« avril 2006 | Accueil | juin 2006 »

mai 2006

31/05/2006

OKINAWA 4日目

嵐です。台風が来てるのか!ってくらい嵐です・・・。

Okinawa4jour1 それでも子供は元気で明るい・・・。

ハッチからもらったおそろいのフォーク&スプーンのセットをカタカタならし、かんぱーい!とあわせる。

なぜか、こんなことが楽しい・・・。やっぱり不思議な生態である。

Okinawa4jour6 旭飛と美優は、この宿泊期間中、こんなことばっかりしてたため、電話が常にメッセージありますランプ点灯させてた迷惑っ子です。恵ママに「あ、また受話器上がってる!」って叱られてました。

仕方がないので、全天候型施設キッズ共和国?だったかな?で野放しする方向で。んでもって、沖縄発であるタコライスを食すべく車を走らせていると・・・

200605311750000 ん?雨止んだ。恵ちゃんが、「このまま首里城いっちゃう?」との提案で、お昼過ぎてたけど、ゴーインに車走らせちゃいました!お昼ごはんは、首里城近くにある安室のサーターアンダギーで、黒糖と紫いもをGet!

これが中々うまい。どちらかというと紫いもの方が好みです。

もっと首里城の周りを見て回りたかったんだけど、またまた大粒の雨が降ってきちゃいました・・・。なんか面白い植物がありそうだったんだけど・・・。とりあえず、首里城の中には入れたし。よしとするか・・・。

今日はカメラを置いてきてしまったので、写真はもらってからたっぷりupします。ミケさん、恵さんよろしくぅ~。

んでもって、最後の晩餐は、「朝日レストラン」。お教室の生徒さんから、お肉好きなら是非!とのお勧めがあったので、行ってきました!

200605312014000 さすが、お勧め通り、目の前の鉄板で焼いてくれるお肉は柔らかくて、野菜もたっぷりだし。大満足。久しぶりに牛刺しいただいちゃいました♪

旭飛は、半分近くお肉食べたんではないでしょうか???自分が満足したら、巨人vsホークス戦をおやじのように一人で「すごいね~」といいながら観戦・・・。

帰りにサンエーという地元のスーパーで、買出し&お土産買い。美優ちん、寝てしまったので、ミケには車で待っててもらうことに。

まずは明日の朝用のパンを買おうとパンのコーナーに。そしたら、狂いだした旭飛&瞬。「パン、パン」と、何かに取り付かれたように棚に残っていた10個前後のパンをカゴにどんどん入れていく。それを出すママ組。また入れるモンスター組。その繰り返しを何分やっていたのでしょう・・・。ビデオにとっておきたかった・・・。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

30/05/2006

OKINAWA 3日目

Okinawa3jour40 この天気なのにこの透明度はさすが沖縄です。

今にも雨がこぼれ落ちてきそうでありますが、一応どうにかどうにか曇りです。

そして、昨夜の熱がうそのように元気なご様子の旭飛。念のため、恵ちゃんに「あんぱんまんの風邪薬」いただきました。薬なれしてない旭飛は、お菓子と完全に間違ってます。だって、「もっと、もっと」って催促してるもん・・・

今朝は、昨夜お世話になった和食レストランへ。美優はもっぱら和食党なのです。旭飛の心配事といえば、食べるより、遊ぶ派なもんで、もっぱらじっと座ってごはん食べられるかってところだったんだけど、母の予想をいい意味で裏切り、意外といいこに座って食べてます。しかも、いろんなものをきちんと食べてくれてるので、ありがたい。

今日は、世界遺産でもある座喜味城跡へ行きます。昨日だいぶ寒かったので(鍋食べるほどだもん!)、きっと午前中は水温低いはずと判断した為、海は後回し。

Okinawa3jour3Okinawa3jour6  またまたお昼近くに座喜味城跡に到着。座喜味につくなり、ポツポツ来たようですが、このまま続行!

城跡にたどりつくまでに、芝の広場があって、そこになんとも雰囲気のある小屋が。はだしになった旭飛がトムソーヤに見えて仕方ありません・・・・さらに林道を通って行きます。

途中、野花を一輪摘み、旭飛に「お花、美優にどうぞしておいで」ってコソコソ話したら、少し後ろを歩く美優の所にとことこって歩いていって、静かに『どうぞ』ってしてました。なんだか、小さな恋のメロディを見てるようでかわいい!

Okinawa3jour13Okinawa3jour16  このアーチの門は沖縄最古のものと言われているそうです。

座喜味城跡は、なんの派手さもないところですが、静かで古びて、それでいて、なんだか時がゆっくり流れている感じは、宮崎アニメの『ラピュタ』の世界に足を踏み入れた感じです。

さて、この3人。やっぱりこのすわり位置が定着しつつあります。

左から旭飛-美優-瞬で決定になりそうです。

Okinawa3jour22hamayasoba さて、お腹も空いたので、ここからそんなに離れていない、『浜屋そば』へ。

その名も浜屋そばを注文。ここのソーキは、軟骨までぜーんぶ食べられるほどやわらかく煮込んでる。これが絶品でございました。

旭飛もこのソーキがお気に入りのようでした。で、ここはそばだけでなくちんすこうもすっごい美味しい。もともと私はちんすこうが好きではなかったのだけど、入り口に試食がおいてあったので食べたら、「ん?美味しい!」お土産にいっぱい買っちゃいました。

店主さんに「ちんすこうもすごい美味しいですね。」と言ったら、うちは、ソーキなんかを仕込んだときにでる、上質の豚のラードを使用しているから、添加物も一切入ってないです。」だって。子供にもいいじゃない!

Okinawa3jour28Okinawa3jour23  さて、お腹も満たされたところで、今度は海探し。

本当はこのあたり砂浜なんだけど、潮が引いてて珊瑚がゴツゴツ。子供は危険なので、きれいなところを探してみました。

Okinawa3jour30 最終的にたどり着いたのは、かりゆしビーチ。ここはかりゆしホテルの宿泊客は無料らしいが一般は有料の様。

でも、しらーん顔して入っていったら何にも言われなかった。さすがにキレイです。すぐそばにはプールもあるし。

なぜか、NHK朝の連ドラ『ちゅらさん』で登場したゴーヤマンが・・・未だに土産屋なんかにもいっぱいいる。

Okinawa3jour34_1Okinawa3jour31Okinawa3jour33_1   さて、誰がいちばんゴーヤマンになりきってるでしょうか?

Okinawa3jour35_1  さー、念願の海に入るぞー♪

うん、思ったより暖かい。

Okinawa3jour38_1旭飛はいつものごとく慣れるまでに時間がかかります。なんていったってスロースターター・・・それに比べ、美優は勇ましい。どんどんどんどん奥へ。瞬も中々海が好きそうであります。

Okinawa3jour51Okinawa3jour49  でも慣れてしまえば・・・美優と旭飛で水のかけあいっこで、大はしゃぎ。

美優、洋服濡れて、かなりセクシーになってます。ミケママも困惑気味。

忘れていたが旭飛も病み上がり・・・早々にやめて起きましょ!急いでお着替えお着替え。体が冷えないようにね!

さて、今日のお食事処はっと。「大家(うふや~)」です。ココはめちゃめちゃヒット。

まず、主道から民家のある方へと入っていくのですが、さとうきび畑を通って、パイナップル畑を通って行くのです。それだけでもなんだか心ウキウキ。

Okinawa3jour54Okinawa3jour52Okinawa3jour65   車を停めて、お店を目指すとそこはパイナップル畑が広がって、沖縄風日本邸って感じのお店が。雰囲気サイコー。

Okinawa3jour56Okinawa3jour59Okinawa3jour77 みんな写真とりまくり☆テラス席がお勧め。滝なんかも流れちゃって。ちょっと虫が出るけど。一応虫対策はとられてる。

子供達も大興奮。

Okinawa3jour75 そして、外見だけでなく、お料理もめっちゃ美味しい。7500円のコースをひとつとアラカルトで少し注文。

やんばる豚のしゃぶしゃぶも美味しかったし、他の料理も。豆腐ようも私ごのみの味に近いし。沖縄ならではの料理を少しずつ食べれるのでありがたい。このコース、一人じゃ到底食べられない多さ。

途中、ママお手洗いに~もちろん旭飛も着いて来ました。そしてトイレに入ると「う~ん」。いきんでます。もしやこれはチャンス!・・・とオムツをあわてておろし、便器に座らせたら・・・見事に、ぽっちゃんしました!まぐれとは言え、初トイレで~す♪

Okinawa3jour81 帰りにシュークリームお持ち帰りして、オリオンビールのつまみにしました。

さて、さて、夜、一番寝相の悪いのは誰でしょう!旭飛も相当悪いと思っていたけど、美優のコロコロっと転がりようったらありません。

Okinawa3jour84_1 一度に2・3回転あたりまえ。って感じで。寝てる時も運動神経のよさ発揮してる感がある。

旭飛と美優お互いベッドの線OVERしてます~。

こんな写真、美優のパパが見たら激怒しそうですわ!「うちの美優に近づくな~」ってね。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

29/05/2006

OKINAWA 2日目

Okinawa2jour7_1 今回の旅写真の中でもっとも沖縄らしい、絵になる写真である。

今日も朝から雨だ~。しかも昨日よりひどい・・・家に残された旦那たちの怨念か・・・。

Okinawa2jour5_1 バイキングにお食事~いくよ♪

ミケにギュー。

「ちょっと私のママになにすんのよ~」と言わんばかりの美優ちん。

Okinawa2jour9_1 旭飛は帰りホテル前にて激しくスライディング・・・。

前面、そして、中までぜーんぶぬらしてくれちゃいました・・・。

またまたお着替えです。

Okinawa2jour13Okinawa2jour14  美ら海水族館へついたのはもうお昼の時間。ところが、館内は飲食禁止だって。急遽、子達のみコンビニおにぎりを・・・ごめんよ~。

姫君はいつも真ん中。だんだん、立ち位置が決まってまいりました。

水族館入って早々、興奮につつまれる。ここの水槽にはサンゴやヒトデなどがあって、手を入れてヒトデなんかに触ってもいいのです。ママ感激。こういうの大好き。肝心の子たちは?旭飛はおびえ、美優はブンブンヒトデを振り回し、瞬は届かないでいた。この3人、面白すぎる・・・。

ママ的にはヒトデの生態より、君達の生態の方が知りたい・・・。

Okinawa2jour17_1Okinawa2jour29_2  「旭飛~、見て見て~ニモいるよ~」と言ってたら、後ろから妙に発音のよい『NEMO~』と聞こえてくる。金髪ボーイが半ば興奮気味に叫んでいた。『ニモ』が万国共通語であることを知ったのでした。

Okinawa2jour33Okinawa2jour36  この美ら海水族館、ジンベイザメやマンタがいることで有名。ダイビングの免許を持つ、私としては、憧れのマンタに会えるということで、大興奮であります。今度は海の中で会うぞと心に誓いながら。。。

Okinawa2jour38_1Okinawa2jour35_2  旭飛は、どうやらマンタと目があったご様子☆

マンタやジンベイザメを見て、何を思うんだろう・・・。小さいながらにも思うことはあるんだろうな~。大きくなるにつれてこの日の記憶は薄れてきてしまうだろうけど、この日感じた思いは、どこかに持っていてほしいな~。

っう、海のギャング、うつぼが泳いでる姿を初めて見た。め、めっちゃ怖い・・・鳥肌が立つ・・・。

さてさて、外はまだまだ大雨・・・。イルカのショーとかエメラルドビーチとかマナティー館とかまだまだあるんだけど・・・今回は断念・・・。

帰りの車の中で、瞬が吐いてしまった・・・。瞬にはよくあることらしいので、恵ちゃんは落ち着いているが、胃腸炎をやってる旭飛を見ている私としては、心配である。なので、今日は、ホテルの和食レストランで夕食取ることに。

和食レストランにはお座敷の個室があった。椅子の席に案内されかけたところをすかさず、キャップのミケさんが、「お座敷ありますか?」とあるのわかっててたずねてる!おーさすが。

カヌチャリアン鍋(寄せ鍋みたいなものだった)と旭飛と美優用に茶碗蒸しをひとつ。しかし、美優がかなりの食いつきだったので、もう1個追加。それと、海ぶどうと豆腐ようを注文。

旭飛~海ぶどう食べて見るぅ~?と海藻だからOKか、とあげてみたら、難なく食べちゃいました。「これ!」と催促される程でございました。

こちらの豆腐ようはイマイチでありました。これっていう豆腐ように中々めぐり合えないのです・・・それだけ、店によって全然違うのです。

Okinawa2jour56 大学の友人達よ。この飲みっぷりの構図、どこかで見たことありません?

そうです、私のビール瓶一気飲みの構図とそっくりですわ・・・。まぁ、私は片手は、腰でしたが!血は争えません・・・(失笑)

あ、もちろん今はそんなことしておりませんよ。引いてしまった方~、戻ってきてくださいな~。若気のいたりです、ハイ。

Okinawa2jour57_1Okinawa2jour55_1  お腹も落ち着いた子達は、またまた眠さ前のハイテンション突入!

ハイハイ競争勃発。そんでもって、ミケママが、「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」のお姉さんになりきり、大暴走。始まっちゃいました♪これがまた楽しそうなんですな~。体全身で笑ってます。大人になると悲しいかなこんな笑い方って中々出来ないよね。

これからもいっぱい、そして少しでも多くの時間を全身で、力いっぱい笑ってほしいな~。

と、思ったら、なんだか旭飛、熱いぞ・・・みけ~体温計貸して~

むむむ・・・9度近い・・・どうかこのまま上がらず、熱性けいれんなんぞ起こしませんように・・・

そんなにぐったりしてないから大丈夫だと思うんだけど。

一度寝たんだけど、3時ごろだったかな~。

ママ達が寝ようかな~と思ったところで起きちゃって、号泣しながら、

「アップルジュース」「チャ」「ヤダー」「アップルジュース」「チャ」「ヤダー」と繰り返し叫ぶ。あげようにも、こうなったら周りが何も見えていないのです。

凄い汗なのと美優も瞬もぐっすりなので、起こしかねないので、涼みがてら、外へ。ものの20分も立たないうちに落ち着き、寝た。この凄い汗のおかげで熱も見る見る下がった。暑かったのかな?泣いて、みけや恵ちゃんたちに心配かけちゃったけど、熱もすぐ下がったようなので、よかった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

28/05/2006

OKINAWA 1日目

Okinawa1jour10_1 Okinawa1jour9_1 セレブ美優を連れさる旭飛をパパラッチ!

いよいよ沖縄出発です。ママは遠足前はワクワクして眠れないタイプ。この日も3時くらいまでおきておりました♪

さて、6時起床。瞬のパパが迎えに来て空港まで送ってくれるって!遠回りになってしまうのに・・・感謝!瞬は、昨日の格好のままだ!寝かせたまま乗せたんだって。旭飛は、7時前に起床して、お着替えして来ましたよ~。

展望デッキで美優の到着を待つ。

Okinawa1jour3Okinawa1jour6_1Okinawa1jour5_1 おにぎり購入して、モンタボーでパンも購入して、飛行機乗り込む前に朝ごはん♪んでもって、キッズスペースで走らせ、疲れさせ、飛行機の中で寝かせる作戦です!

旭飛はまんまと作戦に引っかかり・・・。最後40分くらいおきてたけど、ご機嫌、ご機嫌。

予定より少し遅れて到着。あいにくお天気は・・・。雨でございます。

Okinawa1jour7ゆいレールで国際通りまで行って、ジモティー(死語?)ご用達の食堂『花笠食堂』でゴーヤチャンプルー定食頼みました。なんだか注文聞かれてもさっぱりの言葉ばかりで・・・。

だって、早口でモズクとぜんざいどっちにしますか?って言われたら、え?なんで、モズクとぜんざいの選択になるの?って思っちゃいません?

汁の選択もなんだかちんぷんかんぷんの言葉だったし・・・。今回下調べ不足だったからな~。

それでもてびちもゴーヤチャンプルーもラフティーもモズクも海苔の味噌汁も美味しかった。ご飯は、玄米を頼んだんだけど、なぜかでかい豆が入ってる・・・これも沖縄風?このごはんはやわらかすぎて頂けなかった・・・が。旭飛も、てびちやラフテー、もずくなんかも食べてました!結構何でもいけるんだ~と関心。てびちなんかはお気に召したようで、「あれ、あれ」と催促されるほど。

Okinawa1jour13 ホテルへ向かう途中で、山田商店というこれまた、かなりローカルな惣菜屋さんへ。すでに商品は少ない。

もともとこんなんなのか、売れてコレだけなのか・・・なぞでありますが、ジューシー(炊き込みご飯みたいなチャーハンみたいなもの)を購入。

(→これは結局、ママたちの夜食になりました。これが店の風貌とは異なり、旨かったのよね~)

Okinawa1jour17Okinawa1jour14nakamura_1 しかし、時間も時間なので、おきなわそばで有名な「なかむら」が近くにあったので、そこへ引き返して食べることに。

なんだか、カップラーメンの「どんべい」の緑のたぬきの味がしました。ちょっとがっかり気味なママをよそに旭飛は麺に夢中♪

ホテルに着いたのはだいぶ遅かったな~。10時近かった?かな?ホテル広々~&ジャグジーついてまーす♪

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

27/05/2006

BABY SHOWER

今日は、サプライズで、夏に生まれてくる、アユBABYと美穂BABYの誕生を祝う会。「BABY SHOWER」Partyです。

発案者はNanako。アメリカでは生まれてくる赤ちゃんをお祝いするんだって。美優、旭飛、瞬が生まれてくる前にもサプライズでこのBaby Showerをやってくれたのです。

今回は、我が家で。飾りつけなんかをみんなに手伝ってもらっちゃった。

Baby_shower これはNanakoの作った、Welcomeボード。

とってもセンスのよいナナコ。ほんと売れそう!なほどかわいい。

旗は私が昨夜せっせと切って、くりに貼ってもらいました!

Baby_shower5 オムツケーキは、ミケ作。仕上がり最高です。作るたびに洗練されていくオムツケーキは、ママにとってはとってもありがたいのです。

周りにみんなからのプレゼントを飾って・・・。

今回はオムツケーキの他にオムツ風船も登場!です。

Baby_shower4Baby_shower6 アユと美穂到着をシャボン玉でお出迎え~♪美優は始まる前に力尽き、寝てしまわれた・・・。

子供達も遊べるようにと、去年パパの兄弟からいただいた車のプールも出しました。ボールプールならぬ、風船プールにしました。

Baby_shower8Baby_shower14 そろそろ、プレゼントあけて下さ~い!

おやおや、旭飛と瞬、乱入しちゃってます。

Baby_shower13Baby_shower18 旭飛は、ナナコお手製ぬいぐるみ、カンガルー親子にチューしちゃいました。

ベビ子たちより先に・・・ごめんよ~

美優も途中から参戦。パールカラーの風船に囲まれて、プリンス気分味わってマース!

Baby_shower16 パパも今日は早いご帰宅。瞬を餌付けしてます。

Baby_shower19 妊婦さん、二人、これからもお体大事に元気なべビ子産んでね~☆

美優ちゃん、お腹に発疹出てきてしまいました・・・。心配。明日から沖縄なので、念のため、病院へ行くことに。結果はきっと突発性発疹らしく、移らないということで、予定通り沖縄へGOです。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

26/05/2006

今日は3人で

まだまだ微熱の残る美優ちん。今日は、母校に3人連れて顔を出そうかとも思ったけど、こちらはまたの機会に延期。今日もまたまた、美優のばばちゃんちにお邪魔することに!

今日は、瞬も合流です。旭飛は昨日も来たせいか、我が物顔でくつろいでます・・・

美優のばーばが帰ってきたら一緒にキッチンに行ったり・・・

3人がまともに絡みだしたのは、「いないいないばぁ」が始まって・・・数分で勝手気ままに遊び出した・・・沖縄大丈夫かぁ~???

Chez_takemi Chez_takemi2 Chez_takemi3

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

25/05/2006

モモのお散歩に便乗

今日は、沖縄へ送る荷物を荷造りして、ミケのおうちへ届ける手はず。

Zzz0605252Zzz060525  天気がよいのでまずはお散歩~♪して帰ってきたら、自らお布団の上に転がり、zzz。

さーて、この間に昨日の夜出来なかった荷造り、荷造り。昨日は旭飛君、夜中起きてずっと遊んでたのです。1時から4時近くまで・・・。たまーにあるんだよね、こんなこと。

んでもって、お届けに。美優ちん、お熱あり・・・。旅疲れかな~。といいつつもオウチにお邪魔しちゃいました。沖縄Plan立てながら。

帰り、ちょうどモモの散歩の頃だー!旭飛に「モモのお散歩行く?」って聞いたら「いく、いく」というので、合流!

Promenade060525Promenade0605252 ラブラ2頭に囲まれ、大興奮。眠さ前の興奮状態と重なって、ノンストップで駆け回ってます。

ばーばんちに帰っても興奮冷めやらず・・・寝ちゃう前にと早々に退散しました~。

ばーば、ばいばーい!!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

22/05/2006

またまた海の公園

今日はママパン教室の日。今日のメニューは、『レンズ豆のパン』と『レンズ豆のスープ』。

今日はじーじもお休みらしいので、一緒に海の公園へ連れて行ってくれるって。やったね~!

20060522133943今日はお砂場道具を持って、張り切っていったのに、結局そんなの必要ないぐらい走り回っていたそうで・・・。いまいち暖かくならず、早めに帰ってきたみたい。でも、海にも入ったって。

じーじたちは気づかなかったけど、旭飛にはコレが竜だって気が付かなかったみたい。子供の視点って凄い!

20060522171326 帰ってきてからは、じーじとプラレール遊び。ばーばが入ろうとすると、「ばーばあっち」と入れてもらえなかったらしい。

プリンもモモと取り合いながら食べ・・・。

今日は、ママは教室帰りに恵さんの実家にお邪魔して、沖縄旅行計画に!名古屋からミケ&美優も帰ってきていたので、拾ってから、直行!美優ちゃんお久~。相変わらずのトレードマークで眉間にしわ!でお迎えいただきました♪きっと、どっかで見た顔・・・だれだっけ?う~~~ん。ってところでしょうか?

進んだんだか?進まなかったんだか、ラマレードチャヤのケーキをご馳走になり、解散。おうちに帰ったときには、zzzでした。なんだか、寝かしつけないと、忘れ物をした感じで落ち着かないな~。ココ最近とっても寝不足で、眠たいはずなのに、今日は旭飛の相手をしていないせいか、全然眠くならない・・・。子育てって気づかないうちに体力使ってるのね。それにも負けず遊ぶ子供の体力って・・・恐るべし。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

21/05/2006

おそと日和

Manger_pain_des_lentilles 試作してOKだったのはいいものの、これまた材料買いにそごうまで・・・なんかちょっと足りないんだよね~。旭飛は、満足げに食べてくれたぞー♪

「おいちいね~♪」

旭飛、今日も付き合ってちょーだいなー。その代わりにまた『太陽の広場』行こう!!

この太陽!ちょっと日差しきついけど、この太陽の日差しもしみを作ることを除けば、私好みである。さすが日曜。平日のそれとはかなりちがう賑わいを見せてます。

0521sogo40521sogo1 ベンチで早々にお弁当を切り上げた旭飛は、ママの「いっていいよ~」の合図を聞き終わる前に、ダーッシュ!

0521sogo5 ママの所に戻るのは、水分補給時のみ。それも、手も使わず、ストローくわえて。

本当は、お行儀が悪いと怒るところなのかもしれませんが、生き生きと遊んでるリズムを壊す権利は母親とて、ないと思っておりますのです=放任母。

0521sogo6 飲み終わるとすぐさま、群れの中へ。小学生のお兄ちゃんたちが鬼ごっこ。旭飛、みそっかすにもなれてないのに、逃げてます・・・。

なんとも、おめでたい・・・。途中、この下のエリアで女の子とぶつかったのか、壁にぶつかったのか、旭飛の泣き声がどこからか・・・聞こえる。「旭飛~出ておいで~」子供サイズのトンネルの奥に泣く旭飛とそれを気遣う女の子のグループ。結構いい光景である。なんというかほほえましい。女の子はとっても心配そうな顔をしている。

中々出てこないので、子供トンネルを懸命にくぐる母・・・せ、狭い。連れ出して、「どうしたの?」と聞くと、「あっち、ぼーん、あっち、ぼーん」と説明し、泣きやみ、またトンネルに消えていく旭飛。たくましいというのか、忘れっぽいというのか・・・もちろん前者を希望する。

さて、駐車時間は1時間半のみ無料・・・「あーさーひー、おしまい!」みんなにばいばーいと言いながら、上手に立ちされるということは満足していただけたのであろう。でも、まだまだいいお天気。このまま、MMの西松屋まで足延ばして、ついでに旅行用品購入して、そのあとまた遊びましょ。

久しぶりに古巣で旭飛用サンダルも購入し、そのまま履いて出る。

0521mm215_10521mm217_10521mm218_1 そして、その前にあるニコパを旭飛が発見してしまう。

「ぱおーん」と近づく旭飛。象語で話しかけているらしい。

なんといってるかは二人の秘密だそう。

0521mm2115 帰るよ~と言っても、中々進まない。と、いうのも、階段を見つければのぼり、好みの段差を見つければすわり、坂を見つければ上るからである。

旭飛時間に合わせられるときはしっかりあわしてあげたい・・・けど、「もう行くよ~、あ、ニャンニャンいるかな~?」。ハイ、ママの勝利!信号待ちで、「ストップ」というと座る旭飛。ナゼ???

::おうちごはん::

レンズマメのスープ:◎

カレンズのカンパーニュ:◎

| | Commentaires (1) | TrackBack (0)

19/05/2006

今日のありえない・・・

Mm2105194 朝、恵ママからメールあり、このお天気で瞬が体力余ってるっというので、うちも~とみなとみらいへ行くことに。

ところが家を出ようと靴を履かせようと思ったら・・・朝食べさせていたレーズンパンが靴に詰められてる・・・そしてソファーの溝にも・・・あ、ありえない・・・。

作戦としては

雨の降ってない午前中に外で遊ばせ、ごはん食べ→爆睡→お茶がてら沖縄計画~♪

Mm210519 って予定だったのに、二人とも寝ない。いや、一度寝たんだけど、寝た旭飛をベビーカーに乗せようとした瞬間、目覚め、ギャーーー・・・。と・・・ココであっけなく、ママたちKO負け。結局瞬も旭飛のおかげで目が覚めてしまった様子。ごめんね~。結局、ぐるぐるぐるぐる店内を回り続け、通路でハイハイ競争始めたり、『ぐるぐるどっかーん』踊り始めたりで・・・。ママたちもがんばってコーヒー買って沖縄計画試みるも無念な結果に終わりました。

結局、18時過ぎにパンを買って、帰る車の中で二人ともzzz。でした。旭飛は、ごはんも食べず、ほこりまみれのまま寝ておられます。

結局夜中の1時に起き、汗いっぱいかいていたので、お風呂にパパと入りました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

18/05/2006

またまたプール☆

La_pluie2La_pluie  雨、雨、雨・・・もう梅雨?ってくらい、変な天気。

ここのところ、風邪もひかないので、今のところ5月は皆勤で、プール通っちゃってます。

今日は絶対駐車場混むはずとちょっと早めに出たのに、もう残り台数4台位。ひぇー危ない、危ない。土曜日はもっと早く出なくっちゃ。もっと参加者多いからね~。

ゆかコーチに「今日は旭飛大丈夫~?」と聞かれました。

そうなのです、なぜか木曜日に限って最初にぐずるのです。何かを自分でしたいらしいのだが・・・きちんと自分でどうしたいと伝えられないというか、母の理解力が旭飛に届いてないというか・・・。その原因は帽子にあると思っているのです。

だから、始めからかぶせてるんだど、今日は自分で取っちゃいまして・・・そして、例外ではなく・・・ぐずりました。きっと思うに、帽子でジャブジャブ遊んでたいのです・・・みんなが、「旭飛くーん、楽しいよ、おいでよ~」と温かいお言葉いただけるんですけど・・・。自分の気がすむまではどうにも・・・。お歌のころには合流出来るんですけどね・・・。最後は逆に出たがらず・・・スロースターターなのはパパ似????

本格的にイヤイヤ期突入~のようです。ここはママと旭飛のひとつの試練ですな・・・。

今日は司馬くんと司馬ママのお誕生日☆「おめでと~」ということで、プレゼントにブログから写真を勝手に拝借して、お二人の写真集をプレゼントしました♪喜んでくれたようでよかった~。司馬くんにはまだちょっとわからないかな~。大きくなったらママと見てね~。

昨日注文していたのが届いたので、ギリギリセーフ!ふぅ~。いつもギリギリな生活・・。改めねばと思いつつ・・・。

今日は、帰りにジョイナスへ向かい、予約していた靴、『NIKE FREE NEXT』をGETしてきました。ママからの子供の日のプレゼントね~。

気に入ってくれた様子で、家でずーっと履いて、走ってました☆

::おうちごはん::

チキンとたっぷり野菜のクリームシチュー:◎

ごはん:◎

トマトのマリネ:△

今日もシチューにありったけの野菜入れました。ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ほうれん草、アスパラ、しいたけ、セロリ、コーン。そして見事ママの勝利♪

さすがにトマトのマリネはスッパそうにしてましたが・・・。

| | Commentaires (6) | TrackBack (0)

17/05/2006

園庭開放→パパとおでかけ

どうにかお天気がもって、曇り。今日は園庭開放の日。パパは2週間ぶりにお休みなので、午前中はzzz。

なので、旭飛は、朝からママと園庭開放へ向かいます。今日は中々の賑わいを見せてます♪

Avec_shima_1Avec_shima2  なっちゃんみーっけた。司馬くんも少し遅れて合流~。他にもプールのお友達のリョウタ君もいたよ。滑り台に、車のおもちゃに、お砂場に・・・。園児のお兄ちゃんやお姉ちゃんに紛れて走る、走る。ダンスも踊って、満喫です。最後に段から落ちて、頭打って泣いてましたが・・・。

帰りの車に乗った瞬間、寝てしまいました。家に着いても起きる気配なし。そして、パパも起きる気配なし・・・。ママ、お昼作って先に一人で食べちゃいました。お二人お目覚めしたのは、すでに15:30。寝すぎでしょ、特にパパさん。

ママは色々買わなくちゃいけないものあったので、京急百貨店へ。

なんだかんだいたらすでに7時過ぎてたので、ここでごはん食べていくことに。パパが母の日ってことで、おごってくれちゃいました♪ご馳走さまでした。

Avec_anpanmanAvec_anpanman2 帰りにアンパンマン号見つけて、この間ばーばとやったの覚えてたみたいで「ばーば、ばーば」と言って乗りだしました。仕方ないので、パパがお金あげて、自分でコイン入れて・・・ノリノリです・・・。

Avec_anpanman6 終わるとしたからアメが出てくるの知ってるので、動いてる間もずーとそこばかり覗いてます・・・

::おそとごはん::

うな重:◎

茶碗蒸し:◎

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

16/05/2006

プールの日

今日もいまいちな天気・・・。

La_piscine0516La_piscine20516 ということで張り切ってプールへ♪ちょっと早めについたので、コンビニまでジュースを買いに。

ママが写真撮ろうとしゃがむと旭飛も一緒にしゃがむ・・・やめてくださーい。

今日は、火曜市なので、帰りにSATY寄って、お買い物して、図書館へ行って本を返して、借りて、おしま~い。

またまた車でお昼寝タイムを迎えたので、ママ、ダヴィンチタイム♪

::おうちごはん::

桜鯛のポワレ(バルサミコとオリーブオイルのソース):◎

鯛のあら汁:◎

納豆:◎

ママ的にやっぱりこの間買ったバルサミコとオリーブオイル美味しかった~。旭飛にはどうかな~と思ったら、意外にも『おいちーね、おいちーね』のお言葉いただきました~♪

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

15/05/2006

ばーばと上大岡へ

La_lave_modele 今日は、ママ恒例のお菓子教室の日♪

今日は、【La lave(溶岩)】です。ちょっとあたためてガナッシュをソース代わりに食べマース。上に乗せた岩塩がポイント。

こういった焼き菓子はとっても簡単だけど、シンプルがゆえに混ぜ具合やメレンゲの立ち具合が重要で~す。

さて、その間旭飛はばーばとバスで上大岡までお出かけ。行きのバスでは寝てしまったので、抱っこのまま、コーヒー飲もうかなっと思ったら、急に目覚め・・・仕方がないのでシェークを与え(ばー!甘いの与えすぎ!!)で、和風ハンバーグ2/3程食べ、ばーばはコーンと残りのハンバーグでごはん食べたって・・・。そして、おもちゃ買ってもらって、アンパンマン号に2回のり、子供広場で遊び、何時間もかけて帰ってきたらしいです・・・。ママが帰ってきたとき、ちょっと前に帰ってきたって言ってたから、相当時間かかったはず。

Tomas5Tomas6 買ってもらったおもちゃは、トーマスのプラレール。こういう電車もの大好きなんだよね~。前から買おうかと思ってたから、うれしいね!モモに邪魔されようとも・・・

おかげで旭飛、5時ごろから、7時半になっても起きないので、半ば無理やり起こして食べさせた。

::おうちごはん::

やきそばParty:◎

今日はホットプレートで焼きそばPartyです!こうやって食べると温かいままだからいつまでも美味しいね~

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

14/05/2006

ありえない・・・

Manger_painManger_pain2Manger_pain3   昨日焼いたパンを早速見つけ、持ち出した。そして、そのままパクリ・・・ありえない食べ方である。

切ろうよって言っても「ヤダ」の一点張り。仕方ないので、そのまま当然、ママはまだ食べてません。味見したいのにな・・・。

今日は午前中に、昭和大学北部病院へちずのBebeちゃんに会いに行きます♪泰子とさくらパパとさくらちゃんと病院で待ち合わせ。それにしてもでっかい病院だな~・・・。

さくら、拍車をかけてパパに似てきたね・・・。ピンク着てないと女の子だなんてわかんないぞー。

Lhospital_1Lhospital2Lhospital3   旭飛は、前回、さくらパパが我が家に来たときに号泣して以来、ずっと苦手。人見知り最頂の時は、自分のパパと間違えて他のレディ?たちには行かなくて、さくらパパにベッタリだったのにな・・・。病院でずっと泣き、ずっとママから離れず・・・。お菓子とジュースでつったものの・・・ダメでした。ママ、赤ちゃん見に来たのに、全然見れなかったよ~。ちーちゃん、実家の方にお邪魔したとき、抱っこさせてね~

泰子Familyも午後に予定があるらしく、病院でバイバーイ。また近いうちにゆっくり遊ぼうね!

Dejeuner さて、旭飛とママは、港北東急に初上陸しにいくよ~。富沢で買わなきゃいけないものがあるのさ。と、駐車待ち30分。仕方ないか。入ってすぐにランチ。一番並んでないお店にしたら、そこはお子様ランチが半額の240円安っ!もちろんオーダーしました。ペロリと平らげましたよ。時間はかかったけど。

ご飯食べたら、富沢で買い物して、ばーばのプレゼントGetして・・・色々物色したいママだけど、人が多いのと洋服屋に入ると旭飛「やーだ」って言うか、荒らすかなので、退散。今度はパパがいるときにこよっと。

旭飛も車で爆睡でした♪

おうちに帰って、ご飯食べ、お風呂入り、準備整え、TV東京つけました。

今日は、荒川静香選手が滑ります!うーん、やっぱり何度見てもステキ。旭飛のイナバウワーも洗練されてきました。「ほら、しーちゃん踊るよ」って言ったら画面見ながら一緒に踊り、しーちゃん消えると「しーたん、あーあ」と繰り返しながら・・・寝ました。真央ちゃん、すごい得点とってたけどママの記憶がありません。真央ちゃんの演技だけママも寝てました。

これから明日のレッスンの準備だ~

::おうちごはん::

オムライス:◎

春雨とキャベツのスープ:◎

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

13/05/2006

一緒にパン作り♪

今日は、プールの後、代々木公園で今日明日催されてるイベント「タイフェスタ」にAkiっちと行く予定でしたが、あいにくの雨・・・。さすがに旭飛連れては雨の中、食べることはもちろん、傘差して歩くことさえ困難・・・ということで中止に。ごめんね~Akiっち。

プールでは久々、なっちゃんママに会いました。なっちゃんママ、お仕事復帰したから、とってもお久しぶりなのです♪旭飛はしっかり覚えてるようで、ニッコーっとして手をブンブン振ってました。なっちゃんも、久しぶりに入れて満足気。

帰りの車でまたまた爆睡、旭飛。ということで、ママはスタバのコーヒーとバナナチョコマフィンでこれまた読書タイム☆まだ、ダヴィンチコード(中)読んでます。(こんな報告もういらない?)

Faire_pain_1Faire_pain3_1Faire_pain5_1   おうちに帰って、暇なので、明日の朝食用にイギリスパンを旭飛と一緒に作ることにしました。

まずは計量から一緒に。粉だけ旭飛の係り。案の定、こぼしてましたけど、掃除機待機させて置いたので大丈夫!

最初は手に付くのが嫌な感じだったのですが、だんだん、はまってきた様子。最後は机の上に載って、生地を投げてました!もう捏ねなくていーって言ってるのに離さないので半ば無理やり離したら・・・えーーーん!これまた想定内ですから。

ところが、我が家のオーブン、そろそろガタが来たのか、余熱終わったら、エラーが出ちゃって・・・。仕方ないので、あたためなおしてたりなんかしたら・・・ちょっと過発酵気味。あんまり焼き色つきませんでした・・・。ま、いっかー。明日の朝、一緒に食べようね。それにしても、オーブン壊れてもらっちゃ困るんだけど・・・。買って5年。寿命にはまだ早くない?

::おうちごはん::

春キャベツの甘煮:◎

揚げ出し豆腐:◎

納豆:◎

もやしの味噌汁:◎

海苔巻きごはん:◎

今日は、春キャベツの甘煮をE-recipeで見つけ、作って見ました!これが中々美味。キャベツも難なく食べれるし。和風ポトフといった感じでしょうか。旭飛は、まず海苔巻きごはんを完食し、もやしの味噌汁をママの分まで完食。キャベツあげてみたら、嫌、したんだけど、納豆、揚げ出しを食べた後、絶対旭飛好みの味なはずと再度スープと一緒にあげたら、「おいちぃね~」「おいちぃね~」といってキレイに全部完食~。すべて完食したの、コレが始めてかもぉ。ママさん感激☆

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

12/05/2006

保土ヶ谷公園

Parc_hodogaya7 今日は久々のお天気。旭飛も5:30起床・・・。

そして、メールを見ると、ちずがとうとうママになりました!5月29日が予定日だったのに・・・

高尾山なんか登ってるからだよ~2100gちょっとで生まれたそうです。日曜にでも会いに行ってこようっと!旭飛がいるから鏡越しでのご対面になるかしら???

En_mangeantEn_mangeant2 おめざにバナナ1本平らげ、10時に朝ごはんに全粒粉パンを食べ・・・ながら寝ましたzzz寝ながらも、落ちそうになったパンを懸命に手を使わず、口の中へ持って行こうとしてます・・・。

旭飛観察するのが、最近のママの趣味のひとつ。おもしろいんだな~これが。

Parc_hodogaya 12時に起きたのでおにぎりもって、コンビニで野菜ジュースGetし、保土ヶ谷公園へ。

保土ヶ谷公園、そう遠くはないのだけど、ここへ行くときは3時間コース覚悟です。

だから今日は何もないって日じゃないと中々いけないのです。

それにしても、道を覚えてるんだよね~子供って。一人でスタスタ行ってしまった・・・。

Parc_hodogaya2Parc_hodogaya13_2  タンポポの綿毛飛ばしにはまり、中々前に進まないし。旭飛のお散歩だから、旭飛のペースでいいんだけどさ・・・。それにしてもって感じです。

Parc_hodogaya18 やっと、広場に到着。早速おにぎり食べよ。ジュースは、来る途中に全部飲んじゃったから、お茶ね。

美味しいですか~?

Parc_hodogaya20Parc_hodogaya21 食後は、木登り♪昼時でみんなおうちに帰ったのか、子供の姿なし。

途中から、あかねちゃんという3歳の女の子と滑り台で一緒に遊んでもらいました♪おうちは保育園の近くのようです。また遊べたらいいね。

帰りはもちろん歩く余力など残っておらず・・・ずーーーーーーーーと抱っこ。で、ございました。

家に着くと眠いのにしっかり、『アイーダ、アイダ』を踊りきり、18時ごはんも食べずにzzzしまいました。

いつ起きるかと待っていても・・・結局起きてこず。

みなさん、こういう時起こしてますか?それともそのまま派?いつも悩みます・・・

あ、起きてきた・・・。真夜中の1時です。お腹がぐぅ~って言ってるので、お魚とごはんを軽めに食べさせちゃいましたが。。。これってよいの?

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

11/05/2006

プールのみ

朝からモモとパンの争奪戦!勝者、モモ。

おうちでバナナを食べ、プールへ。先日、何かを吹っ切ったようだ・・・宣言したばかりなのに、今日は、歩くところから「もー、もー」(←これ、私の真似らしい・・・ママが「もう、だめ!」ってよく言ってる証拠であります・・・)と号泣というか、嫌がってます。どうやら、プールサイドで帽子をかぶらず、ばちゃばちゃ遊んでいたのを中断したのが気に食わないらしい・・・。旭飛のイヤイヤはプール中に響くほどうるさいので(おおげさでなく)、プールサイドに座らせ、落ち着かせ・・・を何度か繰り返し、やっと満足いく状態になったらしい・・・ママにはよくわからないが・・・。で、あやかちゃんとみやびちゃんが両端固めて、「旭飛君、おはよ~」で笑顔!ったく、ゲンキンなやつ目。

今日は、ゆかコーチ。ゆかコーチはいつもプログラムをしっかり考えてくれて、目的を持ったプログラム。今日も自分達でしっかり泳げるように、一人でボール拾って、かごに入れて・・・。ってやりました。ママは見てるだけ~って感じ。集団の中で親から離れて遊ぶってありそうで中々ないから、子の為にもいいし。ボール好きの子供達は必死で自分で泳ぐし。でも旭飛、カゴにボール入れなきゃいけないのに、途中から、台の下にボール隠してます・・・ゆかコーチに「あさひ~どこに入れてんの~?」と叱咤されました☆

今日は、珍しく買い物もどこにも寄らず、プールだけ。久しぶりにゆっくりお昼寝です!

あれ、気づけば写真がなかった・・・。

::おうちごはん::

牛乳たっぷり野菜たっぷりシーチキンカレー&パセリライス:◎

(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、なす、トマト、セロリ、シーチキン)

大好物のひとつ、カレーライス。カレーに入れれば何でも食べるぅ~♪の作戦大成功☆

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

10/05/2006

園庭開放→そごう→実家

今日は、水曜日。ってことで、園庭開放の日。パパはお仕事なので、張り切っていこうと思ってたのですが・・・

旭飛には珍しく10時起き。っていっても2度寝した為なんですけどね。なので、遅れて参加!遅く起きても朝はしっかり食べましょう!久しぶりにオートで焼いた全粒粉の食パン。石臼で挽いたはるゆたかの全粒粉を使ってるので、とっても美味!旭飛も気に入ってくれたようです☆

雨の為、室内遊びだったせいか、ちびっこばかりでしたが、先に到着していた司馬っこと合流♪司馬の「1・2・3~ジュー」も披露してもらって、ちっちゃい滑り台と車で遊んでおやつタイムしてTime up!ここに来ると時間があっという間に過ぎてしまう。

旭飛はお友達とバイバイするの苦手っ子のようです。きっと淋しがりやですわ・・・。今日も、司馬が車に乗って出発するまで、自分の車に乗ろうとしませんでしたし。

また、司馬との写真撮るの忘れてしまった・・・次回は絶対撮るぞー☆

さー今日はこのままそごうの富沢まで付き合ってくださいな~。買わないものまで次々、カゴの中に入れていくのやめてくださ~い!そして、一人で暴走して、勝手にママ見失って泣くのも止めて下さ~い!レジのお姉さんに笑われてましたから!

200605101253000 ちょっと遅くなったけど、お昼食べよ!

10Fで、自然食を扱ってるお店に入って、麦飯のハッシュドビーフを注文。お子様ランチを頼むか、迷ったけど・・・ママと半分でいっか。と思ったら、半分以上食べられた。おまけにオレンジジュースと黒ゴマプリンまで・・・。やっぱりお子様ランチ頼むんだった。

Devant_sogo_1Devant_sogo2 ちょうど2時前だったので、からくり時計見よう♪音楽のリズムに合わせ、体を揺らしてます☆おかげで、写真はブレブレよ~。

Livre_dimages その後、広島のばーばにもらった、図書券で絵本を買いに行ったよ。『バムとケロのにちようび』って絵本。

前から気になっていた絵本のひとつ。絵のテイストというかタッチというかが好きなのと、バムとケロの関係が、お母さんと男の子って感じが重なるというか、ほほえましいというか・・・。私もバムに見習ってほんわかしようって思うような本です。みなさーん、お勧めですよん♪

帰りの車で、熟睡。またまたママの読書タイム。まだ、ダヴィンチコード(中)に突入したばかりです・・・(苦笑)で、旭飛も起き、まだ寝ぼけ気味なので、そのまま『バムとケロ・・・』を3回読みました。

で、パパさん今日はお泊りでお仕事なので、ママは実家に帰ることにしまた。

::おうちごはん::

さんまの開き:◎

キンピラ:○(にんじんのみ)

タマゴの巾着:△

お味噌汁:◎

ごはん:◎

味付け海苔:◎

ばーば、今日もご馳走様~。「だいぶ、自分で食べるの上手になったね~」って褒められました☆

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

09/05/2006

ついに・・・

Tomber 飴をもらってなめてるけど、そこちょうど傷のところよ!

今日もプール。車が停められないと困る!と早めに家をでました。旭飛は、土曜日に何かを吹っ切ったようで、今日のプールもとってもご機嫌。飛び込みも一人でボトーンと飛び込めるようになりました。今までは絶対手を持たないとダメだったのに。

200605091350000_2 200605091348000_2 帰りの車の中でものの2,3分で就寝。なので、今日も車の中でママのCAFE TIME。こんなこともあろうかと、ずっと読みたかった『ダヴィンチ・コード』読みました。最近、めっきりはまってます。

Tomber3 起きて、おうちに帰って事故は起こりました。ママがごはんを炊いてる間に、旭飛がリビングの椅子から落下!顔面からいったよう。頭はぶつけてないけど、よっぽど痛かったのでしょう。ギャーと叫び泣きしてます。何度か転んで口を切っているけど、今日は倍以上に出血。見る見るうちに腫れ、鼻血まで出てきました!さすがに鼻血はママもびっくり。

すぐさま、いつも行ってる小児科に電話してみると、鼻血が出てるなら耳鼻科へ。とのことだったので、和田耳鼻咽喉病院へ。電話をしている間に出血は止まり、旭飛は笑ってるけど・・・なにかあってはと、行ってきました。

待合室では次々にぬいぐるみを持ってご満悦でしたが、呼ばれると危険を察知したのか号泣。鼻吸引され、唇は消毒されました。先生は、口はぶつけたときに裂けちゃっただけだから大丈夫。一応軟膏だけ出しておきましょう。鼻も折れてなさそうで、出血していた部分も全部吸い取っていただけました。

それにしても唇いたそう・・・。自分でもちょっと違和感を感じてるようで、きゅっとかみ締める感じでなめてます。それでも、本人はあんまりわかってなさそう。薬局でもらった飴に夢中です。

何でもなかったとわかったところで一応パパに報告。パパ帰宅後に、「気をつけるように!」とお咎めされました。写真ではあんまり腫れてない感じですが、結構痛々しいです・・・。

夜、寝付いたところで、しまままにご指導いただいた感じに、髪の毛の修正入れてみました・・・が、寝たままの状態なので、どうなってることやら・・・って感じです。

::おうちごはん::

マグロの豚肉巻:○

しいたけのファルシ:△

子持ちししゃも:×

ポテトフライ:◎

アスパラのフライ:×

ごはん:○

納豆、ポテトフライは完食。子持ししゃもは、「な、な」と言って真っ先につかむも、タマゴが嫌だったのか、途中で全部口の中からだした!失敗・・・。

納豆:◎

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

07/05/2006

パパに髪切られ・・・最悪

Yamacyan_1 どう?この変な頭・・・。ママショックから立ち直れないでいます。

今日もプール。今日はファミリーコースというものが設置され、有料ではありますが、そのコース内でなら、自由に泳げ遊べるのです。

初めてパパとママと旭飛の3人でプールに入ります。中々楽しい時間がすごせました!なっちゃんもパパとばーばと一緒に来てました。

Manger_glace_italienneManger_glace_italienne6 お昼を大戸屋で済ませ、SATYへお買い物。お買い物帰りにパパが旭飛にアイスクリーム買ってました。めっちゃ食いついてます。最近ちょっと甘いものが続いてます・・・GW終わったら、しばらく食べるのやめよう。

それから家に帰って、旭飛は昼寝、ママとパパはDVD鑑賞しました。

夜ごはん食べたら、パパが旭飛の髪を切る!と言い出して、切り始めた・・・。今までの中でも一番最悪・・・。またまた山崎邦正だよ。いや、それより最悪かも・・・。はぁ~どうすんの、こんな変な頭で。ママはショックです。もう二度とパパには髪を切らせません!と心に誓ったのでした。

::おうちごはん::

お好み焼き(関西風):◎

うーん、じーじの作ったお好み焼きの方が美味しいな~・・・。まだまだママはじーじの味には勝てません!パパは広島出身だから、広島焼きでもいいんだけど、作ってくれないのよね~。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

06/05/2006

久々プール

Zzz_2 まつげが長いせいか、よく半分目が開いたままで寝る旭飛・・・。

La_piscineLa_piscine2  朝、宅配Boxに広島のじーじとばーばから旭飛へとGAPの洋服と図書カードが届いてました♪ありがとうございます!!

今日は、プール。一週間ぶりです。ロッカーにフィックス隠すのやめてくださーい!!

今日の旭飛は、なんだか人が違うように、飛び込んだり、コーチのところにいっても泣かず、何回も潜ってました。

えらい、えらい。

今日の午後は、パパ一人満喫TIMEなんだって。かるーい、育児放棄ですわ。さすが、B型。マイペースすぎやしません???

La_bibliotheque14_1La_bibliotheque_1La_bibliotheque3La_bibliotheque9La_bibliotheque11_1   仕方ない、ママと二人で遊ぼうね。図書館に本返しに行こうね。旭飛は、この図書館前が結構お好きなようで、中々館内に入ろうとしません。

本日着ているTシャツは、昨日パパが旭飛に購入したラブラのTシャツ。後ろの迷路に迷ってるラブラがお気に召したようです。

で、その帰りに花屋さんに行って、ハーブとミニ観葉植物をGETしてきました!

BoireLa_paille 旭飛は、車の中でジュースを飲み干し・・・。

旭飛にかかればストローもこの有様。ストローも無念、だろーなー・・・。

Manger_kashiwamochi3_1 おうちに帰り、昨日食べ損ねた柏餅をガブリ。あんこ大好きな旭飛でありました。

::おうちごはん::

自家製PIZSZA:△

ジャガイモのニョッキ(きのこクリームソース):○

今日は、旭飛も一緒にピザ生地延ばしました。おかげで、形はいびつ、ところどころ大きな穴もあき・・・。でも楽しそうでした!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

05/05/2006

MM21

0600505mm2119 飛べ!太陽に向かって、空高く。

今日はこどもの日。旭飛、2回目の節句を迎えることが出来ました。一年って早いな~。

0600505mm211さて、今日はどこ行こう。こどもの日だから、色々イベントやってるだろう!ということで、MM21へ行くことにしました。

うひょー、込んでるとは思っていましたが、ココまで混んでるとは・・・。パパが駐車場に入れるのに、一人で並んでくれました。アリガト。

0600505mm214 まずは旭飛に大好物のハンバーグを食べさせてあげようと、ワールドポーターズのレストランへ。ドイツ料理のお店。

大人用ハンバーグ2/3をペロリ。付け合せのポテトも食べて。人参も沢山食べました。きのこも。食べないのはブロッコリー。どうしても緑が嫌なのかしら?

0600505mm219 思ったとおり、大道芸であちらこちら賑わってます。一人バンドをやってる外人さんの音楽に合わせてリズムを取ってます。お金を箱の中に一人で入れに行けました。帰り際、その箱に手を突っ込み、盗ろうとしてましたが・・・。パパにラブラドールリトリバーで、Tシャツ買ってもらってました。子供の日のプレゼントらしいです。

またまた別のところでは火を使ったパフォーマンスやってました。こういう時、大きいパパは役に立ちます。見えないのはママだけ。

0600505mm2116_10600505mm2115_1  その後は芝生の上でずーーーーと走りっぱなし。

0600505mm21210600505mm21220600505mm2123 今日はこどもの日。午前中にスポンジを焼いていたので、生クリームとイチゴでデコレーションしましたが・・・イマイチですな・・・。鯉に見える???

パパ、あーん。

::おうちごはん::

お赤飯:△

あじの開き:○

冷奴:○

ケーキ:◎

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

04/05/2006

城ヶ島へBBQ

Jyougashima11 ばーばと旭飛、どっちがサングラス似合ってる???

今日はじーじとばーばに誘われて、みんなでBBQしに、城ヶ島へ。今日もいい天気。またまた風は強いが・・・

Jyougashima4_1 Jyougashima7_1 旭飛は足をつけたがらない。痛いのかな・・・。ずっとばーばにラッコ状態だ。この時の旭飛の力といったら凄い。

Jyougashima9 外で食べるご飯は美味しい。今日のおにぎりは、しゃけ。好物であります。肉もパクパク・・・。煙が一番来る、パパのあぐらの上にずーっと座わりながら。

それにしても食べ過ぎた・・・。帰りはおなじみの芝生のところで、遊びました。

Jyougashima15 帰りの車は大渋滞・・・高速乗るまで3時間かかりました。パパは旭飛より先に寝て、家に着くまで一度も起きなかった(怒)でも、車中からキレイな夕焼け見えました。富士山もうっすら見えるでしょ?旭飛とパパの代わりにママがしっかり見てましたよ。

今日もまた、じーじ&ばーばありがとう。旭飛に何か買ってあげてと、こどもの日のプレゼント代もいただきました。

::おうちごはん::

ママーの冷凍パスタ(ナポリタン):◎

今日は、ママもパパも要らないのに旭飛だけおなか空いてるようなので、冷凍パスタにしました。これ、恵ママから教えてもらったんだけど、中々美味。パパも「お前が下手に作るのより旨い」だって!失礼しちゃうよね。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

03/05/2006

パパGW突入・・・

Sogo9 まだまだ、パパに比べるとチビです。いつか追い越される日が来るんだろうか?

今日からパパ、GW突入です。でも、いつも休みが決まるのが突然なので、今回のGWも特に予定を入れていません。

パパは朝から張り切り、窓の掃除をはじめました。そして、朝風呂に入り、旭飛と2人、昼前に昼寝zzzママ、一人、お昼を済ませる。今日は、どうしても広島のじーじの誕生日プレゼントをGetしたいのである。

かれこれ1ヶ月ものびのび・・・旭飛が風邪ひいたり、パパが結婚式の準備だったりと・・・。ずっと気にはなっていたんだけど・・・。どうにかこうにか、Get出来ました。

子供の日に初の柏もち作りに挑戦してみようかと、材料を買いにいくも、肝心の柏の葉が売り切れ・・・。明日には入荷する予定ですが・・・って明日は来ないんですけど。いちおう、他の材料は購入したけど、柏の葉がなかったら全然かしわもちじゃなくない???

うち、蒸し器もないんだよな~・・・。ま、どうにかがんばってみよう。

Sogo3_1Sogo12_1  その後、そごうの太陽の広場へ。何度もそごうに来てるけど、ここに来るのは初めて。屋上ってただでさえ寒いんだもん・・・。冬にはこれません・・・。

今日も中々寒くて、すぐ店内に戻ったけど、旭飛はどうやらそうとうお気に召した様子。おなじくらいの子達がいっぱいいたから、それだけで興奮状態だったんだろうけど・・・。ずっと走りっぱなしでした。

帰りの電車の中で、パパがおやつに買った、御座候をひとつぺろりと食べちゃいました・・・。

::おうちごはん::

ゆかり巻:◎

あさりの味噌汁:◎

冷奴:×

今日は、ママたち御寿司取っちゃいました。ので、旭飛も簡単ごはんで。そごうでシュウマイ食べちゃったし。御座候も1個丸まる食べちゃったし・・・。冷奴は2,3口しか食べず。ゆかりごはんを完食した後、アサリ汁ばっかり飲んでました。ママのあげたタマゴ寿司も食べず・・・。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

01/05/2006

潮干狩り in 海の公園

Coquillages_sur_la_plage7_2Coquillages_sur_la_plage8_2 今まで歩いてきた道、そして前へ一歩ずつ・・・

今日はじーじとばーばに誘われて、おなじみの海の公園へ。今日はさすがに人がいっぱーい!

Coquillages_sur_la_plageCoquillages_sur_la_plage3 旭飛も早速水着に着替えて、準備完了!旭飛は久しぶりの海に少々困惑気味。中々海の方に進めません。じーじもばーばもママも先へ先へ進んでます。「おーい、おいてっちゃうよ~」慣れるのに、中々時間がかかる旭飛・・・。

それでもやっと慣れてきたのか、貝を見つけては投げてました(苦笑)波に足をとられては、転びそうになるのを必死で耐えてました。でも、転んでも、きゃっきゃしてましたが。

Coquillages_sur_la_plage5 人が多いせいか、小さい貝ばっか。でも、潮が引くと貝もちょっと出てきた。

ほとんど、ばーばが見ててくれたから、ママも潮干狩りに没頭できました。2時間くらい潮干狩りに没頭し、お昼ターイム!

旭飛は、プーさんに変身☆

今日は、夏並に暑いが、風も強い。砂嵐が吹いてました。横殴りの風で砂浜は大変なことになってるけど、道を挟んで、芝生の方は、木が風を遮ってくれるから、穏やかで気持ちいい。なので、ごはんを食べる時はそっちへ移動!

Coquillages_sur_la_plage10Coquillages_sur_la_plage14  お外で食べるばーばのお弁当はおいしいね~♪大きめおにぎりもほとんどペロリ。ほうれん草まで食べれました。

その後もじーじの後を追いかけて遊び、モモが海で泳いでるのを見ては「じょーずぅ~♪」。

Coquillages_sur_la_plage18 「えーい!」ウミウシと懸命に戦う旭飛。勇敢である。

帰りは寝かけたのに、ばーばの「アイスにすればよかったか。」のアイスにビクンと反応。すっかり目を覚まして、ほとんど食べちゃいました。口の周りも洋服もグチョグチョベタベタです。

帰り、後ろでばーばに抱っこされて、旭飛語の「アップルジュース」を連呼して、ばたんと落ちました。家に着いて、すぐ起きちゃったけど。

じーじとモモと3人でシャワーに入って、ご機嫌で出てきました。今日は、みんなで鉄板焼き。準備をしている時、ごはんをテーブルの上においておいたら、旭飛一人で、フライング。ごはん、手づかみで食べてます。よっぽどおなか空いたのかな?あんなにお弁当も、お菓子も、アイスも食べたのに?!お肉もたっぷり食べてました。

夜は大興奮。ずーーーーーと一人で一時間テンションMAXで大はしゃぎ。なにかに取り付かれたように・・・。でも中々寝なそう。完全に眠気と戦ってる感じです。

おかげで帰りの車の中で熟睡zzz

じーじ、ばーばありがとうございました☆

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

« avril 2006 | Accueil | juin 2006 »