« juillet 2006 | Accueil | septembre 2006 »

août 2006

31/08/2006

プール→ヨガ

Velomoteur2 今日は、パパが午前中休みということで、早めにプールに行って外で遊ぶことに。昨日買ったヘンテコボールを持って。

パパは、旭飛がプールの間髪を切りに行くとのことで、原チャリで。

プールの外で遊んでいると、あやかちゃん登場!もちろん一緒に遊びました。

しかも北海道帰りのあやちゃんから、「まりもっこり」(←安藤美姫ちゃんが持ってたらしい)の人形いただいちゃいました。

あやちゃん、「もっこり」って連呼してたけど・・・。

ともや君も途中参加。プール行く前からそんなに遊んで大丈夫かい???

やはり、眠さに途中からご機嫌ナナメ君でした。旭飛だけね。

で、続け様にヨガって来ました。肺炎完治した、瞬も一緒です。

初ヨガ♪気持ちよかった~・・・昼寝が遅れ遅れになってた旭飛もちょうどヨガの時に寝てくれて☆ラッキーでした。

1回400円なので、うれしい限りです。

Avec_syun5Avec_syun4  やっと起きた旭飛。瞬とすれ違い。中々この二人絡まないのです。ナゼ?

瞬が、旭飛のこと「あさひ」ってちゃんと呼べるようになってました。これで、あやちゃん→しまにつぐ3人目です。あさひって呼べるの。うれしいね~。あさひって発音しにくいんだよね~みんな成長してる証拠ですね。

::おうちごはん::

ハンバーグ(人参・セロリのすりおろし入り♪):◎

きのこのバターしょうゆ炒め:△

もやしとコーンの炒め:×

ゆかりごはん:◎◎

お子様ランチにしたら大喜び。パパがいるときは一人で食べず、パパに食べさせてって言うんだけど、今日は、自ら一人で・・・いいことだ。

久しぶりに食べたゆかりごはんにはまってました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (1)

30/08/2006

久々にパパとお出かけ

Akarenga15 広島から帰ってきて以来のお休みとなりました。

朝の目覚ましは・・・聞いてびっくり、旭飛が足で、障子を破る音で目が覚めました・・・。

あまり心地よい目覚まし音ではない・・・。

Se_baigner_1Se_baigner6_1  手始めに、ビニールプールで水遊び。

我が家は、ここまで、水を運ばなければなりません・・・もちろん、パパのお仕事です。

ママはこの間にお弁当作り。

曇りだけど、「四季の森公園」へ行こうか?ということに。

しかーーーーーーし。雨がポツポツと・・・久方ぶりの休みだっちゅーのに、「パパ、雨男なんでない???」

でも、お弁当つくっちゃったし~。いつでも逃げれるように、結局、ワールドポーターズに。

Esperito プールから出てきた旭飛は、ミスター伊藤に変身です。

ったく、なにやってんだか・・・面白すぎです。

どうにか、WP(ワールドポーターズ)に着いた時は、雨上がってました。もうすぐ港北に出来るIKEAのイベントも。(←ママ的にとっても楽しみにしてます!)

Akarenga 旭飛、IKEA家具に座って、お絵かきタイムです。両利きのようで・・・。

Akarenga8 でっかい椅子もありました。

Akarenga4 その後は、芝のところでお弁当食べて、サッカーして遊んだよ~。思ってたよりは、上手にボール蹴ってました。

Akarenga9 周りを散歩して、そうそう、「ニャッキ」を作った人の作品が床下に飾られてました。

このデザイナー、ニャッキの他に、クロネコヤマトのクロネコだとか、ミスドのポンデライオン、わかさ生活のブルベリアイなんかのクレイアートを作った人なんだって~すごーい。まさかおんなじ人の作品だとは思わなかった!

帰りは、念願の???「満天の湯」に行ってきました。旭飛は、寝起きだったせいか、パパとママとどっちと一緒に入るか中々決められず、泣いておられました。

結局、ママと更衣室に向かうも、「パパイク~」と言い出したので、「じゃあー一人でパパんとこ行く?」と聞くと「一人でパパいく~」と言い出し、出口の方へ泣きながら行ってしまったので、これは本気?と思い、掃除のおばさんの協力を得て、パパの所へ連れて行ってもらいました。

ママは今回のんびりとサウナ行けました。

Mantennoyu2Mantennoyu  そんなこんなで旭飛の洋服とオムツをママが持ったままだったので、旭飛、こんな姿(パパのTシャツ)でウロウロしてました。まだ、長いようで、何度も転んでおりました。映画の「キャスパー」思い出します。(この映画切ないよね・・・最後)

あんなに泣いてた子とは思えないほど、ご機嫌です。

「おうち帰って~トトロみるっ!」と宣言どおり、トトロ見ながら、パパと一緒にご就寝です。

::おそとごはん::

冷シャブうどん:△

子供コーナーで姉妹の間に割り込んで座り、トム&ジェリー見てました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

29/08/2006

頂いちゃいました♪

今日は、一週間ぶりにプールです。

Cadeau3 しまままからステキなプレゼント頂いちゃいました♪

ハワイアンキルトです。ハワイ語で[お誕生日おめでとう]って意味だそうです。

全部手縫いだし、ハワイ柄の布だし、布のカットや縫い目も直線ではなく、模様だから、ほんと難しいし、時間がかかったんだろうな~と思う。刺繍の字体もかわいいーし。日付まで入ってる!裏にもしまままとしまのお名前も。すごーい!

しままま、フラダンスやってて、発表会も最近あったばかりで、レッスンにも沢山通ってたし、しまのお世話もあるし、その合間にやってたなんて・・・脱帽です!

手作りって、作り手の想いがなきゃ絶対出来ないから、心からうれしい!しまままさん、ありがとう!

旭飛も、しまままからもらったって言って、離しませんでした。パパにも、きちんと「しまままからもらったよ」って報告してました!

額に入れて飾らせてもらうね!影響されやすい私は、また、ハワイの海、潜りたくなっちゃいました~。

::おうちごはん::(←今日はハワイの海を思わせる色にしてみました~♪)

生姜焼き:◎

カツオのたたき:○

人参とごぼうとツナのサラダ:×

卵ともやしの中華スープ:×

ごはん:◎

今日はみょーにしょうが焼きにはまっていた旭飛でございました。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

28/08/2006

モモと大の仲良し?!

Promnade0608285

今日はママさん、横須賀でお教室でした~。もちろん旭飛はばーばとモモとお留守番~☆

Depensieryokosuka48月はパンとお菓子合同レッスンなのです。やっと、夏モード脱出って感じでしょうか?

今日は、クイックブレッドです。クイックブレッドなので、パンほど時間はかからないものの、見かけ以上に手をかけて焼き上げてまっす♪フィリング入りで、さらにリッチ度上げて、プレゼント、出来るようにしてます。

帰ったら、旭飛は寝てました。ぐっすりと。だって昨日は12時近くだもん、寝たの。最近、めっきり寝るのを嫌がります・・・。寝ることよりも楽しいこといっぱい出てきたのか、リズムが崩れているのか・・・。

Promnade0608282_1 モモの散歩時間に合わせたかのように起床。起きるなり、「パン食べる」と食パンかじりはじめました。そして、それを持参したままお散歩に。

Promnade0608286Promnade060828  旭飛の食べ方って、変わっていてリスのように食べるっていうのでしょうか?ずっと口にくわえたまま離さず、前歯で、モグモグ少しずつ食べてるんです。今日も、散歩中ずっと・・・。

モモは旭飛が危ない方へ行ったり、一人でどっか行ってしまうと、一緒についていって心配そうにこっちを見ます。なんて、出来た子なんでしょ!

Promnade0608287 最近さらにモモと仲良く?なり、ずっとモモに話しかけたり、上に乗ったり、ぎゅーっと抱きついたりしてます。

今日も、お昼寝の時、話しかけながら、寝てしまったそうで・・・。

お風呂上がって、モモと肩組んで話してます。いったいモモを何だと思ってるんだろう?兄弟?友達?・・・不思議です。

モモも大人で、旭飛に何されても、じっとしてます。健気!

今日の夜も中々寝付きませんでした。眠いのに、寝ないのです。じーとばーの部屋に行ってはごろーんとするんだけど、「下で寝るからじーとばーにバイバイは?」「バイバイ、わーーーーん」って泣きます。

結局1階に行っても、おもちゃで遊ばされ・・・。寝たのは、23:30・・・。しかも、おもちゃで遊びながら寝てました。

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

26/08/2006

みんみと・・・

Avec_totoroAvec_totoro2朝起きてから、すぐさまトトロのもとへ。

チューして、おっきいトトロに小さなトトロ乗せてました。

今日は、久しぶりにみんみが実家に帰ってくるとのことなので、旭飛のお誕生日会もついでに・・・

みんみとママ、旭飛以外はみんなお仕事なので、じーが、「ベイサイドのオムライスを食べておいで!」(←指定)とお金をくれたので、今日は、みんみとまたまたベイサイド行ってきました。

久しぶりにみんみに会うのに、覚えていたようです。

Omulette2 じーが一度ここのオムライスを食べて見たかったそうです。その後は、ブラブラと・・・

Baysaidemarina0608264 噴水では遊ばないのに、池では遊ぶ旭飛。泳ぐの大好きなモモも入りたいらしくものすごい引っ張ってます。前足だけ入って、犬掻きしてます。旭飛も負けずと水バシャバシャ!

Baysaidemarina06082613 アイス食べて、汽車乗って帰ってきました。

家ではパパも合流して、BBQ。

Birthdaypartyみんみとパパからプレゼントもらっちゃいました。(じーじたちからは先日)

パパいわく、「大人が遊んで面白くないおもちゃは子供も面白くない」って前に言ってた。それにしても・・・。

写真はパパからのプレゼント。レールを書くとトーマスがそこを走るのです。大人達がはまってます。

Birthdayparty2_2 ママは昨日、夜な夜なマジパンでトトロを作りました。

かなりビミョーな出来ではありましたが、旭飛にわかったようで・・・喜んでくれてました。ほっとしております。耳をかじってました。

Birthdayparty6ハイテンションの旭飛、モモの上に乗るぅ~

モモは黙って乗られています。大人だな~モモ。

| | Commentaires (2) | TrackBack (1)

25/08/2006

BIRTHDAY PARTY♪

今日は、カイザー仲間が、つっちーと私と旭飛、AkiさんのBirthday Partyをしてくれました。

仕事帰り組もいるので、夕方スタートです。

ナナちゃんが、おっきなおっきなトトロを持ってきてくれてました。わけあって?!旭飛にレンタルしてくれるとのこと。

ちょっと大きなトトロにビビってます、旭飛。

Chez_ena 大好きな恵奈おねえちゃんの後をずーっとくっついて歩いてます。座っても隣に密着してすわり。恵奈’s弟の楓真はママにベッタリ。でも、途中から時々私のひざにちょこんって座ってくれます。かわいー♪旭飛には、おもちゃの取り合いで負けて泣かされたり・・・されてましたが。ゴメンネ~

Chez_ena4 折り紙折ったり、お絵かきしたり、おもちゃ散らかしたり、ボールプールで遊んだり、恵奈の髪飾りで遊んだりとほんとに次から次へと散らかしながら遊んでました。

とにかく、ママのところには戻ってこないほど、満喫しておりました。

Chez_ena6 えなはプリンセスの格好に変身してくれました。めっちゃカワイー♪

あまりのかわいさに、撮影会が始まりました。

Chez_ena7 えなの幼稚園時のお遊戯会のDVD鑑賞しました。えなはシンデレラ役☆すっごく上手。

Chez_ena8 今日は、ななちゃんが大きなチーズケーキを作ってくれました!酸味が適度にあって、甘すぎずとっても美味しかった!!旭飛も、沢山食べてました。

ママのみならず、旭飛までプレゼントもらっちゃいました。

皆さん、ありがとうございました&本日主役でありながら場所提供してくれた、つっちーファミリーに感謝です。

おっきいトトロは、「いらない」って言っていた旭飛ですが、帰り支度を始めると、トトロ、おうちいくと一人で抱え、車の中まで一緒でした。(ななさん、お借りしますね~)

そして、車の中で、寝ましたとさ。

::おそとごはん::

散らし寿司:◎

ケンタチキン:×

ひじきサラダ:△

ジャガイモのフライ:△

シュウマイ:1個

ちぢみ:△

食べるどころではないご様子の旭飛でした。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

24/08/2006

Happy Birthday!ASAHI 

Happy Birthday to you~♪Happy Birthday to you~♪Happy Birthday Dear ASAHI~♪Happy Birthday to you~♪

って、朝、自ら歌っておりました☆

そう、今日は旭飛の2歳の誕生日~。早いものです。

今日はパパお仕事だし、遅くなるようなので、何もしてあげないのもかわいそう・・・と新高輪プリンスでやってる「くまのプーさん の夏休み」に行ってきました。本日は写真が多いので、画像でお楽しみ下さいな。

Shintakanawa_prince5Shintakanawa_prince4Shintakanawa_prince2   大きな絵本のコーナー。ちゃんと一人でしっかり聞けてました。

Shintakanawa_prince8 プーさんのはちみつみーっけ!

途中、写真撮るも。。。

Shintakanawa_prince10 ピグレットには背をむけ・・・

Shintakanawa_prince11 プーさんとは息が合わず・・・。ちなみにこのプーさん、風船を持っていて、上下に動いています。

Shintakanawa_prince18Shintakanawa_prince15  写真コーナーでは、ポーズ撮ってました。

プーさんのところでは、係りの人がデジカメで撮ってくれて、それをプレゼントしていただけるのです♪他なら、有料って言われそうなものなのに。

工作コーナーやら、絵日記を書くコーナーなども。

Shintakanawa_prince14 くまのプーさん絵日記コンテストもちゃんと出してきましたよ~。意外とちゃんと鉛筆もちできてます。

旭飛の絵日記はこちらからみれます。→http://plaza.ffn.ne.jp/cgi-bin/pooh/photo_list.cgi見たい方は「あさぷー」でご検索下さい。人様にお見せできるような代物ではございませんが・・・あしからず。

Shintakanawa_prince19 滑り台も置いてあったよ。プーさんのはちみつレモンを飲んだり・・・シールもらったり。

Shintakanawa_prince20 お昼休憩。

Shintakanawa_prince25Shintakanawa_prince26Shintakanawa_prince27 ありえない旭飛流[ハイ!チーズ!!]

Shintakanawa_prince39 隣接されてる、バズ・ライトイヤーSpace Ranger Campへ。

こちらは、もうちょっと上の年齢が対象で旭飛には難しいものも・・・。

Shintakanawa_prince32 ながーいトンネルでは途中でどこかぶつけたらしく、後ろからやってきたおねえちゃんと一緒に泣きながら出てきました。

このおねえちゃん姉妹が気に入ったようで、ずーっと一緒に遊びました。お姉ちゃんにダッコしてもらったり・・・。凄く面倒見のよいお姉ちゃんで、クツを脱がせてくれたり、一緒に手をつないで並んでくれたり。

Shintakanawa_prince42 お姉ちゃんたちと一緒に色々挑戦したよ~

Shintakanawa_prince35 中でもこのジャンピングボールはお気に入りの様子で、何回もやってたよ。

お姉ちゃん達とお別れの時。バイバイやだ~って泣いてました。

ついでに京急の中でも、寝ぐずり・・・。途中で、治まったけど。

帰りに、旭飛の誕生日プレゼントにサッカーボール購入しました。サッカーボールを見るなり、大興奮!散々、荒らした結果、ワールドカップに使われた、4号ボールに決定です。

帰りの車でようやく眠りにつき・・・そのまま起きずでした。

| | Commentaires (8) | TrackBack (0)

23/08/2006

初対面&初サッカー観戦

Ayu_bebe_1 今日は、Nanakoと待ち合わせて、あゆのBabyちゃんに会いに行ってきました♪めっちゃかわい~☆

旭飛も気になるらしく、新生児室の前のガラスから離れません。受付においてあったニモ持ち出して、「あかちゃん、ニモだよ~みて~コレ、ニモよ~」とやっていました。

3:30~4:00の間、新生児室の所からしか見れないので、人がわんさか集まってます。まるで動物園のパンダ状態!ダッコできないのがとっても残念・・・。でも、実家に寄らせてもらいまーす!

旭飛、「あかちゃん、チューする」って言ってました。美優に引き続き、あゆBabyのファーストキスも奪っとく?

足を蹴る力が強くて、どんどん上に上がってしまって、いつも頭が上についてしまってるんだって。これは、おてんばになるな!

その後、アユの中学校のお友達も合流。なっちゃんママとも結婚式以来久々のご対面です。あの時は二人とも妊婦だったのに・・・。わかなちゃんと旭飛は、一ヶ月ちょっと違い。なんか二人で色々会話してたよ~。子供の会話って面白い。

ロビーにはちびっ子(幼稚園児)たちがいっぱいわんさか遊んでました。旭飛は、恒例の「仲間に入ってないのに、本人仲間に入ってるつもりごっこ」みんながじゃんけんしてるところに混じり、旭飛もじゃんけん・・・。そして一緒にかくれんぼ・・・。こんなときはママは楽チン。

さて、そろそろお時間。名残惜しくもみんなとバイバイ。

Frontale 今日は、7時から「川崎フロンターレvs名古屋グランパス」のサッカー観戦。電車で等々力球場までやってきました。あやかちゃんママにチケット頂いたの。

Frontale2 スタジアムであやちゃんとも合流。旭飛は、大好きなサッカーに釘付け。柵から頭が出ちゃいそうなくらい覗き込んでます。

Frontale3 とにかく、この二人、本当によく動く。1分たりともじっとしていません。サッカー観戦というよりは、スタジアムに散歩しにきた感じ?

途中パパも合流。

彩ちゃんパパから綿アメの差し入れいただいちゃいました。旭飛は初の綿アメ。これが食べ物だと思ってません。口に入れると不思議、不思議って顔してました。

はしゃぎすぎて、食べたおにぎりは吐くし・・・。

またまた、カキ氷の差し入れいただいたり・・・。おみやげにと綿アメ、またもらっちゃいました。

試合は、4-2で見事フロンターレの勝利。試合見れないとはいいつつも、何気に、ほとんどのゴールシーンは見れました。

旭飛ならず、ママもめっちゃ楽しんじゃいました。あやちゃんママ、今日は本当にありがとうでした~♪

帰りの電車では、小学生後半くらいの女の子の隣に座って、「サッカーみた」「ますだあさひ」「もうすぐ2さい」など話しかけてました。そして、PETSももらってました。

ほんとに女好きですわ。

家に帰ってからが大変。今日、ほとんど昼寝してないので、お風呂に入る前号泣。最近、このパターン増えてきてます。寝たいのに、寝れない時、このパターンです。昼寝の時間作ってあげられないくらい詰め詰めにしてるママのせいですね~。

結局、パパの手伝いもあって、機嫌よくお風呂入りました☆

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

22/08/2006

お勉強時々トトロ

Zzz060822 今日は、久々にお友達がプールに大集合しました!おかげでプールサイドも混みこみです。シマとも久しぶりに会ったよ~おかげで旭飛も楽しそうです。

お昼も、シマ、なっちゃん、きょうへい君、ともや君と一緒に食べたよ。

久しぶりにおうちで昼寝zzz。爆睡してくれるかと思いきや、1時間ほどでした。残念・・・。

最近、独り言ブームであられます。

アンパンマンの電話を持ち出して、一人でお話。

「いまからついたよ」←多分、いま着いたよと今から行くよが混ざってる。本人がどっちをいいたいのかは、本人のみぞ知る。

「うん、うん」

「ますだあしゃひくん」「もうしゅぐ2しゃい」「はい、うん」「ますだあしゃひくん」「もうしゅぐ2しゃい」「はい、うん」と繰り返し・・・「あんぱんまん、またあとでね」

と一人遊びしてました。笑えるぅ~。

Cadeau_danniversaire2Cadeau_danniversaire3Cadeau_danniversaire5Cadeau_danniversaire6   その後は、横浜のじーとばーから誕生日プレゼントにもらった、お勉強ディスク。たまーにトトロ。またお勉強。またまたトトロ。またお勉強みたいな・・・。

::おうちごはん::

いかん、いかん。最近何食べさしたか覚えていない・・・。更新遅すぎ?

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

21/08/2006

ベイサイドマリーナ

今日は、ばーばが旭飛の誕生日プレゼントを買ってくれるというので、一緒にトイザラスへ行ってきました。ばーばが前から買ってあげたかったものを購入。じーじから渡してもらうということで、旭飛がトーマスのコーナーで遊んでるうちに!

上大岡で、ランチをゴチになり、買い物へ。我が家の食材までたっぷりと買って頂いちゃいました!いつもすいませ~ん&これからもちょくちょくよろしくです。

さて、ばーばんちに帰って、庭で、モモと一緒にプールで水遊び。眠気と蚊に刺されたかゆみで早々にリタイア・・・。その後は、ばーばと一緒にお昼寝です♪

Baysidemarina 夜は、モモも連れて、ベイサイドマリーナでお食事。ここはテラス席のあるとこなら、モモも一緒にお食事出来るのです。海辺なので、夏でも夜は心地よいし。

Baysidemarina7 その雰囲気に逆らう様にはしゃぐ旭飛。ずーーーーーーーと走ってました。デッキの端から端まで。帰ってくるのは、水分補給の時のみ。大興奮です。

Baysidemarina2 ばーばと一緒に海や船を見たり、やりたい放題です。

::おそとごはん::

ステーキ:△

ピザ:○

パスタ:△

アイス&抹茶のパンナコッタ:◎

お茶:◎◎◎

とにかく、お茶ばっかり飲んでました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

20/08/2006

あやかちゃんとデート!

200608201313000 今日は、じーじとばーばとモモで川に行ってBBQの予定でしたが、台風や大雨なんかの影響で水位が上がって、水の流れも速くなってるってことで、来週以降に延期。

通ってるプールのファミリーデーだったので、このうだる暑さの中、散歩なんていけん!ということで、行って来ました。だれかいるかな~?恭平君がそっくりのパパさん(←ほんとは逆、パパにそっくりの恭平君)とママと一緒に来てました。

遅れてあやちゃん登場!旭飛も見つけて、「あやちゃん、あやちゃん」の連呼。

一緒に手をつないだまま泳いだり。追っかけて泳いだりと・・・。ずーっと一緒に遊んでました。途中なっちゃんやまのちゃんにも会ったよ。

お昼どうしよっか~?ってことで、一緒に大戸屋で食べることにしました。写真撮るときは旭飛はあやちゃんにベッタリくっついてます。(室内&携帯の為ぶれたね~ごめんね~)

駐車場までももちろん一緒に行って、ひと遊びしてから、あやちゃんとバイバイ。無理やり離されたあやちゃんは車の中で泣いてました。また火曜ね~。

帰って一眠りして、ママと一緒に甲子園決勝観戦。ママ、早実応援。すごい試合。両投手とも過ごすぎ。彼らのパワーってほんとにすごい。15回に145km以上の球を続ける投げるなんて。尊敬であります。結局、1対1のまま、明日再試合。旭飛、そんな野球見ながら、「じーじやきゅうすき。あさひもすき」って言ってました。

で、またトトロタイムです。本日2回目。何回見れば気が済むんだ?

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

19/08/2006

出産2日前のあゆみさんち

今日は、久々に太陽くんと太陽くんママに会いました!太陽くん、前一緒に遊んだときは旭飛と同じくらいの背だったのに、グググーンと伸びてます!2ヶ月あとに生まれたのに、何だか旭飛よりおにいちゃんみたい!いいな~。イマイチ旭飛チビなんです。(身長は平均、体重は平均ちょい上。ママ希望的には、体重平均、身長平均上が理想。欲張り?)

今日はパパ&ママ揃ってるせいか、いつもより元気でうれしそう!!旭飛と追いかけっこしてました。太陽くんは今日でプール最後だって・・・でもご近所だから、ちょくちょく一緒に遊びましょ!プール終わった後、旭飛は あやかちゃんとおにぎり分け合って、ランチタイムしました~♪

そして、そのあと、カステラ持って、もう少しで出産を迎える、アユママのおうちにお邪魔しました~!予定日は、30日。いつ生まれてもおかしくないから、出産前にゆっくりお話したかったんだ~☆

Chez_ayumi_1 お昼に、焼きうどん作ってくれちゃいました。そして、3時のおやつは、あゆのママが、天草から寒天を作ってくれていて、さらにあゆが白玉をつくり、クリームあんみつにしてくれました~感激☆

Chez_ayumi2 旭飛は、完全にアイス狙いです。アイス→あんこ→白玉→寒天と食していました。

ママとアユがおしゃべりしてる間は、「千と千尋」で。本当は、プールの後、お昼寝してる間にママたち楽しむ予定だったのに、寝なかったの。

「ほん(千と千尋)みる」って言ってました。

車のおもちゃを3つももらって、旭飛がガチャガチャいじってたペンも、オレンジジュースも紙袋に入れてもらって、お土産にもらい・・・。

家に帰ったらもらった紙袋の中にさらにトトロや車も詰め込んで、キッチンにいるママのところに持ってきて、「あゆ(に)もらった」って持ってきてました。

Chez_ayumi3 アユママ、出産前最後の写真で~す♪

※この夜、あゆママ破水して、入院。21日午前2時40分2835gの女の子を出産したとの報告ありました。

オメデト~♪

このブログあと更新なのバレバレですな~。

::おうちごはん::

何にしたか忘れた・・・でも、昼間いっぱい食べ過ぎて、あんまり食べなかった・・・

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

18/08/2006

京急百貨店へ

Ice 『流し撮り』ってやつしてみました

今日は、恵ちゃんやあゆを誘うも、あゆはもうすぐ生まれる赤ちゃんの健診、恵さんは、瞬瞬が肺炎にかかっちゃったって・・・。瞬~お大事になぁ~。

というわけで外は暑すぎなので、京急へ非難することに!同じことを考える母多し。と言うことで、キッズスペースは込んでおりました。旭飛は、7ヶ月くらいの子と上手に遊べてたよ。旭飛って、顔を覗き込むとき近いんだよね~・・・。でも、おもちゃは取られるといやらしく、ママのとこに持ってきて「これ、あちゃひの」「みんなのでしょ?!」というと、「ね、みんなのね、」といいながら、私に預けるのでした・・・ちょっと前までは「どうぞ」って出来てたのに、最近は独占欲が強くなってまいりました・・・。成長の一環ということで。

「ひとり(で)やる」ブームはまだまだ続いており、エスカレーターから降りるとき、「あさひ、ひとり(で)とぶ」と・・・。手をつなぎません・・・あぶないんだよな~全く困ったものです。

Keikyu 1Fのペットショップで飼われている?ゴールデンと遊んで、帰りにドアまで見送ってくれました。旭飛は、店から出てきた犬に、「出ちゃ(ダ)メ、おうち、ね、おうち、ね。また、あぼぼーね(あそぼーね)」とまた戻っては、バイバイして、一度店内に入るも、また見送りに出てくる犬。何度繰り返したことか・・・挙句の果てに、2匹の犬と横並び。ママに向かって「ママ、バイバイ」だと。オイオイ・・・。ようやく他のお客さんと一緒に店内に入ってったワンちゃんたち。「あーあ、いっちゃった」だって。

Ice5Ice4Ice2_1   おうちに着いたら、アイス買う。と言うので、広島でもらった旭飛財布を持って、ローソンへ。途中恒例の脱線です。

旭飛にお財布持たせてました。ローソンに入るなり、猛ダッシュで店内走り回る。気づくと手に財布を持っていない!え?どこやったの?聞いても遊んでると思って、店内を逃げ回り、「あっち、あっち」と適当なことを!(怒)

絶対どこかに隠してる!と探すこと10分。ありました!本と本の間に!ったく・・・。この隠し癖どうにかならんかね。

::おうちごはん::

炊き込みご飯:◎

冷奴:○

ジャガイモと大根の味噌汁:◎

から揚げ:○

インゲンの胡麻和え:△

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

16/08/2006

トトロGET!

Dvdget8_2Dvdget1_1Dvdget2_1Dvdget3_1Dvdget4_1Dvdget5_1Dvdget6_1Dvdget7_1         児玉のおばあちゃんに頂いた旭飛のお祝い金で、トトロのDVDをようやくGET!喜びのシュレック!8変化!

家でトトロ3回見た挙句、夕方ばーばから、家来る?のお電話。今日は、パパがお仕事でお泊りだったので、じーじんちへ。が、しかし、お昼寝してない旭飛は行きの車の中で寝てしまい、家に着いて目を開くも・・・そのまま夜ごはんも食べずにご就寝~。7:00pmには寝てしまいました。起床は、6:30am。なんとも11時間睡眠!恐るべし。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

15/08/2006

広島最終日

Hiroshima5e1 今日は、朝から、ご先祖様のお墓参りに出かけました。

Hiroshima5e4 Hiroshima5e2 去年は旭飛は寝てしまっていて、車待機だったのですが、今年は両家ともご挨拶できました。

Hiroshima5e9 昨日会ったばかりのたーくんにもすでにべったりです。

Hiroshima5e6 お墓参りの帰りにそのままおじいちゃんのお見舞いです。

明日、手術なので、元気付けにシュレック「わぁ~」

Hiroshima5e8 最後に、握手して、お別れです!

おじいちゃん手術頑張って!

おうちに戻って、ばーばがお昼ごはんをいっぱい作ってくれました。

さて、帰ろうとバスセンターまで歩いていったら、ちょうど行ってしまった後。次来るのは?30分後。空港到着、20分前!こりゃヤバイ!とANAに電話してみると、チェックインは15分前までらしい・・・ギリギリだ~ということで、急遽パパがお兄さんに電話して、送ってもらいました。どうにか30分前に到着できました。ありがとうございました。

Hiroshima5e11 飛行機の中ではずっと起きていた旭飛でしたが、無事乗り切りました。

帰りの電車の中でも眠いはずなのに、ミョーに興奮して、家に帰るまで寝ませんでした。

最後はバタバタでしたが、5日間お世話になりました!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

14/08/2006

広島4日目

Hiroshima4e7 BEFORE

今日は、私達も下山します。

Hiroshima4e1 お昼は、真っ白いおそばをいただきました。

帰りの車でぐっすりお昼寝。そのままおじーちゃんのお見舞いに行きました。そこでたーくん(パパの弟)とも合流♪

Hiroshima4e2 そして、夜ごはんは、恒例の文ちゃんでのお好み焼きぃ~。まみちゃんも仕事を終えて、合流!旭飛も、""よろこびぃ~""です。

いつもながらボリューム満点です。でも、野菜がいっぱいなので、ヘルシーでもあります。旭飛も1/4平らげました♪

その帰りに、ばーばに誕生日のおもちゃを買っていただきました♪トトロのぬいぐるみとトーマスのブロックです。ありがとうございます☆

その間に、おにいさんとまみちゃん、たーくんで、アンデルセンで旭飛の誕生日ケーキを買ってくれました!

Hiroshima4e3そして、そして、そこで、ママのメルトモで、親戚の杉田家ファミリーとも会えました~♪

今年は集まりがなかったから、あえないかも~なんて思ってたから、とってもうれしかった!

旭飛とちょうど1才違いの幸穂ちゃんで~す。9月で1歳になるんだよ。大きくなって女の子になりました!めっちゃかわいい~。

ダッコさせてもらったら、軽~い♪柔らかーい♪お返事もできるようになってて、手の上げ方もかわいいんだな~。

お店のエレベーター前だったから、あんまりゆっくりお話&旭飛と遊ばせられなかったのが、う~~~ん、とっても残念。今度はゆっくりとママ話したいね。

おうちまで、まみちゃんにダッコせがみ・・・。結局家までダッコしてもらっちゃいました・・・スイマセン。

おうちに帰って、ママとお風呂に入って。眠たくてぐずぐず。でも、パパが迎えに来てくれたら、ご機嫌戻ってます。フン!だ。

Hiroshima4e8 みんなが旭飛の誕生日を祝ったくれました。

ろうそく点けて、「Happy Birthday to you」を旭飛も一緒に歌い、ろうそく吹き消せました。

そして、ケーキ切り分ける前に・・・

Hiroshima4e9 AFTER

指でペロリ・・・フライング!

ケーキも一人分じゃ足らず、パパのを半分奪ってました!!

Hiroshima4e4_1Hiroshima4e10 ケーキ食べた後は、トーマスで。お兄さんに組み立ててもらって、みんなとずっと遊んでました。

それから、何連続も「ABC」の歌を披露し、しかも、ばーばとまみちゃんに向かって、ノリノリで手拍子しないと旭飛に叱られながら・・・。「エービーシーディーイーバッピ・・・(ABCDEFG・・・)」

Hiroshima4e11 お疲れ様スリーショットです。

お祝いありがとうございました!

また来年もよろしくお願いしマース!(笑)

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

13/08/2006

広島3日目

Hiroshima3e2 Hiroshima3e1 シュレックでご挨拶!「ワァ~」

今日は午前中に近くの大きな公園へ。

Hiroshima3e4 さかなつかみ取りと書いた看板を発見!行ってみると・・・魚はいませんでしたが、水が気持ちいー。

水着で遊んでる女の子も。旭飛は、ズボンを脱いで、オムツで遊んでました。それにしても、日差しは強い。

車で上の方まで行って、ばーばがソフトクリームをみんなにご馳走してくれました。

Hiroshima3e6_1 Hiroshima3e5 次の公園では、入り口に大きなトトロを発見。それまで車で寝てたのに、寝起きざまにトトロ見つけて大興奮。この時点ではまだ、1回しかトトロ見たことなかったんだけどね・・・。きっと、魔女の宅急便を見る時一番最初にトトロの絵が出てきてるから知ってたんだろうな。子供の記憶力にあっぱれ!です。

ここでは、ばーばに小さいボールを2個買ってもらって、大人達がキャッチボールしてました。滑り台があるところでもちょっと遊んだよ。

Hiroshima3e8 この公園にはキレイな川が流れてて、足つける程度に入りました。

Hiroshima3e7 旭飛のお気に入りのまみちゃんにベッタリです。

しっかり「まみちゃん」って呼べるようにもなりました。

じーじがお留守番しながら、豚ばら肉をスモークしてベーコンを作って待ってくれてました。コレが本当にうまい!コレを使って、ママとパパでパスタを作って、ランチタイムです。

お兄さん夫婦は本日、下山・・・「まみちゃん、またね」って言えました。

Hiroshima3e13 夜は、豚肉でBBQ。これをポン酢でさっぱりといただきました。牛とは違った美味しさでした!

今日は、お祭りが行われていて、最後に打ち上げ花火が1000発上がるとのこと。でも、夜10時から・・・。

待ちにまって、旭飛が眠らないように「ABCの歌」を歌いながら・・・どうにか持たせました。ところが会場着いたらすっごい興奮。すっごい大きなお祭りで、人人人って感じで賑わってます。お祭り大好きな旭飛。「みんないるね、すっごいいっぱいいるね」としばらく言ってました。

Hiroshima3e11 風が全くなかったので、ちょっと残念な花火でしたが、それでも最後の方はしっかりときれいに見えました。旭飛も「しゅーーーーーーーボン」といいながら、指を上げて、パッってしてます。音にビックリして、怖がるかな?と思ってたけど、全然でした。今度は、宮島の水中花火見たいね~。パパ、よろしく~。

帰りの車は、お風呂に入れたかったので、ばーばが一生懸命話しかけてくれましたが、その努力もむなしく・・・。熟睡でした。おやすみ~

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

12/08/2006

広島2日目

Hiroshima2e7 今日から2泊3日でみんなで山へ行きます。お母さんのお姉さんの別荘をお借りするのです。お世話になります。

Hiroshima2e1 車中、ばーばに抱かれ、爆睡する旭飛。まだ10時前です・・・。寝るの早すぎ。

Hiroshima2e4 Hiroshima2e2_1 ママはここへは2回目。以前は、大雪の日にやってきて、苦い思い出が・・・。夏の山は初めてです。まずはお掃除&BBQの準備。じーじを筆頭に、男性陣は張り切って火を起こします。

外で食べる、お肉はよりうまい!!

旭飛も、やわらかい肉を選びながら、食べまくってます。ごはんも食べず・・・。

Hiroshima2e8 ひとまず、おなかいっぱいになったところで、兄夫婦とともに、下にいたお馬さんを見に行きました。なんとも、驚き、1頭馬が放し飼いになってます!ご近所の民家の庭の草を食べてる。

まだまだビビリ気味の旭飛ではありましたが、前回よりは馬に近づけました。ママがダッコの時には、鼻で足を触られてもOKなところまで・・・。まだ手で触ることは出来ませんでしたが。ま、徐々にっつーことで。

Hiroshima2e13 帰りはダッコ~・・・この暑いのに?この山道を?過酷じゃー。山というのに、結構暑い・・・。それでも市内よりは5℃は低いんだけど。広島の夏は暑いようです。

というわけで・・・

パパさん、よろしくぅ~。

汗だくのお二人さん、帰ってすぐにお風呂へGO!!

Hiroshima2e12Hiroshima2e19 帰ってきたら、じーじが、鶏のスモークとタコのたたきを作ってくれてました。

まずは、鶏のスモークと赤ワインで!美味、美味。

タコのたたきは、夜までお預け。次に取り掛かるは、鯛の塩釜焼き。鯛はなんとも巨大な天然物。先日釣ってきたものを頂いたとのこと。広島は海の幸の宝庫です。

Hiroshima2e17 ママも一度、塩釜焼きをやってみたかったので、旭飛は半ば放ったらかしで、力が入ります。

塩に卵白を混ぜて、昆布と大葉で鯛を包み、その上を塩で固めて、卵黄で魚の絵を描くらしいので、『あさひ』と・・・。ゆっくりと1時間20分程焼きました。

Hiroshima2e23 塩の部分は相当固い!コレが中々割れない。CMなんかでトンカチなんかで割ってるけど、ほんとそれぐらい固い。何とか割って・・・うまい!残念ながら寝てしまった旭飛には、別途取っておきまして、後ほど、鯛めしとして食しました。

夜ごはんは、たこのたたきでさっぱりといただきました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

11/08/2006

広島1日目

Hiroshima1er7 Black&Whiteのモデルにいかが?

今回の帰省は、飛行機で!2歳を目前の旭飛は、まだ無料で飛行機に乗れます。早割りも使えたので、席も予約済みだし、値段も新幹線より安いくらいだし。

なんて言っても移動時間が短いのがいい。新幹線なら4時間。飛行機なら1時間ちょっと。朝から、「今からヒコウッキのる」って張り切ってます。

Hiroshima1erHiroshima1er2  展望台に連れて行っても大興奮。飛行機大好きみたい。

恒例のおにぎり(←沖縄編をごらんあれ)を買い込み、搭乗!出発前に平らげ、チュッパチャップス(←これまた恒例の飛行機耳抜き対策)を渡したところ・・・zzz

イエーイ、ママ作戦勝ち~♪

着いて、まずはパパの実家へ!「お久しぶりでーす&お世話になります!」

荷物を置いて早々に、本通のじじちゃんとばばちゃんにご挨拶~。旭飛は早速アイスコーヒーと饅頭1個半平らげちゃいました。

次は、並木通りのお店へご挨拶。おおはしゃぎの旭飛。店内走り回って、鏡を拭いて、2階に上がって、飾ってある犬のぬいぐるみを持って下りてきて・・・(上の写真参照あれ)

Hiroshima1er11 んでもって次にアンデルセンでお花を購入して、児玉のじじちゃんのお見舞いに。

Hiroshima1er10 先日入院したばかりで、16日には手術なのです。

ばばちゃんとはすっかり打ち解けて、一緒に遊んでます。

旭飛専用小銭入れを頂いて、その中にいっぱいお金を入れてくれました!旭飛に何買うの?と聞くと決まって「アイス」と即答。

Hiroshima1er16_1 帰りは、ばばちゃんと手をつないでご帰宅です。

今日は、児玉のばばちゃんが、美味しくて新鮮なお刺身をご馳走してくれました!

そして旭飛も、この日、本格的に刺身デビューしました。鯛のお刺身を頂戴、頂戴と・・・存分に味わってました。

児玉のおばあちゃん、ご馳走さまでした。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

10/08/2006

お盆前最後のプール

プールに行ってきました。今日は、あやかちゃんもかのんちゃんもまのちゃんも来てました♪レディなお友達多し☆今日はさすがにみんなお出かけなのか、少なかったな~久しぶりに。

上のクラスに上がってから、ランチタイムには旭飛よりも年上の子が多いので、旭飛もその中に混ざって大騒ぎ。お姉ちゃんが座ってる隣にちょこんと座っては顔を覗き込んで、一緒に話の中に加わってる。ちゃんと会話が成り立ってるらしいから不思議だ。

200608101335000200608101334000_1 帰りに図書館へ行って本を借りてきました。またもやこの炎天下の下で外で遊んでます。あついよ~旭飛。

花火の棒を拾って、「アナビ(花火)したね~じーじとばーばとアナビしたね~パパとアナビしたね~」とつぶやきながら・・・。

んでもって最近のブームは川をのぞくこと。「あ、さかないた」「も、いっかいみる」延々と続きました・・・。

::おうちごはん::

なすのタマゴのはさみ揚げ:×

カレイのから揚げ:◎

お味噌汁(キャベツ、たまねぎ、豚肉):◎

あと何したか覚えてない・・・冷蔵庫に残ってるものすべて使いました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

09/08/2006

広島に行くための買い物

あさってから広島。明日はプールがあるので、今日のうちに・・・と港北東急まで車走らせました~。そして、出発と同時に旭飛もzzz。港北東急は夏休みのせいか駐車場待ちしております。でも、旭飛寝かせたいので、私的には好都合。

ところが起きたら起きたで買い物にならず・・・。旭飛の遊びに付き合って終わりみたいな・・・。目標のものは何も買わずに、パパと旭飛のおそろいTシャツと旭飛の服とを買っておしまい。

200608091438000 でも、ここはキッズのもの結構充実してるから、楽しい。

ある店で、かばんとかさとを持ち、ずーっと店内歩きまわってました。ついでにニモやスティッチまで。

持ったまま、店内から出てしまって・・・おーい、それじゃ盗人だぁ~。周りのひとには笑われておりました。

女の子ってみんなかばん好きだけど、旭飛もかばん好きなんだよね~。意外と。

Kouhokutokyu 今日は、夏休みで一段と賑わっていたんだけど、1Fになにやらイベントが。

変わった乗り物が買い物金額によってコインをくれ、それでその乗り物に乗れる。旭飛は2枚Get。

ちょっとレトロでかわいい。

ところが、一回目にして、大泣き。ったく弱虫だな~。

泣いてるのは旭飛だけでした。

::おうちごはん::

オムライス:◎

野菜スープ:○

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

07/08/2006

じーじとばーばんちにお泊り

Zzz_avec_momo7 寝ながら、モモをいーこ、いーこしてます。

昨日、ママが講習会があったので、丸の内までお出かけしている間、旭飛をじーとばーに預かってもらいました。ママがいない間、モモも連れて、クランベリーモールへお出かけ!したそうです。

小さい子に人気のモモ。旭飛がトイレからばーと帰ってくるとモモの周りには小さい子がいっぱい。なぜか旭飛、その取り巻きの中に加わり、モモと他人のふり。みんなが「ももちゃん」といってる中、にっこにこしながら旭飛も一緒にモモチャーンと叫んでいたって。どういうつもりだったんだろ。

モモと旭飛を連れての買い物は買い物にならないそうで・・・。今度は旭飛とモモを置いて、じーとばー二人で行く!と言ってました・・・。

Sadaharu_aoki2 ママ、お土産に、「Sadaharu Aoki」のケーキを買ってきたよ~。ここは高いんだな~ケーキ。エクレアが一本、500円します。旭飛とじーにはシュークリーム。濃厚なクリームがずっしりと詰まってました。中々美味しかった。ばーには、ミルフィーユ、ママは、パッションとチョコレートのケーキ。新作です♪うーん、旨かったな~。

Amuse_dans_leauAmuse_dans_leau3  今日は、じーが玄関の草木たちの手入れをしている横で水浴びです。一人で遊んでます。

散々遊んだ挙句、ようやく、お昼寝してくれました。

じーとばーはその間にお買い物。

Zzz_avec_momoZzz_avec_momo4 モモは旭飛の隣でzzz。

モモは旭飛が寝ていると、必ず、そこで寝ます。

そして、だんだん近づいていくお二人・・・。

寝てるときが一番仲良しです。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

05/08/2006

久々にお散歩

Promenade0608051 熱も下がり、今日は足取りもしっかりしてるので、お買い物がてら、久々の外出!

Promenade0608052 あさひのかばんには、本日のあさひのおきに!が入ってます。旭飛財布やら、アンパンマンやら・・・そして、家の鍵まで。

中々車に乗らないので、旭飛も、ママも蚊に刺されちゃったじゃーン!!旭飛はなぜか顔にめっちゃ刺されるんだよね。

でも、本人は久々に外に出れて、楽しそうでした。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

04/08/2006

ひきこもり2日目

だいぶ熱も下がりましたが、まだちょっと足元ふらついています。先生によると、ダイアップの副作用が残ってるとは考えられず、体力がまだ戻ってないと考えられる。とのこと。きっと気持ちは前に言ってるけど体がついて行ってない感じみたい。そのおかげで、ほっぺたやらおでこに傷作りました。じっとはしていられないんだよね~。

Aide_menagereAide_menagere2 今日も外は暑く、それでいて足取り不安定なので、おうちに引きこもりです。今日はいっぱいお手伝い。

最近の旭飛の口癖は「あさひもやる」「(じ)ぶんでやる」「(ひ)とりでやる」。自立心がだいぶ芽生えてきた証拠である。が、もっと自分でやって欲しいことは出来ないのである。母が期待、熱望する自立と自分がやりたいものは全く平行線を歩んでます。

ベランダでお布団叩けば、「あさひやる~」。お布団運べば、「あさひもつ

Aide_menagere3Aide_menagere4Aide_menagere5Aide_menagere8  洗濯物をたためば、「あさひも」。パパのTシャツを持てば、「パパ(のところに)イレル」と、せっかくたたんだものをぐしゃっとしてくれます・・・。

Troueeそして、元気になった証拠・・・せっかく昨日張り替えた障子・・・見事に一蹴されました・・・。一度に2枚貫通です。見事な蹴りっぷりで。この後怒られたことは言うまでもありません!

元気は、元気で大変である・・・。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

02/08/2006

ドライブ行って来ました

朝、4:30amにダイアップ入れました。

入れるときにちょっと嫌がって起きたけど、そのまま6:30まで熟睡できたようです。朝からご機嫌はいいですが、まだ9度近く熱があります。

朝ごはんは、おかゆやごはんは食べないものの、ジャコ入り玉子焼きやほっけ、お麩の味噌汁(麩なんてママとパパの分まで合わせて15個も!)を沢山食べました。

水分も昨日より取ってるし、バナナも朝一本、昼一本食べました。そうすると、熱も7度ちょっとまで下がりました。そうなると元気をもてあまします。

昨日に引き続き、DVDのオンパレード。でも、昨日沢山みたせいで、もう、飽き飽き気味。「カイモン(買い物)イク」と何度も言うので、パパも休みのことだし、ドライブにいきました。車の揺れで、気持ちよく寝てるので、そのまま乗ることに。結局、自由が丘まで走りました。

今日は、ママの誕生日。大好きなケーキ屋のひとつ、パパにパリ・セヴェイユでケーキ買ってもらっちゃいました♪自由が丘滞在時間はものの40分。ママはお菓子の道具を入手しにちょっとご近所まで走って買いに行ったけど。旭飛とパパはキッズ広場で遊んでてもらいました。ピーコックに車停めたので、帰り際に食材買って終わり。そのままトンボ帰りです。旭飛は眠そうだけど、寝ませんでした。

Paris_seveille_1 家に帰って、Tea Time。

ママは、ムッシュ・アルノー(真ん中)。パパは、モンブラン(右)。旭飛はコム・ニューヨーク(左)を頂ました!久しぶりに美味しいケーキをいただきました!満足~♪

Paris_seveille5_1Paris_seveille6 旭飛も、ケーキにフォーク刺して、食べてますが、3口程でご馳走様。

まだまだ本調子ではありません。

足取りも熱のせいなのか、薬のせいなのか・・・ふらふらだし。

Veranda_1Veranda2_1  今日の夜ごはんは、おうどん。パパが、お寿司も取ってくれました。でも、旭飛が眠いのに寝ないでベランダ行ったり、ソファーからジャンプしたり、ベッドの上に登ったり、降りたり・・・。あまりにチョロチョロするもんだから、放っておくことも出来ず、あんまり食べた気にならなかった。ザンネン・・・。

8時半頃やっとしまじろうとパオーン(しまじろうのおともだちのぞうさん)を連れて、ネンネ。この時8.5℃。昨夜は寝付く時にあがる体温で、けいれんが起きた。今日もなんだかビクビク来てるし、目もあっちむいたりこっちむいたりとちょっと変な動き。体もなんだか固いし。呼吸も速い。氷漬けにし、熱が上がらないようにしました。

どうにか、落ち着き、ぐっすりと寝ています。明日こそ熱が下がってくれるといいのだけど・・・。

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

01/08/2006

とうとう・・・

Smile2 今日は朝から9度の熱が下がらず・・・。食欲もない。大好きなプリンでさえ、残すほど。

夜、8時20分頃、ビクっとひとつ・・・熱性けいれんが始まっちゃいました・・・急いで冷やして・・・。

急いで119番に連絡!5分でけいれんは治まりました。救急車に旭飛を抱え込んで乗りました。救急隊員の方が、「火の始末は大丈夫ですか?」「鍵はもってますか?」「保険証はおもちですか?」とゆっくりと落ち着けるように優しく問いかけてくれます。私も、落ち着け~落ち着け~と言い聞かせながら、支度してました。

ちゃんと旭飛の大好きなしまじろうも連れて行ったよ!

昨日行ったスマイルに運んでもらって、着いた早々点滴。すごい力で「コワイ、コワイ」と暴れまくり、号泣。看護婦さん3人がかりです。スイマセン、暴れん坊で。その後もずーーーーーとコワイ、コワイと連発。ダイアップ(けいれん予防)を挿入しました。

Smile 血液検査と点滴があるので、別室で待機。そこにパパが車で駆けつけました。点滴打ちながら、寝ちゃいました。面白かった(こんなときに非常識???)のは、途中、看護士さんが旭飛の様子を見に来て、聴診器を当てると、寝ながら「コワイ、コワイ」と眉間にしわを寄せながら、寝言言ってました。パパはこれから一時間以上かかる点滴の間に外でごはん食べてきてもらいました。ママは、旭飛の傍らでひっそりと見守ってました。

でも、この何もない病室で、ただただ旭飛の寝顔だけ見て静かに過ごしてる時間はとても貴重でした。旭飛が生まれて、入院している時は毎日こんな時間でしたが、だんだん旭飛が大きくなるとともにだんだんこういう時間が少なくなってきたから・・・。痛々しい旭飛を見るのは辛かったけど、こうして、しっかり意識もあり、呼吸もしてる。それだけでありがたい。ある意味旭飛からのママへの一日早い誕生日プレゼントだったかな?と思うことにしました。旭飛にとっては大きな大きな代償だけどね。

検査結果は、白血球が通常の倍以上になっているので、なんらかの細菌に感染してるとのこと。でも、肝臓機能なんかには、以上が見られないので、通常の熱性けいれんとのこと。やっかいなけいれんではないので、安心してくださいとのことでした。

でも、2回目の熱性けいれんを起こしてしまうと、今後7.5度以上の熱が出たら、ダイアップの挿入をしなくてはならないので、注意が必要になって来ます。今後はダイアップと体温計が必須です。とりあえず、これから一年は特に警戒が必要で、5歳までは熱性けいれんにかかりやすいとされているみたいなので、5歳までは上手にお熱とお付き合いしなくちゃね!

とにかく熱性けいれんになった時は、服などを緩めて、冷やして、吐いたときは、吐いた物で窒息するのが一番危険らしいので、横向きにして寝かすというのが応急処置。そして、けいれんが何分続いたかを見ること。

とりあえず、次は、4:30amにダイアップを打たなくちゃね。ダイアップ打った後は、意識がもうろうとしたり、眠気が襲ってきたり、足がフラフラするから気をつけなくてはね!

それにしても、旭飛にはかわいそうなことをしてしまった・・・ごめんね・・・。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« juillet 2006 | Accueil | septembre 2006 »