« 母の日 | Accueil | エネルギーチャージ♪ »

11/05/2009

教室→面談

0905114 今日は、横須賀で教室。

先日、いとこから無農薬のいちごを沢山頂いて、コンフィチュールにしていたので、

そのコンフィを生地に練りこみいちごのベーグルを作りました。

見た目にはわかりにくいですが、いちごの香がふわーとしてきます。

クリームチーズにもたっぷり混ぜ込み、いちごとクリームチーズのディップを作りました。

09051111 幼稚園にお迎え後、そのまま面談へ。

先生「旭飛くん、幼稚園、どうですか?」→「休みの日も幼稚園に行くって言うくらい楽しんでます。」というと。

「ですよね~。あれで、幼稚園楽しくない!って言われたらどうしようと思うくらい、幼稚園で楽しんでます」とのこと。

やっぱり、幼稚園でもブロック遊びが大好きな様子。

お弁当は相変わらず、遅め。だけど、一番最後ではないようです。

あとは一定のお友達と仲良すぎて、そのお友達を守るあまり、いろいろおせっかいを焼いてるそうで…。

3~5人のグループからもう少し大勢のお友達と遊ぶのが一つ課題だそうです。

年中にもなると個性が出てくるようで、全くお友達と遊ばない子もいたり…。

そういった意味では、固定の仲のいいお友達がいるって言うのはいい事だったりもするようです。

思い通りにいかないと泣いて見せたりもしているようです。

これは家と一緒。家でも「泣かない!泣いても何も解決しない!」ってずっと言ってるんですけどね。

先生も、「泣いてたら、先生お話聞かないよ」って言ってくれているようです。

相対的に解釈するなら、幼稚園、とっても楽しんでるのと家でも外でも同じことが出来てるってことは、いいことかな?と。

やることも早いし、出来ることも多いので、今度はそれを新しく入ってきたお友達に教えてあげて欲しいですとのことでした。

帰りは、お腹がすいたというので、教室で作ったベーグルを食べながら帰りました。

09051113 途中、たくさんのアリの巣を発見。食べかけのベーグルをちぎってあげてみると、アリがどんどん、巣に運んでいくのが楽しくて、こっちのアリさんにも、あっちのアリさんにもとたくさんあげました。

09051115 帰ってから、至福の一杯。ビールデビュー♪とは言っても、先日ばーばが買ってくれたクレヨンしんちゃんのビール。

「ママ、ビールって美味しいんだね。ママがビール飲みたい!って言うのがよくわかる。チョーウメー!」だそうです。

早速ばーばに電話して「しんちゃんのビール、ちょ―うまかった!また買って!」の催促をしていました。

|

« 母の日 | Accueil | エネルギーチャージ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




« 母の日 | Accueil | エネルギーチャージ♪ »