« décembre 2006 | Accueil | février 2007 »

janvier 2007

31/01/2007

ソレイユの丘

Soleil21 急にパパが水曜休みじゃないって話になったときに恵ちゃんからメールあったので、明日天気よいのでおそとで遊びませんか~なんて言ったら、瞬、ダンスの日を他の日に移してくれちゃいました!

で、朝起きて、予想以上の好天気だったので、急遽、ソレイユの丘に行くことに!!レッツゴー♪つく頃になって何だか眠そうな2人ですが・・・入って早々沢山の変わった遊具を見つけると一目散に走る、走る。上る、上る。旭飛は、瞬を放ったらかしで、見知らぬおにいちゃんを追いかける、追いかける。お兄ちゃんも遊んでくれるもんだから、エンドレスです。

そんなこんなで、まだまだ後ろ髪ひかれっぱなしの旭飛でしたが、そろそろ奥へ行きません?食べ物でつる、つる。今日は、園内に売ってる手作りパンにしました。焼きたてだからなんだろうけど、結構美味しかったです!

Soleil2  その後は汽車に乗ったよ~。

Soleil6Soleil8乗り終わった後、写真を撮ろうとしても、この二人ったらケンカばかり。半分づつもてばいいのに「我が、我が」と・・・

動物の広場には、ロバや羊、ヤギ、ミニブタなど・・・。餌をあげられるんだけど、旭飛は、あげるあげるっていいながら、「ロバが食べたいってハイ」ってあげる分の餌を私に渡してあげろと命令し、あげ終わると、「おなかすいたって」といっては同じことの繰り返し。自分であげなよっていうと、「やだ、汚いから」だって!こしゃくな!!!お前の方がよっぽどきたないわい!こやつは、ビビリなくせに、かっこつけしーなので、怖いんだと思われたくないらしい。

Soleil14 途中にあった輪投げにはまり・・・

Soleil12 旭飛も、わっかにとらえられ???

今日は大きい馬にも乗ったよ~。しかも白馬♪

ママと一緒だったけど。馬の背中は高くって、気持ちよかったね~。揺られすぎじゃないってくらい無駄に揺られてたけど。うちのぼっちゃま。降りるとも一回乗るぅ~と・・・そう連続で乗れるお値段ではないのよ~この間のポニーちゃんはタダだったけどさー。

Soleil23 その後はお散歩いったり、100円の消防車のおもちゃにのったり。お金の分が切れて動かなくなってもしばらく遊んで・・・んでもって帰りにまた、遊具で遊び。大満喫でした!

Soleil4 景色も絶好だったし。帰りの夕日もきれいだったぁ~☆☆☆今日は、ソレイユ日和でした!

昼寝なしだったので、車の中で速攻寝ました。二人とも。

恵様、車出してくれてありがとさんでした~♪

ちょうど家につく頃、パパから「横浜から歩いてるから迎えに来て~」と。

で、そのまま迎えに行きがてら、[上海飯店]へ。旭飛は、水餃子と焼き餃子のオンパレード☆でした。ママもパパも念願の焼き餃子食べれて幸せ~☆

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

29/01/2007

ばーばの病院

Promenade0701294 今日は、ばーばが病院だというので、送迎がてら一緒に行ってきました。そして、お昼もご馳走になって☆

今日は、午前も午後もばーばの病院以外はモモのお散歩三昧。

Promenade070129 午前は、ばーとモモと旭飛の三人で競争!

Promenade0701292 午後は、小学生のお兄ちゃんたちと遊んでもらって大満足でした。お姉ちゃんだと照れて後ろに隠れたり、溶け込むまでにかわいいそぶりを見せてみちゃったりするんだけど、お兄ちゃんにはベッタリ。半径2M以上離れようとしません。とってもおにいちゃん好き。お兄ちゃんもだんだんそんな旭飛に慣れて、一緒に遊んでくれてました。最後は、おにいちゃんち帰る~と言う始末。それは無理でしょ~。また会ったら遊んでもらおうね。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

26/01/2007

怒涛の一週間の締めくくりは・・・

今日は、朝から市民病院へ行ってきました。

なぜかというと・・・そう、熱性けいれんを3回もやっている旭飛。脳波の検査をするのです。今日は、その診察。予約の10時前に着くも、駐車場は激込み・・・そうだった、いつも駐車場の開いている病院に通っていたので、すっかり忘れてましたが、大きな病院は駐車場待ちするんだった!

で、携帯で、受付に連絡。11時過ぎるようならまた電話下さいと。えーそんなに待つことあるの???と思っていたら、意外とすんなり進みました。よかった、よかった。

受診する前に、自ら、PCに問診票を打ち込む。こんなことも初。病院によって様々だ。担当の先生は、副院長先生。小児科医にしては、貫禄がありすぎ、旭飛はひるんでいました。

脳波の検査日程は、バレンタインだから忘れずに済むから、2月14日にしましょう!ってことになりました。ま、それまで予約で埋まってたってだけの話なんですけどね。

生まれてこのかた健康優良児の私としては、初めての大掛かりな検査にちょっとドキドキです。(←これも私の検査ではありませんが。)

Manger_gateaux_aux_chocolat 今日は、ママが作った試作のガトーショコラでおやつです。泣くほどうまいか?!いやいや、椅子に座らずに食べる!というので、ママにだったらあげん!と叱咤させただけでゴザイマス。

今週は、忙しすぎたね。旭飛にとっては過酷な一週間だったよね、ごめんなー。。。と反省しつつも、明日はプールよーん!

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

25/01/2007

健ちゃんちで飲み会☆

今日はプールの後、けんちゃんちで、鍋です。前々から夫婦で誘われていましたが、なかなか日があわず・・・今日も、パパは真夜中に韓国から帰国なので、私と美保さんは旦那抜きで単身で参加させていただきました!

参加者は、健ちゃんFamilyと叶音ちゃんFamily、智也母子、旭飛母子の7名です。サークル飲みみたいな飲み会でございました。

Chez_kentaro2 今日は、飲んだ、飲んだ!飲みすぎて、写真撮るのをわすれて旭飛と智也くんの怪しげな関係の一枚で終わったしまいました。

昼間っから飲んでいたので、20時には解散しました!なんて健全な?飲み会なんでしょう。次は2月2日の節分前夜にって話も出たけど、一体何人が覚えていることやら・・・。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

24/01/2007

新年会&司馬卒業式

今日は、ちょっと遅めのTeamメガロスの新年会と司馬のプール卒業式です!司馬の方はサプライズ。

本日のメンバーは、旭飛、司馬、智也くん、健太朗くん。女の子は、叶音ちゃん、彩日ちゃん、都美ちゃん、偲生ちゃん、麻乃ちゃん、理沙子ちゃんの計10名。

Reunion_dadieu7 運転しない人はアルコールもはいりつつ♪ゆきママが車を出してくれたので、飲めちゃいました。感謝!今日は、中華三昧でゴザイマス!

「今年もよろしくぅ~かんぱーーい」

旭飛はひたすら、ハンバーグかシュウマイ、時々やきそば&ポテトを食べてました。

Reunion_dadieu2 あやかママが、お得意の風船細工をしてくれ、子どもたちも大喜び!

旭飛は、チームメガロス一、悪ガキです!手に持ってる風船を「はい、どーぞ」するまでにめっちゃ時間かかるし、それだけならまだしも、ドンっと押したり、叩いたり・・・。たいていは物を取られたりしたときにケンカがおこるんだけど・・・そうでないときもしばしば・・・一体どうしたものか・・・一番の悩みでございます・・・。まったく、一日に何回誤っていることか・・・。幼稚園に行きだしたらどうなるんでしょ・・・。瞬といる時は、やっつけ、やられ、と言うことでケンカさせているんだけど・・・これがまたさらに旭飛を強くたくましくさせている気もしてならないのですが・・・。一時期収まった時期もあったものの・・・治るのかな~・・・やられてばかりのママはママなりに悩み・・・と言うのですが。

「ごめんねしてきなさい!」というと、必ず、ママの方にゴメンネを言います。子供心に、ママにあやまらなくちゃいけないと思っているのか、本人に謝るのは恥ずかしくてできないのか・・・。

Reunion_dadieu9 一向にまとまりのない子どもたちですが、おやつが登場すると急にまとまりだします。

Reunion_dadieu10 司馬はママの腕の中でお昼寝しながら参加中☆でも、なかなか雰囲気のよい写真撮れちゃった♪

今日もまた、新年会ということでガレット・デ・ロワを。今回は10人分なので、直径21cmの特大のガレット作りました☆フェーブはゆきちゃんに!今年の女王様です。どんないいことが起こるかな?

最後に、プールを卒業した司馬にプレゼントを!

Reunion_dadieu18Reunion_dadieu17 リロの写真立てに、ミッキーとドナルドのトミカの車。車、電車好きの司馬。コレには大喜び。そして、ピンクプードルのメッセージを書けるぬいぐるみを渡しました。

【Aloha Kakou】:私たちの間に友情がありますように!

ってハワイ語のメッセージを入れて。

Reunion_dadieu24 Reunion_dadieu26 ネムネムのお子様たちは、司馬を中心にゴロゴロ~

いつもは上に乗られてる司馬、今日は旭飛の上に乗ったら満足そう!

なぜか、最後の最後に徒競走が始まりました。お昼寝なしだったお子たちはナチュラルハイな状態でして、何本も何本もよーいどんしてました。そして、私も司馬と一緒に走った、走った。結構汗かくのに・・・若者の体力にはついていけません。

他の子は「よーーーいドン」って言えてたので、みんなその声に合わせて走れたんだけど、旭飛の掛け声は「ヨイドン」なので、誰もついてこず・・・一人フライング状態に。帰りの車の中ですぐに落ちたのだけど、家に帰ったら起きてきて、さっさとお風呂に入って、ごはんを食べ、あっという間に二人して寝ました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

23/01/2007

8ヶ月ぶり?!に再会

今朝、4時起きでパパさんは韓国へ飛び立ちました。前回も書いてたか・・・

そして、2度寝をした私と旭飛は、9時40分起き!しまったぁ~プールの時間が~。今日は、バスで行かねばならぬのに・・・。10時30分のバスも行ってしまい、遠回りをするバスが11時5分に。旭飛も昨日までの疲れが残てグズグズだし、このまま行くのやめるか・・・とも思ったけど、せっかく水着着たし、土曜日も休んだし、がんばってみた。結局10分以上遅刻しましたが、入ってよかった。水で疲れた体も癒されたし、なんと言っても今日の旭飛はかなりアグレッシブに潜ってたし。

お昼ごはんをみんなで食べ、あやちゃんが保土ヶ谷駅まで車で送ってくれた☆助かりました!

今日はやすこんちで、千羽鶴を連結することになっていました・・・が、なかなかうまく進まず・・・シュークリーム頂いて、みっちゃんのお好み焼き食べて帰っただけのような・・・。

Chez_yasuko2 いつも電話をくれるさくらちゃん。いつの間にか歩くようになって・・・ますますパパに似て、めっちゃかわいい♪っつーか、面白い!ホヨって顔をしてくれたり。

Chez_yasuko4_1Chez_yasuko5 赤ちゃんには優しい旭飛ですが、あんよが出来る子は自分と同じと思っているのか、イマイチうまく絡めず・・・。でもさくらは旭飛が気になるらしく旭飛について回ってました。

Chez_yasuko7 さくらが髪の毛のピンを止めると急に女の子らしくなります。我も我もと旭飛もあるだけ全部つけたがるので・・・どう?かわいいでしょ???苦情が殺到しそうだけど。

自分でつけたくせに、眠くなって、私のとこにべったりくっついてくると、頭についてると痛いから寝れないよだって。最近、ほんとものごとを理解していて怖いのに、なぜ、おしっこ、うんちが言えぬ(怒)

バイキンマンだけ、切り抜いて、持ち帰り宿題にすることにしました。やすちゃん、遅くまでありがとうでした。

結局、帰りの電車の中で新日本橋のあたりで熟睡してました。久方ぶりに、私も電車の中で寝ました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

22/01/2007

お別れ

本来であれば、本日、レッスンがあったのですが、急遽、中止にさせていただきました。ご予約いただいていた生徒の皆様には、迷惑をかけてしまい・・・本当にごめんなさい。

今日は、告別式です。これで本当におじいちゃんともお別れ。とってもいい子に座っていましたが、お坊さんがお経を読み始めると、昨日読んでいた赤い本がない!と言い出したので、式場の外へ出て、幸穂ちゃんと一緒に公園で遊びました。久しぶりの公園だったので、大喜びでした。おじいちゃんとのお別れにあわせ、式場へ戻って、来たよ。旭飛も、棺の中に花をちゃんと置けました。その後、ママが涙を流していたら、旭飛がギューッしてきて、そのうちもらい泣きをして、ぎゃーって泣き出しました。

Hiroshima5 式のあと、児玉の家に行きました。しっかり、アイスやみかんをご馳走になってました。ここでは、浩ちゃんがターゲット。いっぱい遊んでもらいました。

そして、夜には、広島のみんなともお別れです。

Hiroshima8 帰りは飛行機です。大好きな浩ちゃんに送ってもらえて旭飛はうれしいようでしたが、あえなく撃沈。でも最後は、どうにか目をあけ、バイバイできました。

眠さに押されつつも・・・ミッキー見つけ、ちょっと元気になりました。

Hiroshima10 スッチーさんと座席まで、手をつないで一番乗りで搭乗してました。寝なかったものの、ぐずることもなく、あっという間に到着。やっぱり飛行機の方が楽だ~☆

明日からパパは会社で韓国旅行。朝、4時起きで成田へと出かけてゆきました☆

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

21/01/2007

広島へ

今朝、6時広島のおじいちゃんがなくなったと連絡が入り、急遽広島へ行くことになりました。

お昼ごろ新幹線にのって行きました。旭飛は久しぶりの新幹線。最後の最後、一時間くらい寝ましたが、それまではあまりのハイテンションで、隣のお姉さんに笑われてました。「3歳半くらいですか?」といわれる始末。それぐらい喋り捲ってたのです。

旭飛に今から広島のじじちゃん(曾じいちゃん)のとこいくよっていうと、「旭飛のおすくりあげるの?」と。以前、パパが広島へ帰るときに広島のじじちゃんに旭飛のお薬届けて元気になるようにするからねと言ったのをしっかり覚えていたのです。

Hiroshima4 久しぶりにみんなに会えたのはうれしいけれど、悲しい再会です。おじいちゃんはとってもきれいな顔でした。

幸穂ちゃんもすっかり女の子してました!人見知りもなくなってというどころが、人懐っこくなってて、かわい~☆旭飛にもぎゅーってしてくれるんだけど、旭飛の方が逃げてました。一生懸命旭飛の後追いかけてました。

お経を読んでる間、赤いお経の本を渡され、それがみょーに気に入ったようで、ずっとなんか言いながら読んでました。そして、最近、よく時間を聞いてきます。「いまなんじ?」「5時半」「そっか、5時半か」。で、数分後また「今何時?」とその後も何度か繰り返してました。

お通夜を終え、おじーちゃんとおばーちゃんのおうちへ。今日のターゲットはパパの弟、たーくんでした。いっぱい遊んでもらって、パパと一緒にzzzというより旭飛よりパパの方が一足早くzzz・・・旭飛と添い寝をすると生気を吸い取られたかのように気持ちよーく眠りについてしまうのです。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

19/01/2007

はんど&はあと Vol.2

Asahi_prince 朝から、写真撮影の邪魔をする、旭飛王子。

本日もあゆみ邸にお邪魔し、はんど&はあとの会です。

今日は、あゆがお昼につきたてお餅を準備してくれました!ホームベーカリーでお餅がつけるやつを最近購入したとのことで、パンより、おもちを作ってる方が多いとのこと!これが、ほんとにつきたてを味わえます。モチ好きの私的には大満足。あんこ、きな粉、大根おろし、そして、板のり。この板のりってのがほんとに美味しくてサイコーでした。

旭飛は、もっぱらきな粉。途中きな粉が売り切れたので、あんこの上からきな粉をまぶして食べさせるほどです。あんこ好きなんだけど、おもちはきな粉らしい。

Avec_yuina_2 今日も優衣奈と2ショット。瞬は入らずじまいでした。恵ちゃんに怒られっぱなしの瞬でして・・・。結局、タイミング悪く???なのか、一向にはんど&はあとは進まず・・・。旭飛はゆいなの布団をかり、しっかり昼寝してました。

Galette_des_rois3 お子が寝てから・・・と思っていたガレット・デ・ロワも出しちゃいました。パイ生地にアーモンドクリームと単純なお菓子ではあるけど、やっぱりうまい!

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

18/01/2007

パパ休みでまたまたMM21

070118mm214 今日は、パパが休み。なのに、プールもいれず、観覧。ママと旭飛が入りました。

070118mm21 その後、エディーバウアーでダウンを買いたいっていうので、結局MM21へ。連日です。旭飛もしっかり覚えていて、「きのう、しおちゃんとここきたね」って連呼してました。

でも、今日は、天気がいいので、恒例のハトと戯れ、しっかりパパと遊んでもらってました。そうしたら、梅宮アンナが通ったよ。私は後姿しか見れなかったけど、パパはしっかり見たらしい。意外とみんな気がついてない。やっぱりスタイルは抜群でした!

Yuuyakesyokudo 夜は恒例の焼肉屋に行こうと思ったら、定休日。なので、その先にあった美味しい焼き鳥屋さんにいこうと思ったら、夕焼け食堂って名前に変わってた。でも、焼き鳥も以前と同じものやってるよ~というので、入った。店内はなめねこなんかを飾っていて、レトロ感ありありでした。メニューも増え、キッズスペースもありで、雰囲気もよかったです。なので、またおじゃましまーす!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

17/01/2007

しおちゃんとDate

今日はしおちゃんとみなとみらいデート☆今日は、司馬と美保ちゃんのメガロス卒業のプレゼントの買出しを任命されました!

お外は残念ながら雨なので、室内で。しおちゃんカーでお迎えいただきました。

後部座席にキッズシートが2個置いてあったので、二人並んで座ってます。微妙な空気が流れていて、そのまましおちゃんは寝ちゃいました。旭飛は一人ごとを言ってます。

まずは、ディズニーショップへ。75%offなんて代物もあって、買い物意欲に火がつきますが、残念ながら、女の子のおもちゃ系が多く、旭飛が喜びそうなものがありませんでした!

070117mm21 なんとなーく、プレゼントに目を通したところで、りさこちゃんと5歳のおにいちゃんも登場!旭飛は終始、お兄ちゃんにベッタリ!半径1M以上から離れようとしません!お兄ちゃんは照れて逃げてましたが・・・。

070117mm212 それでもお兄ちゃん、バイバイの時になると、床に寝転んで号泣!別れたくないんだって~。

ということで、みんなで、お茶して帰りました。それも、ホテルで。なんとも贅沢かつ場違いな・・・。ママは久しぶりにサバランを食べたよ。あんまりラム酒が聞いてなかった・・・アルコール好きのわたくしとしては、ラム酒ががっつり効いてるタイプが好みなので、物足りなかったな~旭飛もしっかり、モンブラン頼んでました!私のチャイにも手を出すし・・・。

帰りは、またしおちゃんカーで送ってもらいました。今日一日過ごしたせいか、二人の距離もぐっと近づき、これまた後部座席で、何かを語らいながら、二人とも眠りにつきました。お昼寝なしだったからね~。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

14/01/2007

餅つき⇒初乗馬

Mochituki5 今日は近くの公園で、子ども会の餅つきです。

Mochituki始めは小さい公園にわんさか人がいるので圧倒され気味の旭飛。でもお得意のお祭りと勘違い。「まま、おまつりなの?」だって。

Mochituki2  きなこもち好きの旭飛。食べ終わると「も、いっかい」と自ら並びに行きます。ちびだから、埋もれちゃってなかなかもらえないんだよね~。「大きい声できなこもち下さいっていってごらん!」というと、「大きい声できなこもちください」と普通の声のトーンで言ってました・・・。

Mochituki3 旭飛もママと一緒にお餅ついたよ~。自分でついたお餅はこれまた格別に美味く、待ちきれず・・・

結局、旭飛は4回きな粉もちおかわりしたので、小さいお餅8個も食べちゃった!

午後からは、司馬と港北インターの住宅展示場でポニーに乗れ、小さな動物達がやってくるというので、一緒に行って来ました!

Kouhokutenjijyo まずはポニーのところへ。乗る?と聞くとかなり顔をこわばらせながら「うん」と。カチカチになりながらも、乗ったよ~。一度乗ったら、安心したようで、ポニーをいいこ、いいこしてたよ。

Kouhokutenjijyo2 司馬は寝起きだったので、「あとにするぅ~」と。いいこいいこさせようとすると、ポニーもタイミングよく「グゥフ」なんてするもんだから、余計に怖がらせてます。

Kouhokutenjijyo3 気分を変え、小動物コーナーへ。ひよことモルモットとウサギがいたよ。野毛山動物園では全然平気だったのに、ここでは、緊張気味。怖さを隠す、愛想笑いまでしてます。

Kouhokutenjijyo4 ウサギがカゴから出そうになると、泣き出しました。怖いのか、出て行ってしまうのがイヤなのか・・・多分前者です。

その後、シマはアンパンマンの風船、旭飛はドラえもんの風船をもらって、再度ポニーのところへ。

今度はシマもばっちり乗りました!旭飛は風船持ってるせいで、片手で乗馬してました。結局、司馬は2回。旭飛は3回も乗りました。それもタダで。

通常はお金のかかる、しかも結構なお値段を取るものも、住宅展示場のイベントはFREEしかも駐車料金もかからないので、オススメ!昨年の年末からよくお世話になってます。また来たといわれないようにしなくっちゃ。

その後は、外でTea Timeしながら、追いかけっこして遊んだよ~。今日はとっても暖かくて気持ちよかったね~。

美保ちゃん、司馬、また付き合ってね~☆

| | Commentaires (8) | TrackBack (0)

13/01/2007

美優に会いに

名古屋から帰省してきてる美優に今回会えずにいた旭飛。

明日、名古屋に戻ってしまうので、プールの後、実家に無理やり押しかけちゃいました!

着く直前まで寝てた旭飛でしたが、タイミングよく目覚めました。

Avec_miyu 美優とは沖縄以来なので、7ヶ月ぶりくらいだけど、ブログを見てくれているので、「これ(あさひ)だれ?」って聞くと、「あさき」と即答!いっぱいおしゃべりも出来るようになっていて、子供の成長って早いな~と改めて。

おうちの中で野球が始まってしまったので、家具を壊さぬうちに公園へ行くことにしました。

Avec_miyu3Avec_miyu4 おうちの中では微妙な距離感を保っていた二人ですが、公園に行けば、もう打ち解けてます。やっぱり子供は外で遊ぶのが一番ですな。バットとボールを持ってきたのに、野球はほとんどせず、だけど離すわけでもなく・・・おっかけっこ。

美優も以前はママだっこぉ~と言ってたのに、いい笑顔で旭飛と一緒に走り回ってます。

日も沈み、名古屋からパパも到着したので、後ろ髪引かれながらもバイバイです。

短い時間だど、充実しました。会えてよかった~。次に会うときは弟か妹を引き連れてますますお姉ちゃんになってるんだろうな~。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

wakuwakuさんとあそぼ!

070115_125048_m この写真は、別の日のものです!

本日、初雪が降りました。旭飛に見せたら、「ごみみたいだね」と・・・確かにそうですが、なんとも夢のない・・・

今日は、抽選で当たったわくわくさんとあそぼってイベントにアヤちゃんとプールをサボっていってきました。

12時30分からというのに、12時前にはもうけっこうな人。それでも、なかなかいい席取れたよ~。

ワクワクさんが最初にやったことが、ケーブルテレビの宣伝も兼ねてのことで、旭飛的にはつまらなかったらしく、相当眠そうにしてました。ごまかし、ごまかしで無理やり起こし・・・ゴロリが出てきてからはすっかりはまってました。

その後、アヤちゃんとランチして、お買い物して、ぐっすりとお昼寝しました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

11/01/2007

初泳ぎ

今日はパパさんがお休みの為、初泳ぎはパパと。そして、今日からベビーの水着を卒業して、キッズの水着に!そして、今日から、Aクラスに昇格です。このクラスで、ママと一緒に入れるクラスは最後。とは言っても、3歳までだから、あと8ヶ月もあるけどね☆

070111_114721_m_1070111_114745_m みんなにも久しぶりに会えて大喜びでした。ほんとは撮影禁止だけど・・・携帯で盗撮しちゃいました☆どれかわかるかな~???左側の写真は、真ん中左の黄色い帽子で、右の写真は。ちょうど真ん中あたりのビキニ野郎です。

Kamakura_1 さて、その後は、鎌倉にお参り行って来ました。

Kamakura3Kamakura4_1  今日もリスに沢山曹禺したよ。保土ヶ谷公園の時よりも近くで見え、「チップとデールだ!」って言ってました。ま、確かにそうともいいますが・・・。

Kamakura5Kamakura7Kamakura8 お饅頭を食べた後、最近ラピュタの首飾りをほしがるので、小町通にある石屋さんで、石を選んで作ったよ~。そして、恒例の石のアンパンマンにご挨拶してきたよ~。

鎌倉で夜ごはんをするには早すぎるので、地元に戻り、天王町近くにある上海飯店で食べたよ~現地の人が働いてるので、メニューが何だかうまく伝わってなかったようですが、美味しかったよ~。水餃子も上海チャーハンも。焼き餃子と水餃子の両方を頼んだはずだったんだけどね~。次回は焼き餃子に挑戦です!

復活初日にしてははしゃぎ過ぎました・・・。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

10/01/2007

復活♪

今日は午前中から病院を予約してたので、行ってきました。

胸の音もなくなったので、明日からプール、OKいただきました。ただ、リハビリ期間だから、気管支広げるテープと鼻水のお薬は飲んでね。とのこと。はぁーい!と意気揚々の旭飛。

Fukkatu2_1Fukkatu_1Fukkatu3_1 しっかり先生の話を聞いて、遊んでもいいってわかったみたいで、病院を出てもいつもはダッコ~のところ、小走りに坂道駆け上がり、駐車場についても走る、走る!止まりません。子供なりに我慢してたんだよね~。

とは言っても、車にも乗らないし・・・困ったモンです。買い物もいかなくちゃなのに、とりあえず、公園でエネルギー消費しました。

しかし、夜、薬が5個から1個に減ったので、「も、いっかい。も、いっかい。」と要求。お菓子じゃないっつーの!

| | Commentaires (0) | TrackBack (1)

08/01/2007

餃子鍋

昨夜はそのままお泊りさせていただきましたので、夕方近くまでじじ&ばば宅でのんびりすごしました。

朝は、7時に旭飛に起こされ、まだ寝てたいので、7時半までごまかし、ごまかしで行きましたが・・・。それ以上は無理でした・・・。

旭飛の病状はというと、咳と鼻水は一向に良くならないものの、だいぶ食欲も出てきて、薄めのチーズトースト食べて薬を飲んだ後、「なんかいいもの頂戴」というので、きなことあんこもちどっち食べる?って聞くと、「きなこ」というので、ばーばがきな粉もち作ってくれました。

きな粉もちを食べ終わると、きな粉がお皿にのこりますよね。それをペロリと平らげた後、お皿を持っていったので、「あーえらい、えらい。お皿を下げに言ったのね」なーんて思ったら、「ばーばおかわり!」だって。しかも、きな粉もちではなく、きな粉のみを。

070108_135843_m で、薬で眠くなった旭飛は恒例のモモとお昼寝。モモの枕にされてました。苦しくないのかしら?しっかり3時間半寝てました。

今朝はお参りいけなかったので、今日は旭飛と一緒に帰りにそのまま行きました。旭飛も「風邪がよくなりますように」とお祈りしました。

070108_191617_m じーじ直伝の餃子鍋。材料をすべていただいて、早速、作ってみました。お味も上々で♪写真はいけてませんが・・・

旭飛といえば、餃子の中身ばかり食べ、パパはその皮ばかり食べてました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

07/01/2007

子なしで新年会♪

すいません、更新がだいぶ遅れてまして・・・鶴を折るのに夢中でございました!あーいうのってはまるのね。

本日は、ハンド部仲間と新年会!それも子なしで!たんまり飲める、たんまり食べれる、それより何より、たんまりしゃべりとおせる!って言うのがいい。

かれこれ子育て初めて2年4ヶ月が過ぎ、結婚式など特別な日を除いて、旭飛を預けて友達と飲みに行くのはこれが初だ!

ということで、風邪の完治もママならぬ旭飛をじーとばーに預け、行って来ました。

Waka 場所は、関内の『若Dining』。個室はチャージ料5000円もかかるというから、個室ではないとこでってことだったんだけど、「きっとうるさかろう」ってことを見抜かれていたのか、一番奥の扉まで閉まっちゃう個室でした!

お店の方の判断は正しく、すべてに「若」印が入ってるなど、私たちの若バッシングは続くわけで・・・じゃーなぜ「若」にやってきたのでしょう???それはミーハーだからです。でも、おかげで遠慮せず、騒げました。

5月以来久しぶりに帰省したミケは、すでに7ヶ月。4月には2児の母になるのです。おなかも出てきてました。残念ながら、こちらではなく、名古屋で産むので、ベビ子にいつ会えるかはわからないけど・・・。そんなことで、楽しい、楽しい時間を過ごせました。

おなべは塩と味噌を頂いたよ。お味は・・・ま、騒ぐほどでも・・・締めに塩ちゃんこにはラーメンを、味噌にはごはんをいれました。

Waka6 デザートは、みんな思い思いのものを頼んでいたけど・・・。私は抹茶のフォンダンをセレクト。お味はあんまりいけてなかったけど、案だけは頂いちゃいました。

クリのティラミス、アズキのてんぷら、白胡麻ブリュレなど、参考にしたいデザートが沢山ありました。いずれ再現出来ればなっと。

あゆのお母様からオススメわかめを頂き、みけからお土産のアソートも頂き、惜しまれながらもお開きしました。

家に帰ったら、ばーばと旭飛が一緒に寝てました。預かってくれた、じーとばー、いい子でお留守番していた旭飛、一人でごはんとなったパパにも感謝です!そして、皆様、またよろしくぅ~。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

05/01/2007

書こうかどうか迷ったけど・・・

070105_070341_m 書こうかどうしようか迷いましたが、同じ子を持つお母さんやお父さんが、もしこの記事を読んだことで、子供の急変に気づくのが、少しでも早まってお子様の命が助かってくれればと想い、書く事にしました。

年末に私の大好きなお友達の子が、41℃の高熱とけいれんで病院に運ばれ、ダイアップ(けいれん防止の坐薬)を打たれ、返されました。きっと熱性けいれんだと診断されたのでしょう。

家に帰った後、またけいれんが。再び病院に行き、処置をされ、また帰されそうになったので、そのお友達は、明らかにおかしいからもう一回ちゃんと見てほしいと見てもらったら、急性脳症だったそうです。多くのものは原因不明らしいのですが・・・。

一時期は命も危なかったそうですが、一生懸命頑張り、ICUを出て、一般病棟で今も治療に頑張ってます。一回目のけいれんで発見してくれれば!と歯がゆいし、悔しい思いでいっぱいです。

でも、そのママは、しっかりと受け止め、少しでも回復してほしいと、頑張ってます。東京では、たらいまわしにされ、命を落とす子も少なくないようです。

私に出来ることと言ったら、本当に祈ることしか出来ないので、毎朝、神社にお祈りに行ってます。本当に、一日も早く、少しでももとの状態に近づいてくれれば!という願いを込めて。

どうか、皆様のパワーもお分け下さい。

| | Commentaires (10) | TrackBack (0)

04/01/2007

病院に行った結果

だいぶ食欲は戻ってきたものの・・・まだ微熱も残り、あんまり回復していないようなので、また病院に行きました。

あんまり薬が効いてないね~。と。結果、気管支炎と診断されました。はっきりは言われなかったけど、カルテに書いてました。初めての吸引もしたよ。あの、喘息の子がよくやってるやつです。まさか旭飛がやるなんて思っても見なかったけど。

「お母さん、ちょっとよくなったからって外に連れ出しちゃダメですよ。」と見透かされてしまった・・・。

薬をひとつ増やされ、外出禁止を余儀なくされてしまいました・・・。旭飛の初泳ぎはまだまだ実現しそうにありません・・・。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

03/01/2007

お留守番

やっぱり食欲もなく、熱もまだ38度くらいあります・・・。あんまり薬が効いてないみたい。いつもはてき面に効くのに。

070103_150118_m なので、じーとばーは二人でお出かけ。旭飛とママとモモはお留守番です。旭飛とモモはじーとばーが出てからすぐzzz。モモは旭飛のお布団に入ったり、上に乗ったりとを繰り返しながら、結局じーとばーが帰ってくるまでずーと寝てました。

ママはその間ずーっと消しゴムを彫り彫りして、ハンコを作ってました。おかげでいっぱい出来たよ~。ばーばが旭飛が食べられるようにと、大好きなケーキを買って来てくれたけど、ほんのちょっとしか食べなかったな~・・・。

この日は、お寿司をパパの分までしっかりと取ってくれてさらに食材のお土産も持たせてくれました。いつもいつもご馳走様です!今年もこの調子で甘えさせていただく予定でゴザイマスのでよろしくお願いします☆

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

02/01/2007

総持寺へ初詣

Hatumode2007 今朝の旭飛は、多少熱があるものの、元気です。ただ、やっぱり食欲が落ちてきています。

さて、今日も朝から、あさみと2人でモモの散歩隊に指名され・・・。モモですら、やるきのない散歩になりました。3人でダラーッと。

昼前から、鶴見にある総持寺へ初詣に行ってまいりました。昔、近くに住んでいたのでその名残で実家では毎年、車でここにお参りに来ています。

車で行くと駐車場入り口で車ごと御祓いしてくれるのです。毎年は運転手にのみ、お経の束みたいなもので肩を叩いて、御祓いをしてたんだけど、今年は、同乗者全員に御祓いしてくれました。旭飛も肩を叩かれ、「元気に大きくなりますように」といってくれました。そんな親切なお坊さん捕まえて、「こわいね」の一言。世は無常なり・・・。

この入り口の建物を見て、「千のおうちだ~」って言ってました。なかなかいい発想だ!と、正月早々親ばかな感想を持ってみました。

お参りも早々に終わり、おみくじ引いたよ~ママは「吉」。旭飛は「小吉」でした。

毎年楽しみにしている、延命まんじゅうが今日はどこにも売ってない!ショック・・・。ここの延命饅頭美味しいのにぃ~。

旭飛の大好きな[お祭り]!縁日で、輪投げやダーツして遊んだよ。ママはダーツで2等取ったけど、全然たいしたものもらえなかった。ちぇっ。

Hatumode20073Hatumode20072 おなかも満たし、旭飛は、みぃみの策略で、解決ゾロリのバルーンを買ってもらってました。このバルーン持ったら、歩く、歩く。今までほとんどダッコ~だったのに。

帰りの車では、モモも旭飛も即zzz。

Jiji_et_baba2 ぐっすり寝た後は、じーじとばーばが時代劇見てるのをしっかり邪魔してました。

3buta そして、また眠くなったのか???3ブタちゃんが連なって寝てます。

今日は、すき焼き~♪

で、明日から仕事のみぃみを自宅まで見送りに行きました。車の中では、「たすけておじいさん」(?)と「ラピュタ」を永遠に歌わさ続けました。

この時、ゾロリの風船も持っていったのですが、車を降りてから家に帰る間にママが飛ばしてしまった模様・・・ごめーん・・・

この日の夜、39.1℃まで上がってやっぱり錯乱状態になるので、カロナールの解熱剤を飲みました。ばーばもじーじもちょこちょこ降りてきて様子を見てくれてました。じーじが鼻を吸ってくれ、鼻も楽になったようで、その後はよく眠ってました。

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

01/01/2007

元旦から病院へ

Momo_et_asahi2_1A HAPPY NEW YEAR 2007

今年も、親子共々よろしくお願いします。皆様にとってもステキな一年になりますように☆

朝、みぃみとママと旭飛でモモの散歩に行って来ました。意外と暖かいお正月♪

お散歩に来ていたワンちゃんに手袋を奪われ、今年最初の初泣きです。

果たしてこの一年はどうなるか。

我が家のお正月は、ばーばのおせちとじーじのお雑煮で始まります。

私が担当するのは、栗きんとんならぬ、くりマロン???きんとんはサツマイモだけど、私は、パート・ド・マロンを使って作るので、栗マロンなのです。なかなかリッチで美味しいですよ。興味のある方は是非。

今年も旭飛はお年玉を沢山もらいました。じーじとばーばとみぃみとパパとママと。一生懸命お年玉袋からお金だしてました。みんな~ありがと~♪

昨日じーじに買ってもらった【エジソンの箸】がお気に入りで、昨晩から大活躍です。今日も、伊達巻食べたり、黒豆掴んだり、頑張って食べてたよ。

あさみが、昨日から【かつお】を連れて帰ってきた。かつおとは、あさみが友達から預かってきたフェレット。間近でみるのは、ママも始めて。

怖いらしく、同じ床に足を着こうとしないが、いいこいいこは頑張ってしてたけどね。カツオが面白いことすると、無理やり「はっはっは」って笑ってたけど。

30日から咳がちょっと出てたんだけど、今日は鼻水まで出だしたので、じーとばーに早めに病院行ったほうがいいということで、元旦早々、パパは昼寝中だったので、みぃみと3人で行って来ました。さすがに少なかったよ。

順番またずして呼ばれました。喉がそうとう赤いとのことで、熱が上がるよ。と。早速ダイアップ(坐薬)打たれました。ダイアップ入れられるのわかってるんだよね~。もう、ベッドのところ連れて行こうとしただけで、号泣です。

ところが、病室を出た直後、ベンピしていたう○ちが。変えて持ち帰ったんだけど、みんなに言ったら、「ダイアップ出てるんじゃない?」と。で見てみたら・・・ありました、ありました。

ということで、即座にまたダイアップ入れました。なんとも人騒がせな。

家に帰ったら、パパとばーばで餃子作ってました。明日から仕事のパパの為に大好物の餃子で年始を飾ろうということです。

夜中、やっぱり熱が出てきて、錯乱してきたので、私がパパを送ることになってましたが、結局ばーばが、送ることになりました。スイマセン、ご迷惑かけました。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

« décembre 2006 | Accueil | février 2007 »