« août 2008 | Accueil | octobre 2008 »

septembre 2008

28/09/2008

お見舞い&ジブリレイアウト展

今日は、優子ママにベビーベッドを届けに行きました。

が、優子ママ、切迫で入院中。

ベッドはパパさんに渡し、そのまま優子のお見舞いに行ってきました。

0809282 お見舞いに優子の好きなベーグルを焼いて持って行きました。

ベーグルは、油分を全く使ってないので、かなりヘルシーなんですよwink

体重増加を気にしていたので、クリームチーズはなし!

ずっと点滴してて動けない優子。

それでも、旭飛に気を配ってくれるほんとに優しいママです。

今度は、男の子が生まれてくるようなので、旭飛に子分が出来てうれしいわ~shine

旭飛も病室の床で正座して、頂いたプリンを食べて、いい子にしてました。

というよりは、それが楽しいらしく、まだ行かないってずっと言ってました。

残念ながら、ほのかには会えなかったけど…。

0809286 で、その足で、木場公園を通り、東京都現代美術館へ。

旭飛のお昼も、ベーグルですcoldsweats01

08092824_2 スタジオジブリ レイアウト展を見に行ってきました。

08092810 レイアウトということで、旭飛にはちと難しい?と思って、今年はどうしようかな~?と思ってたんだけど、旭飛に聞いたらいく!と即答だったので、行ってきました。

08092811 大好きな作品の絵は、あ、トトロだ、とかその絵に沿ってあらすじを話したり、親の予想以上に絵を理解してました。

やっぱり連れてきてよかった。

中でも、ポニョのコーナーでは、事細かに全部教えてくれるので、まだ映画を見てない私でも内容が理解できましたよ。

でも、やっぱり一番楽しかったのは、ココ

08092812 トトロのながーい絵が、ある写真スポットから撮るとまるでトトロのおなかに寝ているようにとれるのです。

08092815 そして、ポニョとの写真。これも旭飛、テンションあがってました。

08092818 他にもまっくろくろすけを書くコーナーがあったり…大人も子供も楽しめるジブリでした!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

27/09/2008

道の日&プールテスト

今日は、プールの前に道の日のイベントに行ってきました。

ベンツの作業車に乗せてもらったり、スタンプラリーでくじを引いたり・・・。

中でも旭飛が食いついていたのは、カブトムシのコーナー。

080927 ヘラクレスとかいうオオカブト。確かにカッコイイけど、その隣にいたのが、その幼虫。

それはもう、尋常じゃない大きさ。

気持ち悪いったら…旭飛の手前、気持ち悪いなんて言えないけど・・・

あんなのを森で見つけたら発狂もんですよ。

さてさて、本日は、テストでもありました。結果は…残念…

落ちた時はさら~と流しますcoldsweats01

旭飛にとっては難関の背泳ぎ(とは言っても、手はまわしません。気をつけの状態のまま、バタ足のみで12.5M泳ぎます)。

練習はなかなかよかったのに、いざテストとなると…

あれだけ途中で泳ぐのやめるな~と言い聞かせていたのに、途中で泳ぐのやめた!!

結局、ハンコは2個増えただけ…

かれこれこのクラスに半年います。いい加減、脱してほしいものです。

難しいのはわかるんだけどね~。小学生でもガンガン落ちてるし。

でも、コーチには練習中、「上手になったね」って言われたらしいので、

まだ見込はあるかな???

早く一通り泳げるようになって、プール終わらせたいのにぃ~sweat01

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

26/09/2008

お別れ会…

crying今日は、まのちゃんのマンションでかのんちゃんのお別れ会crying

080926 幼稚園が終わるのを待って午後から集合。

0809266 幼稚園に行っている間に、またまたチリコンカンとトルティーヤ作って持って行きました。

りょうたろうお兄ちゃんは、トルティーヤかなり独占して食べてました。お菓子を巻いて食べるという荒業もhappy02

かのんちゃんには、10月から保育園に通うということだったので、

0809263 お手製巾着のプレゼント。

0809262_2 旭飛の幼稚園グッズをさんざん作ってたので、旭飛のより、上手にできたかもbleah

水玉好きのまゆさんとちょっぴりおとなっぽいかのんちゃんにとラベンダー色をセレクト。

レースのリボンに細いピンクのリボンを通しました。(ほんとは紺のほそーいリボンがよかったんだけど・・・)

持ち手はサテンのレースにしてみました。

幼稚園も保育園も巾着はたくさん使うので、気に入って使ってもらえたらと。

かのんちゃんが、元気に楽しく保育園へ通えますよう、祈りをこめてshine

さて、そのかのんちゃんをめぐり、旭飛と良太郎君(小1)が争ってます。

かのんちゃんの隣に良太郎君が座ろうものなら、かのんちゃんを挟み、旭飛が逆サイドから良太郎君を攻撃。かのんちゃんが「やめてよぉ~」と逃げ惑うも後ろをくっつき離れない二人。

旭飛は良太郎君からかのんちゃんを守ってるようでしたが、

かのんちゃんは「助けて」とは一言も言ってませんsmile

旭飛は、かのんちゃんLOVEheart01でしたが、良太郎君もとは…母たち大笑いです。

0809269 お茶らけ旭飛は、写真を撮ろうとすると…邪魔ですから…

急な集まりだったので、あんまり人数は集まらなかったけど、お久しぶりにしまも集まって遊べたし。

子供達は駆け回って、泣いて、笑っていっぱい遊べてよかったね。

気がついたら、8:30pmになってましたcoldsweats02

びっくり!!

かのんちゃんも楽しかったかな?!

またすぐ会うよ~!!きっと。

080926present 最後に、まゆさんから、プレゼント頂いちゃいましたshine

手鏡です。

このお花は、ネイリストのまゆさんが、書いてくれたもの。

素敵でしょ?

子供達には、木の柄に水玉模様の入ったスプーン。

スプーンを使う時にかのんちゃんを思い出してね!とのこと。

旭飛はこのスプーンがなくても、かのんちゃんのこと思い出すと思うよ!!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

25/09/2008

ママにプレゼント

今日は、幼稚園帰りにコストコへ行ってきました。

「のんたん こちょこちょねこじゃらし」の本が好きな旭飛。

影響されやすい旭飛は、ねこじゃらし愛好家です。

それを抜き、集めて、

0809258 「これ、ママにあげるね。ハイ!」…あ、ありがとう…もうちょっときれいなお花がいいなcoldsweats01

でも、意外と、集まると可愛かったりしてwink

08092511 コストコでは、「眠い…旭飛の寝る場所作って!」と荷物を端に寄せ、寝てしまいました。が、痛かったらしく、すぐ起きました。

よい子はマネしないでください。

コストコで皆さん、何を買ってますか?

我が家は、スモークサーモンとクリームチーズはよく買います。

このスモークサーモンはおすすめshine

あと、あじのおすしもおいしいよ。生サーモンも!

今回は久しぶりに、パン・オ・ショコラを買いました。

お友達に頼まれ、ディナーロールも買いました。

みんながこれ、おいしいよ~というので、うちも今度買ってみようかな?

まだまだ挑戦してないものがたくさんあります。勇気が出ないのよね~。

オススメあったら教えてくださーいlovely

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

24/09/2008

パパの誕生日

今日はパパの誕生日でした。

昨日の夜、急に明日休みとか言い出し…bomb

中華街にご飯食べに行ってきました。

08092413 その帰りに、旭飛の要望で、アンパンマンミュージアムへ。

0809246 パパとかぶりもので遊んだり、追いかけっこしたり…

おなかがすいたらしく、パンを。

08092410 今回は赤ちゃんマンのパンを選んでました。

帰ったら、爆睡のお二人。

パパが会社に、旭飛が幼稚園に行ってる間に作ろうと思ってたケーキ。

中華街でごはん食べたし、寝てるし、いっかーと思ってたけど、

旭飛がいきなりタタタターって起きてきた、第一声が、

「パパの誕生日やらなきゃ!」

ということでまだ寝ているパパをおいて、あわててケーキを買いに行くことに!!

旭飛が悩んだあげく、ショートケーキを選んでました。

パパは、旭飛が「パパの誕生日やってあげなきゃ!」って言ったことがよっぽどうれしかったようです。

二人で、ケーキのろうそく消してました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

23/09/2008

だいぶ読めるようになりました

だいぶひらがなが読めるようになりました。

今のところ35文字位。

「を」とか「ぬ」とか「ほ」が苦手です…。

あと、もうちょっと!

あんまり文字に興味がないようで、

自分から読んだりすることはないんだな~…

文字よりはまだまだ数字が好きなようです。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

22/09/2008

かのんちゃんとラストデート?!

旭飛が大好きなかのんちゃんが急きょ、

千葉に引っ越してしまうことが決定してしまいましたsweat02

千葉は近いからすぐ会えるけど、

今までのように、「ヒマ?」「ヒマ~heart04

というわけにはいかなくなってしまったよ~weep

今月末にはお引越ししちゃうから、

プールのあとIKEAデートしてきました。

0809227 旭飛、眠さあってテンション高すぎ、汗かきまくりup

変顔して遊んだり…アイス食べたり…

ほんとによくかのんちゃんを泣かせてましたよ、旭飛は。

まぁ~好きが故のケンカがほとんどでしたが・・・

千葉へ行ってしまうのはわかってるけど、

今まで通りいっぱい遊べなくなっちゃうのはわかってないんだろうな~。

ベビーのころに仲良くなってからはいっぱい遊んでもらったから、さみしいです…

母の飲み友達でもあったし…。

でも!これからも時間合わせて、いっぱい飲もうbeer

ちがった、いっぱい遊ぼうlovely

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

16/09/2008

お口が達者

数日前から咳込んでいる旭飛。

この季節、台風が来ると弱いのよね~。

気圧がさがって…

幼稚園がお休みだった昨日、

みぃみと遊んでいると、

咳が止まらず、吐いてしまい、かわいそうだったらしく、
みぃみが「(病気)もらってあげるね。」と言ったら、

次の日、言葉通り、病気をしっかりもらい、仕事を早退してきた。
それを元気に幼稚園から帰ってきた旭飛にいうと、
「だって、みぃみがもらってあげるって言ってたもん!」

その通りですけどね。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

14/09/2008

ズーラシア

今日は、珍しく日曜にパパがお休み。

ということで、ズーラシアに行ってきました!

パパと行くのは3年ぶりくらいじゃない?

祝日ということもあってすごい人bearing

休日に出かけ慣れてない我が家…びっくり。

入口付近は混んでいるので逆から回ってみましたsweat01

0809142 まずは、おウマさんに乗ったよ~

ちょっと顔は緊張気味。

これでも3回目なんだけど、乗馬。

0809144 後ろ姿がかわいい~shine

オカピにも会って来たよ。

0809149 オカピに頭食べられてるよ~っていったら、

「ガラスがあるからたべられねーよ」

…ほんとに口が悪くなりまして…

逆から回ったので、ゾウさんのところあたりでは、すいてました。

皆さんも混雑している時はこの方法、オススメです!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

12/09/2008

ママに作ってあげる

「今日、幼稚園でお団子作ったから、ママにも作ってあげるheart04

幼稚園のクッキングで、白玉だんごを作ってきたのです。

ということで、白玉団子を作りました。

幼稚園で食べてきてまた家でも・・・飽きないのかしら???

0809121 汗だくで作ってくれてます。

幼稚園ではこねるのは先生がやってくれたようなので、ちょっと得意気です。

0809122 ほぼ一人でこねて、丸めてくれたよ。

丸めた後に、

「オヘソ作るんだよ」

「オヘソ」と掛声をかけながら、ちゃんと真中にくぼみを入れてました。

「熱いのはママやってね」

0809124 幼稚園でも食べてきたのに、おうちでも…飽きないのかな???

0809125 これぐらい野菜もガッついて頂きたいものです。

美味しかったよ、ごちそうさまでしたshine

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

08/09/2008

こんな一面も

今日はプールでした。

今日はお友達もいっぱい!!

かのんちゃんにみやびちゃん、あやちゃんにしおちゃん、良太郎君、そら君、りさこちゃんなどなど。

プールが終わるといつもおやつタイム&お遊びタイム。

いつもはおやつをある程度がっついた後、遊び出す旭飛。

でも、今日はみんなが遊び始めてもがっつき続けてた旭飛。

そうしたら、その遊びの輪に入っていくタイミングをつかめず、なにやら、モジモジ。

いつもは友達と元気に遊びまわる旭飛ですが、こんな一面もあるのね。

結局、一緒に遊べ出したもののそのすぐ後に、解散。

「まだ帰らない~!!」と大号泣し始めました。

0809084 もう5時。周りの友達を引き留めるのもなんなので、

仕方ない、母と二人、水の広場で遊んでから帰りました。

まだまだ4歳。

そんな一面を垣間見れた貴重な一日でした。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

03/09/2008

幼稚園始まりました。

2学期が始まりました。

まだまだ、夏ボケしてる、旭飛と私。

半日で帰ってくるにもかかわらず、ぐったりですdown

お昼ごはんを食べて3時間近くも昼寝sleepy

昼寝終わってからは…例の保土ヶ谷公園ツアーです。

0809022 昼間はまだまだ暑いので、4時頃出発すると結構いい気候。

0809024 それでも一人で相手するのは…ハードです…

0809036 なので、翌日は、パパも引き連れ…動きすぎ、汗かきすぎ!

0809037 俊介のユニフォーム来て、ジャイアンツの帽子をかぶって…

サッカー&野球は必須科目ですsweat01

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« août 2008 | Accueil | octobre 2008 »