育児

23/09/2008

だいぶ読めるようになりました

だいぶひらがなが読めるようになりました。

今のところ35文字位。

「を」とか「ぬ」とか「ほ」が苦手です…。

あと、もうちょっと!

あんまり文字に興味がないようで、

自分から読んだりすることはないんだな~…

文字よりはまだまだ数字が好きなようです。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

23/05/2008

正直者

幼稚園からのお便りを声に出して読んでいると、

となりで同じくお便りを声に出して読んでいる人が。

「今日は、おにぎりとさくらんぼうを残しました。

お弁当の途中でブロックをして遊んだので、先生がお弁当のふたを閉めちゃいましたshine

ムムム・・・bomb

お便り読むように「旭飛くんはおなかがいっぱいだから残したんじゃないんですか?!」

(明るく)「ちがいます!」happy01これまた、お便り読んでる風。

「誰と遊んでたんですか?」angry

「いっくんですnotehappy01

「それは○ですかバツですか?」

「バツです・・・」ここらあたりから引きつった作り笑い顔に・・・

この後、母の雷もちろん落ちましたよthunder

それにしても、男の子って何て単純なんでしょsmile

男の子のかわいいところであります。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

07/05/2008

初!面談

今日から夏服スタートですt-shirt

朝はやはりcameraの調子が悪く・・・残念ながら夏服デビューは撮れませんでした。

でも午後はちょっとだけ動いてupでも結局またdown

午後から幼稚園の面談flair

幼稚園まで旭飛の自転車で行ってきましたbicycle

ほんとに最近、自転車ブームでして・・・

080507koinobori 幼稚園にはみんなが作った鯉のぼりが飾ってありました。

旭飛も自慢気に「あれとあれが、赤バッチさんの!」と教えてくれました。で、旭飛が書いたやつは?

「あれ、あれ、はじっこのshine

080507koinobori2 ・・・美的センスゼロですな・・・

もうちょっと全体的に押せないかな~???gawk

さてと面談です。何を言われるか楽しみheart04

なぜか毎日会ってる先生にデレデレですlovely

「入園当初から、楽しそうに毎日過ごしてますよ。クラスのお友達も女の子、男の子両方と遊べてますし、バスを待ってる時も年中さん、年長さんとも上手に遊べてますよ。年少さんは結構1人で遊ぶ子が多いんですけど・・・。」

でも、よくよく聞いてみると、「じゃれあうのが好きなので、時々『やめて』と言われてることもありますし、この年齢は力の出し方もわからないので、そのあたりは「バツ」だよ~って注意してますから。」と・・・。ってことは!!!!annoy

「やさしいところもあるんですよ。シール貼るところ教えてあげたり、おもちゃ貸してあげたり・・・」きっとお節介焼いてるんだろうな・・・と。despair

「自分のこともきちんと出来てますよ。時々間違うこともありますが、間違ってるよというとすぐに治せますし。」

「ちゃんと落ち着いて話聞いてますか?」と質問すると、「イスに座って話し聞いてくれてますよ。でも時々お友達とちょっかい出し合ってる時はお話聞いてね~って言ってますから。」pout

「お話が上手だから、何か困った時もちゃんと伝えてくれますし、先生、見てみて~といつも呼んでくれます。」

一番の心配事、お弁当。

どうやら終わりの時間に近づいてもまだまだ食べてる様子。

先生が「どうする~?おなかいっぱいだったら、ご馳走様する?」って言っても「大丈夫、食べる。」とがんばって食べてるようですが。。。週に1度給食も始まるし、野菜がお弁当のように工夫して入ってるわけではないので、最初は残すかもしれませんが、楽しんで食べて行きますから。と。ここだけは中々クリアできないね~weep

最後は、「お外遊びも好きですし、ほんとに子供らしくて、楽しく過ごせてます。」と締めくくってくださいましたが・・・。だいたい、予想通りでした。旭飛が楽しく過ごせればOKですかね?

担任の先生にもこれだけ、すぐ慣れてお友達ともいっぱい遊んで、こんなに楽しそうなら年少さんから入れてあげてよかったと思いますよって話になりました。

よっぽど馴染んでるんでしょうか?!

帰りは園庭で少し遊んで帰りました。ちょうど預かり保育の年少さんがお砂場に来て、「白と緑のところに座って~」

先生が「年少さん」というとちゃんといいこに座ってる年少さんがみんなで声を合わせて「なんですか」と。それがなんともかわいいheart04

旭飛も前回預けたとき、お砂場で遊んだと言っていたので、おんなじことしていたのかな?と思うとまじまじ見てしまいました。預かり保育もいいな!と。

紙芝居も読んでくれたりもするようで、ママとおうちで遊ぶのとはまた違う遊び方が出来ていいよね。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

10/04/2008

祝☆入園

0804103_3 本日、待ちにまった入園式。(あいにくの雨だけど。。。)

やっぱり、子供の成長を感じられ、親にとってはとってもうれしい瞬間です。

新しい制服に、新しい帽子。

キリっとして見えるもの。

まだまだ制服に着られてる感じではあるけど、それもまた、いとし。ってところでしょうか?

きっと子供より、親の方が喜びを感じているんでしょうね。

今日は、旭飛大好きのみぃみも参加。

0804101_2 みぃみをお迎えの時にばーばとも写真を撮ったよ。

ばーばも仕事へ行く時間をずらし、旭飛の晴れ姿を見たかったらしい。

喜んでるのは、みぃみもばーばもじーじも一緒ですね。

今まで、いっぱい、いっぱい遊んでもらってたモンねshine

0804106_2 パパとは変顔で・・・

みぃみは、ビデオ撮影に写真撮影に奔走してました。

でも、そんなみぃみと旭飛は犬猿の仲。ほんとよくケンカするんです。

旭飛もみぃみと写真拒否!

でも最後には・・・

もので釣られ・・・

08041020 仲直りのチューしてました。

お祝いにと、ゴーオンジャーの人形買ってもらってました。

0803297桜のキレイな時期に写真、前撮りしてました。こんなこと(雨)もあろうかと・・・

あんまりキレイに桜は入らなかったけど、

0803294 きれいな日差しの中で写真をとるとこれまたいっそう初々しく、

0803296_2 それでいて、これから楽しい園生活の始まりって感じでしょ?

これから3年間、幼稚園でしっかり遊んで、いっぱいお友達作って、色んなことを見て、聞いて、色んなことを吸収してきてね。

| | Commentaires (8) | TrackBack (0)

29/01/2008

ぜんそくか???

昨日から、また咳が出だした旭飛。

今週テストだし、ひどくならないうちにと病院へ。

そしたら、ぜんそくって言われたことある?ってお医者様に。

確かに、前回違う病院で、

「ぜんそくかもしれないね~。

たぶん風邪を引いたときに、咳が出るってことは、アレルギー性ではなく、ウィルス性だろうとは思うけど・・・でも、ぜんそくってそんなにすぐ決め付けないでゆっくり付き合っていこう」って言われた。

今回は、胸の音は聞こえないから、ぜんそくのお薬だすわけにはいかないけど・・・って言われた。

果たして、どっち?

結局、咳止めのお薬とホクナリンテープもらっただけだけど。

ひどいぜんそくじゃなければいいな~。

普段からゼーゼー言ってるわけじゃないし。

でも、咳こむと吐いちゃうからかわいそうで。食べたものもほとんど吸収されず・・・。

変われるもんなか変わってあげたい。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

30/11/2007

ご褒美

0711302 パパが旭飛に11級になったご褒美に何か買ってあげると、ディズニーストアーへ。

散々高額おもちゃをねだっていたが買ったのは・・・飴の入ったスティッチのロケット。しかも半額♪で500円。

あと、これまたセールになってた、座椅子を買ってました。

只今、パパのトイレ待ち。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

15/11/2007

通園記録

またまた保育園体験です。

************************************************************************

体温:AM 36.3℃ PM36.2℃

食事:ご飯:全部 ぶりの照り焼き:全部 切干大根煮:残 味噌汁:残

睡眠:12:12~14:30

入室してすぐブロックでお友達と遊びだし、バスやカブトムシを作って「すごいね」とお友達に言われてうれしそうでした。外ではみんな(3~4人)で砂山を作り、トンネルを掘って遊んでました。

トンネルが崩れると「もう一回つくろうよ!」と旭飛君の方から言ってくれました。真剣にトンネルを掘り、完成すると大喜びでした。昼食もお話しながら楽しそうに食べていました。2回目でしたが、楽しく一日過ごせました。

おやつをおかわりしてとてもうれしそうでした。

************************************************************************

って、おやつおかわりなんて、あり????

馴染み過ぎて恐ろしい。っつーかおもちゃ取り合ってケンカしてたのをみぃみは見たらしい・・・。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

02/11/2007

ひと段落。

071102 10時から面接に行ってきました。

小さいころ、結婚式に来ていったスーツを着ていきました。旭飛も特別な服を着てるとわかってるらしく、喜んでます!

そして、幼稚園で面接するってこともわかってるようで、「ママ、早くしないとおくれちゃうじゃん!」とせかされ・・・。

面接前にばーばから電話。がんばってね~と。がんばるよ~と答えていたけど、疲れがたまってる様子の旭飛。大丈夫か???

これまたみやびちゃんと会って元気になる旭飛。極めて単純である。

さて、アンケートをもとに面接スタート。旭飛の担当はよりによって園長先生。

それはそれはかなり緊張した顔。固まってます。「おはようございます」の言葉も、かなりの作り笑顔。

「あさひくんですか?」と聞かれるとウンと大きくうなずく。

「何歳ですか?」と聞かれるも、無言で大きく「ウン」とうなずく。先生が指をつけながら「これ(1さい)だけ?これだけ(2さい)だけ?これ(3さい)だけ?」すべてに大きく「ウン」とうなずく・・・

私が「いくつか、お話して教えてだって。」って言うと、「3歳!」とこれまた大きな声で。

先生に「朝ごはん何食べてきたの?」って聞かれると、食べてもないのに「ブロッコリー」と。

三輪車とブロックどっちで遊ぶのが好きなの?と聞かれ、ブロックって言ってました。

先生が、アンケート見ながら、「僕、1人なんだね。じゃー鍛えましょう!」というので、「是非、鍛えてください」と言っておきました。

旭飛の手を持って、「外で元気に遊ぶの好きでしょう。この手の厚さは、大きくなりますよ!」

って言っていただけました。

最後に「この幼稚園好き?」「大好き!」と言ってました。「先生、待ってるからね。4月になったら、いっぱい遊ぼうね。」と言って、握手して無事?終了。

いつもはものすごくしゃべるくせに、こういう場所では、借りてきたネコ状態です・・・

他の幼稚園では、面接で落とされた子もいるって!!

面接の後は、親子写真を撮って、制服の寸法を測りました。入学金も納めて来ました。

これでほんとに一安心です。すっきりしました。

面接終了後は、みやびちゃんと二人ずっと一緒に遊んでました。これから毎日この園庭で遊ぶんだから・・・と思うんだけど・・・1時間程あそんでましたよ。それも砂だらけ・・・。せっかくカッコイイ服着てるのに。ちょっと小さめではあるけど・・・。

旭飛の気管支炎がもう少し遅れていたら、並ばなかったので、そうしたら、幼稚園入れていたかどうか・・・。そうであれば2年保育でも全然かまわないと思っていたのですが・・・。

今のところは、4月が待ち通しいです。4月になったら寂しくなるのかな?周りの話では。

早く、園バックやスモックなんかを作りたくてウズウズしてきました!どんなものにしようかな?

今回、一番がんばったのは旭飛。自分で入るって言った幼稚園に自分でちゃんと並んで、よくがんばったね。

がんばって並んだんだから、みんなで思い切り園LIFEを楽しもうね!

| | Commentaires (8) | TrackBack (0)

01/11/2007

1番!!!!

071101 旭飛を半ば無理やり起こすも・・・寝起きの良い旭飛。

パパ迎えに行くよ~。行くぅ~!!のお返事。

6時半、家を出て、交代。パパはこれからお仕事。ご苦労様です。旭飛は子供一番乗りです。早速パパの置き土産、コストコのチョコクロを2つも平らげてました。

7時くらいに整理券配り始めました!

071101_071849_m イエーイ!!イッチバン~☆

並んでるのは3年保育希望の人がほとんどみたい。

整理券もらって、体育館へ移動です。

そこへ、みやびちゃんが登場!!旭飛も急にハイテンション!先生にも笑われてました・・・

0711015 みやびちゃんちは、そのままパパが手続きすると言う事でママが一緒に外へ連れて行ってくれました。

願書提出の時「一番ですね。長い間お並び頂いて、ありがとうございます!本当にお疲れ様でした。」

と言われました。「こちらこそ、並んでしまって申し訳ございません」と言っておきました。

07110110 その後は、保土ヶ谷公園で作っていったおにぎりで朝食です。

朝からお外での朝食はキモチがいい♪

今日は快晴!シャボン玉もやったよ。

0711019 願書も出して、ほっと一息ついたおかげも重なって、ほんとにすがすがしい朝でした。

0711017_2 旭飛は、さっきコストコのパンを食べたおかげで、おにぎりは全然食べなかったけど。

家に帰って、どっと疲れが出たけど、寝そうもないので、パパの会社のセールへ行ってきました。

車で行ったので、パパが終わるのを待って、一緒に帰りました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

31/10/2007

いよいよ!決戦の日?!

0710313 いよいよ明日、願書提出となりました!

ということで、本日昼過ぎより、みやびちゃんママと様子を見に。

我が家族はみな忙しく、まもなく病み上がりという旭飛を連れて並びます。

12時の時点では誰も並んでません・・・13時とりあえず並んでないけど、門の近くでスタンバイ。ちょっとづつ人も集まり出したので、並んで見ました。先頭です。

私達が並ぶと近くにいた人も並び始めました。みんな様子を見ながら待機していたようです。

旭飛も寝てしまったので、座って待っていると、先生が出てきて、「すいません、今朝も並ばれた方にもお伝えしたのですが、7時までは延長保育がありますので、並ばないで下さい」と・・・。

いうことで、一次退散。とはいえ、寝てる旭飛を連れて家に帰るもしんどいし、様子を見に何回もちょこちょこ来るというわけには行かないので、近くのドトールで、みやびちゃんママと待機。旭飛はドトールにつくなり、起床!しっかり、お菓子食べてました。

ドトールに来たのは2時過ぎ。5時くらいには向こうに行って様子みたいよね・・・といいながらも、時間がたつのはなんとも遅い!

結局、気ばかり焦り、5時までドトールで待つことが出来ず、4時過ぎに幼稚園前で、うろうろしながら・・・かなりの怪しい人です。

途中で、まのちゃんママも合流です。寝袋にチェアーにと、キャンプ並みの荷物!

園の周りに続々と人が集まって着ました。5時くらいから、他の人達は後ろの方に列を作っていたら、5時くらいに来たお母さんが、インターホンで「7時まで並ばないで下さいって書いてあるのに、もう並んでるんですけど!」とチクッてました。で、言い放って帰って行きました。

結局、先生が出てきて、並ばないで下さいと・・・。私達は、並んでなかったのでセーフ?!

それでもまた、後ろの方に列が・・・・そんな時お昼一緒に並んでた家族の方が、話かけてきてくれて、「今、幼稚園に電話して、もう列が出来てるようなんですが・・・と聞いたら、もう列が出来ているようならもう並んでいただいて結構ですよって言われたので、先に(私達)来てたので、並びません?先にいらしていたので、前にどうぞ。」と結局、先頭になってしまいました。

7時過ぎには雨の予報も出ていたので、園庭を開放してくれ、軒下で並ばせてくれることになりました。トイレも開放してくれたので助かりました。

パパとは8時30分過ぎに交代。旭飛は、パパと並ぶ~と帰りの車で号泣してました。

一度帰って、旭飛にご飯食べさせて、パパのところ行くっていうので、書類とカイロを渡しがてら、様子を見に行くと、つくころには寝てました。

明日は、パパ仕事の為、朝の7時に交代です。またまた早起きしなくっちゃ!

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧