« avril 2009 | Accueil | juin 2009 »

mai 2009

27/05/2009

毎週水曜は大盛りの日

0905275 野球のあとの旭飛の食べっぷりはすごい!

もともとあんまり食が太い方ではない旭飛。

でも、野球の日だけは話は別。

大人一人前以上に食べてくれちゃいますhappy02

どうしたらいっぱい食べるようになる?

うちはすごい食べるから食費が馬鹿にならないというお友達の声さえ、うらやましく思っていたので、これは私にとってはとってもうれしい悲鳴!

ただ、夜ごはんまで睡魔が持つかどうかということもあるので、

昼ごはんにその日の夜ごはんを食べてもらって、

野球のあとはお弁当を持参します。

今日のお昼は、煮物と焼き魚。野菜嫌いの旭飛ですが、昔から根菜だけは大好き。この日も、大根、ニンジン、ジャガイモ、たまねぎをたくさん食べてくれました。

この日は、大好きなゆかりのノリ巻き、納豆巻き、から揚げ(5個)、ブロッコリー、プチトマト、卵焼き。

0905274 そして、これまた大好物のオレンジ。洋服にこぼれた果汁だって惜しいようです…

それでもお腹すいた~。

しかたないので、電車に乗り込む前に、ベーグルとクラムチャウダーを。

それでも家に帰って来たら「今日の夜ごはんなに?」

…恐るべし…

結局、また煮物を食べてました。

こんなわけで、野球やらせてよかったな~と思ってる今日この頃です。

もし、このブログを読んでくれているママさんの中で、好き嫌い、小食で悩まれてるママさんの励みになればと思います。

まずは食べ物を楽しんでもらいたいと料理も一緒にしてます(もちろん毎日じゃないですよ~)。

嫌いなものはあんまりあげませんでした。家ではなくて、環境の違うところであげてみたり…。忘れたころに食べさせてみたり…。うちは餃子が大好きなのに、にらとキャベツ、別に出てくると嫌がったりするので、これ、餃子の中とおんなじものだよと教えたり…。

お弁当残さないようになってきたら、ちょっとブロッコリーやトマト入れてみたり。トマトも生だと酸っぱいし、硬いので、オリーブオイルと塩をふりかけトーストしてみたり…。

食べなれないものも、「これ旭飛好きなやつだ!」とか刷り込んでみたりもしました。

何が功を奏したかわかりませんが、今ではほとんど嫌いなものはないかな?ピーマンやキュウリはちょっと嫌がりますが、それでもかけらをちらっと食べてはくれます。

まだまだ食べず嫌いが多いので、もっともっと克服していかなくてはならないことだらけだと思いますが、ゆっくりと付き合っていきたいと思います。

| | Commentaires (0)

20/05/2009

自分で!

09052011 今日も野球。

まだ一日も雨で中止になっていません!

毎回、家に帰るとお風呂に入りながら、真っ黒になったユニフォームと靴下を自分でたわしで洗濯します。

洗剤は肌を傷めそうなので、ボディーソープで洗ってますが・・・。

もちろん、最後は私がやりますが、きちんと自分の汚れは自分で落とします。

幼稚園の上履きも金曜日の夜のお風呂の時に洗っています。

野球も大事!

道具も大事!

自分のことを自分でやることも大事!

| | Commentaires (2)

19/05/2009

子の居ぬ間に、ママランチ♪

0905192 今日からやっとJランチ始まりました。

一日保育もやっと昨日から始まり…。

まきさんと一緒にベイクォーターのオイスターバーでランチ♪

昼間っからワインも♪

0905191 パスタもオイスター入りクリームパスタ。これがおいしかったな~。

生ガキも4つも食べちゃった。しかも、全部産地の違うもの。

うーん、幸せ~♪

| | Commentaires (0)

13/05/2009

エネルギーチャージ♪

野球の日。

090513_2 始まる前に電車の中で体力充電中~

くつろぎすぎでしょ?!

| | Commentaires (0)

11/05/2009

教室→面談

0905114 今日は、横須賀で教室。

先日、いとこから無農薬のいちごを沢山頂いて、コンフィチュールにしていたので、

そのコンフィを生地に練りこみいちごのベーグルを作りました。

見た目にはわかりにくいですが、いちごの香がふわーとしてきます。

クリームチーズにもたっぷり混ぜ込み、いちごとクリームチーズのディップを作りました。

09051111 幼稚園にお迎え後、そのまま面談へ。

先生「旭飛くん、幼稚園、どうですか?」→「休みの日も幼稚園に行くって言うくらい楽しんでます。」というと。

「ですよね~。あれで、幼稚園楽しくない!って言われたらどうしようと思うくらい、幼稚園で楽しんでます」とのこと。

やっぱり、幼稚園でもブロック遊びが大好きな様子。

お弁当は相変わらず、遅め。だけど、一番最後ではないようです。

あとは一定のお友達と仲良すぎて、そのお友達を守るあまり、いろいろおせっかいを焼いてるそうで…。

3~5人のグループからもう少し大勢のお友達と遊ぶのが一つ課題だそうです。

年中にもなると個性が出てくるようで、全くお友達と遊ばない子もいたり…。

そういった意味では、固定の仲のいいお友達がいるって言うのはいい事だったりもするようです。

思い通りにいかないと泣いて見せたりもしているようです。

これは家と一緒。家でも「泣かない!泣いても何も解決しない!」ってずっと言ってるんですけどね。

先生も、「泣いてたら、先生お話聞かないよ」って言ってくれているようです。

相対的に解釈するなら、幼稚園、とっても楽しんでるのと家でも外でも同じことが出来てるってことは、いいことかな?と。

やることも早いし、出来ることも多いので、今度はそれを新しく入ってきたお友達に教えてあげて欲しいですとのことでした。

帰りは、お腹がすいたというので、教室で作ったベーグルを食べながら帰りました。

09051113 途中、たくさんのアリの巣を発見。食べかけのベーグルをちぎってあげてみると、アリがどんどん、巣に運んでいくのが楽しくて、こっちのアリさんにも、あっちのアリさんにもとたくさんあげました。

09051115 帰ってから、至福の一杯。ビールデビュー♪とは言っても、先日ばーばが買ってくれたクレヨンしんちゃんのビール。

「ママ、ビールって美味しいんだね。ママがビール飲みたい!って言うのがよくわかる。チョーウメー!」だそうです。

早速ばーばに電話して「しんちゃんのビール、ちょ―うまかった!また買って!」の催促をしていました。

| | Commentaires (0)

10/05/2009

母の日

旭飛から金曜日に幼稚園で作ってきた母の日のプレゼントをもらいました。

先生からは、ママに内緒ね!って言われてたのに、

おしゃべりな旭飛。ちょいちょいネタばらし。

「あのね~今日、ママの顔かいた」

「牛乳パックの中に土入れたんだ~」

「真ん中が黒くて、花が黄色いお花なーんだ。じゃーヒントね。(マーガレットを指差し)この花に似てて、お花の部分が黄色なんだよ」

小出しにヒントがポンポン出てくるものだから、もうわかっちゃってましたけどね☆

0905105 それがこれ。旭飛には珍しくいろんな色を使っています。

旭飛、ありがと~♪

0905106 そして、私から母へは、手作りのバッグ。徹夜したさ~。

皮も使用したので、手が痛かった~。

この生地を購入するために、元町まで行ってきたんです!

鎌倉に本店のあるSWANY。

ここにはかわいい布がいっぱい!作りたい!衝動にかられます。

しかも、1000円購入ごとに型紙がもらえるので、たくさんもらってきたけど・・・。

はたして、形になる日は来るのか…。

徹夜したってのに、今朝は朝からマンションの草刈り。旭飛は顔面を負傷…。

午後、迎えに来てもらって、母にプレゼントを渡すも、徹夜明けと草刈りで撃沈。親子でぐっすり昼寝してました。

何しに実家へ帰ったんだか…

何はともあれ、「おかあさん、ありがと!!」

| | Commentaires (0)

09/05/2009

30年後ののび太くんの町

最近大好きなTV。ドラえもん。

その番組の最後に「30年後ののび太くんの町」の絵を募集してました。

ドラえもんの「送ってね~」の声に、すぐ反応。

「旭飛も描かなくっちゃ!」と。

0905091 ↑それがこれ…下の方にいるのが、ドラえもんとのび太くんらしい。。。かわいい方がドラちゃん。

で、その上が家。足がついてて好きな所に行けるんだって。

窓が目になってるって。水色の丸は、海だそうで、大きくも小さくもなるそうです。

あとは…わかりません…。

でも、のびのびとぶつぶつ言いながら描いていたので、旭飛なりの意味があるだと思います。

0905093 で、ドラえもんとのび太くんの似顔絵も描いてました。

| | Commentaires (0)

04/05/2009

レモン狩り

0905042おうちの裏には、みつばやハーブなどが自由気ままに育っています。

レモンの木もあって、じーじと旭飛で収穫。無農薬のレモンはとっても貴重!

0905045 しかも、大きい!旭飛の手で持つのもやっとのくらいの大きさ。

かごいっぱいに収穫しました!

これで、コンフィにしたり、レモンのケーキなんかを作りたいな~。

0905049 三つ葉を収穫する旭飛。

腰がひけてます…

少し離れた畑には、ソラマメやグリーンピース、さやえんどうが旬を迎えてました。

それは、私とばーばの二人で収穫。袋にいっぱいお土産ができました。

09050417 その後、少し雨が降ったものの、太平洋を見に行こう!と海へ。

モモも旭飛も大喜び。

プール育ちの旭飛は、最初海を嫌がるのですが、濡れ始めると、それはそれは大はしゃぎ!

おかげ様で私もびしょびしょ!!

09050421 ランチは、念願のうなぎ♪

浜松と言ったらウナギでしょ~♪

夕方には、いとこが全員集合。みんな子連れなので、それはそれは賑やか!

家の底が抜けそうなほど、暴れ、遊んでました!

渋滞から逃れるよう夜に出発。

それでも、やっぱり渋滞には待ったけど、旭飛は最初から最後までぐっすりだったのでよかったかも。

ちょっとしたスローライフ?!を味わえたGWでした!!

| | Commentaires (0)

03/05/2009

モモ、旭飛の命令に従う!の巻

GWの目玉イベント!

浜松のいとこのおうちにお出かけです。

道中の車内。旭飛とモモのポテチ争奪戦が勃発!

0905036 ゴソゴソっとポテチを食べだした旭飛。そして、狙うモモ。

0905033 旭飛が落としたポテチを間髪いれずに拾い食いするモモ。にヤメテクレ~と悲鳴を上げる旭飛。

0905038 ポテチの袋に食いついてるモモからポテチを守る旭飛。

0905039 チョウダイ!チョウダイ!

とせがむモモ。

09050310 ちっちゃーーーーいかけらのポテチでモモを操ろうとする旭飛。

「モモ!あげるから、ちょっとまって。お座り!」

命令してます。

09050315 そして、そんなちっちゃなポテチに操られたモモ。

食い意地はりすぎ!!

この争いは、ポテチがなくなるまで終わることはありませんでした。

| | Commentaires (0)

02/05/2009

元町→セール

今日から、本格的GWの幕開け。旭飛はカレンダー通りの5連休。

そして、今日は大忙し。

このGWの4、5日で、静岡に行く予定だったのが、渋滞を考慮して急きょ3日の昼から出かけることに。

ということで、3日に予定していたことを3日に繰り上げることに。

0905023 150周年でにぎわう元町。こんなに混んでる元町は、何年か前に行ったチャーミングセール依頼かも。

でも、そんなイベントは、そっちのけで、SWANYという鎌倉に本店を置く、かわいい生地屋さんへ。

私の母への母の日のプレゼント用に生地を買いに来たのです。

0905025 旭飛にしっかり付き合ってもらっちゃいました!

買い物に付き合うのは大嫌いな旭飛。

今日は、なかなかいい感じにお付き合いいただけました。

なぜなら!

自分の靴を買ってもらえるから。

最近、「みどり」ブームの旭飛。靴もグリーンの入ったものに即決定!

パパにもスポーツカジュアルの靴をGET!して、足が痛いというパパの為にお届けしにビックサイトまで!

この間寝てくれればよかったのに、全然寝ることなく…到着。

09050216 おかげでハイテンション!!

走り回ってます。

上はなんだかこのボケた感じがいいな~という写真…。

09050220 で、こっちは私の大好きな逆光SHOTです。

帰りはクタクタの二人。

大井町に旭飛の好きなパスタ屋さんがあって、そこで、二人でディナーして帰りました。

そして、電車の中で爆睡zzz

18kgの旭飛を抱えての帰宅は、かなりの重労働でありました。

| | Commentaires (0)

01/05/2009

サイズアウトを待たずして・・・

0905031 このスリッポン。3月に下ろしたばかり・・・。

VANSの靴は、半年。ありえない壊れ方をしてます。

御臨終です・・・。

| | Commentaires (0)

« avril 2009 | Accueil | juin 2009 »