« OKINAWA 2日目 | Accueil | OKINAWA 4日目 »

30/05/2006

OKINAWA 3日目

Okinawa3jour40 この天気なのにこの透明度はさすが沖縄です。

今にも雨がこぼれ落ちてきそうでありますが、一応どうにかどうにか曇りです。

そして、昨夜の熱がうそのように元気なご様子の旭飛。念のため、恵ちゃんに「あんぱんまんの風邪薬」いただきました。薬なれしてない旭飛は、お菓子と完全に間違ってます。だって、「もっと、もっと」って催促してるもん・・・

今朝は、昨夜お世話になった和食レストランへ。美優はもっぱら和食党なのです。旭飛の心配事といえば、食べるより、遊ぶ派なもんで、もっぱらじっと座ってごはん食べられるかってところだったんだけど、母の予想をいい意味で裏切り、意外といいこに座って食べてます。しかも、いろんなものをきちんと食べてくれてるので、ありがたい。

今日は、世界遺産でもある座喜味城跡へ行きます。昨日だいぶ寒かったので(鍋食べるほどだもん!)、きっと午前中は水温低いはずと判断した為、海は後回し。

Okinawa3jour3Okinawa3jour6  またまたお昼近くに座喜味城跡に到着。座喜味につくなり、ポツポツ来たようですが、このまま続行!

城跡にたどりつくまでに、芝の広場があって、そこになんとも雰囲気のある小屋が。はだしになった旭飛がトムソーヤに見えて仕方ありません・・・・さらに林道を通って行きます。

途中、野花を一輪摘み、旭飛に「お花、美優にどうぞしておいで」ってコソコソ話したら、少し後ろを歩く美優の所にとことこって歩いていって、静かに『どうぞ』ってしてました。なんだか、小さな恋のメロディを見てるようでかわいい!

Okinawa3jour13Okinawa3jour16  このアーチの門は沖縄最古のものと言われているそうです。

座喜味城跡は、なんの派手さもないところですが、静かで古びて、それでいて、なんだか時がゆっくり流れている感じは、宮崎アニメの『ラピュタ』の世界に足を踏み入れた感じです。

さて、この3人。やっぱりこのすわり位置が定着しつつあります。

左から旭飛-美優-瞬で決定になりそうです。

Okinawa3jour22hamayasoba さて、お腹も空いたので、ここからそんなに離れていない、『浜屋そば』へ。

その名も浜屋そばを注文。ここのソーキは、軟骨までぜーんぶ食べられるほどやわらかく煮込んでる。これが絶品でございました。

旭飛もこのソーキがお気に入りのようでした。で、ここはそばだけでなくちんすこうもすっごい美味しい。もともと私はちんすこうが好きではなかったのだけど、入り口に試食がおいてあったので食べたら、「ん?美味しい!」お土産にいっぱい買っちゃいました。

店主さんに「ちんすこうもすごい美味しいですね。」と言ったら、うちは、ソーキなんかを仕込んだときにでる、上質の豚のラードを使用しているから、添加物も一切入ってないです。」だって。子供にもいいじゃない!

Okinawa3jour28Okinawa3jour23  さて、お腹も満たされたところで、今度は海探し。

本当はこのあたり砂浜なんだけど、潮が引いてて珊瑚がゴツゴツ。子供は危険なので、きれいなところを探してみました。

Okinawa3jour30 最終的にたどり着いたのは、かりゆしビーチ。ここはかりゆしホテルの宿泊客は無料らしいが一般は有料の様。

でも、しらーん顔して入っていったら何にも言われなかった。さすがにキレイです。すぐそばにはプールもあるし。

なぜか、NHK朝の連ドラ『ちゅらさん』で登場したゴーヤマンが・・・未だに土産屋なんかにもいっぱいいる。

Okinawa3jour34_1Okinawa3jour31Okinawa3jour33_1   さて、誰がいちばんゴーヤマンになりきってるでしょうか?

Okinawa3jour35_1  さー、念願の海に入るぞー♪

うん、思ったより暖かい。

Okinawa3jour38_1旭飛はいつものごとく慣れるまでに時間がかかります。なんていったってスロースターター・・・それに比べ、美優は勇ましい。どんどんどんどん奥へ。瞬も中々海が好きそうであります。

Okinawa3jour51Okinawa3jour49  でも慣れてしまえば・・・美優と旭飛で水のかけあいっこで、大はしゃぎ。

美優、洋服濡れて、かなりセクシーになってます。ミケママも困惑気味。

忘れていたが旭飛も病み上がり・・・早々にやめて起きましょ!急いでお着替えお着替え。体が冷えないようにね!

さて、今日のお食事処はっと。「大家(うふや~)」です。ココはめちゃめちゃヒット。

まず、主道から民家のある方へと入っていくのですが、さとうきび畑を通って、パイナップル畑を通って行くのです。それだけでもなんだか心ウキウキ。

Okinawa3jour54Okinawa3jour52Okinawa3jour65   車を停めて、お店を目指すとそこはパイナップル畑が広がって、沖縄風日本邸って感じのお店が。雰囲気サイコー。

Okinawa3jour56Okinawa3jour59Okinawa3jour77 みんな写真とりまくり☆テラス席がお勧め。滝なんかも流れちゃって。ちょっと虫が出るけど。一応虫対策はとられてる。

子供達も大興奮。

Okinawa3jour75 そして、外見だけでなく、お料理もめっちゃ美味しい。7500円のコースをひとつとアラカルトで少し注文。

やんばる豚のしゃぶしゃぶも美味しかったし、他の料理も。豆腐ようも私ごのみの味に近いし。沖縄ならではの料理を少しずつ食べれるのでありがたい。このコース、一人じゃ到底食べられない多さ。

途中、ママお手洗いに~もちろん旭飛も着いて来ました。そしてトイレに入ると「う~ん」。いきんでます。もしやこれはチャンス!・・・とオムツをあわてておろし、便器に座らせたら・・・見事に、ぽっちゃんしました!まぐれとは言え、初トイレで~す♪

Okinawa3jour81 帰りにシュークリームお持ち帰りして、オリオンビールのつまみにしました。

さて、さて、夜、一番寝相の悪いのは誰でしょう!旭飛も相当悪いと思っていたけど、美優のコロコロっと転がりようったらありません。

Okinawa3jour84_1 一度に2・3回転あたりまえ。って感じで。寝てる時も運動神経のよさ発揮してる感がある。

旭飛と美優お互いベッドの線OVERしてます~。

こんな写真、美優のパパが見たら激怒しそうですわ!「うちの美優に近づくな~」ってね。

|

« OKINAWA 2日目 | Accueil | OKINAWA 4日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack


Voici les sites qui parlent de: OKINAWA 3日目:

« OKINAWA 2日目 | Accueil | OKINAWA 4日目 »