« février 2009 | Accueil | avril 2009 »

mars 2009

31/03/2009

入校式♪

0903316 本日、ジャイアンツアカデミーの入校式が東京ドームで行われました。

名誉会長は長嶋さんです。

来てませんでしたが・・・。

年中さんから、ジャイアンツアカデミーというところで、野球を習うことになりました。

かなり、私の趣味です…coldsweats01

ただいまの待ち人数、1600人だってshock

旭飛の行くところは、場所的に希望者少ないようですが・・・。

本人は、野球もサッカーもゴルフもしたいそうです…sweat02

パパは仕事で、これませんでしたが、その代わりにじーじとばーばが付き合ってくれました。

めっちゃ早起きして車でドームまで。

1時間もかからず、ついちゃいました。

渡されたユニフォームと帽子。

きちんと「あさひ」って名前まで入ってます!!

恰好だけは、一人前です。

0903314 東京ドーム何度か来ているけど、下に降りるのは初めて!

壮観です!

0903311 じーじとばーばも写真撮りまくり!!

じーじは、巨人ファンなので、ある意味、喜んでます。

二人して走ってます…

09033118 開会式が始まるまでは、ジャビットくんたちも遊びに来てくれました。

着ぐるみ好きの旭飛。腕にぶら下がったりしてたよ。

ちゃっかりサインも頂きました!

0903315 旭飛の珍しい直立姿。

長ーい関係者の話と早起きにつかれた旭飛…

「つかれた~」

と嘆いてました。

ムーミンカフェで朝ごはんを食べ、アディダスショップで、アンダーシャツを買ってもらい、帰りました。

車に乗った瞬間、旭飛、爆睡…。

2時間以上起きてきませんでした。

じーじ&ばーば、ありがと~♪

早速、明日から練習開始!!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

30/03/2009

母校へ…

今日で、母校に行くのも最後になるかもしれません…

ハンド部の監督がとうとう今年で異動になりました。

初心者だらけからスタートした、この部も、今や全国常連!

ついおとといまで、春の選抜に行っていたようで…。

そこまで作り上げたのは、監督。

なんだか、いなくなる実感がないけど、残された生徒たちがかわいそうだな~。

私たちもいつでも行けると思ってた場所がなくなって、ちょぴりさみしいです。

0903307 そして、今日も、チビっこたち大集合です!

現役の子たちが、遊んでくれるというのに、テレ屋の旭飛。遊びたいのに自分から入っていけないんだな~。

以外?! いやいや、意外と繊細ですから(苦笑)

0903303 それでも、やっぱり、時間が経って、ハンドボールやトレーニング道具でしっかり遊んでましたけど。

ここでもやっぱり自由気ままなちびちゃん。

09033012 こっち向かない…やる気まんまんなのは、2歳児の絢華だけ。

09033016 結局、いい写真、ゴール前で撮れなかったな~

そんでもって、なっちゃんも写ってない…

そのあと、ランチして、あゆとバスで上大岡へ向かいました。

あゆはその先まで乗るのでバスの中でバイバイ…

バスの中で寝てしまった旭飛。起きたらすぐバイバイだったので、またまた…

泣いてました…。

なんだか恒例になりつつあるな~…。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

28/03/2009

早かったけど・・・

今日はハンド部メンバーと岸根公園でお花見heart04

でも、花はまだまだ…

子どもたちは、そんなの関係なし!

遊びまくってました。

0903281 特に、幼稚園組の旭飛と美優。

生まれてすぐ名古屋へ引っ越してしまったから、そんなには会えてないのに、

めっちゃ仲良しです。

それでも、前回会った夏は口喧嘩しまくっていたんだけど、

今回は全くケンカなし!

ずーっと一緒に遊んで、帰ってきません。

最初はあちこち走りまわっていたのに、

0903285 いつのまにか、木の実を拾うのに必死になり…黙々と拾い続けてます。

7月生まれのなっちゃんは、予定があって、途中で帰っちゃったけど、

あやか、ゆいなも人見知りといいつつも、ぜーんぜん、へっちゃらで元気よく遊んでました!

それにしても、まとまりのない4人…

09032814 一向に4人顔を向けてくれない…。

気温的にはそんなに上がってなかったようだけど、風もなく、ある意味花見日和でしたよ!

帰りは、高島屋で、美優、綾華ともにお買いもの。

かなりテンション高めでそのまま地元駅へ。

地元の駅についても、3人で

「バイバイ」コールの嵐。

また、月曜に会いましょ♪

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

24/03/2009

旭飛とベベちゃんとの距離

今日は、先日UPしたバゲット・クランベリーと入園式に着たスーツを持参して、優子邸まで!

しかし、本日、WBCの決勝。

試合開始と共に出発。

かなり後ろ髪ひかれまくってますが・・・電車に乗り込むと、前に立っている人が、ワンセグで見てましたので、ちらっと拝見させていただきました。

さて、WBCはさて置き、

0903248 ほのかとそうたろうが駅近くまでお迎えに来てくれました。

そうたろう、優子のパパそっくりです。

09032410 最初はちょこっと距離があったものの、すぐに仲良しのほのかと旭飛。

距離があったのは、そうたろうと旭飛。

夏に綾華にギャン泣きされて以来、ちょっとベベちゃん恐怖症?!

09032414 でも、どんどん近くなってあやすも…

09032413 今度は近すぎ!

また、ギャン泣きされました。

それでも、「抱っこするぅ~」まで復活しました。

どうも距離感がつかめないらしい…。

結局、夜ごはんまでごちそうになっちゃって…。

たっぷり遊んで、たっぷり楽しんだから、旭飛、また、号泣!

「ほのかにまたあそぼうねってちゃんと言えなかった~」らしいです。

ほんとに涙もろい旭飛です。それだけ、お友達と遊ぶのが大好きなようです。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

21/03/2009

プールのあとは…

土曜日、プールのあと大抵プールの近くにある神社にお参りに行ってます。

そこに「ひとがた」と言う紙の人形が置いてあり、悪いところをなでて、水に流すと身代りになって治してくれるらしいのです。

0903215 それなのに、旭飛ときたら、サンタさんへのプレゼントの手紙か七夕の短冊のように欲しいものを書いてます。

最初、にんぎょうと書いていたので、この紙のことを書いたのかと思いきや、

新しく始まった「シンケンジャー」の人形が欲しいということ。で裏には「ディケイド」の人形とも書いてました。

欲張りものです。

さて、23日、月曜に行われた、旭飛のプール8級の試験。

ノーブレ、ヘルパー付きでクロール7M、無事合格しました!!

今度からは、ヘルパーなし。息継ぎありで、クロール12.5M泳ぎます。

おぼれないかしら?!

いや、いっそのこと、一度、軽く溺れて、真剣になってほしい・・・母の切なる願いです。

ちょうど2年前、15級からスタートした、キッズクラス。

母と別れて入るプール、大泣きするだろうと誰もが予想したのに、期待を裏切り、泣くことなく、それどころか、こちらを一度も見ることなく、楽しんで水と戯れてました。

顔つけ3秒からはじまり…

2年で、ヘルパーはあろうとも、クロールという形にはなってきたので、一応、合格かしら???

2年で半分まできたから、あと2年でメガ・スイマー(1級)になれるかしら???

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

20/03/2009

旭飛がTVを見て初めて泣いた日

今回のお話は、「さよならドラえもん」。

ドラえもんが帰らなくてはならなくなっちゃうお話。

09032022 CMの間に突然、大号泣!

CMが終わっても泣きやみません。

09032025 段ボールを持ってきて、

「ドラえもんありがと ありがと ありがと」

と、どらちゃんとのびたクンを書いてました。(写真は途中…のもの)

今度、ドラえもんにあったら渡すそうです。

そのあとドラミちゃんもかいてました。

みんな紫の涙を流しています…

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

WBC後に特訓

午前中は雨だったので、クッキー作りにいそしんだ旭飛。

09032021 WBC観戦後、「公園へいって野球する!」というので、特訓に行ってきました。

千本ノック並にボール取りにはまって、半そで半パン・・・。

夏までまだまだ先ですけど・・・。

ちなみに母は、ダウン…。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

モニター、当たりました♪

じゃじゃーん。

母、ダメ元で応募したら、当たりました。モニターで。

その名も「パンをサクッと焼く 魔法の銅板」と「オーブン用ステンレス 平天板」。

作ったパンはこちら↓

0903242 バゲット・クランベリー。

バゲット生地にクランベリーをくるんだもの。

09032017 カンパーニュ・アブリコ。

中に、ドライ・アプリコット、ピスタチオ、胡桃が入ってます。

出来は、上々♪

周りはパリッと中モチっと焼けますよ。

もっときれいにクープ開きたかったんだけど・・・。

パート・フェルメンテもいっぱいつくったし。

沢山、ハード系のパンつくるぞー。

09032012 旭飛は、平天板を使って、たっくさんのクッキーを作りました。

みぃみとばーばへのバレンタインのお返しのクッキー。

たまごボーロはモモへのおかえし。

たっくさんのボーロを丸めてました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

16/03/2009

力作!

旭飛が昨日作ったキャンドルをお披露目しまーす。

090316c5_2 最初から、ニモがいい!って言ってました。

これ、よーく見ると2層になってるんです。わかります?!

090315c6 一番下には、伊豆の海岸の砂も入ってるの♪

また、いろいろ作りたいね~☆

そうそう、今日で、とうとう年少さん終わっちゃいました…

あっという間でした。旭飛にとっても私にとっても、ほんとに楽しかった。

まだまだ幼稚園、あと2年あるんだけど、なんだか、年少さんて特別な感じです。

ちょっとさみしいこの頃ですが、旭飛は早く年中さんになりたいそうです。

できれば、モモ組さんがいいそうです。

なぜなら、1階に教室があるかららしい。。。なんだか。。。

そして、そして、年少さん。

0903164 旭飛、がんばって通いました!

じゃじゃーん。皆勤です。パチパチパチ~。

インフルエンザで休んだものの、インフルエンザは出席停止に入るので、きっと?おそらく?皆勤賞です。

健康優良児。(熱性けいれん持ちだけど)

食べ物の好き嫌いあったって、食べるの遅くったって、お箸使うの下手だって、こんなに元気!!(母、ある意味開き直り)

0903161 そして、かんな先生がこんなに可愛いものを作ってくれました。

すごくうれしかったようで、バスから降りるなり、まっさきに見せてくれました。

旭飛は、先生にもお友達にもとっても恵まれました。

年中さんも、いっぱいお友達できるといいね。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

15/03/2009

ぐらんぱで大はしゃぎ♪

帰りに大きな公園、グランパによって帰りました。

0903156 キャンドルをみんなでつくろう!ってことになり、挑戦!!

みんな真剣。

旭飛は欲張りだから、あれもこれも入れたがる。

がんばって作ったよ~☆

写真が緑なのは、屋根が緑だったの…。

さて、出来上がりは後でのお楽しみ。

いろんな自転車に乗ってきたよ!

0903159 旭飛はすっかりみやびちゃんと自転車デートheart04

09031514 次の自転車も。

09031524_2 ママも昔、これいっぱい乗りました!!

旭飛、まだまだ未熟。一人で飛び乗れませんでした。

後ろの空が抜けていてサイコーの天気でしょ?!

09031527 他にも、トランポリンや河童の滑り台も。

09031529 最後に、おもちゃの金魚すくい。

これがまた、全然破れないんですcoldsweats01

みーんなボウルにいっぱいとれちゃいました。

持って帰れるのは8個だけだけどね。

さーて満喫したところで、帰路に向かうと・・・

そこに待っていたのは、渋滞…。

日曜日だもの。伊豆だもの。仕方ないよね・・・。

最初から最後まで運転してくれたマキさん!ありがとう♪

千葉からあらしの中からやってきて、帰りは、自分のところの首都高出口を間違えたまゆさん、お疲れ様。

絶対、私より、まゆさんの方が抜けてますから!!

出発前、

「男、旭飛一人だから、パパも連れて行ってあげようか?」と言っていた旭飛。

120%楽しんでましたから!

子どもたちもいっぱい喧嘩して、いっぱい怒られて、いっぱい笑ってました!

あー楽しかった。

また行こう!!

なんとなくフルーツ狩りが恒例になってきたので次は、ぶどう狩りでお願いします!!

まきさん!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

14/03/2009

餃子にビールにシャンパンにJINROにカシス。

09031452 宿について、お子たちは、ベッドの上を飛んだり、押入れに入ったり、塗り絵を楽しみつつ…。

女の子二人は、仲良く温泉に!

09031453 旭飛は、トビヒだったから入れなかった!残念。

写真を撮ったのもここまで…。

荷物を置き、早々にビールスタート。

私が仕込んできた餃子の種、100個分をみんなでせっせと飲んではつつみ、飲んでは包む。

餃子焼くまでに2本は行ってました、ビール。

何を話したか覚えてないくらい、話しまくった。

私に、花粉症疑惑まであがった…。

二人とも、花粉症だからって!!

明け方、3時まで。

子供はちゃんと9時ごろ就寝してましたよ。

寝像の悪い子供たち。

09031456 旭飛の上に転がり、寝ているのはかのんちゃん。

「もう許さない!」って寝ながら怒られてる旭飛。完全なるとばっちりです。

09031458 そして、転がった旭飛に腕をかけるのは、またまたかのんちゃん。

というわけで、軍配は、かのんちゃん。

やっぱり、どの年代をとっても強いのはオンナよね?!

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

そのあとは道の駅へ

09031445 お昼は、

(廻る)お寿司屋さんへ。

でも、お魚新鮮で、大満足!!

港が近いっていいわ~♪

09031442 そのあと、道の駅により、3親子揃って試食しまくり!

突風の中、海岸沿いではしゃぐ子供たち、そして、寒さに震えながら待つ母…。

ダウン着てても寒いのに、長T一枚の子供たち。

特に旭飛くん、一番薄着です…。

そして、胸板の厚さと白いTシャツにピンクのパイピングが、オードリーの春日に見えるとご指摘…。否めない…。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

大嵐の中、出発!~イチゴ狩り~

千葉から出発する、かのん家。

ものすごーい嵐の中、首都高走ってやってきました。根性です!

目的地は伊豆高原。

お約束の海老名インターによってメロンパン購入です。

このころには、雨も弱まってました。

0903148 そして、今日のイベントはイチゴ狩り。

品種は、「いちごのほっぺ」。

甘くて柔らかいのが特徴!!

09031417_2 ひたすら、食べまくってます。

0903144 イチゴを採る時、ギューっとするので、手はイチゴの果汁でベタベタ。

09031435 ぬかるんだ道がいやだ!と言いながらも歩いて食べてます。

09031439 おなかも心も満たされました~☆

| | Commentaires (1) | TrackBack (0)

13/03/2009

ホワイトデーのプレゼント

明日から、かのんちゃんとみやびちゃんと旅行に出かけます。

そして明日はホワイトデー♪

090313 なので、お返しを作ろう!と最初から最後まで旭飛一人で作れる、

「スノーボール」を作ることにしました。

生地はフードプロセッサーにお任せだし、生地を棒状にまとめ、寝かせれば、スケッパーできるだけ。

それをせっせと丸め、焼けば出来上がり。

上手にサクサクって出来たよ☆

かのんちゃんとみやびちゃん、喜んでくれるかな?

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

11/03/2009

年少最後のお弁当

0903111 今日で、年少さん、最後のお弁当になります。

そして、今日は、クラスでお楽しみ会があります。

だから、ママも一緒にランチ。二人分お弁当作って行きます。

二人が大好きなベーグルにしました。

朝から一緒に作ってたら、時間が…猛スピードでお仕度しました。

幼稚園では、冬の歌や運動会や発表会などでやったダンスなどで一年を先生と子供たちと一緒に振り返りました。

旭飛のクラスに、とっても重い病気にかかって、入院しているお友達がいるので、

そのお友達にお手紙を書いたり、アンパンマンたちの折り紙をおったものを貼ったりもしました。

この一年は子供たちにとっても、親にとっても大きな大きな一年になりました。

あっという間に年少さんが終わってしまって、ちょっぴりさみしいです。

とってもいい先生とお友達に恵まれました。

やっぱり、この幼稚園に入れて、そして、3年保育で入れてよかったな~って思ってます。

まだ、あと2年あるけど、園生活を子供と一緒に満喫しよっと。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

10/03/2009

これだけ成長しました!

090310 幼稚園では、毎月体重と身長をはかってくれます。

3月で、最後の身体測定。

4月は99cm/16kgでスタート。

3月は104.7cm/18kgで終えました。

身長は、約6センチ伸び、体重は2kg増えました。

大きかった制服のブレザーも今やぴったり!!

あと2年あるのに・・・

これは買い直し???

成長はうれしいけど、買い直しは…痛いね。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

09/03/2009

お迎えの日の帰りは…

0903102 決まって、帰り途中の地区センターに寄って本を読みます。

読む本は3~5冊。

たいていアンパンマンの本を選びます。

これを楽しみにしている旭飛。

0903103 本が大好きな子になってもらいたいな。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

03/03/2009

作品バッグ

090303 旭飛が年少さんで書いたり、作ったりした作品が一つのバッグに入れられて持って帰って来た。

いまどきの幼稚園はこんなサービスもあるのね☆

相変わらず…な絵や作品ではありますが…

一生懸命作り上げた作品。

本人も喜んで持って帰ってきました。

今日は、横浜にも雪が降り、

「サンタさん来るかも♪」なんて言ってる旭飛でした。

そして、ひな祭り。

野菜の入ったちらしずしをちびちび食べ、相変わらず叱られている旭飛です。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« février 2009 | Accueil | avril 2009 »