« septembre 2006 | Accueil | novembre 2006 »

octobre 2006

31/10/2006

ハスキーボイス少年の変な趣味

Mange_pain_de_sarrasin 昨日から咳、今朝から少々熱を出しておられます。ですので、せっかくのHalloweenですが、プールお休みです。みんなに配るお菓子の詰め合わせ用意したけど。また後日~ってことで。

そして、午後からはミョーにハスキーボイス★こんなステキなハスキーボイスは初めてですの。

最近の旭飛の変な趣味。それは、う○ちした後、「う○ち見る~きれいなう○ち?」と聞いてくる。そして本日は、それに加え、「ハンバーグみたい」やら「なっとうみたい」と自分の好物をたとえに・・・子供の想像力って単純でいて、純粋さゆえに恐ろしい・・・。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

30/10/2006

プチ家出?!

Jitoasahi 日曜の早朝からと月曜のパンのレッスンの為、連日、用事があったので、土曜の夜から旭飛を預かってもらうことに。(ママ共々)

土曜日から一番のターゲットになったのはじーじ。今、マイブーム中の「よーーーーいどん」の連ちゃん。&じーが夜ごはんを作ってくれました。野菜と豚肉の赤ワイン蒸しとでも言いますでしょうか?これがとっても美味しいのです。

日曜は、お天気もイマイチだったので、ビッグサムに連れて行ってもらって、お魚さんたちを見に行ったみたい。頑張って頑張って起きて、じーにおんぶされたら、イチコロのだったとのこと。

夜も、ママの帰りを待ちわびていたらしいけど、到着直前、「今寝たよ~」のメールが。旭飛は、ばーばと一緒にぐっすりでした。ママが帰ったころにはみーんな寝てた。旭飛どころか、じーもばーもみぃみも。そして、モモも。

Pain_de_sarrasin842_1Sopa_de_ajo84_1 そして、月曜は、お教室の日。今日はそば粉を使ったパンで~す。

そんでもって、スープは、「アホのスープ」。とは言っても、悪口のアホではないですよ~。スペイン語でアホとはにんにくのこと。にんにくのスープです★

その間の旭飛はと言うと、みぃみとばーばで上大岡にお出かけ。ちゃっかり、外でお子様ランチを食べさせてもらってました。あさみにお尻を叩かれながら・・・。帰りのバスでは寝かかるまでずーっとダッコで・・・ばーばは筋肉痛必須ですな・・・。

じーはまた、お土産にプリンを買ってきてくれました。モモと旭飛でじーの争奪戦です。その後、モモとプリンを食し・・・。モモは、食べ終わると、容器をくわえ、ゴミ箱に持っていきます。で、旭飛も同じくくわえてゴミ箱に・・・。モモがダスターをくわえて持っていくと、「旭飛も~」とタオルをくわえ・・・得意げです。

そんなこんなで長居させていただきました~。お土産もいっぱいもらってしまって♪いつもスイマセン☆

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

27/10/2006

保育園で焼き芋~

Enteikaiho0610278 しまままが、事前に教えてくれて、いつも水曜日の園庭開放は本日、金曜日に。そして、先着30名のみ焼き芋が食べられるのです☆

ということで張り切りました。しまたちをPick Upして10時開園なのに、15分くらい前に到着。誰も並んでなかったりして・・・なんて、話してたけど、いましたいました。

旭飛は9番手でした~。今日は、園庭は先生達が一生懸命焼き芋と豚汁を作ってくれてるので、久々の屋上です。遊具見つけて大喜びのお二人。

旭飛と司馬でいっぱいいっぱい追いかけっこしたよ~。ママ達も巻き込まれて、いっぱい走ったよ!

Enteikaiho0610272 動き回るもんだから、中々二人のツーショットが撮れませんでしたわ・・・。

←唯一のツーショット???

Enteikaiho0610279Enteikaiho0610274  司馬と一緒に、遊んでたら、「アイチャン」って呼んでくれた~♪なんてかわいいんでしょ☆

そんなかわいい司馬のワンショット~

先生に呼ばれて、園児の教室に。初めて教室に入ったよ。

水道が、ボタンで押せば出るようになってて、しかもちょうど良い温度のお湯が出てました。いまどきの保育園ってハイテクぅ~。

Enteikaiho06102712Enteikaiho06102711_1 焼き芋2本と豚汁2杯が振舞われました。旭飛は、焼き芋からご賞味。美味しいらしい。

でも、豚汁食べたら、もう、豚汁ばっかりでした。根菜が好きなんだよね~。一本余ってた、焼き芋は持ち帰ることにしたら、帰りの車で、食べると言って自分でアルミホイルから出し始めました。

今日は、すんなりお昼寝タイムに。でも、1時間くらいしか寝なかったなあ~。いつも2時間はお昼寝する旭飛にとっては、短めです。

そのせいもあって、本日は、早めの8時30分に就寝。いいペースです。

このあと、パパも帰って来るのが遅かったので、昨夜に続き、もう一度試作しました。試食は明朝するとして、見た目は上々かな???

::おうちごはん::

じゃこと青しそのパスタ:◎

ソパ・デ・アホ(にんにくのスープ):◎(ソーセージ、パセリ、にんにく、パプリカ・パウダー、卵、食パンの耳、生ハムが入ってます。スペインの家庭料理だそう。)

| | Commentaires (0) | TrackBack (1)

26/10/2006

優衣奈んち~♪

Cookies 今日も朝から、クッキー作り。この間、パートシュクレ作った生地が余っていたので、それで。旭飛の片手は、バターが溶け出し・・・ぐちょってます。

子供達のおやつには、飛行機型で。アユのお土産には、ミッキーの手型で抜きました。プールの後、いつものメンバーでおやつつまみながら、たっぷり遊び、今日は、そのままあゆんちに遊びに行ってきました。

あゆんちへ向かう車の中で、寝たものの、着いたら起きちゃった。あゆが、パスタとサラダをご馳走してくれました~♪しかも、昨日初めて、バターロールを作ったといって、そのパンも頂いちゃいました♪ほとんど旭飛が食べちゃいました。が、初めてなのに、上出来、上出来。今度、一緒に作ろうね~。みんなで作ったほうが楽しいし♪

Avec_yuina6Avec_yuina7 旭飛は、赤ちゃんがほんとに好きなんだな~。これが。あゆんちに着くなり、ずっと優衣奈におせっかい焼いてます。ナナコが作ってプレゼントしていたカンガルーを「キリンさんだよ、チューする?」とかいいながら、チューさせたり、クマのぬいぐるみ持ってきてはチューさせたり。優衣奈寝てるのに・・・。こんなに、うるさいのに、よく寝ます。

Avec_yuina 優衣奈は、旭飛に追いつけ、追い越せとばかりにグングン大きくなってます!いやー。ずっと見てても飽きないな~。

来週、お宮参りだって。1回、雨風で流れてるから、今度は良いお天気になるといいね。

優衣奈のおっぱい飲む姿を見て、旭飛は、「旭飛も、飲む」とか言いながら、飲む音立ててまねしてました。

旭飛は、お昼寝少なかったので、帰りの車で爆睡zzz。

家に帰っても起きず。

さー試作をと思って始めたら、起き出してきた。目が開いてないのに、ママのところへ歩いてくる。これって夢遊病に思うんですけど。私が、夜更かししてると大体、一度は起きてくる・・・。いつもは大体、お茶が欲しくて目が覚め、横にママがいないから、来るって感じ。不思議です。

結局、何度も布団に連れて行くも起きてきて、(ここらからは目が覚めてる様子)「サリー見る」と結局2時まで起きてました。

なーんか、子供って母親が何かやりだしたりするの察するんだよね~。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

25/10/2006

またまたそごうへ。

061025sogo16 今日もまた、そごうへ材料のお買い物。

ちょうどお昼時だったので、パニーニを一緒に食べたよ。生ハムとブリーのチーズをおいしいって食べてたよ~♪

またまた屋上へ。

061025sogo 太陽の広場で自由人と化す旭飛。今日もまた、Non-stop!!

061025sogo13061025sogo12 飲み物も飲まずに・・・。

061025sogo3_2061025sogo5 飛んだり、転がったり、お姉ちゃんにくっついて逃亡したり・・・。

旭飛、もうすぐ行くよ~というと「あとちょっとー」といってちっとも帰ってきやしません。

ちゃんと駐車場の時間を気にしながら、遊んでたんだけど、出庫時には、6分OVER~~。でも、おじさんおまけしてくれました♪感謝!そごうの駐車券せめて2時間になんないかな~・・・。

今日は、パパが社員旅行へ箱根へ出かけてるから、ママと旭飛でのーんびりっていうか、旭飛早く寝かせてママ一人時間を満喫しようと思ったら・・・

8時に寝かしつけるも、寝たふりしてるうちに、ママの方がうとうと・・・目覚めたら、9時。旭飛がいないぞ!と思ったら、一人でTV見てた・・・。その後、呼んだらお布団の中に入ってきて、すぐ寝ました~。

| | Commentaires (0) | TrackBack (1)

22/10/2006

城ヶ島

今日は、じーとばーに誘われて、城ヶ島へ行きます。でもその前にマンションの草刈が9:00~・・・。

Faire_scone4_1 今日の朝ごはんはスコーン。昨日の夜、仕込んでおいた生地を今朝、旭飛と一緒に抜いて、焼きました。仕込むのも簡単だし、焼き時間も15分ほどだし。オススメですよ。

Faire_scone_1Faire_scone3_1 写真ではほのぼの見えるかもしれませんが、その背景では、ママに「コラ!ダメ!ちょっと待ってて!」と一度は怒られています。

Faire_scone2_1 今日は、ミッキーの形で抜いてみたよ。

レシピは、徳多朗の徳永久美子さんのものをアレンジしたもの。参考までにどーぞ。

薄力粉:125g ベーキングパウダー(BP):3g 塩:1g 発酵無塩バター:30g きび糖:15g 卵1個+牛乳:70g

あわせてふるっておいた薄力粉、BP、塩と1cm角に切った冷え冷えバター、きび糖をフードプロセッサーに入れ、砂状になるまで、まわす。次に、卵と牛乳を注ぎ、もう一度、粉っぽさがなくなればOK。で、冷蔵庫に一時間ほど寝かせる。(ここまで仕込めば次の日すぐ使えますよ~。)※私は、もうちょっとしっとりしてる方が好きなので、また少しレシピを改善しようとおもいマース。その結果は、また後日。

Faire_scone7 どうやら、自分でつくったせいか、「おいしい、おいしい」といいながら食べてました。クリームチーズやジャムを出そうとおもったら、すでに、2個目を平らげていた旭飛。食べ終わってから、「ママモタベル?オイシイヨ」だって。

Faire_scone10 で、3個目はありえない食べ方。ミッキーの耳だけ食べられてる・・・。かわいそうに・・・。

そんなこんなしてる間に、草刈の時間。普段は中々見れない生体、カエルなんかも見つけたりして、最初は楽しんでた旭飛もそのうち飽きて・・・。それもそのはず、いつもは1時間半で終わるのに、今日は2時間半経っても終わらない・・・。

じーとばーが、10時半から待ってくれてたので、途中抜け出した!待ってる間、モモと旭飛はじーじとお散歩してました。

そんなわけで、お昼前に着く予定だったのに、1時半。

Jyogashima4_1 ばーが金目鯛やアジ、イカ、サザエなどの海産物を買って、海辺でガスコンロを出して、簡単BBQ。これなら、Mensいなくても簡単に出来るから、友達と来てもいいかも。駐車場はタダだし。

Jyogashima2Jyogashima 海にさっと入って終わった旭飛。じーのおひざに座ってランチタイムです。

自分のおにぎりは3口と周りの海苔だけ食べて、それからはずっと魚、サザエなんかを食べてました。1.5尾くらい食べてるんじゃないかしら。

あれば、まだ食べるって感じでした。

食べ終わった頃に、雨が降り出し、本降りに。なんだかごはんだけ食べに来た感じでしたが、楽しかった&美味しかったみたいで、帰りの車でも、なんか、一人でハイテンションでした。

お土産に金目鯛、アジ、イカの干物を買ってもらっちゃいました。いつもありがとう♪

帰りの車、後半でやっと寝た旭飛も、到着と同時にお目覚め。ばーたちと、すんなりバイバイできたものの、しばらく経ってから・・・「ばーばんとこいくぅ~。ウェーン」と泣き出しました。・・・遅い・・・。

結局、その後すぐ寝るかと思いきや、意外と目が堅く、9時すぎまでおきてました。

| | Commentaires (4) | TrackBack (2)

19/10/2006

プール→バレエ

今日は、プールの後、直行でバレエ!大急ぎで準備して、みんなとバイバイ。旭飛はいつもごはん食べてるのに、車に連れられて、ご機嫌ナナメ。・・・なのも束の間。おにぎり半分と周りの海苔だけ食べ、残りを握りしめたまま寝ちゃいました。

家に着いて、荷物置いたら、恵ちゃんの「ついたよ~」コール。すぐさま向かうって瞬の車乗った瞬間、お目覚め。あ~ママの「レッスン中寝てて頂戴!」作戦失敗だわ。

今日は、恵ちゃんのママ友、こっちゃんママもご一緒。

レッスン中、旭飛は意外とイイコにしてくれます。(時たま瞬のトーマス3つも抱え、瞬を怒らせてしまうけど。)なので、100%とまでは行かなくても、80%は満喫です。今日は、暑かったせいもあるけど、結構汗ぐっしょりでした。

Avec_koccyan_1 こっちゃんと旭飛は、初対面にもかかわらず、この仲の良さ。抱き合って、ごろーんしてます。ちゅーも連続!浮気者の旭飛でした。

帰りに、みんなでガストで早めのごはんしちゃいました。旭飛は帰りの車の中で、6時くらいに寝ちゃいました。が、パパが帰宅した、23時頃には目覚め・・・。パパとコンビニまで夜のお散歩。プリンを買いに行ってました。パパとママと旭飛の3つをすべて旭飛がセレクトしたらしい。

こんな時間に!って思う人も多いと思うけど、私は、あげたいって方の気持ちを優先することにしてまーす。旭飛を喜ぶ顔が見たくてくれてるのだし。「セパグラーブ!(チョコ以外はね♪)」もちろん、食べさせすぎは禁物です!が。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

18/10/2006

四季の森公園

Parc_shikinomori13 今日はパパがお休みだったので、お弁当持って四季の森公園へ行ってきました。

パパがお休みの日に、久しぶりにいいお天気です。今日は、近くの小学生や園児達も来ていて大賑わい。

Parc_shikinomori2 サッカーやアスレチックやながーいローラーコースターなどでいっぱいいっぱい遊んだよ。

Parc_shikinomori11Parc_shikinomori10_1Parc_shikinomori6  アスレチックも最初は、パパの手も借りるところもあったけど、最後にはほとんど自分で出来るようになってたよ。

Parc_shikinomori19Parc_shikinomori25Parc_shikinomori22_1 帰り際、ちょうど、噴水の時間に曹禺。

45分間みっちりとビシャビシャになって遊びました。

Jyogashima26_1 最後は、アイスで締めました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

17/10/2006

今日もまた

Ybp0610171 ここ数日、秋晴れが続いている。とってもココチいいお天気。

プールのクラスが上がった為、駐車場の関係もあって早く行かなければならないプール。最初は、約1時間前に行かなくてはならないのが・・・と思ってたけど、早く行くことで、子供達もプール以外で遊べて、仲良くなって、結果的には良かったみたい。

Ybp0610172Ybp0610173 プール終わった後も、毎回、1時間以上もランチ&お遊びTIMEだし。おかげで、家に着く頃には熟睡。ママもゆっくりおしゃべり出来て、楽しいひと時です。

旭飛は、とってもお姉さん好き。今日もランチしてるOLさんに、アイビーの落ち葉をお姉さんに、何かを話しかけながら、あげてました。お姉さん、とっても困ってましたが、受け取ってくれてました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

16/10/2006

ばーばの誕生日

Chiffon_aux_marron_yokosuka3 今日は、レッスンの日。栗のシフォンケーキです。

こちらは、全くBP使わずに作るんですよ~。しっとりとほんのり甘いシフォンケーキは、夜にはBIRTHDAY CAKEに変身。今日は、ばーばの誕生日だから。

じーじもみんみもお休みだって。午前中と夕方の2回、じーじとばーばとモモと公園へお散歩。午前は、帰りのじーじの腕の中でぐっすり寝てしまい。そこから3時間寝続けたそうで・・・。

Tumamigui 夕方、私が、家に帰るも散歩に出ていて誰もいなかったので、このすきにと、せっせとデコレーション。(また写真撮るの忘れた・・・)

途中、旭飛も参加して・・・つまみ食い係りですが・・・。

Avec_minmi2 夜、みんみも加わり。旭飛にエレクトーンレッスン。曲目は「トトロ」

Motunabe_1 今日は、じーの得意料理の一つ、モツ鍋。じーのモツ鍋がうますぎて、私は、この方外でモツ鍋を食べたことがない。今日は久しぶりです。ダツ串とやらも食べた。これもお酒のつまみには最高でした。

旭飛は今回、初モツ。さすがにモツを噛み切ることは出来ないが、エキスだけはしっかりと。他の豆腐なんかを食べてたよ。その後のうどんにおいては、なくなっても「食べる!」というくらい食べていた。最後の出汁で、おじや。これがまた最高に美味しくて、あんなにうどん食べた後なのに、旭飛も結構結食べてたよ。この一食で2食分は食べたんじゃないかしら?

AnniversaisebabaAnniversaisebaba3 ケーキは、モモと争奪戦。「モモ、タベチャダメ!アサヒ、タベテルカラ!!」

連日寝不足が続いていたので、ママと旭飛、9時前には寝てたzzzそれも熟睡だったらしい・・・。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

15/10/2006

保土ヶ谷区体育祭

Fete_sportive12 今日は、桜台小学校で、保土ヶ谷区の運動会。朝、仕事行く前のパパに、車で送ってもらっちゃいました。

初めてラジオ体操したよ。

Fete_sportive4 最初は、徒競走。旭飛が入ったグループは、他が全員幼稚園児(しかも年長)のグループ。30M走だよ~。

Fete_sportive10 残念ながら、びりっけつでした。さすがに、幼稚園児にはかなわないか・・・。でも、きちんと一人で最後まで完走できたよ。参加賞は、綿菓子。

Fete_sportive5 次は、球入れ。こちらは、小学生も一緒に参加だから、それは、もう、戦争状態。ちびっ子たちは、枠から飛び出た球を拾って、投げてももちろん届かないわけで・・・。4つ枠作って欲しいよね~ちび達用と小学生用と。

Fete_sportive3_1 こちらも、残念ながら、負け・・・。負けっぱなしです。参加賞は、またまた、綿菓子・・・。他になんかないわけ?

お昼に、崎陽軒のシュウマイ弁当とお茶を2個ずつもらったよ。旭飛は、お菓子セットまで。

○×クイズは、最後の最後に間違えてしまい・・・。賞品は、ジャガイモ一袋。欲しかったな~

お昼の部に、もうひとつ旭飛が参加できる種目があったけど、お昼寝もせず、小学生のお兄ちゃん、おねえちゃんたちに感化され、ずーーーと動きっぱなしの旭飛は、疲労の色が隠せず&競技押せ押せになってるのと2時半スタートが3時半になりそうだったので、途中で帰宅しました。

バスの中で寝そうになってたけど、うちに帰ってお風呂に入ったら、元気いっぱい。子供の体力ってすごい!でも、さすがに、GETした、綿菓子を食べながら・・・寝てしまわれました。

それにしても、負けっぱなしの一日でしたな~

::おうちごはん::

カレーライス:○

ベーコンときのこと野菜の炒め物:◎

TVの料理番組で、カレーが出てて、旭飛も食べる~と星の王子様のルーを台所から持ってきて、「カレー食べる」というので、旭飛だけカレーに。野菜を小さく切ってると、旭飛も、切るまねして、「旭飛も切ってる、シュッシュ、みて~、ママ見て~、すごいっしょ!」とずーっとやってました。

で、一緒に野菜を鍋に入れ、「おいしくなあれ、おいしくなあれ」って言いながらグルグルまわしてました。催促した割にはあんまり食べず・・・なぜなら、ピーマンが入ってるから!たぶん。そのあと、ママ達のおかずをしっかり食べてました。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

13/10/2006

3つ子ちゃんに会いに♪

As_you_like5_1 とは、言っても、ボステリのパピコです。

先日、こちらのブログでも紹介させてもらった、雨月のパピコたちです。

手のひらサイズの3匹ですが、これでも、体重は3倍近く、見た目的には2倍近く大きくなったらしい。

肉球が・・・ぷにぷにです。すでに性格も色々で、面白い!旭飛も、ワンワンの赤ちゃんあいにいく~と騒いでただけあって、いい子イイコしてましたよ。

でも、雨月は旭飛がいたずらしないか、見張ってました。箱から出すと、「ちょっとちょっと、なにしちゃってんの?」みたいに覗き込んでます。

初のパピコの生授乳に感激。すごい勢いで、チュパチュパしてました。おなかすいてるときに指を口元にやると、キュッキュって間違って吸ってくれるんだよ~。かわいすぎ♪

雨月は、少しずつ授乳の間隔をあけてるみたい。すごいな~。こちらが雨月に子育てを学ばせていただきたいくらいです。出来る(チャンピオン)犬は、子育ても出来るんだな~。と関心。それに比べて、パパの虎次郎は・・・。変わっていませんでした(笑)最後には、私のひざを枕にして寝てました!心許してくれたのかしら?

Akiさんが徳太郎のパンを買ってきてくれてました。徳太郎のパン、一度食べて見たかったので♪Nanaちゃんは、久々カイザーのパンをお土産に。新作のキャラメルとノアゼットのデニッシュも入ってたよん♪サラダなんかも用意してくれちゃって・・・。

Chiffon_aux_marron2 私は、マロンのシフォン(試作品でごめん・・・)を。すっかり、おなかを満腹に。旭飛は、徳太郎のミルクフランスがお気に召したようで、ほとんど食べてしまっていました。すいません。

Chez_akisan 旭飛は、食べるだけ食べ、途中でダウン。

すっかり、長居してしまって・・・パピコを始め、雨月や締め出されていた虎次郎や花太郎が疲れてなければいいのですが・・・。

そして、あんぱんまんのおもちゃとお菓子ありがとね~。すっかり気に入ってしまって、パパにシリーズものをおねだりしてました!

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

12/10/2006

水の広場で

Ybp0610122 昨夜、6時には寝てた旭飛。本日の起床時間は、5時。パパが起きたときには、正座して座ってて、「あ、パパおっきした」って言ってたらしい。

そんなことで、プールへ向かう車の中でzzz。駐車場についても寝てるので、ギリギリまで、寝かせておきました。

みんなと合流すると、お目覚め。すっかり充電完了した旭飛は、プールでもはしゃぎっぱなしでした。

今日もここちよいお天気なので、しま、智也くん、しおちゃん、そらくんと水の広場でお弁当食べました。

その後、というか、お弁当食べながら、追いかけっこやら、葉っぱあそびやら始まりました。ここは、子供たちにも人気ですが、サラリーマンにも人気の憩いの場。よくドラマの撮影にも使われてるみたい。土曜日には、JAZZコンサートも行われるんだ~。楽しみ。でも、混んでて、ここではごはん食べられないだろうな~・・・。

めちゃめちゃ、プールの後も遊んだのに、意外とお昼寝しない。今日は、ヨガにいかずに、旭飛の寝てる間に試作しようと思ったんだけど・・・。こんなことなら行けばよかったかな?結局、只今試作中。オーブンで焼いてる最中でーーーーす!

お風呂で、シャボン玉して遊んだよ。子供ってシャボン玉大好きですよね~。汗かきながら、シャボン玉吹いてました。

旭飛と一緒に「Dr.コトー」を見ていたら、手術するシーンで、血がどばーって出てきたら、「いたーい、ギャー」って泣き出した。大丈夫だよ、先生が治してくれてるんだよ。っていうと、「いいこ、いいこしにいく」といって、画面の中のおじいちゃんをいいこ、いいこしてました。

今日は、パパがいないので、簡単に。

::おうちごはん::

ひじき入りハンバーグ:○

納豆:○

豆腐の味噌汁:○

水菜とコーンのサラダ:×(ドレッシングかけておしまーい。ママが食べると、「ペッする?」だって。)

鮭ごはん:○

バナナ:○←本日3本目です。食べすぎでしょ?いつか、血液がバナナジュースになる日が来るよ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

11/10/2006

初!運動会?!

Petite_fete_sportive17 今日はいつも行っている明神台保育園の園庭開放で、運動会ごっこが催されます。今日は、ともやくんとゆらちゃんと一緒に行ってきました。何ヶ月ぶりかにベビーカーを出動させました。

ほんとに久しぶりだったので、旭飛にとっては、何か新しい乗り物のように感じたのではないでしょうか?よく乗ってました。運動会が始まるぞって時に、青いシートに足を取られ、転んだ先が、子供用いすの角。ちょうど右目のところをぶつけてしまって、見る見るうちに、ボクサーの試合終了後の顔のように腫れてしまいました。

Petite_fete_sportive5  その後、玉入れ始まりました。「あのカゴの中に入れて来るんだよ」というと、たーっと走って行き、フライング。戻されて、よーいドンで、一生懸命入れてました。みんな自分のことで必死。まわりが何も見えていません。
Petite_fete_sportive7旭飛は、だれかのひじが、やってしまった右目にちょっと当たったらしく、泣きながら、戻ってきましたが、「そんなの大丈夫。もう1回行ってきなさい!」って言ったら、泣くのをやめ、また行ってました。

Petite_fete_sportive20 徒競走(といっても、5メートルくらい?)で、並んでるときに、「よーいドン!って言ったら走るんだよ、一番になるんだよ!わかった?」というと、大きくうなずいて、一番になりました!こんな小さな1番でもうれしいモンです。

Petite_fete_sportive23 そして、最後はみんなで、ミックスジュース踊ったよ。

なんだか、だんだん、目が腫れて来ました。

帰りのベビーカーで、バナナ食べながら寝てしまいました。おうちに帰ってちょっと寝たら起きてきたので、汗だくの旭飛はパパとお風呂。

Nogeyama_doubutuen13 お昼ごはんを食べた後、野毛山動物園へ行ってきました。

今日は、ものまねデーでした。ツルが、片足で立って、毛づくろいしてる姿を真似したり、ペンギンが泳いでるのをまねしたり、サルが木にぶら下がってるのをまねしたり。「○○のまねする」って言ってから。

Nogeyama_doubutuen12Nogeyama_doubutuen10 前は触れなかった、モルモットやひよこ、ねずみにも興味津々に。「ダッコする」って自分から言ってました。返そうとすると怒られるほど。 今日は、蛇の脱皮にも遭遇し、蛇も触ってきたよ~。

ママは昔、ここで、蛇を首に巻いたんだけどな!

ペンギンのごはんタイムには、旭飛も「とんとんぱー(飛び込む)」といって聞きません。今にも飛び込んでしまいそうなくらい覗き込んでます。中々離れようとしないし。抑えるのが必死でした。

Maimon 帰りは、ワールドポーターズの米門お店に行きました。久しぶりに、生牡蠣食べちゃいました~(ママの大好物♪)パパが運転してくれるというので、私一人ビールも頂いちゃいましたし♪旭飛は、ママと半分個の比内地鶏のつくねも大きいのに一人で食べちゃうし、最後には比内地鶏の濃厚なアイスクリームまで!「おいしすぎて、倒れちゃーう!」で、何回も倒れて見せてました!パパさん、ごちでした☆

帰りの、車で爆睡。途中、日本代表VSインドの試合中に起きて、お茶コップ3杯くらい飲み、TVみて「サッカーボールで、ドーンしてるね・・・」っていいながら、また寝ちゃいました。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

10/10/2006

SOGOの屋上

Sogo4 旭飛の好きな遊び場に、そごうの屋上があります。お菓子の材料を買いに来た帰りは、必ずと言っていいほどここに寄ります。

Sogo2 屋上に着くなり、裸足になり、ダッシュで小山にのぼります。で、帰ってくるのは、やっぱり水分補給のときのみ。

Sogo5Sogo6 そして、ちょっと大きいお兄ちゃんの後をずっと追いかけまわし、同じことをし。ノンストップで、1時間半近く遊びました。

この後、サティへ寄って、お買い物。ソーセージ売り場には試食品が。それを見るなり、歓喜の叫び。ちょっと恥ずかしすぎです。

最近の旭飛との会話が楽しい。中でも、最近の口癖は、「ママ、何してんの?」

他にも、よくぬいぐるみや人形に話かける旭飛。

夜ごはんを食べてるとき、しまじろうをつれてきて、「しまじろう、たっちゃダメヨ~、ね、ちゃんとお座りしようね」「しまじろう、いただきますは?」「これは、お手手で食べていいよ」「しまじろう、あーんは?お口ないないなった?」といつも言われていることをそのまま→しまじろうに。

どんどん、言葉が増えていって・・・うかつなことをいえません。

最近の気になること。旭飛が、昼寝中、夜中もたまに突然、号泣。尋常じゃないくらいの号泣です。たいていは、私が隣で寝てないとこうなることが多いんだけど・・・。なんでしょ。なんか夢でも見てるのかしら???

::おうちごはん::

お刺身3種:△

シュウマイ:◎◎(グリーンピースは×)

厚揚げを焼いたもの:◎

わかめの味噌汁:◎

海苔巻き:◎

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

09/10/2006

智也君ちで♪

Tarte6 今日は、かのんちゃんママと智也君ママに誘われ、遊びに行くことになってたんだけど・・・色々話が展開し、智也君ちで、お昼から宴会が始まりました~♪

久しぶりに洋ナシのタルト作りました。急遽だったので、朝から慌てて作りました。家にある材料で作れるのがそんなものしかなかった・・・。

隣で邪魔する、いや、お手伝いする旭飛。一生懸命、いじりまくってます・・・。

TarteTarte7  打ち粉しまくり、こねまくり・・・。きっと焼いたら、ガチガチクッキーになるんだろうな・・・。(今日は焼かないよ~時間ないから。冷凍して次回のときにね。)

Tarte2 飛行機型を押してみたものの、抜こうとするとダメ出しされるし。お好きにどうぞ~♪

Tarte9 肝心の洋ナシタルトの写真とるの忘れちゃった!ともやくんちの実家が、北海道で、和洋菓子店をやってるとのことで、ちょっとドキドキでしたが、美味しいって言って貰えました。よかった~

かのんちゃんママがシャンパンを用意してくれていたので、シャンパンで乾杯!久しぶりのシャンパンに感激。そして、智也君パパのお土産、アムステルダムって言う名の、オランダビール。これがまた、苦味のない、なんだかフルーティーなビールでした!

Chez_tomoya5 智也くんは電車好きなので、電車専用のお部屋があるのです。

Chez_tomoya4_1Chez_tomoya2_1  子供たちは、ともやくんの電車で遊んでました。途中から、ゆらちゃんも合流♪(あら、ゆらちゃんのお写真がなかった・・・)

Chez_tomoya6 そして、智也君パパもご帰宅。男の人はちょっと苦手な旭飛も、すぐ打ち解けてました!人見知りのかのんちゃんも!子供に好かれる智也くんパパは4人の子を相手に遊んでくれてました。

かのんちゃんちからは新鮮な卵を、智也くんちからは、ぶどうと生ハムとお土産に頂いちゃいました!

誰もお昼寝しなかったくらい楽しんでた子供たち。旭飛は帰って、頂いたぶどうを早速平らげ、そのままご就寝してしまいました・・・。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

08/10/2006

どんぐり拾い

Hodogaya_parc0610082 今日は午後から、どんぐり拾いに保土ヶ谷公園に行ってきたよ。ママがF1見てたからちょっと遅くなっちゃったっ!

でも、その後、日が暮れるまで3時間くらいいたよ。

Hodogaya_parc061008 どんぐり拾って、これ、パパにお土産っていって持って帰りました。枝についたどんぐりを始めて持つので、ちょっと緊張気味☆

ちょっと前まで、ダッコ、ダッコだったけど、よく歩くようになりました。サッカーボールも持っていったよ。お兄ちゃんが練習してるのを見て、一緒に蹴って遊んでました。

::おうちごはん::

肉じゃが:○

ナスとベーコンとコーンの炒め物:×

インゲンの胡麻和え:○

大根の味噌汁:◎◎

ごはん:◎

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

07/10/2006

またまたフロンターレ☆

Frontale0610072 今日のプールは、合同レッスン!ベビークラスが全部集結するので、駐車場がいっぱいになるはず!早く出たのだけど・・・全然ガラガラ・・・まだ受付も開いてない状態!

Ybp3 Ybp_1 と言うことで、ケンタロウくんとあやかちゃんと追いかけっこして遊びました。

Ybp7 今日は、ギャラリー席がプールサイドに設けられて、本日は撮影OK!みんな、ビデオカメラや写真を撮ってました。こういうとき、土日休みのパパさんはいいな~と・・・。だって、子供が預けられる人は、アクアビクスに参加できるんですもの☆

旭飛は、そんな雰囲気に呑まれてか、ママからあんまり離れてくれません!サーキットが始まったら、喜んで遊んでましたが・・・。

Frontale0610076 そして、本日またまたフロンターレDAY!あやちゃんママがまた誘ってくれました♪

Frontale0610074 旭飛は選手が練習してるのを見るのが好きなようです。今日は、試合中、「イケイケ。キックキック。ダメだよ~」などなど言っておられました。

Frontale0610073 Frontale0610077 後半は、あやか嬢と、お団子つくりに夢中でしたが・・・。

今日は、2-1で勝ったよ~♪最後、危なかったけど、どうにか持ちこたえました!

Frontale061007 あやかちゃん、いっつもありがとうです!!

今日は、試合中、ポテトフライを彩ちゃんママにご馳走になったので、夜は、軽めに焼きそばで!

まずは旭飛の分をお皿に盛って、机に置いたら、旭飛が、椅子に登った拍子に、腕に焼きそばをひっくり返してしまった・・・大急ぎで、流水で冷やして、それから、濡れタオルをまいて。うっすら赤い程度だけど、やっぱり病院に行ったほうがいいのかな?と救急でやってる病院探したら、何軒か電話をまわされ、(何でも本日はどこも救急が混んでるらしく、しかも皮膚科の救急やってるのは南部だけだって。)イライラしてるところに、最後の南部では、保留にされたまま、ほったらかされ・・・。さらに、イラ!!もーいーわい!と、保留中に電話切ってやった!

幸い旭飛のやけどもたいしたことなく、お風呂は、腕を上げて入って、一晩明けたら、治ってる感じだったし。それにしてもやっぱり小児科って、少ないんだな~と実感した一日でした。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

05/10/2006

バレエ&ヨガ

Paque2Paque4  最近の旭飛の変な遊び。自分とおもちゃをダンボールに詰め込むこと。

今日は、午後から大雨・・・そして、パパが午前休みなので、パワーアップした旭飛の潜りを味わってから、出勤することに。

今日は、なんと5人しか・・・少ない・・・。ギャラリー席まで彩ちゃんと旭飛のきゃっきゃという声しか聞こえません・・・。パパにいつもの実力の半分?くらい見せることが出来たかな?

大急ぎでお弁当を食べ、パパと別れて、旭飛とママは、久しぶりのバレエとヨガへ。今日は、初のダブル受講。8月以来2回目のバレエで、ガチガチコキコキでした。が、気持ちいーし、楽しい。旭飛は、お隣でやっていたアンナちゃん(7ヶ月)の女の子の面倒を一生懸命みてたよ。どーも、おせっかいなんだよな~。「赤ちゃん、一緒にあそぼ。」って言って、赤ちゃんのお茶の絵の説明をずーっとしてたり、赤ちゃんがペットボトル倒すと、「コロコロしちゃったね、ね。」などなど・・・おかげでアンナちゃんママとお友達になれたよ。

アンナちゃんママも、バレエ→ヨガのダブル受講。アンナちゃんママは、ヨガを少しやってたことがあるんだって。どおりで姿勢がキレイ。ヨガをやってる人の姿勢ってステキ。ヨガの先生も、やせすぎてるのではなくて、きれいなしなやかな体つき。そして、先生の声がとってもヨガ向きだと思うのです。最後につけてくれるラベンダーのオイルもとってもいい香りだし。目指したいところです。

さすがに、翌日筋肉痛になりました・・・。でも、今度も是非、ダブル受講頑張ろう!っと。バレエは月2回しかないけど・・・。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

02/10/2006

モモとお散歩~♪

Promnade_06100211 今日は、お昼からばーばんちへ遊びに行ってきました。鼻水ダーダー&咳ゴホゴホなので。公共の場は控えて・・・。

そして、午後の暖かい時間にモモのお散歩!誰もいないので、伸び伸びと遊べました。

モモのリードや首輪がすごっく気になる旭飛。モモが首輪をつけると、「旭飛も!」と怒り出します。

Promnade_0610021Promnade_0610023  そして、モモからリードが外れると、待ってましたといわんばかりに飛びつきます!

Promnade_0610026 モモまって~って追いかけてたら・・・転んで固まってます。

モモに、「待て」と言ってずっと座らせたままにしておき、遠くまで離れていったところで、「来い!」というと、モモが走って来るという遊びをしてました。今度は「旭飛、待て。モモ待て。」って言うと、ちゃんとお座り。「まだよ~」といいながら、ばーばと、ママが少しずつ後ずさり。その間もじーっと座ってます。「よし、来い」っていうといっせいに走り出しました。ウケル~。

Promnade_06100210Promnade_0610029 とにかく、旭飛は、モモが大好きです!

家に帰ってじーじに電話して「じーじ、プリン買ってきて!!!!」って叫んでました。

今日は、ばーばんちで、夜ごはんもご馳走になっちゃいました。テーブルに並べられる、かき揚たち。モモは、気づかれないうちに端っこの方をペロペロっとやってます。旭飛もそれ見て、ペロペロ、ガブっ。この後、ママに怒られたのは言うまでもありません!

じーも、プリンをお土産に早く帰ってきました!今日は、パパのおかずも頂いちゃいました~。

帰る頃にはすでにじーは寝てましたzzz。

また、遊びにきまーす♪

今日は、パパの分のおかずまで、持ち帰り。ゴチになりました~。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

01/10/2006

朝市へGO~

Marche3 6時に目覚めた旭飛とママ。第一日曜なので、保土ヶ谷公園で朝市が催されます!「お野菜買いに行く?」と聞くと行く!っていうので、張り切って行ってきました。

前は、7時開始で、7:30すぎに行ったらもう無かったので、今回は、7時同時に。到着・・・

あれ???誰もいない・・・終わっちゃった?と思ったら、野菜を積んだトラックが。「今日から冬時間で8時からになったんだよ~」。あら、張り切り過ぎちゃった!私のほかにも何人か、間違ってました。

近くのコンビニで、パンと牛乳とコーヒーを買って、ブレイク。

Marche2 7時半くらいに戻ったら、6社ぐらい業者さん入ってました。みんな、8時前から、各お店で、物色&おとりおき。私も例に習って。8時前にはおとりおきも終了。

後は、8時になるのを待つばかり。8時と同時にあわただしくなりました。結構賑わってます。旭飛もいろんなおばあちゃん達から話しかけられるし、大好きな犬も沢山来てるし。野菜も、低いところにおいてあるから、一緒に選べて楽しいね!何より新鮮。葉っぱがついてる人参なんて早々ないよ♪

今日は、熊本から直送されてきた有機卵ヨードラン20個とネギ、ジャガイモ、葉つき人参、いんげん、なす、ピーマンを購入。

3日にOisixから届くから、今日は、抑え目に。他にも、手づくり味噌とか、シソの実や、枝豆や小さな柿や栗なんかも、リンゴも出始めてました。

帰って、朝ごはんの続きをした旭飛は、10時に朝寝。今日はマンションの理事会があったので、監事の我が家は出席せねばならず・・・パパはお仕事なので寝た旭飛をダッコして、参加してきました。

帰ってから、ばーばに「ばーば、ばなな頂戴」って電話してました。

お昼ごはん食べて、モンスターズインク見ながら、お昼寝開始。2時間たっても起きてきません。でも、今日は、午後から雨だから、やっぱり朝市に連れてって良かった~。

そうそう、この間、妊婦だったボステリチャンピオン犬の雨月が、とうとう今朝3匹のママになったよ。めっちゃかわいいーの~☆

ボステリの新生児を見たい方、癒されたい方は、こちらへ→東京わんこ日和

落ち着いたら是非遊びに行きたいわ~♪

| | Commentaires (4) | TrackBack (2)

« septembre 2006 | Accueil | novembre 2006 »