« janvier 2007 | Accueil | mars 2007 »

février 2007

28/02/2007

久しぶりに司馬と

Avec_shima_2 今日は、久しぶりに司馬と午後から保土ヶ谷公園で待ち合わせ。今日、司馬と遊ぶよ~って言ったら、めっちゃ喜ぶ旭飛。

ちょっと早めに行ってお昼をとおにぎり作って行ったら、ものすごい風・・・ハトも飛ばずに地面に伏せてます。

風で飛ばされてくる噴水の水しぶきに大はしゃぎしてました。

公園に着いたら、肝心のビデオを忘れてしまい、お昼を食べて一度家に戻るハメに。北風が向かい風で旭飛もママも相当ダメージを・・・やわな二人は次は車で登場。

そうしたら司馬も来てました。おめめもキレイになっていて、さらにかっこよくなってたよ!

梅林の方が風がないんでは?ということで、そちらへ移動。ちいさな松ぼっくりを拾ったりして遊んだよ。

で、ビデオレターの撮影もしたよん♪結局、この突風の吹く中4時まで遊び、司馬とお別れしました~

旭飛は遊び足りなかったらしく、司馬は?司馬行く~と泣き叫んでました。結局、車で近くを走り、寝かせました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

27/02/2007

見学

Avac_miyabi プールのレッスンの後、健ちゃんやかなた君、そら君がキッズの教室を体験するというので、どんなことをやるのかミヤビちゃんと見学してきました。

そら君は、ぜーんぜんへっちゃら。なじみすぎじゃない?って位、馴染んでました。健ちゃんとかなた君は、号泣。コーチから離れようとしません。旭飛もきっとというか絶対、大泣き、大暴れするんだろうな~・・・。それでも健ちゃんもかなた君も半分過ぎたころから、泣き止んできて、最後には笑顔まで見れたよ。

なんだか、一歩大きく成長した姿を見て、頼もしく感じました。旭飛も3歳を待たずに上にあげちゃおうっかな~

旭飛に聞いて見たら、「一人でおよげる」って言ってるし。ほんとかよ~って感じですが。幼稚園前にママから離れるのはとってもいいことだと思うしね。でもやっぱりちょっと淋しかったりするんだろうな~。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

23/02/2007

かのんちゃんとDATEinラゾーナ

Lazona8 今日も雨だな~っと思ってたら、かのんちゃんがラゾーナにいくとメールがあったので、便乗させてもらっちゃいました☆

なんだかんだ言って初!ラゾーナです。ついた早々お昼だったので、フードコードでランチ。子どもはおうどんを半分個。ママたちは念願の佐世保バーガーを♪うまかった~。M社のなんて食べれなくなる~なんて言いながら満喫しました。

最近ようやくトイレでおしっこが出来るようになった旭飛☆今日は、布パンツonオムツです。布のパンツの方が、旭飛は好きなのです。自分で簡単にはけるし、なんともパパと同じパンツはいてるんだ!って言うのが誇りのようなのです。かと言ってまだパンツ一枚での外出は・・・とその上にオムツをはかせたのです。

これが効果てき面なのか、順調にトイレで出来る、出来る。外のトイレでの成功は本日初!いやーオメデタイ!失敗したのは帰りの車の寝てる最中のみ。これも、自分でもらしたのがわかったらしく、号泣&大暴れでしたが。寝ててもおしっこしてる感覚があるってことはいいこと!お風呂前にもちゃんとしたし、寝る前にもしたし。がぜん、トイレトレーニングやる気出てきました♪このままがんばるぞー☆あとはう○ちだな~。

さて、話はラゾーナにもどり・・・

Lazona7 二人はキッズスペースで遊びまくりました。かのんちゃんは何回も来ているらしく、チケット買ってる間にくつを脱ぎ、揃えて棚にしまい、すでに乗り込んでいました!旭飛は最初の場所にちょっと翻弄されつつ・・・ボールプールメインで遊んでました。

Lazona4 さっきまで、「ねむいんだよ~」とちびまるこちゃん口調で連呼していたにもかかわらず、このはじける笑顔!汗びっしょりです。

Lazona13 埋もれまくりですわ。

Lazona16_2 檻の中のおサルさん。だって、申年だもーん☆

さて、パパは渋滞にはまりつつ、10時過ぎ、たった今旭飛が寝たばかり!って時に帰宅。

なんと準優勝!ということで、商品券持って帰って来ました!でかしたぞ、パパさん。明日のパパは朝仕事で夜から広島。旭飛に会えるかな~♪

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

22/02/2007

プライドを傷つけた???

Osunaba4 昨日は、パパがお仕事の為、そらくんの行ってるリトミックに行ってきました!

すごい人数。全部で何人???って位いました。体育館貸切です。年齢も結構幅広く・・・。まだ1歳になったばかりの時にプールで一緒だったみゆうちゃんとも再会♪弟が出来てたよ~☆

トトロの曲から始まったものの旭飛とそらくんは戦闘ごっこでずーーーーーと追いかけっこ。そらくんはボウケンジャーの曲だけは完璧に踊ってました。

旭飛は最後の体育館横断の徒競走を5本、それはそれは中央に場所をとり、めっちゃ真剣に走ってました。

さて、本日は、パパが泊まりでゴルフです。10時に家を出て会社に行ってから・・・と言うので、プール行きがてらに駅までおくったら、旭飛はパパと一緒にプールに入るつもりだったらしく、号泣&大暴れ!!!!

10分ほど泣き続け、暴れ続け・・・どうにか機嫌を取り戻し、プールへ。プールでは大はしゃぎ。そして、ごはん終了後・・・おしっこをしたので、「おしっこしたでしょう~」と聞いたら、「しっこ出た」って言うので、じゃートイレいこうというと、急に大泣き&大暴れ。20分近く格闘してたでしょうか???もう手もつけられない状態に。

で、車に乗せるとすぐに熟睡・・・。眠たいのもあったようですが、みんなの前で、「おしっこしたからトイレいこう」と言われたのがイヤだったようです。これも一種のプライドの芽生えなのでしょうか・・・。それにしても、強情だ・・・力も強いし・・・。あーこの20分ビデオに撮って、旭飛が大きくなったら見せてやりたかったわ。男の子はごねる時期が必要だ!なんていうけれど・・・大変ですわ。最近、またさらにこのイヤイヤがひどくなってるというか。ここからが始まりのような。

Osunaba でも、家に着いたら、難なく起床・・・公園行くというので、そのまま近くの公園でばーばに買ってもらったお砂場セットでお砂遊びしました。

Osunaba3 「今、プリン作ってるの~みてみて、ママのと一緒♪」

Osunaba5 「こちらでよろしいですか?」(←どこで覚えたんだろう・・・)

何回もおかわり~っていうと、「えーーーー、またぁ~」とうれしそうに作ってましたが、最後には、「安かったから買って来たよ」だって・・・うかつなことは言えない時期に突入してきました・・・

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

19/02/2007

教室⇒海の公園

Uminokouen 今日は教室の日。8時前には家を出ないと間に合わないのに、旭飛が起きたのは8時10分・・・仕方なく高速に乗ってじじばば宅へ。

預けて出るときも私がいなくなるのを察し、片時も離れません。なんとかばーばがだまし、出たけど、そのあと少しないていたらしい・・・。その後は全然平気だったらしいけど。

Waffele_aux_chocolats_et_oranges4 さて、今日は、なんとも今年初レッスン。パンのレッスンです。チョコレートとオレンジのワッフルとホワイトチョコレートとマスカルポーネのムースをつくりました。

早く終わったので、海の公園で遊んでる旭飛に合流してきました。今日はじーじもお休みだったので、お弁当持って連れて行ってもらっていたのです。いっぱい松ぼっくり拾ってました。

Uminokouen3 おにぎり持って走る旭飛、追っかけるモモ。

Uminokouen4 食後のコーヒーを味わう・・・

Uminokouen5_1 まだ飲む・・・

Uminokouen6 まだまだ飲む・・・

Uminokouen7 かぁ~うまか~

Uminokouen9 さ、かえろ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

16/02/2007

パリ気分の一日???

Musee_dorsay4 今日は旭飛と上野までデートです☆

Musee_dorsay2 ルーブルよりもオルセーの方が好きかもって位、オルセーにある作品が好きだったので、今、上野でやってる[オルセー美術館展]に行ってきました。旭飛には「今日、電車に乗って、お絵かき見に行く?」と誘ってみたら、OKサイン出ました。

スティッチも連れて行くと・・・絶対荷物になるからイヤだったのに・・・連れて行かれてしまった・・・。

電車の中では「スティッチ、見てみて~」とほとんどスティッチと話してました。

上野なんてとっても久しぶり。OL時代の研修依頼じゃないかしら???意外と混んでます。

Musee_dorsay 美術館入り口にアコーディオンを演奏してる人が。レパートリーの中に「アメリ」があったので、旭飛にお金を入れて「アメリお願いします」って行って来てと言ったら、弾いてくれました♪

これからオルセーだし、なんだか気分だけ、パリに来た感じ☆

早速旭飛と館内へ。う、混んでる・・・。旭飛は「旭飛のお絵かきより上手だね」って・・・・そりゃそーだろ・・・。その後は「旭飛のおえかききは?」おそらく、アンパンマンの塗り絵セットのことを言っていると思われる。

混んでるのでずーとダッコそして、半分も見ないうちに旭飛は寝てしまった。重かったけど、ママはゆっくり絵を鑑賞出来ました♪サンキュー。

Musee_dorsay3 美術館を出るとちょうど旭飛も起きました。絵の好きだったじーちゃんにお土産買って、お外に出ました。

Musee_dorsay7 そうすると、この間、ナイティーンナインの番組で出てたMOTOさんという風船の大道芸人さんが、いました。旭飛は、一瞬女の子と間違えられてしまいました。子ども達に好きな色を選ばせて、作品をあっという間に作ってくれます。旭飛は、ピンクをセレクト。剣を作ってくれました。

Musee_dorsay8 最後にお金をちゃんと入れにいけたよ~

Musee_dorsay9 その後、12個ほどの風船を使って、スヌーピーを作ってました!最後まで残っていた人でじゃんけんをして、勝った人がもらえるのですが、旭飛もママも負けてしまいました。で、帰ろうとすると旭飛は、悔しかったのか、スヌーピーがほしかったのか、大泣き。それを見かねてMOTOさん、やしの木とコアラを作ってくれました。先日コアラを見たばかりだったので、ご満悦です。

帰りは、またまたママの要望で、御徒町まで歩いて、「L'oiseau de Lyon(ロワゾー・ド・リヨン)」<リヨンの鳥>というケーキ屋さんに行って来ました。旭飛は、焼き菓子どうぞってもらってたよ。子どもっていーなー。

Loiseau_de_lyon 結構クラシカルな商品で、旭飛とパパの分も合わせて3つ購入。オペラ、パリブレスト、モンブランです。家に帰ってごはん食べてから、頂いちゃいました。どちらかというと繊細でって言うよりはどっしり構えた感じのケーキで、しっかり甘みもあって、何だかフランスの街のケーキ屋さんという感じで、美味しかったですよ。

| | Commentaires (8) | TrackBack (0)

14/02/2007

脳波の検査

Zzzzzz 今日は、脳波の検査に市民病院に行ってきました。熱性けいれんを3回起こしているので、テンカンがないかどうかの検査です。ついでに?というか、先日の交通事故の異常もないかどうかも見てもらいます。

1時予約だったのですが、寝かす為、12時までには来てくださいとのこと。で、11時過ぎには到着しました。パパも休みだったので、付き合ってもらいました。

12時に眠り薬を飲むも・・・変にハイテンションになるばかりで、一向に、寝ません。おなかをいっぱいにした方が寝やすいということで、納豆巻きを購入して食べさせるも、まだまだハイテンション・・・あちこちを散歩しながら(薬のせいで足はふらふら。酔っ払いよりひどい千鳥足です。)自分の意思と反して体の自由が利かないのにこんな時に限って動きまわる、動き回る。

ついに、館内放送で名前を呼ばれ、「眠れないようなので薬を追加しますね」と・・・。さらに、足取りは悪くなるも、椅子を登ったり、降りたり・・・検査室のベッドにあるところに行っても、もうふらふらになったりしながらも、ベッドで飛び跳ねようとしたり、ミッキーのポスターがなんたらかんたらと言ったり・・・パパいくぅ~と言ったり・・・寝るまでが大変でした。ようやく1時半前にコテンと落ち、検査のスタートです。頭中にコードが貼り付けられ、10分少々で、検査は終わり。結果は、後日です。

検査が終わってもぐっすりと夢の中の旭飛。結局4時間以上も寝て、さすがにこれ以上寝させると夜が・・・ということで、無理やり起こしたら、まだまだ薬が残っているようで、一歩も歩けないほどふらふら。目が放せない状態です。おしっこと共に薬が出てくるというので、沢山水分を取らせました。

こんな時に限って、DVD見せても動く、動く。自分の意思と反して、体が動かないのがイライラして、不機嫌になる子もいるらしいのですが、旭飛はどちらかというとそれを楽しんでいる感が・・・。なので、余計にはしゃいでいたような気もします。子どもに動くなというのはとても難しい・・・。

どこかが麻痺してるのか、旭飛にしてはめちゃめちゃ食べてました。肉を中心にですが。めずらしくナスも食べてましたよ~

| | Commentaires (8) | TrackBack (0)

13/02/2007

バレンタイン前日

Waffle_aux_chocolat 明日がバレンタインということもあり、プールの男の子に配ろうと今日は、朝からチョコレートのワッフルを焼きました。この月齢ってまだチョコレートデビューさせてない子多いんだよね~

なので、一応、パンチックなワッフル。ちょっと甘さ控えめにしたよ。焼いてる側から食べる旭飛。出発前に2個半も食べてしまった。

そんなこんなでバタバタしてたら、駐車場が満車~ひぇ~。体操には間に合わなかったけど、なんとかレッスン始まる前に入れた。旭飛とプールサイド歩いてたら、「あっちやだ~こっちに入るの!」と手前でレッスンをやるちょっと月齢の小さい子の方を指す。ナゼに???と思ったら、例の怖いコーチが今日の担当。子どもの記憶力って・・・。「怖いことしなくていいから」となだめ、入水。いざ入ってしまえば大丈夫なんだけどね。

プールの後、あやちゃんとりさこちゃんからバレンタインのチョコ頂いちゃいました~☆まだバレンタインのなんたるも知らんくせに。生意気な。

Pierre_herme で、その足でそごうへ向かいました。パパにあげる=ママが食べるチョコを物色しに行きました。何を買おうかな~となやみつつ・・・。ピエール・エルメのマカロンを見つけてしまって・・・即購入してしまいました。

パパにはBABBI社のチョコに。一度も食べたことなかったので・・・。いろんなところで試食させてもらってすっかり体はチョコレート漬けです。ちゃっかり旭飛まで・・・

Sogo0702131Sogo070213 その後は恒例の屋上遊びです。あやちゃんと一緒にそごうに来たんだけど、あやちゃんは早々に帰宅しました。旭飛はどうもそごうに来たらここにこないと気がすまないようです。寒いのに靴下まで脱ぎ、走りまわり、やっぱり寒くなったのか、今度は靴下だけ履いて走りまわってました。たっぷり遊んだ挙句、あやちゃんは?・・・と。今頃気づいたか?

帰ってごはん食べてから、マカロンタイムです!しまった、旭飛に食べてるところ見つかった~☆そんなこんなでエルメのマカロン半分取られてしまいました・・・それにしてもやっぱりうまいな~エルメのマカロン。

| | Commentaires (6) | TrackBack (0)

12/02/2007

金沢自然動物園

Kanazawa_shizendoubutuen20 今日は珍しく祝日にパパが休み。

Kanazawa_shizendoubutuen ということで、天気もいいので、金沢自然動物園に行ってきました。祝日ということもあり、混んでました。

Kanazawa_shizendoubutuen3 出だしが遅れ、ついた頃は、コアラのユーカリ交換の時間でした。のぼり坂を急ぎ足で。パパは、最近13キロの大台に乗った旭飛を抱え・・・体力の衰えを感じてました。

裏へまわると、他にも2匹のコアラが。目の前で、ユーカリの葉を食べています。コアラがこんなに動いているのを見るのはママも初めてです。旭飛もかなりのくいつき。写真の顔はイマイチよろこんでなさげに見えますが・・・。

Kanazawa_shizendoubutuen12 この間、ソレイユの丘の時はえさをあげることをしなかったけど、今日は、自ら葉っぱをむしってきて、積極的にあげてました。克服したのか、餌に問題があったのか・・・(葉っぱというキレイなものとドックフードのカスみたいなえさの違い???)でも、こんなちいさな進歩でさえ、母的にはうれしいものなのです。

Dkanazawa_shizendoubutuen14 ぞうさんのところでは、ちょうどお兄さんが解説をしてくれてました。そこで、折れた象牙を抱えさせてくれました。なんともツルツルな美しい象牙。結構な重さで、ママと二人で持ったよ~☆

Kanazawa_shizendoubutuen15 あっという間に時間は過ぎました。それにしても広いというか、アップダウンの激しい動物園でゴザイマス。

帰りに、金沢自然動物園の駐車場近くにある、「Ble Dore」というパン屋さんへ行ってきました。旭飛がおなかを空かせていたので、プレッツェルと明日の朝ごはん用に少々買い込みました。ちょっと固めのプレッツェル。意外と旭飛の好物なのです。

この後、日野にあるスーパー銭湯に行こうとしたら、満車。ここは待つことが出来ないので、星川の満天の湯に。やっぱりここも激込み。車はすぐ入ることが出来たけど、中は人・人・人。

旭飛は、「だれと入る?」の質問に「ママと」。何度聞いても、ママと。というので、仕方なく一緒に入りました。でも、途中、パパが預かってくれたので、私はサウナを満喫出来ました~。パパに感謝。先にごはん食べておいて~なんて、言ってたのに、私が出ても席が空かず、ウロウロしてました。ちょうど、目の前にいた家族が詰めてくれたのでなんとか座れたって感じ。やっぱり、お休みの日って込んでるのね。どこも。

いつもはあんまり食べない旭飛も、今日は、動物園に、お風呂にとエネルギーを消費したのか、いっぱいごはんを食べてました。ま、肉中心だけどね・・・。パパの好意で、今日は、ママがビールを飲んでもいいことに☆やったね~。サウナで汗を流した分をあっというまに取り戻してしまったのは言うまでもありません!

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

10/02/2007

H&Hの日???

Chez_yuina プールの後から、またまたあゆみ邸にお邪魔してH&Hをやるはずが・・・

1号線がめちゃめちゃ渋滞していて、一時間以上もかかってしまったので、誰一人出そうともせず・・・。

単なるお茶会となりました☆

旭飛と瞬は、相変わらずケンカばかりで・・・。それでも、近づくわけで・・・結局は仲がいいのか???な???

Chez_yuina2 ゆいなが寝返りとお雛様を披露してくれました~♪

やっぱり女の子の節句はいいな~、華やかで。

H&Hは、次回丸一日開いてる日に順延となりました!

いやはやいつになるかな???それまでは各自自習ということで。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

07/02/2007

CARO FORESTA in 山中湖

Caro_foresta4 今日から1泊2日で山中湖へ出発です。

以前言っていた、ペットも泊まれるホテル、【CARO FORESTA】、デセールお助け大作戦です。ごひいきにどうぞ♪

午後から出発して、現地集合!

Caro_foresta6 旭飛にとっては思いもかけないところで彩ちゃんと会ったので余計にうれしそうです。

その日は飲んだくれ(特にだんな衆が。)、イタリアンをフルコースで頂き、ゆっくりとした時間を過ごさせていただきました♪

Caro_foresta3 Caro_foresta2 子供たちは、寒さも忘れ、雪とたわむれてました。

Caro_foresta5 今年は、横浜も積もってないからね~。旭飛は、今年初雪遊びです。

翌日は、朝食後からレッスンスタート。簡単にでき、応用も利き、ストックも出来る、そして、CAFEにも出せるという代物を3点。

ということで、まずはタルト、ガトショ、ひと手間かけたチーズケーキにしました。一度に3品だったので、きっとみんな頭がパニックになってるんじゃないかしら???

でも、楽しく美味しく?出来ました。2時間の予定のところ3時間とOVERしてしまいましたが。

その間、うちの旦那様とぼっちゃま、あやか嬢はDVDみたり、ドッグランで遊んだり、雪?氷?でそりをしたり、時々覗きにきたりと無事に?3時間過ごしてくれました。

Petites_cadeaux 帰りに、ほうとうを食べ、そのまま直帰というのもつまらないので、御殿場アウトレットへ行ってきました。そこで、旭飛とパパのCrocsの靴を定価で買わされ・・・。ま、一足早いバレンタインということで。旭飛のは、穴がミッキーになってるんですよ~♪

070208_162747_m その後はレゴショップで・・・

2日間、お昼寝なしで、あやちゃんと遊び通しの旭飛は、疲れすぎたせいか、車の中では大暴れ。半狂乱です。

結局、家に着く直前にやっと寝ましたが、家に着いたら起きちゃいました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

06/02/2007

早速プール復帰です

070206_145315_m 今日もプールに行ってきました。やっぱりなーんの問題もなく、快調、快調。旭飛の天敵、怖いコーチもいないし。

070206_133054_m 明日から山中湖に行くので帰りに、SATYでおやつの買出し。このアンパンマンのキーボードがお気に入りで、毎回ここで立ち寄ります。みぃみの教えどおり、一本指で弾いてます。

070206_144603_m 帰りの車の中で寝るかと思ったら、寝る気配もなく、運転を楽しんだら、そのまま近くの公園へGO!です。

070206_145357_m070206_145547_m_1070206_145411_m_1  小さいころから遊んでた遊具。改めてみると小さくなって・・・旭飛も成長したな~と。しみじみ・・・。

070206_145255_m_1 帰り際に中学生のお姉ちゃん達が5人ほど登場したら、照れたふりして、隠れながら、お姉ちゃん達をチラチラみて、手を振って、ばいばーいといっては違う入り口から入って、「わぁ~!」といったり・・・。ここからなかなか帰らなかったのは言うまでもありません。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

05/02/2007

リベンジ?保土ヶ谷公園

午前中に、みなと赤十字病院に行き、普段の生活に戻ってOKと診断されたので、午後から、健ちゃんと空良君が保土ヶ谷公園で遊んでるって情報を得たので、参加してきました。

サッカーやどんぐり&トトロ探しをしたよ~

070205_145122_m 戦隊ものにはまりつつあるそら君、戦隊もの入門者の旭飛は健ちゃんにナイフを借りて、そら君に、指導してもらってました。

070205_145337_m_1 070205_145326_m  3人で、Heroポーズです。

今日は、何だか疲れがどっと出たので、パパさんがおすしを取ってくれました。旭飛はパパのいくら丼を半分近く食べてました。【プチプチ】がお気に入りのようです。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

04/02/2007

不幸中の幸い。。。だったけど

今日は、パパが午後から会社だというので、じゃあー午前中にみんなで保土ヶ谷公園にお散歩に行こう!と・・・。

いつもの通り、歩道橋を渡り・・・旭飛とパパがサッカーボールを持って前を歩き、私が自転車を押して後ろから歩いていたら、歩道橋出たところで、ドーンっと鈍い音と一緒に、旭飛がふっとんだ!!!!!(今、思い出しただけでも身が凍る・・・)

・・・郵便局の車に跳ねられたのです。悲鳴をあげました。旭飛は飛んだのと同時にすぐ大声で泣き出し、パパが私のところに抱きかかえてきて・・・私が携帯で救急車と警察を呼びました。

心拍も熱もなく、意識ははっきりしているし、出血も、目だった外傷もなく、一人で立つことも出来たので、救急隊員のみなさんも落ち着いてはいる感じ。私も旭飛の誕生日の日付をちょっと間違えた程度の動揺で抑えられたけど・・・。

病院はみなと赤十字に運ばれた。脳外科がそこしか救急やってないってことで。でも、今回はとっても良い先生でした。脳外科の先生なのに、物腰が柔らかかったし・・・(コレって偏見かしら?)行って、すぐ見てくれ、きちんと説明もしてくれた。

「この今の状態だったら、CTを撮る方が放射能を浴びるリスクの方が高いから、進めないけど、もしそれでも検査がしたい!ってことであればするし」とのこと。今の旭飛の状態が私も異常ではないってのがわかってたので、CTは撮りませんでした。

24時間以内に急変することがあったら、すぐ見るからってことになりました。病室出るときには先生にバイバイって言えるくらいだし、待合室のロビーでは、椅子を登ったり降りたりしてるし、さっきの事故がうそのよう。

でも、旭飛が一番事故の様子をわかっていて、「車がしゅーってきて、あたまぶっけてどーんって転んで、旭飛がえーんして、パパが、[こいつなーにやってんだ!(←確かに運転手に言ってた)]って言ってたの」と。

その後も急変することなく、事故をした方がお見舞いに持ってきてくれたケーキを食べ、普通にハンバーグも食べてました。

次の日も、診断書をもらいに行くついでに、いつから普通の生活に戻っていいかなどの質問しに診察しにいったが、もう大丈夫でしょうとのこと。一番危ないのは、事故ってから6時間だって。

プールのOKも出るほどでした。ご心配をおかけしました、皆様方スイマセンでした・・・。

皆さんもほんと一瞬なので、他人事と思わず、気をつけてくださいね。

ほんとにかすり傷ひとつなく、あざもなく・・・きっと、先日亡くなった広島のじーちゃんが、旭飛を守ってくれたんだと思います。おじいちゃん感謝!

| | Commentaires (5) | TrackBack (0)

03/02/2007

自作の鬼が・・・

今日は節分。本当はプールの後、プールのご近所さんの神社で豆まきがあると美保ちゃんが教えてくれたので、微妙な待ち時間を買い物して時間潰そうと思ったけど、案の定、旭飛は寝てしまい、おうちに帰ることにしました・・・。

最近の旭飛の泳ぎっぷりは、智也師匠の影響を受けてか???潜ってない時間の方が短い。顔を上げてワン呼吸したら、また水の中へ・・・知らない人からみたらおぼれてるようにしか見えない・・・のだけど本人はしっかり泳いでるつもり。

プールサイドにつかまって「どうしよっかなぁ~」なんていたずら顔をしながら、私のところまでFixなしで泳いでくる。母的には、やっとここまで来たかって感じではあるが、やっぱりうれしい。そのせいもあってか???広い背中がますます鍛えられて広すぎる背中になりつつあるんですけど。

さて、そんなこんなで3時間弱昼寝した旭飛はすっきりお目覚め。「おきたよ~」っておきてきた。

さーて旭飛と一緒に鬼のお面作り♪ママが紙を切り、旭飛が色塗り。

Setubun3 でーきた、出来た。ヘンテコな鬼のお面が。

Setubun7 恵方巻きも作ったよ。旭飛は、ゆかりとしらすのごはんに卵といくらをまいたものと、サクラデンブと穴子をまいたもの。最近、プチプチいくらが大好きな旭飛は、巻いた中に姿をみたのか、いくらのみを完食。

大人は、七福神にあやかり、7種類巻きました。

Setubun2_1Setubun さて、お次はいよいよ豆まき。旭飛が作ったお面をパパがつけると、怖いの我慢して無理やりな笑顔。かなり引きつってる。そして、そして、泣き出した(爆)

ナゼゆえに自分が作ったお面が怖いのか・・・思いっきり、パパに豆ぶつけ、おにはそと~福はうち~やりました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

02/02/2007

あやちゃんとそごうデート?!

Sogo_1 来週、あやちゃんのパパが経営するホテル「CARO Foreste」のデザートが弱いので教えてほしいということで、家族総出で招待され、子が遊んでる間に、私が教えるということになり・・・簡単なものからっと言うことなんだけどね。今日はその材料を揃えに。

まずは屋上で子どもを解放しながら、相談に。と思ったら姿がない。園芸店のところで子どもらがはしゃいでるので、こっち来なさい!と言った瞬間、旭飛のお尻が、お庭に置くような、石?で出来た人形を倒し、く、首が折れた・・・ひぇぇぇぇぇぇえーーーーーすぐさま、お店の人に・・・「すいません、息子が外においてあった人形を倒してしまって・・・・」と弁償覚悟で行くも、「あーー、いーですよ~、おっしゃっていただいただけで・・・。」ほんとすいませーん。軽く見ただけでは値段は見れなかったが・・・一万以上はするんじゃないでしょうか?そごうだけに。ほんと申し訳ない・・・です。

Sogo3 その後、いつもの丘で遊びましたが。昨日、プールをお休みしたあやちゃん。やっぱりまだまだ具合が悪そうなので、今日は、材料たちを買って早々にお別れしました。

帰りの車で寝てしまった旭飛。寝る直前にばいばーいってしたのに、覚えてなかったのか、起きて、「あやちゃんは?」「おうち帰ったよ!」というと、号泣、号泣。

で、あまりにも泣き止まないので、「じゃー一人であやちゃんちいけば?」と一通りケンカし、それでも泣き止まず、外行くぅ~というので、「じゃーベランダ行ってなさい!」とママにピシャリと窓を閉められ、すぐさま自力で窓を開け、「ママ、ゴメンネ~ウェーーン」と入ってきました。その後は、「もう泣かないの!」って言うと、「鼻出た」・・・で、泣き止みました。ったく。

でもって、今日はパパが泊まりでお仕事なので、じじばばんちに行くことに。みぃみのお仕事場まで迎えに行くとみぃみに「みぃみ、お外でお留守番」なんて意地悪言うもんだから、今度は、みぃみにそういう意地悪言う子がお留守番って言われ大号泣。さっきがさっきだったからね。旭飛にとっちゃ踏んだり蹴ったりだろうけど、全部自分で巻いた種だもんね~。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

« janvier 2007 | Accueil | mars 2007 »