« décembre 2009 | Accueil | février 2010 »

janvier 2010

30/01/2010

VIRON @ 丸の内

1001306

先週に続き、今週も丸の内へ。

今日は、アカデミーのセミナーに親子で参加。

子供のスポーツ障害のお話でした!

知ってました?成長痛っていうのは、心因性の表現障害なんだって!

症状としては、

・日中は痛みなく走っていて、夕方~夜にかけて、下肢やひざに1時間~30分の痛みを感じて、翌日にはケロっとしてる。

・痛みの場所が変わったり、忘れたりする

2歳~7歳によくあらわれて、ピーク時期が男の子は5歳、女の子は4歳らしい。

子供の性格としては、神経質で、

保護者の性格(父がのんきで、母親が神経質)だったり、干渉しすぎたりする。

あと、家庭環境の変化によっても起きやすい。

らしいです!

実際の話は、野球肘のお話でしたが、

成長痛って結構聞くので、みなさん、ご参考にしてくださいね。

ちなみに、「成長痛」と診断する医師は、やぶです!って先生は言い張ってました。

1001305 さて、セミナーも終わり、お茶をしに、VIRONへ。

おなかすいた~と…。

旭飛がセレクトしたのは、オペラとヴァローナのチョコレートで作られたショコラショー。

一口もくれなかった…。

10013013

感想…「うんめーーーーー!!」だそうです。

まだまだおなかがすいてるってことで、明日の朝のパンとして買ったパン・オ・ショコラも、平らげました。

10013018 だんだん寒くなってきたテラス席。さすがの旭飛も寒かったようで、ショコラショーがえらく気に入ったようでした。

テラス用のストーブがあれば完璧だったのにな!

| | Commentaires (0)

28/01/2010

受かりました☆

100128

今日は、プールのテストの日。

クロールで25Mです。もちろんヘルパー無し。

今回は、パパも見学。

どうにか無事合格しました。

今度は、背泳ぎの25M。

またまた難関…。何カ月かかるか…。

| | Commentaires (0)

24/01/2010

毎週恒例になりつつ…

土日、お仕事へ行くパパさんを送った後に、そのまま保土ヶ谷公園へ朝練をしに行きます。

まだ、朝、8時、9時だとあんまり人がいなかったりするので、思いっきりバッティング練習を出来ます!

1001315 今日は、昨日買った、VIRONのパンを下げて朝練に。

寒さは、半端ないけど、天気がいいので、爽快です!

1001312

青空の下で、食べるパンは、さらにうまし!

10013112

本日の練習、終了~。それでも、まだ11時…。一日が長い…。

| | Commentaires (0)

約束のカラオケ

1001242

前に友達とカラオケに行って以来、カラオケに行きたいと言っていた旭飛。

みぃみと3人で行ってきました。

旭飛が丸々一曲歌える曲なんてほとんどないんだけど…。

「キセキ」や「情熱」などを歌ってました。

カラオケに行って歌うってよりも、

仲の良いお友達とカラオケに行った時はしゃいだのが楽しかったってだけで・・・。

20100124172812_3 家に帰って、旭飛とモモとで爆睡してました。

| | Commentaires (0)

23/01/2010

子無しのママ会@丸の内

100123

今日は、実家に旭飛を預け、丸の内へ。

まゆさんとまきさんと3人で、新年会。

念願の子供無しでの飲み会です。

お店は、まきさんが予約してくれた、TOKIAに入ってる

ベルジアン ビア・カフェ アントワープセントラル

ベルギービールが充実したお店。

ビールに合わせてグラスもコースターも変えてくれます。

しかも、私の大好きなジビエも味わえちゃう!

今回は、「山鳩」をチョイス。

まゆさん、「ハト」って聞いてかなり引いてたけど…。

美味しかった~♪

ムール貝も、大きくて美味!

残念ながら、今回はカメラを持参していかなかったので、持ち帰ったコースターを!

お料理はどれも美味しかったし、ビールも最高でした☆

かなり私好みのお店でした!

有楽町と東京駅のちょうど間なので、近くに行かれた方はぜひ行ってみてください。

でも、なんと言っても、子供がいないところで飲めたことが一番!

2次会は、銀座まで歩いて、前回、まゆさんと行った居酒屋。

このメンバーで飲めればどこでも楽しいってことです。

旭飛を預かってくれた、みぃみとばーば&モモにも感謝♪

家に帰ったら、旭飛は、ばーばと爆睡してました。

今度は、ちびたちも連れて、会いましょ☆

| | Commentaires (0)

20/01/2010

水曜ランチ

100120

以前、ジャイアンツの栄養セミナーに行ったときに、

練習前は、あまりいろんなものを食べさせず、

パスタやうどんなどの麺類がいいということで、水曜日は、たいてい麺類。

今日は、焼きうどん。

パスタは好きだけど、うどんや焼きそば、ラーメンなどはイマイチ…。

幼稚園から帰ってくると「お昼ごはん何?」って聞くけど、パスタ以外は「えーーーーー」って言います。

感じの悪いやつです!

ちなみに練習後、試合後、3時間以内にたくさん食べると、吸収が良いようです。

あんまり量を食べない旭飛は、運動後にたくさん食べさせるようにしています!

一番お腹すいてる時だしね♪

今日、練習後に食べたもの。

おにぎり(子供サイズ)3個、から揚げ3個、チーズ入り卵焼き2切れ、シュウマイ3個、みかん2個、野菜ジュース、ウィダーインゼリーのマルチミネラル。

それでも家に着くころには、お腹すいた…と。

夜ごはんをさらに食べます。少なめではありますが・・・。

小食だった旭飛ですが、徐々にたくさん食べるようになって来たかな?

| | Commentaires (2)

14/01/2010

思うこと

今日は、年明け初のプールでした。

プールのお友達は、クリスマスにもらったであろう、

DSやら、たまごっちやらいわゆるデジタルなゲームを持ってきていました。

こーなると、みんなそっちに夢中。

通信ができたりするから、お友達同士で通信したり…。

旭飛は持ってないので、横からうらやましそうに覗いていました。

今までは、外で駆け回ってたりしたんだけど。

でも、旭飛、「欲しい!」とは一言も言わず。

家に、帰ってそれとなーく聞いてみると、

「野球の方が面白いもん!旭飛、いらない!目が悪くなったら野球できなくなるもん!」って言ってました。強がって言ってるのは、もちろんわかってるんだけどね。

今まで野球に夢中だったお友達も、Wiiを買ったとたん、Wiiの野球ゲームで満足し、

外で野球する機会が減ったって…。やっぱりwii買ったの失敗だったかも!とも言ってました。今は、壊れることを祈ってると…。

欲しそうにしているとちょっと買ってあげたいな~なんてよぎっちゃったりするけど

…やっぱり、まだゲームは与えたくないし、何でもそろってしまうこのご時世、やっぱり、親も子供も我慢しないといけないのかも。

ゲーム問題、難しいね。

その分、外でいっぱい野球してあげなくっちゃ!

| | Commentaires (2)

11/01/2010

3連休@ジャイアンツ球場

どーーーーしても直接坂本選手のサインが欲しいらしくて、もう一度行ってきました。

何よりも、選手たちの練習を見るのが、楽しいらしくて、

パパを駅まで送って、公園で練習して、そのままジャイアンツ球場へGO!

本日の気温、2℃…。そんな中でも、長T一枚で、練習。さすがに手袋はしてましたが。

グランドで、新人選手たちが、合同練習をしてました。

途中から、練習を室内に移してしまったので、「帰る?」と聞くと、まだ帰らないと…。

そんなこんなで、またまたキャッチボールして待ってると、

1001112 球団のイキな計らいで、室内練習場に入れてくれました。

去年、9月に完成したばかりの室内練習場。

いつもはうるさいくらいおしゃべりの旭飛が、一人黙って、じっと選手の練習を見ていました。

残念ながら一番のお目当ての坂本選手は、今朝、グアムへと旅立ってしまっていたようで…。

1001119 それでも、今日は、3選手からサインをもらえました。

すっかりサインをもらうのも慣れたものです。

いつもは写真を撮られたがらない旭飛も、ジャイアンツの選手とは別!

10011110 星選手は、わざわざ車を停めて、降りてきてサインしてくれました♪

そうそう、今日から、みぃみが泊まりに来るんだった!

明日から、旭飛の幼稚園近くで実習が始まるそうで…。

今まで、泊まりってことはなかったので、旭飛もはしゃいでました。

| | Commentaires (0)

10/01/2010

冬休み@もちつき

1001105 今日は、餅つき大会。

毎年、楽しみ行事のひとつ。

今年は、近所に同じクラスのお友達が出来たから、大はしゃぎ☆

| | Commentaires (0)

06/01/2010

冬休み@ジャイアンツ球場

12月31日から、1月3日まで、実家でのんびりと♪

年始早々、カメラを持っていくのを忘れ…。

4日は、久々に3人休みで、映画を見にららぽーとへ。

旭飛とパパは「カールおじいさんの空飛ぶ家」を

私は一人のんびり「のだめカンタービレ」を観てきました。

さて、まだまだ続く、旭飛の冬休み。

まだまだ続く、野球熱。

どうしても、大好きな坂本選手に会いたいというので…

初めてジャイアンツ球場に行ってきました。

が、この季節、選手のほとんどは室内で練習。坂本選手も室内で。

ちょうど子供たちにのみ、サインしてくれてたのが、新しく入った小林選手。

100106

おじさんが、「早く!今、子供たちだけサインもらえるよ!」と半ば急かされ…。

坂本選手のサイン待ちの間、キャッチボールをして遊んでいると、

みんなが旭飛のグローブを「見せてもらってもいいですか?」と。

例の久保田スラッガーです。さすが、ジャイアンツファン。

変えたラベルにまで気が付き、それは、それは、誇らしげな旭飛。

この久保田スラッガー、なかなか手にとって見れる機会が少ないようです。

どうぞって、貸してあげれば?というと、触ってもいいけど、それは出来ない・・・と。

他の人に手を入れられたくないようです。

結局、坂本選手は、車でさーーっと帰ってしまいました…。

それでも旭飛は小窓から、室内で練習していた坂本選手を見れてご満悦だったようです。

| | Commentaires (0)

01/01/2010

新年(とっくに)あけました

0904155 更新が年々遅くなっているように思いますが、これからもたびたび訪れてください☆

今年も、野球三昧の一年になりそうな予感ですが、

親子共々、よろしくお願いします。

| | Commentaires (0)

« décembre 2009 | Accueil | février 2010 »