« septembre 2008 | Accueil | novembre 2008 »

octobre 2008

29/10/2008

遠足

今週は大忙しの旭飛。

月曜→ディズニー

火曜→おいもほり

水曜→遠足

ということで、本日は遠足に出かけて行きました。

母はついていきませーんheart04

子どもたちだけで野毛山動物園に!

小さなころからよくここには遊びに行ってるから、

先生に、「こっちに行くと○○がいるよ」と教えてあげていたようです。

081029 昨日、幼稚園で塗った地図。せ、性格が・・・。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

28/10/2008

おいもほり

081029oimohori3 今日は、幼稚園全体で、おいもほりに行ってきました。

いい天気ですが・・・

園バスが一向に来ません。

道路が交通事故により、大渋滞のようで…

まのちゃんママからその連絡があった後で、連絡網がまわってきました。

1時間以上遅れてるとのこと。

ということで、急きょ、幼稚園まで送ってきました!

おいもほりは中止?!になるかと思いましたが、無事行けたようです。

無農薬の畑で掘ったおいもは、ずんぐりむっくりのおいもでした。

土の中には幼虫もいたようです。

さぁ~て、これで何を作ろうかな???

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

颯太郎くんに会いに!!

今日は、幼稚園帰りに

優子の実家におじゃま~してきました。

0810281 久々にシュークリームも作ったよ~。箱に詰めたのは旭飛。

クリームがあちこちについてますが・・・ご勘弁を!

0810283 ほのかにも、一緒にお邪魔した直にも久しぶりに会えたheart04

0810284 ほのかの弟君の『颯太郎』くん。

まだ一か月経ってないけど、このりりしさと言ったら…。

かなりのイケメンになりそう!!

お目目もすでに二重なのlovely

赤ちゃん好きの旭飛ですが、

今日は、ほのかも猫ちゃんもいるせいか、颯太郎くんには見向きもせず・・・

かなり騒ぎまくって退散しました。

ほのかと遊ぶのが楽しかったのか、帰りは号泣。ほのかはキョトンとしてます。

また遊んでね~shine

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

27/10/2008

二人でデート♪

0810275 旭飛と二人ディズニーランドへ行ってきました~heart04

今日は、年長さん遠足のため、年少さん、年中さんはお休みなのです。

ほんとは先日木曜がお休みでしたが、雨予報のため延期になって、本日となったわけでございます。木曜だったら、パパも行くはずだったのですが・・・。

どうしても、ハロウィンに行きたい!と旭飛が言ってたので。

08102714 二人でデートと相成りました。

カーズに変身?というか、カーズのレーシングスーツを着てお出かけしてきました。

ところが平日なのに、なんだこの人込みは!!!!!

道路もディズニー渋滞

もちろん、駐車場も。

もちろん、チケット売り場も。

入って早々、ミッキーが!

しかし、すでに写真を撮ろう!と長蛇の列が。

旭飛はミッキーの背後から、

「ミッキー、ミッキーおはよう!遊びに来たよ~!!」

と大声で話しかけてます。ミッキーも気がついてくれて、振り向いてくれましたshine

「ミッキーあとでね~」旭飛にとっては、写真を撮るより、うれしいかもね。

今度はピノキオ発見!!一緒に写真撮れたよ~heart04

そのあと、ピーターパンに出会いました。が、反応がおかしい。

着ぐるみはOKでも、リアルな人の顔だと、ちょっと怖いみたい。

見たいのだけど、近づいてギューっていうのはない。

ピノキオ、外人さんでカッコ良いのに。

ジャックスパロウにも会ったのに、近づかず…。

途中、プーさんに出会いました…猛スピードで追っかけた旭飛でしたが、

戻ってきて、「ちがった…人だった」

そうなんです。10/25~31までは、大人も全身仮装出来るとあって、

この時期のディズニーランドは大混雑&偽物でいっぱいなわけです。

08102715 あれは本物???偽物どっち???と考え込んでる旭飛。

騙されちゃいけません!!

偽物です!!

0810276 旭飛は、乗り物も好きですが、パレードやショーが大好きなようです。

パレードというパレードはすべて制覇。

しかも、みんなが場所を取り始めると、「早くしないと場所無くなっちゃうよ!」とせかされますsweat01

まだ、開始、2時間前なのに…。

本日乗れた乗り物はたったの5つ。

ファストパスはバズライトイヤーのみしか取れなかった~。

エレクトリカルパレードを待ってる間に、雨が…

昼間、あんなに晴れてたのに・・・。

一時、カントリーベアーに避難。

ちょっと経って、レインコート買おうかな~って思ってた矢先に、雨が上がりました!!やったー。

エレクトリカルパレードはなかったけど、雨の日限定のパレードが見れちゃった。かなり短いけどwink

でも、その後、中止となっていた花火も上がり、夜のハロウィンのパレードも見ることができました。

ほんとは、明日幼稚園なので、エレクトリカルパレードみて帰ろうと思ってたのですが、旭飛が、「絶対見る!」と言って聞かなかったので…。

帰りがけに、「何にも乗り物乗ってない…」とか言い出し、待ち時間なしで乗れたメリーゴーランドに乗って帰りました。

車に乗ってシートベルトを締めて、「さぁ帰ろう!たのしかったね。」と話しかけた時にはもう寝てましたsleepy

よい夢を!!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

25/10/2008

どれだけ遊ぶの???

今日は、幼稚園のファミリーデー。

メインは、ファミリーコンサート。

0810253 みやびちゃんと一緒に鑑賞。しつつもじゃれてます…

0810256 そのあともずっと園庭で遊び、一緒に帰りながらも、先日園外保育で行った公園を案内してくれた二人。

それでも飽き足らず、そのまま保土ヶ谷公園まで歩き、どんぐりを拾いました。

一度、家に帰って、お昼ごはんを食べて、プールへ。

しかし、出遅れた我が家。

土曜日の駐車場は、混み混み。

並ぶも、「プール、遅れちゃうね~」と言ってると、「旭飛、一人で行く!」と言い出した。

ちょっと行かせてみるか。と思い、ここをあーいってこーいってと説明すると、「うん、わかった!」と元気に返事。

ついでに着替えておいてね~というと、「わかった、じゃね、あとでね~」と。

5分ほど経って、違うところから旭飛が出てきた!キョロキョロしてる。

「どうした?わかんなかった?!」と車から降りて迎えに行くと、

「怖かった~」と大泣き。話では、どうやら辿りついたのだけど、知らない人がいっぱいいて戻って来たらしい。

まだ、一人立ちにはちょっと早かったようです…。

08102511 そして本日、またまた撮影日。今日はメンズチーム。

08102513 すでに逆三角形の背中coldsweats01

このあと、お友達はみんな帰ったのに、旭飛は、遊ぶと聞かず、水の広場を3周ダッシュして帰りました。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

23/10/2008

撮影OKの参観日

08102311 本日、プールの参観日。

通常はカメラNGですが、今週は撮影OK。

ただいま、10級。に突入して早7ヶ月…。

なが~いスランプ中でございます。

「プール、いやだ」っていう割には、かなり楽しんでます…人一倍。

08102312 必ず、一度は、

「あーさーひ」とコーチに怒られます。

最後の面談の際に、

「後ろがどこまでか気になるようで…」というと、

「そうみたいですね~。そんなこと気にしなさそうなタイプなのに。」と。おっしゃる通り!

意外と小心者なのです。

通りすがりにSコーチも、「最近、旭飛どうですか?」と声をかけてくれ、「微妙です」と答えると笑ってました。

この問題児グル―プ、コーチたちの間でも、話題になってるようです。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

16/10/2008

ipod touchで勉強中

0810164 旭飛くん、

ipod touchでカーズを英語で鑑賞中

パパさんの誕生日にipod touchをプレゼントしました。

まだまだいまいち使い方をマスターしておりませんが…

やっとの思いで、カーズを入れました。

かなり、メモリを食います…

でも、かなりの高画質!

ほんとにちっちゃい映画館です。

でも、なぜか英語…おかしいな~、字幕もなにもかも入れたはずなのに…

ということで、英語でしか見れないんです…

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

15/10/2008

はじめまして、まほちゃん

0810152 今日は、悪友の一人、ずーちーが

京都からたいせいと先月生まれたばかりのまほちゃんとを連れて、

実家に帰って来ていたので、会いに行ってきましたshine

なかなか日が合わず、会えるかどうか微妙でしたが、3月?2月?以来かな?

久々に会えてよかった。

今日のお土産は、チビが多いので、カプチーのシフォンにしました。

グラニュー糖の代わりに、てん菜糖を使いました。

そして、写真は撮り忘れましたsweat01

たいせいは、ちーママに前髪パっつん、させられ、前髪がそろってましたlovely

後輩のともこもだいちくん連れて来てました。っていうか、私が、この二人が合う日に乱入したのですが。

だいちくんとたいせいが全く同じ日に生まれたんだって!

でも性格は正反対だから面白い。

たいせいはおとなしい!

ちずからはとっても想像の出来ないbleah

だいち君は…旭飛の幼い頃を思い出させます…

だから、ただいま二人目を宿しているともこは、

女の子を熱望しているわけで…その気持ちは痛いほどわかるわけで…

同志的なものを感じます。

でもまだ2歳半。

これからもっとですよ!

京都では4年保育とやらがあるらしく、たいせいもそこに入るみたい。

ちーママがいっぱいごちそうを用意してくれました。

パン好きの旭飛はビゴのパンを何個平らげたことか…ng

0810151 だいち君、動きまわるのが大好きなので、ママたちがのんびり話せるように近くの公園へ。

やっぱり男の子は、外で放し飼いが一番。

旭飛も弟分となんの違和感もなく、

(時折、おにいちゃんぽいところもみせつつ…)

男の子は精神年齢の成長が乏しいな~と。

0810155 まほちゃんに興味津々の旭飛。

赤ちゃん大好きなんです。

時間はあっという間に過ぎてしまい、久し振りすぎて、話し足りませんが、また、春にゆっくり帰ってくるというので、そこに期待します!!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

12/10/2008

運動会本番♪

0810124 さーて、お待ちかねの運動会。

昨日のショックが抜けないせいか、疲れのせいか、3時に起きようと思ってたら、すでに5時。しかも、パパさんに起こされて…

あぶなーい。

もう少しで、お弁当なしの運動会になるとこでした。

0810121旭飛がつくった旗やノンタン…

0810122_2

よく見てください。

「もも」が「毛毛」になってますからcoldsweats02

うちの子には美的センスが全くないようです…

ここには期待しないようにしよう・・・

08101221天気は快晴sun

風は少々強めですが、一日待った甲斐があったというものです。

パパさんも朝から運動会の手伝い、マンションの草むしり(罰金発生するため)と大活躍。

じーじとばーば、みぃみも駆けつけてくれました。

開会式終了して、間もなく年少さんの出番。

よーいドン!して自分のクラスカラーの赤いボール(くだものにみたててるようです)を拾って、大きなケーキの台に張り付けるというもの。

08101210 旭飛、フライング気味でスタート。

先頭を走るも、ボールを手にしたとたんボールをくるっくるとまわし、ひと遊びしてたもんだから、2着でゴール。

ま、順位はつけないんですけどね。

パパも綱引きやらなにやら積極的に参加(させられ・・・)。

大人の競技、盛り上がるね~

大玉送りもパパ、ママ、みぃみでハッスルしてまいりましたshine

08101212 年少さんの競技はもうひとつ、「しずくちゃん、ぷるるん体操」がありました。

応援の

「応援用意、ピっ!ちっからぁ~あわせ~こころはひとつぅ~みんながいるから~なんでもがんばれるぅ~ゴーゴー○○チャチャチャチャレッツゴー、ゴーゴー○○チャチャチャチャレッツゴー。ピ!」(♪さんぽ♪のメロディーで)

は家でこれでもかって位練習してましたが、

しずくちゃんに関しては全く踊ってなかったので、ちょっと心配しておりました。

が、しっかり踊ってました。途中までは…

後半、余裕が出てきたのか、途中にゲキレンジャーに変身のポーズが追加され…coldsweats02

大の仲良しのひかりくんのとなりに行き、途中、戦いごっこのフリが加わり…wobbly

先生に引き離された…pout

やっぱり…まともに終わるとは思ってませんでしたが。

きっと練習もいつもこんな風にじゃれあいながらやってるんだなと

園生活が手に取るようにうかがえますわ。

お弁当中は、じーじにべったり。ずっとくっついてました!!

昨日とはちょっと違った、お弁当。おかずの種類もぐっと減り…

何作ったっけ?すでに記憶が…じーじたちもまたご飯ものを作ってきてくれました。

昨日は種入りだったぶどう、旭飛にばーば種とってない!と怒られ「種なしぶどう」を持ってきてました。

結構作って余るかな?と思っていたお弁当もあっという間になくなってしまった。

お弁当を食べた後、午後最後の応援合戦があるまでしばらくは、親の席にいる年少さん。

そのせいもあり、園児席に戻ると泣く子がチラホラ…

特に旭飛のクラスは、甘えん坊の男の子が多いんですよね~。

ま、旭飛はそんな中でも泣きません。親と別れて泣くってことがほとんどないんだな~weep

年長さんのリレー、メインだけあって、盛り上がりますね~。

足の速い子と遅い子の走り方が全然違う。こんなに差があるものなんだな~と。

年少さんは夏祭りで出たラムネのカラを利用して作ったマラカスで応援。

公園で拾ったドングリやビーズなどが入ってました。

旭飛は一番前で食い入るように見てましたよ。

さて、最後は、アンパンマン体操踊ったり、ディズニー体操踊ったりしてました。みぃみも張り切って。

そして、最後の応援合戦。さっきの「ちっからぁ~」のやつです。

園児+先生vs親対決。 もちろん園児の勝ちぃ~。

最後に全員で、もう一回。

ハプニング勃発!でっかい声で応援していた旭飛。

フライングして「ちっからぁ~」

瞬間、大爆笑。恥ずかしくなってとっさにみぃみにしがみついてましたが

その後、気を取り直し、応援してました!

最後の最後まで笑わせてくれる息子でございましたheart04

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

11/10/2008

本日、運動会…予定でした

本日、運動会。

昨日の天気予報では、曇り…

朝、3時30分起き!

外を見ると…何やら雲行きが怪しい…

でも、お弁当を作る。

じーじが、特製の肉巻ごはんを作ってきてくれるというので、私はおかず担当。

ウィングのから揚げに卵焼き、ウィンナー、海老フライ、さつまいもの天ぷら、キノコのバター炒め、サラスパ、シイタケのファルシ、コーンのバター炒め

さぁて、詰めて終了shine

外見てみると、雨降ってるimpact

みやびちゃんちからメール。

「中止だそうです!!」

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~。

そんなメールを受け取ったすぐ後の7:00過ぎに家の電話がなり、連絡網でまわってきました…

「今日、中止だって…」

ほんと立ち直れないweep

パパは、場所取りに家を出る直前でした…

ばーばにもすぐさま電話…

やっぱりじーじは肉巻を作ってしまっていたようで…

この中で喜んでるのはただ一人。みぃみのみ。

なぜなら、みぃみの保育園も今日が運動会なのですが、

雨の場合、体育館で行われるので、明日に延期の旭飛の運動会には参加できるということ。

「旭飛もみぃみに来てほしいから、雨ふればいいなって思ってたんだよ」だって。

みぃみと旭飛は、なにやら意気投合してますが、

私は、しばらく動けず・・・・お弁当、やけ食いですよ。

パパも仕事に出かけて行きました。

で、みぃみの保育園の運動会にビデオ隊として旭飛と行ってきました。

もちろん、本日、こしらえたお弁当を持って。みぃみもじーじから預かった肉巻を持参してました。

0810112 旭飛は待ち切れず、早弁中。

旭飛も借り物競走に参加してきましたよ。

08101114 借り物の意味がよくわかってなかったようで、されるがままの状態でゴールしてましたが。

で、そのあと、プールに。

他の幼稚園のママさんも、運動会中止だったそうで…。

でも、いいこともありました。

08101122 毎年この時期に行われる、YOKOHAMA JAZZ PROMENADE 2008

が、水の広場で行われていたのです。

他にも横浜中のJazzクラブや赤れんがやワールドポーターズなどでも行われていたみたい。

今年は、運動会もあっていけなかった、「オクトーバーフェスト」。

11日、12日に行った人は、ドイツのビール飲みながら、Jazzも聞けたのでは?

来年はこれに合わせてオクトーバーフェスト行きたいな!

演奏していたのは、Overdrive Jazz Orchestra。

ちょうど演奏された曲が、ディズニーの曲だったりしたので、旭飛も大喜びheart04

家で、トロンボーンのマネ、してましたよ!

ちょうど夕暮れ時だったので、とってもいい感じheart04でした。 

| | Commentaires (8) | TrackBack (0)

04/10/2008

本物、マックィーン

今日は、国際展示場でガッツリ買い物に旭飛を付き合わせたお詫びに、船の科学館前に行ってきました。

”MOTOR SPORT JAPAN 2008”のイベントが行われていたのです。

0810046 ここにカーズのマックィーンがやってくると噂を聞きつけ行ってきましたshine

なんだか、目が合うでしょ、このマックィーン。

0810045 そして念願のマックィーンとの2ショット。

カーズをじっくりみたいのに、ママに「こっち向いて」と言われちょっぴりふくれてます。

08100413_2 マック(トラック)に上って、子供用マックィーンに乗らせてもらいました。

08100415 ミシュラン君とも写真撮ったり、Fレース用の車に乗ったり。

でも一番楽しかったのは、F1走行みたい。

「ハヤっ!」とか言いながらフェンスにかじりついてみてました。

08100417 やっぱり男の子なんだな~としみじみ。

ママは、マッチが来てるはずなのにぃ~と思いながら会場をふらふら。

マッチには会えなかったけど、クルム選手やホンダのバトン選手に会えちゃったlovely

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

01/10/2008

初仕事はガソリンスタンド

行ってきました。

前々から行きたかった、キッザニアshine

メキシコ発のすべてが2/3サイズに作られている参加型の施設。

「こどもたちの こどもたちによる こどもたちのための国」

がコンセプト。

今日は、都民の日だということをすっかり忘れて、予約weep

しかも、デジカメ、ビデオカメラ持参したものの、

デジカメのバッテリーを家に置いてきてしまったcoldsweats01

詰めの甘さは…相変わらずですcoldsweats02

動画載せられたら載せてみようと…

4時からなのに入場待ちが3時には長蛇の列。

最初に消防士のお仕事に向かったら、1時間10分待ち…

う~ん・・・諦めてみた。

前にあったガソリンスタンドのお仕事が40分待ちだったので、そちらへ。

ここでは基本的には子供の自身の力で何事も行われます。

もちろん並ぶのも親から離れます。

大丈夫か~???

と半信半疑で見てましたが、前にお仕事しているお友達のことをじっと観察したりしながら、40分待ってました。

お着換えがすんだら、ママのとこに行っていいよと言われたらしく、たーーーーーっと走ってきて、「じゃね」と消えていきました。

「いらっしゃいませ」「オーライ、オーライ」「こんばんわ、クーポン券ありますか?」などセリフの練習から、お仕事をスーパーバイザーのお姉さんにレクチャーされ、お仕事につきます。

得意気&こちらを気にしながら、笑顔でお仕事。年上のお兄ちゃんよりも、素早く(適当にともいう)ガソリン入れたり、窓を拭いたり、タイヤをチェックしたり、自らちゃーんとできました。

最後にはきちんと「ありがとうございました」と。洋服だって、自分で着て、自分で脱いで、自分でしまいます。

子供は親から離れた方がきちんと立派にこなすんだな~と、成長ぶりを感じました。

それでも親は、なんとなく落ち着かず、ドキドキですが・・・。

帰ってくるなり、「お金ママにあげるshine」と満足気に渡してくれます。

すぐさま、「お医者さんやらなかった!」とそわそわ落ち着かない様子。

病院の先生がしたかったのかと思い、「病院の先生したいの?」と聞くと、「そう」。って言うので、病院の方へ連れて行こうとしたら、「そっちじゃない」と。

どうやらカーサポート(整備士)さんの説明が、車のお医者さんという説明を隣でしていたらしい。

というのでそのまま整備士さんのお仕事に。

今度はつなぎの制服に変身。

ちっちゃい男の子がつなぎを着てるの好きなんですheart04

ちゃーんと自分で着れてましたよ。他のお友達は小学生中学年位のお兄ちゃん達。

お兄ちゃんたちも旭飛のフォローをしてくれます。

何を話しているのか、離れているのでわかりませんが、初対面のお友達と話ができたりするのも、この施設の魅力かも知れません。

きちんと仕事をこなし、これまたお給料を8キッザもらって、今度は銀行口座開設に行きました。

口座を作るのももちろん一人。

年齢や名前を言って、トラベラーズチケットを両替し、入金しますdollar

これを自分でやるのです。さすがに不安。3度くらい名前を言っていたようでしたが、きちんとキャッシュカードに名前がかかれていました。

すごいすごい。ちゃーんと利子も付くんですよ。貯金すると。

そのあとは、ソフトクリームを作って(ここでは8キッザ支払います。)

最後は、ABCクッキングでオムライスを作りました。

他にもやりたいものがあったけど、どんどん”受付終了しました”の看板が…。

ABCは最後の一人!で滑り込みセーフ。

これまた、この制服がかわいいheart02

ママ的にかなりHIT!!

コックコートにコック帽。リッツに通ってたころ、隣でキッズたちがやっぱりコックコート&コック帽を見にまとっていたのを思い出します。

手前味噌ではありますが、旭飛、かなり似合ってましたlovely

それに加えて、真剣な顔で物事に取り組んでるしぐさがたまらずかわいいheart04

小学校くらいになると何でもスイスイ出来てしまうので、本人たちにしてみればもっと楽しいのかもしれませんが、

まだまだ手先が思うように動かない幼児期に連れていくと一生懸命がんばる姿や制服姿がかわいいので、オススメですshine

名前を聞かれたとき、言っている感じがなかったので、

「旭飛名前言わなかったの?」って聞いたら、

「だって、英語で話してるんだもん。」

何で英語ってわかったの?って聞くと

マイ ネーム イズ って言ってたから」

ほんとぉ~???これまたかなり疑ってましたが、

家に帰ってからビデオ見たら、確かに英語で挨拶&名前言ってました。

やるじゃん、旭飛。

でも、そこまでわかってるなら、言えたでしょ、名前。

終わった直後、「ディズニーランドとどっちが楽しい?」って聞くと、「キッザニアの方が旭飛のお仕事いっぱいあるから、楽しい」だそうです。

その後もう一度聞いたら、「どっちも好き!」に変わってましたけどね。

まだまだやりたいお仕事が残っているそうなので、また行きたいと思います。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

« septembre 2008 | Accueil | novembre 2008 »