17/08/2008

帰宅

昨日、寝たのが遅かったため、いつも6:30には起きる旭飛もさすがに起きてこなかった。

7:00に半ば無理やり起こし、ママと二人、お散歩行ってきました。

08081563 寝起き顔でしょ?!

今日は、晴天!!砂浜の白さも海の青さも鮮やかです。

砂浜には貝がらがいっぱい。

08081566 貝殻拾いをして遊びました。

08081567 こーんな大きな貝がらも見つけたよ。

08081573 こっちにも!

08081572 波にズボンが濡れないように注意を払って。って警戒しすぎです。

08081575 カニさんのおうちをいっぱい見つけたよ。棒を入れてみたけど…出てこなかった。

カニさんに会うの楽しみにしてたんだけどね。

ちょっと起きるのが遅かったね。

帰りにちょうどホテルのラジオ体操が始まる時間だったので、一緒に体操してきました。

鉛筆2本もGETしちゃった。ラッキー

朝風呂に入って、朝ごはんもいっぱい食べて、心地よい朝時間を過ごせました。

朝ごはん食べたらすぐに出発!今度は萩に向かいます。その途中、海苔屋のおじいちゃんとおばあちゃんが一緒に行ったことのあるという「香月泰男美術館」に立ち寄りました。

おばあちゃんが懐かしそうにしていたのがとっても印象的でした。

08081587 萩。これも私が修学旅行で行った場所。

萩焼き買って帰ろう!

と、いつのまにか旭飛たちとはぐれ、そのまま、吟味。小鉢を2個買いました。

旭飛たちとはぐれたあとも、お義母さんやお義父さんとたーくんといろんなお店をまわっていたら、お義母さんにはお魚用の平らなお皿とお義父さんには醤油用小鉢を買っていただいちゃいました

萩焼きはやわらかいので割れやすいとのことでしたが、大切に使いたいと思います。

そのままの流れで、お昼もこの4人で頂きました。

お店の名前は「あじろ

ここのお店がこれまた絶品。出てくるものすべてがおいしい!

お刺身も魚によって、切り込み方が違うし。

てんぷらもサイコーでした。

あまりに食べることに夢中で写真さえ忘れてしまいました。

地ビールの「ちょんまげ」も頂きました

お義母さん、ごちそうさまでした。

後で知りましたが、小泉元首相もここに寄られたようです!

もし萩へ行かれる方はぜひお立ち寄りください。

08081596 さて、食事も終わったところで、合流。どうやら旭飛は寝ていたようで、ランチを食べそびれたそうです。ちょびっと罪悪感をかんじつつも・・・。

山口から広島へ向かう途中こんな道の駅に立ち寄りました。

080815108 【道の駅 あさひ】

楽しかった旅も終り。

明日から、パパがお仕事なので、私たちは、このまま広島に着くなり、新幹線に飛び乗ります。

この旅をプレゼントしてくれたおばあちゃんありがとうございました

広島の皆さん、いろいろお世話になり、ありがとうございました。

山口の旅が何時に終わるかわからなかったので、指定席を取ることができなかったので、かけで広島発の最終の自由席に乗ったのですが・・・

甘かった…座れませんでした

でも、世の中には心優しい人が…。3人席に大人2人子供2人と座っていたのですが、ひと席譲ってくれると。

新幹線に乗るなり寝てしまった旭飛を抱っこしていたので、本当に助かりました。

途中、2つ席が空いたのでそちらへ移動しましたが。

感謝しきれないほど助かりました。

新横浜へ着くと、人・人・人。

サザンのコンサートが終わり、人であふれかえってたのです。

タクシー乗り場は大変なことになっていました。

反対車線から、タクシーに乗り込み、帰宅…。

お土産も買えず、夜ごはんも買えずの帰りの新幹線でしたが、無事に帰宅出来たのでよし!

横浜は雨が降っていたようで秋を感じました。