« 自分で! | Accueil | 旭飛のいいまつがい »

27/05/2009

毎週水曜は大盛りの日

0905275 野球のあとの旭飛の食べっぷりはすごい!

もともとあんまり食が太い方ではない旭飛。

でも、野球の日だけは話は別。

大人一人前以上に食べてくれちゃいますhappy02

どうしたらいっぱい食べるようになる?

うちはすごい食べるから食費が馬鹿にならないというお友達の声さえ、うらやましく思っていたので、これは私にとってはとってもうれしい悲鳴!

ただ、夜ごはんまで睡魔が持つかどうかということもあるので、

昼ごはんにその日の夜ごはんを食べてもらって、

野球のあとはお弁当を持参します。

今日のお昼は、煮物と焼き魚。野菜嫌いの旭飛ですが、昔から根菜だけは大好き。この日も、大根、ニンジン、ジャガイモ、たまねぎをたくさん食べてくれました。

この日は、大好きなゆかりのノリ巻き、納豆巻き、から揚げ(5個)、ブロッコリー、プチトマト、卵焼き。

0905274 そして、これまた大好物のオレンジ。洋服にこぼれた果汁だって惜しいようです…

それでもお腹すいた~。

しかたないので、電車に乗り込む前に、ベーグルとクラムチャウダーを。

それでも家に帰って来たら「今日の夜ごはんなに?」

…恐るべし…

結局、また煮物を食べてました。

こんなわけで、野球やらせてよかったな~と思ってる今日この頃です。

もし、このブログを読んでくれているママさんの中で、好き嫌い、小食で悩まれてるママさんの励みになればと思います。

まずは食べ物を楽しんでもらいたいと料理も一緒にしてます(もちろん毎日じゃないですよ~)。

嫌いなものはあんまりあげませんでした。家ではなくて、環境の違うところであげてみたり…。忘れたころに食べさせてみたり…。うちは餃子が大好きなのに、にらとキャベツ、別に出てくると嫌がったりするので、これ、餃子の中とおんなじものだよと教えたり…。

お弁当残さないようになってきたら、ちょっとブロッコリーやトマト入れてみたり。トマトも生だと酸っぱいし、硬いので、オリーブオイルと塩をふりかけトーストしてみたり…。

食べなれないものも、「これ旭飛好きなやつだ!」とか刷り込んでみたりもしました。

何が功を奏したかわかりませんが、今ではほとんど嫌いなものはないかな?ピーマンやキュウリはちょっと嫌がりますが、それでもかけらをちらっと食べてはくれます。

まだまだ食べず嫌いが多いので、もっともっと克服していかなくてはならないことだらけだと思いますが、ゆっくりと付き合っていきたいと思います。

|

« 自分で! | Accueil | 旭飛のいいまつがい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




« 自分で! | Accueil | 旭飛のいいまつがい »