« juillet 2009 | Accueil | septembre 2009 »

août 2009

28/08/2009

週に2回…初めてです

09082838 今週の月曜日にTDLに行った旭飛。

なぜか昨日、みやびちゃんと明日、TDLに行こう!って話に…。

週に2回なんて、初めてのことでドキドキheart01

一年に数回しか行かない我が家。

「いいのかな~」とちょっと後ろ髪惹かれる思いで、行ってきちゃいましたdash

今日は、まきさんが車を出してくれました、ありがと~。

年パスを持つ、みやびちゃんとまきさん。

0908281 私と旭飛の知らないディズニーランドをいっぱい教えてくれました。

0908282_2 隠れミッキーから、鑑賞席の確率が高める方法、キャラクターがどこにどの時間に出てくるなどなど…。

09082834 今まで、コインを集めていた旭飛ですが、そろそろ貯まってきたので、今度は、みやびちゃんが集めていたサインを集める事に!

だから、今日は、キャラクターにいっぱいいっぱい会えました。

そして、もちろん、クール・ザ・ビートも♪

0908287 今日は、みやびちゃんがいるからさらに楽しそうheart04

この間、鑑賞席が取れなかったけど。リベンジ成功!!

さっすが、まきさんshine

マイクのマネを一生懸命していた旭飛。

でも、想像以上にびしょぬれ。

夜のびしょぬれはちょっと寒かったsweat01 

一度着換えに行って、最後にミート・ミッキーでみんなで写真撮りましたshine

家族で行くディズニーランドも楽しいけど、友達同士で行くディズニーも最高!!

また、みんなで行きたいね~lovely

まきさん、みやびちゃん。今日はどうもありがと~heart01

| | Commentaires (2)

27/08/2009

わざわざ

09091728 保土ヶ谷公園で野球の練習をしていると、

駐車場のおじさんが、わざわざBOXの中から出てきてくれて旭飛のバッティングをほめてくれました。

そして、守備の練習ももっと頑張れ!と激を飛ばしてくれました。

帰り際も、「坊主、がんばって練習しろよ~」と。

身内から褒められることはあっても、他人から褒められてのは初めてなので、また違う意味でうれしかったようで、張り切ってました。

きっと、おじさんも、野球を一生懸命やってたんだろーなー。

お母さんもまずはゴロをしっかり取らせてあげるといいよ。と私にまでアドバイスを頂きました。ありがたいことです。

そして、旭飛からますます、「野球しに行こう」と声がかかりそうですcoldsweats01

| | Commentaires (0)

いまさら???

0908272 何十回も見てきた、「モンスターズインク」。

久しぶりに見て、「ママぁ、これ泣けてくる、うわーーーーん」って。

確かに私も初めて見た時は、じわーーーんときましたが・・・

それにしても、今更ですか???

お風呂に入りながら、「ああいう時は泣いていいの?」って確認してました。

| | Commentaires (0)

25/08/2009

5歳の自覚?

0908252 意外とお手伝いが好きな旭飛。

今までも洗濯物を一緒に取りこんだり、たたんだりはしていたものの、

今日は、いつもよりランクアップ。

家に帰ってきて、私がほかの事をしていると、

一人でベランダの洗濯ものを全部取り込み、畳んでるlovely

「旭飛、すご~い!!全部一人でやってくれたの???」

「え、だって旭飛、5歳だもん。全部一人で出来るよ!」だって。

褒めるとますますパワーアップ!!

男の子って単純でいい!

| | Commentaires (0)

24/08/2009

HAPPAY BIRTHDAY 5TH

09082422 さて、昨日パパにプレゼントしてもらったチケットを手に、

初めてバスでディズニーランドへ行ってきましたshine

お誕生日おめでとうシールを貼ってもらい気分も上々heart04

今日は月曜日とあって、混んでます。

でも、一番のお目当ては、ショー。

開演早々、シンデレラ城の前で、リズムサイズ?

子供たちだけが、ミッキーと仲間たちが子供たちと準備体操をします。

間近でミッキーたちと触れ合えるので、子供達は楽しいよね。

旭飛は、グーフィーのあとをついてまわってました。

そして、もう一つのお目当てが、「クール・ザ・ヒート」

これまた、シンデレラ城前のイベント。

そして、ここでも子供が優先。

子供しか入れないスペースがきちんと設けられてます。保護者は、すぐ横のスペースに入れるので、これまたラッキーです。

このショーは、大量の水がかけられ、もちろん、一番前の子供や大人は、ビショビショ。

だから、大人もレインコート必須!そして、荷物を入れるためのビニールゴミ袋も必須!!

旭飛はこのために、3セットの着換えを持参しましたbleah

回によって違うのですが、1回目はミッキーでした。

旭飛、一番前でずっと飛んだり跳ねたり、めっちゃはしゃいでました。そして、絞ったらジャーーーーーと水が出るくらいに濡れてました。

子供は楽しいよね~note

09082420 私の所に戻ってきたかと思ったら、もう一回やる!!と。

一度着換え、もう一度参加sweat01

ただ、ディズニーランドへ旭飛を連れてくるとひとつ大きな問題が…。

もともと、楽しくなるとごはんそっちの気。

公園や動物園などにお弁当を持って行ってもそんなに食べません。

ましてやそれがディズニーランドともなると、食べる気にもならないらしい…。

お腹すかない?と言っても「全然空かない」。ポップコーンは少しはつまむものの…。

課題です…。

09082419 さすがに、2回のクール・ザ・ヒートは疲れたのか、ジュビレーションのショーを待つ間に、仮眠。

これが、パレードの曲に変わるとムクっと起きだすのだから、すごい!

乗り物も意外と乗ったよ。

09082413 モンスターズインクを2回、ゴーカート、スタージェット、バズライトイヤー2回、プーさん、コーヒーカップ、スティッチ、ワンマンズドリームⅡ。ぐらいかな?

夜のパレードもみたし。

混んでる割には、がんばった!

ただ、心残りだったのが、「クラブ・モンスターズ・インクNo.1“笑いってクール!”」。

抽選で外れちゃったのよ…sweat02

誕生日当日だったし、マイクとサリーが大好きなので、近くで見せてあげたかったんだけど・・・。

でも、母、最後の力を振り絞って頑張った!!

肩車が許されてるスペースで、18.5キロの旭飛を肩車して、しかもリズムまで取ってあげたんだから!!

それなのに、最後の最後、なんか重たくなった!と思ったら、その状態で寝てたzzz

ショーが終わると同時にそのまま抱っこして、撤収!!

そして、帰りもバスで横浜へ。親子共々爆睡してました☆

どこに行っても、「お誕生日おめでとう!」のオンパレード。

照れてはいたけど、あれだけたくさん祝ってもらえたら、それはうれしいよね~notes

とにかく楽しかった一日。パパ、ありがと~heart04

そして、お祝メールをくれた、皆さん、ありがと~shine

| | Commentaires (0)

23/08/2009

HAPPY BIRTHDAY 5TH!(前夜祭)

本日、誕生日前日。

日曜日に、じーじ、ばーば、みぃみ、モモを呼んでBIRTHDAY PARTYheart04

毎年、暑さに悩まされながら作るBIRTHDAY Cake。

0908233 今年は、今一番ハマっているポケモン。

中でも、夏の映画に出てきたアルセウスにしてみました。

パーティまではまだ内緒!

でも、ケーキを見せる前に旭飛に一番好きなポケモンは?と聞いたら、

当然「アルセウス」と答えてくれるかと思いきや、「レジギガス」と答えた!!

なにおぉぉぉぉぉぉぉ~!!!!

090823_2 じーじとばーばからは、ジャイアンツのアディダスバッグを、アカデミーで使ってるバットをママから。

0908232 みぃみからは、竹馬。

そして、パパからは、明日の誕生日に行く、TDLのチケット。パパは、お仕事で行けないので、ママと旭飛の二人分shine

メニューは、旭飛の好きなもの+旭飛のリクエスト

串カツ、マグロのソテー、

そして旭飛からのリクエストで、ハンバーガー。

バンズを早朝に焼きあげ、ハンバーグは前日仕込み、みんながくる直前に焼きました。

あとは、アボガド、トマト、レタスなどなどをお好みで!

しかし、肝心の旭飛はというと、パンにケチャップだけ付けて食べてました!なぜゆえ???

じーじとばーばからお寿司の差し入れを頂きましたshine

早いもので旭飛も5歳。今年、七五三を迎えます。

ちょうど、先撮りしていたアルバムも本日届きました!!

いつもとはちょっと違う旭飛が写ってました。

元気で明るく、友達と遊ぶことが大好きということだけが取り柄の旭飛ですが、これからもどうぞよろしくお願いします!!

| | Commentaires (0)

21/08/2009

千葉の別宅へ

今日は、幕張へ行ってきました。

思えば、幕張って初めてかも!!

0908212 いつもは写真を撮って欲しがらない旭飛が珍しく撮ってと。

今日の目的は、2つ。

09082114 ひとつは、恐竜博。

テンション高めup

やっぱり男の子なんだな~と。

09082116 結構ちゃんと、解説を聞いてました。

09082129 発掘にも挑戦!!

沢山、沢山、恐竜を見てきました。

旭飛のお気に入りは、マメンキサウルスと、ティラノサウルスでした。

そして、本日のメインイベント???

旭飛には内緒のドッキリイベント。

まずは、真由さんの勤務先で、真由さんと合流。

旭飛の頭は「???」

お次は、かのんちゃんのお迎え。

かのんちゃんにも内緒だったので、なんだか二人の間に妙な空気が流れてます。

旭飛は変なテンションになり、ずっとしゃべってます。

今日は、真由さんちで飲むことにheart04

まゆさんのお母さんがおつまみを用意してくれてましたlovelyステキ!!

真由さんちから徒歩1分の所にご実家が…。話には聞いてましたが、近すぎです!!

そこへ、旭飛とかのんちゃんの二人でつまみを取りに出かけて行きました。

が、帰ってきません。

迎えに行くと、別宅で、Wiiに燃えていました。旭飛の似顔絵もかのんちゃんが作ってくれたようで。

そのまま子供は、別宅に残ったまま、真由さん宅に戻り、女二人で飲んでました。

楽しくないわけがありません!!

09082142 途中佐々さんも加わり、別宅でみんなで花火をしました。

帰りも、帰りやすい駅まで、真由さんのお母さんが送ってくれて…。

至れり尽くせりで!!

電車で親子揃って爆睡です!!

めっちゃめっちゃ楽しかった~shine

Kanonspresant そうそう、かのんちゃんの誕生日プレゼントも渡してきました。

photobookでアルバムを作りました!!

喜んでくれてよかった~。

| | Commentaires (2)

20/08/2009

おじーちゃんとおばーちゃんの夏祭り

0908202 みぃみの働く、デイサービスで夏祭りが行われるということで行ってきました。

バスや電車で旭飛が席を譲るとおじいちゃん、おばあちゃんは、頭ポンポンしていい子だね~とか一緒に座る?とか声をかけてくれるのに、旭飛は固まってしまうんです。

普段、なかなかお年寄りと触れ合わないせいか、ちょっと苦手のようです。

それを克服?させるべく参加。

案の定…いろいろ声をかけてくれるのに、私の後ろで力入って、かなりの拒否ムード。

それでも、かき氷をもらったり、輪投げや射的、ビンゴをしたりとちゃっかりしてましたけど。

こうやって、お年寄りの方と子供が触れ合うってとっても大事だと思うのですが…。

なかなかそういう機会がないですよね。

| | Commentaires (0)

19/08/2009

子供はキャッチボール、ママ達はビール

0908196 今日は、野球の日。

あいとくんと早めに待ち合わせて一緒にお外でランチ。

あいとくんママは飲み物担当、私は、食べ物担当。

ビールとキリっと冷えた白ワインを持ってきてくれましたbeer

しかも、その白のワイン、2004と子供たちが生まれた年のワイン。

2004年はワインの当たり年なのよね~lovely

生ハムにチキンバスケット、チーズをそごうで調達していきましたheart04

旭飛、あいとくんには、鉄火巻きと納豆巻き。今日は(も?)、親メインで!

食べるよりも、野球、野球と食べものには目もくれず、子どもたちは、キャッチボール。

09081911 着替えたら、ますますやる気!!そんなもんです。

まだまだお互い投げるのが下手なので、ボール捜してる時間の方が長く…。

見つからない時は母たちも出ていくのですが、これまた、アルコールが手伝い思うようには、見つからない…。

ほとんどボール捜しをしていたような気がします。

そんなわけで、いつもは、バックネットから観戦していた私たちですが、今日は、外野で、そのまま…。

子供たちも、終わったら真っ先にシートのところへ帰ってきて、残ったものを食しつつ、また野球ごっこしてました。

いやー楽しい一日でした!!

| | Commentaires (0)

16/08/2009

実家でBBQ

09081616 今日は、実家でBBQ!

パパの夏休みも今日でおしまいです。

火の担当は、男3人。

旭飛も、上半身裸で、やる気満々!

食べて、飲んで締めくくるにはサイコーheart04でした。

| | Commentaires (0)

15/08/2009

朝の新幹線で…

0908153 帰りの新幹線のいい時間の指定席が取れなかったので、

朝、早めの新幹線の指定で帰りました。

指定だと、旭飛の座るところがないのですが、一番前だったので、

荷物の上が旭飛の特等席になりました!これはいいかも!!

来年もこの手で帰ろう!!っと。

旭飛とパパは、10~15日と長い滞在でお世話になり、私はなんだかあわただしくなってしまって…。

どちらにしても、お世話になりっぱなしでした。

ありがとうございましたheart04

| | Commentaires (0)

14/08/2009

全員集合!

今日は、お墓参りにいったり、本通りのおじいちゃん、おばあちゃんにごあいさつに行ってきました。

09081415 そして、海苔のおばあちゃん主宰の夜の夕食会までの間、旭飛とパパは昨日も行ったという海へ。

09081418 二人だけで楽しそうによく遊ぶこと!

09081431 今日は、昨日の雨のせいで、水が汚れてるらしい。ほんとはもっときれいなんだって!

夜は、上にも書いた夕食会。

一年ぶりに、ハトコのしほちゃん&まこちゃん姉妹に会えました。

一年見ないうちに、まこちゃんがほんとに大きくなって!!!!びっくりhappy02

09081448 この二人のまたよく笑うこと!子供の笑い声ってどうしてこう幸せそうに、楽しそうに笑うんだろう!!ついついつられてこっちまで笑顔happy01

3人ずっと笑ってたような…。

そして、もっぱら子守担当が、うちのパパさん。

旭飛は、いっぱいあったお子様ランチ+刺身1.5皿もペロリ!付け合わせの野菜もがんばって食べてました!エラ~イ!!

今回はみかちゃんとは会えなかったけど、みかちゃんも相当大きくなったんだろうな~。

また来年、みんなに会えるのが楽しみlovely

| | Commentaires (0)

13/08/2009

合流初日はマツダスタジアム

0908137 去年で、幕を閉じた「広島市民球場」に変わって、出来たのが、このマツダスタジアム。

たーくんが、ジャイアンツファンの旭飛の為に、広島vsジャイアンツの試合のチケットを取ってくれました。

いとこのみかちゃんは、体調が悪くて、これなかったので残念でしたが、

ユニークな席が設けられてる球場をぐるっと一周!

最初調子のよかったジャイアンツですが、途中から…。

それに合わせ旭飛の調子も、ダウン↓。

途中からは、ジャイアンツファン改め、広島ファンになって応援してました。

でも、旭飛には、ビッグプレゼントが!

Ogasawara 広島のじーじが、知りあいに頼んで、試合球に小笠原選手の直筆サインを頂いてくれてました。

しかも、旭飛の名前入りで!

「(横浜の)じーじには絶対あげない!」って言い張ってました!

ジャイアンツは負けちゃったけど、大好きな練習を見れて、

どっちの応援も楽しんで、

大好きな小笠原選手のサインボールも頂いて、最後に、ジャイアンツの選手がバスに乗り込むところにも遭遇出来て、旭飛は、大満足のようでした。

ありがとうございましたheart04

| | Commentaires (0)

10/08/2009

子鬼の居ぬ間に…

一足先にパパと旭飛、二人で広島に帰省中…。

母の唯一の楽しみ。

090810 ロゼのシャンパンとAOCのブルーチーズ。せっかく、チーズの名前書いてたのに・・・どっかにいっちゃった。

コクのあるねっとりとした感じ?!だったかなぁ~。

とにかく、ドラマ「恋ノチカラ」の深津絵里さんのような一人、チーズとワインで楽しい夜を過ごしちゃいました。

来年は、真由さんとまきさんが子なし泊まりで飲み明かすと言ってたので、来年もパパと旭飛ひは先に行って頂きましょう!!

まきさんから、「地震が来たら逃げられないから、飲みすぎ注意!」ってメールが来たら、ほんとに明け方、震度4の地震が…。恐るべし…。そして、やっぱり、地震が来ても、動けない私でした。

| | Commentaires (0)

09/08/2009

静と動

みやびちゃんの素敵な音楽聞いてきたばっかりなのに、

09080913 うちの坊ちゃんは、本日、新調した野球用の靴を履いて、野球の練習。

結局、こんなもんです。男の子なんて。

0908097 この靴、さっき私の一目ぼれで購入しちゃいました。

基本、派手靴好きですheart04

09080912 ついでに旭飛のひざ下も私好みheart04

| | Commentaires (0)

みやびちゃんの発表会

0908094 今日は、みやびちゃんのピアノの発表会note

旭飛と一緒に応援?!に行ってきました。

思ってた以上にちゃんとした会場!旭飛が騒ぎださないかちょっと心配…。

みやびちゃんは、今回の発表者の中で一番小さいので、順番も一番!!

もう、自分の子のようにドッキドキ!私まで緊張してきちゃいます!

すっごいかわいいドレスで登場。女の子ってこんな楽しみがあっていいな~shine

先生との連弾。あんな舞台でちゃんと弾けちゃうなんてすごい!

旭飛は、ドレスアップしたみやびちゃんにデレデレlovely

もうちょっと見たかったけど、パパがお休みだったし、旭飛が大人しくしてるわけない!と退散しました。

まきさん、みやびちゃん、お疲れ様でしたheart04

| | Commentaires (0)

08/08/2009

毎年恒例のお祭り

0908084 今日は、実家の近くのお祭り♪

プールはさぼっちゃいました!!

今年は、久し振りに私とみぃみも浴衣を着ましたheart04

今年はパパも参加できましたshine

みぃみのリクエストにより、この写真を載せます。

珍しく旭飛、盆踊りの輪に加わって踊ってました!

| | Commentaires (0)

07/08/2009

いろんなもの作ってます

最近、ちっちゃいものを作ってます。

Lunchmatte2 7月に作った、旭飛の夏用ランチョンマット。

これ、伊右衛門のおまけについてた日本手ぬぐい。

2種類の手拭いをそれぞれ半分にして縫い合わせただけ。子供用にはぴったりサイズ。

アクセントにヨーヨーキルトも縫いつけちゃいました。

半分にしてるので、2枚出来てしまいます。おまけで作ったので、材料費ゼロ!

なんとも涼しげでしょ?!もう秋が近付いてきてるけどね。

Hair1 あと、そのヨーヨーキルトでヘアゴム。旭飛の女の子友達に配ってます。

| | Commentaires (0)

06/08/2009

東京を縦横無尽

今日は、ひっさびさに、大学の友人、ママグループと渋谷で待ち合わせ。

が、その前に旭飛は赤羽→恵比寿→渋谷。なぜって?

そのお目当ては、JRがイベントで行っているポケモンスタンプラリー。

赤羽に大好きなキャラクターのスタンプが…。

11時渋谷で待ち合わせなのに、9時には赤羽にいました。

去年までは、そんなスタンプラリー誰がやるの???なんて思ってましたが、

今一番好きなキャラクターがポケモン???

ってことで、まんまとJRに乗せられてます。

0908063 さて、3つ押して、ようやくみんなと合流。

今日のメンバーは、ここに写ってる、旭飛、穂乃花、さくらとベベ組の颯太郎、万葉ちゃん。

渋谷に子供が遊ぶとこなんて…

子供の城がすぐに思いつくところですが、前回行ったので、

今回は、渋谷の児童館に!

東京はこの児童館が充実しているようですが、横浜には、この児童館というものがありません。

児童館の代わりに、ログハウスがあるのですが・・・。

というわけで初の児童館におじゃましてきました。

さすが、みんな、考えることは一緒?!

夏休みだし、外は暑いし…いろんな年の子がわんさかとあふれかえっていました。

もう少し少なければもっと良かったけど、

0908067 それでも、手作りのブーメランや飛行機を作って飛ばして遊んだり、遊具で遊んだり…。

今度、すいてる時にまた来たいかも?!

そんなこんなであっという間に時間が経ってしまいましたweep

今回は、あんまりゆっくりとママトークが出来なかったので、今度は思いっきり外で遊んでもらって、ゆっくりお茶したいね!と淡い期待を寄せつつ解散。

旭飛はここから、またひとイベント。

09080619 ジャイアンツのイースタンリーグの試合観戦に。いきつつ…渋谷から水道橋へ向かう駅ひとつひとつのスタンプを押して行きました。

ここで、パパとも合流。

生憎、ぼろ負け。6回の大田君の打席を見て、帰路につきました。

| | Commentaires (0)

05/08/2009

結婚記念日をかねて

恒例、ジャイアンツ後の焼肉!

今日は、牛角じゃありませんcoldsweats01

結婚、9周年。10年目突入です!!ハヤっ!記念日を兼ねて、ちょっと予算高めの焼肉やさんにしてみました。

0908053 なーんにも成長してませんが、坊ちゃんだけは日々成長。ありがたいことです。

そして、野球のあとなのでまたまたよく食べてくれてます。

でも、じーじとかといった焼き肉屋さんの方がレバ刺しなんかは美味しかったようで、今回は食べませんでした。

雰囲気のあるレストランとは、程遠いですが・・・。

まぁ、個室で家族水入らずにはちょうど良いかと。

0908056 何やらこそこそ話。

09080513 いつもハイテンションの二人。旭飛もいつにも増して、テンション高い!!

アルコールでも飲んだのか???

眠い時はたいていこのテンション。

幸せ&安上がりな男です。

| | Commentaires (0)

03/08/2009

美味しい頂き物♪

いっつも、山梨に実家があるみやびちゃんちから、フルーツをたくさん頂きます。

0907311 今回は、モモとすもも。どちらも私の大好物。

早速、新調したカメラで撮ってみましたshine

美味しそうでしょう!!

いえいえ、実際すっごい美味しいんですよ~♪

スーパーでフルーツ買えなくなっちゃうくらい。

このすもも、モモと同じくらい大きいすもも。

甘さと酸味のバランスが絶妙でおいし~いheart04

もちろん、モモも大きくてあまーーーーい。

旭飛なんかモモを独り占めしてました!

今度はブドウを希望します!!

待ってますよ~heart02

| | Commentaires (0)

02/08/2009

誕生日プレゼントに!

私の父、母、妹から、カメラをプレゼントしてもらいました!

なんせ、なくなってしまったので…。

001_1 買ったのは、NIKONの Coolpix-P90

コンパクトではありませんがdown

今まで使っていたパナソニックのデジカメに物足りなさを感じていたので、

えーーーい!と少し大きいけど機能のいいものを買っちゃいました。

ほんとはほんとは一眼レフのデジカメ欲しいけど、高いし、まだまだ使えこなせなそう!なので、こちらを!

シャッター音はイマイチですが、写真に関しては満足してるかな?

でも、まだまだ使いこなせていないので、がんばります!!

| | Commentaires (0)

01/08/2009

10720

090530_162155_2 「10720」

今日、午後から半日、旭飛が歩いた歩数。正確にいえば、動いた歩数。

距離にして、7.1km。消費カロリーは304kcal。

パパのお兄さんから譲り受けた携帯に万歩計の機能がついているのです。

すぐ、歩くのにくじける旭飛ですが、

この携帯のおかげで、よく歩きました。これに加え、1時間プールで泳いで来てます。

そして、家の体重計に乗せたら、

18.6kg。体脂肪は18.0%。

ちょっと前に測ったら、25%くらいあったから、驚異的に筋力が増えてることになってる!

うらやましい限りです!!

| | Commentaires (0)

« juillet 2009 | Accueil | septembre 2009 »