文化・芸術

09/05/2009

30年後ののび太くんの町

最近大好きなTV。ドラえもん。

その番組の最後に「30年後ののび太くんの町」の絵を募集してました。

ドラえもんの「送ってね~」の声に、すぐ反応。

「旭飛も描かなくっちゃ!」と。

0905091 ↑それがこれ…下の方にいるのが、ドラえもんとのび太くんらしい。。。かわいい方がドラちゃん。

で、その上が家。足がついてて好きな所に行けるんだって。

窓が目になってるって。水色の丸は、海だそうで、大きくも小さくもなるそうです。

あとは…わかりません…。

でも、のびのびとぶつぶつ言いながら描いていたので、旭飛なりの意味があるだと思います。

0905093 で、ドラえもんとのび太くんの似顔絵も描いてました。

| | Commentaires (0)

05/04/2009

ディズニー・ライブ ミッキーと魔法の物語

今日は、旭飛と二人で相模大野までデート♪

「ディズニー・ライブ ミッキーと魔法の物語」を見に行ってきました。

今日は、ポカポカ&暑がり旭飛。

0904052 なのに…カーズの洋服に着替えてきた。スティッチのかぶりものをかぶるというので、

それだけはどうにかやめて頂いた・・・。

男の子でコスプレしてるの旭飛だけでした…。

白雪姫、シンデレラ、美女と野獣の3本立てのミュージカルでした。

変身のシーンなどもとっても工夫されていて、大人が見ても、すごーい!と思ってみてました。

ただ話がわかっているっていうのがちょっと…って気もしましたが。

0904056 前から10番目のとってもいい席でした♪

最後に紙吹雪拾ってきました。

ショーが大好きな旭飛、大満足でした。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

16/03/2009

力作!

旭飛が昨日作ったキャンドルをお披露目しまーす。

090316c5_2 最初から、ニモがいい!って言ってました。

これ、よーく見ると2層になってるんです。わかります?!

090315c6 一番下には、伊豆の海岸の砂も入ってるの♪

また、いろいろ作りたいね~☆

そうそう、今日で、とうとう年少さん終わっちゃいました…

あっという間でした。旭飛にとっても私にとっても、ほんとに楽しかった。

まだまだ幼稚園、あと2年あるんだけど、なんだか、年少さんて特別な感じです。

ちょっとさみしいこの頃ですが、旭飛は早く年中さんになりたいそうです。

できれば、モモ組さんがいいそうです。

なぜなら、1階に教室があるかららしい。。。なんだか。。。

そして、そして、年少さん。

0903164 旭飛、がんばって通いました!

じゃじゃーん。皆勤です。パチパチパチ~。

インフルエンザで休んだものの、インフルエンザは出席停止に入るので、きっと?おそらく?皆勤賞です。

健康優良児。(熱性けいれん持ちだけど)

食べ物の好き嫌いあったって、食べるの遅くったって、お箸使うの下手だって、こんなに元気!!(母、ある意味開き直り)

0903161 そして、かんな先生がこんなに可愛いものを作ってくれました。

すごくうれしかったようで、バスから降りるなり、まっさきに見せてくれました。

旭飛は、先生にもお友達にもとっても恵まれました。

年中さんも、いっぱいお友達できるといいね。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

01/12/2008

生活発表会

いわゆる「お遊戯会」です。

旭飛の幼稚園ではこう呼びます。

本日本番。

写真&ビデオ撮影はNGなので画像はありませんが・・・。

演目は

「この橋渡るのだあれ?」です。

ばいきんまん、あんぱんまん、めろんパンナちゃん、ドキンちゃんが出てきます。

旭飛は、なぜか、アンパンマン。

いろんなママに意外だね!と言われます。母の私でさえそう思います。

昨日は、旭飛が先生役で私が全員の役をさせられましたが、

いまいち振り付けがわからないので、適当にやると、

旭飛先生からゲキが!

「知らないよ~」っていうと「知ってるでしょ?!そんなこと言うなら、もうやらない!」とすぐふてくされます。

で、そのあと、旭飛のいう一字一句を控え、やると、満足したのか、「上手にできました」だって。

さてさて本番。週明けということもあって不安…

照れくさそうに出てきた旭飛。

…なんだかこのクラス、グダグダです。舞台からママの方へ走って行っちゃう子もいたりして…。

みんなでその子の名前読んだりして・・・ハプニングだらけ。まぁそんなハプニングも面白いけど。

もっとしっかりした姿も見たかったような…。

旭飛はとりあえず、ちょっとおふざけ入りつつも、みんなの歌も歌って、どうにか乗り切ってました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

23/08/2008

ロバート・サブダ展

明日は、旭飛の誕生日。

ということで、今日は、

しかけ絵本で有名な「ロバート・サブダ展」へ行ってきました。

「不思議な国のアリス」が有名ですよね?旭飛も持ってます。男の子ではありますが・・・。

08082317 大きな大きなアリスの絵本が迎えてくれました。

中にも、アリス、オズの魔法使いが大きな本がページごとに展示されてました。

他にも中世ヨーロッパの作品も。

0808234 母的には、これがお気に入りshine

宮廷の中でみんながダンスなどを楽しんでる様子が、何層にもなって立体的に表現されているもの。

旭飛には上手に見えてるのかな?

絵本のコーナーには、他にもたくさんのしかけ絵本が…。

ほとんど全部見て来たので、ここでかなりの時間を消費!

最近は、海の生物系が気になるみたいで、今日も、魚やイルカなどが出てくる本にくらいついてました。

帰りに、お土産コーナーで、本をGETしました。お誕生日プレゼントこれがいい~と選んでました。

08082319 ついでに隣でやっていた、「ターシャ・テューダ展」の前で写真だけbleah

08082321 帰りは、「PAUL」でパンを頂いて来ました~。旭飛は、パン・オ・ショコラlovely甘党です…

さーて、これからプールにいってきまーすsweat01

いそげ~dash

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

19/09/2007

改心の出来?!

070919totoro 「ママ~、旭飛がトトロ描いてあげる!」

「写真撮ってよ~」

「ちゃんと撮った?見せてみ。」

だって・・・

070919 その後足ぶつけていじけてます。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

15/09/2007

復習

070916gahakutotoro4 学んだ結果がこれでいいのか・・・

トトロらしい・・・

画家にはなれない、な・・・

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

14/09/2007

男鹿和雄展

070914musee22 今日は、東京都現代美術館でやってる「男鹿和雄展」へ。

070914musee15 トトロやもののけ姫などの背景画を描いた人です!トトロ好きですから、うちのぼっちゃま。

で、その近所?!に住むホノカもお誘いしまして・・・

平日なのにやはり混んでます。

トトロの絵には、旭飛の解説付き・・・さすが、トトロおたくです・・・

トトロの世界を満喫したらねちゃいました・・・途中・・・ジブリ以外には全く興味がないようで・・・お、重たい・・・

で、魔女の宅急便やらジブリの世界に入って目覚めまして・・・

それにしても凄過ぎました、写真のようにきれいでしたよ。こういう絵が描けるってステキだな~。

070914musee_2 最後の方には、トトロの折り紙コーナーだとか写真の撮れるところなど。

外に出るとすっかり良いお天気♪

はしゃぎまくりのお二人。優子にトトロのお財布とまっくろくろすけのおもちゃを誕生日プレゼントにと頂いちゃいました☆

めっちゃ喜んでます。

070914musee25_2 突如現れた光の発疹に喜ぶ二人。

070914musee23 犯人はこちらでした。

バスに乗って穂乃花んちにおじゃましちゃいました♪

すっかり上手に遊べるようになった二人。成長したな~。

帰り寝るかと思いきや、がんばって起きて、歩いて帰れたよ~。

でもって、トトロで復習して眠りにつきました☆

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

31/07/2007

子供の映画

今日は、横浜市の教育委員会が主催する短編映画にかのんちゃんと行って来ました。

メインは最後のプーさん。途中、ビッケや地獄のそうべいなどなど・・・

地獄のそうべいのオニがおならするシーンでは子供たち会場を揺らすほどの大爆笑。。。。どうして子供ってこういうお話が好きなんでしょう!!

子供たちの笑いのつぼが一緒で、面白かった~♪

プールに行く前に、関内でランチ☆しようと思ってもお店がわからない私たち。で、ぶらぶら歩いているとセルテの中に釣りダイニング発見!

釣った魚を調理して食べることが出来るってお店です。港北の方にあるのは知っていましたが、関内にあるとは・・・

個室もあって、個室からも釣が出来るようになっているので、子供たちもお魚見て喜んでます。

昼から豪勢に食べちゃいました☆お魚も美味しかった~

旭飛も、海老のてんぷら、茶碗蒸しやカニのお汁も結構たべてました♪

2日は、まゆさんも私もBIRTHDAY♪一緒に祝おう”って言っていたので、2日もこのお店に来ることに決めちゃいました!!

あまりにもゆっくりくつろいでいたので、プールの時間ギリギリ~~~~~

店内は暗かったので、外に出て日の光をあび、現実へと引き戻されるのでありました・・・

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)