« janvier 2010 | Accueil | mars 2010 »

février 2010

24/02/2010

なりきり坂本勇人@シューズ編

とうとう、半年履いて来た靴も、

毎回「きつい、きつい」と…。

1002244

楽天で探しに探して見つけたアディダスのジャイアンツカラーのシューズ。

旭飛には内緒にして、あいとママも買うというので、一緒に買ってもらっちゃいました。

このカラーは2008年モデルで、もうどこにも売ってない(旭飛にとっては)希少なもの。

少し大きかったので、中敷きを入れてから履かせようと思ったのに、

見たとたん、大丈夫、大きくない!全然走れる!と

ささっと履き換えて、グランドに行ってしまいました!!

| | Commentaires (0)

17/02/2010

初の漢字

100217

今日、幼稚園の先生に教えてもらって書いた!

と言って持って帰ってきました。

上手に書けていたので、

「ほんと????」って聞いても「ほんと」と言うので「ほんと」ということで…。

| | Commentaires (0)

16/02/2010

旭飛が行方不明!!

1001302

今日は、幼稚園で英語があったので、幼稚園にお迎えの日!

なのに、先生から、

「あれ?今日旭飛くん、お休みじゃなかったんですか???」

なぜか、鞄だけが、教室に取り残されてます…。

預かりに行っちゃったかしら?と行ってみるも、

「えーー、旭飛くん来てないですよ!!!」

職員室に行ってみるも「旭飛くんいないんですか???」

担任の先生、ちょっと焦り気味!!

もうあと残るは、園バスだけ。

まさか…と思いつつ、園バスに連絡取ってもらうと…

乗ってました…。ちょうどうちのバス停のところに着いたところでした。

「そのまま連れて帰ります!」と…。

結局、幼稚園から幼稚園まで一周して帰ってきました。

よく不安になる子が多い中、バスの先生からは、「旭飛くん、ちょっと楽しそうでした。」と。

降りてきたときの、「やっちゃった」って顔が面白くて、ついつい笑っちゃいましたが…。

調子ものの旭飛、人が笑うのが大好きなので、同じことを何回もやる癖が!

「今度やったら許さないからね!!」と釘をさしておきました。

「今日はバス乗りません」と、バスにも、担任の先生にメモをするも、

いろんなチェックポイントをすり抜けていった旭飛。

教室に忘れて行った鞄だけが、レッスンを受けてました。

園庭でふつうに遊んでる旭飛を見かけたとか…。

わが子ながら…なんというか、見事な抜けっぷりです!

ほんと、子供は何をしでかすか…面白い生き物です。

| | Commentaires (0)

14/02/2010

マカロン・ショコラ

1002142

今年は、「マカロン・ショコラ」を作りました。

ちょっと焼きすぎた???と思った、マカロンでしたが、

ガナッシュが緩めのレシピだったので、その水分でしっとりとして、ちょうどよかったです。

マカロン好きの旭飛。

焼きあがって、ヒビの入ったものを片っ端から試食。

「ママ、これちょっと硬いよ!」と。

そりゃね~、ラデュレやエルメのマカロンと一緒にしないでよ!!!!

でも、ガナッシュ挟んだものを食べたら、「めっちゃ美味しい!」と言って食べてました。

良かった、良かった。

じーじにも届けに行きました!

残ったガナッシュは、ショコラショーにして、(私用には、グランマニエを多めにたらし、)

シナモンスティックで混ぜ混ぜしながら、美味しくいただきました。

旭飛には、マカロンに加えて、プロ野球選手写真名鑑とやらもおねだりされ…。

そちらもプレゼントになりました。

| | Commentaires (0)

12/02/2010

手作りバレンタインチョコ

Miyabichoco3

5歳にもなるとみんな手作りのチョコをくれます。

それが、かわいい!!ラッピングもきちんとされてるし。

そして、もらうと照れくさそうにしてます。

それでも、もらってはすぐ食べちゃった旭飛。

最後にもらったみやびちゃんからのチョコは、まだ食べないで~と無理やりお願いして、

写真を撮らせてもらうために、残しておいてもらいました。

旭飛には、スペシャルバージョン!と言ってもらっちゃいました。

惜しげもなく、でも、美味しそうにがっついて食べてました…。

みなさん、ありがと♪

| | Commentaires (0)

10/02/2010

野球の後のお食事会

今日は、久々に電車でアケデミーに行ってきました。

なぜなら、明日は、祝日で、幼稚園お休みということで、

仲良しのあいとくんと一緒にご飯食べて帰ろうということに。

もちろんアルコール付きで。品川で飲んできました。

1002107

これは2軒目のカラオケBOXにて。

子供たちは神経衰弱を楽しんだり、

カラオケで、ジャイアンツの応援歌を連続で聞いたりと…。

家にいるみたいにくつろいでました。

帰りは、あいとくんパパが、品川までお迎えに来てくれて、そのまま、我が家まで送ってくれちゃいました!!!!

ほんとに感謝!!!!

| | Commentaires (0)

09/02/2010

天気予報、大外れ!

10020910

昨日に引き続き、幼稚園がお休みの旭飛。

久しぶりにパパと一緒にTDLへ。

が、しかし、昨日の予報では、本日雨の確立、70%。

「明日、雨だったら行かないからね!」と言ったら、

布団にもぐってしくしく泣いていた旭飛。

仕方ないので、ビニールでてるてる坊主を作っておきました。

そうしたら、なんと、ピーカン!こんなこともあるのね。

しかも、2月だから空いてるし!パレード待ち時間ほぼ無し。

バズだって、モンスターズインクだって、ぷーさんだって、15分待ち。

100209_2

キャラクターともたくさん会えるし。2月なのに、半袖…のわが子。

10020932

記念撮影もいっぱい。サインもいっぱいしてもらっちゃいました。

10020935

しかも、一緒に遊んでもらっちゃいました。

10020923

今日は、初めてカヌーもしてみました。これが一番待ったかも。それでも20分ほど。

それなりに一生懸命漕いでました。

閉園が早いのが、ちょっと物足りなさを感じますが、それでも、明日、幼稚園なのを考えると9時に終わるのはちょうどいいかも☆

| | Commentaires (0)

08/02/2010

久しぶりにばーばとお留守番

100208momo1

今日は作品展の振り替え休日で幼稚園お休みです。

なので、私が、教室の間、ばーばとお留守番。

持ってもいないのに

なぜか、「Wiiの攻略雑誌?」みたいなものを買ってもらってました…。

「モモと写真撮って!」と…。

だいぶボケてました…。

| | Commentaires (0)

07/02/2010

久しぶりに旭飛と一緒にパン作り

10020712

最近は、旭飛がいない間に作ってしまうことが多かったパン作り。

幼稚園で粘土をやってるからか、こね方も上手になってました。

久しぶりに作りたいと言っていたので、ばーばんにちに持ってくパンを作りました。

1002071

次回、教室で作るバレンタインをちょっぴり意識したパン。

イメージ的には、メロンパンのココアバージョンって感じかな???

| | Commentaires (0)

06/02/2010

作品展

1002064

今日は、幼稚園の作品展の日。

わが幼稚園は、この作品展にかなり力を入れている様子。

幼稚園中が、作品で埋め尽くされ、足の踏み場もないくらい!

クラスの壁には、みんなの作品が飾ってあるのはもちろん、

各クラスごとにテーマを決めて、段ボールなどで、大きな作品を作り上げます。

旭飛のクラスは、迷路でした。

年長さんは、自分たちで作った紙芝居を読んだりもします。

先生からのコメント。

「旭飛くん、基本的にダイナミックです!」

その作品たちの一部。

1002068

油壺マリンパークに行った時の絵。大好きな「ニモ」。

1002067

そして、カタツムリ。なかなかかわいいでしょ?!

でも…これは傑作集。

後日、衝撃集を開催したいと思います…。腹筋、鍛えておいてください。

珍しく、パパさんが、土曜にお休みだったので、

そのあと、中華街にランチしに行ってきました。

| | Commentaires (0)

03/02/2010

身長と体重

100202

旭飛の通う幼稚園では、毎月、身長と体重をはかります。

写真は、学期ごとに測ったもの。

ミリ単位でも、着実に伸びているとやはりうれしいもの。

今年は、去年よりも伸び率がいいような…。

たいてい冬は体重だけ増えて、身長は伸びなかったりするのに、今年は止まることなく伸びてます。もちろん体重も。

あんなに小食で悩んでた旭飛。

食べれないものもなく、

まだまだムラはあるものの、

幼稚園から帰ってきて、

「おなかすいた~」

バナナ食べ、

「まだまだおなかすいた~」

おやつパンを食べ、

「まだおなかすいた~」

チョコを食べ、

「まだまだまだおなかすいた!」

小さなおにぎり2つ食べ、

「まだ食べる!」というので、

「もうご飯だからやめなさい!」というと

「じゃーもうご飯食べる!」と、5時に夕ご飯。

普通に食べちゃいました。

さすが、海苔屋のひ孫。海苔だけで、子供用茶碗一杯ごはん食べちゃいます。

週一回の幼稚園の給食も、去年は、最後に1度だけ完食しただけだったのに、

今年は、一度も残さず食べ、しかも、最近では、おかわりもしているよう!

まだまだ食べるのに時間はかかるけど、大きな成長です!

| | Commentaires (0)

02/02/2010

初雪

20100202150505

朝、意外と積ってた雪も、午後にはすっかり溶けてしまってました。

周りの幼稚園が自由登園になる中、わが幼稚園は、普通にバスのお迎えが来ました。

さすが!

前もって、雪が降った日は、外で遊びますので、

靴下の代えや、手袋、マフラーなども忘れずに!ってお便りがあったので、

持って行きました。

ジャンバーやマフラー、手袋は通常禁止!

園庭にちょっとしか雪が残ってなかったみたいだけど、遊べたようです。

20100202150434

車に残ってた雪を集めては、投げて遊んでました。

この後、プールです…この寒い中…。

| | Commentaires (0)

01/02/2010

創立記念日に

1002015

年少さんの時の仲良しグループで、こども科学館に行ってきました。

夜、雪予報なので、早めに出発。

久々に男の子が大勢なので、大はしゃぎ。雪降るほどの気温の中で、汗びっしょりの子供たち。

磁石の実験にはみんなが釘付け!

私も子供のころよく行ってたけど、プラネタリウムの印象しか…。

こんなに遊んべるところだったなんて…。

また、来なくっちゃ!

| | Commentaires (0)

« janvier 2010 | Accueil | mars 2010 »