« novembre 2007 | Accueil | janvier 2008 »

décembre 2007

27/12/2007

もちつき

071227mochituki3 今日は、みぃみの保育園で餅つきがあるというので、参加してきました♪

お餅好きというよりはきなこ餅が大好きな旭飛。

071227mochituki4 一番最初についたお餅は、何もつけずにそのまま、パク。

つきたてのお餅の美味しさを味わおう!ってこと。

071227mochituki5_2 どうかな~と思うのもつかの間、あっというまにペロリ。

071227mochituki7 みぃみも一生懸命?!先生をしてました。

071227mochituki8_2 最後は、きなことあんこにつけて食べました。が、モモが迎えに来ているのを知り、きなこもちそっちのけで「もう帰るぅ~」最後に集合写真撮ったけどその中には息子殿の姿はなく、母だけ映って来ました。

久々にモモとの再開にお互い大喜びでした。

| | Commentaires (1) | TrackBack (0)

26/12/2007

旭飛のはとこ達

071225 朝、枕元にサンタさんからのプレゼントが置いてありました!

中々起きてこないので、「旭飛、サンタさん来たみたい!」というと、すぐさま目を覚ましました。頼んでおいた、持っていない電王のフィギュアたち6体と頼んでいなかったスティッチの文房具セットです。

071225xmas_present_2 「サンタさん来たんだ~」「言ってよね~」とすぐさま遊びだしました。が、余韻に浸ってる場合ではなく、兵庫に向けて出発です。

じじたちが迎えに来てくれ、みんなで車で向かいました。もちろん、サンタさんにもらった電王も持って。

ずいぶん時間がかかりましたが、みぃみが借りてきてくれていたゲキレンジャーのDVDをみながら、なんとか時間を潰しました。

お通夜の間もずっと静かにして、ちゃんとお焼香、お祈りもして、おりこうさんにしてました。

次の日の告別式の間もきちんと座って、イイ子に出来てました。

071226hatoko 火葬場では、はとこのレオとオーラともやっと仲良くなり、子分のようにくっついて回ってました。一度仲良くなってしまえば、もう離れません。

最初はみぃみも交え、4人で鬼ごっこをしていましたが、みぃみが休憩に入った後もお兄ちゃんたちのそばから離れません。

ママたちお昼食べに行くよ~と言っても、聞く耳持たず。お兄ちゃんたちと一緒にジュースを飲み、また遊び・・・と。

071226hatoko2 初七日の間も、別の部屋で電王で遊んだり、公園にサッカーをしに行ったりとしっかり旭飛の面倒を見てくれました。

071226hatoko3 小さい頃からサッカーをやっていたレオはさすがの腕前。

071226hatoko5 3人とも1人っこなのですが、特にオーラは下に子分が出来たのがうれしいらしく、旭飛が寝ると「だっこしてもええか?」「もうちょっと待ってね。もう少し熟睡したらいいよ」というと、「もうええか?もう寝たか?」とずーーーーとそばから離れません。

結局、旭飛はあまり寝ずに目を覚まし、その後ダッコしてもらってました。

旭飛もそれがうれしいらしく、オーラがママから怒られてるとオーラママから、オーラを守ってました。

旭飛もよくしゃべると思ったけど、オーラをみると関西っ子には負ける!

ほんとよくしゃべる、しゃべる。子供の関西弁はほんとかわいいと思うんだけど、子供には、標準語がかっこよく見えるらしい。なぜか、「神奈川弁」と言っていたが・・・。ちょこちょこ『神奈川弁』をまねしてたよ。

あっという間にお別れ。レオ、オーラいっぱい遊んでくれてありがとね~。

夕方に向こうを出発したので、家に着いたのは午前3時でした☆

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

24/12/2007

今年は質素に・・・

本日、朝、ジジのお姉さんがなくなったという連絡があり、今日やるはずだったクリスマスパーティは取りやめに。

モモが大好きな旭飛。今日は、モモも一緒に来る予定だったのに、モモが来るのを楽しみにしていた旭飛は号泣です。

モモ、来るっていったじゃん。「今度来るよ」と言っても、今来て!とそれはそれは大変でした。

モモはおなか痛くて病院に行って、病院でネンネするんだよ。と言い聞かせたり。どうにか納得???したようですが、その後もぐずってました。

クリスマスケーキだけは作ったけど・・・すっかり写真を撮るのも忘れてしまいました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

22/12/2007

泳ぎ収め

0712222 本年最後のプールでございました。

そして、参観日でもありました。ほんとに悪さばかりしてるので、プールサイドに下りて見るのも躊躇するくらいです。

このクラス、たまたま隣のコースが空いてるからということで、コースの広さも2倍。コーチもとにかく量を泳ぐことにしてます。だから相当体力使ってると思いますよ。とのこと。

9級のテストは少なくても3回落ちるくらい難しいらしいので、次の10級のテストはなるべく早く受かりましょうとのこと。

うーーーん、厳しい!!

「すいません、言うこと聞きませんで・・・」と誤っておきました。「旭飛はまだ小さいし、男の子だからあのくらいでちょうど良いですよ」と・・・慰めを頂きました。

まだふざけてるので、旭飛は本気になるとやるタイプなので、テストみたいに緊張感を持つともっと上手に出来ると思いますよ。

と・・・。最後に「もっとビシビシ怒ってもらって結構ですから」と言って来ました。

0712223 で、帰りにサーティワンのアイスで締めくくり、コーチの言った通り体力を使い果たした旭飛は眠りに付きました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

20/12/2007

X'mas Party2

今日はかなたくんちで、クリスマスパーティです♪

071220fete_de_noel まゆさんの提案で、ケーキのデコレーションは子供に!ということでナッペまでして、クッキーと飾りに使うチョコなどを持っていきました。

性格がでます。

071220fete_de_noel3 几帳面なかなたくんはひとつづつ丁寧に、O型みやびちゃんは、ざざーーーっと。旭飛はつまみ食いしながら、かのんちゃんはイチゴを突き刺してました。

071220fete_de_noel4 どんな風になるかな~と思ったら、意外や意外。なかなかかわいいらしいケーキが出来ました~。

プレゼント交換もしたよ。旭飛はかなたくんから、木でできたツリーをもらったよ。かわいいお菓子が、小さく区切られた仕切りの中にひとつづつ入っていました。

アルコール好きのママ集合~だったので、最初から最後まで飲み続け。。。

帰り間際に子供たちをぐるぐる回してたら、酔いもまわり、タクシーで帰るなり、旭飛とともにバタンキューでした。

すっかり長居してしまいましたが、楽しい楽しいクリスマスパーティでした♪

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

18/12/2007

200万円のおもちゃ

今日は20日のX'masPartyに備え、かのんちゃん、みやびちゃんと買出しです。

でもその前に、まゆさんオススメのスタバ&ツタヤへ。

071218mm213 ここのツタヤ、子供用の紙で出来たキッチンがあって、その隣のテーブルで、スタバのコーヒーと本が読み放題なのです。

そしてなんとこの子供用キッチンがな、なんと200万円で売られています。

庶民の我が家は、しっかりココで遊んでもらいましょ!

その帰りに、そごうへ寄って生ハム、モッツァレラを購入。最近新しく出来た生ハム屋さん。

ここの生ハムもめちゃくちゃ美味しいけど、なんといってもモッツァレラがヨーグルトのようにコクがあって美味しい!!モッツァレラの概念覆されます。イタリア料理通のまきさんのお墨付きです!しかも、いっぱい試食させてくれるので、ありがたい限りです。

あんまりチーズの好きでない、旭飛もものすごい食べてました。

その後は、みやびちゃんをプールまで送り、かのんちゃんと東戸塚デートしました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

16/12/2007

X'mas Party

11月の終わり頃からずーーーーと風邪が治らない私。。。

咳がひどいのに予定をギュウギュウに詰め込んでるもんだから余計治りません!

だから、今日のX'masPartyも生まれたばかりのさおちゃんがいるので、遠慮しておこうかと思ったけど、朝になってちょっと調子が良かったので、マスクして、ちょっとだけと思い、参加してきました。

しかしナゼだか一枚も写真撮ってませんでした~。

今日は写真なしで。

さおちゃん、ほんとに大人しい。二人目ってほんとに大人しい。瞬との絡みもあまり見れずじまいでしたが・・・

旭飛と瞬はケンカしながらも、仲良し♪

帰りに旭飛にサンタさんに何が欲しい?と聞くと「瞬瞬」って言ってました。

優衣奈もお熱出しながら少しだけ参加。(突発だった!!) いつの間にかしっかり歩いてました!!

今度はお外で遊びたいね~。

久々に社会人組とも会えました。

みんなから子供たちへ色々クリスマスプレゼントいただいちゃいました☆

絵本やお菓子やお皿などなど・・・ありがと~♪

今度は新年会しましょーね!!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

15/12/2007

連日、イルミネーション!

今日はみぃみがお休みだったので、一緒にプール見学し、その後横須賀へ行ってきました。

071215hananokuni 生徒さんから花の国がきれいで、土日はイルミネーションされた汽車にも乗れると聞き、行ってきました。

071215hananokuni2 早速、汽車の前で・・・

071215hananokuni5 30分に一本、運行していて、運よく、一番前に乗れました。

071215hananokuni8 ここでもケンカしていた二人も和解?したらしく・・・仲良く写真撮ってました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

14/12/2007

ディズニーランドへ

071214tdl2 今日は、旭飛に内緒でディズニーランドへ行ってまいりました♪

前々から旭飛に言ってしまうと旭飛は興奮しすぎて、着く頃にはすでにお疲れモード。だったりもするので、サプライズにしよう!ということに。

ディズニーランドのCMやる度に「今度ディズニーランド行こうね」という程大好きなのです。

今日は、パパがママのお仕事に送っていくって設定で出かけました。なぜかサンタの格好して。(←まだそこはオカシイとは気がつかない純粋なお年頃)

ディズニーランドに着く前の標識でディズニーってわかってしまうので、標識が見えてくると旭飛の気をそらしつつ・・・。

でも、道を覚えてるんだな~。「そこ左に曲がったらディズニーだよ。ほら、スティッチの葉っぱがあるよ、ホラホラ。」と。恐るべし、記憶力。

「旭飛、ぶっくり(びっくり)したよ~」と。

071214tdl3 それにしても人人人。今日は混んでる~。日付指定を購入していたので、すぐ入れました。

071214tdl4 今日は、混んでるので、空いてるアトラクションとショーをメインに!だってプーさんのハニーハントなんて、あっという間にファストパスはなくなるし、なんと180分待ち。

いつもは入らないアトラクションにも入ったりと意外と楽しめたよ~。それでも、バズのアトラクションは2回も入ったし。

071214tdl5 でもやっぱり旭飛はショーの方が大好き。一緒に踊ったり、名前を叫んだりとめいいっぱい楽しんでました。

一番心に残ったアトラクションは、今回初めて入った「ミクロアドベンチャー」。特殊なメガネをかけると3Dに見える、あれです。

大人の私でもあっさり騙されるほど。旭飛にとってはかなりの衝撃だったようで、バズの隣にあったネコ、すごかったね~。と何度も何度も繰り返し言ってました。

071214tdl9 大好きなチュロスもペロリと平らげたり。

071214tdl15 初めてゴーカートにも乗りました。これから、家の車も運転すると言い出さなきゃいいけど。。。

071214tdl18_2 そして、やっぱり夜のイルミネーションはサイコーです。

071214tdl19_2 どんどん変わっていきます。

最後に、エレクトリカルパレード。そして、最後の最後に力尽きた旭飛。パレードの途中で寝ちゃいました。

最後の花火を見て帰ろうかという話をしてたけど、見ずに帰ることに。

が、車に着くなり、起きて、「飛行機(スタージェット)乗るっていったじゃん!」なんとか言いくるめ、駐車場から花火見てから帰りました。

たった10分ほどで元気を取り戻してしまった旭飛。車の中で、「パパ、ママ、連れてきてくれてありがと♪また、行こうね」って言ってました。

071214tdl20 こんなことを言われるとまたつれていってあげたくなるのでした!!

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

07/12/2007

またまたお邪魔~

すっかり更新が遅くなってしまって・・・””徐々に更新していきます””

今日はパンのレッスン日。

071207panettone_4 イタリアでおなじみのクリスマスのパン、パネトーネです!

0712074 そして、途中からまたまた、坊ちゃま、教室にやってきました。

今日は生徒さんのお子様もご一緒でしたので、一緒に遊べて楽しかったようです。

Asahi3 そよ風さんが、デジタル一眼レフで沢山写真を撮ってくださいました♪

いつも行く度に皆さんにかわいがって頂くので、「また、ママのお仕事行く」って言ってます。

帰りにどこか公園に行こうかなと思ったのですが、車に乗った瞬間寝てしまい、家に戻った頃に起き、「公園に行くって言ったじゃん!」と激怒。

結局、近くの公園にGO~。

もちろん、旭飛と同じ年齢の子はいるわけもなく、滑り台などは小学生に占領されてあんまり滑れなかったけど、5回ほど、滑り台滑って満足してました。

あっという間に日も暮れたので、しぶしぶ家に帰ってくれました。

今度はもっと早い時間に行こうね!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

04/12/2007

モモに軍配!

071204promenade_avec_momo 今日はかなりいいお天気!

パパが2泊3日でゴルフに行ってしまったので、昨日より実家にお世話になっております。

071204promenade_avec_momo4 しかも、車も持っていってしまったので、今日は、いつもの公演にモモとお散歩に。

071204promenade_avec_momo5 旭飛なんかに制御されてたまるか!とモモ。二人とも見切れてますから。

071204promenade_avec_momo6_2 綱引き始まり・・・

071204promenade_avec_momo7 軍配はモモ!

071204promenade_avec_momo8 かと思いきや、最後にしてやったりの顔の旭飛。というか、全く相手にされてないのでした。

071204promenade_avec_momo13 家に帰るとクタクタの旭飛とモモ。お昼寝タイム突入ZZZ

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

02/12/2007

東京ドームで僕と握手!

071202tokyodomecity_2 今日は早朝より、ママと二人でお出かけ。7時には出たいのにまだぐっすり夢の中。

071202tokyodomecity2 「ゲキレンジャー見に行くよ。起きて。」と半ば強制的に着替えさせ、寝癖の付いたまま出発。

パパに駅まで送ってもらって行ってきましたTokyo Dome City。

071202tokyodomecity12 ゲキレンジャーに出演している俳優さんたちが出てくるのが、今日で最後と聞きつけたので、行って見ました。

付いたのは8時30分ごろ。もう、1回目も2回目も整理券を配布してました。3回目以降は、まだ配ってなかったけど、ものすごい長蛇の列。聞くと2回目はまだAブロックの500番くらいということだったので、2回目の整理券もらってすぐ集合場所へ。ここはもう舞台裏。

071202tokyodomecity6 1回目の人達が並んでるけど、中に入ったらすぐ並ぶはず。整理券の番号も書いてないし、これはきっと並んだモン勝ち!との読みは大当たり。Aブロックの一番前に並ぶことが出来たよ~。とはいっても400番までは番号割り振ってるようで、正確に言えば、401番。ま、仕方ないでしょ。一回に1600人も入るらしい。それを5回公演するって。どんだけ人があつまるんだ?

舞台裏に並んでるってことだけあって、中の音が全部聞こえてくる。「みなさん、こんにちわ~」の声に、場外の旭飛も「こんにちわ~」と大声で・・・張り切りすぎである。

音だけ聞いて、「あ、ゲキレンジャーやられてる、ガンバレ~」とまるで実況中継。おかげで、待ち時間も退屈することなく、いや、2度楽しめる感じでよかったらしい。

入り口では、ゲキレッドが握手でお出迎え。テンション、上がりまくりである。

今日は、TVの俳優さんたちが出演するので、カメラ、ビデオはNG。残念。

公演中の旭飛は、真剣そのもの。私が問いかけてもムシ!瞬きさえ忘れて、乾いて、目をこする始末。

これだけ集中してくれて楽しんでくれたらつれてきた甲斐がある。

しかも、本人が登場するので、ママ的にもかなり楽しい。お目当ての子がいるママなんかはほんと、子供より真剣なんだろうと思うよ。

結構距離近いし。

これで終わりだといいんだけど・・・あちこちに誘惑が・・・このまま目隠しさせて帰れればサイコーなのですが。

ナリキリ写真館で写真撮ってきた。「何に変身する?!」「ゲキレッド!」

071202tokyodomecity8 それがこの写真。ポラで撮った写真をキーホルダーにしてくれます。

ハニカミすぎっていうか、固まりすぎ・・・。でも、本人大満足♪

その隣にあったよくある顔を入れて撮るやつ。

071202tokyodomecity11 なぜかさっき撮った写真のキーホルダーを出してるし・・・

071202tokyodomecity13_2 態度はでかいし・・・

071202tokyodomecity14 最後は、ゲキレンジャーランチセット。半分食べ終えたところでダウン。食べながら寝ちゃったよ~

夢の中で戦ってるんだろうな~、体がピクピク動きすぎ!

仕方ないので、ママはこの後コーヒーを注文し、1時間様子を見る。

が、起きない・・・仕方がない、だっこして帰ろう・・・沢山の荷物に15キロの我が子・・・こういう時助っ人がいてくれると楽なんだけど・・・。

そして、電車の中で、二人して夢の中にどっぷり浸かるのでした。

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

« novembre 2007 | Accueil | janvier 2008 »