« novembre 2006 | Accueil | janvier 2007 »

décembre 2006

31/12/2006

今年最後の保土ヶ谷公園

昨日からうちのパパさんもお正月休みに入ったので、旭飛を預け、私は何ヶ月ぶりかに美容院へ。痛みきってたのでバッサリ切った!あーすっきり。

パパも旭飛も私がいない方がいろいろ言われなくてすむので、楽しいらしい。二人は東戸塚にバスで遊びに言ったらしいよ!

さて、今日はなーんにも予定がないのでというか、夜から実家にお世話になるので、午前中に、司馬とお散歩納めをしてまいりました。

ところが、家にパパがいるのを知ってるので「パパは?パパと行くのぉ~。」「パパ仕事だよ」と子供だましのうそをつくと「パパ、仕事じゃな~い。あっち行き止まりだからぁ~」と自転車の向きを変えようと必死。

面白いと見ながらも進むと、「そっち車来るから~ひかれるから~」と必死に言い訳しながら猛ダッシュで自転車の前に立ちはばかり、止めようとする。

「じゃー自転車に乗ったら、パパ来るよ」って言ったら素直に乗り始めた。「そっちじゃない!」って怒られながらも、操縦はママの手に!そのまま強行突破で保土ヶ谷公園まで。

司馬に会った瞬間泣き止みました・・・なんでしょう。このあまのじゃくめ!

リスを2匹、見つけました!ここにはモグラもいるようで・・・どんだけ、田舎・・・いや、自然の豊かなところなんでしょう。子供達二人は見つけたのかしら?そっちの方向は見てたけど。司馬は「動物臭い」ってコメントを残して、大笑い。

司馬Selectionで、行き先は噴水になりました。いつものようにハトを追いかけるのメインで。走り回るので、こんなに寒いのに汗がにじみます。

Parc_hodogaya0612313Parc_hodogaya0612312  今日は、鏡で『ヘン顔』して遊びました。どっちが変な顔???

どっちも・・・コワイヨ・・・

今日は、お互いパパがおうちで待機中なので、お昼に帰ったよ。

暑くて帰りにママと旭飛はアイスをGET!

Atari_1 旭飛は、ホームランバーで見事に「アタリ」。やったね~。この調子で宝くじあててくれないかな~。

夕方、じーじが迎えに来てくれました。自転車にサッカーボール、野球のバットにグローブ、アンパンマンの凧と旭飛のおもちゃで荷物がいっぱい☆

3shots_1 パパは、人気者?なのです。モモは、じーじと旭飛のパパが大好き。旭飛も、パパ好きなので、実家に帰ると・・・いつもこの調子。

今日の夜ごはんは、例のごとく、湯豆腐。これでダシを取り、年越しそばへと変化するのです。

旭飛は、年越し30分前にダウン。頑張ってたんだけどね。来年はもつかな?

それでは皆様良いお年を~

※今年はちらりとも紅白を見なかった・・・。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

29/12/2006

ひょんなことでじーじとお散歩

Mickygou ミッキー号に乗って、パパを見送りがてらお散歩に出ました。ちなみにパパのしてるマフラーは旭飛のです・・・

061229_101452_m 本日、ミッキー号で保土ヶ谷公園デビューです。

保土ヶ谷公園についたころ、じーから電話が。家の鍵を持たないままばーばを仕事場まで送り、モモの散歩に出かけてしまったそうです・・・。

つまりは、締め出されたわけで・・・

なので、保土ヶ谷公園まで鍵を取りに来てもらいました。

Promnade0612293061229_103532_m  じーじを待ってる間に、アスレチックやってました。自分で網の中を渡り切って、またまた旭飛の成長を感じました。

Promnade0612291 Promnade0612292 うさぎを散歩してるおじいさんがいました。旭飛のミッキーの自転車が気に入ったようで、自転車の周りから離れません!旭飛もウサギさん触らせてもらいました♪

061229_111546_m061229_111606_m061229_111632_m そんなこんなしているうちにじーじも到着し、ちょっとだけ、モモとじーじと一緒にサッカーして遊びました。

帰りにじーに買ってもらった串揚げを食べながら別れを告げ、家に帰ってサンドイッチを食べ、TVに出ていたベッカム見つけ、「ベッカム今から始まる?」といいながら寝てしまいました・・・。寝ながらも足がバタバタしてるところを見ると、夢の中でサッカーでもやってたかな???

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

28/12/2006

泳ぎ収めはチューにて終了?!

061228_153429_m この間レッスンで作った材料が丸々残っていたので、朝から旭飛と一緒にリンゴパン作りです。プールのお友達へ手土産に持っていきました。

今年のプールも今年で泳ぎ納めです!みんな知ってか知らずかやる気満々。今日は、Aクラスと合同レッスンでした。ゆかコーチの仕打ちが・・・12kgの子をリフトして、1回転させて、5秒キープなんて(しかもバタバタする旭飛をなんて)ママいじめです。腕がプルプル・・・

ランチタイムもそこそこに遊びだすKidsたち。今日は何だかみんなハイテンション。旭飛と空良くんは、ボウケンジャーごっこのつもりか、ジャブを繰り返し、繰り返し。止めても、止めても・・・繰り返しです。汗までかくまで戦ってました。空良くんはすっかりはまってるらしいのですが、旭飛もはまりそう・・・。かつては、母もゴレンジャー(古っ!)にはまっていたようですもの。仕方なかとです・・・。

母の目の届かぬところで、旭飛とアヤちゃん抱きあって、ニコニコしてたかと思えば、今度は、マウス・トゥ・マウスでチューしてました!その後もしつこく迫る旭飛に、あやちゃん、拒否ってましたが。アヤちゃんの背後では智也くんが、ギューッと。あやちゃんモテモテです。

智也くんが気になる空良くんは、寝転ぶ智也くんの上に乗り、チューしてました。ナゼゆえに・・・智也くんはされるがままになって固まっていましたが・・・とにかくチューの嵐でした。

疲れた旭飛は、帰りの買い物の途中に堕ちました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

27/12/2006

集会場にて集合!

今日はチームメガロスメンバーで、麻乃ちゃんちの集会場で遊びました。

Team_megaros_0612271 智也くんのママが、持ってきてくれたながーい風船を膨らますのにママたち大奮闘。結局膨らませたのはまなみちゃんだけ。コツを掴んだのか、全部膨らましてくれました!子供達の視線を集めながら。

Team_megaros_0612273 苦労した甲斐あって、普通の風船には目もくれず、ながーい風船で遊ぶ、遊ぶ。追いかけっこしたり、膨らます真似したり・・・特に旭飛と空良くんはずっと追いかけっこしてました。

Team_megaros_0612277 智也君ママをよってたかっていじめにかかってます。旭飛と健ちゃんはお昼寝をしっかり挟み・・・パワーアップしてしまいました。

Team_megaros_0612279 三銃士は、剣をかざして、同盟組んでます。

おやつには、まなみちゃんが、長野名物?クルミのおはぎを作ってきてくれました。聞くのも、食べるのも初めて!

クルミをつぶして、お砂糖やみりんとお味噌もはいってるそう。隠し味ですな。これが、上品な甘さでGOODでした!もちろん、おもちに絡めることもあるみたい!お土産までもらっちゃった!美保さんからは、実家で作られてる羊羹。これまた贅沢な栗羊羹で。美味しかった~。

次は新年会で集まりたいね~☆

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

26/12/2006

朝の風景

Momogyu 教室のある日は決まってお泊りです。

そして、次の日はばーばがお仕事なので、見送りがてら帰路につきます。

8時前に家を出なければいけないのに、決まって7時すぎに起きて来る旭飛には大忙しの朝なのです。もうみんな支度出来てるのに、パジャマで朝ごはん中。そして、モモにその朝ごはんを狙われます。「モモ、ダメヨ~。旭飛のだから~」と怒ります。そして、時たま・・・モモぎゅーっと。ご機嫌です。

この後、おうちに帰ってプールです。

中々忙しい火曜日なのでした。

| | Commentaires (1) | TrackBack (0)

25/12/2006

またまたクリスマス?

旭飛は添い寝じゃないと寝ないので、教室の準備は仮眠を取ってから、早朝?の2時や3時に起きてやるのですが、旭飛も4時に起きてきちゃいました。

ご機嫌だったからまだよかったものの・・・。昨日、ママがプレゼントしたアラジンのDVDが早速役に立ちました。それでも集中してみてるのは一時間足らずでしたが。その後は、準備したものを出したり、小麦粉をいじりだしたり・・・。怒ると逆効果なので、8割がたはやりたい放題に・・・。

Pommes2006 今日は、レッスンの日。リンゴのパンです。西谷の教室で評判だったものをさらに改良して、リンゴにシナモンを利かせ、粉もブレンドしました。今回は、せっかくのクリスマスなので、時間を延長して、ちょっとしたクリスマス気分を。ということに。

Tarte_aux_fruits_1 パンのレッスンの日でしたが、ケーキもデモストレーションでタルト・フリュイを作りました。

みなさんも、サラダやお菓子、飲み物の差し入れをして下さいました☆プレゼントも頂いちゃいました♪

Petet_cadeau 私からもささやかなプレゼントを。トーションに始めたばかりの消しゴムハンコでペッタンしました。

今年のレッスンもこれでおしまい。一年って早いな~。その速さについていっていない私が・・・。来年こそは・・・。

さて、本日4時起きの旭飛君。結局、午後の4時半まで、ノンストップだったそうな。

モリモリと朝ごはんをじじ&ばば宅でママと共にごちそうになり、お休みだったじーじにベッタリと付きまとい・・・

モモの散歩にじーとばーと4人で自転車に乗って意気揚々と出かけ、公園で遊んでいたおにいちゃんのサッカーボールを蹴って遊んで、お兄ちゃんに「上手」って言われ、喜んでいたようで・・・そして、帰りの自転車に乗りながら、コックリ、コックリとなり、結局、ばーばが、片手に旭飛を抱き、片手で自転車を押すはめになったそうで・・・。

Zzz0612252 それから、夜の9時まで起きてきませんでした。ふかーい眠りについてるようで、電気をつけても、音を立てても、いびきをかいていました。

旭飛がおきてくるのを待てなかった、じーじ、ばーば、モモ&ママは昨日出し損ねたケーキを旭飛の分を残し、頂いちゃいました。

起きて来た旭飛とは裏腹に、旭飛の相手で疲れたじーとモモがソファーで早くもいびきをかいて寝てます。起きて、ケーキを食べ、お風呂に入り、じーじとばーばと寝るぅ~と泣きながらも23時に寝ました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

24/12/2006

有馬V&我が家でクリパ♪

昨夜の熱もどうにか下がり、X'mas Partyを行うことにあいなりました。

と、その前に、今日はディープインパクトの引退レース。パパが買いに行くというので、旭飛にペンを持たせて選ばせてみると・・・1-4を丸つけました。そして、そして、見事に当ててしまいました☆やったね~♪残念ながら、レース時は、旭飛は爆睡中でママ一人の観戦となりましたが☆それにしても、ディープ、見事な走りっぷりでした!

Fete_de_noel_20065 旭飛のお昼寝中に、今夜の準備に取り掛かかります。じーじとばーばとモモがプレゼント持って来てくれましたよ~☆

Cadeux_de_noel2Fete_de_noel_20064  じーとばーがケンタッキーフライドチキンとお寿司を差し入れしてくれました☆

プレゼントも野球のバットにグローブ、ボールのセットとアンパンマンの凧をもらったよ~☆旭飛がばっとを持つと凶器にぃ~。でも、グローブに手を入れて、「カキーン」する。って言ってました。なかなか様になってましたよ。

広島のじーじとばーばにもお洋服とリュックをいただきました。ありがとうございます。

サンタさんから預かったプレゼントは、ミッキーの自転車☆もうすでに存在を知っていて、今日まで乗るのを我慢していたので、ようやく乗れたといった感じでした。

今日のメニューは、

Fete_de_noel_2006 タコスとヤンソンさんの誘惑って変な名前のグラタンと、ロースト・チキンとそよ風さん(生徒さんから教えていただいたので)風サラダ。とショートケーキ。

旭飛は、ポッポたべるぅ~。ポッポゴメンね~と言って食べてました・・・残酷・・・な。

Gateaux_de_noel2006ところが・・・じーたちが帰った後、冷蔵庫を開けてびっくり☆

ケーキを食べるのを忘れてしまいました~ありえ~ん!明日は教室でばーばんちに行くのでその時もって行こうっと・・・。ちなみにこのサンタのろうそくは旭飛セレクトです。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

23/12/2006

イブ、前日に・・・

昨夜、ギャー泣きすると思ったら・・・やっぱり発熱。この泣き方の時は、なんだかいつも発熱です。すでに38.5℃も。即、ダイアップ挿入です。

8時間後の早朝に2回目打とうかどうかと熱を計ったら下がっていたので、見送りました。でも、持ち合わせのダイアップも底を尽きたので、もらいに行きがてら診てもらおうと午前中に小児科へ行ったら・・・本日、土曜日であって、祝日だった・・・無駄足・・・ハハ・・・まぬけです。

061223_151740_m 家に着いたら、発熱復活。どんどん上がって、39℃越えです。あらま~。スマイルへ電話で、ダイアップ入れていいか確認の電話して、時間あけての2回目挿入です。食欲もないので、アイスを与えましたが、アイスもそこそこでおしまいでした。

夜になっても下がらないので、結局パパとスマイルへ連れて行くことにしました。ドアを開けたら・・・まぁ~人がわんさか。聖夜の前日に。あまりの混雑ようにちょっと「ぷっ」って噴出しちゃいました☆我が家もその中の一組ですが。

「喉が真っ赤ですね」と。結局、喉から来る風邪でした。ダイアップも頂いて、退散しました。

明日のPartyはできるのかしら???

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

22/12/2006

ファミリープールの日

土曜のプールの振り替えで、今日はファミリー・デー。

うちも旭飛と二人で参加。あやちゃん、そらくん、そして、しおちゃんファミリーが泳いでました。がこの4組で3コース分のプールをほぼ貸切です!

なのに、旭飛とあやかちゃんといえば、端っこの台が置いてある浅瀬で、水遊びを・・・そんなオフロで出来るようなことを終始やってました。もっと泳ぐとか広く使うとか・・・なんか他にすることないのかね?

そらくんは早々に帰ってしまって、旭飛とあやちゃんとで、大戸屋ランチして、24日の買い物をして帰ったらすっかり昼寝をし損ねてしまいました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

21/12/2006

水の広場のX'mas ツリー

Mizunohiroba2 今日は、プールの日。さー着替えようと思ったら、旭飛の水着が入ってません・・・またもややってしまったわ。これで、2回目。例のごとく、受付でお借りしました。前回はベビーのを借りたのですが、今回は、そろそろ変えようと思ってるキッズ用の水着を借りました。

ボクサータイプとビキニとがあるのですが、貸し出しはビキニしかなく・・・履かせて見るとなんだか変な感じ。でも旭飛は、なんだか、うれしいらしく、更衣室を走り回ってました。さすが、お調子者(パパ)の血を引くだけあります。

今まではボクサータイプの方がかわいいかもって思ってたけど、ビキニタイプも中々かわいいです。年明けキッズ用水着デビューさせるつもりですが、優柔不断な私、はやくもビキニタイプとボクサータイプで迷ってます・・・。ボクサータイプは少し大きめでもよさそうですが、ビキニはちょっと大きめを買うと大変なことになりそうです・・・横から・・・出てくるハメに。

寒くなってからはロビーのところでごはんを食べるようになりました。しかし、広いところで遊びなれた旭飛には物足りないらしく、みんなが帰る中、「そっち行き止まりだもん」などどぬかし、水の広場まで連れて行かれた・・・。「寒いから帰ろうよ~」というと、「寒くないもん、あったかいもん、ホラ」と・・・。子供は風の子とはよく言ったもんだ。結局、小一時間付き合わされた。

そして、家に着く直前に、眠りに・・・。

Papa_et_asahi 夕方、広島へ帰っていたパパからメールがあり、迎えに行った帰りにハングリータイガーに行ってハンバーグ食べてきました。

ばかっつらがそっくりのお二人でした。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

20/12/2006

旭飛のおやつ

Jyonio 先日、ななこがクリスマスに持ってきてくれた、【ジョニ男】が私的にヒットし、近所のSatyでも扱いだしたので、旭飛の大好きプリンの代わりに、ジョニ男にメイプルや黒蜜、フランス産のはちみつかけて食べさせてます。

冷奴は食べない旭飛もあのクリーミーさにやられてます。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

自転車Get

パパが広島へ帰ることになったので、新横浜まで送って来ました。

サンタさんから何が欲しい?って聞くと、「ミッキーの自転車」というようになったので、ミッキーの自転車をGetしました。ほんとは旭飛が寝ている間に車に乗っけて、ばれないようにしようと思ったら、納品の時にちょうど起きちゃった☆

駐車場でも、乗る乗るぅ~の嵐。後部座席に自転車を積んだら、「旭飛も後ろに乗るぅ~」と一向に聞かず・・・やっとの思いで帰路につきました。

で、家に帰ってパパやばーばに自転車買ったよ~と電話してると、「自転車もってくる~」と・・・。今、我が家では「自転車」はNGワードです。

本日、年末ジャンボ最終日。旭飛も一枚購入しました。どーか当たりますように☆目指せ、億万長者☆☆☆

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

18/12/2006

お菓子教室の日

Charlotte_aux_fraises0612183 今日は、お菓子教室の日。

いちごのシャルロットです。生徒さんにも大好評でした♪よかった、よかった。

Promenade_0612182 今日は、久しぶりにモモのお散歩へ同行。ワンコたちがいっぱいいたせいなのか、それとも、寝てすっきりしたせいなのか大興奮。「モモーこっちだよ~」「モモ~」「モモー」と連呼しながら、走るモモの後を追っかけるも、モモには完全にシカトされてました・・・一人で、遊んでもらっているような気になってました。

今日はじーが、Pizzaを取ってくれたよ~。ピザハットのCMでやってる、耳までチーズが・・・ってやつです。チージー生地というそうです。とっても美味しそうで、ママもかなり期待していたのに・・・期待はずれの味でした☆旭飛は、メープルシロップで食べるのが気に入ったようで、あまいの、あまいのって連呼してましたけど。

「泊まらせてお願い♪」ってじーとばーにお願いしてました。ので、今日もお泊りしました~♪

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

15/12/2006

心を入れ替えて・・・

12 最近、パパも外食多いし(ほんと、家で食べるの週1くらい)、ごはんいるって言っても飲みに行ったり、少食になったって言って、結局作っても残ったりして・・・ごはんいるかいらないか、直前にならないとわからない・・・もう、うんざりです。

旭飛は旭飛で、根菜ときのこ以外の野菜はほとんど食べないし、肉、魚(焼いたやつ)、納豆、卵などなど食べるものが決まってるので、ほんと料理する気が起きず・・・

基本的に残されるのがほんとに嫌い!って、まあ、残されるのが好きな人なんていないだろうけど。私自身、好き嫌いがほとんどないので、残すとか食べないとか理解できず!!

って、作るのめんどくさーいって最近、ちょっと手を抜いていました。というか、作ることから出来るだけ逃げてました。ギリギリまで作らなかったり・・・しかし、これじゃいかん!ここらあたりで、気を取り直して、また料理に励もうっと。いいもんね~。もう、こうなったら私が食べたいものを食べるもん!残したいなら残しやがれ!旭飛もおなかが空けば、食べるでしょ。仕方なく。なので、当分はおやつ抜きにしてやるもんね~。

※今日の写真=私がフランス留学してたころのギャラリー・ラファイエットの夜景。今頃、Parisのイルミネーションすごいんだろうな~。ヨーロッパの建物が好き、雰囲気が好き、食べ物が好き♪あーーーーー、ヨーロッパに長期旅行したーーーーーーい!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

12/12/2006

X'mas Party =Team Megaros=

Fete_de_noel_team_megarosu4_1 今日は待ちに待った、プール友達とのX'mas Partyです。13組。母子合わせて26人です☆

Fete_de_noel_team_megarosu24_1 私の担当は、ケーキとクッキー。イチゴのシャルロット2台、子供のケーキにモンブランを13台。名札代わりの首飾りのジンジャークッキーを13個。夜な夜な作って、出発1時間前にギリギリできたよ~ふぅぅぅぅぅ~。

Fete_de_noel_team_megarosu_1 まずは、室内の飾りつけ☆装飾担当の智也ママの美保さんが、子供の帽子やモールで作ったクリスマスツリーなどなど、いっぱい作ってくれました♪

Fete_de_noel_team_megarosu2_1 お料理も次々に並べられていきます。ものすごく豪華!

本場イタリアで修業してきた都美ママ、マキさんのレストランさながらのパスタを始め、呑み助貴子嬢のドリトスのアボガドとチリソースのディップ、美保ちゃんのクリスマスツリーの形したポテトサラダとカボチャのサラダ、マカロニサラダ、コックさんやってるシオちゃんパパ特製PIZZA、真由さんちのから揚げ、カニのフライ、Funky'sのフランクフルトやまどかさんのパン入りお芋のグラタンやまなみさんちの巻き寿司とお稲荷さん、喜多井家のイモもちとカボチャもち、そして、パウンドケーキにフルーツ。

そして、そんなご馳走を前に我慢できないフライング第一号は、予想通り?智也君がフランクフルトに着手。それに続けといわんばかりに旭飛まで・・・。

とにかく、「Happy Merry X'mas!!」で乾杯♪

子供達は、おもちゃがない方が意外と上手に遊べます。

Fete_de_noel_team_megarosu9_1 いつの間にか、ユキさんの後ろに椅子の列が出来、電車ごっこの始まりです。

一人一人に行き先をインタビュー。女の子は「ディズニーシー」とか言ってるのに、旭飛は「お散歩」だって。他にもっと行くところあるでしょー!

Fete_de_noel_team_megarosu14_1 今度は、風船の下に椅子を持っていって、風船を叩いて遊び始めました。最近はいろんなものを道具や手段として使うのが上手になってきました。

Fete_de_noel_team_megarosu15_1アンパンマン体操をみんなでしたあとは、バタバタと床で泳ぎだした。さすがメガロスっ子。昼寝なし組は眠さもあってそのままゴロゴロ~とイモムシごっこに発展。

プレゼント交換もしたよ~。旭飛はミキハウスのくまさんのマフラーをGet!

Fete_de_noel_team_megarosu16_1 Fete_de_noel_team_megarosu17_1 最後にケーキTime。お子様ケーキの上に乗ってるドラえもんサンタは、美保さんの実家で洋菓子屋さんをやってる弟さんがわざわざ北海道から空輸してきてくれました☆

みんなに喜んでもらえたので、頑張った甲斐がありました。

Fete_de_noel_team_megarosu20_1あ、旭飛。動くなぁ~。下がって、下がって。

Fete_de_noel_team_megarosu23_1 最後にみんなで記念撮影!おしーい、たまきちゃんだけ、寝ちゃって映ってません・・・(左上から:ヒロアキ→リサコ→カノン→トモヤ→シマ→シオ/左下から:マノ→ソラ→ミヤビ→ケンタロウ→アサヒ→アヤカ)

場所の提供などなどしてくれたまどかさん、ほんとにありがとう!そして、皆さん、お疲れ様でした~次回はママの為の忘年会しましょ!

残ったお料理は、お持ち帰りのお弁当に姿を変え、我が家は私と旭飛の夜ごはんになりました。でも、旭飛はほとんど食べず・・・そのまま二人で寝てしまい、旭飛の泣き声で起きた時にはパパさん帰ってました。ちっとも気づかず。

旭飛の様子がちとおかしく、熱っぽい。もしやインフルエンザの副作用?と熱を測ると38.5℃。おーとあぶなーい。ダイアップ、ダイアップ。挿入したら、そのまますぐ寝ました。朝方、起きて熱を見てみるとなかったの、2回目のダイアップは様子を見てからにしました。旭飛も5時ごろ目を覚ましたらしく、一人、私の携帯をいじり、いとことみぃみに電話してました。早朝に・・・申し訳ない・・・。

それにしても、一日遅れでよかった~。空気を読めたか、旭飛。えらい、えらい。

| | Commentaires (10) | TrackBack (1)

11/12/2006

インフルエンザ予防摂取

今日は、インフルエンザ2回目の予防接種の日。

今回は、前回より落ち着いてます。内診の時、おなかを出すと、必死に泣くのをこらえているようで、息遣いだけが、荒くなっておなかが大きく動いてます(笑)

で、結局、我慢しきれず、刺した瞬間号泣でした。でも、前回ほどは暴れず、旭飛的には頑張ったようです。その後、飴で泣き止みました!

今日は、私がちょっと用事で出かけるので、またまた実家に預かってもらいました。明日は、X'masPartyの日。副作用の熱よ、出てくれるなと願いつつ・・・。

Avec_momo_1 モモも、昨夜、久しぶりに退院してきて、元気すぎるほど元気になっていました。そんなモモと写真を撮ろうと思ったけど、全然、収まらず・・・こんな変な写真に・・・ま、とりあえず・・・

今日は、また、じーじの力作、「モツ鍋」をいただきました。旭飛は5時半くらいに昼寝を始めたらしく、7時になってもおきてきません。起こしても起きないし。それから、30分後くらいにやっと起きてきて・・・モツと豆腐、うどんをしっかり食べてました。

それにしても、今日は、明日のお菓子作りをしたいから、早々に旭飛を寝かせたかったんだけど・・・無理だな。結局、寝たのは12時近く。

ママは夜な夜な徹夜でお菓子作りをしたよ。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

10/12/2006

X'Mas Party =ハンド部=

Fete_de_noel_chez_ayu3_1 今日は、ハンド部仲間とクリスマスパーティ♪

主婦組とは、結構頻繁に会っているのだけど、お仕事組とは、久々!

早朝、ケーキ作りました。今年のケーキは、イチゴのシャルロットで統一。

今回はあゆみ邸(連日、すいません・・・お邪魔してばっかりで・・・)で鍋。ふつうの寄せ鍋なんだけど、こういうシンプルな鍋こそ、各家庭の色が出るもの。

今回は、恵ちゃんが持ってきてくれた粟の生麩やあゆ推薦の千葉産のわかめ。この二つは初体験だったんだけど、めっちゃうまかった。他にもがんもやはんぺんやソーセージなどなど、いろんなものからダシが出て、サイコーでした!やっぱりみんなでつつく鍋はうまいね~♪

みんなからも旭飛へのプレゼント沢山もらっちゃった☆やったね~。

旭飛と瞬、ケーキを前にして仲良く映ってるけど、ほんとこのふたりは近づけば、ケンカばかりで・・・。

でも、途中、優衣奈パパの智くんが遊び相手になってくれて、ずっと遊んでました。ごめんね~智くん、子守させちゃって。おかげで、いっぱいお話させてもらって楽しませていただいちゃいました☆

Fete_de_noel_chez_ayu4 優衣奈も子たちの声がうるさくて気になってまたまた寝れなかったモンね~・・・。

ほんと、ゴメンネ・・・。次回は、新年会。名古屋の美優さ~ん、お帰りを首長くして、待ってマース♪

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

08/12/2006

はんど&はあとの会 12月号

Handheart_chez_ayu 今月から3人で始めたはんど&はあと。今日は、あゆみ邸で開催しました~。

お昼はあゆが作ってくれていた焼きうどんとわかめのスープとおにぎり。旭飛は、おにぎりを3つも食べちゃった!

いやー思ってた以上に進みませんわ・・・。結局、オーナメントを2個作って終わりました。今日は旭飛と瞬があまりにうるさくて、優衣奈が全然寝れずで・・・。ゴメンネ~・・・。

家に着く直前で寝てしまった旭飛は、結局朝まで起きてきませんでした。パパもごはんいらなーいなんていうもんだから、ママはさっさとごはんたべ、オーナメント完成させました。

061209_104516_m 1回取り組んで、途中で投げてしまうと途中で投げたままなのが私なのです。なので、一気に仕上げました。次の1月号ももう来てるので、早め、早めで。

いやー寒い、寒い。めっきり寒くなり、我が家もとうとうエアコンにスイッチを入れました。ここまで頑張ってみたんだけど。12月も半ばだしね。

さー、あさっては、ハンド部のクリスマスパーティ、火曜はプール友達とクリスマスパーティ。パーティ続きなので仕込みの日々が続きます。体力勝負ですな。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

07/12/2006

Tokyo Disney Sea

Tds2 今日は楽しみにしていたディズニーシーの日☆

なんと、あやちゃんが招待してくれました!彩ちゃんとデートです。

ママは、OPEN当時に一度、旭飛は、初めてのSEAです。なんと出発30分前に起きた旭飛。しかたないので、おにぎり車に持ち込み、押せ押せで出発。

しかし、首都高なんかもものすごーく順調だし、今日はとっても空いていて、乗り物も乗りたいもの乗り放題。ショーも立ち見ではあったけど、Goodポジション☆

Tds4 旭飛もあやちゃんも「ミッキー」「ミニー」「チップとデール」・・・などなど、精一杯に声を張り上げてます。目の前に来てくれて、ママも子供も大興奮です。

Tds8 でも、旭飛、着ぐるみはちょっと苦手なよう。ちょっと離れて見る分にはOKなのですが、隣に並んで写真って言うのが苦手なようで・・・。

途中、ピノキオやチップとデールに会ったんだけど、「チップとデール」と呼ぶものの、一人では隣に並べないの。で、ママも一緒に並んで、あやちゃんママに写真撮ってもらったよ。

ランチは、コカコーラのファーストフードのお店で、ハンバーガーセットとクラムチャウダーを。このお店、店内で、ミッキーやドナルド、チップとデールのショーを見ながら食べれるの!子供達は、もう食べるどころではありません。この集中力のすごさったら!ショーの合間、合間に食べ、結局、2回転くらいみたかな?

Tds24 あやちゃんがチップとデールブームらしく、チップとデールのポップコーンの入れ物を持ってる人がいたので、それを捜し求めたけど、結局なかった・・・昔のなのか、ランドの方のなのかも・・・と容器は諦め、カップにしてもらいました。まだまだ、入れ物があるなんてわからない2人にとってはこれで十分だったよう。かわいい容器があるときにね☆

Tds27 食べるのが早いあやちゃんと食べるのが遅い旭飛。当然、あやちゃんは旭飛のを欲しがる訳で、ママが旭飛のところから取ったら、大号泣・・・ケチ!大粒の涙を目に浮かべてます。

Tds28 Tds29 でも、仲良しのふたり。ベンチがあると・・・

お土産屋さんでは・・・旭飛君、それ、女の子のなんですけど・・・。

Tds32 Tds33 アラジンのメリーゴーランドで待っていたら、前の回にミッキーたちが乗り込んで来た!

一番前に並んでたから、写真撮り放題♪こんなシーン中々見れないよね~☆

みんなの降り際、ジャファー(アラジンに出てくる悪い魔法使い)が旭飛の頭を両手で包んで?くれた。着ぐるみの怖い旭飛は、固まっていたけど、その後、ずーっと「ジャファーがイイコイイコしてくれたの」と言ってます。結局のところうれしかったようです。

Tds13 でっかい、でっかいクリスマスツリー。1個の飾りが旭飛の頭以上あります☆

Tds35 最後に夜のショーを見ながら、帰宅しました~

夜のSeaは、めっちゃキレイです!

帰りもものすごく空いていて、30分くらいでおうちに着いちゃいました。

車を出してくれて、そして誘ってくれた、あやかママ、本当にありがとう!!

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

04/12/2006

健ちゃんち

Chez_nakai5 12月1日~2週間、プールが改装工事をしているので、プールのお友達にあえなーい!なんて思っていたら、健ちゃんが、是非、うちにと招待いただきました♪

Chez_nakai2 今日のメンバーは、司馬、智也くん、都美ちゃん、空良くん途中から麻乃ちゃんも。

麻乃ちゃんが来るまでの間、珍しく都美ちゃんが女の子一人でした。

Tarte_aux_pommes4 なので、リンゴ(紅玉じゃないのが残念なのですが・・・)が沢山あったので、リンゴのタルトを焼いていきました。背後で狙っている旭飛・・・。この服と口の周りがべとべとなのは、残っていたクレム・ダマンドを見つけ、ゴムベラですくってなめまくっていたから・・・。クレム・ダマンド、生でなめるやつって・・・聞いたことがない。

みんなで、お言葉に甘えてお昼前からおじゃま~。なんともステキな雑誌に出てくるようなおうちで!天井も高く、開放的~。まるで、どこかのペンションに来た感じですわ~☆

久しぶりに集まるので、子供たちもおもちゃを取り合いながら・・・イヤイヤ・・・旭飛が一方的に奪いながらも中々上手に?遊んでおられます。

大人たちも、いろーんな話に花が咲き。ほとんどが、だんなのことか子供のことでしたが。いーーーーぱい話が出来て、楽しかったわ~。

Chez_nakai_1 健ちゃんを除く、全員が、昼寝なしのノンストップです。みーんな眠いから、徐々にソファーに集まってきました。眠いなら寝ればいいのに・・・といつも思う母でありました。

Chez_nakai6 イルミネーションもセンスよくって☆何重にもなってるガラスに映り、子供達も大喜びでした。最後に、健ちゃんと2ショットとったよ~。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

03/12/2006

ラー博→日産スタジアム

Shinnyoko 今日は、珍しくパパが日曜休みなので、久しぶりにラーメン博物館へ行ってきた。今回は博多ラーメンを食べてみた。いつも思うけど、ここに来るまでは楽しみにしてるんだけど、食べた後、達成感はあんまり得られない。

帰りに駄菓子屋さんで、小さいお菓子をいっぱい買ったよ~ん。でも、人ごみがすごくてさっさと買って退散。旭飛もあれこれ選ぶの好きなのにね~。

Shinnyoko3 食べた後、日産スタジアムへ向かったよー。フリマやってました。いっぱいお店出てるのに、入り口付近でずーーーーーーとサッカーをするお二人。ま、買い物目的じゃないからいいんだけどさー。

ぼこぼこのボールで、パパは「足首、入った~」とか言ってましたけど・・・しっかりしてよ~・・・

Shinnyoko2 衝撃映像、旭飛の顔がボールになっちゃった☆

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

02/12/2006

ばぁばとみぃみとお買い物

Shopping_1 今日は、お昼にばぁばの仕事場まで迎えに行って、みぃみを拾って、お買い物。その前にデニーズでランチ。

みぃみにレジ前のおもちゃ売り場でちゃっかり「ぜんまい侍」のスタンプセットを買ってもらってました。

Shopping2_2 すでに夢中。スタンプとして使うというよりは、ごっこ遊びのお相手に。

Shopping3 お子様ランチを頼んだ旭飛。今日は大好きなポテトに目もくれず、ものすごい勢いでハンバーグ食べてます。

ごはんを少しだけ残して、ほぼ完食!ここまで食べてくれると、お子様ランチ頼んだ甲斐があるってものです。

この後、車の中ですぐ眠りについたんだけど、お店に着いたら起きちゃった☆

結局、旭飛も、コートと帽子買ってもらっちゃったよ。

お買い物のあとにまたお茶して、ばーばが帰りに、アンパンマンの缶のトランクにお菓子が入ってるやつを買ってくれました。

ばーばは「おうちに帰ってからあけなさい!」って言ってたのに、ママが運転してるのをいいことに、自分で周りのビニールはがし、缶を開けてました。結局、帰りの車の中で、アンパンマンのグミ(初)を食べきってしまった・・・。

今日は、親子共々いっぱい買ってもらってどうもでした~☆

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

01/12/2006

何にもない日の旭飛の一日

061201parc_hodogaya_1 なんにも予定のない日の旭飛は、保土ヶ谷公園に行くのが通例です。

今日も天気が良いので、おにぎりと簡単なお弁当もって保土ヶ谷公園行ったよ~

061201parc_hodogaya5_1 残念ながら、お友達とは会えなかったけど、公園の紅葉と枯葉と遊びながら、ゆったりとした時間を過ごしました。

枯葉のカサカサって感覚が楽しいようで、あっちでカサカサ、こっちでカサカサと・・・。

061201parc_hodogaya7_2 いつものコースでは、サッカー場を通ります。ここに来ると、お兄ちゃん、サッカーやってないね~と言うのが恒例となっております。

061201parc_hodogaya13061201parc_hodogaya15 いつの間にか、網を揺らして、葉っぱを落とす遊びに変わりました☆

とこんな一日を過ごして降ります。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

« novembre 2006 | Accueil | janvier 2007 »