« novembre 2008 | Accueil | janvier 2009 »

décembre 2008

29/12/2008

…信じられません…

案の定…

母、発熱…

「ママ、お熱あるし、頭痛いから、今日はおうちで大人しくしてようね」

「うん!わかった。ママお熱大丈夫???」とこんなにも大人になりました。

私が毛布にくるまってる間、ずっとブロックやらカーズのおもちゃやらで遊んでくれてます。

がそれも飽きてきた様子…

「ママ、TUTAYAには行ける?DVDでも借りに行かない?」とお誘いの言葉…。

仕方がない…と車を走らせ、借りてきました。

そのあと、家でお昼ごはん作るのもだるかったので、外で食べさせました。

帰えりの車で「暑い!!」と来ていたトレーナーを脱ぎだし、Tシャツになり、アイス食べたいとローソンでアイスを買った旭飛…。

0812294 母は寒くて寒くて仕方がないのに・・・信じられない・・・

0812296 マイブーム?!の真央ちゃんポーズも披露!

見てるだけでも…サムイ…

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

27/12/2008

マックデート

今日はじーじとみんみとモモとお留守番。

0812272 旭飛のラブコールでマクドナルドへ。

目的はハッピーセットのおもちゃとポテト。

最近ようやくハンバーガーというものを食べれるようになってきました。

しかも今回のハッピーセットはポケモン。

いつの間にかポケモンが大好きになった旭飛。

アニメ見てるわけでもないのに・・・。子供の情報源って意外と侮れない。

今、旭飛が好きなもの。

・ディズニー全般(特に悪い子レベルが一緒のスティッチ、カーズ、プーさん、ミッキーのクラブハウス)

とにかくディズニーランド行ってない、ディズニーランド行ってないと暇さえあれば言ってます。

25周年に行きたいらしいです。

・ポケモン

今のところ戦隊系は落ち着いてるな~。

前回のゲキレンジャーに今回のゴーオンジャーは勝てないらしい・・・。

クレヨンしんちゃんが始まるとテレビを消します。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

25/12/2008

サンタが来たよ

もともと寝起きの良い旭飛ですが、

今日は特別です。むくっと起きた瞬間、

「サンタさん、来た!あ、旭飛が頼んだやつだ!」

とかなり興奮気味。ちゃーんとビデオに抑えましたよ~heart04

081225 さっそく開けて遊んでました。朝ごはんも食べずに…。

頼んだ物は、

カーズの「ようこそ!ラジエータースプリングスへ」。

カーズ・コレクションの車たちをたくさん持っていたので、それを走らせよう!と頼んだのです。

0812251 午後は、逆立ちラッキーを連れて、お出かけです。

神奈川スケートリンクに行ってきましたsnow

0812255 本日は、子供は無料なのです。

2年前に一度旭飛と二人で行きましたが、

今回は3人で行ってきました。今回の方がビビってました。

やはり、大きくなるにつれていろんな事がわかってくるからなのか…旭飛は基本ビビりです。

私はそんなこと全然なかったのになぁ~。

やだやだ言いながら滑るも、慣れてくると最後には一人で少し滑れるようになってました。

また忘れないうちに行かないとね。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

23/12/2008

MERRY X'mas

0812232 今日は、我が家でクリスマスパーティshine

旭飛の大好きなモモも参加です。

ですが、かれこれ何週間も風邪にやられ…なかなか体が重い…

今年もローストチキン作作りました。

ケーキは、旭飛の要望通り、チョコのジェノワーズに生クリーム。

チョコのジェノワーズも生クリームも旭飛と一緒に作りました。とは言っても電動ミキサーを一緒に持ってるだけ。旭飛の狙いはただ一つ。

残り生地と残りクリーム…。

上のデコレーションも旭飛が担当しましたよ。

200812235 じーじ、ばーばからは旭飛が欲しがっていた井形ブロック。

200812237 みぃみからは、ポケモンバトリオスーパーのコインケースと逆立ちラッキー。

広島のばーばからはこれまた旭飛がお願いしたLEGO。

一番のお気に入りのおもちゃは…

一番安かったコイン入れ!

2008122310 男3人、そのコインで盛り上がってます。

※本来の遊びとは違います。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

19/12/2008

みやびちゃんとクリスマスデート♪

今日で、幼稚園、2学期終了!!

そんでもって、みやびちゃんと恵比寿へクリスマスデート&ママたちの忘年会。

スティッチで行く!

と、スティチのかぶりものをかぶりだし、

水色着ていくと今まで来ていた洋服を脱ぎ棄て、全身水色・・・靴下まで水色です…

0812191 こんなの連れて恵比寿いきたくなーーーーーーーーい!

案の定、駅で、幼稚園のお友達に会い、かなたくんにも会い…。

ほんとはここにかのんちゃんも加わるはずでしたが、まゆさん風邪でダウンdown

新年会に持ち越しです。

恵比寿へとうちゃーく。

0812198 やっぱりきれい!

08121913 レッドカーペットの上でも!

お気に入りのオリーブオイル量り売りのお店【フォムファス】でフレッシュなオリーブオイルとバルサミコ「マレッティ」を購入してきました。

08121919 で、お店を探しまくった挙句、

駅前の「囲(カコイ)」に。

いくらが食べたかったの!

と号泣しながら歩いてた旭飛もここに落ち着いてくれました。

料理がおいしかったし、個室だし、千葉に越したまゆさん一家とちょうど真ん中だし、ここにはまた来るかも?!

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

13/12/2008

旭飛、クリスピードーナツを食らう

川崎BEに入ったクリスピードーナツ。

じーじの会社の人が、「お孫さんに」と持たせてくれました。

0812131 オリジナルが一番おいしいとも知らず、チョコまみれドーナツにかじりつく旭飛。

うまいらしい。

今日は、ばーばんちにお泊り。

0812135 みぃみのベッドでモモと寝るって張り切ってました。

が、モモがいると狭く、寝がえりがうてないことを知り、「モモと寝ない!」

うちの坊ちゃまは忍耐力がだいぶかけてます…。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

10/12/2008

お出かけ@油壷マリンパーク

生徒さんに割引券を頂いていたので、幼稚園帰りに水族館へ直行!

うーん、思った以上にローカル…

確か、私が幼稚園か小学生のころ、遠足で行ったような…

しかも寒い時期ということもあってか、ほぼ貸切状態。

アシカとイルカのショーも最前列で鑑賞。

0812102 案の定?輪投げにパパさん、ご指名頂きました。ついでに旭飛も。

こんな時に限ってビデオ持ってな~い…

そして、油壷マリンパークの招待状を頂きました。

パパさんはタダでも行きたくない!って言ってましたが。

0812105 ペンギンさんと遊んできました。

おそるおそる触る旭飛。

思った以上に毛が柔らかくて気持ちいいのです。

めちゃめちゃかわいかった~。

0812109 旭飛より私の方が楽しんでました。間違いなく。

08121014 さっきショーで活躍していたアシカたちに話しかける旭飛。

08121018 そして、鮫肌体験でサメに触れるのに触らなかった、小心者の旭飛。

帰りに三崎港の市場で大トロとアジを買って帰宅しました~。

パパが、アジのたたきとなめろうを作ってくれました。

めちゃくちゃ美味!!

旭飛は大トロよりもアジが好みのよう。安上がりです。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

08/12/2008

シュトーレン2008

Stollen2008 あっという間に12月。

今年も教室でシュトーレンを作ります。

今年はちょっと変わったシュトーレンを!と、ボージョレーでつけたクランベリーと仕込みもボージョレーで作りました。

イメージは、VIN CHAUD(ヴァン・ショ:ホットワイン)。

ヨーロッパのクリスマス市には欠かせない飲み物。

温められた赤ワインにラム酒やオレンジ、シナモンなどを加えています。体がポッカポカになります。

イメージに近いシュトーレンができました。

ボージョレーが余ってしまった!という方はぜひ!!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

07/12/2008

お次はデコレ!

Decore200814 今日は、デコレーションの日。

旭飛も自分で黄色の男の子を作りました!

Decore20089 鉛筆持ちでは出来ないので最初はやりにくそうでしたが、なかなか出来のよい生徒。

持ち方もそれなりにあってる???

Decore2008asahi 出来あがった作品を見て、「かわいくでーきた。これ、写真撮るね。」と。

やることも生徒さんと一緒。

Decore200816 で、ママの作品も出来て、ツリーに飾りました。

Decore200822 手前が旭飛用ツリー。

クッキーの他にも去年、みぃみと旭飛が作った松ぼっくりのオーナメントやベルのオーナメントなどなどいろいろ。

Decore200825 最近、毎日やってるレゴ。

「暖かい扇風機作ったから一緒に撮って。」と・・・。

Decore20082 旭飛の作品は、

「もう手につかない!」と言ってお口の中に…。

ついでに余った飾りもお口の中に。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

06/12/2008

ジンジャークッキー焼きました

お約束通り、今日はジンジャークッキーを焼きました。

ちょっぴり癖のあるこのクッキーを旭飛は好んで食べます。

ので、飾る用のクッキーとおやつ用のクッキー。

「旭飛がつまみ食いできるのは、穴のあいてないやつね!」

というと、「こっちは穴を開けないで!」って…。多くない???

0812062 生地をのばすのが大好き。

パン生地なんかも先に捏ねてるとかなり怒られます。

今朝も朝から作業してたので、パジャマ姿で乱入です。

この100均で購入したコロコロさえあれば一人でのして、一人でクッキー型も抜けます。

かなり分厚いですが…。

そして焼きあがったクッキー。

0812063 穴のあいてないスティッチに忍び寄る悪の手…。

この後プール。

おやつにみんなで食べようね。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

04/12/2008

ママ先生

081204 今日は、幼稚園にアシスタンス参観に行ってきました。

アシスタント参観とは担任の先生と一緒に歌を歌ったり、工作をしたりするもの。

4回あって、私はラストだったので、

旭飛に「ママ明日ママ先生?」と毎日のようにせかされていました。

1学期に参観に行ったときよりもみんな一回りもふたまわりも成長していて、顔も大人っぽくなってました。

元気に歌う姿はほんとに楽しそう。

工作もほんと性格が出ます。

のりをきちんとつける子。どっさりとって思いっきりはみ出す子。

丁寧に作業を進める子がいたり、ささっと終わらせてしまう子がいたり。

お友達が間違ったことをしてると「違うよ」と教えてあげたり。家での一面とはまた違う一面が見れて楽しかった!

そして、担任の先生に脱帽です!!

ちなみに旭飛はどの部類かというと…

歌は先生の目の前で歌い、絵本も一番前に座って聞いて、工作はささっと終わらせるタイプ…丁寧に考えながらやるタイプではありません…。

一応先生の話は聞いているようで、「違うよ、こうやるんだよ」ってお友達に教えてました。基本、おせっかいですから。

帰ってきてから、久し振りにイケアに行ってきました。

旭飛用のモミの木を買ってきたよ~。

明日はそのモミの木につけるジンジャークッキーを焼こうね。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

03/12/2008

プールのクリスマスツリー

081203 旭飛が行ってるプールにはとっても大きな大きなクリスマスツリーがあります。

プールが終わる時間にはすっかり暗くなっているので、

プール帰りに見に行ってきました。

しおちゃん、みやびちゃんと一緒に!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

01/12/2008

生活発表会

いわゆる「お遊戯会」です。

旭飛の幼稚園ではこう呼びます。

本日本番。

写真&ビデオ撮影はNGなので画像はありませんが・・・。

演目は

「この橋渡るのだあれ?」です。

ばいきんまん、あんぱんまん、めろんパンナちゃん、ドキンちゃんが出てきます。

旭飛は、なぜか、アンパンマン。

いろんなママに意外だね!と言われます。母の私でさえそう思います。

昨日は、旭飛が先生役で私が全員の役をさせられましたが、

いまいち振り付けがわからないので、適当にやると、

旭飛先生からゲキが!

「知らないよ~」っていうと「知ってるでしょ?!そんなこと言うなら、もうやらない!」とすぐふてくされます。

で、そのあと、旭飛のいう一字一句を控え、やると、満足したのか、「上手にできました」だって。

さてさて本番。週明けということもあって不安…

照れくさそうに出てきた旭飛。

…なんだかこのクラス、グダグダです。舞台からママの方へ走って行っちゃう子もいたりして…。

みんなでその子の名前読んだりして・・・ハプニングだらけ。まぁそんなハプニングも面白いけど。

もっとしっかりした姿も見たかったような…。

旭飛はとりあえず、ちょっとおふざけ入りつつも、みんなの歌も歌って、どうにか乗り切ってました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« novembre 2008 | Accueil | janvier 2009 »