だった。)ちょうど平均ぐらい。

体重:11.22kg。上の中。やっと平均に近づいてきました・・・。

今日は、プールの後、そのまま健診にいっちゃったので、お昼寝がいつもより遅くなっちゃいました。そして、短い・・・。やっぱりどことなく機嫌が悪くもあり。

そしたら、自分でまたDVDを持ってきて「みんみ」。

monsters_incmonsters_inc2  選んだDVDは[モンスターズ・インク」。サリーもブーもマイクもわかってます。

どこで、どんな声を出したり、どう動くか知っています。子供集中力と記憶力には驚かされます。

それにしても、こんなに大きなTVくれたAkiっちには感謝、感謝ですわ。

前の小さいTVじゃ、いくら何でもね・・・。さて、ママは夕飯の支度、っと。

mettre 夕飯のあとパパのダウンベスト見つけて「パパ、パパ」と。

着るというので、着せてみました。

ワンピースになってますけど?旭飛くん。床すれすれですわ。

お袖は、ちょうどいい感じ???ベストなので、袖はないはずだけど。ククク・・・。

wan_wanwan_wan2  久々にわんわんのおもちゃ出してきました。「わんわん」と泣いていると、抱っこして、旭飛も泣いてる。「うぇ~ん」涙は出てないけどね。

友達をぶったり、押したりするのに。。。やさしいのか凶暴なのか・・・。ママにはわかりません。そーいえば、今日もプールでは菜月ちゃん泣かして、健診では、健診に来ていたお友達泣かせてましたし・・・。

wan_wan3 「わんわん泣いてるから、一緒にドライブ連れて行ってあげて。」

Dinner ::おうちごはん::

ブリの照り焼き:△

鶏肉と野菜の煮物:△

ワンタンスープ:△

ナルト:△

ごはん:△

今日は、旭飛の好きなものにもかかわらず、ほとんど食べず・・・。なぜなら・・・テーブルの上においてあったタマゴボーロを勝手につまみ食いしてました。それも大量に!!油断も隙もありません!!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« février 2006 | Accueil | avril 2006 »