« mars 2008 | Accueil | mai 2008 »

avril 2008

30/04/2008

旭飛がいない間

080423confiture_aux_fraises3 子供が幼稚園行ってる間、何してますか?

という質問をよくされます。

お弁当を食べたらすぐ帰ってくるので、まだまだ時間たっぷり!というわけにも行かないのですが、

何も用事がない時は、家でお菓子を作ったり、試作をしたりしていますよ。

今日は、イチゴのコンフィチュールを大量に作りました。

いよいよイチゴも終わりに近づいてますね。

お値段も下がり・・・こんな時は大量に買って、コンフィチュールにします。

コンフィチュールにしておけば、ヨーグルトやパンにつけるのはもちろん、マフィンや焼き菓子、パンケーキ、ムースなどにもすぐ使えます。

我が家の場合は教室でも使ったりするため、あっという間になくなってしまいますが・・・。

皆さんもちょっと手が空いたら、コンフィチュール作るのオススメですよ!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

29/04/2008

秘密の会員でお出かけ

ある秘密会員であるじーじ&みぃみ&旭飛&モモ。

この4人で、ベイサイドマリーナへランチしに行って来た模様。

Avec_asami4 昔は遊ばなかった噴水で、ようやく遊ぶようになったようです。

Avec_asami_3 で、毎年恒例の汽車にも乗ってきました。

アイス食べたり、オムライス食べたり、焼き鳥食べたり・・・。

夜は、じーじ特製お好み焼きでしたheart02

うまいんだな、これが。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

26/04/2008

キバっといくぜ!

08042610 今日からGWですね~heart01

我が息子の幼稚園は、4連休+4連休。

この時期は色々な場所でHIROショーやってますね。

我が家はいつもお世話になってるTVKハウジングへ行ってまいりましたsmile

今日は仮面ライダーキバのショー。またまたそらくんと。

けんちゃんはかぜっぴきの為、欠席weep

気がつけば2週連続で、そらくんとキバデートしてるshine

前から2列目の好ポジションで見れたよ~。

相変わらずビビりの旭飛。悪者達が近づくとかなりの驚きよう。

0804262_2 最初は戦闘系反対だった私でしたが、

一生懸命の顔とか、喜んでる顔を見ちゃうと「ま、いっか。」ってなっちゃうんだよね。

今では、それを通り越して率先してイベント探してるけど・・・。

いつかはこの情熱を違うものに注いでほしいと願いつつ・・・。

0804269 そして恒例のそらくんとの戦いごっこ。

いつか、何分、いや、何時間やり続けるのか計ってみたいものです・・・。

0804268 でも、この二人、上手に強く当たらないように戦いごっこが出来るようになりました。これまた進歩?!

旭飛はプールがあったので、そらくんと最後におすもうさんのふわふわで遊んでお別れしました。

追記;今日のプールは参観日。コーチと最後お話しました。

旭飛はこのクラス、最年少。

コーチのおっしゃった内容・・・旭飛は、これで(よく言えば・・・やんちゃ)いいと思うんです。小さいし・・・僕が3歳の頃もこーだったと思いますから・・・慰めにしか、聞こえません。

確かにめちゃめちゃ楽しそうにやってますよ・・・楽しすぎて・・・ってところでしょうか?特にこのクラスは、全員男の子。そりゃーまあやりたい放題ですわ。ほんと、コーチ申し訳ないです・・・

コーチ、この級、長くなると思いますので、見捨てず、よろしくお願いしますcoldsweats01

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

25/04/2008

成長を感じる!

080425shibuya2 いつもはバス通園の旭飛。

今日は、幼稚園帰りに渋谷に行くので、初めて幼稚園までお迎えに行ってきました。

13時と同時に園児たちが出てきました。

旭飛も、ちょっとしてから出てきました。まだ私の存在に気づいていない。ので、どうしてるんだろーとちょっと観察eye

ちゃんとじぶんの靴を下駄箱から持ってきて、ちゃんと1人で履いてます。

一度、いつも並んでいるんであろうバスの列に並んだけど、

「あー違った」(お迎え行くからと言ってあったので)と気づいたのか、園庭をウロウロ。

でも私を探してる様子は全く見られません。

お友達もやってきて、何だか一緒に笑って柵の外を眺めてます。で、旭飛の担任の先生が、そんな旭飛に気がつき、お迎えの待機場所に連れて行ってました。1人でちょこんとベンチに座ったところで母、登場してみました。

何だかちょっと園生活を垣間見れて、楽しかったshine

そして、私が思ってた以上にしっかりと子供は園生活を送ってることに安心と誇らしさを感じたひと時でしたheart04

さてと、速攻で渋谷に向かうぞ~train

ちづが京都から帰って来ていて、やすこもゆうこも来るっていうし、今日だったら金曜で明日幼稚園休みだし、強行突破出来るか?!と。

もう着替える場所もないし、荷物になるので、制服のままで行っちゃったbleah

みんなはお昼からこどもの城で遊んでたので、こどもの城に集合。

もうすぐ2歳になるたいせい。2歳半のさくら、3歳のほのか。

みーんなしばらく会わなかったら、大きくなってる事!!!!

子供たちはあっという間に仲良し。

たいせいは旭飛が珍しいのか、旭飛のまねっこしたり、旭飛の行動にキャッキャと笑ってました。

いつも面倒を見られる側の旭飛。もともと小さい子は大好きだけど、今日も、ちびちゃんたち相手に遊んでましたよ~。「そっち危ないからダメだよ。」とか、「これ触ったら痛いよ」とか。もともとおせっかいなところあるからね~happy01

でも、ちゃんと小さい子に優しく出来る子でよかったheart01

こんなにちびっ子いるのに、ピエール・エルメ行っちゃったよshock

旭飛はマカロン2個。私は久々にプレジール・シュクレを。やっぱりうまいな~heart04

ちーちゃんとたいせいとは早々にお別れ。また6月に帰ってくるって言ってたから、今度はゆっくり会おうね。

その後、旭飛、ほのか、さくらはかなりのはしゃぎっぷりでしたよ~。

で、旭飛は、東横線乗るなりzzz。横浜駅で乗り換え・・・大変なんだよな~。ずっとダッコ・・・なんてったって15KG越えですもの。

そんでもって地元の駅に着くなりお目覚め。もうちょっと早く起きてくれればよかったのに・・・。

「今日、楽しかったね。もっとみんなと会えればいいのに!」ってお言葉もらえたから、許そう!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

21/04/2008

今日からお弁当START

またまた旭飛の風邪をもらい、昨日からダウンdown

旭飛は熱出なかったんだけど、母は、発熱・・・shock

夜も早々に寝かせていただきました。

パパさんは自炊&旭飛も寝かしつけてくれました。エライ、エライ。

今朝はヒエピタ貼りながらのお弁当作りとなりました。

出来たのがコレ。

080421 キャラ弁はんたーい!なんて言いながらも、パンダちゃんおにぎり作っちゃいました。ま、これぐらいはね。

今日は、初のお弁当だから、クラスのみんなもかわいーお弁当持ってくるだろうし。

それにしても、ほんとに小さすぎる。お弁当箱。おにぎり入れたら何にも入りません。

結局、揚げ餃子は1個しか入りませんでした。

おにぎりの中身は旭飛のご要望通り、シャケ。

「野菜は2回なしね」ということなので、見える野菜は入ってないよ~。

キレイに食べて来てくれるかな?

さーて、母はちゃんと治すためにも少し寝ておこうっとsmile

::追記::

お弁当、見事にshineぴっかりーんshine

親もうれしいけど、本人もうれしいんだよね~heart04

自慢げに、お弁当箱出してました。ほっぺたがちょっと落ちちゃったけど・・・って言ってましたけどね。

幼稚園の先生が、食べきれる量にって言ってたのはこの事だったんだな~って。

たかだかお弁当を残さず食べるってことが、こんなにもうれしいことだとは思わなかったな~。

でも足りなかったらしく、バスから降りてきて、スグ「ねーねー今からご飯食べるんだよね?」って・・・

お弁当、一回り大きいのにしようかな???

仕方がないので、おにぎりを作り、車の中で食べさせながら、プールへ。

プールの後、「おなかすいた~」。またまた仕方がないので、みんなでポテトを食べ、

家では、ご飯を1杯と野菜盛りだくさんのシチューを完食sweat01しかも最後は寝ながら食べてました。

そのまま、就寝sleepyしてしまいました。まだ8時前なのに・・・。

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

19/04/2008

久しぶりにじーじんち

080419 今日は、じーじの誕生日とみぃみの大学入学祝いのためにケーキ作りました。

連日、ショートケーキ作ってます・・・coldsweats01

0804192 クリーム泥棒が横に待機してました・・・wobbly

久しぶりにモモにあった旭飛はモモといちゃいちゃしてました。

そして、その後はモモ相手に戦いゴッコ・・・

モモ我慢です・・・

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

18/04/2008

入園祝賀パーティ?!

080418chezmano2 と理由をつけ、まのちゃんちにお邪魔しちゃいましたhappy01

すごい雨だったけど、彩ちゃんママがお迎えに来てくれて

幼稚園後集まって、ママたちはシャンパンでお子たちはジュースでカンパーイwine

ケーキ作って行きました。ちょっと生クリームダレちゃったけどcoldsweats01

いちごピューレをいれたほんのりピンクのショートケーキ。

写真撮り忘れた・・・weep

080418chezmano3 子供はよく遊び、母はよく話し・・・お邪魔しました~。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

15/04/2008

幼稚園終わっても・・・

ただいま~といつも元気に帰ってくる。

そして、ごはんなに?って聞いて、いっつもダメだしするannoy

ダメだししながらも結局は食べる。ついつい、麺類が増えるね~。

焼きうどんに、ミートソーススパゲッティ。

そして、今日は、カルボナーラとコーンスープ。

キレイに平らげた後、保土ヶ谷公園へ。

まだ園生活に慣れてない年少クラスは天気が良くてもお外ではまだ遊べないよう。

なので、お外で思いっきり!と。

ところが、あまりに張り切りすぎて、ボールを投げた瞬間、一回転して転んだ。

もうそこからはご機嫌ナナメですよ!

080415hodogayaparc2 泣いてるところ写真撮るからね!ってしっかり拒否され、こんな写真になっちゃいました!

お口がしっかり、「への字」。

気分転換に、アイスでブレイクタイム。

080415hodogayaparc3 その後は新しく出来てた遊具で散々遊び・・・家に帰ったら6時。

速攻、お風呂入って、ご飯食べて、8時半には就寝sleepy

何だか幼稚園始まったらもっとゆっくり出来るかと思ったら、バタバタですよ。

旭飛がいないうちにそごう行ってバター買い込んできたり、借りてたDVD返しに行ったり・・・

そんなこんなで午前中は過ぎちゃうしね。

早くゆったりした日が来ればいいなー・・・

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

14/04/2008

早速の預かり保育

登園2日目にして、預かり保育。

ということで、みんなより一足お先にお弁当ですshine

キャラ弁、基本的にあまり好きではありません。なぜなら・・・形ありきだから。

形優先でしょ?ともなるとおかずが決まってくるというか・・・

我が家は旭飛が食べやすいように!

愛情たっぷり?!プチカワ弁当にしたいと思います。

080414hatubento2 初日は、旭飛の好きなものオンパレード。あんまりかわいくないけど・・・これから、これから・・・bleah

旭飛の幼稚園はピックや楊枝、串などは禁止!なので、余計にあんまりかわいくない。

ゆかりの細まき、カレー味のから揚げ、ミートボール、卵焼き。

幼稚園のお弁当は小さめ。足りないくらいでちょうど良いらしいです。

お友達と一緒に楽しく食べるから、沢山食べてって親心はNGらしい・・・

旭飛の場合は特に残さず食べて、ちょっと自信をつけさせたいな!と。最初の2回は、お野菜なしでって旭飛の要望もあり・・・今日は特別になし!幼稚園でも、慣れるまでは、好きなメニューで!とのことだったし。

母の思惑通り、キレイに食べて来てくれました。

先生のお手伝いもなかったようです♪

温かいご飯で、みんなと同じものが食べれる給食はかなりの魅力だったけど、

週1回は給食だし、がんばって、3年間お弁当つくるぞーhappy01

PS::本人、延長保育、楽しくて仕方がないらしい・・・coldsweats01今日は?今日は?と毎日聞いてくる・・・。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

13/04/2008

利害一致

今日は朝早くから、六本木へ!

目的は、テレビ朝日。

仮面ライダー電王とキバがテレビ朝日にやってくるってことで、行ってきました。

080413tvasahi12 今日は、そらくんも一緒。

電王「俺、参上」ポーズでcamera

080413tvasahi3 整理券GETして、ぶらぶらと・・・。

080413tvasahi2 ドラえもんもいました。

それにしても、ヒルズわかりにくい!

あっという間に写真TIME。

変な芸人も出てきましたが・・・

080413tvasahi10 無事?撮影終了。

今回も緊張した面持ちで・・・

「電王があたまポンってしてくれた♪」と喜んでおりました。

その後は、そらくんとお昼食べた後、ミッドタウンでお別れ。

それまでの間、旭飛とそらくんは、ずーーーーーーーーーーーーーーと戦いゴッコcoldsweats01

六本木だろうと、公園だろうと家だろうと・・・・やることは一緒です。

で、ミッドタウンでは、ママの目的、『TOSHI YOROIZUKA』へ。

30分待ちと言われ、「あさひ待ってくれる?」と聞いたら、「旭飛チョコレートのケーキね。」。ちゃっかりもの?しっかりもの?

結局、前に並んでた人達が、並ぶのを辞めたので、10分ぐらいで入れたheart04

ラッキー。

080413tvasahi18 買ったケーキたちはこれ。

左から、ルレ。ペイザンヌ。MTノア。ジャンピエール。

080413tvasahi28_3 旭飛は、鎧塚さんの代表作のジャン・ピエールを指名。こんな子供の頃から、こんなに美味しいもの食べちゃって・・・。

母も子も大いに楽しんだ一日でした。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

12/04/2008

残りの幼稚園グッズ

080415goods_part2 お弁当もすぐ始まるってことで、

残りのお弁当袋、コップ入れ、ランチョンマット、歯ブラシ入れも出来上がり~shine

ランチョンマットの裏にはモモのハンコと肉球ハンコをペタペタしました。

ランチョンマットはもっと枚数必要だけど、とりあえず・・・。

旭飛が、美味しく楽しくお弁当をピッカリーンしてきますように!と願いつつ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

11/04/2008

初登園

080411mm215 バス、泣く子いますよね・・・それがちょっとかわいかったり・・・するものですが・・・

がしかし、我が息子可愛げなく、緊張した面持ちではありましたが

「いってきまーす、ばいばーい」で終わり。

お迎えまでの時間、3時間。

あっという間に過ぎて、お迎え。満面の笑みで帰宅して参りましたlovely

まぁ、今までのこーいうシチュエーション何度か経験してるし、

泣いたのは、教室に復活し、私がいなくなるってことがわかったお年頃に1度か2度。

ばーばに預ける時だけ。

プールで、ベビーからキッズに上がった時も、

保育園に預けた初日も全く・・・寂しげな顔ひとつしませんでしたわ・・・。

080411mm212 ということで、お昼ご飯を食べ、今日は、みなとみらいのツタヤへ。

さすがに疲れたのか、横浜から寝てしまい、みなとみらい線に乗って中華街で折り返してきました。

080411mm214 ちょっと休息をとったおかげでばっちり充電。

かえりはみなとみらいから横浜まで歩いたよ~bleah

その間、幼稚園の話をしてくれます。

私が「幼稚園どうだった~」と聞くと「楽しかった」で終わりですが、

何も聞かないと自分から、チョコチョコっと話が出てきて、

そこを広げてあげると、話がつながって、全貌がわかるんだよね。

それにしても、おしゃべりです。

自分のことはしっかり棚に上げ、お友達がしてたことまでも・・・チクリ魔です。

家に帰ってご飯を食べて、お風呂に入ったら・・・・母と共に即就寝。

母もなんだか疲れた一日でございました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

10/04/2008

祝☆入園

0804103_3 本日、待ちにまった入園式。(あいにくの雨だけど。。。)

やっぱり、子供の成長を感じられ、親にとってはとってもうれしい瞬間です。

新しい制服に、新しい帽子。

キリっとして見えるもの。

まだまだ制服に着られてる感じではあるけど、それもまた、いとし。ってところでしょうか?

きっと子供より、親の方が喜びを感じているんでしょうね。

今日は、旭飛大好きのみぃみも参加。

0804101_2 みぃみをお迎えの時にばーばとも写真を撮ったよ。

ばーばも仕事へ行く時間をずらし、旭飛の晴れ姿を見たかったらしい。

喜んでるのは、みぃみもばーばもじーじも一緒ですね。

今まで、いっぱい、いっぱい遊んでもらってたモンねshine

0804106_2 パパとは変顔で・・・

みぃみは、ビデオ撮影に写真撮影に奔走してました。

でも、そんなみぃみと旭飛は犬猿の仲。ほんとよくケンカするんです。

旭飛もみぃみと写真拒否!

でも最後には・・・

もので釣られ・・・

08041020 仲直りのチューしてました。

お祝いにと、ゴーオンジャーの人形買ってもらってました。

0803297桜のキレイな時期に写真、前撮りしてました。こんなこと(雨)もあろうかと・・・

あんまりキレイに桜は入らなかったけど、

0803294 きれいな日差しの中で写真をとるとこれまたいっそう初々しく、

0803296_2 それでいて、これから楽しい園生活の始まりって感じでしょ?

これから3年間、幼稚園でしっかり遊んで、いっぱいお友達作って、色んなことを見て、聞いて、色んなことを吸収してきてね。

| | Commentaires (8) | TrackBack (0)

08/04/2008

Wミホちゃん

080408 今日は、ミホちゃんが、我が家に旭飛の髪の毛を切りに来てくれましたheart04

ものすごい雨の中・・・ありがとうhappy01

みほちゃんは美容師さんなのです。旭飛は今までママかパパにしかカットしてもらっていなかったので、プロのカットは初めて!

特に旭飛はミホちゃん大好きなので、朝からハイテンション。

昨日、ばーばが切ってあげようか?って聞いたら

「いーの!ミホちゃんに切ってもらうの!」だって。

切られてる最中も、大人しくしてましたよ~。

「(ゲキレンジャーの)レツにして」って言ってましたが、

ばっさりといってもらいました。

それでも本人は、レツになったつもりなので、全くおめでたい子です。

ミホちゃん、わざわざ来てもらったのに、かわいいお土産まで、頂いちゃいました!

0804113 お手製のシュシュです。

とっても鮮やかなキレイな色。それに加え、ふっわふわでやわらか。とっても気持ちいー。

それにお手製って言うのがさらにうれしいheart01

かなり気に入っちゃいましたheart04

0804112 ありがと~shine

手タレは旭飛・・・

お土産に、黒ゴマのスコーン持ち帰っていただきましたcoldsweats01

この大嵐の中、みほちゃんはしまのお迎え、旭飛は、プール。

今度はゆっくり遊ぼうね。

0804082 プールの後は、かなた君ママのおうちへ。

今度は、みほこさんのケーキレッスンです。

ミッキーのケーキを焼きたいってことでスポンジ焼きにお邪魔しました~。

旭飛とかなたくんは仲良く遊んでるかと思ったら、

かなたくんはミッキーに、旭飛はプルートに・・・

うちのぼっちゃま、いつもかなたくんち来ると「ワンワン、ワンワン」ってやってるんですけど大丈夫???

あまりにずーとやってるので、かなた君に「旭飛くんに戻って!」って言われちゃってますcoldsweats02

結局、夜ご飯まで頂いちゃいましたhappy02

ご馳走様~

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

05/04/2008

プチ・花見

080405_jidoukouen 今日は、朝からかのんちゃんママにカル・ジェルネイルしてもらって来ました。

入園式に向けて、ツメもキレイにlovely

その後、児童公園で、おにぎり持って、かのんちゃんと花見デートです。

風も少なく穏やか~heart04

花見日和です。

いつもはケンカの絶えない旭飛とかのんちゃん。でも、仲直りをすれば・・・

080405_jidoukouen2 この通り、仲良しなのです。

二人でどんぐり採りに行ってました。

ケンカするほど仲がいいってことかしら???

フリスビーでも遊んだよ。

残念ながら旭飛はこのあとプールがあったので、早々に引き上げました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

03/04/2008

今日はパパと・・・

080403mm2110 今日はパパと一緒にお花見。みなとみらいに行ってきました。

080403mm2123 今日もまた、よいお天気。桜も満開ですheart04

お花見の後、大桟橋まで歩き、帰りはシーバスに乗って帰ってきました。

080403mm2114 080403mm2151 初のシーバスです!

予想以上に気持ちよく、楽しかったですよhappy01

旭飛も上機嫌でした!

まだ乗ったことがない方にはオススメup

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

02/04/2008

正座好きとはいえ・・・

08040210 今日は、ぽっかぽかなので、旭飛と二人、簡単なお弁当を持って、花見気分で保土ヶ谷公園へshine

ちょっと動いたら、汗ばむ程の陽気sun

花見と言っても、花よりSPORTSの旭飛。

お弁当もそこそこに、早速、野球にサッカー。

0804027 で、アイス休憩。

で、またまた野球にサッカー。

野球で打てないと投げたママのせいにannoy

「ママ、投げるのへたくそ!」

自転車もいつの間にかに上手にこげるようになってきました。

でも、最後は力尽き・・・

ありえない・・・

08040222 正座乗車です・・・

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

01/04/2008

押し付け?!

shineいよいよ、入園まであと10日shine

幼稚園グッズもちょこちょこ出来上がってきましたよlovely

テーマは『モモ』

旭飛にとっては、戦隊系だったり、ディズニー系だったりの生地の方が喜ぶのかも知れませんが・・・

私的には・・・

生地屋さんに行っても見せないように、見せないように・・・と勤めてまいりました。

だって、戦隊系は一年で変わるし、先輩ママたちによれば、ディズニー系でそろえても、飽きちゃうっていうんだもん。

ということで旭飛の大好きな『モモ』だったら飽きないだろうし、

ずーっと、「モモと一緒に幼稚園行く!」と言ってるので、気分だけでも・・・と。

080325youchiengoods まずは幼稚園バッグ。

080325youchiengoods5_2 裏はこんな感じ。

Shoesbag 続いて、上履き入れ。

Shoesbag2 裏。

Smog2 スモック。

Smog5 裏。

Nawatobiire2 縄跳びいれ。

Nawatobiire4 裏。あ、旭飛がジャマしてきた。

Undougiire2 続いて、運動着入れ。

Undougiire4 裏。

このほかにも、お弁当いれ、コップ入れ、歯ブラシ入れなど細かいものがちょこちょこと・・・

あと、名前・・・

あと10日・・・

| | Commentaires (10) | TrackBack (0)

« mars 2008 | Accueil | mai 2008 »