« octobre 2006 | Accueil | décembre 2006 »

novembre 2006

29/11/2006

初☆IKEA

061129parc_hodogaya2 今日は、司馬と明神台の園庭開放へ行った後、保土ヶ谷公園でお昼を食べました。今日は、ギリギリダンスの時間に間に合ったよ。

朝夕は寒いものの、お昼の時は汗ばむ位暖かい。外ランチにはぴったりの陽気。保土ヶ谷公園のイチョウも黄色く色づいてきました。

061129parc_hodogaya3061129parc_hodogaya_1  ハトとの追いかけっこに夢中の旭飛と司馬。ハトもいい迷惑です。

司馬と別れ、そのまま、IKEAへ。

Ikea3 散々走ったので、IKEAでは寝てくれると想定し、バギーを持参したものの・・・着いたら目覚めてしまって、ナチュラルハイ状態でIKEAを駆け回って降りました。

結局、4時間くらいいたんじゃないかな~?

欲しいものがいっぱいあったよ。でも、やっぱり旭飛連れてだとゆっくりは見れないなー。今回は見れた方だと思うけど。まだまだゆっくりじっくりみたい。早く100cmになってくれないかしら?そうしたら1時間無料で預かってくれるのに。しかも、遊んでるスペース。かなり面白そう!

Ikea 最後に、小腹が空いたので(旭飛が)シナモンパンを食べて、またまた、目の前のキッズスペースで遊んだよ。

子供って遊び足りるってことないんだなーって位遊びっぱなし。まったく知らない子とどうやって絡んでいくのかな~なんて、観察するのも最近の私の楽しみの一つ。意外とうまく?絡むんだよなー。子供って。椅子の取り合いとか、おもちゃの取り合いとかもしてたけど。子供同士で以外ときちんと解決してました。

パパがごはん、要らないって帰ってから連絡。こんなことなら、IKEAで済ませてきたのになー。

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

27/11/2006

みぃみとDATE☆

Shinagawasuizokukan2 今日は、みぃみが私への誕生日プレゼント(もうとっくに過ぎたけど・・・)の代わりに旭飛を1日預かってくれることに。

待ち合わせは11:30だったのに、12時に来た!罰としてランチおごり~☆

というわけで相鉄ジョイナスに出来たQueen's Isetanでごちになりました。明日OPENって書いてあったのに・・・。

そのあと、Doughnut Plantのドーナツで気を引いてる間に、姿消しました。ちょっとだけ泣いてたけど、すぐ泣き止んだようなので、しばらく聞き耳立ててたけど、大丈夫そう!

が、しかし、その後が大変だったらしい。しながわ水族館へ向かう電車の中で、「ママ~」と思い出して泣いたと思ったら、泣きすぎて吐いたらしい・・・。

全部、みぃみが受け止めたらしいので、電車と旭飛に被害は及ばなかったらしいが・・・あさみはすっぱい匂いをかもし出しているのは言うまでもない。ついでに大変だった電車の中にお気に入りの帽子も落としてきてしまったと・・・

Shinagawasuizokukan6Shinagawasuizokukan12 その後すっきりしたのか、そのまま昼寝に入って、起きて、大好きな「おさかな」を見つけ、上機嫌。鮫肌も体感。

Shinagawasuizokukan3_1Shinagawasuizokukan8 いるかも目の前を通ったり、ニモを見つけたり、旭飛の大好きなものばかりです。

イルカのショーも目の前だったらしい!ラッキーだったね。

Shinagawasuizokukan13 イルカのパフェを食べさせてもらったり、大興奮。

そのまま実家に連れて帰ってもらい、夜、実家に迎えに行きました。

帰ってきたときには、アシカのまねとイルカがお尻でバイバイのまねを習得してました。

また、みぃみと一緒に遊ぶって言ってたので、よろしくぅ~♪

| | Commentaires (8) | TrackBack (0)

26/11/2006

フロンターレ、ホーム最終戦!

Frontale0611263 今日は、フロンターレのホーム最終戦。またまたあやちゃんに誘ってもらって等々力行ってきました♪寒さが予想されるので、かなり着込みました。旭飛は、帽子に、スパッツに厚手のパンツ、つなぎの下着に長Tに、厚手のトレーナー、ダウン(ダウンの登場はありませんでした)。

今日はホーム最終戦と言うこともあって、激混み~~~相手は鹿島アントラーズ。なんだかこの組み合わせ、アメフトの試合みたい!久しぶりにアメフトの試合も見たいな。

ということで、早めに家を出たのだけど、いつも見ている1階席は満員。私たちのチケットはS席なので、2階もOKということで、2階の一番前を占領。

試合が良く見えるせいか旭飛はいつにもましてかじりついてます。「がんばれ~」と大声で叫んでます。あやちゃんと旭飛で「ケンゴ~ガナ~」(←二人とも日本代表よん♪)

前半終了間際、転んで泣いたのを拍子に、そのまま寝ちゃいました。後半終了間際まで・・・。いったい何しに・・・。2-2の同点で迎えたロスタイム、残り数秒のところで、逆転のゴール!やっと旭飛もゴールシーン、見れました。やったーやったー♪

これで順位が2位に上がるかな~と思ったけど・・・。残念、ガンバ大阪も買っちゃいました。浦和は同点だったらしいので、首位には近づいたけどね~。

帰って、即、お風呂で体を温めて、風邪っぴき対策ばっちり?!

::おうちごはん::

グラタン(シチューの残りをグラタンにしました):△

海苔巻き(本人希望):◎◎細巻2本

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

25/11/2006

司馬がねちゃった・・・

Kouishitu プールの後、司馬が更衣室で寝ちゃったzzz

旭飛と彩ちゃん寄ってきて・・・

「しーーっ」ってやってるところ激写しちゃいました!

この後、3人でお外でお昼食べたよ~♪

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

24/11/2006

優子&穂乃花んち

優子のご両親が海外へ旅行に行くということで、元住の実家でお留守番してるっていうので、遊びに行ってきました~

行く途中に、プリンス・ペペでお土産を!と思って、お菓子なんかを選び、さーお会計って時に・・・あ、お財布忘れた・・・。お菓子を手に抱えていた旭飛。買えないのを知って大号泣・・・。しかも、駐車場代も払えないので、レジの人に「すいません、お財布忘れてしまって・・・駐車場出れないんですけど・・・」と。そうしたら、今回に限り・・・1時間無料券いただきました。

Chez_honoka お昼ごはんは、お好み焼きを焼いて食べたよ~♪チーズ入りとプレーンなやつと。うんまーい!

穂乃花は寝てたんだけど、みんなが食べてる最中に起きてきて、寝起きとは思えないくらい食べてました!!

二人とも、なにやら、一緒に会話したり、楽しそうに遊んでました。おびえてるのが・・・ネコさんたち。かなり警戒してます。思いっきり一方通行の片思いのようで・・・

日が高いうちに、家の前の遊歩道でコイにパンをあげに行ったよ~。遊歩道を走る旭飛、追いかける優子。旭飛、走るのはやいね~っと、途中でバトンタッチです。

Tarte_tatin おうちに帰ってお茶Time♪今日はタルト・タタンを焼きました。とっても久しぶりに焼いたよ~♪ちょっと甘かったけど。本当はバニラアイスなんかを添えて食べたかったんだけど。

旭飛も美味しかったようで、ものすごいハイペースで食べてました。

結局、夜ごはんまでご馳走になり・・・準備をしてる間、穂乃花の曾おじいちゃんにものすごいなついてしまって、子供二人で、「大爺さん」にいっぱい遊んでもらっちゃいました。

今日は、優子と二人、一緒にごはん作ったんだけど、楽チンだよな~。楽しいし。二人でやると。お隣同士なら、片方面倒見ながら、一緒に作ってなーんてことも出来るのにな~。

優子さん、本当に長居&ご馳走、ありがとうございました。

::ゆうこごはん::

エビフライ:◎

フライドポテト:◎

冷奴:×

ブロッコリー:×

中華スープ:×

ごはん:◎

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

23/11/2006

パパとプール

今日は、パパがお休みなので、パパがプールに入れました。今日は祝日ということもあって、パパ比率が高い!

いつもならプールのあとすぐお昼寝なんだけど、パパがお休みということもあって、全然寝ません。

我が家の花壇スペースを貸してる同じマンションの人が大根を抜かせてくれました。来年あたりから、自家菜園を始めようと思いまして・・・。6月ごろにはちょうど使い終わるとのことです。土は、有機の状態で返してくれるとのこと!ありがたい!!これで、わざわざ取り寄せなくても有機無農薬野菜が摂取できるぅ~♪ただ、しっかり育てないとね~。今年は不作だったらしいから。旭飛と頑張ります♪

061123_153555_m061123_153622_m その後、大根持ったまま、公園につき合わされました・・・寒いのにぃ~

パパが髪を切りに出た直後→zzz・・・

さて、本日は餃子の日。パパは楽しみにしているらしく、お昼は軽めに!と張り切ってました。

旭飛も、沢山食べたよ~♪

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

22/11/2006

ツリー出しました

061122parc_hodogaya4 今日は水曜なので、園庭開放に行ってきました。遅めのスタートだったので、ついた頃にはダンス終わっちゃってました・・・でも、お砂場遊びと滑り台と楽しんで来たよ。

その後、保土ヶ谷公園に。今日は天気がいいというのに、だーれもいません。お友達がって言うより、子供が全くいないのです。しかも、噴水も清掃に入るのか、やってませんでした。

でも、我が家はのーんびりお弁当タイム♪ハトも、うちしかごはん食べてないので、周りに集まってきて、狙ってる!ハトは嫌いなのですが・・・。

061122parc_hodogaya 061122parc_hodogaya2 その後はたーーーぷり、グランドでサッカーして遊んだよ。ひろーいひろーいグランドを貸切です。

「旭飛、がんばーれ!」っていうと、キックしたあと、スライディングして、「おしい~」って自分で言うのが流行ってます。だから、「ママ、旭飛がんばーれ、言って」っていつも催促されます。

帰り道は、帰り道で「ママ、旭飛、なにしてんの?言って」(←最近、コレMyブームらしい・・・)と。で、言うと、「旭飛、怒ってんの!フン、フン」←これぜーんぶママの真似。最近は、「ママ、いいかげんにしなさい!」まで言います・・・気をつけねば。

旭飛がお昼寝している間に、ツリーを出しました。ドアに、リースを飾り、表のもみの木にも小さい飾りをつけました。もみの木はまだ若いので、枝が弱いの。だから、軽~い飾りしか飾れませんでした。

Arbre_de_noel2_1 旭飛も起きて、気がついたようで、真っ先にツリーにあゆみよってました。

クッキーのオーナメントは、12月に入ってから、飾ろうと思います!

旭飛が食べてなくなるの、必須ですから。

::おうちごはん::

カレイのから揚げ:×

鶏肉とエリンギのバターしょうゆ炒め:△

カボチャとベーコンのサラダ:×

豆腐の味噌汁:◎

ゆかりごはん:◎

おかずを全く食べない。「なっとうとごはん!」と言い出すし・・・。

カレイのから揚げに関しては、吐き出す始末!

パパが帰ってきて、プチシュー見せたりするもんだから、余計に食べないし。遊び出すし。こまったもんである。

| | Commentaires (8) | TrackBack (1)

21/11/2006

インフルエンザ予防接種

昨日は、レッスンのため、じーとばーの家に行き、夜はお寿司をご馳走になっちゃいました~♪しかも、野菜やら、お肉、お魚などなどいっぱい買っててくれて☆給料日前の我が家。助かりますぅ~♪

そんでもって、今日は、熱性けいれんを11月頭に起こしていたので、伸び伸びになっていた、予防接種をプールの後に打ってきました!

プールでは、眠さのせいか、ぐずぐず言ってるので、「泣くなら、プール入らなくていいよ、おうち帰りなさい!」「ママ、旭飛とお話しない!」ってママに怒られてたら、彩ちゃんママのとこ行って、「ママ、旭飛とお話しないって!」って言いつけてます・・・で、アンパンマン体操になって、彩ちゃんママと手をつないだまま体操してました!最近、怒るとすぐ、ばーばやパパんとこ行って、助けを求めます。感じ悪いったらない!

061121_142003_m 時間があったので、近所のお花屋さんで花を観賞してきました。店内もクリスマスモード満載です。ここでは、お花のレッスンがあって、レッスン費なしで、花代(\3000前後)だけで、教えてくれるので、いつか行ってみたいな~とおもいつつ。旭飛がいるから無理だな~と。今月は、フレッシュリース。興味あるんだな~いきたーい!

副作用でも熱性けいれんを起こしやすいので、不安になりながらも・・・。ついでにママも打ってきたよ。

始めにママ。次に旭飛。やる前から泣いていて、大暴れ!打つ前から、「いたい~いたい~」って・・・。先生にも看護婦さんにも「まだ打ってないよ~!」と。一回目は動いてしまって失敗!2回目は、ママが足で旭飛の足を、挟み、両手を押さえ、看護婦さんも、両手を押さえ・・・。かなりの怪力、旭飛。受付済むまで、ないていて、受付のお姉さんが飴をくれたら泣きやみました。でも、その後また号泣!

先生にまた、忘れた頃打ちましょうと言われました。7.5℃以上熱でたら、ダイアップ打ちましょう!!と言われてましたが、結局、夜、熱が出ることもなく・・・。一安心です。

::おうちごはん::

豚肉とピーマン&なす入りチャーハン、目玉焼きのせ:◎

わかめの味噌汁:◎

注射があったので、あまり昼寝が出来なかった旭飛。眠そうなので、ちゃっちゃっと今日は、ママと旭飛はワンプレートメニューにしちゃいました。でも、この後パパが帰ってきて、結局、9時半まで起きてましたが・・・。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

19/11/2006

ギリギリ・・・

Mange_pain_castague 明日は、レッスン。栗の粉を使ったパン。

この栗の粉ちょっと香りにクセがあって(だしの香り)、なので、試作に試作を重ね・・・。本日、ギリギリできました!甘さと香りのちょうどいいバランス♪もっちりした食感も♪結構満足な出来栄えです!

Pain_castague2 旭飛は、焼いてることを知ってるので、焼ける前から「もう焼けた?もう焼けた?」と催促。で、焼けるとオーブンの音楽が鳴ります。すると、「ママ焼けたよ~」と赤い軍手を持ってきます!「ママ、熱いから気をつけてね。ふぅふぅしてね。」と・・・。注意までしてくれます。

::おうちごはん::

石狩鍋:△

鍋に入れた、ソーセージばかり・・・偏食め!!

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

17/11/2006

ともやくんち→まのちゃんち

昨夜、咳き込んで、タンが絡み、吐きそうで吐けなくてを繰り返していた旭飛。あんまり寝れてないんだよね~。かわいそうに。明け方は眠れたんだけど・・・。

今日は、プール仲間でやるクリスマス会の下見&打ち合わせ。会場はまのちゃんのマンションの会議室。午後から行く予定なので、一緒に下見に行く智也くんと午前中ひと遊び。

智也くんマンションの下のスペースで、三輪車押し合いっこしたり、ビービー弾集めをしたり、追いかけっこをしたりして、遊びました。

お昼ごはんは智也くんちで、サンドイッチやパンをご馳走になりました。我が家は、餃子(チルド)とこの間作った、いちじくのジャムを手土産に。旭飛は、餃子、4個ばかし、ほうばってました。

その後、まのちゃん宅へ。車だとすぐでした。まずは、会場を。ものすごい広いし、キッチンもトイレも暖房も付いていて、ばっちりです。これなら、机とか出しても、子供達は、伸び伸び?ドタバタ?して遊べそう♪

今から楽しみになってきました☆

その後、まのちゃんちに、お招きいただいて、ずうずうしくもお邪魔しました。なんともまのちゃんちのかわいいこと。お風呂を除いてぜーんぶリフォームしたんだって!ステキ♪インテリア系の雑誌に出てきそうな、ナチュラル感のある、とっても暖かいおうち。初めてなのに、すっかり我が家のようにくつろいじゃいました。

そして、感激のあまり写真に収めることを忘れてしまいました・・・なので、本日は写真なし!

結局、打ち合わせというより、ただただお邪魔しちゃったって感じなんだけど、それでも帰り間際にちょっとだけ、決まったよ~。我が家はケーキ&クッキー担当になりました。大人数だし、子供もだし。何にしようかな~☆

大人子供あわせて20人。楽しくなりそう!!!!

| | Commentaires (6) | TrackBack (1)

16/11/2006

日本代表がやってきた

All_japan_softball 今朝から、鼻水と咳がひどくなり、熱も朝の時点で、6.8℃。ちょっと上がりそう~。と思い、ばーばを仕事に送ってそのまま、病院へ行って薬をもらってきたよ。残念ながら、プールはお休み。

SATYに買い物行っても、まだ元気ありありなので、パパは、家でお休み、旭飛とママは保土ヶ谷公園へ、お散歩に行くことに。やっぱり、だるいのか、今日は、ほとんどダッコでしたが。

All_japan_softball2 そうしたら、小さい野球場で、女子ソフトボールの日本代表の練習が始まるところでした!逆側では、オランダチームが。

どうやら、11月17日から横浜でJapan Cupが開かれるみたい。

All_japan_softball4 旭飛もあんまり遊ぶ気ないし、ママと一緒に練習を見てたら、なんと、エースの上野選手他3名が旭飛見て、「かわいい~」って言って手を降ってくれました~♪ドサクサに紛れて、ママまで、手を振っちゃった~。でもね~、サインをもらうまでのずうずうしさはないんだな~・・・。

旭飛、練習してる姿を見て、自分でボール投げて(マネ)、ペットボトル持って、「カキーン」を繰り返していたよ。

選手達はしっかり声出しして、楽しそうに練習してました。なんだか、高校時代を思い出したよ。

All_japan_softball3 その後、パパを呼び出し、家族3人で、コンビニでおでんやらを買い込み、お昼食べながら、見てました。結局、2~3時間、練習見てたんじゃないかしら?パパは寝起きのまま来たので、頭ぼさぼさ。将来旭飛もこうなるのかと思うと・・・かわいそ。

意外とのんびりで楽しめた一日でした☆

::おうちごはん::

恒例のかぜっぴきの為の鍋焼きうどん:◎

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

15/11/2006

おったまげぇ~

Le_gland4 今日は水曜日だったので、園庭開放に行こうと思ったら、旭飛が、大変なことに!

洗濯物を干していたママ。部屋に入ると・・・旭飛が、う○ちをしたらしく、自分でオムツ替えようとしてたらしいんだよね~。ところが、最近ブームのパパのベルトを巻くってのをしていて、どうやら、ズボンが引っかかって脱げなかったようで・・・ちゅうと半端にオムツとパンツが・・・それに加え、風邪のせいで、う○ちがやわらかかったので、パパのベルト、旭飛のズボン、旭飛の足の内側、そして、床にも少し・・・う○ちまみれに。

洗濯物を干すのを途中で止め、旭飛とベルトと洋服を抱え、お風呂場へ直行!!どうして、今回に限ってオムツ替えようと思ったのか・・・(苦笑)

というわけで、園庭開放にはだいぶ遅れを取ったので、多分時間内には着かないだろーなーと思いながらも歩いていくことに。

そうしたら、途中、遠くから、「おーい」と呼び止める声が。ともやくんです。なもんで、一緒に保土ヶ谷公園に向かうことにしました。

Le_glandLe_gland5 司馬も、公園ランチから参加。今日はあんまり風がないから、とっても気持ちいい!みんなで、芝のあるところで、ゴロゴロ&どんぐり拾いしたよ~ん

いーーーーぱい拾ったので、これでオーナメント作りたいんだけど・・・

どうかクリスマスまでに間に合いますように☆

夜は、パパが早く帰ってきたので、じーとばーのうちに広島のお好み焼きを作りにいったよ~。うーーーーん、かなり美味でした。旭飛が、「おうちかえんないっ!!」ていうので、みんなでお泊りしました。一番最初に寝付いたのは、パパ。旭飛はそれまで眠そうにしてたので、すぐ寝るかと思いきや、泊まると決まった瞬間、げんきに。「じーじとばーばは2階?」って聞いてくるので、2階で寝てるよっていうと、「旭飛もいくぅ~、えーん」と泣いてました。すぐ、諦めたけど。結局、12時までおしゃべりにつき合わされました・・・。

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

14/11/2006

あゆんち

Mange_muffin 今日の朝ごはんは、イチジクマフィンでーす!イチジクのジャムも手作り~☆

プールの後、またまた優衣奈嬢に会いに行って来ました。今日は、ハワイ帰りの瞬瞬とも一緒♪

プールから帰って、荷物を置いて、恵ちゃん迎えに来てもらって!って手順だったのだけど、前回は、プールからアユんち直だったので、旭飛は・・・

「おうちじゃないよ~あゆんちだよ~」の一点張り。だから荷物置いて、瞬が迎えに来てくれるって!と言っても、「瞬じゃないよ~あゆんち!」と聞かない。1回荷物置いてからね。いって家に戻ると、「もう、荷物置いた?あゆんちいく?」とうるさいので、玄関に靴はかせたまま放置。すると、一人で靴で遊びだし。「まってて、いま瞬が迎えにくるからぁ~。」「ちゃんと座ってなさい」などなどと・・・。

あゆんちで、けいちゃんが買ってきてくれたパンで、遅めのランチしましたよ~。

Avec_syun 眠たい時、一人になりたい、瞬。そして、眠たい時、誰かにくっつきたい旭飛。そんな瞬のところに行くもんだから、ぺチンと。負けず嫌いの旭飛。ぶたれたらぶち返す。で、取っ組み合いのケンカ始まりました♪大きな怪我さえなければそのままで。ちょっとケンカさせておきました。でも、この月齢、まだ目とか顔に行くので、そこそこのところで止めましたけど。そんなうるさい中でも、優衣奈はぐっすり☆たくましい。

またまた、おもちゃ取り合いっていうか、旭飛が一方的に瞬のおもちゃを取るんだけど、そこでも取っ組み合いのケンカ。これから、どれだけ、ケンカするんでしょ。この二人。

Avec_yuina_1 後半は、優衣奈も起きてくれたよ~。私がダッコしたら、寝てくれて、カワイイ☆

ずいぶん、遅くまでお邪魔しちゃいました。また、遊ぼうね~♪

| | Commentaires (6) | TrackBack (0)

13/11/2006

保土ヶ谷公園

Promenade06111310 あと一ヶ月ちょっとでNoel☆ということで、ブログもNoel仕様にしました~。

今日は、とってもいいお天気。昨日の木枯らし一号のお天気とは違い、ぽっかぽか。

ということで、保土ヶ谷公園に行ってきました。サッカーボールを蹴りながら家から走りっぱなしです。噴水のところで、智也君発見☆

Promenade0611135_1 Promenade0611136_1 やっぱり、お友達がいると楽しいね~。一緒に、ハト追いかけたり、水遊びしたり、ボールで遊んだり。水でクツもズボンも、もちろんトレーナーもビショビショです。

061113_111745_m 噴水のところに虹も見えました。久しぶりに見る虹にママも癒されました~

お昼を一緒に食べたあとはどんぐり拾い♪ママ的には松ぼっくりを拾いたいのだけど。。。保土ヶ谷公園にはないのよね~。どこかいっぱい落ちてるところないかな~。

4時間ぶっ続けで遊んだので、帰りは、案の定、ママの腕の中で・・・zzz。旭飛の成長をしっかりと腕に感じながら帰宅しました。

::おうちごはん::

大根と豚肉、シメジのサッパリ煮:◎

鶏のピカタ:◎

納豆:◎

わかめの味噌汁:◎

ごはん:◎

今日は、はじめ中々食べ始めないので、これは、食べないパターンか?と思いましたが、食べ始めたら、次から次と。よく食べました。やっぱり、大根、きのこは好きみたいです。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

12/11/2006

もみの木GET~♪

Tvkhousing 今日は、もみの木をもらいに、司馬とあやちゃん誘って、またまたTVKハウジングまで行って来ました~♪

前回の営業の方もいらして、顔覚えられていました・・・。子供部屋のおもちゃに食いつく3人。貸切キッズルームのごとく勝手に遊びまくってました。

先着100本ということだったけど、50cmの国産もみの木無事GET出来たよ~☆他にも、粘土で作る鉛筆やボールペンまでもらっちゃった♪

Tvkhousing3 Tvkhousing7_1 その後、敷地内にある、小さな公園で滑り台したり、どんぐりで遊んだり、落ち葉で遊んだり。時折、吹く風が冷たかったけど、お子たちは元気に遊んでました♪

Tvkhousing4 途中、旭飛が、トンネルの中で泣いてました。どうしたの?って聞くと「おにいちゃんがこわかったぁ~」と・・・ったく、泣き虫なんだから。ママが思うに、旭飛が遅くて追い抜かれたか、行く手をふさがれて行くに行けなくなったとかそんなことだろうと思うのですが・・・。お兄ちゃんが、ゴメンネって言いに来てくれました。

ちょうどお昼時だったので、みんなでマックランチしました。只今のおもちゃはディズニーキャラクターシリーズ。ニモ、バズ、サリー、カーズなどなど・・・旭飛の大好きシリーズなので、何を選ぶかな~と思ったら、サリーでした。

帰りの車では、真先に旭飛が落ちました。

Sapin2 早速、おうちに帰って、もみの木を外に出したよ。

まだ、飾りつけはしてないけど、これから少しずつ旭飛と一緒に飾り付けをして、クリスマスまでの日を楽しみたいとおもいまーす♪

Avec_sarryAvec_sarry3  ::おうちごはん::

クリームシチュー:◎

大根、大葉、レタスなどなどのサラダ:×

やっぱり生野菜はだめなようで・・・。サリーと炊きたてご飯をふぅーふぅーしながら食べてたよ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

11/11/2006

大雨の中、プールへ

061111_124138_m 今日は、朝から雷鳴る鳴る、時折豪雨!その中プール行って来たよ~。

いつもはお外でランチだけど、今日は室内で。

みんなで写真を撮ろうと思って、お菓子を広げて。「ハイ、手は後ろっ!」ていうと、みんな手を後ろに組んで。面白い!「ハイ、いいよ!」の声にいっせいに群がる。

で、写真を撮ろうと思った頃には、お菓子もなくなり・・・バラバラです。ぼけぼけ&視線なしなので、ご紹介。

右から、ともやくん、旭飛、あやちゃん、まのちゃんでした。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

10/11/2006

歩美様様

061110_105901_m 先日、水没してしまった携帯。あゆが、使っていないFOMAあるから、あげるよ~って言ってくれたので、お言葉に甘えて、頂きに行って来ました!

そしたら、ドコモの技術者として活躍していた技を発揮して、何も映らない液晶画面の状態で、見事にデータを移してしまった!感謝、感謝☆さすがです!なんとお礼を言っていいやら。

泣いてる優衣奈を無理やりダッコする旭飛。そうとう、優衣奈がお好きなようで。機種も変われば、画素もup!up!本日の写真は、全部、新携帯で撮影。

061110_193833_m_1 061110_193857_m_1 その後、じー&ばーのおうちへ。「モモの隣で寝るの。」と言って無理やり。。。モモは迷惑そうです。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

09/11/2006

プール復活☆

061109 とは、言ってもまだ体調のダルさが残るママ。今日は、午後から出勤のパパさんが、プールに入れてそのまま会社に行くことに!

パパ偉いね~と他のママに褒められてました!昨日も午前中で帰ってきたあと、旭飛のお散歩と夜ごはんを作ってくれて、ママはゆっくりと休めました。感謝!

旭飛は、久々のプールで喜んでたよ。みんなとも沢山遊べたし。おかげで、おうちでぐっすりお昼寝です。

と思ったら、1時間半ほどで起きてきた。意外と短かったな~。

ありったけの旭飛用DVDを「ママ、みるやつ全部並べて~」って言われたので、並べてやったら、「コレみたし~、千とシュレックとどっちがいい?」って聞いてくるので、「シュレック」って言ったら、「じゃー千見る」だって!!!!!なんなん????じゃー聞くなっつーの。ということで、千を見ました。誰かのせいで、画像が乱れっぱなしです。あ~DVDキレイに再製してくれるところないかしら???

昼寝が短かったおかげで、9時前に睡眠。自分から、「ママと一緒に寝よっかぁ~」と布団に潜り、ものの5分で就寝。毎日がこんなんだったら、ママも毎日HAPPYなんだけどな~♪

::おうちごはん::

ハンバーグ:◎

目玉焼き:◎

ツナとレタスのサラダ:△ツナのみ食べる

大根の味噌汁:◎

ゆかりごはん:◎

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

06/11/2006

今度はじんましん

Avec_momo061106_1 今日は、教室の日だったので、朝、着替えさせようと服を脱がしたら・・・

そこには大きな、大きな虫さされのような発疹がお腹中に!かゆい?って聞いたら、「かゆくない」っていう。とりあえず、ネットで調べたけど・・・???

まずは、教室へ。そしたら、大変、大変。トイレに行ったら、ボッチャーン・・・携帯、水没しました・・・。データ保存してません・・・電源入りませんでした・・・あーあ・・・。

家に帰って、ばーばに様子を聞いたら、食欲もあるけど、痒そうだよ。と言っていたので、スマイルに予約して行って来ました。何だか、発疹の形が変わってます。背中にも首の方にも、わき腹にも。お腹の方はだいぶ治まってきました。

行くときに、階段登りながら、「かゆい?」って聞いたら、「かゆくない、つよいから」だって。なんて健気なんでしょう!!(←ハイ、親ばか~♪デス)

原因は何かわからないけど、おそらく、風邪で体が弱っているところになんらかのアレルギー?反応が起きたんだと思うとのこと。半熟の卵とか・・・うーーーん、あんまり思い当たるものがないんですけど・・・。

とにかく、2~3日は、様子を見ましょうとのこと。明日にはプール復帰出来るかと思っていたけど。残念。本人もプールにいく?って聞いてくるので、早く復帰したかったんだけど。

そういえば、昨日、あんぱんまんの帰りに両手首に虫刺されのようなふくらみが出てきてたんだよな~。こんな季節に蚊に刺された?と疑問に思ってたんだけど。それがはじめだったのかな?だとしたら、気がつくの遅すぎだよね。ごめんよ~。

家に戻ったら、ばーばの作ったおでんモリモリ食べてましたよ。卵も・・・←これが原因かも知れないのに・・・。ま、いっか。

それにしても、今回の風邪は、長い。旭飛も治らなければ、私も治らない・・・。いい加減、治って欲しいよ。でも、喉の痛みはだいぶ和らいだかな・・・。木曜日にはプール復帰するぞーーーー。

さすがに、今日は疲れました・・・ここ数日、2時間睡眠の日が続いたし・・・教室に病院に・・・だったし。こんな時実家にお世話になれるってほんとに幸せです☆

今日は、旭飛と共に9時半に寝ました~。旭飛は、モモと寝るぅ~と言ってましたが。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

05/11/2006

あんぱんまんとひろみちお兄さん

Ginger_cookies2_1Okaashinoie_1 夜な夜な、レープクーヘン(クッキーの家)とジンジャークッキー完成させました。

Manger_ginger_cookies 旭飛は、寝起き早々、嗅ぎ付け・・・。

今日は、司馬と一緒に、住宅展示場で行われる、アンパンマンショーとひろみちおにいさんのイベントに行ってきました♪

一時間前に到着。無事車は停めれました。が、もうすでにアンパンマン会場は人・人・人で溢れ返ってました。旭飛も司馬も一時間以上もこんな場所で待てるわけがなく、プレゼントのもらえる展示場狙いで、住宅見学行ってきました。

旭飛と一緒にガラガラをまわしたら、そこで、2位のたち吉のお皿、当たっちゃった~♪ラッキー☆しかも、旭飛、4等の子供のおもちゃまでもらっちゃったし。

EventEvent3 そんなこんなしてるうちに、始まりました。アンパンマンショー。つわものはビニールシート持参です。何度も言うようですが、ここは、住宅展示場です。

Event8 旭飛も「あんぱんまーん」って呼んだり、くるくるパーンチで笑ったり。最後にアンパンマンの歌でノリノリ拍手したりと満足。

Event11 そのまま続けて、ひろみちお兄さんのイベント。生ひろみちおにいさんに会いたいのは、ママの方かも~。「パパバナナ」とか遊びだいすきでやってるものをいくつかやってくれたよ。

ひろみちお兄さんが、城咲 仁とかぶるのは私だけでしょうか???

Event9 旭飛も、司馬も楽しそうでした♪ママもひろみちお兄さんに会えて大満足でした。旭飛にあんぱんまんとひろみちお兄さんどっちが面白かった?って聞いてみました。「アンパンマン」だそうです。

その後、スタンプラリー完成させて、ちゃっかり粗品もらって帰ったよ。

おかげで?ママの声、さらに悪化してます・・・明日、レッスンなのに。声出るかな~

| | Commentaires (6) | TrackBack (1)

03/11/2006

シーパラって来ました。

Sea_paradise7 お熱も下がり、パパもお休み。そして、あやちゃんから頂いたシーパラダイスのチケットの期日が5日までとあって、シーパラに行って参りました。

Sea_paradise15 寝てる間に到着した旭飛は、ここどこ?と言わんばかりにキョロキョロ。「ニモのおうち行く?」って聞いたら、「ニモいく~」と急に走り出しまし、「パパ、はやくしないとぉ~」とせかしております。

イベントで、花もハロウィンカラーに飾られていました。

Sea_paradise2 今日は、祝日ということもあり、けっこう賑わってます。まずは、イルカから。シロイルカに感銘を受けていました。

以前、沖縄の美ら海水族館では、ヒトデに触れなかった旭飛。それがどうでしょう。今回はわしづかみ・・・(よいこのみなさんはマネしてはいけません。)一度手を洗いに行ったのに、また、走って・・・お構いなしに手を水に突っ込み、わしづかみ。生きてる魚まで、捕まえようとしてます・・・。おかげで、洋服の袖はビショビショです。

Sea_paradise3 次から次へ登場する魚に歓喜する旭飛。ニモにもちゃんとあえましたよ。いちばんカメに食いついてたかな~。

最後は、イルカのショー。ママ的には"予想外"の動きをするセイウチがかわいかったなぁ。旭飛は、YMCAやMickyの曲が流れるとノリノリ♪イルカがジャンプし始めると、一緒にジャンプする始末。コラコラと止めるも、「イルカさんの真似するぅ~」と。

Sea_paradise13アクアミュージアムを後にして、乗り物に乗りに行ったよ。

Sea_paradise19_2 途中バイキンマンのトランポリンや大きな滑り台なんかもあったけど、3歳の年齢制限ありで断念。どうしても滑りたいらしかったが、致し方ない・・・。汽車で我慢です。

旭飛が乗れるものは限られているけど。それでもいっぱい楽しめましたよ~。最後に乗った飛行機では、並ばされるわ、眠いわでグズグズ。終わってももう一回乗るぅ~と騒いでましたが・・・。帰りの車の中では、即、落ちました。

Kaki_et_figue 家に帰ると広島から『西条柿』と『古江のいちじく』が送られてきてました。お義父さん、毎年ありがとうございます。

※西条柿と古江のいちじくについてちょっと調べました。詳細はこちらをどうぞ→http://cafesoleil.exblog.jp/

柿は驚くほど甘く、一人で、ペロリと1個食べてしまうほどでして。旭飛は、周りのあまーーーーいエキスをすっては、ママにくれます。なぜか、なし、りんご、すいか、かきなどかまないんですよね~・・・。どうしてだろ。

| | Commentaires (2) | TrackBack (1)

01/11/2006

3回目~

061101 本日、朝4:40~またまた始まっちゃいました。3回目の熱性けいれん。本日は、39度で3分間。パパさんが救急車を呼んでくれたけど、希望の市民病院は×で、本日の当番病院のみなと赤十字病院(旧:港湾病院)へ。そしてパパは、ゴルフへ(怒)ま、けいれんには慣れっこになってしまったので、いいんですけど。

それにしても、ここの病院とは、なーんか相性会わなかったな~。

スマイルなら、いつもダイアップ入れて、何の熱か調べて、その点滴入れてくれて、処方もしてくれて、少し休ませて、体調見てって順を追って対処してくれるけど、ここはダイアップ入れて、「ハイ、じゃーあとはかかりつけの病院へどうぞ」だって。高校時代の時は、ここの整形外科が有名だったので、私も肩の脱臼でお世話になっていたから、かなり期待してたけど。もう2度と行くもんか!!確かに病院はきれいになってるのかも知れないけど!

結局、5時半に帰され、タクシーで帰り・・・その帰りのタクシーで寝た旭飛は、9時まで寝てた。で、起きてから、聖隷病院へ。この先生はとっても良かった。旭飛への話しかけもよかったし、私への説明もとっても簡潔でわかりやすかったし、今までの経緯をきちんと聞いてくれたし。何回かお世話になってるからカルテもあるけど。

「3回やってるし、スパンも短いし。一度、脳の検査もしてみた方が、お母さんも安心でしょう。でも、ここには、脳を検査する設備がないから、市民病院へ紹介状書かせてもらいますね。」と、私が、脳は検査しなくても大丈夫ですか?・・・とたずねる前に、きちんと察してくれてました。(みなと赤十字では、検査はいらないって言われた。)

しかも、その脳の検査についても、聞く前に、「脳に異常あるかどうかじゃなくて、検査の目的は『てんかん』を見つけるための検査だから、てんかんじゃないとわかったら、ただただ熱性けいれんになりやすいから気をつけましょう!ってことだから、心配要らないですよ。ただ、てんかんって診断されたら、薬などによるなんらかの治療が必要になってきますけど。ほとんどは、てんかんの診断はされないから、安心して。それに、急ぎの検査ではないから、お母さんの時間と病院の都合とをあわせればいいですからね」と。

インフルエンザの予防接種も、熱が下がってから2週間後から予約して大丈夫ですから。と。なんとも順序立てて話をしてくれる先生で好感度上昇中です。

結局、風邪は、夏風邪のような症状がでてますね、と。喉が赤いのとうみが出来てるって。ハスキーボイスはこのためだったんですね~。メヤニそれが原因とのこと。一応目薬をいただきましたが、多分飲み薬の抗生剤が効けば、とまると思いますよ。と。

200611011341000 星川の薬局で薬をもらったあと、ちょっとコーナンへ生き抜きしに犬と魚を見に行ってきました。その帰りの車の中では熟睡してました。

只今、[ラピュタ]鑑賞中~まだ、お熱は8度ちょっとありそうです。

::おうちごはん::

鍋焼きうどん:○

風邪にはやっぱり・・・鍋焼きうどん。量は少なめでしたが。。。頑張って食べてました。

| | Commentaires (6) | TrackBack (0)

« octobre 2006 | Accueil | décembre 2006 »