« décembre 2007 | Accueil | février 2008 »

janvier 2008

31/01/2008

何回はき替えたことか!!

0801311 年末から編んでいた旭飛のセータージャケットが正月に出来上がりました。が、暑がりの旭飛は中々着てくれず。本日、まだ3,4度目の着用。袖は折るタイプなんだけど、それでも長い!!

来年もらくらく着れそうですな。

今日は朝から何回ズボンをはき替えたことか!!!!

まず、明け方のおねしょ!これはまだよしとしよう!!

その後が問題である。

1回目:::::朝ごはんを食べながら、お茶をひっくり返す!

2回目:::::これが大事件!

私がシャワーを浴びてると何やら物音が。で、出てみるとなぜかトイレのドアの前が大洪水を起こしている。おしっこの量ではない、異常な量。

トイレの中は散乱してる。トイレットペーパーが丸ごと入ってるし、タオルも拭いた形跡があるがぬぐえる量ではなかったらしく、そのまま放置。不思議なことに、便器のあたりは濡れていない。だから、トイレが詰まってあふれたわけではない様子。

濡れたズボンとパンツも転がってる・・・

旭飛を探す。いない!押入れに隠れている様子!!(怒られると思っている。実際、怒ったけど!)

状況説明を聞く。「電気が点いてたから見たら、お水がバァーって出てきて、旭飛止めようと思って、トイレットペーパー入れたの!」

つまり、ウォシュレットのランプが点いていたから、それをみようと思ったら、ビデのボタンを押しちゃって、水が出てきて、あわててトイレットペーパーで止めようとしたら、トイレットペーパーが落ちちゃったって、ズボンとパンツも濡れたから、脱いで、着替えたらしい!想像したら、あまりにおかしくて・・・説教も程ほどに・・・

それにしても、押入れに隠れるとは・・・ノーパンな上に、ズボン後ろ前、逆にはいてました。

3回目:::::夜ご飯のとき、味噌汁ぶちまけてました・・・もう、怒る気力もありません・・・

また、自分ではき替えてたし・・・

話は全く変わりますが、本日、スイミングの進級テストでございました。

見事に撃沈・・・初めてワッペンもらえずです・・・。

本人もちょっとショックではあったみたいですが、次回ガンバってもらいましょう!!

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

30/01/2008

パパとコストコ

0801301 今日はパパと一緒にコストコ行ってきました。

明日、テストなので、ちょっと闇練兼ねて☆

でも、結局パパがいるので、遊んでばかりで練習になんてちっともなってなかったけど。

ママはその間、久々のスイミング♪25mを何本か泳いだよ。

不思議とプールで泳いだ後はほとんど咳は出ず。

0801306 コストコの試食しまくりの旭飛。ずーとおなかすいた~おなかすいた~と。

帰りの車でPIZZA食べさせたら、あの、コストコの巨大ピザを3/2ピース平らげて、就寝。

5時半から寝て起きなかったもんだから、朝方、珍しくおねしょしてました・・・

仕方ないよね・・・

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

29/01/2008

ぜんそくか???

昨日から、また咳が出だした旭飛。

今週テストだし、ひどくならないうちにと病院へ。

そしたら、ぜんそくって言われたことある?ってお医者様に。

確かに、前回違う病院で、

「ぜんそくかもしれないね~。

たぶん風邪を引いたときに、咳が出るってことは、アレルギー性ではなく、ウィルス性だろうとは思うけど・・・でも、ぜんそくってそんなにすぐ決め付けないでゆっくり付き合っていこう」って言われた。

今回は、胸の音は聞こえないから、ぜんそくのお薬だすわけにはいかないけど・・・って言われた。

果たして、どっち?

結局、咳止めのお薬とホクナリンテープもらっただけだけど。

ひどいぜんそくじゃなければいいな~。

普段からゼーゼー言ってるわけじゃないし。

でも、咳こむと吐いちゃうからかわいそうで。食べたものもほとんど吸収されず・・・。

変われるもんなか変わってあげたい。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

26/01/2008

記念撮影

旭飛の大好きなコーチが、異動に!

みやびちゃんと一緒に記念撮影してきました。が、一応写真掲載は控えよっと。

コーチいわく、おととい、体操始まる前に、「○○コーチ、大好きなんだけど!」って愛の告白されたって言ってました!

お風呂でも「コーチ、もうすぐお別れなの?」って号泣するくらいだもんね。

しょっちゅう怒られてたのに、それでも大好きなんだね~。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

25/01/2008

新年会

今日は、またまたかなたくんちで新年会☆

今日は、フルーツタルト持参しました・・・がすっかり写真を撮るのを忘れてしまった・・・

どうしてこうも、肝心な写真を撮り忘れるのでしょう???

0801254 子供たちの写真も・・・たったこれだけ・・・

キムチ鍋に生ハムにビールにワインに、そして、話に夢中でして。

帰りバスで途中まで帰ってそこから歩いたんだけど、旭飛にダッコって言われる前に、「ママ、歩けないからおうちまで連れて帰って!」と言ったら、手を引っ張って「そっちじゃないよ、こっちだよ」っていいながら連れて帰ってくれました。

ちょっとあわててる風なのが面白かった!

意外としっかりものじゃない!旭飛。これからこの作戦、使おうっと。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

23/01/2008

初雪♪

今日は初雪。

昨日は実家に泊まったので、朝からみぃみとばーばを仕事場まで送って、そのまま帰宅。

走ってる車のフロントガラスに雪が降るのが面白いらしく、「もっと早く走って~」と無茶な要求をする旭飛。となりで異様なテンションではしゃいでます。

駐車場において、すぐ近くの公園へGO!

0801235 ちっちゃなちっちゃな雪だるま作りました。

1センチも積もってないのに、これだけ出来れば十分かな?

0801236 一生懸命作ったから、おうち持って帰るぅ~と無残にも頭だけ。

0801238 「冷たいね~」といいながら、おうちに持って帰りました!

中々味わえない貴重な体験だったかな?

家に帰って、即お風呂で冷え切った体を解凍してたところにメールが。

かのんちゃん、今日、プール行くっていうので旭飛も振り替えていくことに!

さすがに参加人数少なかったよ~。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

22/01/2008

しっかりお兄ちゃんしてきました

今日は、みぃみとみぃみのお友達に会いに行ってきたそうで・・・

一緒におもちゃ選びに行ったら、みぃみとおそろいの紫のジャンバー買う!とかなり駄々をこねたらしく、サイズ90しかないのに・・・

080122_145101 お店の人の計らいで、後にサイズ変更してくれるということで、購入。二人して紫のダウンでお出かけ。

しっかり、赤ちゃんの面倒も見てたようです。というか、興味心身のようです。

080122_134802世話好きの旭飛。ままごと好きの旭飛。あかちゃんがかわいくてしかたないようです。

先日も確か、あやかを美優と取り合いに!

モモの扱いと似てるような・・・。

この後、みぃみと恒例のツタヤでDVDを借りて来て、二人で鑑賞です。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

20/01/2008

フラ鑑賞

今日は、しまままのフラの発表会を旭飛と一緒に見にみなとみらいにあるBLITZに行ってきました。

めちゃめちゃキレイでうっとり。旭飛はしまままの前半の部が終わってから眠りに就き、後半の部のしまままの番まで寝るという、なんともタイミングのいいお昼寝。

帰りに出口でしまままに会えて写真撮りましたが、旭飛は舞台化粧のしまままに固まっておりました☆

0801203 その後は、旭飛のリクエストでクレープを!

またまた、この結婚式場の前で言ってました。

「旭飛、かのんちゃんと結婚する!」

ココが結婚式場なんて教えてないのに、なぜ?

その後は、みなとみらい散歩。

今日は、電車で来たのでゆっくり遊べるよ~と意気揚々。といいたいところですが、寒くて、寒くて・・・。だって明日は雪予報!

そんな母をよそ目に、旭飛は上着を脱いで、トレーナーに。

「涼しいよ」だって。

子供は風の子って言うけど・・・

絶対、オカシイ・・・我が子の感覚・・・

0801208 でも、ランドマークタワーで春を見つけたよ!

0801209 房総半島のキャンペーンのようです。いるかちゃんを見つけると・・・「ママ、握手するから写真撮ってよ!」

08012010 あの着ぐるみ苦手だった子の発言とは思えぬ・・・がしかし、ぶれてしまった。許せ、息子。

クレープを丸々ひとつ食べたにもかかわらず、あまりにもおなかが空いたっていうので、早めの夕飯にパスタ食べに行きました。

08012011_2 その後も、クイーンズに場所を移し・・・

ラブラドールのお店、セールやっているだろうといくと、お店の前のラブラドールの置物とずっと会話。

「こんなところに1人でいたら寂しいよね~」

「旭飛がいるからね」「ママ~、そっち(店内)行ったらワンワンかわいそうじゃん!こっちに来て上げてよ!」

と、全く買い物にならない。かわいいTシャツ見つけたので、「これどう?」って聞くと「黒(ラブ)じゃないからダメ!」というし・・・。

付き合うのも面倒なので、何も買わず離れることにした。「ワンワン。バイバイ、ゴメンネ・・・」といつまでもしつこい旭飛。

コレをやさしい子と見るか、痛い子と見るか・・・

前者であってほしいと切に願う、母でした。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

17/01/2008

制服届きました

080117shicyaku 本日、幼稚園の制服を引き取りに行ってきました!!

はじめは着るのやだ~と言ってたのに、着たら、もう脱ごうとしません。

写真の顔も最初に撮ったので、ちょっと仏頂面です。

「旭飛」と呼ぶと「旭飛じゃない、幼稚園のお兄ちゃん」と、すっかりおにいちゃん気分です。

お風呂から上がって来ても、「パジャマじゃなくて、幼稚園のお洋服!」と・・・。

今は旭飛の視野に入らぬように、私のクローゼットの中にかけてあります。

4月から幼稚園。何だかだんだん真実味が増して来ました!

楽しみだけど、袋たちもつくらなくっちゃ♪

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

14/01/2008

じーじとおでかけ

今日はじーじと二人っきりでお出かけ。

お出かけ先は、子供科学館!前々から、じーが旭飛を連れて行きたい!と言っていてやっと念願かないました?かな?

写真はじーじにもらい忘れたので、その時にUP。

なにやら子供用の科学館もあるらしく、そちらに行ったそうです。じーじは物足りなかったと申してましたが・・・(子供用なので仕方ない)。

お土産になぜか、リアルなカエルとカメのセット。ここのメインはプラネタリウムなんですけど・・・。

旭飛のお土産センスの無さ・・・がっかりです。ただ本物のカエルじゃなかったことに感謝!

昔は、爬虫類大好きっ子な母・・・今ではそんな昔の自分が信じられません・・・。

楽しかったようで、お星様とお月様見るたびにじーといったプラネタリウムのお話してます。

途中少しじーじにダッコしてもらったようですが、

「じー、腰が痛いから、もう終り。」というと

「じーじ、弱いね!」

だって!ほんとに口だけは達者です!!!!

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

13/01/2008

もちつき

080113mochituki2 近所の公園で毎年恒例の餅つき大会☆

でも、今日はあまりにも寒い・・・。がんばって行ってきました。ちゃーんとおもちもついたよ。

でも、目的は、「きなこもち」。今日もまたひたすらきなこもち三昧です。

080113mochituki3 つきたてが来ると、冷たくなったのはママのお皿に乗り、おかわり行って来る。だって。やっぱりつきたては「うまいのだ」

ママは豚汁で暖を取りつつ。でも終了まで待たず、出来立てのおもちを沢山頂いて、自宅で食べることに。

あまりにも寒かったので、ひるまっからお風呂に入っちゃいました。 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

11/01/2008

コストコ→母校訪問

本日、残念ながら写真がぬぁ~い・・・

ここ数日ちょっと写真撮る意欲が薄れてます・・・。

でも、今日は、美優とアヤカ、優衣奈とコストコツアーでございます。名古屋在中のミケのご要望で!

何だか今日は、買い物もする気のない私。ほとんど何も買わず。あゆと分けようってしてた代物は、あゆが「お車代に!」と帰り際にそっと渡してくれました。

コストコ帰り、急遽、ミケキャプテンの発案により、顧問に会いに行ってきました。

そうしたら、今から、違う場所で、練習やるからこい!と。なんだか、いつもこうやって強引に断れず来たような・・・

思い返せば、顧問が赴任してきたと同時に入学した私達。

私達の代は全員初心者。目指すは関東大会出場!で一応目標達成したけれど、

今では、インターハイで全国3位になるほど強豪チームに!!

ほんとに誇らしい後輩たち。

部活離れが進んでいる中で、27名。それも、メジャースポーツではなく、マイナーなハンドボール(今は、ニュースでちょっとばかりにぎわしているけど)。

すごいな~。

絢華が一番、ボールに反応してた!早速勧誘されてましたよ。そんな絢華を旭飛と美優で取り合ってました・・・。ちなみに美優の妹ですぞ!

これで、しばらく美優と絢華ともお別れ。

今度は夏かな~。絢華も立てるようになって、ますます賑やかになってるんだろうな!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

09/01/2008

大忙し

今日は、朝からかのんちゃんと映画デート→幼稚園の体験日→新年会とあわせてけいちゃん&瞬&彩音ちゃんの送別会。

080109 映画は、「サーフズ・アップ」。ペンギン目当ての子供たちと小栗旬(声優)目当ての子供たちの利害が一致したので、行ってきました。

あと2日で終了だったので、駆け込みました。

朝、10:00からというせいもあって、映画館は完全貸切!こんなのは初!声優も◎、子供たちの満足度◎でした。

0801092 ランチも済ませ、まだ幼稚園には時間があったので、キッズスペースのあるお店へ。

こういうブロック遊びって、性格が出ます。立体的に組み立てる旭飛に比べ、同じ色の同じ大きさのものをきっちり並べていく、かのんちゃん。

血液型?男女の差?理由はともかく、面白い。

かのんちゃんと別れ、幼稚園に向かいました。

すでにみやびちゃん、まのちゃんは来てました。

はじめは中々打ち解けない旭飛。どうも、大人数が先にいるとダメなようです。

まったく・・・誰に似たのでしょう???

返事をするときも手もあげないので、私が、後ろから腕を上げるとそれがくやしかったのか、プライドが傷ついたのか、泣き出すし。そのあともしばらくひざの上に座ってましたが、歌とダンスが始まると今までなんだったの?という程に参加してるし。

さて、幼稚園が終わると今度は、送別会へ。時間は、7時からなので、それまでの間、瞬のおうちへ。週末に大阪へ行ってしまうので、いつもお邪魔していたおうちも今日で最後。

寂しいな~。

美優と絢華も名古屋から帰省。優衣菜ちびっこがみーんなあつまりました。

それはそれは騒々しい・・・一番イイコなのは最年少の彩音ちゃん。周りがどんなにうるさくても、ぐっすり。

0801096 旭飛は、絢華と遊んでました。なかなか上手に遊んでましたよ~。

私が、ちびっ子をダッコすると「旭飛、ダッコ」って来るものの、半分はやきもちのようだけど、半分は自分があかちゃんをダッコしたいみたい。

そして、7時からは大倉山の鶏料理屋さんへ。

ここからは、社会人組も合流です。

子供の多さとうるささに圧倒されてたのではないでしょうか?

珍しく誰1人欠席者を出さず、全員参加!

08010913 中々子供たち全員を撮るのは難しく・・・

やっぱり、優衣奈と彩音ちゃんが映ってなかった・・・。

だいぶ夜遅くまで話し込んでしまったけど。。。

旭飛は瞬とバイバイが嫌で、号泣してました。

子供ながらにわかるんですね。寂しがりやですからね、旭飛は。

次に会うときはまたみんなそれぞれ大きくなってるんだろうな~。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

06/01/2008

恒例になってきました・・・

0801061 実家に行くと・・・

必ずこの体勢になり、「ママ、写真撮って!」と。

もう、飽きてきたんですけど・・・このアングル・・・。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

05/01/2008

初集合♪

080105 かのんちゃんとみやびちゃんでみなとみらいへ行ってきました。

旭飛は、そごうに用事があったので、あとから参加。みなとみらいまで横浜から初めて100円バスに乗りました。行きたいところで降りられるから便利なんだけど、まだまだ浸透していないのか、本数が少ないからか・・・ほぼ貸切でした♪

もっと本数増やしてほしいな~。

旭飛のマイペット、「ハーキーワンワン(名付けは旭飛、意味は不明)」を連れて行ったところ、大人気。

最初は取り合いになっていましたが、親が介入せず、3人に解決を任せると・・・うまく3人で解決して、持ってました。親が入ると返って、甘えがでるせいか、泣いたり、意固地になったりするけど、親が入らないと子供たちでいろんな順番を決めたり、役割を決めたり出来るようになっている。

またまた子供の成長を感じた瞬間でした。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

03/01/2008

みぃみからのプレゼント

前にも話したように、昨年はクリスマスパーティが中止になってしまったということで、みぃみが今日、クリスマスプレゼントをくれました。みぃみ、かなり旭飛に貢いでます。

電王のゲームです。今時のおもちゃはハイテクです。DVDを入れると電王が出てきてその指示通りに戦ったり、バイクを操縦したりと。

相当気に入ったようで、気がつけば「やる」みたいな・・・。

0801024 只今特訓中。。。

そして、モモの散歩の後は・・・

0801025 旭飛、至福のとき。ですが、本人もかなり眠そうです。

080103 そして、みぃみに遊ばれてます。そして、みぃみはばーばに怒られ・・・。

ファッション解説。

モモのネックレスにベルトは、モモの首輪。

スカートはみぃみのもの。

ほんとはこれに髪の毛ちょんまげにしてましたが、外しちゃいました☆

いかがなもんでしょう?

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

02/01/2008

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年は、身内に不幸もあり、年賀状でのご挨拶も出来ませんでしたが・・・

今年も、じーとばーのおうちに大晦日より厄介になりました。

そして、じーじ、ばーば、みぃみ、パパ、ママからそれぞれお年玉をもらい、すっかり金持ちになった旭飛殿。

2日に毎年恒例の総持寺へのお参りへ出かけました。

今年は、自分のお年玉からゲキレンジャーの綿菓子とクジをやってました。

お面のお金はみぃみから頂戴して購入してました。

080102 早速、お面をかぶりゲキレッドになりきっている息子・・・かなり前途多難ではありますが、

そんな旭飛も今年はいよいよ幼稚園に入園します。またひとつ世界が広がることで、友達も増え、色んなことを学び、日々成長するのかと思うと今から楽しみです。

たったひとつ、幼稚園グッズを手づくりすることを除けば・・・(楽しみであると同時に間に合うか心配なのであります)

ということで、今年も変わらず、家族共々よろしくお願いします。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« décembre 2007 | Accueil | février 2008 »