« バレンタイン前日 | Accueil | パリ気分の一日??? »

14/02/2007

脳波の検査

Zzzzzz 今日は、脳波の検査に市民病院に行ってきました。熱性けいれんを3回起こしているので、テンカンがないかどうかの検査です。ついでに?というか、先日の交通事故の異常もないかどうかも見てもらいます。

1時予約だったのですが、寝かす為、12時までには来てくださいとのこと。で、11時過ぎには到着しました。パパも休みだったので、付き合ってもらいました。

12時に眠り薬を飲むも・・・変にハイテンションになるばかりで、一向に、寝ません。おなかをいっぱいにした方が寝やすいということで、納豆巻きを購入して食べさせるも、まだまだハイテンション・・・あちこちを散歩しながら(薬のせいで足はふらふら。酔っ払いよりひどい千鳥足です。)自分の意思と反して体の自由が利かないのにこんな時に限って動きまわる、動き回る。

ついに、館内放送で名前を呼ばれ、「眠れないようなので薬を追加しますね」と・・・。さらに、足取りは悪くなるも、椅子を登ったり、降りたり・・・検査室のベッドにあるところに行っても、もうふらふらになったりしながらも、ベッドで飛び跳ねようとしたり、ミッキーのポスターがなんたらかんたらと言ったり・・・パパいくぅ~と言ったり・・・寝るまでが大変でした。ようやく1時半前にコテンと落ち、検査のスタートです。頭中にコードが貼り付けられ、10分少々で、検査は終わり。結果は、後日です。

検査が終わってもぐっすりと夢の中の旭飛。結局4時間以上も寝て、さすがにこれ以上寝させると夜が・・・ということで、無理やり起こしたら、まだまだ薬が残っているようで、一歩も歩けないほどふらふら。目が放せない状態です。おしっこと共に薬が出てくるというので、沢山水分を取らせました。

こんな時に限って、DVD見せても動く、動く。自分の意思と反して、体が動かないのがイライラして、不機嫌になる子もいるらしいのですが、旭飛はどちらかというとそれを楽しんでいる感が・・・。なので、余計にはしゃいでいたような気もします。子どもに動くなというのはとても難しい・・・。

どこかが麻痺してるのか、旭飛にしてはめちゃめちゃ食べてました。肉を中心にですが。めずらしくナスも食べてましたよ~

|

« バレンタイン前日 | Accueil | パリ気分の一日??? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

そんな旭飛、見てみたい・・・

でも、大変だったね、

結果、良い事を・・・

Rédigé par: ミケ | le 17/02/2007 à 18:10

そうね、ビデオにでもとっておけばよかったわ~☆

でも薬で寝てるときは「息してる?」って位深い眠りでした。

結果、また報告しまーす!

Rédigé par: Re:ミケ | le 18/02/2007 à 09:40

脳波の検査したんだね
司馬はアブノーマルって言われたの。
ノーマルじゃないらしいけどテンカンとかは無く問題は無いらしい…旭飛も予備軍とかじゃなくなんでもないといいね。

眠くなるお薬でハイになる子いるみたいだね。
眼科の手術の時も隣のベットの子が絶好調でした(^^)
司馬は効果覿面!直ぐコロリンです

Rédigé par: しままま | le 18/02/2007 à 23:17

そっか、しまも受けてたんだね。
シマも予備軍のままでいてくれたらいいね。
大丈夫とは思っていても、検査結果聞くまではドキドキです。

旭飛はまさにそのハイになるタイプのようです・・・。

最近、旭飛は、しま、プールに来ないの?って連呼してるよ~。

Rédigé par: Re:しままま | le 19/02/2007 à 00:42

脳波検査って子供も大変だね。結構薬って強いんだね。4時間寝てもまだふらふらなんて・・・

検査結果出るまではなんか気になるよね。でも旭飛はなんでもないだろうから大丈夫だよ。

Rédigé par: あゆ | le 19/02/2007 à 13:05

そうなのよ~うちは機嫌がよかったからよかったけど。

結果が気になるところですが・・・
無事なことを祈ります!

Rédigé par: Re:あゆ | le 20/02/2007 à 20:09

お疲れ様。風夏も2歳8ヶ月の時にひきつけ起こして
脳波検査したよ。子供医療センターで。

でもそこでは眠り薬なしで寝かせたから結構大変だった。
ひきつけた当日の脳波検査は異常あり。

で、やっぱりテンカンと髄膜炎の疑いを掛けられ脳波以外に
脊髄から髄液とったりしたのを想い出したわ。
入院したんだよ。4日間。
でも2度目の検査では異常なくてさ。
それが前代未聞らしく先生も驚いていたよ。

その後、2回ほど時期を見て検査したけど結局異常なし。
よかったけど、熱出すとやっぱり未だに心配だよ。

だけど子供は親が思うほど弱くないね・・・
結果が出るまでは心配だけどきっと大丈夫だよ。
うちは熱性痙攣じゃなくて乳児下痢症からくるひきつけと診断されたよ。

さすがに入院生活は本人も辛かったらしく時々思い出して話すけど
克明に覚えていてビックリする。天才か?!(笑)


Rédigé par: もちゃ | le 23/02/2007 à 18:30

そーなんだ~
ひきつけた当日に検査受けたってことは、けいれん以外の症状があったのかな?
病院によってもけいれんの対応って色々なんだよね~。ってケイレンで色んな病院連れていかれてるから・・・

よかったね~テンカンの疑い晴れて。
うちは結局月曜に結果を聞きにいくことになったよ。

大丈夫だとは思っていてもちゃんと結果聞くまでは・・・ちと不安かな?!

これで脳波の異常なくても、熱性けいれんとは仲良く?!付き合っていかなくちゃいけないのですわ。とりあえずは出にくくなる5歳まで。

いつ発熱するか・・・と毎日ダイアップ(けいれん防止)坐薬携帯中であります。

Rédigé par: Re:もちゃ | le 24/02/2007 à 01:25

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118050/13920669

Voici les sites qui parlent de 脳波の検査:

« バレンタイン前日 | Accueil | パリ気分の一日??? »